今夜放送の「ルパン三世 カリオストロの城」 上映当時は人気がなくて興行収入も酷かったってホント?
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
「奴はとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です」
銭形警部の名台詞でおなじみの劇場アニメ
『ルパン三世 カリオストロの城』が、2020年11月20日(金)
「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ系)でオンエアされます
公開当時の『カリオストロの城』は、評価が大きく割れました。
当時の声を要約すると、「面白い。でも、これはルパン三世じゃない」
というものだったように思います。
爽快なアクションシーンの連続に加え、ルパンが潜入するカリオストロ城
には数々のトリックが仕掛けられており、最後まで目が釘づけになります。
ルパンが守ろうとするお姫さまのクラリスはとても健気で、石川五ェ門
ならずとも「かれんだ」と呟きたくなります。
長年、『ルパン三世』を見てきたファンはもちろん、宮崎監督が
TV第1シリーズ後半から高畑勲監督とのコンビで演出を手掛け、
第21話「ジャジャ馬娘を助けだせ!」などの名エピソードを残して
いたことは知っていました。とはいえ、いつもは軽薄ぶっているルパン
がお宝ではなく、少女の心だけを盗んでしまうという純情ぶりには
戸惑いを覚えてしまったのです。峰不二子のお約束ともいえる、
セクシーショットもありませんでした。
ファンは作品の世界観を非常に愛する一方、その世界観を壊そう
とする行為には抵抗を覚えがちです。
宮崎監督の野心的劇場デビュー作『カリオストロの城』は、
興収的には『ルパンVS複製人間』を下回る結果で終わりました。
ただし、『カリオストロの城』の魅力は、即効性のものではなく
遅効性のものだったのです。
以下、ソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/d0d1d9a62eec581ca68228369724c7c22b25e543?page=2 まあガンダムいっこめがブレイクするのは翌80年春以降ですしね
でもまあ
当時のちんげが生え始めたかどうかちんこの皮むく訓練してたかどうかのちびっこどもは
ガンダムいっこめの 意識高い感 にめちゃくちゃやられていたわけです
ただし、その意識高い感を呑み込んでいくと
いつの間にかカリオストロの城がめちゃくちゃおもしろく見えてくる
というふしぎな作用もまたあったのです
今は昔、遠い、遠い昔の話です ガンダム自体はガキには全然受けなかった
ガンプラが出てから再放送でやっと人気
放送から2年くらい経ってからだろ 少なくても1980年のクリスマス商戦期、ラジカセでドラえもんのOPや青い空はポケットさをBGMで流してないおもちゃ屋はほとんど無かった
そんな中、子供たちは品切れになったルービックキューブを求めてゾンビのように徘徊して回ってたw >>891
ア・バオア・クー戦明けて80年に結構速攻で再放送が始まって
夏頃にはさいしょのガンプラ出てるんですよ
たしか
ですが まあポイントは
当時のちびっことしてカリオストロの城のおもしろさも富野に教えてもらった
ってとこではあるんですが
かとうさんルパン三世もパヤヲルパン三世も小池ルパン三世も富野も好きなんですけども 今でこそジブリってだけでブランドだけど
風の谷のナウシカだって当時は大ゴケしてる >>893
ガンプラの方が人気でたのは早い
アニメは再放送は何回かやってる
俺はつまらんと思いながらも
初回放送は観ていた
大人のエゴや自己マンだろ
あの作品は
それまでのシリーズアニメとは違い過ぎた >>896
だから
カリオストロの城がおもしろく観えてきた
りしたりもしたんですよ >>896
人が大人のエゴや自己満足から抜け出せることができるなら
おれとあんたがこんなレスのやりとりなんかしないんですよ >>897
ルパンは漫画だよ
アニメは再放送で人気でてから
ガキどもは単行本読んで喜んでたんだよ
女の裸が嫌いな男などいない >>844
批判なんか全くしてない パンチは割となんでも好きにしてくれってタイプ じゃなかったらカリまでに撮った200話のルパン全部叩かなくちゃならん(´・ω・`) >>899
あの先生の偉いとこはダメ出しくらったりうまく出来ないと進んで勉強しに行くとこ 女体もルパン前の読み切り作品でボロクソ言われたからヌード絵画教室に通ったのは有名(´・ω・`) ジブリって京アニメみたいなものか?
京アニメはカリオストロの城関係ないんか? いや京アニメ全く知らんけどニュースで作品の映像少し見たけど絵が綺麗だった 生々しい殺伐とした夢がない政府
ルパン三世はカンフルだった 当時観に行ったパイセンから客入り悪かったって30年ほど前に聞いたな ハヤオ成分濃かったからカリ城の時のルパン一味はみんなロリコンに見えた >>907
貧乏な小国を一生懸命豊かにしようと
頑張ってたんだよ プチってやってw
俺は娘に見るな言って娘の顔を覆うからw 東京オリンピックも純粋にスポーツの感動ではなく金金金が目的だったり気持ち悪いおもてなしだの
おまけに嘘っぱちの復興ができた祝いだの
案の定天罰w >>776
留美子もパンチもそれは褒め言葉として言ったんじゃないか? サンバテンペラード
が最高にカッコいいことを後に知った 水野春朗はインターポールは警察じゃないって話しか思い出せんw
そこかよって思ったw
いやいいけどな 鳥が車内に入ってくるシーンになにか言ってた人がいたな
詳しの完全に忘れたけど何かンンなるほどって思えることをなんか語ってた
ああ内容忘れたよw
なんか凄くいい話だった綺麗
とりあえず水野春朗ではない
最近のことだからw >>918
BDは「うる星原作で展開されてる日常ドタバタとラブコメの世界が
実は現実逃避の夢、作り物でした。そこから脱出しよう」って話だからね
留美子にしたらちょっとむかつくかもな >>916
お前みたく他人を無償の善意で動かすのが当然っていう勘違いな考えこそステレオタイプな漫画の悪役そのものだろ
自分も普通に金で生活してるくせに >>919
終いには「資本主義そのものがニセ札製造なのであるっ!」かよw
お前みたいなマルクス教爺がネットになだれ込んできてから本当つまらんなネットは
お前の同志のチョンモメン爺がそこらでアフィステマ搾取ぅ〜とかやってるし 大毎地下に見に行った、館内満員だったが、まぁ、二番館だからな >>881
銭形がイケメンだった印象。逆にルパン一味はいまいち。特に後半の不二子が・・ まあルパンじゃなくても成り立つ話ではあったかもね。
謎の城に閉じ込められたお姫様を救う話だし。
かといってオリジナルの企画なんて通るはずないし。
ある意味うる星を自分の名前を売りだすために使った、後の押井と似たようなケースかも。 >>925
おまえのせいで開いた口が塞がらなくなったぜえw とりあえずキメ台詞が無ければ流行らんかったのは確か。 カリ城不二子は裏切りもせず、要所要所に現れてルパンをサポートする女神的存在 ルパンと握手する銭形も良かったなw
最後の楽しそうに追っかける銭形に手を振る警官に平和を感じた 70年代〜80年代初頭ってたしかにテレビの人気作の映画化が多かったなあ。
ヤマト、999、009、ガンダム、ルパン、エースをねらえ等々。
あの人気アニメが劇場に還ってくる!的な売りがないと映画会社が納得しなかったんだろう。
だからナウシカが公開されて高評価を得たのは異例だと言ってもいいかも。 >>933
ドラえもんの初の劇場版もその頃だったな 奴はとんでもない物を盗んでいきましたよ マニュアル車のクラッチペダルでしゅ!
へキャキャwwwwwwwww >>622
その隙あらば自分語りってはやってんの?うざいよ >>550
マモーは追い詰められていくところでドンドン人間臭さが出てくる所が子供自分では理解出来なかった。
そしてマモーというファンタジーをリアルに感じされる所が絶妙。
映像作品としてどれよりもルパン三世しているのが最高だと思えるのには少し時間が掛かったなぁ。 >>731
それは…自分でも分かってるだろう(*´-`) >>933
邦画の五社協定ってのが71年に崩壊して実写製作が困難になった
スタッフや役者はテレビに流れてしまいコンテンツが圧倒的に足りなくなって
邦画の配給を商業として維持できないところまで来てしまった
そんな中で70年代後期登場したのが西崎義展
彼がテレビアニメの映画化は客を呼べると証明したので業界がこぞって飛びついたのよ
結果、邦画はアニメと角川のおかげで何とか生き延びた ウォンを偽造しても価値が低いからあまり得しないと思う まだ宮崎監督のブランディングが出来てない時代だったからな
テレビ版ともイメージ的に乖離してたのもあったし >>15
おいおい、千と千尋は国内の映画の興行収入一位だぞ
まあ鬼滅の刃が破るんだろうけど 鬼滅っ日本ランキング1位になろうとしてるけど、そんなに良いか??
コロナとか宣伝の影響でしょ?
まぁ、映画自体良かったは良かった
日本ランキング1位ならドラえもんとかでもって思ったけど、全世代男女問わないから伸びてんのかな
千と千尋みたいな最後クソでムカつく映画を早く抜いて欲しい ぶっちゃけて言っちゃうけどマモーが最高傑作で段々と後から出る
作品が面白くなくなっていくw マモーのクローンがたくさん出てきたシーンは
気持ち悪かったけど何だか悲しかったなあ。
ルパンがロケットに爆弾をセットして「ようやく死ねたんだ」と言ったのも印象的。 >>13なんで昔はアニメと洋画やアイドル映画の同時上映が多かったんやろ カリオストロやラピュタみたいなちゃんとまとまったものはもうパヤオには作れないんだろうな
脳が老化すると構成力が無くなるから
ハウルはひどかったな
「歩くよ!ヒンが歩くから!」→観客「は?」
「これはアタシんだよ!」「おばあちゃん、返して」「仕方ないね」→観客「は?」
「これはひどい、体が石みたいだ」「そうなの!心って重いの!」→観客「は?」
「アーッ!ソフィの髪、星の色に染まってるネ!」→観客「は?」
「私は隣の国の王子です」→観客「は?」
「このくだらない戦争をやめましょ」→「は?」 >>948
鬼滅の刃はちょうど話題になった時に今までなら再放送を待つとかDVDを待つ
しかなかったのに今はアマプラなんかで見れちゃうんでコロナ自粛で暇な連中が
テレビ版を全話見てて続きが見たいなって思ってたタイミングにその続編的な
映画が公開されたんでもう既に映画を見たいとなってる層が出来上がっているんで
とにかくスタートダッシュが早かった
他の映画なら話題になってから見に行くのが普通だけどね
そうなったらテレビでも記録を塗り替えたと放送するわけだから輪をかけて話題になる >>954
カリオストロもラピュタも興業収入はボロボロだったからな。
こんな映画作っても赤字垂れ流しだし作りたくても作れない。 鬼滅はコロナ禍でもこれだけ人数集めるのは凄くねえか?
もしコロナ無かったらもっと入ってるよね >>931
利用したんじゃないか。
ルパンが銭形を使ったように。 子供の頃ロリコンって言葉をカリオストロのクラリスを介して知ったw >>957
他に対抗馬となる作品が上映されてないから客が集中してるだけだよ ちょっと前までは鬼滅の刃が電通案件だって5ちゃんで叩かれてたけど
実は全く絡んでないんだよね
実は電通案件で大成功したのは千と千尋なんだよな
正直あの作品って抽象過ぎて結構難しいよな
電通 千と千尋 でググって一番上クリックなw 「炎のたからもの」は良い曲だねえ。しみじみしてて。 >>962
でも上映時期とか一番客集めれない頃だぞw >>953
テレビが台頭して以降二本立てじゃないと映画館に客が来なくなった
ただでさえ高度成長期が終わって映画館がどんどん潰れてく中
コンテンツの配給が滞ったら何とか生き残った映画館も死に絶えてしまう
それで必死になって低予算の穴埋めコンテンツを作ったり海外から買ったりして投入してたのよ
ここで頑張ったのが、のちにジブリを作った大映社長兼徳間書店社長の徳間康快
アニメ業界だけ見てると何でジブリが他の業界にも特別視されてるのかピンと来ないかもしれんが
70年代中盤から90年代後半まで日本の映画配給業界を支えたのがこの人だから 後に宮崎駿が凄い売れっ子になったから、カリオストロの城は賞賛されてるんだよ
もし宮崎が鳴かず飛ばずたったら、今頃カリオストロはルパン三世シリーズ上の黒歴史に認定されてたろうよ 結局ルパンとコナンどっちが負けたんだ?
俺は見てないw
うやむやにしたんだろどうせw 原作のルパンってすごく読みづらい漫画ってイメージしかないんだけど
別に義賊とかでも何でもないんだっけ? >>970
義賊なんて設定カケラもないぞ
躊躇わず必要とあれば殺人するし裏切り者は消す
もちろん泥棒しまくる >>954
ハウルは監督才能のない息子作品じゃないの? >>972
それこそアニメのルパンは綺麗なジャイアンみたいなもんなのかw >>962
国民的アニメのドラえもんは
(´・ω・`) >>956
劇場での興業収入はボロボロでもその後のTV放送、セル、レンタルなどで大儲け 他のヤマトだの999だのドラえもんだかホリエモンだか知らんけど劇場で観るほどでもねえよな
ルパンと唯一劇場で観た汚れた英雄だけつうw >>976
ラピュタはそんなに儲かってないぞ。
トトロは今でも毎年1億円ぐらいの利益が出てるらしいけど。 >>959
偽札の原盤?か何かを持って帰ってたような・・・ 芋虫みたいなのが出てくるやつもわりと好きだな
タヌキぽんぽこも良かった
千と千尋は見たことない蛍の墓も10分くらいしか見てない
きめつなんか最初からみるきない
あんまり観すぎるとカリオストロの感動が薄れたら困る
まあ観ても困ることはないだろうけどw >>957
>>962
鬼滅は「鬼」=「ウイルス」なのでそれが無ければヒットしないし
他の作品はあるけどそれらを押しのけてヒットしている。 >>895
アニメ(テレビまんが)をわざわざ映画館に見に行く、
ってな行為自体がハードル高かったなぁ >>984
今の時勢には皮肉にもそれを無意識に作用していることは否定できないでしょ。 初めてテレビ放映した翌日の土曜日に学校でみんな話題にしてたのを覚えとる >>987
なんだ公式設定じゃないんだろ
無理すぎない? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。