【悲報】 スクウェアエニックス、昔のドット絵ゲームに行ってしまう 画像・動画アリ
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新しいオクトパスだすのかースイッチ版のやつ買おうか迷ったままだなぁ スマホゲーって会話シーン以外はだいたいこんなんやろ このくらいで十分やでマジで
グラフィックの凄さは別に求めてない 2枚目のような街並みってどうしてワクワクしてしまうんだろう ガチャはもう勘弁
6000円くらい払ったら一生課金不要のゲームあったらやるわ こんな中途半端な感じにするくらいならスーファミ時代のドット絵に戻すくらいのことしろよ FF7を途中でぶん投げた俺にはこれくらいが丁度いい オクトパス面白いの?
ちょっと気になってるけど買ってないなぁ >>25
トランプ買ってソリティアしてればいいじゃん >>35
そこそこ面白かったけど途中で積んじゃった
Steamで試して合わなかったら返金申請だ
地味に今50%オフだし ドット絵にしては汚いなぁ
アナログじゃないからもう無理なんだし似非ドットに縋り付くのはやめなよ >>42
そうか
steam版試してみるわ
ありがとう >>45
イラストをドット風に変換する方がコスト安くつくんじゃないっけ オクトパストラベラー、最近やったけど、
割と面白かったんだけど、割と、なんだよな。
8人それぞれに4つのストーリーがあるから合計32の話で構成されていて、
8人それぞれにラスボスは居るんだけど、いまいち盛り上がらずにそれぞれで終わる。
絶対的ラスボスが存在しないんだよな。
8人のそれぞれの話を突き詰めたら同じラスボスにたどり着くとかにして欲しかったかな。 8人のストーリーが結局は繋がっていたのはよかったけど
解説サイト見ないと理解できんかった >>44
そうそう
細部まで作り込まないで想像させながらってのが大事
3Dムービーは冷めるし二回は見たくない 2万払って俺ツエ−できるなら構わないけどそんなんじゃないんだろうしなあ 3D酔いしやすいワイにはこれくらいのゲームがちょうどええわ。最近のゲームはどいつもこいつも3Dでプレイしてたら吐き気が止まらんねや。 文字小さすぎ
こんなんじゃテレビでプレーできないんだよ スクエニはどんなゲームでもすぐサ終しそうで遊ぶ気にならねぇ ムービー見せられるゲーよりよほどマシだけど
もうまともにゲーム作れないんかな
ジャンプとスクエニが面白くなくなったのは自分が歳とっただけかもしれんな >>44
2Dがいいなら最高峰のオーディンスフィアお勧めするわ ガチャで仲間ゲットってさあ…
せっかく新規でヒットしたのにさすがスクエニ 昔だったらやる!やる!ってなってたけど、今画面見たら「あ、いいです…」ってなった
歳とっちゃったんだなぁ >>5
ホストゲーがワゴンセールになったからだろ、つまりお前らのせい >>49
うそつけ
FF1からの古参のドッターがたまにメディアへ出てるじゃん >>52
まさに最後は共通の黒幕だが
途中でやめたん? 現代ゲームもドットで良いとか言ってるのおっさんだけだよ 朗報なんだが、参考画像を見ると凄まじい技術の無駄遣い的なものを感じるな
ドット絵の3Dとはな… 英語ができればsteamでいくらでもできるがな
スクエニなんぞ高いだけ 案外この方がいいのかもな
想像の余地を残すからイマジネーションが広がるっていうか
想像の余地があるから、想像する余地があるんです >>88
オクトパスもsteam でセールしてたぞ 懐古層には受けそう
ドット絵ゲームやった事ない、若い人はどう思うんだろうね 2Dみたいな3Dって重いからメリットもないよね。2Dゲームは開発環境がもうないから技術2Dで誤魔化してるみたいなの聞いたことある気がする あと、俺がブレイブリーデフォルト/セカンドをプレイしたあとだから
余計そう感じるのかもしれんがバトルの爽快感が今ひとつ。
ブレイブリーのほうはオートだの早送りだの突き詰め過ぎなくらい
極まったインターフェイスだったが、オクトパはそういうのは一切、意図的に廃止したっぽい。
まず敵の弱点である属性を突く攻撃をすることでガードの解除をしないといけないが、
その属性攻撃を持っているキャラが限られてたり攻撃対象が1匹だけだったりと
よく言えば戦略を考えて楽しめるけど、ずっとやってると窮屈、面倒くさく感じる。
同じスタッフが製作したって言うから買ったんだけどなあ。 >>35
ドット絵だけど手抜き感が強い。
出会う敵のパターンがドラクエ2以下しかないフィールドだらけというのはひどい >>85
年寄りって頑なにTVでゲームやろうとするよな
そして文字の大きさに文句言う 絵だけのハリボテレトロで内容はしっかり昨今のうんちスクエニしてる >>81
フィニスの門のこと?あれは止めたw
そうじゃなかったら、ものすごく印象の薄い黒幕だなあ。 2020年10月26日は殺せ
2021年10月26日も殺せ スクエニはブレイブリーデフォルトとかオクトパスとかちょこちょこ新作でいいの出す
が、ちょっと売れると社内の銭ゲバが金儲けのためのシリーズ作を作ってシリーズ毎死んでいっているイメージ 冗長だったけど、そこも含めてPS1時代を彷彿させた良い作品だったよ
でもどこまで行ってもオッサンからしか評価されないと思う
残念ながら、爽快感ってのは期待できない >>52
門やらないとアーフェンの目的なんかただのホモで終わるぞ ブレイブリーデフォルトのリメイクてまだなんか?
ジョブシステムやっぱいいよな
出るまでツシマの冥人奇譚と隻狼のアプデでボス連戦とかくるからそれやって待ってるわ マリオカートとか鉄拳で遊んでたからこの手のゲームの何が面白いのかわからん >>96
戦略性を面白いと感じるかその繰り返しが面倒と感じるかだな
最初のうちは面白く感じてたんだけど途中で「これを最後まで繰り返すのか…」が強くなって積んじゃった >>80
あれはスクエニは名前貸してるだけで運営はアカツキでしょ。 オクトパス〜は作ったのスクエニじゃないんだよなぁ
むしろスクエニが作ってたら悲惨な事になってたと思うわ >>113
金払いがいいのは30過ぎたおっさんだから実はターゲット層として間違ってないのでは
最近のアニメに90年代作品のリバイバルが多いのも30〜40代が一番金出すからって話もあるし こんなので喜ぶのはおっさんだけよ
フォールガイ、フォートナイト、Apexやってるような最近の若者はまったく惹かれないだろうな プリムロゼちゃんが不幸すぎてとめどなく精子が生産されてしまう >>125
金持ってるのはおっさんだから良いんだよ >>123
実際オッサンの俺即買いしちゃったし、そういう事なのか >>101
わかる、色々ツッコミ入れたいけど
ネタバレに直結しちゃうから言えないよな(;´・ω・)
まあ、ちゃんとお話として纏まってて
スクエニお得意の阿漕なDLC商法も無いし楽しい。 >>35
一見面白そうだけど、ゲームとしてつまらない
音楽も一見良さそうだけど、ちゃんと聴くとつまらない
多分買った奴を後悔させるってコンセプトを貫いて作った作品 まあ、爽快感が〜とか言いつつ、俺は明日買うんだけどなw
つってもメインは真・女神転生III HDになるんだけど。 >>55
あのラスボスは当時は画期的だったなというか
今でも闇落ち主人公の代表だわ >>128
「最近のゲームにはついていけないけど昔ゲームにハマってた層」とかもターゲットにできるからな
ゲームに映画みたいなムービーは要らんみたいな人は一定数いるわけで グラフィックを求め過ぎてみんなほぼ同じゲームに見える昨今だし
これはアリだろ カワイイw
こうーゆーのをいまどきシステムで遊びたいわ〜 DoFが酷すぎ 開発はこれ数時間も遊んだら目が疲れるとか感じなかったのか? >>41
switchにも之とは別に2的なもの作ってるぞ ドット絵はブラウン管の滲みがあるから趣があるんだよなぁ。
そういうエフェクトもあるけど、なんかね。 >>92
ヴァルプロは初代しかやってないからシルメリアは違うかもだけど、キャラのマップグラフィック(ドット絵)より
顔グラのが可愛くない(慣れればそうでもない)珍しいゲームだったな、中世絵画をモチーフにしてるからなんだけど。 年末ゲー待ちで暇潰しに半額だったから買ったわ
PSは起動時間に飽きたのにSwitchは余裕な謎 予約限定
アイテム○○が付く
とかろくなゲームじゃない 毎回弱点ついてシールド破壊しなきゃまともにダメージ通らないのがダルすぎたな
雑魚敵にはLvが設定してあって終盤のフィールドの雑魚がLV45のHP1万くらいあって
こっちはLv90くらいある物理特化スキル持ちキャラでもシールド破壊しなきゃ通常攻撃で600くらいしかダメージ通らなかった気がする >>146
そこまでチェックしてなかった、あ、ほんまやw
「無料!、無料でございます〜!!」って強調してないのは
そういう思想のプロデューサーでも居るのかな? ff3がいちばんおもしろかったよな
一日一時間しかファミコンさせてもらえないから、ラストダンジョンクリアできたのは大学生になって一人暮らししてからでさ ドット絵風なだけでドット単位で動いてるわけではない >>120
それ言ったら上で言ってるのも全部運営はスクエニじゃないじゃん
何言ってるの? >>49
FFやロマサガのドット絵師の渋谷女史がまだスクエニ在籍してるでしょ >>140
ムービーと声はマジで要らんわ
テンポは悪いし声に出されると薄寒い
あれは文章だから良いんだと思ったわ >>131
こういうのでいいんだよな
味方キャラのドット絵もう少し頑張ってほしいけど
買わないけど オクパスとビルダーズ2 は最近のゲームの中では群を抜いて良作だと思う >>1
これをホストリメイクして大爆死までがテンプレ 吉田画伯にキャラデザして貰って
タクティクスオウガの今時な奴を遊びたい スクエニは昔、需要が無くなったからとドット絵師を首にしまくったのにな
ここにきて復権するとは皮肉なもんだよ ラスイデを普通のdiablolikeにしたのを据置きでもpcでもいいから頼む まぁ復活させたのはスクエニ純正チームじゃないからな こういうのでいいんだよ
とか言ってるのは俺含めて老害だけなんだろうな >>186
3Dモデル作って高解像度のテクスチャ貼り付ける作業がしんどすぎるんだ https://i.imgur.com/wLxM4cp.png
僕はラモーナちゃんかソフィアちゃんが出たら始めようと思います 1枚目とか2枚目の街スクショ、不自然な光というか端が暗くて中央を明るくしてるのは狙った演出なん? 集団ストーカー犯罪は銀行員や学校教師までがそそのかされて加担するわけだから民度の低い中学生や爆音族が加担す
るのは当然だ。それだけ巧妙な心理学を突いたマニュアルが存在するのでみんなひっかかってしまう。それとも日本人
の民度が低すぎるのか?
カルト在日朝鮮人の手下になって集団ストーカー犯罪に加担しやすい日本人のタイプ
爆音族、大型車両運転手(特に市営バスやゴミ収集車両運転手)、パチンコ・パチスロ・競馬好き、ゲームセンター
に出入りするタイプ、スポーツ観戦好き、祭り好き、所有車がカルトナンバー、中学生・・・
・とにかく視野が狭く思考力がないため悪徳権力者に洗脳されやすい人が多い。
集団ストーカー被害者さんは、周りにこういうタイプがいたら要注意!!
富山県南砺市警察・(井波・)消防団は家宅侵入、窃盗、器物破損を繰り返す犯罪集団です!!・・・集団ストーカー >>197
映像美を尽くしたFF15がワゴンセール行きだからね >>1
このエセヨーロッパ世界観は伝統芸能として認定されてもいいと思う こんなんいらん
スーファミで十分、旧スクウェアは名作ぞろい みんな分かっていると思うが
これは画面がみんなが知ってる昔の名作、傑作に似ているというだけで実際の内容が面白いかは
分からないんだぞ 老害は他人の足を引っ張ってばかりだな。
社会の隅っこで小さくなってれば良いのに。 3Dで作って2Dぽく見せるのは十三機兵防衛圏のパクリだな グラなんか紙芝居みたいなのでよくてステ振りとか武器防具の強さとかの数値だけにこだわる層も多いよ
チームラのファンとか 前作は、HP/MPが微妙に足りない、攻撃力が微妙に弱くて敵を倒すのに手こずる
パーティに弱点属性攻撃ができるやつが居ないときにその敵が出たときが鬱陶しい、
強力な道具は店に売ってなくて宝箱や町人から限られた数しか入手できない、などなど、
全体的にプレイヤーに微妙なストレスを与える設計になってて、
それが敵を倒した・イベントをクリアしたなんかで発散→快感となれば良いんだけど、
ボス敵はいいんだけど雑魚キャラだとずっとやってると鬱陶しくなってくるから、
飽きるやつは多かっただろうなと思う。せめて雑魚キャラぐらい瞬殺させて欲しかったわ。
それが無ければ良ゲーと言い切れたと思う。はっきり言って、古きJRPG好きじゃなければオススメはできない。
それを踏まえて、今回のはそのへんがどう改善されているかを見るのが楽しみってとこかなあ。 えっとですね。
人間には脳内では補完作業をすることで自分なりにその場面を想像しそれが脳内で好影響をもたらすことがわかっておりまして。完全なアニメでは面白くないのは、その補完作業をしないため想像する喜びと楽しさとして脳内快楽物質が機能しないためです。 ホストファンタジーして中身スカスカになるならこっちの方が良くね >>4
やり込み要素ある内容の濃いロマサガ出してほしいよな… いいじゃん
こちとらムービー観たいんじゃなくゲームがしたいんだよ >>219
今のスクエニてこの画面で中身スカスカな作品作る気がするw オクトパストラベラー興味あったけどいまいちなんだってな
今どきああいう堅実な雰囲気のRPGは貴重だから続けてほしいな スクエアウェニックスってゲーム会社を立ち上げようと思う これでタクティクスオウガみたいなシミュレーションRPGやりたい 問題はこれをPs4かPs5で出さないってことなんだよなぁ >>52
裏ボスまでやろうな
まあ裏ボスはややダレるのは否めないが >>224
世界観とかあのグラフィックとか、ストーリーとかは俺的には良かったんやで。
「バトルがダルくなってくる」ってとこを改善したら良ゲーになると思うから、
そこは応援している。
そういう意味ではブレイブリーデフォルト2は凄く楽しみにしていたりする。
あのゴージャスなインターフェイスは引き継いでいてもらいたいものだ。 >>231
何が悲しくてPS5でドット絵やらなきゃならんのw これスマホガチャゲーになるんでしょ?
発売前レビューに☆3とか出てきて引いたわ >>232
クリア前にあの門の存在に気がついていたら頑張れたが、
クリア後だったから、最初の魂にボロ負けした時点で心が折れたw ガチャ引く権利を売り始めちゃってるからなあ
もはやゲームメーカーと呼びたくない 日本人にはこれでいいのかなぁ。
新しいもの作っても、それよりこっちの方が売れるならそうなのかなあ…
何か寂しくなってきた… >>4
ロマサガ:rsがあるじゃねーか
中々いいぞ、あれは オクトパストラベラーってぶっちゃけ5章削っただろ? ドット絵ピンボールのソシャゲって死んだの?確かサイゲだったような ブレイブリーデフォルトあたりから、FFにうんざりしたチームが社内に現れ始めた気がする ソシャゲか
基本的にドット絵+αのゲームで、
可愛い女の子のイラストカード+音声が無くてもガチャ回してくれるのか? なんでそう両極端やねん
リアル3Dとファンタジーは相性悪いからアニメ3Dにしてくれと言われてるやろ >>90
あえてsteamで高い和ゲー買わんでもええがな スクエニはソシャゲにドット採用しがちだな
やっぱドットに拘りのある奴らがいるんだろうな ファミコンまでもどさずネオジオくらいのグラ・音・容量でやりゃええんじゃないの 今時の3Dモデル使ったJRPGやソーシャルカードガチャゲーなんかは、
女子キャラの可愛さと豪華声優が一番の売りになる
これに対して、ドット絵ゲームやるなら、FC, GB, SFCなんかの過去の名作と
同じ土俵に立つわけで、内容の面白さが最優先でなければならない
今のスクエニに本当に面白いことできるの?
ヴァニラウェアみたいに極限まで2Dを極めた作品でも出したのかと思ったらスーファミレベルだったw ええやん
そのまんまスマホにも持っていけるし悪くない >>258
ソシャゲで課金する層がドット絵になじみある年代だと踏んでるだけだろ 弱点見つけて…っていうバトルが最初は面白かったけど繰り返してるうちにダルくなって
体験版の段階でやめた switchのやつは序盤は魔物使い最強中盤以降は全体魔法ぶっぱゲーだから安心してくれ
普通にヌルゲーだ スクエニって課金要素がえげつないイメージ
ロマサガは違うが 人間タイプの敵が相変わらず巨人なのはどうしようもないか >>266
リメイクはもう止めた方が良いって
作る方もつまらないし大して売れない >>1
>スマートフォンで楽しめる、『オクトパストラベラー』シリーズ最新作『オクトパストラベラー 大陸の覇者』
>スマートフォンで スイッチ版はまぁまぁ面白かったかな
ただロマサガみたいに何度も周回したい魅力は無かった ムービーはきれいだけど、操作画面になると画質劣るみたいなの多いよな もう金が膨大にかかる超大作ゲー作らないとか言ってなかったか? pixel3aだけど起動せんな
android11が非対応なのか >>258
プラットフォームが統一されてないから
低スペスマホでも確実に動くようにってのもあると思う オクトパストラベラーもう一年ぐらい前じゃないか?
最近スチームで安売りしてたな あ、やっぱり一年ちょっと前だな
しかもまだ半額セールしてるし >>4
スカーレットグレイスのSwitch版は名作やで 大金掛けてガチャを数千回回さないと気持ち良くゲームを楽しめないソーシャルガチャゲーには
手を出さないと自分は決めている
だからいつまでもCS派
反対に、CS内のガチャなら多少時間と労力が掛かっても回すことを厭わない
何なら女子キャラの着せ替え衣装やエロボイスの課金アイテムだって買う CSなら これアクションRPGなら買うんだけどな
一番問題なのはターン制バトル
今でもsteamでも売れてるのは2Dアクション形 世界中がこの20年30年、最高の映像美を求めて、現実の再現を突き詰めた結果
個々人の頭の中にあるイメージこそが最高の映像美だということに気付かされた、という話
これは挫折でも妥協でもなくて、知覚心理学的な観点からみても仕方ないこと オクトパスの新作か?楽しみだな
前作はシナリオがすげー微妙だったから、そこをまともにしてくれ なぜ良IPなのにコンシューマーで出さない判断をしたのか分からん。 いつのゲームだって思うが、いろんなゲームがあって良いんじゃないの >>4
フルプライスでも買うぞ
変な3Dモデルはいらんのだ これでいいとか言ってる連中が買いもしないのが面白い こういうのでいいんだよおじさん「こういうのでいいんだよ」 個人的にRPGに関しては3Dより2Dのドット絵の方がいいけどね これ確かガチャ詐欺仕込んでたアナザーエデンのプロデューサーが関わってるゲームだっけ? 戦闘が普通に殴って倒せる&シンボルエンカウント
になれば言うことねーわ
それロマサガだわ どんなに良作でも課金はしない
よく聞けよ
落としきり以外認めない これでゲームの中身が最近の位つまらなかったら即死だな
絵で見せるのが難しい分内容で見せてた時代に戻ればいいんだが スクエニのソシャゲとか手出した時点で終わり
頭おかしいレベルの重課金 最近の3Dだとか綺麗なムービーとかより100倍マシ 若い子はゲームなんかよりYouTubeに夢中だから回顧おっさん狙いか
結局ゲームって今の30代くらいまでの娯楽なんだよな ペーパーマリオのドットを荒くしただけやん。
色味も昔のコンシューマーらしい色じゃないし。 >>1
笑った
ありえんww
令和生まれがこんなん望んでるとお思いですかw スクエニの重課金+アナザーエデンの詐欺ガチャか
ガチャがやべー事になってそう >>14
と思うだろ?
これがイベントシーン長いんだ これやるならクロノクロスかライブアライブかテイルズかファイアーエムブレムやるわ >>52
フィニスの門で全部の話がつながる。
途中でやめて文句はないわ。 >>330
ライブ・ア・ライブを今の有名絵師でリメイクして欲しい つべでff7ドット絵で作ってるやつあったな
割と良く出来てた ドット絵で許されるのはディスガイアだけ
6はドットから卒業したけど期待出来そう
RPGでこんなん絶対やりたくない
でもホストはいらん
FF9がちょうど良かったとしか思えない FF14のキャラの朝鮮式量産型キャラメイキング何とかしてくれ。マジで。
女プレイヤーがかわいい!かわいい!つって褒めあってるの見るとお前ら、韓国言って顔同じにして貰えと思うわ。
(´・ω・`)ある姫ちゃん(既婚、30過ぎのババア)のツイッター覗いたら整形で韓国行ってますとか当たり前のように書いてあってそっとFC抜けた 絶対オクトパストラベラーのスレだなと思ったらオクトパストラベラーのスレだった 去年生産終了しているPS Vitaの最後のソフトとして出してくれw 行動順がわかるタイプの戦闘?
FF10の戦闘すきだったからこれもいいかも ラグナロクオンラインあたりが理想形の終着点なきはする ドット絵のほうが脳内補完働いていいんだよ漫画より小説みたいなもん オクトパは2Dグラフィックにアンリアルエンジン使ってるよなw
あれはどうなんだろう
でもまぁ久々に面白かったよ
敵の種類少なかったけど 「S田は大友や二瓶より悪い奴なんですか?」
「はっきり言って悪い」
「大友や二瓶はまだ人情があったがS田は人の心を持たない殺人鬼」 コラボカフェとかでランダム配布と言いつつ特定(人気)キャラの物を抜き取ってコンプ勢から巻き上げるのは景品表示法違反に当たりますか? >>51
逆
イラストのほうが圧倒的に早いし専門技術を必要とせず誰でもできるし
解像度可変の融通が効いてメリットしか無い 先行ダウンロードしてるけどキャラ課金?よく分かってない金かけずにまともに遊べるんだろうか >>352
ROは経験値インフレとデノミで
実質昔の1万倍くらいの経験値になってるからなあ >>359
今のRO1から始めて1日で転生できるってマジ? ドットゲームを横画面にするところがセンスの欠片もないんだよな steamのインディー系ゲームはみんなドット絵だな
ピクセルアートとか言われてる 俺が生きているうちにタクティクスオウガの続編出してよ 最近のスクウェアのハバランスが全然楽しくないから絵だけではやる気全く起こらん オクトラをドットゲーと言っちゃう辺りで…
しかもスクエニじゃなくてアクワイア開発だろコレ? そんな事言ったらファミコンのドラクエも開発はチュンソフトだわよ 今時ドットって言われても古き良きを盾にした手抜きにしか見えない
懐古取り込めるっちゃ取り込めるのかね アクワイアってスクウェアの関連会社かと思ったら全然関係ないね
パズドラのガンホーの子会社になってた >>368
けっこうガチでオウガの続編は
FF11のシステムや世界観流用した要求スぺの低いMMOで良いんじゃないかと思うわ オクトパストラベラーのドットはむしろ金かかってそうだったな
綺麗だった ドット絵にシェーダーてんこもりにするのアホ臭いので
何もせずドット絵のままで出してほしい PV面白そうだけどスクエニ運営ってだけで選択肢から外れちゃうんだなこれが
開発だけ担当して運営はどっかに移管してくれ 今でも海外にも一定数ファンいるし、需要あるもんな
むしろ、海外のピクセルアニメーションのクオリティ観で、なんで日本でも作り続けないのか不思議だった シルバニアファミリーのようだな
こういうのはやり方次第で新ジャンルできそうな気がする 三頭身いい加減やめればいいのに
バハムートラグーンの戦闘シーンにしてほしい >>306
ガチャの魔力に取りつかれてしまったのだ
せっかくの新規IPなのにな オクトパストラベラーって3年くらい前のゲームじゃなかったっけ? >>381
技術的ブレイクスルーがある程度できたからいいけど
HDディスプレイ下での高画質で美麗微細なドットとか
クリエイターに死ねって言ってるようなもんだからな? 1作目の体験版やったけど
いやー今更これは正直キツイと思ったわ
ストレスしか感じなかったから買わなかった 切り取ったドット絵に影付けただけだな
ポップアップカードみたいな感じ ウロウロ出来るんか?
1-1でオートバトル一回眺めて勝ったら、紙芝居の後1-2とかそんなんか?
waveか? >>36
トランプタワーいくらすると思ってんだ
気軽にいうことじゃない 魔界塔士SaGa
SaGa秘宝伝説
この二つをお願いしたい 西洋絵画に対する浮世絵というか
写実よりデフォルメの好きな国民やな これswitchで出てたのに
なんでいつのまにかソシャゲになってんの 刺青入れててサウナ断られる女を要職に就かせてるスクエニ
小澤 直美 (ドラゴンクエストX チーフプランナー)
刺青女 ドラクエのナンバリングがスマホで出るのももうすぐだな ドット絵って未だにパソコンでカチカチ打って作るの? >>395
アナデンみたいなもんだろ
ウロウロ出来るし一応のクリアまでのストーリーは最初の段階であるはず スクエニのスクもFF委員会さえ絡まなきゃ、
いいゲーム出してるのは、オクトパスやニーア
見てみりゃ分かるんだけど、その後委員会が
乗っとりしておかしくするからダメなんだよ
ブレイブリーもおかしくなったしフロントミッションも死んだし >>1
据え置きゲーム機の売り切りソフトなら糞だけどスマホゲームじゃん グラフィックはインベーダーレベルで良いから
ゲームとして面白いものを求める 画質だけ上げてもゲームとして面白くなきゃ売れないからな
コストだけの増ならまだしもフットワークが重くなるから高画質化は程々に抑えるのが正解 けんもじさんみたいなのがコレ持ち上げてたけど
こういうのは大抵中身もつまんねぇからなぁ CGホストよりはいいけど
もうCGホストのせいで離れちゃったから今更戻らないでしょ 体験版やったけど3dを横から見てるだけで視点が悪いし暗かったり眩しかったりボカシ処理で見にくいだけだったぞ
糞 原点回帰。
というかドットでこの世界観
ファミコンとは雲泥の差だな
技術の進歩に感謝 >>358
プロデューサー曰くガチャなしでもクリヤできるようにしてるそうだ >>372
他社の力でも自分の力のように誇示しようとする思考が完全にシナチョンだな(´・ω・`) >>423
ちょっと記事見てたら☆5到達可能キャラとかやっぱりあるみたいだな…
まあバランス悪く感じるまではプレイしてみるわ オクトパストラベラー普通につまらんぞ
回顧おっさん向けや 早くレーシングラグーンのリメイクでも続編でもいいからだしてくれ >>246
開発、運営企業のシテイルがガチャでピックアップしたキャラを直後に弱体化調整なんてやったせいで一時期死にかけたが、配信元のサイゲが本腰入れて救済した結果なんとか持ち直した
ただユーザーからいくら文句がきても高難易度マルチ志向を改めないので頭打ち状態 >>419
CGホストでも構わないけどさ、
FF7Rとか、あの顔つきであの原始人みたいなセリフは流石にドン引き ルドラの秘宝
ライブアライブ
ロマサガ
ソシャゲじゃない新作出して欲しい オクトパストラベラーは開発がアクワイアでスクエニは販売に関わってるだけじゃないか?
開発会社と販売会社は違うだろ あんまりリアルなのよりゲーム感あって
こっちの方が好きだな >>435
その稼いだ金が野村鳥山北瀬の飼育費用と
うんこえふえふ(笑)に使われますが?(´・ω・`) 無理矢理リアルにしただけのゲームよりこういうのが好き 悪くない
オッサン向けなら、もう少し台詞を練るべきだとは思うがw ガラパゴス猿らしいな
原神が一週間で100億円売ってる時代に何作ってんだアホ ストーリーの見せ方が今一だったな
全ての主人公を1章づつ平行に進めさせるので今一話が盛り上がらない
ルドラ形式で1つの主人公を通しでやるか平行に進めるかの選択式でよかったと思うわ DOFをうまく使ってミニチュア感出してる
いい感じじゃん >>424
残念ながらスクウェアはそういう癖がSFCの頃からあるんで…
ガンハザードだのFFTだのなw
「だっかっらっよぉぉ〜
コレってタクティクスオウガじゃんっつってんじゃ〜ん?」
ってヒラコーに突っ込み入れられる位には他人の褌大好き企業 いいねえ、俺も前から二頭身キャラに戻すべきと思ってた スクエニのろーぷれなんてがきのおもちゃレベルの難易度で課金じゃないと長くやれんよ GBサガのエスパーギャルとロマサガ3のモニカ様のドット絵は可愛すぎて今も忘れられない >>458
3Dモデルをドット風にした
あるいは一枚絵のモンタージュならともかく
動くキャラでドットキャラクリとか開発者が死ぬるよw マップがしょぼい
戦闘もバフデバフの後にダウンさせて火力高い攻撃するだけでワンパターンになりがち
ロマンシングサガっぽいシナリオ進行で似たような事やってるが本家と違って全然面白くない シレンは一度3Dにして失敗して2D寄りに戻してたな マインクラフトみたいに映像よりシステムに力を注いだゲームが良い チルトシフトっぽくやると箱庭感が出るね
オモチャっぽいというか この作品リリースを意識してアナデンはついに毎月課金のプレミアムサービスを実装した ロマサガrsで7英雄とか聖王出したんだからそのドット絵で7英雄のシナリオとか聖王シナリオのロマサガ出して欲しい 血迷って新作STG出してくんねーかな
アインハンダー好きだったのに >>1
オクトパストラベラーズは雰囲気はよかったけど
バトルめんどくさいし、ストーリーは薄っぺらいし
雰囲気ゲーで500円レベルだな >>1
なにコレ、やってみたい!
クソみたいなムービーだけ流すゲームになってないゲームなんて作らずにこう言うのを作れよ。
てっきりもうスクエニには技術者なんて居なくなってるんだと思ってたわ >>476
だからスクエニの技術者じゃねーよ
開発はアクワイアだ
昔は天誅、ちょっと前は勇者のくせに生意気だ出してたとこ パッと見悪くないけど結局パッと見だけのいつものパターンだろ おつかいが面倒くさいどころか街の移動すら面倒くさい ドット絵の新作か?と思ったら、なんだオクトパストラベラーか。これ数年前にリリースしたものだよ
ロックマン9、10。ドラクエ11みたいな、見た目ドット絵だけど最新作みたいなのが個人的なツボだな
ニッチな趣味で、大幅な利益を生みはしないだろうけど、火は絶やさないでほしいね。最近だとカースオブザムーン2がよかったな >>326
令和生まれがもうゲームをやっているというのか >>1
こういうゲームも残って欲しいなぁ
3Dには飽き飽きしているので >>474
キングスナイトという代物がありまして、、、 簡単なグラフィックと簡単な操作方法の方が気楽に没頭できて好きだわ。
FCのスーパーマリオブラザーズとか未だに面白いと思うわ >>326
そうだな
令和生まれは母乳を望んでるだろうしな いまのゲームはあまりにも3DCGに行き過ぎて
高コスト、作成に莫大な時間、プロモに金かかると、リスクの高いものになってしまったからね。
こういう路線に戻るにはある意味当たり前。だからといって面白さが激減という話にもならない 高校生がマイクラやアンダーテールプレイしてるんだし、
グラグラ言ってるのはゲーム会社(特にハードの)
と極一部のオタだけだろうなあ このグラじゃ嫌だな
でもスマホ勢や老人にはいいと思う
原神とかRDR2路線がゲームとしてクオリティ高い >>493
PSPのFF1と2の美ドット好みなんだよなぁ
あれでSwitch版でFF1〜15まで全シリーズ作ってほしいw FFはアプリ5のコレジャナイミニキャラのせいで期待できん
DSの3は上手く出来たのに… ストーリーが面白くないって言ってる奴、ラスボスに辿り着いてない可能性あるのか
俺はあの伏線の回収の仕方、8人の物語が1つになって辿り着いた先は関心したけどなぁ グラは大事やで
ガチャゲーはキャラ絵がすべてみたいなとこあるからな
ドットがいいとかいってる国内のマイノリティの意見なんか聞いてたら
没落間違いなし 今ドット職人だった人は何やってるの?
家でマリオのピクロスしてんの? 字が小さくて見にくいし雰囲気も台無し
字もクソデカドットにしろよ 吉田画伯の美麗デザインをドットで表現出来る職人はおらんかあ? >>508
お前の大好物のノムリッシュも絵師だぞ一応 完全に朗報じゃん、やっと出すのかオクトラ2
switchに来るのはまだか?FFCCが色んなハードで出せたんだからいけるやろ 天野絵じゃない時点で「鳥山じゃないドラクエ」に等しい >>52
スーファミのロマサガ3みたいな感じかな?
アレも8人くらいでキャラごとにストーリーあった
全員はやってないけど オクトパストラベラーは合わなかったわ。
主人公それぞれの話しが絡まないから、平均的に主人公を進めると虚しくなってきてやめてしまった。 s://youtube.com/watch?v=JBcieuNyPbg いいな
この3次元と2次元が融合した世界観は俺は好き(´・ω・`) >>1
シナリオ・演出は期待できんけど絵面はホント魅力的だわ
ロマサガ好きな奴はフリゲのエヴァリースサガおすすめだぞ これ絶賛する理由がわからない
箱庭感強すぎるし不自然 ダウンロードしてみたらUnreal使ってんじゃんこれ
昔のドット絵RPGじゃなくテクスチャにドット絵を使った3Dゲームだろうこれ なんだオクトラかよ
エフェクトまでしっかりドットで描き込まないとさー
これでドット絵ゲーといわれても >>356
なぜ>>51にそのレスなのか
人の話はちゃんと聞け 令和でもまだ手抜きのSDキャラはガッカリ、ハードのスペックや容量の制限があったかろ許されたが、頭と胴体のサイズが同じって冷静に考えれば怖い スーファミでテイルズオブファンタジアやった時は感動したもんだ オクトパスは隠しジョブ取るボス戦のところはワクワクした >>542
ゲームの話に無関係、こいつは小さい頃から存在していて目が慣れただけ レビュー読んだら、起動すらしねえって怒ってる書き込み多いな。
android11に対応してないのか? もう日本人のドット絵師は絶滅して韓国人に僅かにいるのみ
日本人使ってこんな作業してたら割りに合わん >>540
あれが一応ドット絵の完成形てことなのかな? 案の定クソゲーと化したか
【SW】 SoulWorler ソウルワーカー Part12 [無断転載禁止]c2ch.net
https://wktk.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1459081753/29
29 : 名も無き冒険者 (JP 0H36-TyD2 [219.117.149.130]) [] 2016/03/28(月) 11:54:38.10 ID:/pWqT9GRH?
始まる前から過疎確定とかどうしてこうなった・・?
34 : 名も無き冒険者 (ワッチョイ a10b-eF9d [58.183.94.44]) [sage] 2016/03/28(月) 12:46:41.32 ID:47FO621e0?
>>29
219.117.149.130
東京都新宿区 株式会社スクウェア・エニックス(CF94)
あっ・・・?
http://i.imgur.com/7f8JXJD.jpg
【L2R】リネージュ2 レボリューション Part 12 [無断転載禁止]c2ch.net
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1503466676/347
347名無しさん@お腹いっぱい。 (JPW 0H5f-gj13 [202.67.63.9])2017/08/23(水) 15:12:26.54ID:pyjdXezPH
>>289
明日ディアホライゾン出るで。
https://i.imgur.com/mfJVQqW.png ゲームってセリフの音声流せるようになっても、なぜいつまでも、漫画の吹き出しみないなのにセリフ流して表示するのだ。
テレビのバカ番組が、芸人どものアホ面をpinpで出しっぱなしにしなきゃ気が済まないようなものか。 >>551
ドット完成形はタクティクスオウガだと思う
テイルズはアクションさせてたのはすごいけど これ面白いしBGMも神がかってるから、Switch持ってる奴は半額セールで買うべき
裏ボスまでやると100時間は遊べる >>539
お前のようなゲーム馬鹿はxboxでもやってろ。アホが ドットっていっても色数増やしてタイル並べただけじゃただのイラスト
動きが加わって初めてキャラクターに命が吹き込まれる
とか言ってみる 2Dドットのテイルズ新作出してよ
3DS作に期待してたのに… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています