人気ラッパーの坂上弘さん(99)、引退を発表
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
“最高齢ラッパー”として知られる坂上弘さん(99)が、「99歳になり引退することにしました」と発表した。
坂上さんは21日、ツイッターを更新。「坂上弘です。99歳になり引退することにしました。皆様のご支援次第で、また歌うこともしたいとは思っております」とし、
「皆様、本当にありがとうございました。そして、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。坂上弘でした」とつづった。
坂上さんは1921年(大正10年)生まれ。88歳だった2009年にアルバム「千の風になる前に」でメジャーデビューした。
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/19092794/ 99で大正生まれ…
そろそろ明治生まれがいなくなるな…
きっと明治生まれ最後の爺さんand婆さんが死んだら結構なニュースになるんだろうなぁ 88歳でAlbum「千の風になる前に」
やるじゃんこのジジイw お、お、おれは、たたた大正生まれのそ、そ、昭和育つ
死にそうなやつはだだだだいたいともだつ 長年連れ添った仲の良い老夫婦がいて
「片方が先に死んだら、さみしくないように壁に埋めよう」
と言い交わしていた。
しばらくして、婆さんが先に死んだ。
爺さんは悲しみ、約束通り婆さんの死骸を壁に埋めた。
すると、ことある事に壁の中から「じいさん、じいさん…」と婆さんの呼ぶ声がする
爺さんはその声に「はいはい、爺さんはここにいるよ」と答えていたが。
ある日、どうしても用事で出なくてはいけなくなったので村の若い男に、留守番を頼んだ。
男が留守番をしていると、壁の中から婆さんの声がする
「じいさん、じいさん…」
男は答えた。
「はいはい、じいさんはここにいるよ」
最初のうちは答えていた。
けれどしかし、婆さんの声はなんどもなんども呼んでくる。
「じいさん、じいさん…」
やがて、男は耐えきれなくなって叫んだ。
「うっせえ! じいさんはいねーよ!」
すると、壁の中から鬼の形相をした老婆が現れ、「じいさんはどこだあ!」と叫んだ >>23
すると突然、まばゆいばかりのスポットライトが飛び出したばあさんを映し出す
「JI-I-SA-Nは」「どこだ!」ステージにばあさんの声が響く
詰め掛けたオーディエンスはばあさんの久々のステージに期待で爆発しそうだ
今晩も伝説のリリックが聴ける。ストリート生まれヒップホップ育ち。本物のラップが聴けるのだ
キャップを斜めに被りオーバーサイズのTシャツをきたじいさんがターンテーブルをいじりながら目でばあさんに合図する
重たいサウンドがスピーカーから響く。ショウの始まりだ
「 ここでTOUJO! わしがONRYO! 鬼のGYOUSO! ばあさんSANJYO!
違法なMAISO! じいさんTOUSO! 壁からわしが呼ぶGENCHO!
(ドゥ〜ン ドゥンドゥンドゥ〜ン キュワキャキャキャッキャキュワキャ!)
年金減少! 医療費上昇! ボケてて大変! 食事の時間!
冷たい世間を生き抜き! パークゴルフで息抜き!
どこだJI-I-SA-N老人MONDAI! そんな毎日リアルなSONZAI!
SAY HO!(HO!) SAY HO HO HO HO!」
じいさんのプレイも好調だ。オーディエンスの熱狂はこわいくらいだ。
まだ、俺らの時代は始まったばかりだ、そんなメッセージがばあさんの口から飛び出していく
本物のヒップホップが、ここにあるのだ。 千の風になって
聞いたけどおじいちゃんのカラオケだった… 大正生まれのオレが退場
昭和のころはイケてたわ
平成生まれはYo! Hey Say!
令和の世の中もうええわ ラップは歌が下手でもいけるって聞いてたけど全然できない >>1
>アルバム「千の風になる前に」
投げっぱなしかよ。伏線回収できてねーだろ >>33
顔にタトゥーでも馬鹿っぷりってなんだよ。
黒人の女の声に寄せてるけど、ダサい。 昨日、岩波新書の「演歌の明治大正史」っていう
添田啞蟬坊の息子が書いた本を読み終えた
明治大正期の世情風刺を扱った「演歌」を取り上げたものだけど
この人が生まれた頃に遡る話なんだよなぁ
たぶん、この人ですら知らないと思う >>17
むしろ『悪そな友達だいたいあの世』だけどな 歳とったらラップは難しいよな
吉幾三が去年あたりにラップソングをリリースしてたけど、テンポがめちゃくちゃ遅くてバイブスがあまり感じられなかった
やっぱ若い時にリリースした「おら東京さいくだ」のスピードとパワーには勝てない >>66
この動画は面白いが、日本人にラップは無理は誤解だわ 100まで続けたらロックっぽくなるもんなぁ。ラッパーの鑑だわ >>68
歳を経たラッパーはどういう表現に向かうんだろう… ヤン車でナイトクルージング
煙くて窓開けないと苦しい
昔は逮捕続き
でも今ラップするチャイコフスキー
インスタ映えしないDEEPな夜景
誰がBEAMSなんて行くかハゲ
お前はスタバでポパイ読む
俺等はキャバクラでおっぱい揉む 次はナチュラルなスクラッチ技術を生かしてDJにチャレンジしよう YO! 最近、悪い事件多いよね 皆、口をそろえて言う「怖い」とねって
いつ現れるか分からん通り魔 「なぜこの人を」と問えば
そして返ってくる言葉は 「ただ金が欲しかった 別に誰でもよかった」と顔色一つ変えずに言った
そんなやつらの考え理解できねえ そんなやつらがいたんじゃ良い未来できねえ
年々増える犯罪者を減らさなきゃ増えてしまう被害者 育った環境、時代が犯罪を生み
死亡率が増える世界の国々 ささいなことでケンカして いつの間に大惨事に発展して
今の世の中 頭おかしく魂腐ってる野郎をできるだけ減らすんだ
今の世の中 今の時代の現実を見ろって人ごとにしてられないんだ
今の世の中 本気で変えなきゃダメだろう 未来変えなきゃダメなんだ
まだ小学生のBOY & GIRL 近ごろ多い少年犯罪
きちんとした意味もなく人殺して 年関係なくそれはもう人殺しで
まだ幼いのに何してんだ 親や教師は何してたんだ 子どものことぐらい知っとけ
ゴメンじゃ済まないとちゃんと言っとけ 教えとけ 常識ぐらい覚えとけ
君も辛いだろう しかもテレビのニュースだと 被害者だけ公表される名前と顔
加害者は守られる その後の人生とか これからが困るだろうと使われるアルファベット
何も言えずおれらはずっとポツネンと どんなに悲しんでもしょうがない
もう戻ってくることはない そんなの情がない 被害者の人生台無し
これからが大事だし そんな運命に用はなし 年寄りになってからのほうが長いかもしれないと
悲しみ憎しみとかが計り知れない 幸せ奪いながら、おれにとっちゃ許せないことばかり
一生消えない思い出や怒り もう我慢できなくて この現状変えたくて 本気で変えてほしくて
今の世の中 本気で変えなきゃダメだろう 本気で考えなきゃダメだろう 未来変えなきゃダメなんだ 日本人初のラッパーは佐野元春。
日本人女性初のラッパーは宮崎美子。
これ、マメな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています