【話題】PS5のレイトレーシングが凄すぎるとネットで話題に
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https://i.imgur.com/i2h2YUb.gif
Exclusive Look at Spider-Cat in Spider-Man: Miles Morales (4K)
youtube.com/watch?v=2RzcpdYAQGc
レイトレーシング(英: ray tracing, 光線追跡法)は、光線などを追跡することで、ある点において観測される像などをシミュレートする手法である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0 光の自然さがむしろモーションの不自然さを引き立ててるじゃねえか。 アンリアルエンジン5の動画みたいなのPS5で来る? 一方、実効性能低性能のXSXは、DFにハードウェアなしとバラされた模様
互換も1000タイトル未満確定で、さらに互換は1つずつ対応作業必須の糞仕様
ロードも激長、熱暴走でクラッシュ頻発なのも映像で確定してる模様 さんざん抽選参加したのにどこも当たらないからps5は幻だという結論にいたった めっちゃテンション上がってきた
PS5で出るGTA楽しみ過ぎる >>10
できるというか、あのデモはPS5で動かしてて実際に操作もできるで
プレイアブル出展する予定やったがコロナでその機会がなくなったってUE5開発者が言っとる 人間の目は見たいものだけにピントが合うようにできてるから
光を全部反射して見せたって普通の人間には違和感しかない 撮影しているカメラがガラスに反射してない
なんちゃって >>19
グラがリアル過ぎて視認性が落ちてプレイに影響出るのはやめてほしいとは思う
一時期のシューティングとか酷くて敵弾が見えなくなったりしてまいったわ >>2
箱信者をこれ以上追い詰めるんじゃない
今までのFUDがほぼ自分に返ってきてる状況なのに >>20
物体に反射する光や影をリアルタイムで演算して絵を描くのは割と大変で
それがガラスに反射してる物体だと更に大変 比較映像や説明聞くとすごいなぁとは思うけど冷静になると普段リアルで見てる景色をゲーム内で再現してるだけ
だから何?ってなる >>31
ファンタジーなリアル存在してるのか
羨ましいわ これで面白くなるんかね…
老害なんでポリメガのが楽しみ… >>20
好きなの選べ
レベル1:映像が凄い
レベル2:反射が綺麗に映ってて凄い
レベル3:レイトレーシングが凄い SKYRIMのENBいじくってた連中の夢がここにあるってこったろう。 >>11
スゲーなSONYのステマネガチャン費用57億の成果だな 今までは絵描きとプログラマが手打ちで光を再現してたんか?おつかれさん… 貼ってあるImgurの動画をYouTubeで見ると全然違うのね レイトレーシングって言えば80年代のCGなイメージなんだけど
テカテカした謎の球体とか3D曼荼羅とか >>32
ファンタジーとレイトレーシングさ関係ないやろ よく分からんが、アクションと格ゲーがフルHDの60fpsで安定して動いてロード爆速でネット対戦がラグくなかったらそれで満足だよ >>48
directxがサポートしたからってこったな。 >>9
通称レイトレの描画はめっちゃ重い
高画質でリアルタイムで動かすのはものすごく大変
PS5がどのような処理をしているのかは知らないけど
グラボの3Dベンチのように1枚仕上げるのに数秒から数分かかるのが普通だった ぶっちゃけPS4やXbox世代でも1のスパダーマン?より綺麗な
グラフィックのゲームいっぱいあるよな
BF5のPC版のレイトレありとか鼻血出るくらい凄いしw 想定外に安価だったんで軍資金は十分なんだけどしばらく品薄が続くのだろうか
初期不良が怖いから最初の争奪戦には参加しなかったんだけど参加しとくべきだったか >>19
グラなんて良くて当たり前の時代だから、もはや求める求めないの問題ですらない 抽選全ハズレ
今から発売日に手に入れる手段はないの?
デモンズやりたいお >>20
今までは小手先のテクニックを
積み上げてフォトリアルっぽい
画作りをしてたのが、
レイトレーシングという手法は
現実世界と同様に光の反射・屈折を
シミュレートするやり方なので、
絵のリアル度が段違いに向上する
まあ細かいこと気にしない人には
どうでもいいかもね ps4からps5が一番進化なさそうだな
SAOの世界はいつになるのやら >>25
シューティングは困るよな
背景アホみたいに書き込んでて敵弾と同化して見えねーの >>54
それ体験するのに何万のグラボが必要なんだ? >>63
SAOはフルダイブだが、VRの.hackはおそらくここいら辺だな。 フェルト人形みたいなキャラの時代から
ずいぶん遠くにきたもんだ FF7リメイクなんて鏡が曇ってて何もうつらないからなw
ああいう細部の手抜きが地味に気になるんだよなぁ >>63
SSDきちんと活用できたら今世代はかなり進化するよ
PCですら無理なことができるようになるからな >>20
めちゃくちゃ開発がしやすい
光をポンと投げると自動で膨大な反射とかを計算して
自然に描写してくれる、専用のチップを積んでる とりあえず、伝統的な和ゲーやるのは構わないから
プロゲーマーとかあの辺も止めて欲しいよね。
裏方に回れば良いだけじゃん。
しかし、伝統的な和ゲーとやらも
初代プレステの頃は大衆に受け入れられた感があったけど
その積み重ねの段階で上手くいかなかったから
いつの間にかニッチな分野になってしまったもんな。 俺もps2の時点で洋ゲーが7割くらいだったからね。
和ゲーは天誅参とかアーマードコアくらいで
過去を振り返ると初代と比べて全然やらなくなってるんだよな。 >>11
まだどちらを買おうか悩んでるんで、ソースくださいな >>38
相手が任天堂ならともかくXboxじゃ何もしなくてもPSの圧勝だからその必要もねーよw グラなんてそんなもんそこまで求めてない
ダクソのゲーム性でスカイリム出来るだけでいいんだって 洋ゲーのグラは『影の付け方』は上手ぇなぁとは思う
雑誌の写真とかでもそうなんだけど、同じアキバの街とか撮っても日本の雑誌だと広角レンズ露出過多の白飛び気味にして絵面が薄いんだよね
外人、特にヨーロッパの写真家が撮ると影の使い方が上手くて絵面に深みがある 来月のツイート トレンド上位は
ほとんどゲームの話題だろう >>80
Xboxは上位版と下位版の2つがあるから下位版に足引っ張られると思うわ >>17
エロゲが捗るな
鏡面加工された床とか池の反射も良いと思う 店の中からの場面だとガラスに内部も映りこみつつ外もちゃんと透けてる
PCと比べると低スぺだと舐めてたけど思ってたより凄いな >>80
大体同じ量のトランジスタ使えるんだが、向こうはGPUのユニット数増やしてPS5はロード時間爆速を入れた
あとPSはPS4互換にもトランジスタ使ったとされる >>65
PS5とXSXがBF5のレイトレに対応すれば安上がりじゃん アクション系は高fps一択
エロ系はレイトレ一択
反論は許さない レイトレは画面外のオブジェクトも自然に投影できるから新なゲーム性も作り出せるな PS5は箱には搭載してる専用のハードウェアレイトレーシング無いってマジ? 店内のシーンスパイダーマンの影までリフレクションしてんだけどさすがにプリレンダだろこれ
現状レイトレ最高に使ってるConrolがRTXぶん回しても影までは反映できてないぞ FPSなんか光の反射を利用して相手を把握してから攻撃できるし
これを利用したパズルなんかも作れそうだ >>1
なにがすごいのかわからん笑笑
これが次世代機なのか?
PS4とミリも変わらないが笑 でも多重反射までは計算してないね
たとえば、脚の内側は、他方の脚に当たった光が反射してわずかに色が濃くなりつつ明るくなるが、それが表現できていない >>26
都合が悪くなると叩かないでクレクレですか? ナビちゃんてRTXみたいに専用コアでレイトレとか処理するユニットちゃんと積んでんの? ノーマルPS4からのアップグレード狙いで欲しいけど買えない
互換+高速SSDでソフト出揃う前から需要半端ないわ 朝鮮人は不買できなくても恥じる必要ないよ。
みんな欲しがってるからコレは。 ジジイ→ファミコン
社会人→PS5
ガキ、ニート→すいっち()
大体こんなイメージ
特に海外だと >>19
ゲームがグラを求めてないのならスーパー32xなんてものは出なかったんだよなあ 昔のPCで2週間かけましたとか静止画でやってたよな
すげえ時代だわ >>38
当初はこれと同じネガティブキャンペーンを箱陣営がやってたんだぜ…
ところが箱を開けてみたらとんでもなくデカいブーメランだったというオチさ >>14
どうせCEROがぶち壊してくれるさ、で結局はPC版って事になる。 これPS5の実ゲーミング性能はRTX2080SP〜2080TIと同等以上あるんじゃないの?
PS5に特化最適化されてるとはいえ4Kレイトレで普通に遊べるって凄すぎるわ
少なくともRTX2060SP〜2070SPあたりなんかよりは確実にゲーミング性能上だろこれ
これが39,980円ってあり得ない次元だわ
次世代世界覇権ハード確定大勝利おめでとう! >>19
気持ちはわかる。
グラをリアルにしまくってファン全開の爆音、温風だしまくりをゲーム機には求めたくない。 PS4と大して変わらんな
せっかくの新ハードなのに詰め甘すぎだろ なるほど。深夜のレーシングゲームの描画が優れているのかと。 昔レンダリングをレイトレーシングでしたら1日かかったでござる リアルタイムでラジオシティとかフォトンマッピング出来るようになってから出直せ レイト・レーシングで、夜中に走ってる珍走団の事だと思って奴、俺の他にも居るだろ? なんかスパイダーマンの動きが不自然なんだけど何でだ??
ps4のスパイダーマンはもうちょっと自然な動きしてたぞ それよりこんな全身タイツで店に入ったら即射殺されるだろ
なんでドアですれ違った黒人女は軽くはにかんでるんだよ コントローラーがいいらしいね
アダプティブなんちゃらやら振動やら >>117
映画は早くからレイトレーシングなんだけど(トイ・ストーリーにしてもそう)
一枚一枚描画してもメチャクチャ時間かかってたんだよね
それがゲームで出来るのは嬉しい >>30,40
ありがとう
てっきり遅いレーシングゲームかと 始めてレイトレーシングに触れたのはX1turboだった。
チェックの床に鏡面のボールが浮かんでるだけで一晩中計算してた。 そろそろ動画のリアルタイムアップコンバートできるようになった? こんな処理するんじゃあ馬鹿デカ筐体も致し方無しだな ソニーストアの抽選申し込んだ
なんだか当たる気がする VRではまだ体験できんやろ
PS5のVRもたぶん誤魔化しながらの技術のはず モータースポーツ活動して無いのに、市販車改造してバカ相手に商売してそうな名前だな >>106
この表が出たらゲハのゴキブリが発狂してたな >>48
FM77AVでレイトレやってたわ。
1ドット描画するのに数秒、QVGAサイズの画像1枚作るのに4、5日かかった。 PCのBFで試したけど反射が綺麗すぎるんだよ
第二次世界大戦下の砲撃が降る街でピカピカの窓と新車レベルの輝きを放つ車
これもダウンタウンの雑貨コンビニみたいだけどこんなに扉が綺麗なワケないんだが 新サクラ大戦がフルボイスになり移植されます!
これなら買う! >>94
技術的にはポリゴン以前から有ったけど、演算能力が低すぎて使い物に為らなかった。 >>101
リアルタイムレイトレで秒間30でも凄い事なんだけど。 ドアに映った右足が最後変な動きしてない?
擬似的な反射きも見えるが詳しいひと教えて >>64
ホンコレ
シューティングは背景黒でいいよね 最近の霧がかかったような遠くが白い映像は改善されたの? >>163
今だにシューティングゲームやってる人もいるんだな PS5のはpath tracingじゃないのかな
性能が全然足りないから映画みたいなレイトレがゲームで出来るのはまだまだ先 レーシングゲームの話かと思ってスレ開いたが、全然違った ゆーちゅーばーが先行配信してスネ夫してると少しのび太みたいな気持ちになる psのuiが公開されたけど、これに比べると箱はゴミだね >>19
テレビゲームなんて幼稚でくだらないものはいい加減卒業するべき これ店の窓の反射の事?
普通、店の内外の明るさに差違がないなら
こんなに反射はしないぞ 描画とかどうでもいいから面白いゲームつくれと
ガワだけ変えた似たようなので映像がリアルとか誰も求めてないから >>70
専用のチップなんてないよ。PS5はソフトウェアレイトレ。 グラなんて必要ないんだよ。みんなは64ぐらいのもので十分だと思ってるよ。 フレームレート落ちるならoffに出来るようにしてほしい >>134
スパイダーマンは有名なヒーローだからさ スペック的にはウンコみたいなスイッチがあれだけ売れるって事は
ゲーム好きの大多数はグラなんてどーでもいいって事なんだろうな >>11
こういう地道な捏造なんてしなくてもPSの方が売れるから安心して? 結局お抱えのソフトメーカーが面白いの作る方が勝つ
残念ながらXSX専用のメーカーがないから
PS5かスイッチかPCかの組み合わせの選択肢しかない >>6
おまそれ、レイト・レーシングで、遅い・レースになっちゃうジャマイカ >>192
遅いというより遅れただろ
ニューホライズンエアプか? そもそもAMDにレイトレーシング専用のチップはないからGPUぶん回しするしかない。
レイトレーシング機能を使うと普通にfpsは下がるし、あんまいいことないな。
MSは独自ライブラリを使ってなんとかしようとしてるけど、PS5はそれ自体ないからゲームエンジンに頼るしかない。 どれだけ美麗グラでも3日経てば見慣れて感動しなくなるからな
結局覇権を取るゲームはプレイヤーを飽きさせないシステムを盛り込んでるかどうかってだけだわ まぁ凄いのは分かるんだけど、実際にプレイしてる時は気にも止めないけど >>201
hdゲームのみならずDVDやBD移行期も「綺麗な映像はすぐ見慣れて飽きる」論は
繰り返されてきたけど、一度体験してしまうともう貧弱な環境には戻れないって方向の
「慣れ」もあるんで >>139
俺もレーシングゲームのタイトルかと思ったw ソフマップから当選の便りが届いて以来、心穏やかに過ごせている 据え置きはオワコンなのにスペックスゲーなんていってもしょうがない VR battlefield in the sky が出るなら直ぐに買うがなぁ。。。 けど道に水溜まりあってもパンツは見えないんだろ?
そういうところがまだまだなんだよなぁ >>213
光をトレースしてるんだからスカートの中作ってあれば見えるだろ >>132
本当に箱XSXがPS540%増しのスペックだったとしてチップの世代的に
発熱はPS5同等かそれ以上で抑えようがないはずだけど、あんな内蔵密集形態で
上面中型ファン廃気に頼るだけでは箱360初期以上のハンダ爆発祭りは避けられんでしょうなぁ これを活かしたまったく新しい面白いゲームをつくって大成功するというゲーム。 >>50
水面とか氷とか、まぁ、一応はある
ただ、そもそもの問題として、ゲームにリアルをもとめても >>217
ってか、もうXboxは負けを認めて逃げ出した感が強い
メジャータイトルを作ってる会社の買収もそこに逃げられたら
完全に終わるからとしか見えんよ レイトレーシング
PCだと2年前位から聞いてた単語だが凄いの? 人間の性器や内臓や目や色々な部分には骨が入っていない。
つまり、火葬前なら全て取り出して窃盗しても一般人にはばれないという事だ。
こういう理由で、最近死んだ(まず電波で殺された)有名人ではないが、欲しい人間の体のパーツはほとんど全て裏社会の有名人の所へ流れているという事だ。日本警察も変態で犯罪だしな。
これからは火葬の現場を必ず見せてもらわなければならないな。でないと、悪い奴らが欲しい人間の死体の為に可能な限り人を殺すからな。 これって
レースゲームとかのバックミラーとかでできてたんじゃないの? ここまできたらゲームとGCアニメの区別がつかなくなりそうだ 任天堂が頭を抱えるのが分かるわ
マリオやゼルダにこんなリアル表現は必要ないしな
でもゲームユーザーはなぜか次世代機には、よりリアルなグラフィックを求める >>230
別個にシンプルな世界をモデリングしてあってそれを表示してる 技術が進むこと自体はいいことだと思うけど、これ目玉みたいにされてもユーザー側は困るな。
ゲームプレイ自体はこれまでと変わらんのだろう? >>235
スーファミの画面を見慣れている目で、同じゲームをファミコンで出来るのか?と言う話。 >>235
技術は法制度みたいなもので『無くて使えないより有って使わずに済む』のがいいんですよ
その”使わずに済む”要件はゲーム製作者の創意工夫、金のかかるムービーなんか無くても
精細グラに頼らずとも面白い作品が作れるならそれでOK
ただちょっと味付けしたい時にハードスペックが足りずアレもコレも出来ないのは本末転倒 ゲームは画質でないとかいう客や評論家だらけで
世界に太刀打ちできなくなったんだがな 転売屋に買われてプレミア感全開
一般人は買えないソフトは売れない リアルタイムレイトレーシングは開発者側には恩恵がおおきいけど
君たち消費するだけなんだから関係ないでしょ >>239
何がどう「世界に太刀打ちできない」のか良く分からんw
X-BOXが日本での成功をほぼ諦めてるし、日本のソフトや
ハードは海外でも売れてるのが多くある
リアルになればなるほどゲームからは遠ざかってる 旧箱→箱○ときて箱1は買ってない俺が互換性有るって事でXBOXXを買いたいのに購入手段がない
どこで買えるんだ 抽選4つ落ちた
買えない
転売屋を取り締まる法を作ってほしい >>243
箱は供給量ありそうだけど店舗側が仕入れてなさそうだよなあ コロナのせいか、ウォッチドッグス→サイバーパンク→アサクリと立て続けにラッシュが来るな。 >>245
海外は売れ残ったハードやソフトを小売店がメーカーへ返品できるんで、
箱360でやったように(発売が一年遅かった)PS3やWiiを妨害する目的で
小売りが発注してもいないハードを大量に送り付け売り場の棚を占拠する なんて
子供じみた嫌がらせも出来たんだろうけどね
日本は返品制度が無いのでそれが出来ないが、上記のMS巧みも年末商戦が開けたら
腐るほどの箱360が返品されてきて数か月間製造停止を余儀なくされた って
ナイスなオチをちゃんと付けてくれるMSが僕は大好きです >>73
当時そんな画像一枚作るのに十何時間も掛かってたのに、今やリアルタイムで動かせるんだもんなぁ‥ >>48
俺らが見てるCGは全部光源処理はレイトレやけどな
ピクサーの映画にしても初期から最新作まで全部そうや
リアルタイムで処理できるものじゃなかったから
ゲームでは無理だっただけ
ゲームで使う場合 1ドットごとのレイの処理は無理なので
適当に間引いて大体でやってる >>248
うん?
今でも映画の画像一枚作るのは スパコン並みの性能でも数時間かかるぞ
ゲーム用は簡易レイトレだから
レイの反射も映画ほど計算しないし
そもそもレイ自体の本数もめっちゃ少ない
1秒に60枚は最低フルHDで画面作らなきゃならんので
真面目に計算してられんのよ
最新の3090であってもね
ましてやps5とか PS5のGPUってラデオンでしょ?
ジーフォースはすでにレイトレ対応GPU出してるけど、いちばん新しいラデオンはついにレイトレ搭載するってことか 髪の毛一本そよぐたけでおもしろい
みたいなのもそうだけど、面白がってんのは開発者なのよね。
新しいことができるようになった、技術が進んだって。
ユーザーとの温度差理解したほうがいい。 海外で売れるのはリアルな画面なんだよ
日本人ならドラクエや○○のアトリエで満足だろうけど >>253
それをどう面白く料理してユーザーに提供するかはソフトメーカーの腕の見せ所だと思うがね。
本当に髪の毛一本そよぐのを演出に結び付けなくてもいい、そんな演出も簡単に取り入れられる
ようになったというのが土台の技術(ハード)から受けられる恩恵なわけでさ。
それ自体は誰も損する事じゃないだろ。
他のメーカーみたいに目新しいコントロールデバイスを次々繰り出すのも施術の進歩だろうが、
それを使って真っ先に自社が最も適したゲームを出して(例えば釣り竿型コントローラーで
釣りゲームを出すような)サードメーカーの頭を抑えてしまうのはちとマズイように感じる。 VRカノジョとかそういうのにレイトレーシング活用してくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています