【悲報】まつもと泉先生が死去 / 高橋留美子と並ぶ名作を生んだ巨匠「きまぐれオレンジロード」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まつもと泉先生(61歳)が亡くなった。週刊少年ジャンプで連載され、少年少女から絶大な支持を得た「きまぐれオレンジロード」は、世界的規模でファンを熱中させた。そんな名作を生みだした巨匠が亡くなったことに対しショックを受けるとともに、61歳という若すぎる他界もファンに衝撃と悲しみを与えている。
・週刊少年ジャンプ編集部に漫画を持ち込み
まつもと泉先生は、高校卒業後にロックミュージシャンを目指して上京。若かりし頃からアーティストとしての能力が開花していたわけだ。しかし譜面が読めずにミュージシャンは断念し、デザイン系の専門学校に入学。同級生とともに漫画を描き、週刊少年ジャンプ編集部に持ち込みをしたところ、漫画家としての道が開けた。
・まつもと泉先生が描くストーリーと絵が相乗効果
その後、1984年から「きまぐれオレンジロード」の連載がスタートして大ヒット。その繊細なペンタッチと、透き通るような美人キャラクターが読者を釘付けに。もちろんそのヒットは、まつもと泉先生が描くストーリーと絵が相乗効果を生んだからなのは間違いない。
・作品を最近知った少年少女も多大な影響
「めぞん一刻」「らんま1/2」などの高橋留美子先生と並んで同時期に名作を生み続けたまつもと泉先生。そんな伝説的な漫画家であるまつもと泉先生が亡くなったのだから、昔からのファンが衝撃を受けるのは当然だ。
いま現在も多くのファンがおり、まつもと泉先生の過去作品を最近知った少年少女も多大な影響を受け、そしてショックを受けている。以下は、まつもと泉先生の事務所が発表したコメントである。
(以下略)
https://buzz-plus.com/wp-content/uploads/2020/10/kimagure-orange-road1.jpg
https://buzz-plus.com/article/2020/10/13/matsumoto-izumi-kimagure-orange-road/ 長期連載してる漫画じゃ別に珍しくない事だけど一巻と最終巻が別人になってるのが印象に残ってるな
御冥福をお祈りいたします >>2
この曲別のアニメの曲の主題歌や。
女の子が2人出てきてさ、なんだっけ、なんか戦うんだよ。 友だちに会わないように、自転車でちょっと遠出して
馴染みのない本屋で単行本買った思い出 俺は持ってなかったけど誰かの家に行けばだいたい置いてあったな >>5
連載再開以降はアシスタントが描いてたからね。
病気で心まで病み出した頃はアシスタントが独立して、其方の方が売れていた。 絵が下手な時の方がヒロインがかわいい、ってのは
よくあることで 高橋留美子先生と比べると劣るから並べるのはやめたれ >>8
違うって
「気まぐれオレンジロード」で調べてぇ?
「鏡の中のアクトレス」でぇ
「気まぐれオレンジロード」ってでてくるけん 病気は気の毒だったが病気でなかったとしても巨匠までは行かなかっただろ
平成前半までの懐かし漫画家という感じ 未だにオレンジロードの話題は出てしまうしなあ
rip まどかって今のグリッドマンの脚が太い方と、デレマスの渋谷凛とか
初恋限定の岬とか、あの系統の元祖な気がする >>1
クソバズプラス調子に乗りすぎだろ。ファンに凸されろ きまぐれオレンジロードってちゃんと読んでなかったけど、超能力設定って必要だったん? 車内で夫婦が大喧嘩する動画でそのきっかけがきまぐれオレンジロードの主題歌がどうのこうのだったんだっけ >>20
それは、追いかけるのと追われるのとどっちがいいで考える
俺は追いかける鮎川のほうがいい >>1
自サイトに誘導するスレ立てんなクソバズプラス 話の継続には役に立ってた→超能力
恋愛アニメの話題ではオッサンから名前が上がるが
超能力の話は全く出ない どうしてか知らんけど読んでなかったな
ジャンプ読んでるとのにぎやかし要員くらいにしか思ってなかったわ
ご冥福ご冥福(−人−) オレンジロードだけしかないから名前の知名度が低いんだよな笑 主題歌鏡の中のアクトレスとopの映像はほとんどpvかって感じの流れるようなシーンの映像だったな
確実に洋楽pvの影響だけど、アニメであれやったのはじめてだったんじゃね まじか
気まぐれオレンジロードと言えばオープニング曲のことで
夫婦が高速道路で喧嘩したあの有名なアニメだろ >>27
あんな嫁と結婚しなくて良かったと、あんな夫婦にならなくてホッとした動画 OVAだか映画だかで、すげー鬱で不評なやつあったな
なんかひかるを完全に捨てちゃうやつ
作者からも不満でてた覚えがある >>30
ガスボンベを超能力で止めたのしか覚えてない くるみが超能力使って100m5秒で走って学校にいられなくなって引っ越してきたのが1話目じゃなかったっけ? 単純な三角関係の作品で今読んでもぎりぎり読めるラインがこの作品位までって感じもある気はする
タッチは野球やしな >>20
まなみ派
>>26
たまに話転がすときに役立ったけど最後の方はむしろ邪魔になってたな おれだったらまどかを捨ててひかるちゃんを選んでる
ただひかるは感情の起伏が激しいんでな、あれは手こずる >>40
おいおい、良く見てみろよぺらぺら歌いやがって。(笑)この人本当にJCの単行本
持ってて、比べたりしてんのかね?週刊レベルで描いてた10数年前の原稿が、今
の物とそう見劣りしないレベルになってること自体が驚異的な加筆なんだと俺は思
うけどね。同業者から見て、地味な作業を驚異的なレベルでやってると思う。こー
ゆーのはシロい読者さんには全く伝わらない物なんだろうか。
要らなきゃ売っちまえば? 高橋留美子と並べるのはあまりにも不相応だろう
記事かいたやつアホだろ TVシリーズであかねを出さなかった理由がよくわからないんだよな
OVAには出てたけど、見た目のコレジャナイ感がかなり強かった オレンジロードだけでなく
せさみすとりーと
も好きでした
ご冥福をお祈りいたします >>46
> まなみ派
ブラコン妹とデートとか事案やろもう・・・ マジでー
あの辺から他の漫画家の絵柄変わっていったよな >>26
超能力がなければひかるが恭介に惚れる事はなかった まどかも実際にいたらめんどくさいとは思う
まなみが一番可愛かった 高橋は確かにすごいけどどっちが抜けるかっていったらまつもと。個人的にだけどな。絵だけで言えばな まどかも恭介に会わなかったらやさぐててるだけで終わったな 高橋留美子とまつもと泉比べるのは田中マー君とハンカチ比べるようなモンだろ ひかる、まどかって芸能人で言ったら誰や??
年齢補正して
まどか…沢尻エリカ
ひかる…広瀬すず
こんな感じか? >>66
逆にだけど当時の恋愛漫画語るときに高橋留美子めぞんに並んで話題に出るだけで結構強い作品だったとは思う感じだな
作者的な比較はちょっとちゃうね >>67
まどかは伊東美咲とか北川景子かなー
ひかるは本田翼 >>56
人の身でありながら宇宙人と魔法少女に対抗できる鮎川のポテンシャルよ 作品の影響力はうる星とかと同じ位あったのかもしれないけど…留美子は何発もヒット飛ばしてるし正直バケモノだわ
作家として比べるのは違うな >>74
年齢補正ありだから
沢尻だって30代だぞ 少年誌ラブコメにおける、可愛い女の子像を
江口寿史とともに作った。
ラブコメ大家のあだち充は絵は可愛くないから。 >>20
犬派猫派みたいなもんだな
もちろんどMの俺様はまどか女王様一択 オープニングとエンディングはどの曲も凄く好きだったな… せさみすとりーと終わらせずに逝っちまったのか。
悲しいわ。RIP 故人にこんな事言うのもあれだけど高橋留美子と並ぶは盛ってない?
オレンジロードは好きだけど 過去にタイムスリップしてやんちゃな子供時代の鮎川に会う話が良かった
誰も知らんだろうけど >>85
あれで二人の髪型その他が入れ代わったというあれやな ページを5コマくらいに分けて
上段から呼び掛け合いでホワホワさせて、
最後のコマで他人に声掛けられれて我に帰るマンガだ、しか覚えていない 作者がメゾンド一刻からパクったって堂々と言ってたのがなw
あーいう時代なんかな 病名分からないけど漫画書けないほど体調が悪くて
病名発覚した時には手遅れだったみたいな話だった気がするが そう言えば気まぐれオレンジロード以外知らないわ
晩年と言うか最近までは何か描いてた? >>91
微妙じゃね?
そもそもシナリオ面で不安があること露呈してるし ドラゴンボールは漫画史上最高の売上だろうけどドクタースランプってどうなんだ
アニメ化してるしヒットなんだろうけど >>46
超能力一家であることを告げても
態度が変わらないか、っのが
恭介の判断にもあるから最後まで効いてる まどかが拘束されて鞭打たれるシーンはお世話になった >>97
バスタード前に描いてた漫画がまんままつもと泉だったな
アシスタントってあそこまで絵が似るのな >>90
アニメめぞん終わりごろの管理人さんが
まどかそっくりになってくのは皮肉な話だな >>96
全体売り上げならワンピで単巻なら鬼滅じゃない?
連載終わって20年くらい経つのにまだ色々展開してるのは凄いと思うけど >>97
いまだに初連載作品が未完だけどな
呪われたのかねw 最期まで意地を張って「あの日にかえりたい」を
認めようとしなかったな
とは言え、死んだんだからBD化をはよ なんかワンパターンで途中から読まなくなったような気がする >>96
ドクタースランプの絵面はあの当時週間少年漫画ででるレベルじゃなかった半面
無茶苦茶真似しやすくて年がら年中あれに出てくるキャラ書いてたわ
作品はなんというか編集と迷走していたってのがかなりしっくり来るね
あと読者投稿からかゴムを食わない発想は跡付けながら見事だった >>103
いやワンピはドラゴンボールなんかに全然及ばないわ
単純な単行本だけならしらんけど 高橋留美子は漫画界の怪物と呼ばれてるような人だぞ。同列には無理がある >>53
まあ恭介にとっては実妹だからあり得ないけど
あの漫画の中では一番の常識人だから
>>98
あれで処理してそれ以降超能力設定ほぼ死んでたし はっぴい直前とかいういまふたりエッチ書いてる作者の作品が同時期のサンデーにあったな >>109
細身の美少女だったな
段々とデフォルメしていって末期は三頭身半くらいになってたが 当時の一作だけで現代も語れる作品てーと
ぶ、ブラックエンジェルスとかコブラとかかなあ >>96
ドクタースランプはアニメ史上でも上位の視聴率じゃ無かったっけ? >>96
ドラゴンボールと時代に押し流された感はあるけど当時はあれもすごかったよ 高橋留美子は言い過ぎw 人気が出たのに作中逃亡した
ストップひばりくんの作者と同列ぐらいだろw >>96
当時とはいえ視聴率だけなら最高36%くらいだぞ でも留美子、犬夜叉までは普通に人気だけど
りんねあたりになると小学館のゴリ押し感も出始めてきた気がする ふたりエッチの作者もまつもと泉も女の子の足を太く書くのが特色あった 少年ジャンプを購読してた中で読み飛ばしてた数少ない作品の一つ
自分でも不思議なぐらい絵が受け付けなかった 改めて
パラレルワールドとかタイムリープとかそれなりに超能力ものだったな
んでじじばばの話とか
いとこはエロかった
横で奇面組もあってあっちはパラレルワールドでギャグやってるの思い出したが きまぐれ以外に何か描いてたの?全然知らない人なんだけど アニメしか知らんけど、階段の上の公園で初めて出会うシーンとアメリカ留学する前に再び同じ場所で出会うシーンが好きだった 妹が可愛いんだよ
声優本田千恵子さん
この頃はアニオタだったわ懐かしい 喫茶abcb
もうこの手のレトロ喫茶はほとんどないのが寂しい
レイコーグラスの凸凹で氷がぶつかってカランカランいい音するあれ
スタバやドトールでは絶対味わえない居心地の良さ ライクだラブだのラストの台詞もなんか覚えてるわ
読んだの多分20年以上前だな >>135
地名のオラニエンバウムだってオレンジの木なんだから
そこに突っ込んでも仕方ないだろ ハラハラドキドキ Dance Dance
ウキウキワクワク Chance Chance
ロシアン ロシアン・ルーレット
好きだったなぁ
オレンジロードのアニメ 今に続くラブコメのスタイルを確立した人の1人じゃね? >>96
めちゃくちゃ人気あったぞ
ドラゴンボールを生み出さなくても
人気作家として後世で語られるレベル
キン肉マンや北斗の拳と同じぐらいのタイトルだと思う Like
ただし限りなくLOVEに近いね
(´・ω・`)
(´;ω;`) ブワッ 気まぐれオレンジロードはその後の恋愛ものすべての教科書だったなぁ
全部詰まってんじゃん かなり昔CD-ROMかなんかでマンガか画集みたいのを出してたな
パソコン使って彩色したんだろうけど、あんまり上手くなかったな
後年は病気で殆どマンガを描けていないみたいだな >>144
そういう感覚はあるけど
当然ラブコメはその当時以前もたくさんあって詳しく比較した話題を見たことはないんで保留じゃないかな
カボチャワインだなんだはへたれ主人公かねえ
先駆け的にはめぞんの描写は男性向け用女性漫画家ラブコメでガスガス切り開いてたのと
今思えばストップひばりくんはLGBT肯定的な先駆けかもな >>143
それダーティペアだろ
中原めいこのOPなら鏡の中のアクトレスだろ 当時に買ったCDやグッズを今も未開封のまま持ってる キン肉マンと並ぶ80年代を代表するジャンプ最強の一発屋 うっせぇ!うっせぇ!うっせぇ!うっせぇ!
春日恭介The根性!
の漫画だったっけ? >>95
留美子>鳥山
ドラゴンボール>>>>>>>>>>>>留美子の全作品
こんなイメージ >>145
鳥山明が凡人だったらDr.スランプはドラえもんやサザエさんみたいに今も放送続いてたんだろうな
ニートが苦労して特大の大成功したのにやめるって発想にならんだろ
結局大反対の大人たちを納得させるドラゴンボールを生み出してしまうわけだけど 高橋留美子は連載から読み切りまでことごとくアニメ化してるイメージ 流石に何発もヒット作出した高橋留美子と同列には語れないだろ >>156
ドラゴンボールはドクタースランプも含めたファンタジーで
懐が広くて他の創作を組み込める恐るべきワールド構成なのよね
そのイメージはわからんでもない
なんというか多くのアイデアを元気玉みたいに吸収しやがる恐るべき創作 きまぐれ オレンジ☆ロード CD-BOX 永久保存盤 CD7枚組
売ったら結構金になるかな? >>95
マジっすか…
個人的には鳥山さんは高橋さんと遜色無いと思ってたわ
まぁ色々見立てはありますね >>164
美品なら定価の2倍くらいまでなら買いたいわ ただ、高橋やあだちの作品は時代が過ぎると少し古臭く見えるかも
その点は鳥山はあまり感じないな
まあ80年代をストレートに描いた作風と
あくまで架空のファンタジーの作風の違いだから仕方ないといえば
そこまでだが >>165
鳥嶋さんとかの話でも暴露されてるけどシナリオ生成能力に疑問符ついちゃってるので
実際ここ20年以上連載ほぼできてないし
がち比較すると悲惨になるよ 夫「 [鏡の中のアクトレス] これきまぐれオレンジロードのOP曲だよ」
妻「違うこの曲別のアニメの曲でしょ」
夫「いや『きまぐれオレンジロード』だよ」
妻「いや女の子が二人で戦うアニメの主題歌だよ」
夫「違うって、きまぐれオレンジロードだから調べてみ」
妻がiPhoneの音声認識機能で『気まぐれオレンジロード 主題歌』で検索
夫「『鏡の中のアクトレス』を検索してって!」
妻「したよ」
夫「お前『気まぐれオレンジロード』で検索したやん」
妻「その後『鏡の中アクトレス』で検索し直したよ!見たの?なんでそんなひどい事言うの???」
妻「なんでギャアギャア言うの?」
夫「いいから検索して」
妻「あった、……鏡の中のアクトレス。 作詞 中原めいこ 作曲 中原めいこ えーと…鏡のアクトレス」
夫「だから、なんのオープニング曲なの?それを聞いてるんだろ?」
妻「もうやだ私もー、さっき言ったじゃん」
夫「いや、さっき 違う って言ってたけど、何の曲だったの? 作曲が誰とか関係無いじゃん」
妻「もう私降ろして!!!もう帰る!!もうやだ!!なんでそういう言い方ばっかりする!!!!」
夫「結果を言わないから」
妻「ギャオオオオオオオオオオオオオオオオン!!!ギャオオオオオオオオオオオオオオオオン!!!」 >>164
状態の良い中古で新品とほぼ同じ価格になるから予約特典が揃っていて状態が良ければ少しだけプレ値で売れる
CD-BOXは2回出ているが最初にでた方が若干価値が高い
原画集とか持っていると今ではCD-BOX以上のプレ値で今後も更に値上がりすると思う >>146
あのやり取りダンバインからなんかね
それともただの偶然か
後にスパロボでだけど知ってあれって思ったわ >>168
>>174
定価っていくらだったんだろう?
なんか色々付いてたけど、確認しないと判らないな
美品だし4万くらいで売れるかな? >>170
なるほど…
確かに高橋さんはバケモノですよね
管理人さんは現存する漫画で1番好きですしw
まぁ長い間、現在もドラゴンボールのゲームをずっとやっとるのも個人的に評価がバカ高い理由やと思うわ 鶴ひろみも亡くなり作者もなくなったか
古谷徹は60代か?
長生きして欲しいわ >>176
作者が亡くなれば関連商品は値上がりする傾向あるからね
様子見ながら売ってみたら?
俺みたいな奴が欲しがるハズ やめろお
ひどい
ひどすぎる
あんな映画ひどすぎる! 自分にはつまらない漫画だった記憶しかないが
ひと財産築いたなら世が認めたのだろう
ご冥福を >>8
多分ロシアンルーレットと間違えてる
両方中原めいこ >>177
高橋留美子が化け物ってのはそのとおりなんだけど作品ごとに既存のルールを壊すというチャレンジングな
姿勢ってが本当に素晴らしいと思うよ
比較されてるめぞん一刻は既存のラブコメでは鉄則と言われてるヒロインの処女性をぶち壊して非処女というか
年上の元人妻ってそれ読者に好意をもってもらえるの?って設定で始めてヒットさせたのはとてもすごい >>176
7枚組の方は最初に出たやつで確かに当時の定価で18,000円前後だった筈
付属品はブックレットとカレンダーとレター5枚
予約特典がポスターとクリアファイル
予約特典はたぶん無いだろうから標準の付属品だけでも抜け無しで持っていて美品なら4万も十分狙える
もし美品&付属品完備なら急いで売らずに45,000円即決で様子見しても良いと思う
直近では帯無しの付属品完備の箱汚れが27,000円で売れているから焦ってうる必要は無い 小6くらいにはもうジャンプ読まなくなってたから履修してない作品だわ
そのままスピリッツ読むようになってめぞん一刻とか読んでた うる星の主題歌はCMに使われたりして若い世代でも聞いたことはあるだろうが、きまぐれはそこまで浸透してないだろ
ガンダムに対してのボトムズみたいなもん >>1
あららマジか
中の人も亡くなったしな…
ご冥福を >>191
俺もルミコチャンには遠く及ばないと思うけど
黄金時代のジャンプで連載したという事実はめぞんやうる星より
知名度高いってことになるかもしれない サンデーのはっぴい直前は誰も知らんがジャンプのきまぐれオレンジロードは知ってる人が多い
これでわかる >>2
ナイトオブサマーサイドも良かった
映像的にも音楽的にも >>191
良曲揃いだけど、これという際立った曲は無いイメージだな 高橋留美子はめぞん一国とうる星やつらの二発屋
らんまと犬夜叉はうる星のスピンオフだし アニメは完全に高田明美の世界だよね。
この頃の高田明美のイラストとか本当に綺麗だしノリに乗ってる時期だったんだなあと思う。
原作派としては違和感あっただろうけど、誰でも気軽に見られたテレビ版の影響も大きいのかなと。 >>26
超能力がなかったらレンかのとかと同レベルの優柔不断主人公 中村メイコもまさか自分の歌のせいでこんな語り草なると思ってなかったろうや。 はっぴい直前の作者が後にアイドルものとハーレム合わせたようなラブコメをサンデーで連載してたが
あれはいまのほうが受けそうな気がする >>26
ラブコメ路線ダメだったらバトルに逃げられるという保険や 子供の頃の交通事故の後遺症とずっと戦い
苦しんで闘病しながらの人生だったけど
漫画家として立派にやり遂げたよな
ご冥福を >>10
あれってツンデレか?
ツンツンだったような記憶が wikiみてたら、ちば拓まで死んでてさらにショック 超能力って最初の赤い麦わら帽子の時点で、最後のプロットありきだったんじゃねぇの? >>9
女子プロレスのあれだな
ビューティーペアってやつ >>211
面白かったのになかなか評価されない作者だったよな
ふたりエッチで大成功してよかったよ ダーティーペアのロ・ロ・ロ・ロシアンルーレットと
混ざってる層が一定数いる。 >>185
あれだって、ハーレム型のラブコメで
処女性担当のわき役がワラワラでてるやん
うる星やつらにしたってヒロインがしのぶとラムだけだったら
あんなには人気になってない
高橋留美子は
アニメでいうなら庵野秀明みたいなもので
編集の要望を素直に受け入れるから売り出して貰えたんだろ この漫画当時から中身無くてつまらんと思ってた
絵柄だけで騙されるアホが多いなと思ってた それにしても男塾とオレンジロードが同時期にやってたとか凄いよな。
まさに対極にあるような漫画じゃん。片や男しか出ない暑苦しさで片や爽やかなラブコメで。 >>226
大衆受けするのはこういうものだという見本のような作品だと思う >>1
なんだろ。シンプルなんだけどめっちゃエロい。 アニメ版きまぐれオレンジロードのED夏のミラージュは名曲だったわ これでの富山県出身漫画家は我孫子先生だけになったか オレンジロードは嫌いだった
何度も何度も「〜なわけで」というあのモノローグが好かん そう言えば鮎川まどか役の鶴ひろみさんも亡くなってたな・・・
悲しいわ このマンガの最大の功績は和田加奈子の歌を世に知らしめた事 傑作ではないが名作と言っていいだろうな
巨匠かと言われるとそうでもない
ただ、後進への影響力は半端ないな >>239
でも、大きく売れる事なく終わっちゃった・・・ >>238
ダーティペアは中原めいこつながりでまだわかるけど、ちょいちょい内山亜紀が出てくるのはなぜ? 読んでたハズなのに何1つ内容を覚えていない漫画第一位 高橋留美子と並べるのは炎上商法狙ってるんだろ?
浅ましいな まつもと泉と高橋留美子は、平井和正を救ったから
平井先生が亡くなってもう5年も経つんだな >>254
馬鹿なふりをしてると本物の馬鹿になるよ 難病で活動できなかった作家の作品の少なさを責めてもなぁ… 優柔不断でずるずるいかないと話が終わっちゃうんですよ ラブコメ作家で何作もヒットさせるのなんて無理だから別に一発屋でもいいんだよ アニメはうる星やつらというよりクリィミーマミに近いな
マミのスタッフで作った続編はだいぶ間をおいてララまでなかった
なのにオレンジロードは亜細亜堂が入って作風も一番近い >>85
ここに居るのは同世代ばっかりやぞ
何を言うてるんだ >>254
試みに問うが
高橋留美子は一体何だけの一発屋なんだい? サンデーってのも大きいな
大御所に何度も書かせるし 超長期連載作とか作家がかわいそうになってくる
色々な作品描いてみたいだろうに(ライフワーク除く)
過去作の続編描かされてるのもかわいそう OAVでヒカルがストーカー化して邪険にされる物凄く鬱なのがあった >>261
階段のカウントと立ってる位置が微妙だった覚えが >>266
でも80年代、人気作は編集部意向で何がなんでも続けさせて作品の晩節汚し&作者潰しの鬼のようだったジャンプもいつしか人気作でもそこそこの長さで終われるようになってる気がする。
昔より作者の意思が通る環境になったのかな? サンデーにおける克・亜樹みたいなポジションがジャンプだとまつもと泉だったと思う
そもそも高橋留美子みたいなポジションの漫画家はジャンプには居ない テクノロジー犯罪はマイクロ波を悪用した犯罪
1962年、マイクロ波聴覚効果を観測した実験結果について、応用生理学ジャーナルに米国コーネル大学、アラン・フレイ教授が
論文を掲載しています。マイクロ波聴覚効果は骨伝導と類似する生理機構であり、高出力レーダーが発射する高エネルギーパルスが
人間の頭部に命中したときに、その衝撃により頭部を振動させ、内耳の蝸牛がその振動を音に変換します。マイクロ波聴覚効果は、
1999年6月に世界保健機構(WHO)が作成した「レーダーと人の健康」という下記の文書、4ページにも言及されています。
ところが、日本の医学界は、50年前の1962年に解明された生理機構を未だに知らないという驚くべき後進国です。
幻聴を起こす装置 1973年に、米国陸軍ウォルター・リード研究所にて、実験心理学が専門のジョセフ・シャープ博士と、
電気技師のマーク・グローブが、マイクロ波パルスを発射する送信器を使って、人間の脳に音声を直接、送信することに成功しま
した。トランシーバー、携帯電話などの電子機器を用いることなく、人間の脳が音声を認識する装置です。ソースは下記の通りで
す。著者:Don R Justesen 文献のタイトル:「マイクロ波と行動」"Microwaves and Behavior" 雑誌の名称:アメリカ心理学者、
"The American Psychologist" 1975年3月号、391〜401ページ うる星やつらの男主人公は女の子が全員好きと言う所があまりイライラしない
男の描く男主人公は女に嫌われないように必死だからイラつく
分かるこの感覚? >>269
昔のジャンプなら鬼滅を伸ばし伸ばしさせただろうしな きまぐれオレンジロードとサイバーコップは本放送当時、同じ時間枠でベストシーン集とかの特番やってた。あれもビデオのおまけに収録すればよかったのに。 留美子の代表作がめぞん一刻だけだったら並ぶで良かったが
うる星、犬夜叉、らんま、人魚と、一般的なヒットと業界への影響あり過ぎる >>274
鋼塚さんが糊でベッタリ、完の上に鎮座してま「だまだ続くよ」とかゲス眼鏡がコピペされてくるか >>65
どこかのイケメンヤンキーにヤラレたんだろうな… 主人公の年齢設定が2つ違い
道理で懐かしく感じるはずだ
まんま明菜カットだし この無名漫画家も死んだ後にこんな恥ずかしいスレタイでスレ立てられてお前らのおもちゃになってるとは夢にも思ってないだろうな オレンジロードとセサミストリートたんぺんしゅう以外に何かあった? >>27 >31
何年の前のアニメの主題歌をを追求する夫、間違いを認めない妻、仲裁もできない子
鏡の中のアクトレス 日本テレビ系テレビアニメ『きまぐれオレンジ☆ロード』OP&ED[
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%8E%9F%E3%82%81%E3%81%84%E3%81%93 上位互換の遊人がいたからな中学生になると
50歳越えてる人間しか思い入れはないだろ 面白いからと勧められて読んだけど、ひかるのウザさ何なん
昔のああいうキャラとか暴力キャラ本当に嫌い くるみちゃんとまどかさんの中の人も原作者もいないのか
大好きなアニメだっただけに寂しいな >>56
原作のひかるはダーリンって言ってたし、魔法少女の変身前にそっくりだし 毎週追って読んでるのが面白かった
単行本で一気読みするタイプじゃないね
最終巻派たまに読み返すけど >>242
1発屋じゃなくて終了してから体調が悪くて漫画描くどころじゃなかったのだよ
オレンジロードの次にセサミストリート描いたけど病気で途中終了
確かカウンタック持ってたけど、病気で金掛かるから売ったみたいな話も聞いたぞ 謎の頭痛を脳の髄液が下がってくる病気だとかで
ブラッドパッチで治ったよという医者の広告塔になっていたが
結局あれも決定的な治療にならず治らなかったんかな
ブラッドパッチは日本以外で認められていない >>259
その後構図をまんま真似た漫画大量発生したしなあ
お約束パターンを作ったのは大きかった
>>267
あれ劇場公開された作品なんだぜ >>507
めっちゃ普通の主人公がアイドルクラスのヒロインに惚れられるには超能力設定必要やな。
まどかは恭介が能力者だと気づいてないと言う設定も良かった。 >>301
付け加えると能力者だとは気づいてないけど女には分かるんだよ。実は只者でないと言うことが… >>270
サンデー派だった俺にはその例えはすごくわかる もののけ姫は犬夜叉のパクリだしな
高橋留美子は偉大 >>273
それよりろくな女いないからハーレムものに見えないんだよなうる星
ギャグにはなってるけどあたるの立場に感情移入はまるでできない
あれはなにか違うもの 実は主人公がヒロインの初恋の相手でファーストキスもしていたってオチだからな。
最初の長い階段での出会いで2人の運命は決まってだんだよな。 全部見てたはずなのに
1話目の
タバコ吸ってると丈夫な赤ちゃん産めなくなるぞ
の所しか覚えてない >>284
この頃確実に買ってたはずなのにキャッツアイ完結編がわからない
そんなのあったっけな つか1よく読むと酷いな、なんだ名作生み続けたってのは皮肉か? 実は登場人物少ない
主人公の母親も居ない
今思えばちょっと寂しげな漫画
病弱な作者の影を投影してたのか >>284
まつもと先生の横に現在も変化無い吸血鬼が居ますね >>313
瞳が記憶喪失になって
全てリセットされて
敏夫と出会う
みたいな話だったよーな? >>320
やっぱ全然知らないわ
最後は正体明かして海外逃亡して終わりだとばっかり >>284
35年前って今のジャンプより100円安かったのか…
これだけ名作揃いの週刊誌より、今のジャンプの方が100円価値が上とは思えん >>78
こういうボケしてくる嫁なんて最高なんだが >>284
男坂連載打ち切りまで、あと6週間の車田正美の表情もいい味出してるな >>12
元気だったらもしかすると時代的になったかもしれん
ファンの夢だけどな お金に困ったりしてなかったら良いんだけど……ご冥福 >>318
母ちゃんを出す事で普遍的な生活感が出てしまう事をあえて避けたんだと思うよ
まどか、ひかるの両親も殆ど登場しないし
まどかに至っては音楽家の両親が海外に行ってる間の豪邸でほぼ独り暮らし状態
そんな浮世離れした設定だからミステリアスで憧れを抱いたんだろうね ジャンプではラブコメなんて赦されないという空気があったのに
読者アンケートで1位になって他の作家達を愕然とさせた
本来ならばサンデーで連載するのが妥当だっただろう >>333
当時ウイングマンやオフサイドもあったぞ くおん・・・ってタイトルの早々に打ち切られたラブコメも同時期のジャンプで連載してたな >>334
御大の本宮はやってられるか発言があったのだが 気まぐれオレンジロード以外の作品を誰も知らない漫画家
普通なら売れた作品以外の打ち切り漫画でもそれなりにファンが着いてたりするんだけど >>338
そりゃ存在しないものは知らなくて当然だろ
一応SJで描いてたセサミストリートはあるけど…
その頃体壊して描けなくなっちゃったんだよ >>340
すももとかオレンジロードとかくおんと一緒に本宮ひろしや宮下あきらが載っててカオスな雑誌だよな すももって何だ
黄金期の漫画なのに全然記憶にないわ 久々に読み返してみたけど、鮎川がお尻見せたりパンツ見せたりのシーンが思ってた以上に多かった >>344
ポンコツな家事ロボットに美少女が毎回エッチないたずらされるマンガ
もちろん10週打ち切り >>340
>>284と比較すると早速男坂(全3巻)とバオー(全2)が終わってる
ばくだんも全3だから終盤なんだろうな
すもももすぐ後を追うぞ >>348
最後の一行が悲しい
しかし時代を差し引いても絵が下手過ぎないか まぁ、今のラブコメの代表的な原点は、きまぐれオレンジロードとめぞん一刻だろうな。 オレンジロードもめぞん一刻も
今のアニメ事情なら2クールで綺麗に終わってる
終始同じ事しかしてなかった >>357
旦那がヒスって嫁さん娘に恐慌状態起こさせる動画か >>10
ツンデレの元祖はテニスボーイの岡崎さんな。これ覚えとくように。 >>284
まさか令和になって筋肉マンはレオパルドンで盛り上がるわ
男坂は最終章に入るわ
キャッツアイは捕まるわ
こち亀の日暮はオリンピック不発で寝込むわ
時代の先は全く読めない あれのどこが面白いのかさっぱりわからん
ヒロインが好みなだけだろ バスタードの作者がアシしてたのにびっくり。
そういわれると絵柄にてなくもなあもないな >>340
鳥山先生が顔を出すバイク屋ってどこなんだろ 映画「あの日にかえりたい」の監督、望月智充の勝利に終わったか・・・・ アニメのキャラデザを担当した高田明美さんは今年展覧会を開いたり画集出したりしてるのに
原作者が…
ご冥福 >>344
85年の夏のイメージはすももだわ
子供の俺にあの絵柄はスタイリッシュすぎた >>296
原作はダーリンなんて言ってない言ってたのはアニメ まどかもひかるも好きだが
メガネの娘が何気に可愛かった >>373
今こそBlu-ray化を実現して欲しい うる星やつらヲタは小学生で彫刻刀振り回すガイジだった
きまぐれオレンジロードヲタは犬にエアガン撃って喜ぶガイジだった >>386
お前はどこの支援学校に在籍してたんだよ…… >>382
絵のタッチはあだち充の影響も見えたけど人間関係はオレンジロードだったなあれ 俺も髄液漏れで数ヶ月寝たきりだったがマジで頭痛が酷くて死ぬかと思った
まつもと先生のブログでこの病気の事を知っていたから良かったものの
知らなければMIR受けなかったと思う 高橋留美子とは、格が及ばないだろ
オレンジロードは良いけど オレンジロードの他読んだことない俺が来た(´・ω・`) 超能力ってあったけ?
どうせはじめの数話だけで後半は普通の人間なんだろ? 女子が魅力的で微エロとフェチが良いテイストな作品
ちょっとだけ弱い超能力が使える位の主人公って
当時の格闘技隆盛なジャンプの中じゃ最弱主人公だったかw?
病気がなければもう少し作品を残せただろうに・・合掌 すももって懐かしいな
プラメモとかのポンコツロボットSFの先駆けじゃないか 漫画家ってのは、運動不足からくるメタボ体質に
歯止めがかからない人多いのかな?? >>273
あたるなんかデートが目的なだけでSEXは目的じゃないみたいに見えるからそこはちょっと不自然
そこちゃんと描写しちゃうと生々しいから抑えてるんだろうけど >>406
原稿書くのってものすごいストレスかかるらしいしな 留美子は正直言うと絵はへた(省略絵)なんだよな、なにがヒットの要因かというとストーリーや登場人物の多彩さやアイデアだな
北条司はすごいと思う 北条司が描く女のヌードの欠点としてお尻がスリムなんだよ、ああいうのが好みなんだろな >>348
その後「戦空の魂」という野郎ばかりの戦場漫画を
かなり長く描いていたことはあまり知られていない オレンジロード連載されていたころジャンプ読んでたけど飛ばしてたわ
内容全くわからん
人気におどろいてるわ
ご冥福をお祈りします >>414
一発屋でも影響力は強い
優柔不断な主人公、ツンデレ同級生、積極的後輩という
ヤキモキさせるのに効果的な配置を確立させた 脳内でやるっきゃナイトに自動改編される
何故だぜ? 80年代のあの浮ついた時代の象徴の様な作品だったな >>96
グッズ類の売上すごかった
どのジャンルの店に行ってもアラレちゃん関連があったくらい きまぐれオレンジドーロ
ボケたつもりがボケきれてない >>419
最終話がサマー・タイム・ブルース弾き語りで打ち切り感満載だったな 体調が悪化してなきゃあのジャンプのことだから次の作品を絶対書かせとるな
地元ではデザイン系目指すならここという高岡工芸高校出身だからきまオレみたいな漫画が描けたのは特に不思議でもない
藤子F先生、数々のアニメ作品でキャラクターデザインやってる松原秀典もこの高校出身 セサミも面白かったから、病気が無きゃもう一つ二つのヒット作くらい描けたんじゃねぇかなぁ 普通科からポンジョに進学した高橋留美子よりはまつもと泉はオシャレなセンスはある
文学的な素養とか読んできた漫画の幅は高橋留美子に軍配が上がるけど 昔の絵ってめちゃくちゃ髪の毛のボリュームあるのなんでなの
みんなそっくり まじか・・・
今帰ってきてこのスレ気づいた・・・まじかよ・・・・
ショック・・・ まじか
俺の中の三代泉は
坂井泉
まつもと泉
泉ピン子
だったのにまつもと泉が男だったとは ぶっちゃけ内容ないからな
留美子とくらべるまでもないわ てかこの人の作品オレンジロードしか知らんのだが他になんかあったっけ? >>427
まあ画力なら
まつもと>>>>>>>>>>>>>>>>>>留美子ではある 二股デートで超能力使いまくりだったよな
少年漫画なのに、私利私欲に走りすぎる主人公だった >>437
後に私利私欲しかないDS生まれるのも当然の成り行きか >>213
八神健はジャンプでラブコメ連載してて無理矢理バトル路線に変更させられたな 中高生の時にきまオレとめぞん読んでたけどきまオレのヒロイン二人は疑似恋愛対象だけど
めぞんの響子さんはバツイチなので恋愛対象外で単にドラマとして楽しんでた
むしろこずえちゃんや八神の方が疑似恋愛対象だっだ めぞん当時のバツイチは今とは比べ物にならんくらい重い
むしろ五代くん年下なのによく結婚したなあって感心した 「ママ」って「めぞん一刻」によくにた漫画があるんだけど
檜山ひかるにあたる当て馬ヒロインの扱いがあまりに酷かった記憶ある >>443
作者グーグーガンモの細野不二彦だよな
あっちは生々しいからな みんなが忘れているが
ラブコメの最初の巨匠は
村生ミオだろ
足立充や高橋留美子に蹴落とされ
まつもと泉よりも知られていないんだからなあ >>446
それを言ったら柳沢きみお忘れちゃ駄目だろ
月とスッポンで家が隣同士の幼馴染という王道を構築した巨匠だぞ 元々ギャグ漫画描いてたという点で柳沢と村生は共通してるわな 村生ミオは「きまぐれマイロード」というマンガ(82年作)をきまオレより先に描いてるんだよなあ 出逢いはハイウェイ・ジャンクション
港が見える頃
恋に落ちたと気づいた >>457
世の中には一発すら当てられない人もいるのによくそんな言葉言えるね >>456
2番目のオレンジミステリーが1番名曲だと思う。
動画の出来も完璧 村生ミオや柳沢きみおからまつもと泉が受けた影響ってあるのかな
ググって作風をみるとほとんど相関関係が無さそうな絵柄や構図
村生や柳沢は昔からの漫画、まつもとのはデザイン画とでもいうくらいの違いがある どっちかってーと泣き笑いの表情とかロリコン路線を踏まえたような絵柄から吾妻ひでおの影響は受けてそう >>459
ググったらあったわ
とんでもな話だ
高校1年の男が結婚出来るか
滅茶苦茶だ まつもと先生は実際に吾妻先生のムック本に寄稿していたよ きまぐれオレンジロードより前の似たようなジャンルのアニメってなると
かぼちゃワインとかときめきトゥナイトとかになるのか? 少年ジャンプで主人公が超能力者って設定なら超能力バトル漫画になりそうなものなのに、サンデーにでも載ってそうななんだかよくわからないラブコメになったのはなんで? >>1
高橋留美子には遠く及ばんだろ
きまぐれ〜は現役で読んでたが、絵は平凡だし話は単調だしセンスが全然感じられなかった >>284
これ当時買ったわ
本宮ひろ志の無表情の顔がやけに印象に残ってる めぞんに大きなえいきよ受けてるのは当時から感じてた めぞん一刻のコミックスは累計2500万部発行だがきまぐれオレンジロードも2000万部なので健闘している
結構売れてたんだな >>468
シナリオ構成はともかく画力は留美子よりは上だろう
というか留美子、今なら画力はゆでたまごにも負けてるのでは 高橋留美子はらんまの前半でつまらなくて読むのやめたからまつもと泉との比較はそれ以前の高橋留美子 >>467
サンデーみたいなラブコメをうちにも!って事で編集部の要請で描かされたからじゃないの?
そして無事ラブコメとして上手く行ったわけだし
いつでも超能力に逃げられるように一族で能力を分散させてたりして準備は出来てたと思うしね
ジャンプがバトル漫画路線になるのはドラゴンボールくらいからでこの頃は割といろんなジャンルを載せようって感じだったと思う なんかネットニュースでイタリアの方でアニメ
になった日本の漫画としては最初だったらしい。最近は山崎マリとかイタリア人とかご主人
に持つ人すら出てきてるからなあ。あの頃は
ドクタースランプとキン肉マン風魔の小次郎
辺りはほぼ全巻読んでたけど
ちょうどウイングマンの桂正和とかが不条理sf漫画とか同時期に書いててその後電影少女で
画力が異常に上がったんだよな。
きまぐれがヒットしたのはアニメの影響が
大きかったかも アニメ化失敗はウイングマンかな
セーラームーンのように明らかにアニメの成功で漫画も読まれたのに原作者がドヤ顔してるのもある 高田明美のイメージが強いんだよなあ
まつもと泉自身は嫌がってたっぽいけど
ウイングマンはエロとファンタジーを昇華させたエポックメイキング的な作品だと思う。
ウイングマンのあおいにせよきまぐれのひかる
にせよボーイッシュな子が魅力的に描かれた作品なんだよなあ。きまぐれオレンジロードの
色彩ってわたせせいぞうみたいなパステルカラーで日本がまだバブリーだった時、平和だった時のイメージ。 アニメ版で中学生だけで泊りがけでスキー場に行ったりしてたけど、当時バブルだったから違和感は無かった
あと、街で不良同士が喧嘩してるのも普通だったからな
30年で世の中がだいぶ変わったよな 故人には哀悼の意を表しますけど、高橋留美子を物差しにするのもなんだかなあ。 気まぐれオレンジロードはジャンプの漫画だから売れただけ。
マガジンやサンデーだったら忘れ去られてただろうな。 >>1
きまぐれオレンジロード→ボヘミアンガラスストリート
ウルフガイ→犬夜叉
作者同士みんなオマージュしてつながってるよね
このタイトルつけた人わかってる〜♪ >>477
サンデーでタッチが大ヒットしたのを受けてジャンプが白羽の矢を立てたのはちば拓のキックオフ >>466
まあそんな感じだろうね。80年代に入ってアニメも急に華やかになった印象。
デザインがポップになって色使いもパステルカラーが増えたからかな。 >>480
アニメは完全に高田明美の世界だからねえ。
全体的に漫画よりも丸顔なんだよなあ。この辺は好みだけど個人的には好き。 名作だが高橋留美子と並べるのは本人に対しても失礼だわ
作品に対する理解が無い 連載やアニメの放送期間も短かったから世代は限定されるけど、
けっこう影響力あったし作者にとっては漫画家冥利に尽きるんじゃないかな。
一発も当てられないで消える漫画家だって山のようにいるんだし。
闘病が大変でそんな実感を感じる余裕もなかったとしたら可哀想だけど。 コミック買おうとしたら中古しかないのな
廉価版でいいから出してくれ出版社 高橋留美子=一般史
まつもと=漫画史
さすがに並べられたら留美子が可哀想
それとは別で冥福をお祈りします オレンジロードだけの一発屋だし男だしなんで高橋留美子と比較してんだ? 譜面が読めないのにミュージシャンを目指すというのが分からない
普通なの? >>494
SAやPAなら分かるけど、ジャンクションで出会うっ
てどういうことや?合流地点で「あ、あの子可愛い」とか
隣の車(バイク)見て思うのか?w >>501
人の出会いは突然でしかも偶然だということを高速のジャンクションに例えてるんだろ >>481
今はそのままスライドして高齢者同士が喧嘩してっからな >>499
メインキャラの性格が当時ヒットしていためぞん一刻そっくりだったからだろう
優柔不断主人公:五代裕作、春日恭介
ツンデレヒロイン:音無響子、鮎川まどか
主人公に猛烈アタックを仕掛けるヒロインの当て馬:七尾こずえ、檜山ひかる >>493
加齢臭すげえよな
俺みてえな令和生まれにはついていけねえ世界だわ
バブー >>503
安代ジャンクションから東京方面に南下して、どこで気付くんだ? 遊人のANGELがオレンジロードの影響受けてたってほんとなの?
影響受けたというか、まんまとなんというか… 漫画家なんか
国家試験もないのに
なんで先生呼ばわりするんだ? 高校の時の先生が先生と呼ばれる人間に碌なやつは居ないとおっしゃってたよ\(^o^)/ >>498
高橋留美子=漫画史
まつもと泉=アニメ絵史
って感じ
高橋留美子も一般ではない >>461
翔んだカップルの主人公の優柔不断なところやサブヒロインは影響あったかもね >>284
ライティングどうなってんの?
お化け? 人物が走るコマの絵がとんでもなくヘタクソな覚えがある。てか、それしか記憶にねぇ いつ巨匠になったんだ?
そんなに壮大なテーマで漫画を描いていたか? 当時は高橋留美子派でまつもと泉派ではなかったが年月が経って
まつもと泉が体調不良で末期には既に描きたいものが描けなくなっていたと聞くとあの時代を駆け抜けた漫画家として敬意を表したくなる
自分は江口寿史でなく鴨川つばめ派だったが鴨川つばめはまつもと泉ほどの追悼はされないだろうな ジャンプにラブコメは不要派だったのでぶっちゃけ嫌いだったわ
それでもキックオフよりは5億倍まし >>510
遊人はまつもと泉だけじゃなくて当時のお菓子系のエロ本や裏本からも影響
受けてる、というかまんまなんだよなあ。
イメクラ漫画Boy'sBeと一緒で。
当時のエロ本見てたら「あー、これモデルにしてんな」ってのを見つけたしね。
それも複数。 >イメクラ漫画Boy'sBeと一緒で。
個人的にこの漫画の楽しみ方が解らなかったな
毎回同じような話だったし >>495
マンガサイトのSUKIMAで全巻無料だけど
紙で持ちたいよね、わかる
鮎川とまなみちゃんが好きだった
ひかると恭介、ぶりっ子女くっそうざい ウイングマンみたいに田舎臭い下品な方向に行かなかったことだけは評価できる >>528
映像化権を手放したのに被害者ヅラする漫画家が多いのが不思議だ いつもキャラクターがカッコよくスタイリッシュに見えるにはどうしたらいいかを考えて
それを最優先にして漫画を描いていたのではないか
シナリオ優先の漫画からの転換期 週刊少年誌で実際の風景や服なんかを描く漫画家の走りだったんじゃないかな
二人が出会った坂も横浜にあるみたいだし
学園モノのくせにみんな帰宅部だから私服のシーンが多い
女性陣は同じ服着たこと無いんじゃないかな?
アニメ版だけど創作物で初めてニーハイからの絶対領域を見せたのは鮎川が日本初と言われているし アニメで鮎川がサックス吹いてるのはワロタわ
狙いすぎなんだよ 高橋留美子は多作だからなあ。らんまもあるし
犬夜叉も鬼滅の刃辺りに影響与えてるんじゃないのかな。まつもと泉はきまぐれオレンジロード一つだからなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています