世界初 小型スピーカーで20ヘルツの低音再生を実現 仙人ぽい爺さんが特許取得
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【沖縄】沖縄市中央にある「知名御多出横(知名オーディオ)」の知名宏師代表に、8月12日に特許証が交付された。大型スピーカーでなければ再生できなかった低音を、知名代表が2005年に開発した直径8センチ、高さ2メートルの小型筒状スピーカーで再生できることを、特許庁に認められた。小型筒状スピーカーで人が聞こえる低音域の再生を実現したのは世界初で、今回の特許取得で知名代表の理論が証明された。
人に聞こえる周波数の範囲(可聴域)は低音で20ヘルツ、高音で2万ヘルツと言われており、これまで20ヘルツの低音を再生するためにはスピーカーを大型化する必要があった。高さも17メートルが必要で、小型スピーカーとしての商品化は難しいとされていた。
知名代表はパイプオルガンのような筒状のスピーカーを作り、空気を自由振動させて音が共振(共鳴)することで、低音の再生に成功した。この低音再生技術を「八分(はちぶん)のλ(ラムダ)」と名付けた。20ヘルツの波長(17メートル)の8分の1(約2メートル)で、20ヘルツの低音を再生可能にした「知名定数」の理論が認められた。
知名代表は「1940年代に米国コロンビア大学のオルソン博士が書いた音響工学理論による箱型スピーカーの定説を覆したことがうれしい。特許で理論を証明されたので、実物の知名オーディオを見て聞いて体感してほしい」と呼び掛けた。問い合わせは知名オーディオ(電話)098(938)3994。
(喜納高宏通信員)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1206507.html
https://030b46df30379e0bf930783bea7c8649.cdnext.stream.ne.jp/archives/002/202010/cdc3f19c246c90cbfa95104eb8b97465.jpg 暴走族の先輩が竹槍マフラー付ければ
20Hz波長の8分の1波の重低音爆音出せると言ってたのはこれのことか 高さの分容量ってか質量あるだろ
空洞の容積合わせたらデカいスピーカーくらいあるだろ でも課長息越えてるんだよね
低周波振動は体感できるからまだ分かるけど
ほぼ超音波の超高音は無駄だよね >>1
そんなの前からあるじゃん
長岡鉄男も造っただろ 20ヘルツ出るのはわかったけど、音質はどうなの?
あと、筒は直線じゃないとダメみたいだな。
床面積は小さそうだから、音質さえ良ければちょっと欲しいけど。 栗ペブそろそろ買おうかと思ってたけど
今は時期が悪いなw 20回ウネウネすると350m進む波だから長い筒が要るの? BTTFの冒頭でマーティが吹っ飛んだ爆音スピーカーが手のひらサイズになるのかな? これでカンニングが捗るなと思ったら思ったよりデカくてウーファー?だった >>1
長岡鉄男の自作スピーカーシリーズ好きだったな
一番好きな音が出たのはフォステクスの8センチフルレンジFE87で作ったやつ
会社に出入りしてた音響屋が感心してた
https://audio-heritage.jp/FOSTEX/unit/fe87.html 周波数特性がフラットでないと無意味
20Hzだけ突出してるとかじゃないのか 指向性もアレだし高音出ないだろうな
小型ユニットの意味ねーじゃん 必要な長さを奥行でカバーしとるだけやんか
まあ、今までなかったんだから、だけっていうのもアレか? 非可聴域の低音を鳴らすスピーカーをパヨクのデモとか野党の演説中に流してやれ
聞いてる奴はイライラしたり不安感覚えたりして非好意的になる
ヒトラーがやった手口だ >>4
小さくはないが、普通に作れば16mくらいの共鳴管が必要になるのでそれに比べればだいぶ小さい。
20まで頑張らず、30Hzが出ればいいということなら1.3m、40Hzなら90cmまで小さくできる。
ただ、これで20Hzが出ても38cmウーハを使った低音のような迫力とボリューム感は出ないだろう。 イヤホンの低音を補うスピーカーかと思ってスレを開いた ピュアオーディオ界に朗報だな!
でもジイジに聞こえるかな〜?w 17メートルが2メートルになるのは凄いじゃん
8個置けるな 共鳴管は、マリンバ(木琴の親分)の下に伸びてる
あのくらいの長さが基本。あれは開管だから1/2λかな。 > これまで20ヘルツの低音を再生するためにはスピーカーを大型化する必要があった。
> 高さも17メートルが必要で、小型スピーカーとしての商品化は難しいとされていた。
なんか変な文章だな。小径スピーカーで低音域を再生するには長さが 17m 必要ってことだろ。
で、これは 2m ねぇ。まあ、特許取得はおめでとうさんだが、普通に大径スピーカーでええやん。 >>54
超低音は耳で聴くものではなく身体に伝わってくるものだそうな >>54
ジジイが聴こえなくなるのは高音
20Hzは低音 ホームシアター作ってる人にはすげー事だな二メートルなら家に入るし >>41
共鳴管だから20Hz周辺しかレスポンスが出ない 直径8センチ、高さ2メートルの小型筒状スピーカー
え? >高さ2メートルの小型筒状スピーカー
はい解散
置き場所ねえんだよ >>64
ほぼ屋外専用だったのが下手したらご家庭に、が実現したのがデカイんじゃね? こんなとこまで来てウヨパヨ言ってるひともいるんだね >>64
スピーカーのタイプによってかなり事情は異なるけど、平面バッフルの場合は
ほぼ純粋に波長によってスピーカーの大きさが決まるのでまるきり間違いというわけでもない
ユニット自体の能力というのは置いといて ソニーがよくコマみたいのつけるよな
ツィーターだけど なんだただのハルムホルツレゾネーターじゃねーの
特殊回路のないヤマハアクティブサーボテクノロジー 音速で前後するスピーカー作ったら高音も低音も思いのままじゃね? どんなスピーカーだよ。
と思ってたら、この仙人の両脇にある長細い奴か。柱か枠かと思った。 >>95
ヘルムホルツレゾネーターってバスレフ型の基本原理かな
俺が持ってるスピーカーもポートが付いてる 2mって小型じゃないじゃんと思ったら従来は高さ17mって
スピーカーの世界は奥が深いな YAMAHAのアクティブサーボテクノロジー低音再生回路入りのアンプ使った方が聴感上の低音増強は可能だからなぁ >>4
ライヴで巨大なスピーカーみたことないかね。
あれが小さくなること考えたら画期的だろう。 世界中に売れまくったらウファウファで笑いが止まらんな 地元の喫茶店がダイヤトーンの16センチスピーカーを壁一面にぎっしり並べて鳴らしてたなぁ
もう無くなってしまった 小型と言えば小型
1988年 DIATONE スーパーウーハー D-80M 150万円
幅:1,000 高:1,350 奥667 重量:150kg 80cmスピーカー 再生可能周波数:15Hz 〜 500Hz
1991年 YAMAHA スーパーウーハー YST-SW1000 15万円
幅:580 高:440 奥440 重量:48kg 0cmスピーカー 再生可能周波数:16Hz 〜 160Hz CDラックの方じゃなくて風呂の煙突みたいな奴がスピーカーなのか 昔、暴走族の先輩から教わった話だと
音の空気中の速度は秒速340mで
20Hz波の場合は秒を20で割るので1ヘルツサイクルで波長17mの波長の計算になり
共振波のピーク抑えつつ短縮するなら
λ/8なら厳密には2.1268125mで波長安定ということらしい
λ/16まで折りたたむと共振ノイズ混入の下限超えるので
竹槍マフラーはλ/8の2.127mがやはり良いらしい 電力会社 長所 短所 お奨め度
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東京電力 バランス. モッサリ遅い C
中部電力 低域量感. .低域強すぎ. A+
関西電力 高域ヌケ 特徴薄い B
中国電力 透明感 低域薄い B+
北陸電力 ウェットな艶. 低域薄い A-
東北電力 密度とSN. .高域強すぎ. A+
四国電力 色彩感と温度 低域薄い A
九州電力 バランス. 距離感 C
北海道電力 低域品質. .音場狭い B-
沖縄電力 中高域艶. .モッサリ遅い A >>1
>>特許で理論を証明
特許は理論を証明するための物じゃないぞ?
だから永久機関もたまに通ることもある >>109
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( ゚д゚)||
/ づΦ 低音が効いてるのはベースだけでいい
ピアノやギターで低音が目立ちすぎると和音が濁る
ジャズのレコードのドラムなんかも軽い音が多いだろ
逆にベースの音がショボいと他がどれだけゴージャスでも安っぽい録音に聴こえてくる 17m必要ってのは、記者の誤解から来てる。
波長が17mだからといって、17mのスピーカーが
必要だとは書いてない。
http://www.audio.co.jp/features.php パイプオルガンとかの差音が聞こえる理論そのまんまなんけ? >>1
うちなー市中央んかいあん「知名御多出横(知名オーディオ)」ぬ知名宏師代表んかい、はちぐゎち12日んかい特許証が交付されたん。
大型スピーカーでなければ再生なんたん低音、知名代表が2005年んかい開発した直径8センチ、高さ2メートルぬ小型筒状スピーカーっし再生ないんくとぅ、特許庁んかい認められたん。
小型筒状スピーカーっしっちゅが聞こえいん低音域ぬ再生実現したのーしけー初っし、今回ぬ特許取得っし知名代表ぬ理論が証明されたん。
っちゅんかい聞こえいん周波数ぬ範囲(可聴域)ー低音っし20ヘルツ、高音っし2万ヘルツとぅ言われてぃおり、くりまでぃ20ヘルツぬ低音再生すんためんかえースピーカー大型化すんいりゆーがあたん。
高さん17メートルがいりゆーで、小型スピーカーとしてぬあちねーむん化ー難しさんとぅされとーたん。
知名代表ーパイプオルガンぬぐとーる筒状ぬスピーカーちゅくり、空気自由振動させてぃ音が共振(共鳴)すんくとぅで、低音ぬ再生んかい成功した。
くぬ低音再生技術「八分(ーちぶん)ぬλ(ラムダ)」とぅ名付けたん。
20ヘルツぬ波長(17メートル)ぬ8分の1(約2メートル)っし、20ヘルツぬ低音再生可能んかいした「知名定数」ぬ理論が認められたん。
知名代表ー「1940年代んかい米国コロンビア大学ぬオルソン博士が書ちゃん音響工学理論による箱型スピーカーぬ定説覆ちゃんくとぅがうっさん。特許っし理論証明されたんくとぅ、実物ぬ知名オーディオ見てぃちいてぃ体感してぃふさん」とぅ呼び掛けたん。 20hzがどんなもんなのか全くわかりませんが1980円のUSBスピーカーで僕は満足してますはい なんで20ヘルツの音が出るかどうかで15年も審査に時間かかってんだよ 意外と仕組みは凄いし
画期的なんだけど
このじーちゃんのルックスの方のインパクトに負ける^^ >直径8センチ、高さ2メートルの小型筒状スピーカーで再生
高さが2mで小型だって!! パイプを長くすれば低音が再現されるけど、そのぶんアウトプットまでの時間の差が生まれるからダンスミュージックとか再生したらドタバタになって気持ち悪いかも >>142
ソースくらい読めよ
今まで17m必要だったんだぞ?
すごい小型じゃないか^^ 周波数低ければ低い音になるはずなのになんでちっちゃいスピーカーじゃ高い音しか出ないの? スピーカーで鳴らしてると見せかせてこの人が口で音出してるんだろ ウーファーで低域再生とかで20Hz音源作って
再生しても、振動で起こるウーファーの
作動音しか聞こえないんだよな >>150
そんな周波数再生できるスピーカー持ってるの?
つ >>114 20Hzだと狭い部屋だと地響き起こるな。
低音効きすぎだと、耳が悪くなりそうだからウーファーはつけない。 スゲー!
世界に名だたる音響メーカーが沢山あるのに、まだこんな個人が戦える事ってあるんだな。
その上この爺さんのルックスw
弟子は飯炊き、雑巾がけからやらされそう。 >>121
ニューヨークでレコーディングする理由もこれ
空気が乾いてて音が変わるとかサンレコで喋ってる奴は2流 >>119
で、費用は?
自分は300万掛けてマイ電柱を用意したよ
・電気というのは電柱についている変圧器(バケツみたいな物)から各家庭に電気を分配している
・変圧器から各家庭に分配している為、各家庭からの電気的ノイズが入ってしまい音が濁る
・マイ電柱があれば、各家庭からの電気的ノイズが無いので音質が向上する
こっちの方がイイ ボーズならぬジジーって名前のスピーカーブランド立ち上げろよ バッテリー駆動の直流電源オーディオとかないの?
一番ノイズないじゃん >>159
昔マランツがバッテリー内蔵アンプを出していてだな… >>159
一旦バッテリーに充電してから綺麗なDC電源で再生しろやw >>154
沖縄だと信号待ちで隣のYナンバーから
『ズ〜〜〜ン、ズ〜〜〜ン♪』
って地鳴りのような音が聞こえてくるから、それなりに需要はありそうだ >>162
周波数特性で20Hzを謳えるスピーカーは余程の大型か
サブウーファーでも大型じゃないと出ないよ >>159
最近のピュアオーディオは蓄電池駆動でマイ電柱は下火だよ。 どいつもこいつも2mならぐるぐる巻いてコンパクトに出来るなとは思わんのか?
お前らどんだけ頭のキレが悪いんだよ 低音がちゃんと出るスピーカーは近所迷惑だから
テレビなんかは、ちゃんとした低音の手前でカットして
近所迷惑にならないように調整してる。 >>146
人側の受信デバイスは結局はほぼ鼓膜だから
理屈的にはその直径があれば可聴音の再現も十分なんだけどな
200hz以下の重低音では振幅1.7m超えるので人間には聞こえてくる方角も識別出来ないし 長岡鉄男まだ生きてたんか
ずいぶん髭のびて、ちょい肥えたんじゃね? >>162
30cmのウーハーでバスレフ方式で100Hzが限度 20Hzで1/8も位相ずれたんじゃDSPで中高音を遅くせんといかんね 最近は大型スピーカーとか
よほどのマニアじゃないと流行らないから
みんなブックシェルフばっかりだから
大型スピーカーのあの厚い低音が恋しいわ >高さも17メートルが必要で
これを2メートルに抑えたのはすごいな 知名オーディオは有名だよ。
自分はそこまでお金持かけられないから、買えないけど。 可聴周波数より低い低音流してると意識変容を起こすらしい >>185
ヤマハのアクティブサーボテクノロジーのお陰だな
ヘルムホルツ共鳴原理を利用した
画期的なヤマハ独自技術のお陰だよ、それ ヤマハのAST技術のスーパーウーハーのほうがスゲェよ
音圧高くてキレのいい低音が出る今でも売ってるのかな… >>185
3ウェイスピーカーの30cm程度のウーハーの話だけど
サブウーハーやスーパーウーハーなら当然だろ 背は高いけど馬鹿でかくてクソ思いサブウーファーよりかはマシかな
とくにトールボーイとは相性よさそう うちのはこれだった
YST-FSW150
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/speaker_systems/yst-fsw150/specs.html#product-tabs
30Hz〜160Hz
へー
意外と凄いやつだったのね^^
フロントはモニターオーディオのシルバーです
センターはYAMAHAのNSC-700
リアはONKYO >>197
電源不要がパッシブスピーカー
ピュアオーディオの世界では大体これ
それに対してアンプ内蔵で直接スピーカーを制御したり駆動したりするのが
アクティブスピーカーな
PC用スピーカーとかほとんどこっちかと >>146
ちゃんと出てるよ。オーディオ用イヤホンなら重低音まで聞こえるだろ。
イヤホンで低音まで聞こえるのはイヤホンから出た低音がどこにも逃げずに音道を通って鼓膜まで届くから。
スピーカーにすると、スピーカーから出た低音が回りに拡散して耳に届くまでに大きく減衰してしまうから。 >>199
そのクラスでやっと30Hzだもんな
20Hzを公称周波数として謳うのが
いかに困難なのかがわかる >>197
Westernドライバーは励磁電源がないと動かなかった。 40Hz以下の低音とか、大抵の音源は聴いてても気分が悪くなる
音というより部屋全体が振動している錯覚になるというか >>192
あれってさ、アンプにも工夫してあって、負性インピーダンス駆動とかいうドライバーを強力に駆動制動するやつだから、レゾネーター以前のキレが半端ない
レゾネーターで音圧だして、低音のボフボフしたキレの無さを消してるのがスゴいわ BOSEってやっぱ
作ったような音だよね
違和感があるの >>208
変に低音をブーストしてるような音源だと
気分が悪くなるのは当然
わざとそういう音にしてあるから
合わない人には本当に不快
カーステレオでズンドコやってる連中とか全部それ
でもベースの音とかドラム等の楽器音を
フラットで高音質で録音されてるソースは
聞いてて本当に気持ちいいよ どのくらいの出力が出来るんだろう?
20Hzだと耳では聞こえないから、空気の振動が体で感じられる程の
音圧が出せるのかな? >>210
作った音というか、定位感の薄いどこで聴いても自然な不自然さ
バズーカとかアメリカらしいのもあるけどね >>209
俺も音作り的には好きな方w
出た当時はASTだったけど
いつからかYAMAHAのYをとって
YSTになったよな
サブウーファー追加したくなったから
ちょっといろいろなメーカー調べてみようかな 20Hzの低音再生より、400〜800Hz辺りの低音再生での身体を叩く様なエネルギー感というか、
こっちの方が聞いていて快感を覚えるのよね ハンダじゃなくて、特別な溶接で配線を繋いでるらしい 3万以内で買えるコスパ最強ブックシェルフスピーカーの決定版はなんなんだよ 自然界の音なんか再生したらリアル感が増すかな 雷の音とか BOSE音わりと好きだな。あの低音と音圧は特許の塊で他メーカが真似しちゃいけないんだろうなと勝手な妄想はしてる。 >>218
わかる
本当にいいソースだと
再生スピーカーで低音の方が全く延びてなくても
ベースがとっても気持ちよく聞こえるというか
StanleyClarkeのあの有名な曲とか大好きだわ YST-FSWの前は
onkyo sl-207
ってのを使ってたんだけど
かなりでかくてねぇ・・・
迫力はあるんだけど^^
場所取るのよね
YAMAHAのは小さくてラックにすっきり入って
ちゃんと低音が出るから凄いわ >>1
これドデカホーンやろ
昔CDラジカセにあったやつじゃん 大学のときにたことやってたけど実現できなかった。
今思えば当時の俺の考えは簡素すぎた。 何が凄いのか不明だけど、俺のソニーの安いbluetoothヘッドフォン
中低音すかすかなんだけど、そういうモンなんだろかな
ガッカリだわ かつて、三菱電機郡山製作所でダイヤトーンのスピーカー製造してたころ、何度か試聴させてもらったことがある
DS-V9000という、一本100万円で18Hz〜80000Hzまでの帯域のフラッグシップモデル
もうね、ひたすら圧倒された
30年前の思い出 >>234
安いのは値段なりだよ
それから1000XM3持ってるけど
イヤーパッドをきちんと耳に合わせないと低音抜けて出ないね >>200
アクティブやパッシブは知ってるが
アンプ別途あるのにスピーカーに100V必要っぽいなこのスピーカー >>216
ASTは確かPC関連の会社の登録商標だったから、途中でYSTに改名した >>239
知らなかったw
わざわざ教えてくれてありがとう 親父がオーディオ大好きで
レコード何千枚とか持ってたようなのだから
それこそ2mとかのJBLとかが実家にあったよ・・・
音がいい はず? 幼稚園児とかだったから、まだわからんかった^^
結構たまに、知らないおじさんが訪ねてきて、聞きに来ていた・・・ ※特許査定が出たからといって理論が証明されたわけではありません
※特許査定が出たからといって本当に20ヘルツの低音が再生できるかはわかりません イヤホンとかヘッドフォンではもっと小さなサイズで鳴らせてるんでは? >>242
2メートルて、横?w
パラゴンか?すげぇぇ 20ヘルツから2万ヘルツまで再生できるスピーカーってないの? >>245
親父が死んだ後
博物館だかの人がレコードとか引き取って行ったからねぇ・・・
そっちでは有名だったのかも知れんけど、俺はよく知らん 「やってみた動画」でマネする人いそう。
塩ビパイプとか使って。 >>245
幅:2,630 高:900 幅:740 重量:350kg >>17
>>20
ちょっとは読めよ
今まで17m必要だったのが2mで良くなったっていう発明なんだってよ PD2150をAmcronかQSCのクソ高いアンプで鳴らせばいいじゃん いい事思いついちゃったわ
低音なんて振動なんだからゴニョゴニョでイケる このスピーカー積んだDQNハイエースとかがよりいっそうドゥンドゥン地鳴りさせながら爆走するとか割とやべえな
ガラスとか割れちゃうぞ タンノイとかの「え?タンス?壁?」みたいなバカでかいエンクロージャーの下側に大きく口を開けたバックロードホーンから「デロロローン」と響く豊かな低音とか
JBLで聴くジャズの管楽器のきらびやかさや艶、ベースのソリッド感とか
本当にいい音の貴重な体験が出来て本当に良かったと思う >>268
たぶん機器の凄さもそうだったんだろうけど
ソースもそれ相当良かったんだろうね アメリカのアンプメーカーのレジェンド(でいいのかな)で、ネルソン・パスってじいさんがいて
名前だけ聞いたことあったんだけどある日本人の写真を初めて見たら仙人みたいなジジイだった
なんかなっとくした >>270
うん。そう思う。
最初の音で鳥肌立つような空気感は本物じゃないと感じられないよね。
一部のマニアでバブルラジカセなんて持ち上げられてるけど、そういうフラッグシップに触れる機会があって、一般向けのコンポでも相当いい音してて、そういう社会の中でラジカセ作ってたんだから、そりゃね
というところ
今はロスレス高サンプルレート・ハイビット音源もあるけど、良し悪し判定する前に、基準となる音が圧縮低サンプルレートで馴れてるリスナーばかりだもの
シャリシャリベコベコした音出す機材ばかりでなんだかね >>280
と言うことはつまり、
最初の音で鳥肌立つような空気感は本物じゃないと感じられない。
一部のマニアでバブルラジカセなんて持ち上げられてるけど、そういうフラッグシップに触れる機会があって、一般向けのコンポでも相当いい音してて、そういう社会の中でラジカセ作って今はロスレス高サンプルレート・ハイビット音源もあるけど、良し悪し判定する前に、基準となる音が圧縮低サンプルレートで馴れてるリスナーばかりでシャリシャリベコベコした音出す機材ばかりでなんだか、ということか? 別に特許は理論の証明にならない気がするけどまあいいか >>1
今20代30代でこう云う人がたくさん居ると日本の将来も安泰なんだがねぇ 発明そのものはまぁ凄いのかもしれんけど、極低音域発生させられても興味ない人には不快なだけだろ デジタルデータではフィルタでカットされてそうな音域だが >>290
わざわざオーディオシステム作って見るのがアニメかよ
ていうか部屋片付けろよ
拾い画像なら釣られたわ ああ、波長17mつってもその1/4あれば気柱共鳴するよ
1/8は理屈がよくわからんが >>294
ストパン劇場版の為にスピーカー組んだらガルパン劇場版が再生できた >>292
フィルタでカットする必要があるのは高音 スピーカーで一番低くだせるのはなんなの?
売ってるの? >>61
1.5mで28Hzか、オレんちと大差ねえな >>292
ごく初期のCDは20Hzでカットしてたな、オフセットを出さないようにする為なんだろうけど 写真の両側に立ってるのがそれなん?
天井まで届かないんだったら普通に部屋に置けるけど天井にも何か付けてるね >>299
市販されている現行の商品だと
YAMAHA サブウーハー NS-SW901 20万円 18Hz 〜 160Hz
YAMAHA サブウーハー NS-SW1000 (B) 20万円 18Hz 〜 160Hz
YAMAHA サブウーハー NS-SW1000 (BP) 22万円 18Hz 〜 160Hz
20Hzが再生できるなら
YAMAHA サブウーハー NS-SW700 7万7000円 20Hz 〜 160Hz まあ2Mならギリギリ実用範囲の、、、ってやっぱでけえよwww 家庭用サブウーハー的なポジションで買う奴いそう
ただこれ近所迷惑になるかもなw >>311
やっぱ20HzまでF特出そうとすると
全部たけーなw >>318
3倍、5倍音を逆位相ぶつけて潰せばいいだけ
たぶんこのじいさんのはやってないと思うけど >>315
綺麗に低音出したいなら>>114
YST-SW1000なら中古で割りと良いものが出てる >>296
どっちも見たことないけどそんなスピーカー必要無いだろ タモリ倶楽部で塩ビ管使ってスピーカー作ってたな
確か高評価だったな >>323
ストパンは定位が画面外まで広がってるからテレビの外側にスピーカーが必要だったんだよ
ガルパン劇場版はカール自走臼砲の低音を再生するのに30Hz以下の再生能力が必要 >>39
フォステックスのスピーカユニットは安っぽく見えるのが残念
あとバックロードはソース選ぶのも残念 >>290
周りみんな田んぼとかの田舎じゃなきゃ隣人に刺し殺されそうだな >>331
そうでもない
低音がきっちり再生できると小音量でも満足できるので結果的に耳にやさしい 昔からスピーカー作りに精力的に開発してきた人だよ
常識外れのウーハー作ったけど鳴らせる場所なくて最終的に埋めて鳴らしたとか無指向性スピーカーのノウハウをソニーが買取に来たけど額がデカ過ぎてテンパって断ったとか あの蓮コラみたいなスピーカーをもう一度見たいんだけどわかるやついるかな? >>313
臭突やん。
汲み取り便所のタンクから生えてるアレ 80年代のオーディオブームはワクワクしたなー
日本家電メーカーが一番勢いあった頃
いい時代だった >>334
それな
フレッチャーマンソン曲線だったけな
きちんと小音量でも低音高音でてると
ボリュームを上げる必要がない >>180
ずいぶん前に亡くなったぞ
もう少し生きていてくれたら
長岡鉄男の家に聞きに行けそうだったのに残念 >直径8センチ、高さ2メートルの小型筒状スピーカー
すごいけど、家のどこに置くのか オーディオオタクって高音へのこだわりよりも、低音へのこだわりが強い理由がわかった
高音は老化で聞こえないのな >>345
むしろ高音は簡単に出せる
低音はお金かけるかバカデカいスピーカーを買わないと出ないから
今時バカデカいスピーカーなんて
どこに置くんだよと >>188
ボーズと一緒ならニュースにならんだろう。画像見たか? てか昔ボーズからバズーカーみたいなサブウーファー出てたな。 >>351
ここまで高性能では無かった。
だが、この製品が本当に20Hzを出しきれる能力があるとは正直思えない上に価格が高すぎる
20Hz出るまでのバスレフのラグが気になる。 特許いくつも持ってるけど特許庁に本当にその効果が出るかなんて聞かれたことないけどな
説明は屁理屈でも通る えっとつまりパイプオルガンをそのままスピーカーにすると… 20Hz出すのは簡単だろ振動板が20Hzで振動すればいいだけ
しかしそれが耳に聞こえるようにするのが至難の技 >>366
振動を音圧に変換しにくいんだよな
風呂の水に手を入れてす早く動かせば指一本でも波は立つけど、ゆっくりだと波にならない
大きい面積と大きい振動幅があればゆっくりでも波になる 筒を通して出力する事で低音が増す原理は感覚的には知られていた
しかし筒・ダクトを使うと筒っぽい共鳴音が付くという欠点もあったが
どうにかなったのかな >>369
例え話でこんなに上手いのは
なかなか見たことない
確かにその通りだわ >>371
1秒に揺れる波の回数がHz
20Hzなら1秒に20回 >>118
才能をもっと有意義に使うよう、先輩に上申しろw 小型化しても重低音の鳴り響くバズーカ・砲台状みたいなスピーカーだから
家に簡単に置けるもんではない
筒をまっすぐではなく折り返すとか丸めて詰め込めばいいというのもあるが
それだと更に癖のついた音に…残念 >>377
もうそういう時代は終わって
オーディオは科学に振るようになってきた
いまだに宗教でオーディオを語ってる
メーカーなんて見向きもされてないと思うよ
若い人が大好きなAirpodsやソニーのXM1000M3とかノイキャンイヤホンとか
科学技術の塊だぞと >>378
折り曲げてクセがつくのは曲げたとこで反射した分がスピーカーに戻ってくるからなので、
曲がったとこで全ての音波が開口部に向かうように設計すれば曲げても問題が出ない >>380
自分的にはJAZZ音源かな
高音質ソースって下の方までちゃんと入ってるから
聞いてて気持ちいいよ
まぁ20Hzなんてものは音じゃなくて
その楽器に付随する空気の振動って言った方が正しいレベルだけど >>26
これ
特許庁に認められた、って書いてあるけど、琉球新報は根本的に勘違いしてないか? >>390
低音と高音の違いが理解できない人がまた来た >>393
まぁ、20kHzと20Hzはkあるかないかだしねぇ。 バックトゥザフューチャーの最初でマイケルJフォックスがすっ飛ばされなくなっちゃう >高さ2メートルの小型筒状スピーカー
どのへんが小型なんだ小型 >>395
あのスピーカーをちゃんと作ったら何Hz再生できるんだろう?
ドクは何のためにあのスピーカーを置いたんだろう?
今になって沸いた疑問 重低音用のバズーカスピーカーが有った筈だけど、それじゃ駄目なの? |゚Д゚)ノ 凄いんだろうけど、マニアの人達はどう評価するんだろう?
|゚Д゚)ノ やっぱ17mじゃないとチープな音しか鳴らないとか言うのかね? 直径5cmでできるまで頑張れよ
このへんでいっか じゃねーんだよ >>290
いいねー 軽量サブウーハーで 車のデッドゾーン搭載とか可能性はあるか そもそも音源とかスピーカ前でカットオフされないんか? アンプセットで税抜き45万円か。再生周波数帯域20−3万でこれだけでいけるのか。
正直小遣い貯めて買いたいわ。
大手が特許買い取って量産してくれんかな。 >>26
ある
お前のような過去の有名科学者論文を聖書で生きる奴ら=学者
もう
うんざりしてるのが一般人 塩ビ管で自作できそう
いやボイド管の方がいいのかな 基本的には高校の物理で習ったように腹と節の話になる
波長は340/20=17mとして、片方の開口端だと自由端反射になるから、筒の長さは腹と節の間だけで済む
つまり一つの位相を扱う場合はλ/4の4.25m必要にはなる
それを発展させて反位相のスピーカーも仕込めば、更に長さを短縮出来るって話じゃろ >>424
単独で使うもんじゃなかろ
スーパーウーハーとして補強のために追加する デジタルアンプだと、出せる周波数もデジタル信号を弄るだけで自在に出せるのでは? >>426
フルレンジなんだとよ
>>427
いくら持ち上げても空気を圧縮できなければ音波にならん スパコンでシミュレーションしたら 画期的な小型高性能スピーカーが出るだろうね
ワクワクしてきた 130万もするのかと思ったけど
恵比寿の高級料理店とか色んな所に納入してるのね
どこか気軽に聞ける場所ないのかな 2メートルは長いと思ったけど横にしてスーパーウーファーとして使うならありだね
でも20ヘルツって音より振動で感じるからなあ
床まで響くズシンって振動は無いだろうからAVシステムには向かない気がする >>18
俺、超音波発生器の出す音「感じられる」ぞ。
頭蓋骨のある部分に共鳴しているようだ。 昔、電気グルーヴのANNで低音すぎてスピーカーが壊れるかもって曲を流してたwww >>51
俺のモニタースピーカー7インチだけど35Hz再生するぞ? 中高域:モッサリ遅い:Aの沖縄電力だから可能なのであって他の電力会社の電気では無理 家のガレージに設置したカーオーディオはボーズの定番101とバズーカサブウーファーのセットと
切り替えでハイカレント駆動アンプで30cmウーファーと13cmフルレンジを鳴らせるが
ボーズはあまり良くないな
30cmウーファーの方だとシャッターがバシャバシャ動いて壁が振動して
隣の家の人が驚いて外に出てくるレベル
フル出力だと車やバイクのネジが緩むし埃が舞うし愛犬が逃げ出すからやらない
可聴域を越えた音も公害だよな >>441
ピアノの一番低い音27.5hzが音階として人が聞き取れる限界の低さ
それより低い音は大体同じように聞こえる >>402
システム組んでるけど大したことないんだよ
音は悪くは無いが迫力はない
バズーカとかキャノンは名前負け >>1
> 今回の特許取得で知名代表の理論が証明された。
特許って理論とかに関係なく取れる物だろ?
例えばこのスピーカーが20Hzの音を出せなくても
製法や構造が今までにない物なら取得できると思うが >>382
くせーんだよアニオタ
部屋片付けろボケ
いつでも人呼べるくらいにはしろよ
いい年こいてアニメとか何考えてんの 四則計算も出来なさそうな爺さんだが
偶然の産物とはいえ運が良かったな >>446
そうだね
メーカー勤務とかなら知ってる人多いと思うが
新聞記者ってそんな程度なんだろうね 昔スワンとか作ったなあ
あの頃はオーディオに夢があった このじいさんを100人目の学術会議のメンバーでいいんじゃん これだと、共鳴する周波数界隈の音しかでなくて、
スピーカーとしては役立たずなんじゃないの? >>449
人を呼ばない部屋を片付けてどうしようというのだ >>457
ディーゼルエンジンや住宅の夜間電力で沸かす給湯器の不快な音を消すのに逆位相の音を出すとか?
8cm x 2mの円筒状なら簡単に取り付け可能
まあ、最近の客船はディーゼルじゃなくガスタービンで一旦発電してモーターを回すみたいだけど >>461
大口径のスピーカーとデカい箱型の筐体が不要ってのがポイントかと
サイズもそうだが、劇的に軽くなる 2mx8cmの管を腸みたいに巻けば30cm四方の箱に入るだろ すごい技術だろうけど2メートルって時点で俺には縁がないわw 20hzは計測上出るがダンピングが効いた音にはならず連続打音とかの再生は無理かと 指向性スピーカーのやっすいのない?
バイクにつけたいんだけど あのBOSEを超える極超低音小型スピーカが日本で開発したってことか?
これ超すごくね? 重低音はへたすると胃出血するからな、鼻血も出るかもしれん >>425
反位相のスピーカーでどうやるんだよw
打ち消し合うだけじゃないのか? >>75
斜めに置くとか、横にして天井からつるとかしろ 発想が幼稚だな 俺なら部屋自体をスピーカーエンクロージャーにして超超超超低音が出るようにする 野外コンサートのデカいスピーカーだと、
腹にクル。ズバリ振動だもんな。
低周波は体に悪影響でそう。 >>438
だけど、AMの周波数帯域とか変調でカットされちゃうんだな 塩ビパイプにダイソーのスピーカーを付けても素晴らしい音が 特許の記事なのに認められたとか証明されたとか書いてるの何なの? >>290
1枚目繁華街の裏道かごみ捨て場かと思ったら部屋の中かよ 波形の1/8サイズで鳴らせるって事は
20ヘルツに拘なければ既存のスピーカーも小型化できるんだろうな 身長2メーター以下のチビがスピーカーの高さに文句言ってて草 オーディオ素人が書いた記事だなあ
バックロードホーン見たことないんだろ >>155
知名オーディオはめちゃくちゃ有名だよ
特徴は全域でクリアな音なのに「どこから音楽が流れてるか分からない」と言われる全指向性スピーカー
>>1の写真の仙人を囲う4本のポールみたいなやつね 長いホーンを付ければ計算上20hzだって行けるなんてのは俺が中学生の時にだって出来たことだが
特許を取得できたということは実践的な何らかの工夫があったということなんだろうな 長岡鉄男は2000年に亡くなってるが、最後に使ってたのが
高さ2.7mの共鳴管方式のスピーカーだったな。 大抵のスピーカーに直流電源とスイッチを繋いで1秒間に1回スイッチを入れることで1Hzの低音が再生できるぞ!w >>41
これ
特に円筒形状だとクリアなピークが出てしまい、違和感が大きいな >>41
長岡鉄男も自宅のシアターで似たようなの自分で設計して使ってたけど、
シアター用のメインにしてたくらいだからわりと実用的だったと思われる。 ttps://www.yamashirogumi.jp/akira-sankou/
ttps://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1611/24/news126.html ttps://www.phileweb.com/interview/article/201607/16/385.html >>155
メーカーは売れないモノはやらないだけ。こんな愚にもつかんモノには金かけない >>486
アイワのAMステレオ対応ミニコンポで壊れたらどうしようとボリューム下げて聞いたwww ヤマハがうん十年前に椅子くらいの大きさで16hzの発売してただろ 実際どうなんだろね
試聴しても出てんの?あー出てる出てる かな?
みたいにならんのか >>475
タンデムに配置してしまえば擬似的に固定端を筒の途中に作って、折り返しの分まで波長を稼げるという話やろ
だから半分の長さで済む >>446
特許は申請したアイデアが既知でなければ基本的に(永久機関を除き)認められる。
有効性は判断しない。理論が証明されたて、記事を書いてる記者はバカか! >>509
たしか、prodigyのチャーリーじゃないかな?
あれ、曲の中盤にめちゃくちゃベースだけのパートがあって、スーパーウーハーあるとえらいことになる ナイトスクープの発明王と並ばせたら低いほうに同化しそう >>439
俺のイヤフォンも37Hz〜なんだが
ドライバのサイズなんて数cm 暴走族に向けて小型筒状スピーカーでドンと低周波を撃てば、
道路脇に吹っ飛んだりして
沖縄名物の成人式の時に実験してほしい >>526
これこれ
まともに低音でるやつだとヤバさがわかる サン=サーンス 交響曲第3番ハ短調作品78
「オルガン付き」では、パイプオルガンの
5Hzの再生が求められるからダメだね >>526
一瞬だけベースが30Hz付近を出してるけど50Hzから下は常識的な範囲で減衰させてるね
長尺でやたらに鳴ってるとこは70Hz付近なので、サブウーファーで「まとも」じゃなくて「やたらに」ブーストしてたらヤバく感じるかもな それをホルンのように丸めて普通の30cmスピーカーのボックスサイズにしてちょ。 音圧かと思ったら、風圧だった・・・・みたいなこと?? >>526
似た曲聴いたことあるなと思ったら別の曲だけどファイヤーのへんなおっちゃんのやつか
https://youtu.be/F1U0qvtQnE8 DC駆動は昭和の時代から有ったけどな。
大型トラック用のバッテリーを大量に並べて真空管アンプで鳴らす。 この手の奴はボワついた低音で46cmや80cmウーファの
床を揺らし心臓に直接響いてくるような低音とは質が違う。 >>307
車は空間が狭いから楽なんだよ
ヘッドホンと同じで >>454
ASWとかいうサブウファーも作ってたね長岡氏 >>524
鼓膜に近いほどロスが少ないしほぼ密閉状態だから
超低音はむしろイヤフォンの方が簡単に再生できるんじゃないのかな
しかし超低音は身体でも感じるものだからそれが無いのが物足りない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています