【訃報】作曲家の筒美京平さん死去 80歳 「また逢う日まで」「17才」「サザエさん」
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「また逢う日まで」「17才」「サザエさん」など昭和の歌謡曲全盛期を支えた作曲家の筒美京平(つつみ・きょうへい)さんが7日、
誤嚥性肺炎のため死去したことが12日分かった。80歳。東京都出身。
https://this.kiji.is/688259123567707233 木綿のハンカチーフ好きでした 御冥福をお祈りします 凄まじい功績を残された方の訃報でとても悲しいです
ご冥福をお祈りします サザエさんの作曲家と知らない奴が愚弄するんだろうな 日本で初めてボッサの曲調を取り入れたのがサザエさんEDだっけ? 余りにも偉大過ぎる作曲家
すぎやまこういちも小林亜星も
筒美京平の前では小物に過ぎない 筒美京平は知らなくても筒美京平の曲は知ってる曲確実に二桁以上はあるのでそこがまた凄い 何人楽聖が亡くなるんだよ。こないだエディが亡くなったばかりだろ。
心からご冥福をお祈りします。 平成でも仲間由紀恵の恋のダウンロードがあるだろう? >>43
自分が生まれる30年前の作曲家とか知ってるんか? 昭和歌謡のイメージが強いが
小沢健二に書いた「強い気持ち強い愛」はとてつもない名曲 自分が生まれる前の曲でも大ヒットした曲くらいは知ってるだろ普通 まぁ後10数年で日本人3千万人くらい減るから仕方無いとはいえ
毎日のようにこの国の文化力を支えてきた人が亡くなってるな >>1
誤嚥性肺炎かぁ
高齢者の宿命みたいなもんだけど、残念すぎる スタジオで久しぶりに会った大野雄二さんが「渡辺さんも筒見さんの仕事で来たの?」
青学のオスカー・ピーターソンと言われたジャズピアニスト渡辺氏が筒見京平その人だったのだ。 ここ最近で覚えてるのは竹達彩菜の齧りかけの林檎だわ
一般的にはTOKIOのアンビシャスジャパンとかが最後のヒット曲かな 伊代はまだ16なのにこの人はもう80だったのか
ご冥福 作曲家の見出しだけ見て、ドキッとした。
すぎやん、長生きしてください。 知らないけど名前はよく見る人だった。すごい人だったということはわかる >>15
気を付けても 寝てるときに唾液が肺に流れたらどうしようもないわ グループサウンズ時代から先生だったんだいな
活躍期間長すぎ また逢う日までは日本の歌謡曲トップ10で必ずランクインするだろうからな あなたお願いよ 席を立たないで
ロマンスの最後のサビのとこがたまらん 阿久悠よりも凄いよね。
日本で最も偉大な作曲家だと思う。 知らん言う人はwikipediaでも見てくるといい リンゴの森の子猫たちもこの人だよね
悲しい、ご冥福 >>94
2018年で誤嚥性肺炎のし者は3万8462人だってさ
日本の場合はコロナより圧倒的やな 裏方に徹して表出ない人だが
若い頃の写真見るとけっこうイケメンなのな どんなに詞が良くても曲がショボかったら売れない
逆に曲が素晴らしければ詞は大した事無くても売れる
如何に作詞より作曲の方が責任が重大か 国民栄誉賞って話出るんじゃね?
誰も文句言えないぐらいの功績だろ 名曲しか書いてない人だよなぁ
追悼番組2時間SPでやってほしいわ >>107
有名曲ピックアップして流すだけでも2時間じゃ足りないのでは 舘ひろしのコメントが聞きたい
もうあのコンビは見れないのか 日本のポップスで良い感じのメロディやなと思ったら
ほとんどこの人みたいな感じ 名曲を
それを歌手がみんな歌う力があった
ご冥福を >>103
それを体現したなのが小室だよな。
歌詞とかアホなタレに適当に書かせてたし。 圧倒的日本一の作曲家だろうな
昭和の名曲どれくらい作ったか 作曲家別総売上
1 7560.2 筒美京平
2 7184.3 小室哲哉
3 4179.3 織田哲郎
4 3893.7 桑田佳祐
5 3811.9 松本孝弘 たいへんな、大作曲家だよー!
よく「パクリ」を言われるけど、「職業作曲家」はアーティストと違って、3日に一曲くらいのペースで曲作らなきゃならないんだよ。
そりゃ、基本のアイディアやコード進行を他から借りて来るのは仕方ないさ。
御冥福をお祈りします。
合掌。 大作曲家だよなぁ
大御所になってもバラエティやアニメ主題歌とかもこなすという >>118
CDバブル時代は全盛期過ぎてたから差が少ないだけ
ダントツNo.1作曲家だわ マジか…追悼で歌うわ
窓を開けましょ、ルンルンルン
呼んでみましょうサザエさん
明るい窓のお向かいさん
ニコニコ顔出す愉快な家族〜
うちも、おんなじね!なかよしね! また逢う日まではズーニーヴーのカバーでしょ?
タイトルも違ったはず >>30
80超えてるんだから男性平均以上に生きてるだろ なーにもかもーわすられなーいよー
おせわに
なりました 最近、「太田裕美」 を真空管でよく聴いてるの。 筒美って異質じゃないけどやっぱ凄いなって思うのョ。 名前は知らんかったけど、曲名見たら凄い人じゃないか。
アニソンも作ってるんだな。
電気街の本屋さんとか。 岩崎宏美の「ロマンス」とか中山美穂の「C」とか、思わせぶりでちょっとHな曲が大得意だったね。w 顔の割れてない作曲家って印税がっぽり
風俗行き放題。週刊誌には撮られない
最強説 >>134
木綿のハンカチーフ
天童よしみ って何だよww 80歳か
俺達確実に年取ってるよな
2ちゃんが始まったころに書き込んでいた俺も当時の若さはない >>132
浜口庫之助だったのか
てっきり689だと思ってた >>51
曲聴けば最低でも10曲くらいは知ってるはず
もっとかも >>139
筒美さんはシングル以外のアルバム曲もいいのが多いな
好きに冒険できるから 知ってる曲たくさんあるけど一番意外だったのが
竹達の時空ツアーズだった… >>35
ニュー速やる上で必要な知識だから
年齢は言い訳にならない >>145
2000年頃に30代後半くらいだったら
50代後半だからな、もうすぐ還暦よ 余りにも名曲を量産し過ぎるから
「名曲を作る秘密の方程式」でもあるんじゃないかと疑ったものよ
パッと思いつくとか天から降って来るのを待ってたら
とてもこなせない量の名曲を生み出し続けた奇跡の男 >>107
ミュージックフェアでは追悼特集やりそう。番組時間短いけど。
初めて買ったJ-POPレコードがギンギラギンにさりげなくだったわ。
ご冥福をお祈りします。 偉大だったよね、この人歌謡曲にいかにR&Bやソウルやジャズを混ぜ込むか模索してた。
だからマニアックに聞いてみるとすごく面白いよ。
例えばこれ、サザエさんのOP、バックの演奏はスタックスそのもの
ギターといい、ホーンといい、笑えるくらい
https://www.youtube.com/watch?v=HDt8cV_CeMc ・すぎやまこういちに師事
・大野雄二とも面識
当たり前だがみんなそんな歳なんだよな >>79
すぎやん来年90歳だけど堀井とトークショー出来るくらいには元気だな >>154
筒見先生とは関係ないけど、win95が発売されて「PCが家電になる!」とか騒がれてた頃は、俺も20代のナウなヤングだったな・・・
(´;ω;`) 馬飼野康二と織田哲郎が逝ったらショックだなぁ
まぁ筒美京平さんもぶっ飛んで凄いけど >>58
知らんだろw
もっと有名な曲ありまくりだ 現役感があったのは最初の20年で節目に書いたのが少年隊の「君だけに」と小西康陽との対談で言ってたな >>178
君だけに
は当時見ててなんかダサいと思った アニソンもたくさん手がけてた
Zガンダム、エルガイム、ドラグナー、スプーンおばさんetc…
ご冥福をお祈りします… 平尾昌晃でさえ遺産相続で骨肉の争いが起こったらしいから筒美京平だとどうなることやら 筒美先生がいなくなったら、次はポール・マッカ・・・・・
いや、止めとこう。
今のなし!なし! >>9
名曲だね。
松本隆とのゴールデンコンビは不滅。 >>9
先日、初めて最後まで歌詞を意識して聴いたが、ああいう結末とは知らなかった
宮本浩次のパフォーマンスと相まってちょっと動揺した ラジオで聞いてびっくりした。先週くらいから脳内でスニーカーぶる〜すが永久ループしてたのは偶然なのかな? 懐かしの名曲とかの実況スレに行くと
筒
美
京
平
って奴が必ず来てたな >>2
テレビのクレジットでは見たことあるくらいでどんな顔してんのかとかはわからんな アイドル歌謡全部この人だからな
全盛期のTKみたいなもん >>198
職業作家として極力
表に出なかった。
でも誰もが知ってる曲は
この人が作ってる Wikipedia見たらでんぱ組incにも提供してて草 個人的には太田裕美の雨だれが好きだった
急に気になって松本隆の年齢調べたら71歳か
まだまだだよな 「17才」ってなんだっけ
やべえ、いま頭の中で三ツ矢雄二が歌い出してる CCB再評価されんかなーと思ってたら
ご冥福をお祈りします 小泉今日子のアルバム1枚、全て筒美京平作曲ってのがあったな。
まだレコードを持ってるはず 個人的には大ショック
たけしの万物創世記?のタイトル曲とか最高だった 戸倉俊一は去年文化勲章もらってたな。筒美京平はどうだったかな。 ミスター歌謡曲だよな
井上陽水、吉田拓郎、財津和夫、桑田佳祐、松任谷由美、竹内まりやが、戦いを挑んだが、それでも倒せなかった歌謡界のドン
ブルーライトヨコハマ
また逢う日まで
男の子女の子
17歳
半分少女
なんてったってアイドル
仮面舞踏会
RIP 安らかにお眠りください >>213
「強い気持ち強い愛」のイントロの開放感がすごい サザエの他でもなんかアニメでお見かけした名だなあ
と思ったらエルガイムとドラグナーの人だった
と思ったらものっそいいろいろ…J-POP?つくってらした
改めて、おつありした
(ー人ー) 素晴らしい曲がありすぎて一曲のありがたみが薄れるほど名曲を大量生産した人 この人の有名な歌謡曲がいっぱいあるが一番好きなのは
いただきストリート2 昭和の40、50、年代ヒット曲はこの人の作曲
オンパレード
どうやったらそこまで出来るの? 最近の歌番組
ほとんど昭和の歌謡曲ショー
みんなの心に残ってる
その大半がこの人の作曲
秋元や小室とはレベルが違う >>219
抱きしめてTONIGHTも入れてあげて ウィキペディアの作品リスト眺めてるけど知ってる曲たくさんあるなぁ
2010年代は声優の名前も出てくるし 誤嚥性肺炎になるようならば仕方ない
お疲れ様でした 日本の音楽史で間違いなくトップの功労者
本当に楽しませて頂きました
ありがとうございました あまりに露出が無く、作曲の幅も広いんで、実在せずゴーストライターの集合体なのではないか説が出たよね コンピレーションアルバムでそう
>>130
良い曲だな
僕たちのドラマシリーズだっけ 昨日嫁さんがたまにはサザエさんでも観ましょうと久しぶりに観てたんだよ 90年代までのアイドルのヒット曲にはほとんど必ずといっていいほど関わってる人
まさにミスターJ-POP >>224 >>230
筒美さんは「編曲の才もある」のがポイントなんだよ。
洋楽からメロディやアレンジを借りてきて、上手く加工して「自分の曲」にしてしまう。
これを単純にパクリと言うのは違うと思うけどなぁ。
むしろ「職業作曲家」なら必要な才能でしょ。 意外と
作曲:筒美京平
作詞:阿久悠
は少ないという事実 好きな曲の作詞・作曲を調べると、軒並み松本隆・筒美京平のコンビでビビったことがあるw
太田裕美はよかったな ご冥福を 昨日You Tubeで白黒時代の怪物くんをおすすめされたら主題歌作曲筒美京平だった
こんな時代から仕事してたんだ、へーくらいに思ってたとこだったのに
合掌 肺炎かなぁ
プラスチック製?カーボン?あの手のフェイスマスクも
咳き込むと密閉とか、対面からくしゃみや咳は、、、 スガちゃん芸能人を薬物で逮捕するのに飽きたから今度は殺害するようにしたの?
あからさまな任命拒否隠しなのが笑える トランスフォーマー
エルガイム
夢色チェイサー
冨野作詞も多いな
あとスプーンおばさんとか知ってるつもりとか昭和末期か 別のニュースで、代表作の一つにスニーカーブルース挙げられてて草
あの曲、正しいメロディ誰も知らなさそうw ちょっとーすごい莫大な曲数作曲じゃね、いったい何曲あるんだよ 万物創世記のテーマを聴きたくて
この人の作品を集めた6枚組CDBOX買ったわ 作曲家になろうと思ったきっかけになった人だけにめちゃくちゃショック、、、
この人がいなければ音楽家になってなかったかもしれん、、 東海道新幹線のトキオの車内放送の曲もそうだったのか >>35
生まれた時代は関係ないわ
日本とアメリカが戦争したことも平成生まれなら知らなくて当然とでも? 曲調にクセが少ないというかホントに同じ作曲家かよってくらい別物作るのほんスゲ
ジュディ・オングの魅せられて
ジャニーズ系多数
エルガイムOP
誰にでも楽曲提供出来るのは強みだわ 野口五郎や郷ひろみでさえ好きな曲があった
針葉樹と寒い夜明け
今でも好き エルガイムは冨野作詞じゃなかったか
まあスパロボやってると何曲かは知ってるわな カラオケでスニーカーぶるうすをマッチの物真似で歌うと以降歌う歌が全てマッチの物真似になってしまう。
のは、筒美京平の功績ではなく、鶴太郎の功績だな。 今年は誤嚥性肺炎で亡くなる人が結構いるような気がする。
ご冥福をお祈りします。 今、邦楽ランキングで多くを占めてるK-POPについてどう思ってるのか聞きたかった。 誤嚥性肺炎とか、東京でも1波目とか多かったってね。 歯槽膿漏で口のくさい人 口が汚い人は誤嚥性肺炎になりやすい 実在したんだなあ。概念上の存在だとばかり。実績が異常すぎる。 >>35
25だけど、また逢う日までは某アニメで歌ってた
今では俺の十八番の一つ >>287
太田裕美のツイート、リツイートしてるよ いっときドクター・ドラゴンを名乗ってディスコ歌謡を生み出すのにはまってたんだよね
浅野ゆう子のセクシーバスストップとかシェリーの恋のハッスルジェットとかが有名だけど
岩崎宏美のシンデレラハネムーンもね
ディスコ歌謡というよりR&B歌謡なんだけど欧陽菲菲の曲で一番好きな「恋の十字路」
一番できのいい紅白のがなかったからこれをアゲるわ
https://www.youtube.com/watch?v=_ZXLkmbJA4A 欧陽菲菲では恋の十字路は名曲だが
さらに名曲なのが別離のヨコハマ 全集作ったら、とんでもない量のCDになるな
モーツアルト全集並みの >>307
サザエさんも知らないなんて日本人じゃないよな >>299
ドラクエのすぎやまこういちと昭和サブカルのレジェンド菊池俊輔がいる 仕事を挙げていくと「これもかよ!」というのが
大抵の人で10個はあるのが筒美京平 志村どころじゃない大ショック
ほいで遺産はおいくら程に >>9
あの曲は何度聴いても昔の彼女を思い出して泣ける >>313
三木たかしが亡くなったときがそんな感じだったな
アンパンマンの曲までこの人だったのか、と驚いたりした エルガイムの主題歌とかその周辺の楽曲で
必ずといっていいほど目にした名
お疲れさまでした あまりに膨大で多岐にわたるので筒美京平っぽさというのがよくわからない
群盲、象を撫でる ピチカートファイヴ「恋のルール・新しいルール」1998年
https://youtu.be/t4Jo26CQfR0 馬飼野康二さんもけっこうな歳じゃないの?何か心配になってきた。 とにかくどんな曲でも作った。 ただ弱点はあった。
圧倒的に女性歌手に強かった。男性歌手に比べるとだが CCBとかもいろいろあったな
空想キッスとか あんまり聴いてなかったが ウィキ見たけどヒット曲多過ぎワロタ
でも好きなのはあんま無いな
太田裕美の木綿のハンカチーフは好き
https://youtu.be/4kavnmW3EqA >>51
ヨハンパッヘルベルとかセバスチャンバッハとか知ってるだろ? >>105
オザケンとピチカートの両方からリスペクトって尋常じゃない たくさんの素晴らしい曲をありがとうございました。どうか安らかに……。 郷ひろみ「郷ひろみを創ってくれた人が、また1人この世を去った。とても、残念なことです。京平先生には、心から感謝しています」
太田裕美「筒美先生が亡くなられた…哀しくて哀しくて…涙が止まらない…」
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202010120000360.html >>326
あんだけジャニーズヒットさせといてか? >>322
基本「歌謡曲」なんだけど「洋楽テイスト」を感じる、のが京平っぽさ。 早見優
「皆さんから愛されている『夏色のナンシー』はじめ、そのほかたくさんの歌を作ってくださった筒美京平先生。
特に『夏色のナンシー』『渚のライオン』『ラッキィリップス』の3部作は、本当に宝物の3曲です」
「たくさんの素晴らしい歌をありがとうございました。心から感謝しています。ご冥福をお祈りいたします。RIP」
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/2272368/ 元歌より出来が良いパクリ作品の数々。
天才的としか言えない。 作曲家と意識したことないが作曲した曲を見たら大物ぶりが分かった ジュディ・オング
「ショックでまだ信じられません。筒美先生は歌手としての私を目覚めさせてくれた恩人です。
そして、『魅せられて』は私に大きなパワーを与えてくれました。
これからも、いただいた曲を大切に、心を込めて歌い続けていきます。ご冥福を心よりお祈りいたします」
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/469865?rct=oricon_news 最近木綿のハンカチーフの宮本浩次カバーよく聴いてる スピッツは僕に近いところあるねー、と遠まわしに皮肉ってた 60年代から2000年代でも現役で仕事してたから、何歳なのかいまいち分からない人だった。
阿久悠と3歳しか違わないのに。 俺の中で筒美京平といえば斉藤由貴の卒業なんだけど
卒業でレス検索したら1個もない!! 日本におけるポップスの礎となったのは、誰がなんと言おうとこの人
拝借してくる元ネタのセンスが抜群に良かった
バブルガムポップとかフレンチポップとか スレタイにエルガイムがない時点で何言っても無駄。
ゴミクズ以下だわ。 サザエさんのエンディングテーマって
やっぱパクリなの? 80年代新人アイドルは皆筒見センセに曲をお願いして
半分くらいは断られてた、そんなセンセイ
NHK-FMのサウンドストリート枠の聴取率週間特別番組で
松本隆の作詞家講座というのを一週間やっていて
最終回の金曜日になんとセンセが肉声でコメントしてた
松本も司会の遠藤京子(響子)も「珍しいですねー」と、それしかコメントしてなかった くれないホテルは細野さんのいちおし
「こいつは才能がある」と松本さんにEPを渡した 仲間由紀恵 with ダウンローズの曲も筒見京平だったのか YouTube観てたら、スリーディグリーズも筒美京平の曲歌っててワロタ >>365
あと細野晴臣、大瀧詠一、伊藤茂が揃えばはっぴいえんどじゃないか >>358
たしかにフレンチポップスの影響大だね
本人はジャズピアニスト出身でロックは参考にはしたけど、個人的には好きじゃなかったと言ってた >>357
なら俺は、小泉今日子の「夜明けのMEW」だな。
あの曲を聴いた時は「筒美京平は実在せず、作曲家集団のペンネーム」って本当かもしれない、と思ったもん。w 良い曲多いな
個人的にはよろしく哀愁が一番好きかな たそがれマイラブ大好きでした
いたスト2の音楽もスゲー好きでした
ご冥福を心より御祈り致します
どうか安らかに。 馬鹿じゃね。
オマエラはモリコーネが今年の夏に死んだのに
ここでスレ立てすらしなかったじゃねーかよ。
昨日、ウィキペディアをたまたま確認して死んでたからビビったわ >>374
いわゆる「キャッチーなメロディ」への嗅覚(聴覚?)が超人的だったんだろうね。 ビートたけしの万物創世記のテーマ曲がマイ筒美ベスト 正直いま聞くと圧倒的に古い
でもそれが流行歌ってことだよな
洋楽を取り入れた〜とか言われるけど
そんなに洋楽ぽい曲はない
(サザエさんEDは例外w) >>358
洋楽の情報が入って来るのが遅かった時代に
いち早く毎月輸入盤を大量に買って聴いてたり
大御所になってからも若手の作曲家を集める場を設けてその際に若手達にその時に聴いてるレコードを持って来させて参考にしたえいと流行りや良い音楽の吸収に貪欲だったという話がありますね 時をかける少女の主題歌とか、藤井フミヤのタイムマシーンとか好きだったなあ 渋谷のレコード店のワールドミュージックのコーナーにはおそらく日本で一枚しか輸入されていないLPが並んでいて
プロはそれを買い数ヵ月後そのLPにそっくりの歌謡曲が作られたという
京平センセがそうしたとは言わないけど、日本のポピュラーミュージックの裏歴史でもある >>362
イントロが1910フルーツガムカンパニーそのまんまw
そのパクりのチョイスも粋やがなw これはショック
号外だして、東京テレビが特番編成するレベル
7時から、23時までぶっ通しで筒美京平の楽器だけで特番をマジで企画して欲しい ggれば分かる
聞いたことのある昨日が
1つはあるはずだから >>51
これが答えだよな。
自分が生まれる前の作曲家か俳優なんか知らんもん。 パクリって言われてるけど、どの程度パクリなの?
かなり名曲多いけどそのほとんどなのか、極一部だけなのか知りたい
実際の才能はいかほど? >>405
いろいろ
サザエさんのEDはかなりモロだが >>403
昔は難しかったが、今は興味あればネットですぐ調べられるぞ
以前に戦前の俳優やコメディアンを調べたらいろいと面白かった 創価学会の黒幕、ユダヤ戦争屋にやられた音楽人・俳優・・・まともな発信者ほど支配層に狙われる構図・・独裁国家化?
著作権詐欺・・ビートルズ、小室哲哉
暗殺・・ジョンレノン、ブライアン・ジョーンズ、ジミー・ヘンドリクス、プリンス、マイケルジャクソン、フレディ・マーキュリー、
忌野清志郎、尾崎豊、三浦春馬
麻薬・・アスカ、マッキー、伊勢谷友介
●ジョン・レノン; 世界は狂人によって支配されている。
●忌野清志郎; 今、この国はおかしくなってる。世界中がおかしくなってる!
戦争ばっかりだ!21世紀になったら平和な世界が来ると信じてたのに、前よりひどくなってる!
この国もおかしくなってる。戦争に加担していずれ軍事政権を作ろうとしてるんだ!いずれ軍隊を持とうとしてるんだ!
世の中物騒だ。不景気だ。不況だ。ずーっと続いてる。ずーっと不景気が続いてると政治家の奴らは必ず戦争をやりたがるんだ!
殺伐としている。世の中殺伐としている!政治家は戦争をやろうとしている!
●伊勢谷友介;森友問題について;この問題、国民として放っておいて良いわけない。官僚は誰のために働いているのか?政治家
ではなく、国民のためのはず。そうでない現状は政治の仕組みが崩壊しているということ。国会は政治家が嘘をつく場所になり、
官僚が公文書と言う事実を抹消する日本の政治。放っておいて良いわけない。
●三浦春馬;どの業界、職種でも、叩くだけ叩き、本人達の気力を奪っていく。皆んなが間違いを犯さない訳じゃないと思う。
国力を高めるために、少しだけ戒める為に憤りだけじゃなく、立ち直る言葉を国民全員で紡ぎ出せないのか…。
富山県南砺市警察、或いは南砺市(井波)消防団は家宅侵入、窃盗、器物破損を繰り返す犯罪集団です!!・・・集団ストーカー 別に知らなくてもいいんだよ
大昔の人だし
なによりも本人は人前に出ることをずっと避けてた
自分は裏方だから、という理由で
ただ最近顔売るのに忙しくて
ろくな曲かけない自称作曲家が多くてな 筒美京平売り上げベスト10
1 魅せられて ジュディ・オング
2 スニーカーぶる?す 近藤真彦
3 ブルー・ライト・ヨコハマ いしだあゆみ
4 また逢う日まで 尾崎紀世彦
5 ロマンス 岩崎宏美
6 木綿のハンカチーフ 太田裕美
7 ギンギラギンにさりげなく 近藤真彦
8 人魚 NOKKO
9 やめないで,PURE KinKi Kids
10 ブルージーンズメモリー 近藤真彦
NOKKOが意外過ぎる >>410
そりゃいっぱいあるよ南沙織のあれとか平山三紀
のあれとか 最後の曲は去年に出た、田所あずさっていう声優に書いた曲なんだよな まぁオマエラはそんなに先も長くないんだし。
他人の心配している場合じゃないだろ サザエさん日曜日OPED作曲→筒美京平
サザエさん火曜日OPED作曲→渡辺宙明(ご存命)
つよい >>26
サザエさんの曲の元ネタは、米国のカントリー曲だろ。 ヒットソングに興味を持ったのは
どうにもとまらない(都倉俊一)と私の彼は左きき(筒美京平)からだった
でも1年後に出てきた恋のダイヤル6700(井上忠夫)のインパクトで古い曲はかすんでしまった
キャンディーズの作曲の穂口雄右や沢田研二の作曲の大野克夫も最高だったし
つまり筒美京平絶対神みたいな時代は無かったという話 >>428
恋のダイヤルってダンス天国のパクリじゃん
そんなことも気づかないのに偉そうなこと言ってるの? 年齢がわかりずらい人だったな。80歳だったとは。ご冥福(´ω`) >>430
アイドルソングの思い出話しかしてないが
こんなのが偉そうに見えるのか ご冥福をお祈りします
国民栄誉賞だね
阿久さんは国民栄誉賞受賞してるんだっけ? 編曲にどれぐらい任せてたんだろう
仮面舞踏会のイントロは編曲の人の仕事らしいが。
まあ業績が膨大すぎて死んだら扱いに困るね別の意味で コロッケが音程のはずれた赤い風船、抱きしめてTONIGHT、早回しの私鉄沿線、白目をむいて歌う
シンデレラハネムーンをやったらさすがに怒られるかな サーザエさんサザエさん
サザエさーんは不愉快だなーーーーーーー♪ 相当金持ってるんだろうな
時代が時代だけにアイドルも食ってたんだろうな 遺産とかどうなるんだろ
とんでもない額を数十年受け取る権利を相続する親族がいるんだろうなあ 追悼特集やるにしても曲が多すぎて選曲は地獄の作業だな ブルー・ライト・ヨコハマ有名だよな
街の明かりが全部消えたら停電♪ 彼が書いた曲は、ほとんどの人が聴いたことがあるだろうけど
彼の顔を知ってる人は、ほとんどいないという不思議な人だった >>434
TOKIOの『AMBITIOUS JAPAN!』も、この人なんだよな。 口座どうなってるんだろ
死んでも使いきれなかっただろ カラオケ印税で一番働いたのはたそがれマイラブとかかな
あれ歌うと異常なカタルシスを感じる でんぱ組や飯田里穂にも楽曲提供してたよな
アクティブジジイすぎだろ >>437
70年代までのヒットシングルはほとんど自分で編曲してる
うちに麻丘めぐみのアルバムがあるけどアルバム曲の編曲は全部人任せだった
自身の曲をジャズアレンジしたソロアルバムを何枚か出してる
だから本来の趣味はそっち系の人
ロックバンドがヒットチャートを賑わすようになった70年代末から編曲を他人に任せることが多くなった 昔の曲ってなぜ今聞くと古臭く感じるのだろう
不思議 巨星中の巨星堕つ
多感な時期に感性を刺激して戴き、ありがとうございました
合掌 木綿のハンカチーフは最初「こんな詩に曲をつけるのは無理だ」って言ってたんだってな
しばらくして松本隆がキャンセルしようとしたら「いやーいい曲ができたよー」って上機嫌でもってきたらしい >>428
筒美京平凄くないって最初に言い出したのは近田春夫だった いただきストリート2のBGMもこの方だっけ
あのゲームの音楽大好きだった
ご冥福をお祈りいたします >>416
火曜のほうか
堀江美都子なのに驚いた記憶 サザエさんのテーマを初めて高音質かつフルで聴いたわ
放送であのイントロをカットしてるのアホ過ぎるだろ 作品集がいろいろ出てるけど一番有名なのは年代順にまとめた筒美京平HISTORY
2013年に改訂版が出て9枚組になった
更なる改訂版は出るのか 最近のラジオは昭和歌謡番組ばっかりだからしばらく追悼、追悼、アンド追悼だな
知らないエピソードが聞ければいいが >>416
カツオと他の家族はあんまり仲良さそうに見えないけどな
あるいは家族と見なしてないのか >>456
これは素晴らしい曲。
しかしエーゲ海はよくわからないw
子供のときふざけて友達があの
羽みたいに広げるポーズやってたな。 岳夫、宙明、この人、偉大な作曲家には渡辺姓が多いな
どれがどの渡辺だったかわけわからなくなる マジで凄い人だったな レコード大賞とか取りまくりだよな エルガイムもスプーンおばさんもだぞ >>133
家の親は77だから、もうそろそろかなあ うーん 中山美穂の「C」
本田美奈子の「殺意のバカンス」
どちらもかっこいい曲 編曲家に対して高圧的な人だった模様
船山基紀インタビューより
「いちばん最初に(筒美)京平さんに会った時、『船山くん、僕のことなんて嫌いなんでしょ?』って言われて。
要するに”歌謡曲なんて好きじゃないんでしょ”って意味なんだけど。
『でも僕と仕事するときは僕の言う通りにやってもらうから』って。」 >>27
芸術家には文化勲章がある
国民栄誉賞ってのは勲章のなかった
スポーツ選手のために設けられた >>428
筒美京平も凄いけど井上大輔の凄さも強烈
ラッツ&スターやシブがき隊の一連の曲とか郷ひろみのジャパーン! >>478
筒美船山ならRomanticが止まらないのエピソードが面白いね 実在する人物だって最近まで知らなかったよ
複数の作曲家による「チーム名」だとずっと思っていた。ご冥福 「今日の日はさようなら」を思い浮かべている人が絶対いる >>469
どれだけの家庭のカーテンが犠牲になったことか この人が亡くなったのは国レベルの損失だなぁ
志村けんもそうだけど、筒美京平も唯一無二
代わりがいないんだよ >>458
松本隆氏のインタビュー記事か何かで、『書こうと思えば、歌謡曲位書ける』と、息巻いて
『書けるものなら書いてみろ』的な、作詞だったとか・・・・
作曲担当の、筒美京平氏自身が、気持ちが折れていた状態で、当時のSONYの担当制作氏に助け求めようとしたが、連絡出来ない状態だったので、意地で書いたとか。
確か、担当は後に大滝詠一の、白川隆一氏では・・・・ 薄い着浅に〜
レイン もぉっと 強く
ダメだ、止まらない
ご冥福を 最近あらためて80年代歌謡曲を聞いてるけど、
河合奈保子で一番好きなのはエスカレーション
松本伊代で一番好きなのはビリーヴ
よく見たらどっちも筒美京平の曲だったわ
俺は筒美京平さんの曲が好きなんだな 「Ambitious JAPAN」、新幹線品川駅開業に合わせ新たな鉄道唱歌的な歌を。というJR東海の意向で
なかにし礼作詞、作曲筒美京平が担当。
TOKIO5人でCMにも出て、新幹線チャイムにも未だ使われるのに
メンバーのオイタで今や放送自粛曲になった不遇の曲
でもCMはいま見ても本当に格好良い
https://youtu.be/MaPOTK_b_fY
https://youtu.be/yPtFi5Agnlc セクシャルバイオレットNo.1もかよ
やばい怪物だわ。この人本当に凄い 初めて聞いた名前だけど曲は知ってるから相当有名だったと分かる 若い人でも知ってるくらい有名な人だね
大物がよく亡くなる年だな… >>486
それはないな
シンガーソングライター全盛の現代では
職業作曲家の需要はほとんど無い >>496
エディ・ヴァン・ヘイレンが死んでびっくりしてたら今度は筒美京平
こういうのは重なるんだよねえ >>464
いいこと聞いたよありがとう
レンタルしてこよ
でも待ってたほうがいいかな? >>497
そういう問題じゃない。センスの問題だから
どんな歌詞にも素晴らしい楽曲を乗せることの出来るセンスだよ
さらにイントロからゾクゾクするような高揚感
誰がなんと言おうとこの人は唯一無二です >>486
ヤフコメで
「国民栄誉賞以上の賞を作る必要がある」「国葬で」
という書き込みを見て、ちょっとワロタ。w
でも、みんな本当に死を惜しんでるよ。
(´;ω;`) 重複スレでもあるのか?
本来ならスレめっちゃ伸びてもおかしくないニュースだと思うんだが >>490
それなんだよ!
これ、いい歌だな〜好きだな〜、と思って聴いてた曲が、後から「これも京平さん作曲?!」と知ってビックリ、という経験を俺は何度もしてる。 「サザエさん予告BGM」一部にはネタ曲扱いではあるが
フルで改めて聞くと物凄く作り込まれてると判る。
まさに和製バート・バカラック
https://youtu.be/KLJMPA6jzHU たけしの万物創世記のbgmもこの人だよね。
サントラ売ってくれないかな。 >>271
何故平気で無知を誇れるのか理解できない。誰も教えてくれなかった、ってか。情けないとは思わないんだろな。 日本人最高の男性歌手→尾崎紀世彦
女性歌手→MISIA
作詞家→阿久悠
俳優→真田広之
作家→三島由紀夫
当然だよなあ!? 井上順「お世話になりました」1975
https://youtu.be/jHre7YnNQWg
笑って明るく送り出したくもあるけれど
遺した功績には少し釣り合わない。
古関裕而を振り返ると軍歌が出てきたりするけど
1940年生まれ。60年代にすぎやまこういちに師事と
完全に戦後の作曲家なんだなぁと >>506
>>510
この板の話だよそれぐらい言わなくても分かれよ 田原俊彦「レコーディングに来ていただいた時の、品のあるたたずまい、ジャニーさんとの楽しそうなコミュニケーション、真っ黄色なポルシェに乗って颯爽と帰っていく京平先生が、今でも脳裏に焼き付いています。」
近藤真彦「京平先生のご自宅で、先生のピアノの音に合わせて発声練習をしたのが僕の歌手の始まりでした。
数々のヒット曲を頂き、今、僕がこうして歌い続けていられるのは、紛れもなく京平先生のおかげです。
10年以上前になりますが、よくジムのロッカールームで声を掛けて頂きました。その時の優しい笑顔は今でも忘れられません。」
https://www.asahi.com/articles/ASNBD64NDNBDUCVL02Y.html >>161
かの "Simon says" 激似でおなじみのザザエエDは
編曲まで彼の氏の作なんだなw
てことは、どれだけ洋楽テイストを歌謡曲に導入できるのか
ってことを、意識的に実験してきたわけだ
パクリとかそういう浅薄な意識で捉える作業じゃないな
でも、DISる気はないけど、実際にどれくらいが
本人の仕事だったんだろう? さすがに作業量が多すぎる 功罪ある人だね
俺は評価しないが沢山の人をたのしませたのは事実 >>490
ビリーブって「転校少女Y」だっけ?フサフサの渡辺謙が出てたドラマ ここは70年代の感想が多いけど、80年代も凄いぞ。パッとしないアイドルがこの人のお陰でメジャーになってる。小泉今日子、早見優、中山美穂は一旦休んでからが爆速 >>520
そりゃ、音楽芸術をやってる人じゃなくて、「流行歌」を仕事としてやってた人だから。 >>521
そうそう
松本伊代がこんな良い曲歌っててびっくりしたよ 来るべきときが来たって感じだな
これほどマスコミが追悼しやすい巨人もいないだろう
40以上の日本人なら誰でも彼の曲を最低でも10曲は口ずさめるしw
同時代に筒見京平がいてくれたことには感謝の気持ちしかないわ
ご冥福を >>2
54生まれだけど俺も曲は聴いたことあったけれど名前は知らなかったな
まぁ興味がないとそんなもんだよな パッパパラッパラ!
ドン!
パッパパラッパラ!
ドン! 瞬間最大風速だったら小室とかつんくの方が稼いでたのかも知んないけど
トータルで比べたら筒美の方が印税凄いんでしょ?
遺産相続とかどうなるんだろうか 私は忘れない 私は忘れない 晴れた日の想い出の樹の下を
俺も好きな曲はこの人のが多かった
ありがとうごさいます トップテンベストテン夜ヒットetc昔は歌番組が多かった
歌手が歌う前にタイトルが出て作曲筒美京平ってのは
ものすごい見た記憶がある >>505
その曲は80年代半ばの一時期4本立ての時があり、その1本がショートストーリーで、
全編にその曲の元の曲?が流れてたよね。 阿久悠筒美京平井上大輔
みんなアニソンだからとか誰が歌うからとかで手抜きしない本物の職人だったと思うよ
レイズナーは良かったけどOHMYコンブの秋元はマジクソだと思った ヤフコメに書いてあったけど、今年は筒美京平の曲だけで紅白やってほしいわ
どんだけ凄いことになるんだ >>529
つんくは自分では一つもアレンジ・演奏してない
論外 >>536
羽田健太郎 冨田勲 加藤和彦 佐久間正英 ときてコレだからなぁ
RIP 紅白でそれ(筒美しばり)やったほうが数字とれるよな
関係ないっていう若いやつは普通にダウンタウン見るんだし アラフィフの俺には、普通に空気のように入ってきてる感じだわこの人 マドマゼルブルース
たとえどんなに僕が辛くても
シルクのドレスを着せてあげたい >>538
まだ小林亜星も菊池俊輔も渡辺宙明もすぎやまこういちも
他にもたくさん現役で活躍されてる方たちがいらっしゃる
本当に恵まれてるんだよ、俺ら
亡くなった方たちへの敬意も忘れないが
まだご存命の天才たちが新作を発表してくれるかもしれない現状にも感謝せんとね いい曲だなと思ったやつがたいてい松本隆&筒美京平だった昔 >>505
これ例のンッガグッグだろw
アレンジがジャジーなのは時代性として
その上でこれ、日本語の歌詞が乗る体になってんだよな
やっぱ言語で作曲法も変わってくんのかなあ >>535
筒美作品の中から20曲、でも人によって全然違うから、収集つかなくなるんじゃない?w
俺だったら「夜明けのMEW」はベスト3に入る、とか思っちゃうしね。 >>551
俺なら半分少女だな
ほんと名曲たくさんあり過ぎ >>528
ぱっ ぱーらーぱー ぱぱっぱー
ぱっ ぱぱっぱぱー ずっと名前だけはクレジットで見てきたけど、顔がどんな方なのか、どの様な方なのか一切分からなかったわ 偉大な人には違いないけど 俺は馬飼野康二の読みが分からなくて
ネットで検索できるようになるまで「ばかのやすじ」と読んでたわ >>41
若い時は見向きもしなかった歌謡曲が
最近イイんだわー!w サザエさんって曲ずっと変わってないよね
地味にすげぇような すぎやまこういち、菊池俊輔といった大御所がまだ存命ってすごい >>56
このイントロのストリングスが全てを攫っていく素晴らしい曲
近年、サントリーがCM曲としてリバイバルしたけど
ワンズだZARDだ小室だに行かず渋谷系を齧ってた人間には
「僕らが旅に出る理由」と並ぶ時代のアイコン曲
https://youtu.be/bXbRLlueGX4 あしたはいたスト2のサントラ聴きながら通勤や、うっ(泣 あまりにメディアに登場しないから架空の人物とか言われてたんだっけ
10年位前に本人登場したBSの特集番組は面白かった >>571
あれほどの大天才の、唯一残念なのは、本名があんまりカッコよくないことかなぁ・・・
(´・ω・`)
↓
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6373498 モリコーネも逝ったし
今年はそういう年なのか(´・ω・`) 木綿のハンカチーフ好きだった
ご冥福をお祈りします >>573
そう言えばご本人は何処まで匿名で行けるか?にも拘っていたと以前語られてましたね >>577
知らなかった
モリコーネ亡くなってたのか >>35
ただの無知を世代の際にする馬鹿増えたよね >>556
だよね。もう20年以上前だけど、鈴木蘭々がこの人のことを「アーモンドおじさん」と表現してて、何となく分かった 思い出を沢山有り難うございました。
昭和はとおくなりにけり…
ご冥福をお祈りいたします どんな有名な作曲家だろうが
平成生まれはそんな曲もう聞かん
次の時代だってそうだよ 風のノーリプライは名曲だが
適当に単語並べてるだけの売野の作詞がいかんともしがたい >>517
それが本当なら歌唱指導の才能は無かったかもね 不謹慎だけど莫大な印税の相続が気になってしまったわ
ご冥福 >>594
最高のメロディをつける大瀧詠一がもうこの世にいない(´・ω・`) >>592
おおお!久しぶりに聞いてみて懐かしかった
確かにこの曲当時の歌謡曲みたいだな >>1
あらためてその作品の数々に
想い出がある
ご冥福をお祈りいたします
合掌いや合唱かな >>591
いや筒美京平が指導してなおアレだったんだよ 筒美京平というとまた逢う日までが売れないのはおかしいって怒り狂った話と
CCBのRomanticが止まらないの初リハ時にイントロをキーボードが弾き間違えたの
そっちの方がいいねってプロデューサーが採用したんで怒りまくった話が好き
また逢う日までは尾崎紀世彦にカバーさせて大ヒット、Romanticが止まらないは
ドラマの影響もあるけど大ヒットしてプロデューサーとアレンジャーに頭下げた 本人はTVにはほとんど出なかったな
つつみしい人だったんだな マジか
今まつもと泉の訃報を見たばかりなのに
ご冥福をお祈りします こういうスレで>>2みたいなレスしたやつをバカにするレスがつらつら続く流れよく見るけどほんとウンザリする
他人の無知を軽蔑する衝動を抑えられないことの卑しさをもっと自省したほうがいいよ >>604
あ
この人か!すごいイイ味出してたよな
ホントに面白かった
ご冥福をお祈りいたします
合掌 >>605
ただ知らないだけじゃなく
わざわざレスとして書いていくということは
「こんなやつしらねーよ」みたいな否定的・挑発的ニュアンスが含まれているから
反発を食らうのは当たり前 >>607
その「当然の反応」が卑しいと言ってるんだよ
有名で知ってて当然なんだからわざわざ知らない事を表明するのはナメてるって心象が >>587
古い音楽に興味無いのはもったいねーなって思うけど今10代に人気があるミュージシャンは
70年代80年代の音楽を焼き直ししてるから自覚なくても昭和の音楽の恩恵を受けてるんだよ
文化ってのは常にアップデートでどんなに革新的であっても過去の積み重ねから新しいものが
生まれてくるものなの >>604
確か神社のドラ息子役で出てた。
愛車のポルシェを売り払い、
「急いで売ったから、これだけにしかならなくてゴメン」
とか謝ってた。 >>608
仮に筒美京平が無名でもファンからすれば同じだよ
「しらんがな」「しらんなら黙ってろ」ってなるわ
そもそも訃報なんだから人の葬式をチラッと覗いて「誰だよ」とか言ったら
中で悲しんでる人の気分を害するのは当たり前 >>604
井上純一とこの人は学生ドラマでよく見たぞ
ゆうひヶ丘の総理大臣出てた >>612
アスペが街の知らん葬式に入って
誰が死んだんですか?って質問するとこ想像してワロタ >>428や>>478を読めば分かると思うが
俺は筒美京平の熱心な信者では無いからな
一般論として>>2みたいな奴は無礼だと言っている >>612
ここは葬式会場なんですかいな?
想像力が豊かなことで
それにあえて乗っかるなら「無礼者」に罵倒する人らも場違いだわな 稲垣潤一の夏のクラクションとかドラマチック・レインとかしょこたんの綺麗・アラモードもこの人だよね。
ブルーライトヨコハマとか魅せられてとかもそうだから、引き出した広いね。 ファンでもないのにファンの気持ちを代弁する必要はないしそれ自体も傲慢な態度なんだよね
ファンならファンで、ファンでない者もその人を知らん者もいるのは当然の事と理解すべきだし、ここは葬式会場でもない
言い方の酷さを指摘するならまだわかるが、知らんことの表明がだめってのはさすがに何様よお前って思うわ 少年隊の君だけにが妙に記憶がある
踊るバラードって珍しいからな 筒美京平は義理なんだか金なんだかわからんがジャニーズにそうとう曲を提供してるんだよな
あれだけ音楽に厳しい人間が苦心して生み出した曲をジャニタレに歌わせなきゃいけない状況を
どう考えてたんだか最後まで口をつぐんでたのはさすがとは思う >>587
平成生まれは知らないというのはどうかな?2019年まで有名どころに曲作ってるから、知ってる人もいるかと。 >>595
思い出はモノクローム
色をつけてくれ
(´;ω;`) >>623
歌の上手い歌手より、下手糞な歌手の方が本領発揮する人だからな >>118
小室が2位ってピンとこないなぁ
ちょっとの間ブレイクしただけじゃね?
あと松本って誰? >>585
おまえにはまだ早い
AKBでも聴いてろ >>627
B’zの松本孝弘
小室は93〜97年あたりの密度高いだろうけど
個人的には渡辺美里とコンビの頃が一番才能あふれてたとは思う >>623
アイドルに曲提供しまくった人に何言ってるの? >>630
松本孝弘が作曲家ねぇ…
う〜ん、なんだかな >>628
伴奏のメロディはバート・バカラックっぽくて好き。演奏は石川晶、江藤勲あたりらしいが。 >>628
あれはどう考えてもオマージュ
サビのTaugコードからSDに進行して部分転調くとことかたぶんニヤニヤしながら
五線譜書いてたと思うよ
なんにしても演歌からPOPSから幅広く作曲しまくってたのは単純にすごいなと思うよ
アナライズするとPOPSではサビのカノン進行で終止のドミナントにTM7を多用することで
オサレ感出すのに気づいて勉強させてもらった
あとはメロディーにフックを付けるのにaugやdimをねじ込んでくるのとか昭和の歌謡曲に
こざかしいテクニックを分かりやすく持ち込んでくるのジャズ畑から入った宮川泰と双璧 昨日は凄い日だな
筒美さん以外に漫画家のまつもと泉氏、俳優の森川正太氏の訃報もあったんだぜ この間亡くなった弘田三枝子に提供した渚のうわさが日本歌謡曲の目覚めとか言われてるんだよね。
それまではカバーポップスが全盛だった。 サザエさん死す!!
サザエさんのテーマソング誰歌うんだーよ 今、ラジオでずっと筒美の曲流してるけど出る出る曲
歌える曲というのがすごい 木綿のハンカチーフ聞いてたら落語の歌う井戸の茶碗(柳家喬太郎)を思い出してクスッとなった 芸能関係だからって大げさにとりあげんな
業界関係ない視聴者からみたらゴミだわ >>653
40代だから歌はしってるけど
だから何ってかんじ?
きまぐれオレンジロードの漫画家先生も死んだばかりだし
いろんな業界でいろんな偉い人がなくなってる
芸能業界だけ大げさに持ち上げるな
芸能なんてどちらかというと役に立たず汚い下劣なほうの業界だろ >>654
なるほど。それは君の自由だな。
でも他の人が筒美さんの死を重要視するのも自由だから仕方ないのでは? >>656
大橋巨泉とどっちが死んだか自信ないわ… >>656
生きてると思う
西城秀樹が亡くなったときにコメントしてた >>654
40代にもなってそれとか親はどんな教育したんだろうな まぁ所詮歌謡曲だからな
金は儲かったんだからいいじゃん >>604
ちょ、ちょ待てよ
幼年期の俺に強烈な影響を与えた
あのグヤグヤの歌の森川正太が…
亡くなった?
え?
https://youtu.be/WmTPBuS8mi8 >>655
幅広すぎて、えっ!?これもこの人だったの!?って曲だらけだな
逆に言うと、小室哲哉みたいにどの曲を聴いてもすぐ小室だって分かるような
「独自の癖」みたいなのがない人だね
その上でどれも名曲なのがすごいんだけど 「また会う日まで」は今でもカラオケで歌うと盛り上がるぞ、喉が大きく開く感じが気持ちいい >>666
俺はパクリとは言いたくないけど、洋楽を「元ネタ」として、それを上手に加工して「ザ・ニッポンの歌謡曲」に仕立て上げる才能が突出してたんだよ。
オリジナリティ、独創性で勝負する人じゃないから、まぁ「らしさ」が無いのは仕方ないだろね。 日本古来の音楽なんて死に体なんだから
誰かが海外からパクってこないと何も生まれない >>669
現時点で木綿のハンカチーフが一歩抜きん出ているな
自分は迷いに迷って結局選べなかった >>669 >> 672
ヒットチャート1位の曲を中心に選びました、みたいに、最初から候補を絞ってくれないと選べないよね。京平先生は。
俺は
1位 ロマンス
2位 さらば恋人
3位 AMBITIOUS JAPAN >>670
そのわりには90年代以降にちっとも名曲ないんだが?
同じ手法なら死ぬまでヒット量産できるはずができなくなるのはおかしい
曲調が似てるだけで真似呼ばわりする知ったか >>674
すぐパクリ呼ばわりするのもいかがなものかと思うけど
90年代以降もオザケンやTOKIOがあるぞ
量産とは言えないかもしれんが 今じゃありえないような数のヒット曲を連発し、いまの40代後半から上の世代が誰でも
歌えるような曲を作ってきた人だが、亡くなったらあっという間に忘れさられるものなんだな
1日でスレが伸びなくなってきてる ヒットする・しないは芸能事務所がプロモーションにかけた金や
テレビ局のプッシュにも大きく左右されるからな 「また合う日まで」って、童謡のほう?布施明のほう? つちやかおりの哀愁のオリエント急行と同時発売された
ロジックシステムの哀愁のオリエント急行
CMに使われたのはロジックシステムのアルバム未収録バージョンで激レア
https://www.youtube.com/watch?v=CFRSBUChnvk >>628Fruitgum Company-Bubblegum Worldこれな
https://www.youtube.com/watch?v=ELVyjYU_j-Q
筒美京平でちょっと驚いたのはレゲエの曲も作ってた事
P.J. & COOL RUNNINGS / 17 CLUB (SEVENTEEN CLUB)
この曲YTに無いわ >>669
これ間違いで選んでしまったの取り消せないのな >>676
裏方だからでしょう
御本人がどういうお方かよくわからん😖 >>534
>>542
それでいいな
いつものお遊戯会はコロナで中止ってことでw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています