【画像】数珠って左?右? お焼香の回数は?
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冠婚葬祭のマナーって、地域や宗派によってそれぞれ違ったりして悩むことも多いですよね。
そこで今回は、法事のマナーに関する疑問を見事に解決してくれる投稿をご紹介します。
法事という厳かな儀式の中で、読経をライブと捉える発想力に思わず拍手したくなるような投稿ですね。
このツイートを見た人からは、「なるほど!」「わかりやすっ」「目からウロコ」と絶賛の声が多数寄せられたほか、
「お坊さんとノリノリライヴ出来るアイテムと聞いてめっちゃ欲しくなりました」と購入意欲が芽生えた人や、
「法事に出たくなったw」と早くも読経ライブで数珠を使いたくなっちゃった人も。
また、数珠を出すタイミングに加えて、「数珠は確か左手で持つんだ!」
「手からすっぽ抜けてお坊さんにぶつけないためにも、キチンと輪っかに手を通すことが重要」と、
使い方について補足するツイートも見受けられました。
http://uproda.2ch-library.com/1028549h3a/lib1028549.jpg
https://news.mynavi.jp/article/20201002-wadai5/ 宗派であるらしいけど
なんでもいいよ。要は気持ち。居るだけでもいい マナー商法の餌食にはなりたくないがお葬式に関しては失礼があるとちょっとな 宗派によって数珠の種類も違うし持ち方も違う
親や同じ宗派の親戚に教えてもらうのが一番 >>7
靴や鞄は合皮じゃないと駄目だぞ
あとマスクは黒だ 灰をさ、おでこに塗るんだとおもってやってたわ恥ずかしい
インド人か 葬儀法要の最中手持ち無沙汰で手の置き所がないから念珠持ってるとちょっと安心だよ 親族には事前に葬儀屋がやり方を教えてくれる。
客はその真似をすればいい。 マスクは白でも黒でもいいぞ
ワイシャツが白でもいいのと一緒 誰が見てとがめるわけでも無いからあまり気にしなくても良い。 焼香のときおまじないみたいに額にあてて3回ってあれどこの宗派だ
ちょっと笑っちゃうんだが サンコンは焼香の線香は口に入れるもんだと思ってたんだろ わざわざ足を運んでくれる事に感謝する気持ちがあれば、マナーだのなんだの気にしないんだけど
本当に家族親族が亡くなったの悲しんでるのか?ソロバン勘定できるくらい冷え冷えなんじゃねえの?
葬儀費用やら遺産分与やら計算できるほど 宗派で違いとかあるけど
そんなもん金が欲しい糞坊主がきめたようなもんだし無視していいぞ
送り出す気持ちだけでいい 「ご冥福をお祈りいたします」はかなり高確率で無礼になるから気をつけろよ >>21
坊さんは基本左手だぞ
右手は木魚叩いたりするから絡まったりしないように 宗派によって違うから、自信をもってやっとけばおkって言われた 焼香は親指人差し指中指の三本でやるの知らずに今まで親指と人差し指でやってた >>30
でも、3本でやると小指が立っちゃうじゃん 喪服は高いモノほど黒が深く哀悼の意を表すと青山の店員に言われて10万の礼服買った満足してる。たしかに安い礼服はテカテカしてる 数珠も宗派によってフサ付フサ無しとかあるからな
普通の人はあんま気にしないで良いよ >>27
なんかわかる
あ、そういう風にやる宗派なんすね
ってスルーできるかも
キョロキョロ挙動不審だと「お前初めてか?」って風に見えちゃうよな まず宗派言えよ
お焼香のときにつかんだあと顔のとこに持ってくかどうかすら違うぞ 真宗大谷派の焼香は自分のおでこに手を持っていってはいけない
もちろん食べてもいけない
これ豆な 焼香は一回でも二回でも三回でもよい、心がこもっているのが大事だと坊さんから教わったよ >>4
町中にある小さな墓地なんてこんなもんだぞ
リアリティあっていいじゃないか >>17
宗派が違うんだなで終わるからな
まあ、慣習を迷信と否定するくせにやたらと作法を押しつけてくる宗派もあるけど 香典袋の御霊前とか御仏前とか選べるのもどれにしていいかさっぱりわからない 霊園に来たアルバイト僧侶の衣がシワシワで皆笑いをこらえていた うちプロテスタントの家だったから数珠なんか持ってない 真宗大谷派は線香は立てはいけない
火がついたほうを左に横に寝かせる
これ豆な >>30
最近は簡略化と時間短縮の為、参列者に焼香は宗派関係なく一回でお願いします。というところも増えてるよ。 「舘さん、左ですよ左」って誰も言えなかったんだろうな 仏壇にあげる線香の本数と鐘をならす回数っていくつだよ?
2本2回にしてるんだけど3本3回か? 俺ん家神道だから、仏壇でもつい柏手をうってしまう…
(*・ω・ノノ゙パチパチ >>9
そうなんだよね
職場や知人は勿論、親戚でも父方母方で宗派違うから、ネットや冠婚葬祭の本で調べてる 因みに私の家は浄土真宗
姉の嫁ぎ先の家は真宗大谷派
葬儀に行った時にあまりの違いに驚いた思い出 >>60
江戸時代の宗門帳に乗ってなかった家か?
皇室や伊勢神宮の神官でさえ仏門に属してたのに >>42
(封筒の中を見て)「お心付けが少し足りないようですな」 >>68
うるせーんだよくそ婆鬼女板から出てくんな死ね 読経が終わっても焼香が回ってこないことがありそうで心配だから
ちゃっちゃと終わらせてくれ 前の人の真似をしていれば良いんだよ!
と思って居る人達は多いよね。
一人が堂々と間違えると、当分は全員が間違えると言うw 夏は半袖に黒ネクタイでいいと思うんだが、結局上着着てないと浮くんだよな。 いちいち誰も見てないからよほどおかしな格好でない限り好きにしたらいい
なんか言ってくる阿呆がいれば黙れ死ねで終わる 自分の宗派のやり方で良いから特に気にする必要はないけどな 作法気にしてやってたら、それ以外の事忘れてるわw
あ、故人のこと思って無かったわってなる 宗派によって違うからそっとキョロキョロして合わせてるわ 立てる線香の本数も違う
真言宗は三本
二本のとこがあるわな
どこだったかは知らん >>59
りんはちゃんとお経をあげ無いなら叩いちゃダメだぞ。 >>21
釈迦がそういったのか?
で解決
インチキマナー まえから思ってたけど数珠の読み方おかしくない?
じゅずと読むならせめて珠数じゃないのか 奈良平安鎌倉仏教に葬式の格式などなかった
江戸で檀家制度を作り仏教から葬儀屋になった
こんな日本の葬儀屋仏教には重加算税を課すべき うちのお世話になってる坊さんは作法なんて要らない送り出す気持ちのほうが大事って人だから楽だわ マナーとか最近本当にどうでもいいと思うようになってきた 全部デタラメだからそれよりは生前に何かしてあげなさい >>18
あれは食べてると思ったっていってたのはサンコンさんだっけ? 保育園では毎日恩徳讃歌ってたけど
今では出だしくらいしか覚えてないな >>103
真宗全般そんな感じに思う
お盆に仏様が帰ってくるわけないだろ先祖を偲ぶ日なんだよって言われた時に凄い納得出来た 数珠ブレスをいまだに誇らしげにつけてる奴等って頭おかしいの? 即往生するはずなのに
49日が何のためにあるのかよくわからない
お別れ会は葬式だろうし >>113
口から玉吐き出すのかと思った
痛そうな技だ ちょうど昨日の昼間に尼で数珠を見てたんだけどメンズものは太いやつのほうがいいんだな 前の奴のマネすりゃ良いと思ったら、
まさかの 俺からスタート >>118
玉がデカい奴はとりあえず「こやつ出来るな!」とハッタリは利くだろうね いつも忘れて親戚の誰がが貸してくれて借りパクしてて済まん 数珠って沢山玉あるだろ?バラしてみんなに配るんだよ、歴戦の猛者は玉みんな違うぞ >>103
うちは真言宗智山派で、やっぱ似たようなこと御前様が言ってた。坊さんの共通認識かもしらん。 なんだって良いんだよ
要は気持ち。
どんだけ気持ちを持っているか?なんて誰も分からないし、計っちゃいけない。
葬儀に来てくれるだけで十分じゃないか >>19
御愁傷様ですをごちそうさまですって言ったんだっけ >>4
でも絵になる男ってはどんなシチュエーションでもカッコいいよな。 神式やキリスト教式の時はマジで謎だった。
イスラム式とか何がなんやらわからん。
呼ばれないだろうけど。 >>4
洗濯物による生活感=生
墓場=死
生と死の対比を表現してんだろ 通夜や葬儀へ行くときは葬儀が行われる斎場に電話したら宗派やら教えてくれるぞ
香典袋には御霊前ならほぼ万能だけどキリスト教だと御花料、神道だと御玉串料と
書いたりもするしね 浄土真宗本願寺派はお香を額に押しいただかず1回だけ香炉にくべる 真宗大谷派は2回
実際に作法を守れてる人は皆無 >>139
1回と2回の理由は何?
どうして違いがあるの? >>141
じゃぁ、それはマナーだな。
作法には必ず理由がある。
適当に言ってるマナー講師と同じw >>18
真言宗
曹洞宗は確か2回でおでこには持っていかない 両方ともそれぞれの宗派のお坊さんに聞いた >>60
うちとこは葬式の時に音出さないが
それも地域とかで違うのかな >>60
神式も葬式なら「忍び手」で音は出さないけどな
まあ神棚に般若心経唱えたり合掌したり(本来仏教の印)その辺は大らかで良いと思う >>143
真言宗は3回
おでこに持っていってるのではなく、
少し頭高を垂れて香を握りしめ
指で念(印を結ぶ)を入れている >>146
3回なのは?に対するレスが真言宗と書いたつもり
それに対して曹洞宗は焼香つまんだら上に持ち上げず香炉に持っていくと書いたつもり 日蓮宗は何回だっけ?
嫁さんがわが、日蓮宗だけと、法事行かんから忘れたよ 3000円のやつをだいぶ前に買って車に線香、ライターと共に積んでいる 気持ちより作法とか言うやつは大概中卒
こじらせてるから面倒なんだよ
大事なのは気持ち 天台宗の坊さんは2、3回って言ってた。明確には決まってないっぽい 誰が決めたの?
言い出しっぺは誰?
それは事実なの?
それをどう証明するの?
なぜそれを信じているの?
早く気付け >>16
白いマスクでも黒いマスクでも
ウイルスを取るマスクがいいマスクだ 在家信徒の作法はワリとどうでもいいんじゃないかな
信長式みたいなのじゃない、常識的な範囲で 最近だと焼香の作法最初に言ってくれるよな進行の人が >>160気付けとか云々より、焼香はどういうものか、数珠とは?
まぁ、どこの学生さんかな?
少なくともいい大人がそんなバカ丸出しの書き込みはしないよ、
頭スッカスカ 実家を離れて他県に移ったがまだウチには仏壇もなければ墓も設けていない。
それを兄に言うと、実家の墓にはお前が入る余地があるから別に墓は新たに要らないと言われた。
じゃ、嫁と息子はどうするんだ?
ちなみにウチは真宗大谷派、嫁は本願寺派。 ややこしいね。
うちの実家の菩提寺は臨済宗で、
法事で臨済宗のお経(白隠禅師座禅和讃が含まれる)を唱え、
お経の後に西国三十三所御詠歌。
御詠歌の最後に高野山の御詠歌「ありがたや高野の山の岩影に・・・」を唱えます。
仏壇は真言宗(弘法大師の絵あり)のものです。
理由は不明です。
法事の作法にはあまり拘っておらず、数珠や焼香の作法は参列者の自由にしています。 こないだ浄土真宗のお通夜に出たら数珠の扱いと焼香の仕草が全部違う!ってお坊さんが
キレて文字通り説教始めちゃって参列者みんなびみょうな空気になった
翌日の葬儀はみんなそのとおりにやったのでお坊さんニコニコしてた 右は焼香や片手印や法具持つから、左で一粒ずつ回して繰り返す経の数を数えるんでしょ? 昔、メンバーが全員坊さんの「シャクソン・ファイブ」ってアマチュアバンドがあったな 好きにすれば良いじゃん
誠意もってやれば数珠をどっちに持とうが回数がどうとか関係ないでしょ
そもそも今時坊さんがそこまで厳格にやれって言わないし >>174
出家もしてない檀家、まして法事参列者にまで上手く諭すでもない文句言う住職がいるとしたら
そいつ自身こそ修行が足りないわな >>9
今どきの親は「私らもわからんから他の人の真似してる」ってレベルだろうなw 焼香でおでこに持っていく宗派なんてどこも無いだろ。誰かが勘違いで始めた動作を正しいと思い込んでるだけで。 仏壇の前で手を合わせる時に読経しないのであれば鐘も木魚も鳴らさない。
マナー講師でさえ鐘を1回鳴らします。と教えている奴がいるけど。 数珠なんて誰が最初に思いついたんだろう
無意味なのにかっこいいじゃん >>167
非常に基本的なことで自分で調べればいいわけだけど。
近くのお寺(真宗大谷派)でお墓を造る場合、実家のお寺に報告しなければならないの? >>171
浄土真宗ってそういうの全然わからんでもとりあえず南無阿弥陀ってだけ言っとけば救われますよって宗派だから
その説教はおかしい、と思う >>171
何をどうしたらキレられるのか興味がある
超長い数珠を皆でもって廻したり
いきなり踊り念仏始めたり
ナンミョーホーレンゲキョーと唱えたりでもしたの? 仏教なんてどれも似たり寄ったりで
結局作法みたいな細かいところで他派と差別化するしかないんだよな 焼香ってのはお香の香りをお供えするもので回数はどうでもいい オスマン・サンコンが言っていたが焼香の味って酸っぱいんだってな >>172
浄土宗は2連の数珠で玉の大小で数が数えられるようになってる
「南無阿弥陀」を唱えたのを数えるらしい >>188
あー何やってるかわからなくて焼香食べてからご愁傷さまでしたを「ごちそうさまでした」と言ったんだっけw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています