『CDTV』コブクロの“生歌”に幻滅「悲しい」「歌になってない…」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2000年代後半に一世を風靡し、ヒット曲を量産した人気音楽デュオ『コブクロ』。しかし、時代が移り変わったのか、2020年代の現在では辛辣な意見が向けられている。
「コブクロ」は10月5日放送の『CDTVライブ!ライブ!』(TBS系)に出演。9月22日に配信でリリースし、10月14日にはシングルCDとして発売予定の新曲『灯ル祈リ』を披露した。
歌唱前にはVTRで曲に対する思いも語られたが、視聴者の反応はかなり冷ややか…。もはや、かつてのような求心力は全くないようで、ネット上には
https://myjitsu.jp/archives/135701 そもそもこの人たちが何でもてはやされてるかが理解できてない 何というか賞味期限の少なくなるような歌い方が一時期多かったよな
コブクロに限らず
あれ誰得なん むしろゆずの二人の歌声に、衰えの陰りすら見えないのが凄いな >>10
ハゲのやつ(いまだに名前覚えられない)の高音は今でもエグい クリスタルキングとか全く高音出せてなくて
老いるのは仕方ないわ コブクロなんかはどうでもいいんだけど、ミスチルの歌の方がやばいよな >>13
あの人は草野球で喉潰しちゃったから(´・ω・`)
コブクロとELTの持田の劣化は耳を覆うわな コトブクロだっけ?
同時期になんか紛らしいアーティストいたよな >>19
あれ酷いよな
モノマネカラオケみたいになっちゃってる ここ見てから今YouTubeで見たけど…
何で酷評されてんのかよー分からんw もう諦めて
ファン向けにひっそりと壮年ツアーしろよ。 コブクロのでかい方は歌に興味がなくて売れたいだけだから。昔から全然共感できない。 両方とも少し喉に引っ掛けるような歌い方してるから年齢的に厳しいだろうな
ソロなら割り切って歌い方を変えたりできるけどデュオだとそれも難しい 歌がうまい設定の宇多田ヒカルもライブの歌声メッチャメッチャだったぞ
歌うまい歌手っているのか >>26
厳しいだろうなとか言った直後で恥ずかしいけど普通に上手かったわw
そりゃ全盛期に比べたら落ちたかもだけど酷評って程じゃないね 君が代みたいなズコーなのかと思ったのに
別に普通だったわ >>34
スピッツはまるでCDを聴いているようだった。 初めてコブクロって聞いたときホルモンだと思ったわ
下品な名前付けるのなって思った
豚の子宮のモツの事をコブクロって言う >>34
達郎のライブ行ってみろ
びっくりするぞ
CDまんま >>11
しかもあれでヘビースモーカーだって言うんだから化け物だ >>35
喉手術して、一応トレーニング的な事もしてるっぽい
そりゃ昔に比べてたら低いけど、声はでてるよ >>41
>>47
達郎もスピッツも好きだけど、CDのまんまって褒め言葉じゃないだろ >>47
行けと言われて簡単に行けるライブじゃないだろw >>34
色々観に行ってるけどSuperflyもすごかった
CDより綺麗で迫力あった。
ライブは除く ブクロ、維新ヤクザに金もらって万博音頭歌わせてもらうらしいね >>34
昔ドリカムが野外イベントのゲストで来た時にステージで歌ってるの聞いたけど凄く上手かったぞ 君が代の歌声聞こえてきたときは
お笑い芸人かなんかが茶化してんのかと思ったわ 何件タイアップ潰せば気が済むのか
それだけが楽しみ 悪魔は10万年経っても衰え知らずなんだから、年齢の言い訳は甘え もはや2人で揃って練習とか
アホくさくてやってらんねーんだろうな >>18
もっと自由でいいのにわざわざ枷をつけてんだよな
あとやっぱ結婚するやつは常識がない
だって「欲」の現れのひとつだから
それでも子孫はいるからその板挟みになる 聴いたら知ってる曲あんのかな?
一曲も認識しとらんわ >>34
ライブでうまいってなら昔の人の方がうまいな
学祭で呼ばれるような
浜田真理とか森川美穂とか >>10
まあ楽曲が極端にレベル低い分、
そういうとこでバランスとってんだろうな >>34
城南海
中島みゆき
石川さゆり
稲葉浩志
鈴木瑛美子
フィリピン人 >>79
顔を凝視してはいけないがMISIAと中島みゆきはガチ せっかく頑張って編集して聴くに堪える曲にしてくれてたのに
勝手に生歌なんか晒すなよ tbEGhqq2A_E
曲はひどいが、歌唱力が言うほど落ちてるとは思えん >>20
そう。草野球で打球が喉に直撃!!
パチンこの一発台に近い。
人生は何あるか分からない。 昨日のNHKの映画音楽特集で
薬師丸ひろ子が、かつて主演した角川映画の主題歌を何曲か歌ってた。
昔のオリジナルよりは音程は下がってたけど、
これはこれで、結構よかったな。
年を取っても歌える人は、何かちゃんとやってるのかな。 全く普段聴くジャンルではないが、やはり美空ひばりは天才・神。
他人の歌も完全に自分のものにしている、歌いこなしがハンパない。 >>5
スキマスイッチ?
ハタハタスイッチのことか?
>>18
金玉袋、ゴミ袋、沼袋
えーこれらの袋は新婦が今後一生管理しなければいけない袋です! タモリ倶楽部でピュアオーディオ2回やって2回とも同じこと言ってたイメージしかない 劣化した歌手見るの好きだからウキウキしながらYoutube行ったのに
全然普通だった
>>90
ソレはスキマスイッチ… エレカシ宮本がまたここ数年前面に出てきてるけど歌上手いよなやっぱ
音程外したの見たこと無い 男性歌手は低音極めた方がよいのに
なぜみんな甲高いオカマ声を目指してるんだろう
女性歌手にコンプあるのかな コブクロも絢香も嫌いだったわー
「自分歌うまいでしょ?」みたいな歌い方が鼻につく コブクロはここ二年くらい生歌やると実況でボロクソに言われてるから今更な感じなのに、スレ建ててまで叩くことかねえ >>34
YouTubeで生前の村下孝蔵のライブや音楽番組での歌聞いたけどレコード越えてた
あとギターが上手すぎる。2本のアコギで弾いてる風に演奏できるし
布施明もおじいちゃんって歳なのにキーも下がってないしビブラートがえげつない。ボイトレはしてないらしい >>34
現役じゃないけど
朱里エイコ
ちあきなおみ
藤圭子
弘田三枝子
水原弘
俺は決してジジイではない
彼らが忘れられていくのが惜しいのだ >>100
ミセスの大森とか女性歌手がコンプになるレベルじゃね?
なんかカストラートを思い浮かべたわ そりゃ普通は高齢になってくるにつれて声帯も弱くなるし音も出なくなる。
小田和正ってバケモンだよな >>7
これ見てやっと気付いた
あいつら下ネタじゃん >>34
歌手というか声優だけど田村ゆかりはCD音源まんまだよ踊ってもブレない
コールが入るから臨場感はライブの方が高いかも >>34
ASKA、玉置
普通にCD音源を超えてくる なんか知らんけどTBSって深夜のとは別に
頻繁にCDTVやってるよな・・・ 玉置の生歌は凄いね
キャラ先行しちゃってるけど歌手として本当に凄い >>47
元々の歌い方考えたら別に驚くほどじゃない
むしろ >>101
どっかで聞いたと思ったら平然とパクリまくる影山フォロワーのあいつか
グロイザーXとか最悪だったろ >>100EXILE系とか声スッカスカで上手くもなんともないもんな 前川清とかクソ上手くね?今は知らんけど、Youtubeでtsunami歌ってんの見てビビったわ。 >>128
先月の生さだで歌ってたよ
昔と全然変わらんね 根本要も変わらんよね
ラジオやってるけどトーク力も落ちないのが凄い >>100
星野源なんか初期はすごく低いキーだったのにアミューズに移籍してから売れたけどキーが上がって歌は裏声ばかりになってきもくなった >>34
B'z
うまいのもあるけど、色んな意味で別物 >>34
そら、年取ったら若い時の声が出る方がおかしい。
桑田とかはあんな歌い方だからもってるように思えるだけ 感動させてやろうっていう熱量がすごくて疲れるから聞いてない >>138
桑田は下手だけど味でごまかせるからな
歌手としてはあれでも歌手生命としたら上手い
一方天才MISIAみたいな歌い方は喉にはよくない
本人もよくわかっているのか負担をかけない曲も多いけど 逆に君が代がうまかった歌手を聴きたいもんだ
あのメロディうまく歌える奴いるのか >>1
決してコブクロを擁護するわけではないけど、その「辛辣な意見」てのは本当に多かったの?
全体の何%くらいなの? メロディなきながらーーって歌の人はすげーうまかった
ゲストで来てた >>1
言うほど悪くないと思いますよ
https://youtu.be/XKQfV0E2wiM
むしろ誰に頼まれてこういう記事を拡散してるんですかw
この「まいじつ」っていうホムペは ゆず→中中、神奈川、さわやか
コブクロ→大小、芸人離婚
スキマスイッチ→大大、アフロ >>158
4分半くらい、長々とポエムを垂れ流されてもな…
しかも入ってこない >>34
西野カナ
紅白のリハーサル見学に行って
西野カナは本当にCDみたいに美味かった震えるとかどっかばかにしてた歌手なのでびっくりした 歌唱力を求められるジャンルだったのか
それすら分からない >>161
受けないのは生歌じゃなくて曲や歌詞なのかもな
気取りすぎてわざとらしいわ
ほんとなにも入ってこない
元からそうだったとはいえさらに悪化してる >>158
あーね、意味は分かった
最近の米津とか田中秀和とかマニアックなコード進行が流行ってるからその風潮に乗ったんだな
コブクロのファンは超ドメジャーなコード進行ばっか聴いてるから聞き慣れなくて変に聞こえるわけだ
実際は歌も普通に歌えてるし、曲もかなり良い
ただ、マニアック過ぎる
俺的には今までのコブクロの曲の中で1番好きだわ 背高い方もだめなのか?
むちゃくちゃ上手いと思ってたけどな… >>34
玉置浩二とか上手いらしいけどね
ただアレンジしすぎるかもしれない 粉雪を小田和正があっさり歌いこなしたのは驚いた
普通に原曲より上手かったし >>34
宇多田って録音のCDの時点で
プルプル震えてる生まれたての子馬みたいな感じで
あんまり上手いとも思わないのよなあ ホント、君が代以降 パッタリ出なくなったな
久しぶりに見たと思ったらこれか
不倫した罰だな >>47
あれでもジジババファンからは声が出なくなったとかこぶし回しすぎで粘ってるとか言われるんだぜ 昔から歌が上手いと評判の岩崎宏美も、先日のテレビ出演では、全然声が出てなかった。
年の流れは残酷ですな。 >>34
生ではまともに歌うことすら出来なかった三木道三思い出したわ >>136
そうだね
この間のオンラインフェスでも生歌で安定していたし >>1
遅れたくせにハタハタの量に文句言ってたからな
こいつらは許せん ボイトレちゃんとして無くて喉酷使した結果。
売れてからでもちゃんとボイトレとケアしてればこんな声にはなって無かっただろうね。 >>5
スキマスイッチとトータルテンボスがごっちゃになる 歌えるだけまだマシだろ
フルで口パクの奴が普通にいるのに >>32
懐かしいな
相変わらずクズ過ぎ
店と手配した人とのやりとりを知らなかったとしても、店名出してこき下ろすとかホラレモン以上のクズ人間
クズオブクズ フッサは踊りながら圧倒的なパワフルボイスのすごいやつ >>192
もうバッドナイス常田はアフロじゃねーだろ。 途中まで悪くないと思いながら聞いていたけど「放し〜い飼い〜」でなんか白けた
他に言葉なかったのか ただのイップスだろ背の低いやつ
スッキリの生放送でもいきなりしくじって歌い直してたし >>34
B'zはCDよりエグいほど上手い。
今でもやばい。昨年LIVEツアー途中から喉やられてたけど俺が行った会場は相変わらず凄かった。 >>34
福山雅治ライブでもうまいぞ 異論は認める 旅館が用意してくれた
サカナがすくねえってイチャモンつけるとかサイテ− 歳いくとみんな声が出なくなるからねぇ…
ボイトレの重要性を垣間見た! CD越えてくるのはBzぐらいだろ
なんでジジイなのに
当時より声が出てるんだよ スピッツとか曲に感情こもってないからCDのまま歌えるんだよ >>212
B'zは声は出てるが、全盛期に比べたら落ちてるだろ
今は頑張って高音だしてるが、全盛期の2000年前半は簡単に伸びがある高音出せてる
ライブの話な >>100
低音ボイスは喋りだと人気あるけど歌だとイマイチなのは何故なんだろうな
オペラ?とかそういう世界では重宝されるんだろうけど 男でこれだけ劣化するのはヤバイわ
女性歌手はけっこうあるパターンだけど
ELT持田とか AKB見た後でハロプロを見ると、やっぱり生歌はいいなと思わせられる
歌唱指導のできるプロデューサーは強いな >>13
喉を元に戻してくれるなら
全財産払うって確約してるぞ
誰かチャレンジしろ >>220
この番組だとそんなに酷くなかったよ
というかそもそもコブクロって声張り上げタイプで、好きな人は好きだけど歌唱として劇的に上手いタイプじゃないし >>78
昔、尾崎紀世彦さんのディナーショーに招待された事があって
生歌はホントに凄かったよ フルコースでがちゃがちゃ五月蠅い中で
目の前の食べるのを忘れるぐらいに感動した思い出 合掌 >>178
小田雪よかったよなあ
アーカイブどんどん消されたけど公式で残して欲しかった 歌が上手いと定評のあったkalafinaも中音の奴がすぐに喉を潰すような歌い方で、案の定活動期間の中盤で喉を壊して声が出なくなってたな。
高音と低音は最後までもってたけど。 コブクロの歌ってる方俺と似てるから嫌い。そのせいで女と付き合えたけど、ブーム去ったら捨てられた >>10
あいつらの高音はキンキンうるさい
耳障りで聞こえてくるとイラっとする(´・ω・`) >>234
それに関してはコブクロ全然罪あらへんがな >>225
コブクロって高音のイメージ全く無いのになんで急にファルセットで歌出だしたんだろう?
俺はゆずの高音は正々堂々歌ってて気持ちいいけどな。
人によるんだな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています