任天堂「我社は幾度となく冬を経験した。Switchとあつ森絶好調でも氷河期に備えなければならない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「あつ森」人気で絶好調の任天堂“なぜか弱気”な理由
https://news.yahoo.co.jp/articles/d613b8e8da46fe79214c7a320c0066d880b51f14
◇「年末商戦の見通し立たない」
あつ森をするのに必要なゲーム機「ニンテンドースイッチ」は前年同期の2.7倍の568万台を販売。スイッチ向け自社ソフトで歴代2位の販売数となったあつ森人気で、古川社長は「7、8月の夏商戦でもスイッチの販売の勢いは継続している」と手応えを語った。
会社の業績も20年4〜6月期は連結売上高が前年同期の2.1倍の3581億円。最終(当期)利益は6.4倍の1064億円と増え、過去最高だった08年同期の1072億円に次ぐ水準だ。にもかかわらず、21年3月期通期の業績見通しで、任天堂は売上高を前期比8.3%減の1兆2000億円、最終利益を22.7%減の2000億円と見込む。慎重な業績予想について、同社広報は「年末商戦の見通しが立たない」と説明している。
実際にクリスマスのある10〜12月期の売り上げが、ゲーム会社の年間の業績を左右する傾向があり、任天堂も前期(20年3月期)の年間売上高の44%をこの3カ月間で稼いだ。ライバル各社もこの時期を狙って目玉商品を投入する。今年はソニーが「プレイステーション(PS)5」、米マイクロソフトが「Xbox」の新型機をそれぞれ11月に発売する予定だ。
ソニーのPS5は、画像がきめ細かい8K映像に対応。標準機より1万円割安で、ソフトはインターネットでダウンロードするネット専用機を初めて販売する。任天堂も、一部報道やファンの間で「スイッチの新型機を発売する」との観測があった。
しかし、「20年中に新モデルを発売する予定はない」(古川社長)と否定しており、現状のスイッチと廉価版のライトで年末商戦を勝負するとみられる。目新しさや機能面でライバル社に引けを取る可能性がある。
◇過去に業績が乱高下
ゲーム機の売り上げは任天堂の業績に直結しており、過去には業績が乱高下した苦い経験がある。06年発売の据え置き型ゲーム機「Wii(ウィー)」などの販売好調を背景に、09年3月期に連結売上高1兆8386億円、最終利益2790億円と過去最高の業績を記録した。
しかし、Wiiの販売が減速し、12年12月に発売したWii後継機「Wii U」の販売も振るわず、12年3月期から3年連続の営業赤字に転落した。当時は、ソニーなどがゲーム機のインターネット通信機能を強化したのに任天堂は対応が遅れた。
スイッチは、17年3月の発売から4年目を迎えているが、巣ごもり消費の追い風を受け、想定以上の販売につながっている。9月の会見で新型機の開発方針を問われた古川社長は「スイッチのライフサイクルはまだ中盤に入ったところ。過去のハード(ゲーム機)を超え、サイクルを長期化したい」と期待を込めた。しかし、いつ風向きが変わるか分からない。 何度も復活してるのはマジですごいと思う
コンテンツがあるからなんだろうけど いつも当たった後、調子に乗って外すイメージ。
マーケティングが安定してない ゲーフリの手綱ちゃんと握って欲しい
どんどんダメになってってるぞポケモン 3dsやめないでよー
とび森バージョンアップしてよー ゲーム産業自体が水もの
SCEもPS3の時に潰れそうになった wiiuの悲劇忘れぬぞ
だからswitchは買わんps5買うわ 早くbotwの続編出せや
あとゼルダ3Dコレクションも頼む >>8
それがあるからSwitchの後の弛みを警戒してるのかもな フォートナイトみたいなの作って子供のユーザーを囲い込んじゃえばいいよ wiiUプレミアムセットをブックオフで1980円で買えたからめちゃくちゃ楽しんでるわー
ソフトもコロナ直前に買ったから安くてサイコー あつ森飽きずに続けられるやつはすごい
俺は無理だった これでもSwitch発表当初は低スペック、期待外れ、ターゲット層があいまいとか言われてたんすよ >>22
どんな会社だって売上ゼロでも会社は維持できるぞアホw 日本企業にしては珍しく物作りよりブランディングに成功してる希有な企業
是非ともお手本にすべきだ マリオ35が思ったより楽しいわこれ
まさかマリオのテクニックが今の時代に求められるとは・・・ あつ森のゲーム自体のクソ加減はどうにかならんかったのか
コロナなかったら売り上げ酷いことになってただろうなあ Wiiの旧約・女神転生はバグが無くなっててプレイしやすい ヴァーチャルボーイのソフトが10円で投げ売りしてた時買って遊んだな
人にやらせるとみんなはまる 任天堂のCMのジジイのナレーションの声が嫌いなんだよな あつ森はアプデする度にバグと下方修正が増えてプレイする気がしない DS以降常勝な感じだけどな
VB64GCの連続はきつかったか >>11
一部チップの供給が足りないとか言ってたような… >>23
今でも据え置きとしてみたらそうやろ
あつ森とかではswitchは携帯機な認識で売れとるよ 任天堂が野心をもったらGAFAM+N位になれるだろうに
プラットフォームを開発出来る強みがあるから あつ森にハマりすぎて他のゲームに手が出せん
毎月の無料アプデで新要素ガンガン追加されていくし
真メガテンVのリメイクも控えているというのに やはり地球温暖化はパヨクの嘘〜♪
みんな、氷河期が来るぞ〜♪ switchのCMの冒頭のカッてSEが気持ちよくて好きなんだけどそういうの本当にうまいよな ドブ森て任天堂だったのか
ゲームしないし全く知らなかったよ 今年の売れ行きは間違いなくコロナバブルだからなー
こんな事二度とないだろうし あつ森は森史上最高の駄作だろ
ほんとにクソゲーだわ、1週間続かなかった
結局とびだせに戻ってきた Nintendoのゲームはすぐ喧嘩に発展するからうちでは禁止したわ 任天は一強になると調子にのるからダメだ
お客に冬の時代がくる GBやDSと比べるとswitchは新機種がなかなか出ないな
もっとポンポン新色やら機能追加やらされた新機種が出てたのに でもずーっとおんなじキャラクター
そろそろ何か作り出さないとヤバくね?
でも開発陣や技術者後回しで
役員報酬ガッポリの日本の会社はもう駄目なんだろな 変な事しないで携帯路線を続けてれば大丈夫だろ
自社ゲームが異常に強いし >>60
自社コンテンツ潰しまくったソニーさんの悪口はもっと言え 任天堂信者はいつもいつも任天堂は儲かってる!って勝利宣言してたんだから冬なんてなかったのでは?? マリオ!ゼルダ!ぶつ森!!
であと200年は戦えそう 日本じゃソニーも負けて日本から撤退してアメリカに行ったくらいだし
任天堂1強になった日本じゃ足元は固まってる >>65
ソニーもソシャゲに手を出した事を忘れないであげてください…
まだ続いてたかな…? >>4
ゼルダのブレスオブザワイルドで形勢不利の下馬評を完全に吹き飛ばせる地力は恐れ入ったわ 集まれ監視社会の森 主人公昨日〇〇してたよなあ村中に音響き渡ってたよwwwww
どうやったらこんなゲームが作れるのか不思議 ソニーは次世代もある程度勝つのが確定したけど
任天堂はこれからどうするのかが見えない >>2 >>4
任天堂の新作ハードって、発売後割と長い期間マリオとリンクのゲームだけで回してるよね ソニー セガ 「ps.サターンにCDROM搭載しました これからは光ディスクです」
任天堂「64はカセットのままで生きます」
ソニー「ps2をDVDにしました」
セガ「ドリキャスネット対応しました」
任天堂「独自企画の8cmCDです」
ソニー、ms「HD対応しました オンラインゲーム対応しました」
任天堂「SD画質のままです LANケーブルもHDDもありません」
こんなんでよく生き残ったどころかヒット飛ばせるよ任天堂は ハードでダメだったのキューブとWIIUくらいじゃないの? >>75
順当にswitchを高性能化させるだけで成功だわ 任天堂は親が子供に買い与えるからな
キャラクターが同じだろうと新しい子供には関係ない ブレークスルーする能力には長けてるよな
スペック重視ではない姿勢は恐れ入る
まあ理解されない事の方が多そうだが YOUTUBEでスーファミ発売当時のニュース見てワロタ >>3
任天堂て完全にソフトメーカーになってるから。
繰り返し商法もそろそろ限界が見えんじゃ無いかな >>52
知らんが
品薄商法を封じれば自然に潰れるよね、ここ 子供から囲ってるし信者も抱えてるから安全に見えるけど、世界規模で収益上げんと社員を食わせられなくなる恐怖はあるだろうな
ハード撤退はセガみたいにソニー・MS・グーグル・アップルの風下で衰弱する運命だし、新ハードは何年かおきで失敗と成功を繰り返すギャンブルだし
ムズイなあ >>2
おっさんは見飽きたかも知れないけど子どもにとってはマリオも新鮮なんだぞ そうやってビビらせてトヨタみたいにいつまでも給料上げない作戦なんだよね
コロナ以降、ますます内部留保をため込む企業が増えるだろうね 事実上の携帯機撤退であの売り上げはダメだろ
任天堂以外のソフトはまったく売れてないどころか何が出てるかさえ知られてないし
次のハードどうすんの?? カービィはこれだけ有名になったけど
本家(掃除機)に怒られた事とか無いの? >>76
マリオゼルダポケモンの積み重ねによってかつて子供のときにハマった大人が自分の子供に思い出を共有するために与えるんだよ
熱心なファンによるファンの再生産が世界中で起こってる
もはやゲーム界のディズニーなんだ
自分に求められてることを任天堂はよくわかってるんだよ >>21
ポケ森ちょっとやったけど作業だったしな
友だちコレクションもちょっとやったけど底の浅さが >>93
実際、マリオキャラのグラフィックもいつからかディズニーに寄せてるしなw ただマリオ一味に黒人がいないのは
これからは問題あるよな
ファイナルファンタジーやガンダムには昔から黒人主人公がいたけど
マリオとドラクエのナンバリングタイトルにはいないンだよね もうハードなんか出さんで良いよ
スマホ用マリオカートを専用コントローラ同梱で売れw ゼルダは30fps以下なのでやりたいけどPCゲーに慣れた今ではキツい
今年は新型出ないが台湾の経済紙リークで来年出ることはほぼ確実なのでそれ待ち
新型と言ってもNew3DSやPS4PROみたいなパワーアップ版。おそらくモンハンRISE前後に投入だな 子供にiPad配ってるからな
Switchの出番無くなるよ 品薄商法でもなんでもなくて全世界から未だに需要が止まらないから売ってないだけで抽選販売収まった頃と生産量は変わってないんだろ
品がない品がない言ってる奴は余ってるからXBOX買えよ 最近は過去ハードのベタ移植ばっかだからなぁ
末期のソフトメーカーかよ >>66
任天堂はその通り何時も儲かってる
決算が赤字の時ってここ10年くらいないんじゃないかな 今までは据え置き機が不調でも携帯機が好調で帳尻合わすことが出来たけど
今はスイッチ終わったら全部終わりだしな >>99
お前はミネアマーニャが白人にみえんのか? マジの横綱相撲
間違いなく10年後も変化しながら君臨し続けるだろうよ >>113
4回ぐらいあるよ
任天堂 赤字でググれ 紫のアネモネと青のバラが全然咲かない(´・ω・`)
ほぼ飽きたけど 任天堂の歴史を鑑みるに次のハードは失敗しそうだしなw >>38
これわかりすぎるたまにNHKとかでも使ってるやつなあいつじゃないほうがいいよな しぶとい会社だよな
もうオワコンだろと言われて暫く経った頃に首位に返り咲いてくる >>2
やってるとわかるけど飽きないように毎回結構色々やってるよ
「ええって」はあなたの中のマリオが終わっているだけでしかない 世間的な評価はPS4とswitchだとswitchが上なのか? >>2
オッサンwww
ミッキーマウスもういいってのと一緒www 高品質でも高価格でもない
地に足つけた庶民派企業
狙いどころが良かったね 携帯機は覇権取ったろ >>132
家庭持ちならSwitch一択
金の無いこどおじゲーマーならPS一択
棲み分けは出来ている そりゃ有名どころのソフトだし切ったらあとはやきなおししかあ >>77
その間はポケモンのヒットがあったし、日本は徐々に携帯機優勢に移ってたから問題なかった
今は据置機と携帯機統合した状態なんで業績低迷すると
他に逃げ道がないから一気に落ちる確率は高いんで、警戒はしてると思う 任天堂1889年(明治22年)創業
売上高 1兆3085億1900万円
(2020年3月期
営業利益 3523億7000万円
(2020年3月期)
代表者
代表取締役社長 古川俊太郎
代表取締役フェロー 宮本茂(マリオ開発者)
任天堂CM 新垣結衣他 利益を内部留保に回す気満々じゃねえかよ。株主と従業員に還元しろや Switch手に入らずポケ森でお茶濁してたら飽きちゃったのであつ森はやらずに済んだ
フレンドに毎日なんか送るみたいな仕様、あれガラケーの頃から色んなゲームにあるけど嫌いだわ ジョイコン値下げしろ
右のスティックがずっと下入力されるから買い替えたいのに新品両方セット8000円しか店頭にないってクソふざけてるやろ
修理依頼してる間片方だけでやれってのか >>143
本体内設定で改善するかもしれんから試してみろ
やり方はggr GCにwiiと来て3DS初期不調と完全に死んだかと思ったが
3DSはモンハンでちょい復活したし
Switchはまあそれなりの成果は出たね。 俺も欲しいな
Switchで第4次スーパーロボット大戦やりたい キッズにイライラするか煽り外人にイライラするかの違い >>145
補正ならやってるよ
直らないからこの右ジョイコンはスティック取り外してスティック不要なゲームやる用にしようか迷ってる 任天堂のハード更新は本当に綱渡り
経営者の難しい判断が問われるのでプレッシャーが凄いだろうな
幸い、これまでは良質なソフトに救われて来たが、
20年後や30年後を見据えたら将来性は全く不透明だな
ディズニーみたいな感覚で生き残れるといいが ヨタといい潰れる寸前まで行くと内部留保貯めまくりよな 任天堂の倒し方を知っている vs 任天堂の倒され方が思いつかない >>152
サターンでバーチャ2出した時は夏冬でも無いのにボーナスが出るくらい我が世の春を味わったんだよ… >>152
へがはサミーという金づるが見つかったからラッキーやん
寒くないのにサミーだけど キャラパワーが凄い
マリオ、ポケモン、ゼルダ辺り出しておけば、とりあえず売れる >>156
ダメリカでソニックのおかげで
ジェネシスとニンテンのSFCでシェア争いしてたころが
絶頂期だった気がする >>159
その辺の話も結局ジェネシスは在庫処分の経費が掛かってそんなに儲からなかったってみその漫画で見たな スクエアのドラゴエストが完全に方向性決めたよな
あれが無かったら、今頃ただの花札屋に戻ってたかも知れない
マルチメディア展開の美味しさ覚えて、ポケットモンでも当てて決定的になった
キャラ売りだけでも、ゲーム売れなくても食っていけるという >>161
いやそれは違うわ
ドラクエ出る前も爆売れしてた
この目で見てきた ハード出す度に冬を経験したゲーム企業だってあるんですよ? >>8
Wiiヒット後
吉本に関わったのはガッカリした 余剰金はしっかり溜め込みます無駄な投資は一切しません
って事だねw コロナで学習したって事
消費税50%でも100%でも上げたいなら上げたらいいよwwww GCとかバーチャルボーイとか3DSとかwiiUとか
大失敗じゃないけどイマイチが続いたりするしね 最近イジリー岡田見かけないと思ったらまさか大企業の社長やってるとはなぁ、 >>85
ゲームキャラクターの人気を正攻法で維持させる行為が繰り返し商法とかw
意図したアンチ発言ならまだ分かるけど本気でそう思ってるなら甚だ幼稚な思考だな 個人的にはPS一人勝ち状態になって
PSやPS2の頃みたいにクソゲが一杯出てほしいんだけどな >>169
8千万台近く売った3DSがイマイチって…
たまにはvitaちゃんの事も思い出してください >>168
コロナ関係ないな。任天堂は30年以上前から溜め込むスタンスでやってる
株主はさっさと使えと思ってるけど莫大な余剰金で何度も救われてきた歴史があるからあまり強く文句言えない Switchが近所のリサイクルショップに置いてたが前期型で40000万近いのな。 >>151
イカとブレワイをもっと早く出しておけば岩田も死なずに済んだかもな 任天堂は玩具ばっかり作ってないでまともなスペックのせろよ そこで思いついたのが品薄商法と脆いコントローラ修理費か >>173
steamだけどgame guruで作られたゲームオススメ 64でずっこけて3DSでガッツリ値下げしてWiiUでずっこけてっていろいろありましたからねえ スマホがいくらハイスペックになろうと携帯機は揺るがないんだから
大したもんだわな >>7
任天堂はそこが凄いよな。
売れるときはすさまじく売れるから、やっぱ長年努力をしてきた企業なだけはあると感じる。 あつ森はゲームとしてガチの駄作だった
次も同じ制作メンバーなら買わない メトロイド出せや
3DSのリターン外注らしいが面白かったが
フュージョンの後な2D新作寄越せ
プライムの3DはDOOMにメトロイドを被せた的なんで
3DにするにしてもゼルBOTWみたくうまく頼む
だが広々とした場所にわざわざ降り立つ必要無いよね?船で探索すりゃいいんだもん
そうなると地下とか宇宙ステーションだとか
でも3Dだとメトロイド的なアクションがなぁ
ジレンマだぬ スマブラ的なオールスターゲーム自社キャラだけで作れるのは凄いわ
ドラクエもFFもゲームはともかくキャラまであんま覚えてない あつ森なんてすぐ飽きるの分かってるのに何で売れるんだ? >>193
こういう任天堂信者とかソニー信者とかって未だにやってんの?
ゲハて凄いな SwitchライトはVITAが抜けた穴を上手く埋めてくれて助かったわ
欲を言えばもう少し小さくして欲しい クラブ任天堂のプレゼントの質を戻す気はないようだな >>192
むしろドラクエなんかスマブラに出されてる側だしな
勇者がさ >>38
あーすげー分かる
サイボウズのCMのやつな 内部留保に関しては毎年のように聞かれるたびに娯楽産業は水物だからいざという時の蓄えが必要って説明しているね 任天堂もアップルも失敗はすごい量だからな
重要なのは失敗しないことではなく成功すること 商品だけ飛び抜けて強すぎて経営が追いついてない
何を出しても売れない時期と売れすぎて供給が破綻してる時期を繰り返してる感じがする >>198
俺は逆でもっとでかくしてほしい、まあ信長とか以外のゲームなら快適に遊べるからいいけど 何度話を聞いても花札作ってた会社が家庭用ゲーム機作るに至ったかを理解できない
厳密には理解できるが腑に落ちない >>3
大したコンテンツもないのによく復活してるよ。
セガやナムコみたら凋落しててもおかしくない。
実際何度も致命的なダメージ負ってるし、普通の企業なら潰れててもおかしくない。 ゲーム作りの上手さはさすがだと思う。最近のハードだと洋ゲーも遊べるから子供に買い与えた親も遊べるし隙がないわ。 >>3
WiiUは大失敗だったけどあのレベルの失敗をあと何度かしたとしても社員を何十年も面倒見ていけるって前にどっかで見たわ >>43
毎週出荷した分だけ売れてるよ
週8〜10万台くらいかな
PS4も出荷しただけ売れてるけど2900台とかでちょっと少なめしか出してない
影が薄いけどXboxはそもそも滅多に店に置いてない >>211
インベーダーブームにより喫茶店のテーブルが全てインベーダーゲームに変わったの見て
うちも儲かるかもって参入したんだよアーケードゲームにね
筐体はタイトーが売ってくれてたから中身だけ作れば良かった
そうやってナムコが儲かってるの見て色んな会社が参入したんだよ
その後乗りの後乗りの中に任天堂があった
マリオブラザーズはそこそこ売れたんだけどナムコがどんどん技術革新していくのを見てこれは追いつけないって考えた任天堂は家庭用ゲーム機作る事にしたんだよ 給料は払わない。
冬に備えて貯めておくという事か。 連結社員数 2020 3月時点
任天堂
6200人
ソニー
11万1170人
雇用で社会貢献してるのは、ソニーなんだよね ゲームボーイ、スーパーファミコン、ゲームボーイアドバンス、DS、3DS、スイッチと
常にハードで品薄商法に付き合わさせる消費者の立場考えろよ 30年前、高校の修学旅行で持っていったもの
トランプ
花札
ゲームボーイ
気づいたら全て任天堂だった
任天堂恐るべし! >>226
社員の数は負担の数だぞ
多けりゃいいってもんじゃない >>221
Wii Uは地味に名作揃いだしソフト買い揃えてるは >>85
言いたいことはわかるけど、ゼルダはゲームとして最上点取ってるからなぁ、、、
焼き直しというより、キャラクターを活かしきれてるってのが正しいだろ。 >>233
64とかGCとか失敗扱いされてるハードはソフトが少数精鋭だな >>236
失敗とは言えないけど、ゲームコア層は任天堂めちゃくちゃバカにされてた。ゲーハー板じゃなくて、一般社会で >>237
リストラ不況の報道しまくりでソフトハードが高価な任天堂に対して
壊れやすいけど安価で面白いソフトも集まったPSが浸透しまくったからなぁ >>8
いつもって?
具体例をいくつか教えてくれないか? あの任天堂がソシャゲでガチャ出してたくらいだもんな >>242
ゲームボーイ→バーチャルボーイ
Wii→WiiU
64→鈍器
他にあるっけ? >>244
バーチャルボーイは違うだろ
あれは単独でこけた 低スペ低スペ言うけど携帯で遊べるてのもスペックの一つじゃないのかって
いつも思う iphoneも低スぺだけど関係無くヌルヌル動くからね 復活しては増長し
増長しては没落し
まああれほどやらないっつってたソシャゲ課金錬金術で凌ぐ予定なんだろ >>248
スイッチってwiiよりDSの後継機だよな
モニターに映せるだけでPSやXboxとは根本的に違うと思う >>232
64かなあの時は任天堂もまだ巻き返せるような空気はあったけど
PSに比べてソフトは作りにくくて、カセットだからメディア単価も高いという
全く当時の時流を読んでない製品だったし 自社ソフトのブランドが高いのが任天堂の強みでもあり弱みでもあるのがねえ
”任天堂ハードでは任天堂ソフトしか売れない“から
サードが敬遠してロイヤリティ商法がまともに機能していないのが痛い >>254
でも最近は他のハードの力が落ちすぎて任天堂と他のハード同時に出し始めてるよ
それで任天堂ハードに出した方が多く売れるって逆転も起き始めてる
PS5は方向性かなにか間違えたのか海外は知らないけど今のところ日本ゲームメーカーが乗り気じゃないのが痛い 買いたい時にないだけ。
だだの商売ベタ。
言い訳するなタコ Switchを買えずずっと冬真っ只中のユーザーに喧嘩売ってんのか >>79
周辺機器含めて良いなら64DDとサテラビューがある
ソフトラインナップ数からして空前絶後の大失敗 さすがにPS5が相当売れそうだな年末は、夏の品薄でクリスマス用の需要前倒ししてしまったのがきついね ゲームからはしばらく離れてたけどスプラトゥーンが神ゲー過ぎる
任天堂の開発チームは今も昔も才能ある人間がいるんだろうな あつ森のヒットはさすがだけど、そろそろ新規IPのヒットを出して欲しい switchぜんぜん売ってないんだが
探してないけど 真偽は不明だが、新型機が年末に来るという話があるぞ DSとGBAと同じように、ニンテンドー64とスーファミに互換性が有れば、歴史は変わっていたかもしれない 時価総額ランキング(日本)
1トヨタ自動車22兆4853億円
2ソフトバンクグループ13兆6318億円
3NTTドコモ12兆5206億円
4キーエンス11兆5231億円
5ソニー9兆7769億円
6日本電信電話8兆5232億円
7中外製薬7兆6850億円
8任天堂7兆6631億円
9ファーストリテイリング7兆538億円
10リクルートホールディングス6兆8584億円
11第一三共6兆5172億円
12KDDI6兆1682億円
13日本電産5兆8644億円
14武田薬品工業5兆7081億円
15三菱UFJフィナンシャル・グループ5兆7030億円 ゼルダの二作目出るんだよな
switchも欲しくなっちゃうな ファミスタ2020 買ったんだが
これより美味しいの? とか言っておいてマリオカートリアルで年末まで大儲けですわ
心配すべきは2月3月 据え置き失敗した時は携帯機で、携帯機失敗した時は据え置きで
奇跡的にカバーしてきただけに、両方兼用したスイッチに一本化しちまったから
これが失速するとハード事業は厳しいな >>77
それが枯れた技術の水平性行って
やつやろ? 何度も山を乗り切ってきたという生き様は吉野家に似てるな >>287
なんか同じ事繰り返してるけどそもそも任天堂の携帯機の失敗ってどれの事よ? 世代交代もあるんだし全部のタイトルをローテーションでリメイクするだけでいいやん
出しすぎたタイトルは間隔開けて、謎の村雨城とかも追加してさー ファミコンミニのコントローラーをデカくする
ジョイスティックの端子を付ける
おもちゃ屋で500円払えばソフトの書き換えを可能にする 携帯機向けっぼいコンテンツが少なくなってるのは寂しい >>295
村雨城の続編を待ち続けて40年くらいになりますw
ひたすら無茶苦茶に剣振り回して駆け抜けるゲーム性はゼルダの謎解きに詰まった時のちょうどいい気分転換でした
でも言われてみれば確かに大任天様は無限のゲーム資産持っているようなものなのか >>293
携帯機は基本ライバル不在だしな、思い当たるのはGBAが少し微妙だったくらいか
その後のDSはだいぶヒットしたけど3DSも台数こそ多いけど
任天堂のソフト除いたら、実態はvita並だったせいか
一時期据置携帯機足した国内シェアでPSが逆転したこともあったし どうぶつの森はちょっと違う方向に行ってしまったな… ハード負けても、その一世代5年間遊ばなかった層ができるので、次のハードでは新鮮さをアピピールできるから強い ジョイコン頼むから強度上げた改良版出してくれ
あつ森しかやってないのに左のスティックが死んだ
右のボタンも沈んで出てこない時がある
単品で買っても8000円するのにまたすぐ壊れたらと思うと買い換える気になれない >>304
自分も左スティックの調子悪い
上に倒すと延々上が入りっぱなしになって穴掘りの目標が定まらなかったり7連続岩叩きの成功率がガクッと落ちたりしてる
今までの大任天ハードではこんなこと一度もなかったのに なんで金の道具まで壊れるようにしたんだ?
ボールのひとつも転がしたり出来ねーし
たぬきちの店はコンビニにすらならねーし
家具は色違いでカサ増ししてるだけだしよ 電化だのハイテク化だのしても花札売りの頃と大して変わって居ない業態を自覚して居るのは立派 クソみたいな海外投資家のエサになってるし金があるうちに自社株買ったりして潰して行けば少しずつ縮小できるのでは?
こいつら野放しだと絶対赤字にするな、課金スマゲー作れ、ガチャ規制はそいつ殺してでも防げ逆に買いきりDLCは潰せから逃れられないだろ マリオ35は正直かなり面白い
が、そろそろつまらん戦法戦術が流行ってクソ化しそうだな お茶の間に安定した人気のカードゲームとか出したらどうかな?
例えば、花札とか >>314
楽しいぞ
季節イベントがアップデートで追加されていく形だから、タイムトラベラーがコンプ済みでネタバレしまくってるとかもないし
アミーボカードもやっと買えるようになってきたところだ >>315
世界のアソビ大全にいっぱい入ってる
ゴニンカンないけど しかし何度も氷河期を迎えての平気なほどため込んでるだろう 最初のスプラトゥーンはJSRとかの洒落てるセガ臭がしてとても良かった
2はBGMが本当に微妙 >>319
2は競技っぽくてしんどいわ
サーモンランは画期的 >>21
あつ森、発売日に買って毎日遊び続けてるぞ
しかも完全ソロで
目的が無いと続けるのは難しいと思う いつも思うが素直にSONYと任天堂で
共通なものを作れば
両社安泰では? 所詮はおもちゃ屋だからな
ソニー、マイクロソフトにはハードの性能ではついていけない
任天堂は任天堂の道を行くべき なんでSwitchの定価って3万ちょっとなのに4万で売るのを許してるの任天堂は
なんで定価で提供できるように努力しないの 任天堂には2画面版Switchを出して、
3DSの経脈を受け継いで欲しい
3DSの弱点はTV・PCディスプレイで遊べないことと、
HD化してないこと 前回はクリスマス商戦直前に物量放出して中古を定価以下にしたんだよな
今回もまたやるか? Switchそろそろ普通に買えるようになるだろうと思ってたら
モンハンの新作発表されてまた争奪戦(ToT) 任天堂の最大の欠点は、新しい遊びの追求を意識しすぎるあまり、ハードが変わると今までのソフト資産を全部リセットしてまた1から始めちゃうところ
これがあるからハード自体の当たり外れが大きすぎるんだよな >>2
ウチの小学生の娘、マリオギャラクシーにハマってるわ Switchは中国に転売されてるから任天堂が中国に進出しない限り買えるようにはならない >>3
カプコンも相当すごい
アーケード時代から死にかけからの大ヒットを何度もやってる とりあえず清洲橋通りの東京本社は地味過ぎるわ
付近に住んでるけど、あいつら普通に秋葉原とかまで歩いてないか?
時給換算したらタクシー乗った方が得だろw 昔からある任天堂の文化だよな
任天堂が無借金経営なのは玩具屋は波があるというのを理解してるからと聞いた事あるわ >>337
オッサン好きなJKに成長してまうな
鈴木もぐらみたいな… 昨日抽選も何もなくエディオンで買えた
エディオン会員じゃないと未だに抽選らしい >>345
京都の大企業はオフィスにはあんまり金をかけないように思う
南区っていう京都ではアレなエリアにある任天堂本社もこんなもんかぁって感じだし
オムロンとか村田製作所とかはそのへんの中堅企業レベル
島津製作所は明治からある工場併設だから広いけど本社建物は地味だし
GSユアサは古臭い工場としか思えない
例外なのは京セラと日本電産くらいだけど不便で土地が安いところだから立派にできたのかも エディオンはswitchが無いどころの話では無い、まず店舗がない。 未だに転売ヤーの高額switchがはびこってるじゃないか
早く量産してくれー輪っかのゲームやりたいんだよ 需要が中国での闇市向けだから
当てにできず増産できないんだろう Switchは売れに売れてるけど(3)DSの市場は死んだわけだしな
安易には考えてないだろうよ >>326
任天堂と仲が悪いのはゲーム部門のSIEと映画のソニピク、あと一部だけらしいよ
他のソニーグループ全体で見れば任天堂とソニーは仲が良いらしい
ゲーム部門はグループ内でもちょっと好まれてないとか聞いたことがあるけど真偽はわからん >>340
してるよ
任天堂が直接中国で売ろうとすると中国政府とかがちょっと面倒だから中国ではテンセントが代わりに販売してる いやむしろゲーム業界は勝負時だろ
つっても微妙なバージョンアップ製品商法が通じなくなってきたからダメか マリオやゼルダのブランド何十年も守り続けてるのは凄いわ
他のメーカーは乱発したりクソゲ化させて終わらせてるとこだらけだし >>357
終わらせてないだけで乱発にクソゲ化こそ任天堂だろ 唯一のコントローラー付き携帯機だからXcloud参入してSwitchとxbox両方遊べたらいいのにな
seriesX買うからリモートプレイだけでも重宝する >>2
メトロイドヴァニアというジャンルの祖を持ってるのに全然新作出さないのは何故なんですかね
サムスリターンズぼちぼち楽しかったけどカウンターありきの敵耐久で爽快感があまり無いのがちょっと
同人版メトロイド2リメイクの方は最高に面白かった まぁ、PS5が出てからは、しばらく冬の時代だろうしな。 >>358
何万個以上、下手すらそれ以上を中国人がキープしてるんじゃないか?
定価の1万高く売れたら2個日本人に売れば中国の6億ぐらいの平均年収超えるからな >>364
モンハンあるからなんとかなるかも
コントローラが耐えられるのかは別として マジックハンドで成功してバッティングマシーンで失敗したんだっけ
逆だったか? スイッチ希望小売価格で手に入れる方法ない?
ゼルダやったらすぐ売る SwitchやWiiUのようにテレビ出力できて手元でも遊べるのってファミリーにはすごくありがたい機能なんだよね
子供がゲームするようになるまでその便利さがわからんかったわ
よく考えて作ってるんだなと感心する switchのVCもうちょい充実させてくれないかな
前世代のwiiuに品揃えで劣ってるとかどうなのよ 和ゲー総取りのチャンスやん
レトロゲーをオンライン仕様にリメイクして独占すればウハウハだろ 今度のラジコンマリオカートも本当に任天堂ぽい
うまくするとロボット掃除機みたく子供に整理整頓のクセがつく >>353
逆だろ 3DSの市場が限界になったから、Switchで新たな市場を開拓したってこと
別に、Switchが原因で3DSが売れなくなった訳じゃあない >1
この極めて日本的な態度やめろよ
米中のIT企業は積極的にぶち上げてどんどん投資を呼び込んで
株価上げまくって資金を得てまた拡大っていうのをやってるぞ
任天堂くらいの世界的IT企業がこんな弱気なこと言ってどうするんだよ? 昔はフォトリアルを越えたリアル撃ち合い戦争ゲームで兵士が精神を病まないように任天堂の花札を持たせていたらしいけど今も戦争やるとしたらそうなるのかな
電子ゲームだと音が出たり充電の問題があるし
それともスマホがあるから今はそんな物持たせる必要もない? >>77
結局ゲームの本当の面白さってのは、ゲームそのものにあるってことだな。まぁ、こんな逆境で名作をバンバン出せるなんて任天堂しかできん。 ライトでどの色でも良いなら地方のヤマダにまだまだ残ってた
抽選も無さそうだった 任天堂のヒストリー映画作ったらかなりヒットするんじゃないかな >>377
3DSは生産終了で打ち切りよ
据え置きハードと合併でSwitch後のシェアは落ちると見られてる >>346
無借金経営って、企業の在り方として見るとそう良い事ばかりでもないんだがな >>222
これすごい数字よな
PS4の年末商戦級の売上を安定して毎週出してるんよな今のSwitchって
世界でも今年の年間売上は歴代最高に並ぶぐらいだし 山内親分の代になってから冬というほど困窮したこと無いだろ >>21
箱庭作りに向いてないとつまんないかもね
サブの家を診療所にしたり図書館にしたりしたら時間が足りなすぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています