高畑勲「富野君、子供の理解力侮れない」→「私にとって遅すぎて僕にとって突然」←小学生に大ヒット
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【ガンプラ40周年記念】劇場版『機動戦士ガンダム』三部作がBS11にて8月7日より3週連続でノーカット放送!
https://news.yahoo.co.jp/articles/e4a8627e1ed9ff8f2bec507f37e5aa6bf0730b7b
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200804-00000008-famitsu-000-1-view.jpg
2020年8月7日より、ガンプラ40周年記念特番として、劇場版『機動戦士ガンダム』三部作が、BS11にて3週連続ノーカット放送が決定した。
【この記事の画像をもっと見る】
また、各劇場版本編の後には“ガンダム・ガンプラ最新情報コーナー”も実施予定となっている。ナレーションを担当するのは池田秀一さん(シャア・アズナブル役)を予定していたが、体調不良により、古谷 徹さん(アムロ・レイ役)に変更されている。
BS11を視聴するには、テレビリモコンの放送切替からBSボタンを選び、リモコンの11ボタンを押すことで視聴が可能だ。詳しくはこちらのページを見ていただきたい。
放送予定
放送局:BS11
劇場版『機動戦士ガンダム』+情報コーナー
放送日時:2020年8月7日 18時28分〜20時58分
番組情報はこちら
劇場版『機動戦士ガンダムII 哀・戦士 編』+情報コーナー
放送日時:2020年8月14日 18時28分〜20時58分
番組情報はこちら
劇場版『機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙 編』+情報コーナー
放送日時:2020年8月21日 18時28分〜20時58分
番組情報はこちら 安倍や柳井を名前からして在日とか言ってるネトウヨ連中 高畑勲はどうなんのw
富野由悠季が語る『ガンダム』のリアルを生んだ“高畑勲イズム” 「高畑さんは僕にとっても師匠」
https://www.oricon.co.jp/special/51017/
そんな富野氏に、高畑さんの演出と他の演出家との違いを訊ねると、「こういう話をすると、ついパクさんって呼び方になっちゃうけど」と、パンをパクパク食べる姿からつけられた高畑さんの愛称を口にしながら、明確な答えをくれた。
「対象への理解が正確でなければならない、ということを追求してきた監督が高畑勲です」
「名作劇場シリーズの打ち合わせで、一人のキャラが400字詰めの原稿用紙2枚分喋るシーンがありました。ロボットものならワンカット5秒でも長いのに、何人かが焚き火しながら話しているだけのワンカットに1分以上もある。
だから『このシナリオの通りで切っていいんですか? 長すぎるから整理したいんですけど』と高畑さんに聞くと、『駄目ですよ。だってシナリオはそう書いてあるから。
もしかしてセリフわからない?』『いや、分かりますよ』『あなたがわかったなら、それでいいじゃない』と。理由を聞いても『子供は分かれば見る』としか説明してくれませんでした。そんなコンテは楽でいいですよ、でも子どもがこれを見てられるの? と疑問に思っていました」(富野氏)
だが、それは言ってしまえば「子どもの理解力を舐めるなよ」という話でもある。それを高畑さんに教えられたと富野氏は振り返る。「つまり、1分耐えられるセリフやストーリーが作れるのか、それがアニメの勝負だと教えられたんです。
それに気づいたのはその仕事の20年後ですが、逆にいうと、高畑勲という人はずっとその方法論でやってきた方なのです。そういった意味でも、僕は高畑さんの“影響下”で仕事をしていた」と、“高畑イズム”の影響を富野氏は語った。 >>4
>1分耐えられるセリフやストーリーが作れるのか、それがアニメの勝負だと教えられた
あまり活かされてないとか言ったらアカンで >>2
どんなスレでも突然ネトウヨやアベの話を始める奴てなんかの病気? エゥーゴとティターズの組織図が子供にはわかりにくかったわぁ Gレコはわざと難解に作ってるのかな、とは思う
主人公が世界を見て回るというテーマだから、同じ組織の中でも派閥があるような世界の複雑さをあえて表現したのかなと >>9
ティターンズがジオン系の機体使うのがあかん いや
ガキ向けのもんってのは
大人向けに作るもんだ
カリキュラマシーンとかどうみても大人向けだろ エゥーゴがなんでネオジオンに接触したのかがいまだにわからん >>11
劇場版見たら冒頭から、ああこのセリフひとつで随分理解度変わるなと思ったよ >>16
ジオンの残党狩り組織であるティターンズはネオジオンの天敵みたいなもんだから、
敵の敵は味方理論で、共通の敵であるティターンズ打倒のために共闘しようとした おおざっぱに地球対宇宙の構図で考えると
1stは連邦(地球)側に主人公がつき、Zでは逆に主人公は宇宙側についた
この辺が分かりにくくなってる原因かと
アムロたちが連邦側についたのは偶然みたいなものだけど 前作の主人公側組織が悪役になり、前作敵組織残党が新作の主人公側になるってのは普通にショッキングでインパクトあるんだしそのままで行けばよかったのに
ティターンズカラーのジム2とかネモが悪役で、ハイザックとかマラサイが味方でよかったやん 正直ゼータは何を争点として争ってるのかよくわからない
派閥が対立してるのはわかるんだけど具体的に何が折り合わずどういう決着を目指してるのか >>12
初期のSDガンダムは開き直ってティターンズをジオン、ネオジオン扱いするもんだから
SDから入って再放送を見てたキッズは余計に分かりにくくなってるという >>21
そこら辺がマジわかんねえ
エゥーゴにハヤトとかいるし ティターンズはジャミトフが「地球圏の生産活動が宇宙に上がるのは仕方ないが、手綱は地球が取る。スペースノイドは一生社畜」
しかし他のティタメンツは、自分がトップになって地球牛耳ることしか考えてない
エゥーゴはスポンサーがほぼ宇宙企業のアナハイムで、ティタがいると商売上がったりなので潰したい
そこにスペースノイドの自治権拡大するくらいの譲歩はしてもいいんじゃないのっていう連邦の融和派と
連邦コロスのジオン残党が参加
連邦に危険視されたアムロは軟禁され、後に反連邦としてエゥーゴ参加
ハヤトは反連邦組織のカラバに入り地球で活動
シャアはアクシズにいられなくなってクワトロになって反連邦のエゥーゴに合流
アクシズは、連邦の事実上の内乱に付け込んで勢力拡大、うまく行けば地球圏制服を画策
連邦は当初はティターンズとべったりだったけど、ティターンズがジャブロー核爆発のしっぽ掴まれ劣勢になるなり即見捨てて
しれっと最初からティターンズに操られてただけです被害者なんですアピールしつつエゥーゴを取り込んじゃうと
こんなもんやろか シロッコの乗っ取りで敵の方針もよくわからなくなってカミーユがなんかブチ切れて敵も味方も更地になって終わるゼータ >>16
両方とも宇宙人だから
地球至上主義のティターンズは両方の敵だろう つまり、1分耐えられるセリフやストーリーが作れるのか、それがアニメの勝負だと教えられたんです。
なるほど、これがブレンのに繋がるのか。
ごめん、よくわかんなかった。会話がオーガニックすぎて >>24
地球至上主義と宇宙人の戦いだろ
地球連邦対ジオンとおなじやん >>19
そのくせティターンズの残党がネオジオンに亡命してるから更にわけがわからん >>25
後付けでお子様には見れたもんじゃないが
0083 StardastMemorysを見ないとティターンンズ発足までがわからんもんな >>26
それはファーストがおかしいんだよ
何でコロニー人が地球連邦で戦ってるのか 富野作品じゃないけど、0083で主人公の仲間達がティターンズの制服を着る結末はショックだった。
あのグダグタな連邦の首脳部をみれば、やる気と能力のある有望な奴はティターンズに行ってしまうのもわかる。 >>35
地球連邦の統治に不満がそれほどないコロニーのほうが多かっただけでね
あくまで跳ねっ返りのサイド3が連邦に反旗ひるがえしただけ感覚。その内に大半の連邦側コロニーはジオンの核攻撃で殲滅させられたから
一年戦争時はむしろジオンの奴らぶっ殺してやりたいなコロニー住人の方が多い気するぜ
しかしそんなのも戦後にはアースノイドとスペースノイドの戦争だったことにすり替えられちゃうと >>32
組織の対立の構図はわかるけどそれが戦争に発展してる構図がよくわかんないんだ
ジオンは独立戦争だから争点がわかりやすいんだけどエゥーゴとティターンズって何を巡って争ったの
最初から目標が相手組織の壊滅ってわけじゃないでしょ IFで未完だが近藤漫画のサイドストーリーオブガンダムΖが1番解りやすいエゥーゴがジオンの残党でティターンズに対抗する組織
アムロはティターンズに軟禁されてて何故かジオン残党のエゥーゴに居るカミーユがアムロを救出する漫画
ラストでモノアイのZグスタフ(ガンダム)出てきてどっちが乗るかと思ってたら続編が出ずに未完なんだもん… >>22
>>1に書いてあるんだけど…
>そんな富野氏に、高畑さんの演出と他の演出家との違いを訊ねると、「こういう話をすると、ついパクさんって呼び方になっちゃうけど」と、パンをパクパク食べる姿からつけられた高畑さんの愛称を口にしながら、明確な答えをくれた。
ごめん>>4だった 初代ガンダムは子供には受け入れられなくて大学生に人気だったと聞いたけど >>41
なんでパクパク食うのはパンだけなのにパクさんなんだよ スレタイはよく分からないけど
大人向けの映像作品でも子供は子供なりの解釈で楽しんでるからな
みんなそうだっただろ
大人になったら新たな発見があってそこでまた楽しめる
御大は子供時代が昔過ぎて忘れちゃったのかもな トミノの善悪大逆転はトリトンだし
可愛い男の子を出して腐女子の関心をひくのもトリトン(andアトム)
結局童貞作からは逃れられない 小学四年生ながら全く分からなかったけどな。あの頃は単にロボットが格好良くて見てただけ。人が死にまくるのは衝撃的だったけど。
大人になって
学生か?しかし養成は万全でありました。とか
貴殿はヒトラーの尻尾だとかせっかく減った人口ですとか、んなもん小学生に分かるか!とは思ったね。 子供は自分なりの解釈をするか、解るとこしか見てないよ
だって子供にとって世の中は解らない事ばかりだから、そういうものだと思って気にしない
大人になると自分なりに消化出来ずに立ち止まってしまう >『あなたがわかったなら、それでいいじゃない』と。理由を聞いても『子供は分かれば見る』
トミノがわかるなら子供にもわかる、と
東大仏文科からみれば日ゲイも小学生も同レベルだからな >>50
ホントソレ
独立戦争だの政治だの複雑怪奇ストーリーなダグラムを当時幼稚園児の俺がロボットカッコいいってだけでキャッ‼キャッ‼と見てた >>39
何が難しいのか分からん
太平洋戦争で日本人がアメリカ人と戦ったのは彼らが日本に生まれたからに過ぎない
アジアの独立だとか社会主義や共産主義への反抗を理由に戦ったヤツがどれだけいるというのだ リアルタイムでなんて見てないけど、とりあえずロボットかっけーだけで見たような記憶
小学生なんてファーストのシンプルなストーリーでさえ理解してないだろ スレタイの意味がわかんねーんだけど
なんかのガンダムのネタなんか? 劇場版を大人になってから見ると細かいところまで設定して作ってたんだなあと感心するよね 当時のアニメファンからするとライディーン、コンバトラーVに続く安彦良和の新作がガンダムみたいなところもあったんだよね
アニメ誌にキャラクターとメカニックのデザイン載った時のワクワクは今も忘れてない
あとはヤマトに続く本格SFアニメになりそうな期待
ネット局も少ないし視聴率も悪かったけど人気エピソードを一月遅れで誌上レビューしたりとかはしていたからアニメファンの人気はいきなり高かった >>22
パンをパクパクはカモフラージュ説もあるんだよね
普通に朴さんだったと
真偽はわからん アニメってもっとバカっぽいものじゃない
それを、
ア「運命だとしたら残酷だよな。」
ラ「あなたは私にとって遅すぎて・・・」
ア「僕にとって貴方は突然すぎたんだ。」
なんて昭和のメロディーに乗せてやってるのが高畑節で、未だに人気がある理由か? >>50
たしカニ…
初代ガンダムもZも大人になってから初めてストーリーや各キャラの意味が分かった この速さなら言える
ジブリの故・高畑勲監督は、実はドラえもんの救世主でもあり
藤子不二雄からも尊敬されていた
何を隠そうエスパー魔美の高畑さん(高畑和夫くん)のモデルなのだ
凄い話だろ?
正に天才は天才を知る(藤子不二雄と高畑勲の両名は、一、二度会った事がある程度の面識だったのにだ) むしろ子供だましに敏感でジェッターマルスやガイスラッガーに嫌悪感を持ったw ガルマ「謀ったな、シャア!」
ギレン「ガルマは死んだ、何故か!」
シャア「坊やだからさ」
次の日
ガキA「また宿題やってこなかったの?やベーぞw」
ガキB「坊やだからさw」
こんなんだろ 東大卒だけど元岡山県人だから性根に青木雄二がいる気がするんだよね
やっぱ共産主義やで諸君! 本当に子供向けアニメを見ているのは
幼稚園児ぐらい
小学生になると必死に背伸びしたがるから
青年向けの方を好む
むしろ子供向けに作っているはずの名作劇場に
中年以上の大人が涙流して見ている まぁでもファーストの声優は半分くらいは鬼籍に入られてるからな…仕方のない事だけれども 子供の頃から知ってる古谷徹がもう67歳だしなあ
色々終い支度せにゃならんって事かな 誰だったか「子供は子供だましにだまされてくれない」みたいなこと言ってた 大人が思ってるより子供は子供を演じてるから
大人が思う子供に向けると実際より低年齢向けになる >>70
へえーそうなんだ
そこら辺の話をくわしく教えてくれよ
>>80
チャー研が大人が見て面白い理由がそれか 子供は子供だましに引っかからないが、大人は引っかかる
それはそれとして子供の頃は「ガキ臭えしダセえよつまんねえ」と毛嫌いしてた名作劇場系統とか
いかにも子供向けな良い子のためのアニメ作品みたいのをおっさんになってからみると
「いい話じゃないか。実に面白い」ってなる不思議
昔の糞ださコレジャナイ感満載ロボットも、味わい深くて実にいい >>72
俺はダンガードAの主題歌に
子供だと思ってバカにしてんのかと憤っていた >>9
今でも、ティターンズってなに?って感じだな俺は。
エゥーゴもよく分からん。
同じ連邦内なのになんで好き勝手できてるの?
連邦軍に入って人事異動でたまたまティターンズに配属されたりするの?とか。エゥーゴもティターンズも給与は連邦からでてるの?とか。 >>33
幹部ならともかく、パイロットにしたら転職みたいなもんでしょ? >>44
デブは色々食うのにピザって呼ばれるようなもんだろ? もし富野がジブリ作品を作ったらどうなったのかなその逆もそうだけど それオモタ
宮崎駿にガンダム一作作らせて欲しかった >>92
だからティータイムズにしておけとあれほど・・・ ティターンズがジオン残党狩りの公的組織なのは良いとして
エゥーゴは非公式組織っぽいから連邦軍はティターンズの味方なのかと思いきやそうでもないという >>33
ティターンズがめちゃくちゃやってたからそのまま戻ると軍法会議にかけられるのが避けられないから 民間組織だったエゥーゴが軍内派閥と結びついて公的組織ティターンズを打倒し連邦軍の主流派になるって外から見るとやべー流れ 政府が有って、色んな政党があるような状況なんだろう ガンダムの世界って政治はどうなってんだろうな
軍人が全部動かしてるイメージしか無い >>105
逆シャアとか見たこと無い?
ネオジオンは二手に別れて同時にアクシズと、そしてルナツーに侵攻した
ルナツーの横にあるはずのグリプスの描写はない
つまり、連邦はシャアの狙いを分かった上で、贈賄政治家のアデナウワー・パラヤをロンデニオンに派遣(戦闘に巻き込まれて死んでも良い人材だったから、上手い具合にラーカイラムに拾われたが)
パラヤは賄賂を貰ってアクシズをネオジオンに譲渡
連邦はネオジオン、そしてロンドベルの主力を交戦させる必要があった
近距離にまとまったところで、アクシズごと、アクシズの落下阻止名目でグリプス2のコロニーレーザーで、ネオジオン・ロンドベル共々焼き払う算段だったんだよ
一つ隕石落とされて、連邦の首都が消滅してるのに、もっと大きな核エンジン付きのアクシズを譲り渡す訳がない
ブライトたちロンドベルが各地域に駐留する連邦軍に援護を要請してもまるで無視だったのもそういうわけ
さらに言うと、フィフス・ルナの落下直前(具体的にはシャアのネオジオンが蜂起する直前)に地球連邦政府の首都がダカールからチベットのラサに移転してる(その後、ラサが消滅したのでダカールに戻った)
何らかの派閥争いもあったのだろう(WTOにおけるアメリカと中国の綱引きのような)
結果は、連邦の思惑通りにロンドベルとネオジオンが潰しあいをしてくれて、
最後は戦場に、落下を始めたアクシズ後部に向けてコロニーレーザーを発射
連邦の恐れるニュータイプ、アムロ・レイ、そしてジオニズムの提唱者ジオン・ダイクンの忘れ形見であるシャア・アズナブル、双方を抹殺出来て万々歳、というわけだ
コロニーレーザー発射による大気圏上層部のプラズマ化が引き起こした光のショーは、サイコフレームによる未知の現象とし、アクシズショックと名付けて、巻き込まれた兵士達(アムロ含む)の英雄譚としてすり替えることにも成功した
これがガンダム世界の政治だよ 議会とか司法とかどうなってんだろうな
逆シャアのネオジオンとの裏取引とか
国家反逆罪じゃないのかとかね
議会はゼータでちょこちょこ出てきたけど
あそこでの議決にどれだけ意味があるのか
あの世界での存在意義がさっぱりわからなかったな 資本家とかの上級国民が好き勝手してる
そいつらの便宜図るために官僚のエリートたちや退役した将校が議員になったりして連邦議会運営
その連邦の番犬であり、気が付いたら軍事力により政治的実権も持っている連邦軍
軍人は資本家の融通を聞いてやる代わりに、権限を強化させる。そして引退後は議員として悠々自適のエンジョイ生活
一般市民? 地方政府への投票券くらいはあるでしょ。オリジンだと、連邦のしたにアメリカとかのもともとの国々あるみたいだし >>109
なんか俺の見た逆シャアと違うんだけど・・・ま、いっか 連邦政府高官「サイコミュ? そんなものは存在しない。三文ブンヤと陰謀論者の妄想だよ。アクシズの光も、あれはコロニーレーザーの光がああなったものだ」
そういう隠蔽工作と考えると楽しい >>83
日テレ版に懲りたF先生がドラえもん再TVアニメ化を渋った
困ったシンエイ動画の社長が前身のAプロ時代の仲間の高畑勲に相談したところ
企画書を書いてくれて、その内容の素晴らしさに感動したF先生が再アニメ化を許可した
その企画書は「高畑勲展」で展示してあったよ ゴジラ松井が朴って呼ばれてるのも肉をパクパク食うからとか言い訳してなかった? >>111
貴族寡頭制じゃんw
絶対民主制とは何だったのか… >>96
バイストンウェルストーリーズのアイデア元について
キングスリーの児童文学「水の子」を上げていた
児童文学もロボットアクションものにしちゃうんだなあと思った >>114
高畑さんてやっぱり凄い人だな
ただエスマミの高畑さんのモデルとしてはギャップがあるような・・・ >>118
寸胴むっくり体型のインテリ、穏やかで頭切れる天才、知識の宝庫
名前の類似「いさお」と「かずお」
高畑監督と高畑さん、これでモデルじゃなかったら驚きだよ
エスパー魔美以外の男のキャラクターと違いすぎるってことも
光る宇宙、ララァとの邂逅を見直すと
よくもまあこんなのをテレビアニメでやったもんだな。と思うんだよね。
もし見た記憶を消したとして今この歳でみて理解できるかどうか自信ないもん。 >>112
ちなみにミネバがシャアの実子であることは、ミネバ本人も知らない
ドズルの顔覚えてるだろ?
いや、ドズルだけじゃない
ギレンもキシリアも、そして公王デギン・ザビも、あれはバルカン半島から北アフリカあたりの顔だよ
ミネバは母親がヨーロッパ系の顔をしたゼナだけど、あの醜くてくすんだような色黒のザビ・ファミリーの面影はどこにもない
オリジンでは、このミネバの母親ゼナはシャアと同学年で、シャアがガルマを焚き付けた暁の蜂起には、ドズル校長の押さえ役として校舎に残された
ゼナには分かっていたはずだよ
本当のリーダーはガルマじゃあない、シャアだってことがね
その後シャアは反乱の責を問われ地球に降下、ゼナはドズルに言い寄られドズルの嫁になる
シャアとゼナは出来ていたのでは?
ドズルに似てないミネバの顔や芯の通った性格は、あれはシャア譲りのものだろ?
ガルマを殺し、キシリアを殺し、ザビ家を徹底的に滅亡させるシャアの、ミネバに対する態度はまるでそれとは違う
ドズルに託卵して自分の娘を育てさせる
ザビ家に対する復讐としてはこれ以上無い
ゼナもおそらく協力者だろうな
Zでハマーンに操られたミネバを見たシャアの激昂ぶりは、仇の娘であるミネバではなく、自分の娘ミネバだからこそのものだろう
ザビ家の子供がハマーンの操り人形になっていたから何だというのだ
あれは、ミネバがシャアの実子である何よりの証拠だよ
そしてUCのミネバがニュータイプの片鱗を其処此処で見せているのもね
ドズルの娘ならもっとバカで色黒のゴリラにしかならないはずだからね >>92
ブライトさんがエゥーゴに参加してるけど勝手に異動していいの?とか連邦軍から辞令があって大佐に昇進したの?とか ガンダム素人なんだけど劇場版3部作よりテレビ版見たほうがいいの? また実況板でカツしねを書き込む作業しなきゃいけないのか(´・ω・`) >>124
劇場版とかテレビ版の総集編だろ
時間があるならテレビ版見たほうがええ >>130
TV版は作画崩壊が大杉るから映画版の方が幾分か安心して見れる ティターンズ 新選組
エウーゴ 薩長同盟
ネオジオン 黒船
連邦軍 徳川幕府
だよ。 薩長が西郷も大久保も高杉も桂死んで骨抜きになって、結局徳川幕府が安泰という話になっちゃう >>120
漫画と馬鹿にされなが観てる人に対して真剣に創ってたよな
イデオンなんて理解できたのはずっと後になってから
今のアニメはヲタによるヲタの為のアニメ 一般の人は見ない >>108
gレコなんて明確で分かりやすかったろ
どこでこんがらがるんだよ? https://ddnavi.com/interview/643316/a/
──富野監督は、この帯文にどのような思いを込められたのでしょう。
富野 この本は公に出版されるものですから、お世辞で書きました。この言葉の意味には、すべて裏があります。正面切って、褒められたと思うな!
一同 はい。
なーんやそれ (大爆笑)
もうトミノは期待されるトミノ像を演じてるだけ >>139
お禿本人よりそういう虚像を周囲が作り上げてしまってる
ふたばに立ったこのスレがわかりやすいw
自己承認欲求の塊みたいなおっさんたちがお禿の言動を自分に都合よく解釈してイキリたいってだけ
だからお禿(今の自分)は昔も今も全盛期で常に称えられるべきみたいな薄気味悪さ
おハゲは褒めているようで褒めてなくて褒めて無いようで褒めている
https://ddnavi.com/interview/643316/a/
http://kako.futakuro.com/futa/may_b/761236969/
… 14無念Nameとしあき20/08/06(木)22:44:00No.761249733+
>俺の好きな作品を禿が貶してる→本当は羨ましくて魅力を感じてるから嫉妬で口悪く言ってるだけ
>俺の嫌いな作品を禿が褒めてる→本当は興味無くて価値を認めてないから適当に言ってるだけ
>って受け手側のバイアスかかってるだけじゃね?って思う禿の本心お察しって
そういう奴めっちゃ多いね
君の名は。とかどう考えても褒めてないのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています