任天堂「マリオの世界観に影響を及ぼすキャラクターは今後作らない」
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「ペーパーマリオ」開発者、「マリオの世界に影響を及ぼす」新キャラクターを作ることができなくなったと明かす
by Jordan Oloman
Posted 2020年7月18日10:36
「ペーパーマリオ」の開発者が、「マリオの世界に影響を及ぼす」キャラクターを作ることや、既存のマリオのキャラクターに変更を加えることができなくなったと明かした。
VGCのインタビューで、任天堂の田邊賢輔は、クッパやカメックといったアイコニックな敵が多いシリーズにおいて新たな悪役をデザインするプロセスについて質問を受けた。それに対し田邊は「『ペーパーマリオ スーパーシール』以降、マリオのキャラクターに変更を加えたり、マリオの世界に影響を及ぼすオリジナルキャラクターを作ることができなくなりました」と答えている。
つまり『ペーパーマリオ オリガミキング』の開発チームは、キノコ王国のアイコニックな悪役たちに変更を加えることができなかったため、既存のマリオの世界以外で新しいキャラクターを考えなければならなかったということだ。また、新たなキャラクターはマリオのキャラクターに似せることもできないようだ。「オリー王や文房具のボスのように、マリオの世界にまったく関係ないデザインで、オリジナルキャラクターを作る必要があるのです」
https://jp.ign.com/paper-mario-the-origami-king/45367/news/ キノコでラリって無敵になるマリオで十分ヤバイじゃん またスクエニと手を組んでマリオRPGみたいな傑作作ってもらえばいいのに
プレステに寝返ったのまだ恨んでるのか? いいかげんマリオで引っ張りすぎでマンネリ通り越して食傷気味なんだけど
マリオ以外に出せば売れる看板キャラが居ないのが現状。だからこういう弊害も出んのかね
ある意味でマリオという存在に束縛されてんな任天堂は なんで出来なくなったのかわからないんだけど。
アイコニックってなに? >>9
任天堂ほどキャラ持ってるとこなんてないでしょ
何言っちゃってんの マリオの世界観てクリとか亀とかキノコとかピーチとか卑猥なのばっかだから大変だよな > 既存のマリオの世界以外で新しいキャラクターを考えなければならなかった
だからスペマリはキャラがああいう感じで違和感マッハだったのか マリオがアイテムなしで変身するとか実は黒幕だったとか、オリキャラ化する方が困るだろ。
マリオの名前と姿、知名度を借りた別キャラとかそりゃ叩かれるだろ。漫画の実写でオリ設定入れまくるのが嫌われるのと同じだ。 まあワリオやワルイージのさらに亜種みたいなの作られても困るしな どこらへんが任天堂的にアウトなんだ?
今までは許容してこれ以上は広げないということ? >>8
あれの敵やボス群きっちり世界観にはまってたからな(クリスタラー除く)
世界観壊すから出来ないってこたないよ マリオはもっとトムとジェリーやモノクロ時代のミッキーのようなアクション性に進化させていいんじゃないかと思う
性能的な限界で確立したものを伝統芸のように維持してるだけのように思える >>3
一瞬で過ぎ去っていったブームだったね・・・ ファミコンのスーマリに出たキャラ以外はもう無しにしろよ。なんだよワリオとか
ブラッキーが怒ってるぞ(鈴木みその漫画参照) 任天堂なんか迷走してんの?
どうぶつの森もクソげーになり果ててたし >>26
またポケモン同人誌事件の再来になるぞw
獣姦しなくておおっぴらじゃなければ大丈夫かもしれないが >>33
ヨーカドー「おいおい、人の商標勝手に使うな」 >>34
ぶつ森は売れてる。クソゲーかは関係ないよ。売れるかが大事なんだよ >>34
任天堂のゲームって販売元が任天堂ばっかで売れるのもそっちに偏ってるからきついんじゃね
ソニーはそういう意味じゃ広いけど売れるかべつだが マリオカートってずっとマリオファミリーだけなのになんで売れるのかわからん
スマブラみたいにいろんなキャラ参戦した方が売れると思うんだけどな マリオRPGは傑作だったな
クッパが味方になるっていう展開も良かったし
他のオリキャラも違和感なくメンバーの一員として溶け込んでいた
もう二度とマリオRPGのようなゲームは出ないだろうな クソゲー量産の田邊が言ってもな
言い訳にしか見えないんだわ
その縛りを言い渡す宮本も駄目だけど 未だにスーパーマリオRPGを超える名作はないと思う マリオのマルチバースでポリコレ配慮とか今後有りそうな気がするんだ
近年の社会情勢はマリオの世界観?を破壊してくると思うんだけど >>46
マリオってそういう緩いところも魅力よな。
ねずみーのゲームとか作るときに〇すとかの表現は使わないように!みたいな縛りがないw >>49
こういうことがあり得るから前もってこの縛りいれたんじゃないかな アイコニックな造形(だれにもわかりやすい特徴的な造形)
チョンにいたよなそんなヤツ
確かに分かりやすい加工だったが せやからマリオはキャラクターとして薄っぺらいし
作る側もマリオというキャラクターのことを理解してない 理解しようとしてない
オリガミキングに古参ファンがクスリとくるネタが一つでもあるか
例えば、アイテムにふりかけがあればクスリとする
が、そういうストーリーサプライズは一切ない マリオRPG、マリオストーリーはまだしも、
スーパーペーパーマリオでクソみたいなオリキャラストーリー展開したからだろ
あのマリオ達の置いてけぼり感ヤバかったわ >>57
ハブでクッパ姫って検索するだけの簡単な仕事をしろ >>53
GACKTの彼女ってデマで売名したやつ? >>38
昭和50年代には区内にもゼネコンの資材置き場があって
子供の遊び場になってたが縦置きだったぞ
今はタワマンが建っている 帽子ぶん投げるマリオでリアルな人間出てなかったっけあれ凄い違和感あった >>9
どこの世界の任天堂だ?
今現在だってぶつ森シリーズ(あつ森)アホほど売れてるじゃん キャラクター事業としては成熟しきったて事だよな
PSシリーズは看板キャラいないし凄いよな ちなみにこんだけマリオのゲームが多いがレアケース
マリオが悪役 → ドンキーコングjr
マリオがわき役 → マリオとワリオ
これだけな。これ豆な ハードが変わる度にワンパターンソフトしか作らんし
もうマリオはええわ 理由が書いてない記事でガッカリだけどさ
たぶん任天堂の方針としてマリオの世界観は今後もこのままを保つ、って決まったんじゃないの
下手にいじって古くからのファンをガッカリさせると良くないとかさ
続編作らない映画みたいなものかも >>71
実写はもういいかなーでも3DCGアニメ映画は見たいよね。ソニックはちょっとイメージ違うけど
マリオならもっとすごい楽しいのができそう 早くUSJの任天堂コーナーが始まって欲しいけどコロナでどうなることやら >>73
今年の夏ごろだったけど、工事もできないしコロナ禍なんで、無事延期になりましたw >>9
高知って端から端まで230キロもあるんだなそりゃみんな出ていくわ
東京ならもう少し行けば仙台名古屋に遊びに行ける距離やんけ >>9
それが正しいならスマブラは生まれてないわなあ じゃあスクエニに言ってスーパーマリオRPGからキャラ貸して貰いなよ どんな作品を出しても外伝扱いにすればマリオの世界観には影響ないだろ これって純粋に既存のキャラの設定を変えるなって事でしょ
それが例えパラレル作品であろうとも、と
作り手側からしたら毎回オリジナル出せるから楽なんじゃないの? マリオって性格設定ほぼ無いただの配管工なのに
主人公感あるのは何なんだろう >>1
カメックババがリストラされたのこれが原因か
これ事実上、ペパマリRPG以前の仲間システム及び路線復活絶望的ってことだよな たぶん他業種とのコラボが影響してんじゃねーの?ディズニーとか色々煩そうじゃん、 多分縛り抜きにしてもこの開発チームだと面白いゲームは出てこないと思うわ ゼルダとかメトロイドなど他のキャラは腐るほどいるだろう >>84
しんじなんて、ほぼモブキャラだが主役として扱うからだよ
むしろ色がついてない分なんでもできる強みがある。あまりに個性的なキャラに無茶ぶりできんだろう
キティはサンリオの方針か無茶ぶりさせすぎ powでしか倒せないブラックパックンさんはスピランコースの必需品
ツラが面白いピョンチュウはトロールコースの必需品 妙な縛り入れるなよw
たかが一時期のゲームのために考えたキャラだろw オリキャラって今までのペーパーマリオもそんなもんだったでしょ、なにが違うの? >>9
出せば売れる看板キャラばっかりだろ
任天堂ほどキャラクター持ってる所ねえぞ…
普通ひとつ看板キャラ作るだけでも大変なのに うーん
マリオなんか昔から同じメンツでやってね?オリキャラとか オリガミ面白いの?
子供が欲しがってるけど微妙そうだなと思ってできれば買いたくない もうパーティーゲームだけ作ってりゃいいと思う
ストーリーなんてもういらんでしょ 元々悪役でしょ
ドンキーの脇役だったのに
マリオの世界観なんてない >>9
同じ事をディズニーにも言えよ
著作権の保持期間が延長され続けてるのは
ミッキーの著作権を守る為なんだからな >>9
FEのマルス王子やシーダ王女じゃダメですかね? 忘れ去られているキノコ王国の住民を出せば良いんじゃないですかね?
クッパの魔法によってブロックに変えられた住民たちを
「マリオ〜、よくも叩いて壊してくれたな〜」って 任天堂には良キャラがいすぎてスマブラに俺の好きなキャラの入り込む隙間がないんだよ
誰か引退しろよ 世界中の人が知ってるからな
ブランディング維持も大変だな よいこのペーパーマリオ動画見てたらルイージがマリオのことを兄さんて呼ぶのに引っかかってたぞ
解釈違い >>106
リストラの4文字に馬鹿みたいに敏感な層がいるからな
心底妨げだわ マリオの構想はアメコミのポパイみたいに
毎回違う舞台に立つ同じ役者
ってことだったと思う いやいや今更オリキャラ入れる方が興醒めだよ。
クッパが味方になったりそういう緩さがあるのが良いんだろ。 >>106
FE好き?
なら確かに誰か引退させないと枠が空かないな >>110
夢工場のキャラ以外は任天堂が権利持ってるようだからなああれ
スーパーマリオUSAとかそっくりそのまま移植しちゃってるし そういえば最近マリカー走ってないなw
外国人観光客来るわけないもんなw FC版パンチアウトのおかげでマイク・タイソンもマリオファミリー扱い出来るな >>9
キャラクタービジネスを根本的に理解できてないな。
お前の言説が仮に正しいとするなら、
ガチガチのレギュレーションで縛ってるディズニーが100年単位で大人気な現実を全く説明できていないけど、
その矛盾について考察したことあるか? >>89
キティさんはキャラクターじゃなくてブランドに進化しました >>119
3Dマリオはオリジナルもアレンジもガンガン出してるから無くはない
今回のようにガチガチに制限されてるのはマリルイとかペパマリとかその辺 >>116
裁判で、ほぼ最強と言われる法務部とバチバチやってるからあまりおおっぴらにできなくなった 昔スーパーマリオしてたけど、たぬきのマリオが出た時点でなぜだかやる気が無くなって
それ以来辞めたな いちいち社外に口外する話でもないだろ
任天堂内のルールで勝手に作ってろ 安倍のコスプレは世界観ぶち壊しだろ
ヒトラーに似てるって言われるからひげ付けなかった マリオが悪役になるゲームつくれよ
絶対正義な存在ほど意地汚いものはないぞ >>128
そこだよな
結局はスーパーシール系のクソゲーしか作れないPだかDだかの言い訳でしかない ストーリーがくそだとシリーズが終わるからな
逆転裁判、シレン、スターオーシャン・・・
どれだけ悪影響があったか 正直文房具のボスは全く愛着湧かないし失敗だと思うわ >>130
だからそれはもうスーパーマリオ以前からあるのよ まあでもミッキーマウスだって世界観ぶち壊すキャラとか入れられないし
マリオもそのレベルになってんだよ >>135
アレンジ使えません→じゃあ(以前からずっと不評な)リアルネタ出す!→文房具も見た目アレンジしません
怒られてスネたガキか、またはウケてないネタをゴリ押しする意固地かよと もはやポケモンなんて定番の奴等数匹除いて
何が何だか分からん感じだろ。
別に子供達は喜ぶし問題無いんだろうけど。 プレイヤーが求めてるのはストーリーやペーパーRPGの系譜であって
シールみたいなゴミカスを求めちゃいないんだ >>96
通常戦闘がだるい
でもステージの雰囲気とかとかボス戦はまあ良い >>144
それがよっぽど気に入らないのか、
本スレではストーリーやペーパーRPG、更にはRPGというジャンル自体を叩きまくってるの笑うわ >>1
はーつっかえ
LGBTのキャラクター入れないとこの先やっていけないぞ 主要キャラに絡めたキャラは 安易に出せないってことだろ
マリオのパパとかピーチ姫のパパとか
どっかから湧いたようなキャラはオッケーなんだろ 金儲けの事しか頭にない花札屋だから発想が貧困なだけだろ 世界ってちゃんと書いてんのに何でわざわざ世界観に誤用し直したの? >>9
マリオばっかりやってるの?
任天堂ハード買ったらマリオをまず買おうって話こそ存在しなくね?
まさか身近な人間が全員マリオしかやらないような環境下? >>9
つまりお前が任天堂の社長になったら
マリオやポケモンカービィといったこれまで頑張って育ててきたキャラを全て廃止すると? >>153
ムックが緑馬鹿にしに来てるみたいなレスだな >>158
おっとソニーがトロやみんGOLを捨てちゃった悪口は >>160
まだ細々と生きてるよ!
季節ごとにホーム画面のテーマとして… 定番ってのは強いよなぁ
幼児向けアニメには詳しくないけど、幼児にはとりあえずアンパンマン見せときゃいいか みたいな需要が一番強い >>8
今のスクエニにあの頃のような良作が作れるとは思えない >>9
お前がそう思うんならそうなんだろう
お前ん中ではな 悪マリオもいるんだから善ルイージ作ればいい
それでバランスが取れるだろ >>14
スーパーマリオとかいうゲームに物申す!!!
なんで、あんな酷いセクハラ作品が子供たちに大っぴらに売られているのでしょう?
まず、男二人が主人公で、捕まるのは女性。これは明らかに女性差別です。
主人公が好色なイタリア人の男。これも子供の教育にはよくありません。
特に二人のあの鼻!!卑猥すぎます。子供が性犯罪オス原因の一つです。
そして敵がクリボーにノコノコ。これらはキノコに亀です。
明らかに男性器を象徴しています。
それにクリボーってなんですか!!クリ○リスと棒を合体させた非常に卑猥なネーミングですよ。
パワーアップアイテムもそうです。キノコに花。これも男性器と女性器です。
しかも、大きくなるんですよ。勃起です勃起。子供には早すぎます。
あのスターってなんですか?よく男性の読むいかがわしい漫画で女性の乳首や性器を
隠すのに用いられるのが星マークですが、それが逃げる、マリオが追いかける、
こういった姿は見せたくないものを無理やり剥ぎ取ろうとするレイプを
連想させます。あぁ、もう言い尽くせません。
大きくなったり、土管に入る、ブラックパックンッフラワーなんて
もう言うまでもない下品なキャラクターばかりのこの作品。
女性の地位向上を阻んでいますよ。皆さんもそう思いますよね? 関係ないがUSJのマリオエリアが延期されてがっかり 今のクリエーターだと下手な改変加えるだけでコンテンツの寿命縮めると見られているんだろうな そりゃペーパーマリオは既存のマリオの延長線だものよ
ってGBのマリオは好き放題だったけども 任天堂「クロンボやLGBTは出さねぇって事だ。最後まで言わせんな恥ずかしい。」 マリオRPGのクッパのキャラ付けが無かったらここまで人気キャラにならなかっただろうなぁ ぶっちゃけブランドで売れてるだけだから
キャラなんてどうでもいいと思うわ ミッキーマウス、ミニーのあいだに恋のライバルが登場!とか言っても受け入れてもらえないだろ
崩すなってこと シナリオやキャラの設定、扱いを間違わなければそれはそれで魅力になりそうだけど しかしこれってコロコロでまだ連載しているあの漫画は許されるのか?
コロコロ関係ってポケモンかカービィを筆頭に
オリジナル要素でキャラクターぶっ壊す勢いで根付かせたろ
ピッピって言えばかわいらしい妖精じゃなくて濃すぎる存在のほうなんだよ
マリオもヨッシーもクッパもキャラの表現が薄っぺらいゲームのほうじゃなくて
コロコロかRPGが優先的に意識されるだろうし >>7
ミヤホンじゃなくマリオファミリーのイメージを管理してる部署があるらしい >>1
緑より赤が優れている素晴らしい世界観ですぞ >>119
ルイージ・マンションには新キャラ出してきたりしてる これは賛成
出来上がった世界観を変える必要ないからね
それを楽しめなくなったら卒業時
発売される新作マリオが初マリオって子にとっては何も不満はないハズだよ 世界観のラインって事だろ
マリオRPGで言うと
武器の軍団 完全オリジナルでホワイト
マロやジーノ(スターロードの設定) マリオの世界にふんわりかかわってるからグレー
キノコ王国のあいつやそいつ マリオの世界に新キャラ、新設定が入るのでダメ、ブラック ドンキーコングで助け出した昔の女を新作の3Dマリオの時に初対面にして無かった事にしたのに世界観重視してたのか >>183
あの作者大半の任天堂社員より長くマリオに携わってるだろうし、影響力もなんだかんだあるし…
ルイージの脇役設定ってたしかこの漫画の逆輸入だべ? ペーパーマリオは開発の主体がインテリジェントシステムズだから、キャラ増やし過ぎたり、アレンジする暴走を任天堂が防ぎたいんでしょ >>94
カービィとかあんま発売されなくなったゲームも有るし
キャプテンファルコンなんてスマブラのキャラになっとるしな
全部が全部順風満帆とは言いづらいがスマブラに救われてる部分も大きいだろうな
発売されなくなったゲームキャラの認知度も上げられるし >>128-132
「弊社はマリオの世界観・キャラクターを大切にしています。その中で試行錯誤して、よりよい作品作りに取り組んでいます〜」
の一部分を切り取ってIGN.COMがニュースにしただけの話じゃないの。
スーパーシールのシナリオが糞なのはまた別の話。 そうやって変化を拒否し続けた結果が今の日本
日本人の悪い癖だ そんなことよりレトロフリークみたいな互換機にいちゃもん付けろよ ガボンとかいう鉄球投げてくるヤツってどこ出身なの?
マリオ3?
ヨッシーアイランドにいて鉄球振り回してたのはみた
ムーチョは夢工場ヘイホーも夢工場 生まれてこの方任天堂のキャラクターにひかれたことないワイはかなりの異端児 >>198
カービィはwii以降2~3年に一作は出てる >>214
お前、サッカーはボール蹴って網に入れるだけとか
野球はボールをバットで打つだけみたいなこと
言ってそうだけど頭大丈夫か?(´・ω・`) マリオストーリーからの続編感出してるからいけないんじゃないの
ああいう感じでいいんだけどなあ、場所と仲間になるやつ変えてくれればさ
スペマリで知識止まってるけど、スペマリなんて全然マリオじゃなかったもの
マリオのほうが存在としてその世界の中で異物だった >>3
あれは女体化じゃなく人間化だよな
クッパメスらしいし
けど、そんなこといったらヨッシーも卵を… スクウェアが製作したSFCの「スーパーマリオRPG」では
悪役が全員武器のモチーフだったろ?
今だと、あれも世界観にそぐわないと判定されるのかね? オールナイトニッポン面子や北島三郎はその後のシリーズに出てないしな スーパーマリオ2の後半の雪ステージの白ハンマーブロスが好き 夢工場ドキドキパニックのヘイホーとかキャサリンが
マリオのキャラとして当然の顔で出てくるのはいまだに納得できない マリオRPGのキャラは違和感なく溶け込めてたのにな >>49
スーパーマリオはセクハラ!のコピペがネタじゃなくなりつつあるからなぁ。
コロナといい東京オリンピックの雲行きの怪しさといい、俺たちのいるこの地球世界は何処で選択間違えてこんなルートに入ったんだろう。。
選択肢違った地球では今頃オリンピック景気に湧いて浮かれまくってたんだろうなぁ。。 >>228
マリオは黒人差別!!
なんて言われる日までもう秒読みな印象ある スーパーマリオRPGって本当に奇跡と言える作品だったんだな スクウェアのおかげで神ゲーマリオRPGが絶賛→イキリ天堂が自分たちだけでもできるとペーパー(大爆笑)マリオRPGを作る→超絶劣化w 任天堂はスクエニより今はソニーと関係が良いくらいだならな
任天堂とSONYでラスアスマリオ見たいの作れ >>238
せっかく他のが納得いくのに色鉛筆がミサイルなのは?だな つまりヨッシーが闇落ちとか
ピーチね取られとか無理ってこと? スマホゲーとか言う普及率狙って
底辺アホから課金してもらうクソゲーやら
プロゲーマーにも加担しない任天堂は好感持てるけどね。 何を言ってるのかサッパリ分からん
シールってのでやらかしたのか? どこの界隈でも彼らは居るけど、ゲームという敷居が低くカジュアルな性質で
尚且つ積極的に参加してナンボの分野なのに
彼らに遠慮しなければならないってのはゲームそのものを破壊するに等しいもんな。
音楽だったら未だ分かるよ。
カバーするために日々の練習や本格的に機材やら諸々購入して参入するのは楽しい。 それなのに批判的な事書くと
「旬が過ぎてるし」とか煙に巻くんだよな。
昨今の象徴としてスマホゲーもデフレ商品共々挙げられるけど
スマホゲーだけは違うのに強引に同視しようとするし。
ここまで機能不全に陥っても見て見ぬフリをするってのは
それだけ制限されたテリトリーとして認知されているって事なのか?
ホントにオカシイと思うんだけどね。 >>219
レズなのかもしくは配管工を寝取るために桃を拐ってたのか >>34
評判良かったから最近買ったけど、1週間経たずに飽きたわ
やることなさすぎ >>267
ソシャゲで出てなかったっけ?
もう日本スタジオ自体がローカライズ専門っぽくなってるし
本体からも扱い悪そうだしな なんで今のタイミングでこの情報出したんだろう
ペーパーマリオ新作が出てオリキャラ少なくなってた理由を言えば同情してもらえると思ったのかな スマホゲーが充実し出して
ゲーム業界終わったなwって雰囲気が一時期あったけど
案外続いてるみたいね
自分はゲームあんまやらないから分からないんだけど
スマホゲームあるのに
敢えて本体買ってゲーム買ってするのってなんでなんだろう >>266
全然良いじゃん
むしろ羨ましいわ
若い子にリアルタイム世代でしょwって
DSのマリオやらされた時
まるで面白いと思えなくて頑張ってクリアしようって気が全く起きず
年取ったなーと寂しくなった スクウェアが任天堂離れを起こしたきっかけが
スーパーマリオRPGだったんだよな。
恐らく宮本プロデューサーの追加注文についていけなくなったからだと。 >>270
ほぼそういう目的だろうな
何を言ったところで文房具などのつまらないリアルモノネタゴリ押ししてるのはこのダメプロデューサーなのにな
あれ何が面白いんだ? クリスタラーはさすがに場違いすぎw
あの場面は、最強の武器を探す剣豪かつ次元の狭間をさ迷ってるという設定からして
ギルガメッシュのが相応しいと思ふ。 >>267
みんgol、トロ、パラパラッパーとかSONYソフトはスマホのが相性いいな >>271
やっぱり物理コントローラーガチャガチャやって動かすほうが楽しい
あとスマホゲーはコンシューマ以上に似たりよったりなのが多すぎ(自分も全部網羅してるわけではないが)
まあ放置系とかは暇つぶしにはいいんだけどね 任天堂とヤマハって5ちゃんで1番叩かれない日本企業だよな https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/ag5j/vol1/index.html
田邊
最初の打ち合わせのとき、スクウェアさんからマリオがマントを着て、剣を持って馬に乗ったイメージが提示されたんです。
工藤
最初はスクウェアらしい、『FF』のような剣と魔法の世界観を『マリオ』とどう組み合わせるか、という提案をさせていただいたんです。
田邊
それを見て宮本(茂)さんが開口一番、「これはちがいます」と伝えた記憶があります。「マリオは剣を持ちません、持つならハンマーです」というところからはじまりました。
岩田
『マリオ』がRPGになったときに「活かしたいこと」「ゆずれないこと」というのが最初から宮本さんの頭の中にあったんでしょうね。
田邊
でも宮本さんが具体的な要望を伝えたのはこれだけで、あとはスクウェアさんが理解されて、よい具合に構築していただいた印象はあります。 https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/ag5j/vol1/index3.html
田邊
「これまでの世界観と大きく変えたものにしてほしい」ということのほかに、宮本さんにプロジェクト当初から言われてきたことは大きくは2つあって、「ストーリーはなくていい、必要なのか?」ということと、「可能な限り『マリオ』の世界のキャラだけで完結してほしい」ということでした。
(略)
岩田
「デザインが機能を表しているのが “マリオらしいデザイン”だから、 そうじゃないものがまざっていくのが、 自分はなにかちがうと思っていた」というふうに、話しているんです。
田邊
「トゲがあるから上から踏むと痛い」とか、キャラクターのデザインからその存在が納得できるようなもの、ということですよね。 >>34
あつ森発売して4ヶ月間1日も欠かさず遊んでるけど、
あれはひとしきり遊び終えたら、あとは悠々自適にリラックスするためにやるのが正解
波の音聞きながら魚釣りしてると心が和らぐ
7月には海も泳げるようになったしな
ノルマとか周回作業とか全部無視して良いんだよ >>289
ゲームやらないほうが心安らぎそうなんだが >>1
> マリオの世界に影響を及ぼす」キャラクターを作ることや、既存のマリオのキャラクターに変更を加えることができなくなった
その必要もないだろうに
何言ってんだこいつ クッパ姫、キングテレサ姫、ワンワン姫は
未だに海外では根強い人気がある
これを超えられるキャラクターは任天堂からしばらく出て来ないだろうなぁ キノコの暗黒面に堕ちたマリオとかそろそろだしてもいいよね >>291
RPGはシナリオメインだから
濃いキャラ作ってわいわいやらせたいし
スターシステムだから
そこそこ人気のキャラを設定弄って
仲間だの舞台装置にしたいことはあると思うが
マリオ本編の大筋を
ペーパー化、そのままRPGに起こしても糞つまらんぞ >>271
もうソシャゲは終わりかけ
今どきは人気ゲームをTwitterはじめSNSで皆で楽しむのが最も上位の楽しみ方
だから、人気があってゲームとして優れてるコンシューマゲーム+VTuberが強いね
もっとも、今はあつ森ブームもひと段落して谷間の状態だが >>1
馬鹿アニヲタが使いたがる世界観とか言う言葉が大嫌い
内向的で気持ち悪すぎ 4歳の息子がスーファミ時代からのマリオを何作かザッピングでプレイしてるんだけど、どれも面白いのはすげえよ >>294
本筋も何も
ただピーチ助けるってだけじゃなかったっけ
そこに性格的なものを後付した作品があるんかね
あるなら当然それを犯すべきじゃないだろうし
明かに違う性格付けをした主人公を使いたければオリジナルでやればいいだけ >>289
魚釣り楽しいけどスズキばっかでイラっとする オリジナルで好き放題やった結果がスーパーペーパーマリオの置いてけぼり展開 >>258
ポポロクロイスという失敗例があるから… そりゃキモホストとか出されても困るだろ
キノコ王国とクッパの国に沿ったものなら許可取りに行けってだけ ペーパーマリオ自体がマリオブランド低下させてるからもう作らんで良いな >>258
そういうのはセンスが無いと面白くも何ともならないから悪手
ナルトの続編も何かこう無意味な焼き直しに終わった
ロボゲ板のオリジナル小説スレとかでも
完全オリキャラ禁止だからアラドとゼオラの子供でゼラドとか、
まぁ小学生が5秒で思いつくようなキャラクターが続出…まともに読んだこと無いけど、セリフとか性格もそんな感じなんだろうな >>294
ゼルダがそれで何十年も愛されてるわけだし、ペパマリが出来てないのは単なる力不足だろ
シナリオだけで差別化は楽かもしれんけど、あのドラクエでさえ最低限毎回何かしら新しい遊び追加しとるぞ 意固地になって経験値無しシステムやリアルモノ要素を3作に渡って推してる時点で酷過ぎ
本スレも妥協点ばっか探してるのがほんと終わってる >>9
定番商品を理解出来ないからこういうことをぬかす
マリオは飯屋で言えばグランドメニューなんだよ
いつでも売ってるビッグマックとポテトだ マリオのゲームの魅力って操作して楽しいかじゃないの?キャラ増やすのはあんま意味ない気がするが >>308
ファミコン、スーファミ時代とDS時代じゃヒットしてるゲームの内容もだいぶ変わるし
シリーズ立ち上げた時代の問題の気もするがな
やっぱPSが間に挟まった分、任天堂でもそこが分かれ目になってる スマホゲーは普及率ベースで在り方を模索した結果だが
普及率さえ見込めるなら、
より質の高いコンテンツを供給してくれる方が良いに決まってる。
引き算考慮すると反発も大きいと思うが
プラスの側面が大き過ぎて止めるに止められないと思う。 仮に、ギャンブルを含めて考慮するなら
クロスプラットフォームが適切になるよな。
そうでしょ。 現行のパチ屋は「機械と向き合ってるだけ」
んで、これは風営法だとか法律によって公正性が担保されてる。
だから客が付いてるとも言える。
この辺を民主化で担保できるならば世間の納得も得られるだろうな。
一般論として考えると妥当性あるけど
ディテールとか細かい部分で現行のキモイ雰囲気変えないと難しいとは思う。 リアル等身の人間が出てきたり2作目はパラレルワールドって設定になったり(マリオブラザーズ2、マリオギャラクシー2等)するマリオシリーズに世界観の影響もクソもねーだろw ただ正直自由に作らせたとしてペーパーマリオのチームが面白い物を作れるとは到底思えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています