昔のコンピュータ『MSX』、新発売
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世界の珍品・キワモノばかり取り扱うネット通販のヴェルテ(長崎県長崎市)は、スペインのMSXVR Computer社製MSXパソコン「MSXVR」の予約受付を開始すると発表いたしました。
MSXパソコンとは、パソコン黎明期の1983年にマイクロソフトと日本のアスキーによって提唱された8ビット・16ビットのパソコンの共通規格「MSX」によって設計開発製造されたパソコンであり、MSXとその後継規格であるMSX2(1985年)、MSX2+(1988年)、MSXturboR(1990年)の総称でもあります。
MSXパソコン「MSXVR」は、Raspberry PIをMSX-Engine として採用し、MSX、MSX2、MSX2+、MSXturboRに対応し、本体・キーボード一体型で、MSXカートリッジを4スロットに装備しています。
MSX以外にも、ZX Spectrum、Amstrad CPC、コモドール64、コレコビジョンにも対応しており、将来的にさらに拡張していきます。
MSXVR Computer動画チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCeSLSJ9KfbI6oR2hoq_NXCw
HDMI出力で、MSX対応のゲームカートリッジを大画面テレビでプレイすることができます。
各種プログラミングツールを内蔵しており、MSX BASIC等でプログラミングの基礎を学ぶことができます。
単なるUSBキーボードとしても使用することができます。
製品名:MSXパソコン「MSXVR」
開発製造:MSXVR Computer社(VIKALB PROGRAMMING S.L.)
英語メーカー公式:https://msxvr.com/en/
スペイン語メーカー公式:https://msxvr.com/
英語製品公式:https://msxvr.com/en/product/msxvr-computer/
スペイン語製品公式:https://msxvr.com/producto/msxvr-computer/
公式ブログ:https://msxvr.blogspot.com/
輸入代理店:ヴェルテ https://welte.jp/
予約受付開始:2020年7月2日
出荷開始予定:2020年9月
お得価格:42,800円(税送料込)7/26までの特価。通常価格52,800円(税送料込)
特急便:52,800円(税送料込)7/26までの特価。通常価格62,800円(税送料込)
お得価格は安値優先。数をまとめて手配するため、納期は当店おまかせです。特急便は納期優先。可能な限り優先して早期に納品します。
製品仕様
本体ケースカラー:レッド/ブルー/ブラック(予約注文時選択)
キーボードカラー:グレイ・ブラック(選択肢無し)
キーボードスウィッチ:ブルー/ブラウン(指定無ければブルーになります。指定希望は備考欄に記入。)
言語:英語/スペイン語(指定無ければ英語版になります。指定希望は備考欄に記入。)
本体重量;2.5kg
本体サイズ:40×30×8cm
対応規格:MSX、MSX2、MSX2+、MSXturboR、ZX Spectrum、Amstrad CPC、コモドール64、コレコビジョン
カートリッジ:MSXカートリッジ×4スロット MSXでゲーム作ろうとしたけどBASICの遅さに絶望した思い出
背面接続端子類:
・外付けキーボードポート:MSXVRをPCまたはMACに接続し、USBキーボードとして機能するために使用されます。このモードで機能するには、MSXVRをオフにする必要があります。
・2.5ミリREMコントロール端子 :リモートコントロール(REM)を有効/無効にします。カセットのREMで他の機能もある場合があります。
・3.5ミリイヤフォン端子:スピーカー/ヘッドフォンを接続
・3.5ミリマイク端子:マイク/オーディオ入力対応
・AV OUT RCA:コンポジットビデオおよびアナログオーディオ用の同軸コネクタ。コンピュータをCRTテレビに接続できます。
・有線LAN(イーサネットRJ45):ネットワークコネクター
・HDMI:モニターまたはテレビをデジタル画像/音声に接続するType-Aコネクター
・DSI/CSI:カメラとスクリーンバスへの直接接続を可能にするポート
・SDポート:SDカードスロット
・USBポート×4。標準USB 2.0 Type-Aポート
・DB37-IOインターフェイス:入出力を構成する37ピンコネクタ、外部ハードウェアとの接続
・PSUコネクタ:電源を接続するソケット
側面接続端子類:
・ゲーム端子×2:MSX互換DB9ポート
・電源スィッチ:常時安全にシャットダウン
MSXは株式会社MSXライセンシングコーポレーションの登録商標です。
MSXVRはVIKALB PROGRAMMING S.L.の商標です。
https://infinity-press.jp/press/14950 「ペイロード」がもう1回やってみたい。
今なら金は出せる 昔デパートの売り場でMSXのサーカスチャーリーとロードランナーをプレイしたのは未だに忘れてない カセット2本挿しはファミコンにはない楽しさがあった
コナミは名作だらけだったなー 輸入代理店:ヴェルテ https://welte.jp/
超絶地雷な所をソースにするな NSXとの区別がつかない連中に
ウチにMSXあるよーつったら
嘘つき呼ばわりされたのは良い思い出 コナミの10倍楽しめるカートリッジは使えるのか?
メタルギアは遊べるの? 4スロットて何さすの?10倍カートリッジ、SCC、fmpac、あと何? 激ペナとかパロディウスとか死霊戦線とかカートリッジも多少持ってるが
ほとんどのソフトはフロッピーだ MSX-BASICの日本語リファレンスマニュアルが紙の書籍で付いてくるならあり
ないならゴミ まだ物置にMSXのDQ2とカシオのゲームシリーズが眠ってる MS-DOSならぬMSX-DOSだったっけ、何が違うのか良く分からないが。 ドラクエ2のあの死ぬほど遅いスクロールが普通と思ってたな
後々ファミコン版みて愕然とした >>53
カクッカクッって感じでイライラさせられた
ドラクエ1はむしろファミコン版より速かったのにな >>36
そんなんあったかも、msx audioとかいうデカいカセット常用ではないよね 高いのにファミコンよりショボいという謎のホビーパソコン >>54
米屋のチャチャチャだってまだ45歳くらいだ >>53
msxしか持ってない奴がこっちでもドラクエ出たとドヤってたから見せてもらったらあまりのカクツキに愕然とした >>17
値段に文句言う奴がこんな趣味パソコンなんか買うかよ パナとソニーだったかの2台持ってたなあ
どっちもフロッピーが壊れてしまった IBM 5100を再販してくれよ
百合子が知事にならない世界線にいかないといけない MSX買って最初に購入プレイしたのは
けっきょく南極大冒険だった
面白いと思ったのはペイロード
もう一度やってみたいのはランボー 初っぱながエッガーランドミステリーだったな
このジャンルで、これを越えるゲームにいまだに巡り会えないほど良くできてた カセットにモジュラーケーブルを差し込んだ記憶がある ゴミ捨て場で拾ったCASIOのMSX持ってるし動くわ ソニーも松下もサンヨーもカシオも軒並みハード出してたり、スクウェアやエニックス、コナミ、パソコンの日本ファルコム、マイクロキャビンとか主力商品出してたり
ある意味夢のハードで、みんな仲良く共存してて
すっごく平和な世界だった 14インチテレビにRFで繋いでたから
BASIC入力する時、文字が滲んでよく見えなかったわ >>82
フルセット持ってたわ
先進的だった
TV画面に重ね合わせ、TVキャプチャ、イメージスキャナー、ゲームパッド対応に3D出力 >>85
ビームコントロールもグリッドも荒いからな MSXか
イーアルカンフー
ボコスカウォーズ
ブラックオニキス
ちゃっくんぽっぷ
ハイウェイスター
辺りで遊んでたおぼえある MSX版DQ2のあぶないみずぎだけはうらやましかった ニンテンドーのファミリーコンピュータで、BASIC言語のプログラムを打ち込んだ思い出 【在庫僅少】真・魔王ゴルベリアス MSX2 復刻版(3.5インチFD)販売価格(税別)\12,800
http://ac-mall.jp/beep-0002
【在庫僅少】アンデッドラインMSX2 復刻版(3.5インチFD)販売価格(税別)\14,800
http://ac-mall.jp/beep-0001
【7/19まで予約受付中】幻獣鬼 X68000 復刻版(フロッピーディスク)販売価格(税別)\12,800
http://ac-mall.jp/beep-0003 ファミコン買ってもらえずMSXなら許された。学校に同じ境遇の子が何人かいたが全員ひねくれ者の陰キャになった。 シナや東南アジアのパチモノじゃなくてスペインがライセンスとって作ってんのか
なんで作ろうと思ったんだろう MSX2版のイースIIが脅威のプログラム技術だった希ガス >>3
タコの海岸物語ってなかったっけ
ドラクエパスワードなみに必死にコピペしてたな コナミのゲームを10倍楽しめるカートリッジは差し込めるの? そもそもMSXやファミリーコンピュータでプログラムを真剣に学んだ奴なんてほんとにいたのかどうか >>109
スクウェアにいたはずだがな
MSXFANだったかに記事あったはず >>109
元MSXユーザーのゲーム開発者なんか、ごまんとおるよ。 古いゲームはエミュレーターじゃ味わえない感じがあるのは、わかる気がするわ
でも一時間もしたら飽きるだろうと思う 子どものころにコナミの「魔城伝説」というゲームをやりまくってたが、
あれ中身ほとんど「ツインビー」だったわw 友達がゲームしようぜと誘ってきたから友達ん家に行ったらあった
カセットテープをプレーヤーにセットしてピーギョロギョロと音を立てること20分待ってようやくできるゲームがショボいグラフィックの何の盛り上がりも無いゲームばっかりだった >>98
なぜか、日本より南米で長生きしたハードなんだよ。 >>15
実家にHB-F1XVある
まだ動くと思う ああ、もってたテープソフトはMIAのジャンピングラビット、ハイドライド、信長の野望だった。
32KB RAMカートリッジが必要だったが。 > お得価格:42,800円
いや高いだろw
いや安いのか??w >>24
TurboRだとデータレコーダー関係のコマンドはエラーになる記憶が >>132
今は亡き月刊トラウマにファンダムに投稿されたプログラムのROMがあったな・・・ 探せばピンクソックスがまだ物置にありそう
またどしどしふんどしが見られるな 信長の野望欲しさにMSX2を買ったなぁ、ファミコン版のこれじゃ無い感に耐えきれなかったんだよなぁ。
MSX2版は88版と何ら変わらなかったからな。
レンタル屋とファイルマスターにはお世話になりました。 >>109
商業ソフトウェアもあったぞ
教育用ソフトの説明会にいったわ SMC 777 と Apple IIc なら持ってた 東京ナンパストリート
サラマンダー
これでやってたな >>37
>>27
30年ぐらい前にゴミ捨て場でCBM3032を拾った。
20年ぐらいは筐体も保存してたけど、
全部鉄で重くて場所も取るから
メイン基板だけ残して捨てた・・・ ディスクドライブなんていらないから
データレコーダーをつけた方がノスタルジックでいいのに >>107
1がシューティング2がパズル3がRPGなんだよな
コナミの魔城伝説もジャンルがバラバラ
当時はそういうの多かった MSX初期の富士通製MSX・FMXはカートリッジのスロットが無かった
どうしろと 兄がこれ持ってて維新の嵐とか異忍道とか信長の野望とか提督の決断とかやってるの見てた
あと兄が買ってたコンプティークこっそり見て後ろの方のエロゲーの紹介ページ見てハァハァしてた
くそなつい 激走シリーズもすごかったな
後期はディスクがついてたから打ち込まずに遊べた 後MSXファンとかいう雑誌あってそこらの素人が作ったミニゲーム募集してディスクに入れて配布とかしてて結構楽しいゲーム多かった思い出
あれもエロゲーコーナー確かあって好きだった
あの頃にエロゲーへの強い憧れを抱いてしまったばっかりに一時エロゲーにハマってた >>136
PURE STARとか遊べるじゃん
当時打ち込む気力もなくファンダムライブラリも買えなかったから
初めて遊んだわ
感慨深い 10 CLS
20 i=i+1
30 PRINT i
40 GO TO 20 http://www.mameson.com/beforeweb/pure_star.html
しかしお手軽にできるとSTAGE3ぐらいまでやって満足してしまうな
自力で打ち込めばクリアするまでやり込んだだろうが うちにあったのはHB-F5
VRAM 128KB機は当時99800円が普通だったけど
HB-F5は確か84800円くらいだった MSXの沙羅曼蛇にグラデュウス2を二本差しすると裏面が増えるとかあったな。
カートリッジに音源チップ載せたり、バッテリーセーブつけたりと、コナミは何であんなにMSX好きだったんだろうな。 パソコン雑誌にゲームのプログラムが載ってて、自力で手で打ち込むけど、長いのは無理で、やる気しなかったな
それでもなんとか打ち込んでやってみるとこんなの自分では作れないわと感嘆した
今はダウンロードすりゃいいんだもんな MSX SONY COMPUTER SOFTWARE WORLD catalog of 1985/10 HiTBiT
http://www.youtube.com/watch?v=lNmjzvQ5hME
ソニーが販売していたMSXソフトは名作ぞろい ピンクソックスは絵のクオリティが飛び抜けて高かった
PC88のタイルパターンを使ったざらついた絵作りに比べて
パキッとしたアニメ塗りは当時垢抜けて見えた
さらにモザイクを外せる裏技の存在が無限のロマンを感じさせた
筑波大学の研究室と教授の名前借りて恐らく日本の個人で初めてV9990の仕入れて
V9990拡張カートリッジをPCCMって同人で出そうとしたら1個の販売価格10万円でも赤字なのなw
そのうちブラジルから2万円台で出て「こりゃ日本のITの将来やばいな」って思ったのが25年前か?30年前か?
だから俺はネトウヨになったのさ。 自力で打ち込んでいた時代の最長のプログラムはなんだったっけ
確か32画面あった
タコの海岸物語part3かまものクエスト2だったかな >>163
裏面ではなくてそれがグッドエンディングへの唯一の道
あほみたいに難易度高かったけど一度だけまぐれでクリア出来たことがある メタルギア
パロディウス
ぷよぷよ
MSX発のゲームもたくさんあったな
市場がそれなりにあったって事なんだろう
他ハードの作品も当時のソフトメーカーは頑張って移植してくれてたな
初期はコナミ、ナムコ、ソニー
後期はファルコム、マイクロキャビン、エロゲーメーカーなんかも頑張ってくれてた ボスコニアンとラリーXは結局ファミコンでは出なかったんだっけ? >>109
ハッカーのウニュン(映画バトルロワイヤルのハッキングの技術指導みたいなの)が子供の時にMSX使ってた。 >>117
魔城伝説3は、各ボスとの対戦が定番パズルなどのミニゲーで
最初のボス戦がまんまプーヤンだった。技術の使い回しがあるみたいね。 10 cls
20 print”高えよ”
30 goto 20 マイト&マジック1,2のフロッピーロードが使い物にならないくらい遅かった
それでもイシターの復活遊べたのはうれしかった 10 INPUT A
20 INPUT B
30 C=A+B
40 END M-FANは凄い投稿者がたくさんいたけど今もプログラマとして活躍している人はどれだけいるんだろう
ちなみに自分はM-FAN廃刊後Macに乗り換え
C++を覚えてコードウォーリアでWinとのクロスプラットフォーム開発にはまった
今は仕事でJavaのサーバープログラムやJavaScriptをひたすら書いてるお MSXってなんか微妙な位置づけだった希ガス(´・ω・`) MSXでZ80のアセンブラ知っていたから86系の逆アセンブラも抵抗なく使えて、お陰で特殊な仕事で大儲けさせてもらった
感謝しかない >>6 これな、ユーロトラックシュミレーターとかが近いんだろうけど、日本人が日本を舞台にしてペイロードみたいなゲームを作ってほしいよな
ターボつけたら高速移動が楽になるんだよな テープの信長の野望と
東京ナンパストリート持ってたわ
あとカセットのアラモ そういえばアスキー創業者の西 和彦は何してるんだろ? ヒットビットもってた
みんなファミコンなのに
俺だけmsxの講習会にもいった >>173
ピンクソックスや首斬り館の絵師だった梅麻呂は
umemaro3Dとして今も現役
俺はあの頃の2Dの絵の方が好きだが 貰い物初期の東芝の奴を持ってたよ。結局ロードランナーしかやらなかったけどね ドラクエをMSXでやったな
あぶない水着とかプレミアム感 またハイパーオリンピックとミステリーハウスやりたい 家にあったけど俺にとってはエロゲー用ゲーム機だったな 安くてびっくり!
当時のMSXの入門機と値段変わらん。 MSXシリーズのみのゲームてなにがある?
メタルギア2ソリッドスネーク?
王家の谷シリーズ? 確かに当時MSXユーザーが定年迎えててもおかしくは無い msxはマシン語プログラミング出来んと意味ないな
Cも出来るけどあまりあれはなぁ V9990がturboRに装着できていれば少なくともWin95までは命が維持できたと思うと惜しいわ >>220
MSX-FANは95年夏まで頑張ってたよ Basicなら任天堂switch+プチコン4+有線キーボードでいいじゃん。 安いから期待したが画面見て解散した
FM77AV買って二年後に雑誌の交換しましょうコーナーで88FHと交換した MSX懐かしいな
小学の頃、ログインのゲームプログラムリストを仲間内で分担入力してたわけ。頭のいい奴は早くて正確。馬鹿な奴ほど遅くてダメ
頭のいい奴は何をやらせても出来るんだなと実感した夏休み。 SONYのHiTBiT持ってたな。丸描いたり四角描いたりして喜んでた。
その後Mac買ったけど、処理に時間がかかって
いちいち時計マークが出てきて実用には
いまいちだった。イラレじゃなくFreeHand選んだのも
後悔だったな。 小学生のころMSXベーシックやってて
ディメンジョン関数の意味がまるで解らなかったが
高校の行列と線形計算でやっと謎が解けた マクロス、バイファム、プロテクター、魔城伝説は家にあるから
本体買いなおしたい PC-8001miniと違ってキーボードが付いているのがいいね >>209
スロット2に武蔵の剣を入れて
プレイすると無敵 MSX互換機を自作するYouTuberとか出てこないの? 従兄弟の家でSTEP UPを遊ばせてもらい衝撃を受けた
色んな意味で >>229
社会に出て仕事するようになったらスゲえ実感するよな
仕事もスポーツもどんな習い事も頭が悪いと何をやっても駄目 >>20
これでマシン語やって86で喰っていけるようになったわ 一方ゆりかもめは2日前までPC-9801を使っていた
ゆりかもめ公式お知らせ
7月2日
設備メンテナンスで使用していたパソコン(写真)が引退しました。25年前のノートパソコン「PC-9801」で、開業から使用していました。持ち運びには苦労しましたが、安全・安定運行を陰から支える、頼れる一台でした。おつかれさまでした。
https://i.imgur.com/J3bxQRo.jpg PC-8801mk2MRを持ってた。
CGの勉強して、N88BASICでレイトレーシングとかしてた。
640x200でオブジェクトは球x3。
これで6時間くらいかかってた。
今はグラボを使えば一瞬だけど。 ヴェルテって、詐欺で届かない事で有名やん
このスレ見たやつ、気になっても絶対注文しちゃダメだぞ MSX fanのAVフォーラムに1画面プログラムが採用されたな、懐かしい・・・ 俺が昔持ってたのは3.5インチFDD装備で5万ぐらいだった気がする MSXFANのほうが攻略記事が丁寧な事を自覚しつつMSXマガジンを読んでいたバカな俺 子供の頃ファミコン欲しいと親に言ったら
親父がこれ買ってきたわ
今なら親父の気持ちもわからんでもないが >>260
MSX2を買ったらファミコンはやらなくなったけどな 俺が一番ほしいのはgeforce 4tiで環境構築されたwindows 9x機なんだ!
なんだよMSXやらpc98とか知るかよそんなぽんこつ! ベーマガ実家に置いといたらおかんに捨てられちゃったんだよなあ
あの頃プログラムポチポチ入力したゲームで遊んだり、中身いじって
どう変化するのか試すの楽しかったな ヴェルテかぁ。。
直販VAT引きで¥42,000くらいで消費税+関税か
ちょっと欲しいな >>247
俺も似たようなことしてたわ
ベーシックで3dcg勉強して
三角錐をワイヤフレームでzバッファ法で隠面処理してクルクルまわして遊んでたわ >>4
ハードのせいにするなよ。
企画ごしょぼいことに気が付け! MSXミニはよ出せや!
激ペナ2とかアレスタとかやりたい。 ソフトが手には入らないしパッドも手に入らないから使い物にならんのでは >>279
パッドはメガドライブ用のが小改造または延長ケーブルの加工で
ATARI仕様パッドとして使えるようになるみたいだな >>272
magicという3Dライブラリがあったがバグだらけで使い物にならなかった 25年前、フェリーで客室テレビの文字案内システムにMSX2+が使用されていたのを思い出した
あと、いまむら秀樹も何故か思い出しちまった >>52
あれはMS-DOSというよりCP-Mクローンだけどね。 サークはすごかった
店頭デモでみて、あれ?どの機械からこの音楽出てるの?横のpc98?それとも適当にCDとか流してるのかな?てしばらく探してたもんな イース3初めて遊んだ時に背景の多重スクロールに驚いた、サイドビューに突然なって嫌われてたけどリンクの冒険好きな俺にはドストライク コナミが綺麗だった頃の名作群が沢山遊べるのがMSX
コンパイルもかなりいい感じだったな
光栄は高かったけどカートリッジでアクセス早いのが良かったわ
>>287
移植版のFF1もマイクロキャビンだっけ…
音が異様に良かった記憶 マイクロキャビンの音楽は素晴らしいからな
幻影都市なんかCD買っちゃったよ 幻影都市やりたくてターボR買ったけど、グラフック処理の部分がMSX2と同じだったけど、中身は速度が数倍になっただけのMSX2++だったな。 MSX2のよりによってフロッピーでウィザードリィやり始めてエンカウントの度にグラフィック読み込みで数分待たされて投げ出した
素直にカセットにしどけば良かった。 フロッピーディスクドライブなかったら使えないでしょうに… >>295
VDPまで含めてフルモデルチェンジのMSX3が当時、切望されてたけど
もうTurboR発売時点でお先が見えていたし、これ以上は・・って空気は確かにあった
TMS9918→V9938→V9958 と来てアーキテクチャ維持しながらの増改築にも限界があっただろうし MSX2 の3.5インチディスクが登場してから
8801SRと同じゲームが出来るようになったよね
MSXマガジン MSXFAN 専門誌まで出るぐらい人気だったんだなあと、今頃気がついた >>299
蘇るPC-8801伝説 永久保存版
収録ソフト
BPS『ザ・ブラックオニキス』
BPS『ファイヤークリスタル』
BPS『アーコン』
ファミリーソフト『無敵刑事大打撃』
T&E SOFT『ハイドライドT』
T&E SOFT『ハイドライドU』
T&E SOFT『ハイドライドV』
システムソフト『スーパー大戦略』
ゲームアーツ『ハラキリ』
dB-SOFT『うっでぃぽこ』
ランダムハウス『リグラス』
日本テレネット『ファイナルゾーン』
システムサコム『ドーム』 ジョイパッドを買ってくれない、売ってないで
仕方なくグラディウスとかのヘビーシューティングとかもカーソルキーで毎日やってた
ある日MSX版のグラディウスが見てみたいて友達に俺のプレイを披露したら
それ右手で移動してんの?手つき気持ちわる!って変態扱いされたな
逆に始めてファミコンのコントローラー持ったとき、左手で操作ってのが頭こんがらがった覚えがある
ちなみにファミコン版のグラディウスとは8対10で惜敗だと思ってる >>297
ガガピ出力でPCMレコーダーに保存しようぜ >>245
おじいちゃん頑張ったね 86になるまでは生活保護だったの? シューティングゲームでもキーボードでやってたなんて、
今のヤングには信じられないだろう… 隣の家の子が買ったソニーのMSX永遠に借りてランボーやってたわ
借りパクしてごめんなー 本体はもうないのに自作データのカセットテープとフロッピーディスクを
捨てられずにまだ後生大事に持ってるわ
まだ読めるかなぁ
まぁ、どうしても再現したいなら今のPCとアプリで一からデータ打ち直した方が早そうだけど・・・ 一応タケルとか使えて「便利な世の中になってきてる!」て意識はあったな MSX使ってる子は88や77、X1ユーザーから鼻で笑われてた コナミボクシング
アシュギーネ虚空の牙城
ガリウスの迷宮
グラディウス2
ガルフォース
ハイドライドスペシャル
スーパートリトーン
魔導物語 >>306
ザナドゥもMSX1 ROM版が一番遊びやすい >>22
当時は、お小遣いはたいて買ったSANYOのWAVYというツインディスクを使ってたなあ
コナミの「スペースマンボウ」や「SDスナッチャー」とか、よく遊んでたもんだよ(遠い目 武者から入ったからちゃんとアレスタシリーズやってみたいな
本気でミニ出してくれないかな >>312
なんで77?
まあ値段が違うのにたいして性能違わないから憎まれてたんだよねw ツインビー
グラディウス
グラディウス2
沙羅曼蛇
パロディウス
コレだけ揃えればOK >>317
最初MSXで発売、同年ファミコン版も出た
内容はかなりアレンジされててMSX版とは別物 MSXの頃のコナミのハード限界を越えようとする熱意
コナミっていつ頃からゲームづくりの情熱失ったんだろうなぁ >>321
ガリウスの迷宮
グーニーズ
が足りない >>320
当時88やX1ユーザーにそんな感情無かったと思う
パソコン然とした筐体と高精細なCRTモニター、この2要素だけでも所有欲を満たしてた筈
MSXは(一部の高級機を除いて)一体型のチープな本体、コンポジット接続の滲んだ画面
で安っぽさは隠せなかった >>321
それならwiiUもありだぞ
スペースマンボウもある シンタックスエラー
イリーガルファンクションコール >>328
EGGで配信されてる98版か蘇るPC-9801伝説 永久保存版 「ドラクエ」のMSX版にもはまったっけな
みんながUのロンダルキア攻略に血道をあげる中、自分だけメルキド高原をうろついていたw >>312
ゲームするにもファミコン以下だからなあ…
X1もファミコンも持っていたが CanonのV10持ってだけどカーソルキーが史上最悪に使い難かった ゲームとかハードにこだわる奴はMSXの何が受けてたかわかってない連中だから なんかコントローラみたいなやつあったぞ
操縦桿みたいな変なやつだけど >>325
そりゃ実際安いからなw
88なんて漢字ROMだけで4万円くらいしたけどMSXのワープロカートリッジは漢字ROM内蔵で1万5千円くらいw
ぼったくりに騙されてないふりするためにはMSXをバカにしないと精神のバランスが取れなかったんだろうなw 日本メーカーのぼったくりは酷かったからな
旅行がてらDOSVパソコンを香港に買いに行っても金額は大差ないって話だったし >>328
ちょっと前に幻影都市eggで買ったよ
やっぱり傑作だと思う >>276
ソリッドスネーク、スペースマンボウ、ゴーファーの野望
クォース、この辺は非常に面白かった…小遣いはたいて毎回買ったわ。
あと激ペナ2、当時の野球ゲームの中じゃ群を抜いて面白かった。
周囲誰も持ってなくて寂しかったが…
後にパワプロに繋がったって天下取ったってのが、なんか嬉しい。 >>302
メルカリで7000円くらいで売ってるな
そのCDROM付きの限定雑誌出たの20年くらい前やっけ?
新品2500円くらいだったと思ったけどな >>348
マイクロキャビンはセンス凄い良くて好きだった
ガゼルの塔とか、わざわざTurboRに買い替えて遊んだ…
一角を占めるメーカーになると信じていたのになぁ(;´・ω・)
パチ屋デベロッパーとして生きてるのはまあ、仕方ないのか…
それはそうと
鋼鉄の咆哮の最新作だして欲しい(ノД`)・゜・。 >>352
発売日: 2006/03/14
税別 2800円 昔は「MSXマガジン」という専門誌もあったんだ
イラストが掲載された時、返却封筒の中に図書券と「もりけん」さんっていう担当者の礼状があったよ
確かエロゲー担当だったと思ったけど、内容がすごく真摯で驚いた。しかも自筆だったしw MSXマガジンはまだソフトが発売されてた92年に早々と休刊して逃げた裏切り者
MSX-FANはA1GTすら生産終了した後も読者投稿プログラムを中心に95年夏まで頑張ってた 親戚の家にMSXとドラクエ2があってやった覚えがある
歩く時に黒い影がついてた 市販ソフトなんてほとんど買えなかったからひたすらBASICでゲーム自作してた
せっかくスプライトがある機種だったのに8*8ドット単位の文字キャラクターを書き換えて
カクカクしたゲームばっかり作ってたような気がする
キャラ単位の当たり判定にVPEEK命令を使用していたような記憶もうっすらと
後にX1turboユーザーになってからPCGで簡単に多色キャラ定義できたり
便利な命令が充実しまくりのHu-BASICに出会っていたれり尽くせりさに感動した思い出 確かMSXのグーニーズ、ファンだかにリメイクされて公開されてたな
主人公がスロースでかわいくないやつ >>296
ウチはX1だったがディスクアクセス音でヤバいモンスターの先制攻撃を予知してリセット押しとかテレポーターに掛かったとき座標変更前リセットだの助けられた部分もあるので感謝している
だがマイトアンドマジック、お前はいくら何でも遅すぎ >>122
いいな。俺のHB-F1はROMカセットを認識しなくなってたので泣く泣くハードオフにジャンクとして売った。 >>355
日に日に薄くなるMマガに涙
Mファンはfandom(投稿作品)に力入れてて
後期にはフロッピー付けてくれてたのも良かった。
Mマガの人らは他の雑誌の編集部に吸収されたようで
時々馴染みある名前が出ててほっこりしてたわ… >>367
同じ印象。
何か、表紙の加藤直之さんのイラストがおどろおどろしくてねえ、つい買っちゃったw >>15
Fitbitを見るたびにそれが頭の中を流れる >>369
ラズベリパイのエミュレーターだからFDDは仮想イメージファイル ブラックオニキスかぁ
ムーンストーンをやってみたかったなぁ >>287
主旋律をPSGで鳴らして、OPLLをPSGにハモらせて音色を響かせるテクニックは目からウロコだった。
他社みたいにOPLLだけだと、なんか眠い感じの音になるからなぁ。 >>369
実機は有るんだけど2DDが既に生産終了。
2HD騙して使っても怪しい挙動。 >>209
クリアしたよ。難しかったけど
グラと音楽が格好よくて
最後まで楽しんでプレイできた >>309
うーん気持ちわかるわ
カオスエンジェルとかグラフサウルスとか色々と捨てられない >>361
やっぱりプログラム組むならWIDTH80じゃないとねえ
MSXのプログラムにしろ開発機が有ったはずだし
X1といえばCP/MがMS(X)-DOSだった!という当時のOh!MZの記事良く覚えてるわ >>378
MSX2でもSCREEN0で80桁表示はできたけど14インチのTVにRF出力じゃ色々キツかった
懐かしくなってググッたらキャラ単位の当たり判定で使うVPEEK命令のアドレスは&H18**
だったことも思い出してそうそう!そうだった!って涙がちょちょ切れそう 俺は結構ファミコンに対抗意識持ってたけど、MSX信者はどこに移籍したんだろな
俺は休止期間経てメガドライブに移籍した 激ペナ→パワプロは確かなんだけど1と2でゲーム性違くね? >>378
Oh!MZ読みたいなあ
デジタル化されないかな だれかX1もラズパイ化して売ってくれないかな。。。 MSX-FANの読者投稿RPGゲーム「すわいん」のプログラムを必死に打ち込んでプレイしたけど、どこか打ち込みを間違ってたみたいで途中でキャラが動かなくなってしまって泣いた。 >>343
なにげにプリンタ端子とかプロトコルとか、CRTのRGB仕様とか
MSX独自の仕様ってのが少なくてわりと世界スタンダードな設計だったお陰か応用が効いたね
PC-88用に専用デジタルRGBモニタなんか買ったらそれでお終いだけど
MSX用と銘打った21ピンRGBモニタならMSX以外にもスーファミ、メガドラ、ネオジオ、はてはPSにSS、PS2とDCまで繋ぐことが出来た ナショナルのキングコングっていうセパレートのやつ欲しかったけどPC-6001mkIIにした 21ピン懐かしい
実家の29インチテレビの裏にコネクタあって感激した >>396
うらやましい、当時の高性能テレビには付いてたんだよね
キャプテン端末だとかニューメディア時代到来とか騒がれてた頃の装備 かなりゲームもってたんだけど捨てちゃったんだよなぁ
捨てずにもってて今売ればちょっとした収入になったのに、、 >>382
PCエンジン
スーファミ
メガドライブ
実質3択だったなぁ
ファミコンは2軍落ち扱いだった >>398
机に100均の300円ショーケース置いて、
ソフトだけ飾ってるわ…
ゴーファーの野望とかクォースとか
コナミはカートリッジも綺麗。
光栄は金色のシールだけなんだよな。それも味わい深いけど。 >>317
メタルギア2のリメイクがソリッドなんだっけ プログラミング入門機としてはこれ以上ない機体だったからここからプログラム学んでゲーム世界に入った奴も多い
あと、BIOSでハード差を吸収する仕組みだったからマシン語プログラムが他より楽だったのも大きい >>27
commodore 64が初めてのPCだったw >>26
三年前に12,000払ったスマホがまだ来ない >>403
C-BOLってどんな言語だったんだろう 艦コレやアズレンにハマった娘が MSX版提督の決断をプレイしたいって言い出したから
30年ぶりにHitBit-F1とパナアミューズメントカートリッジを引っ張り出したわ
なんの問題も無く動くMSXって凄えなぁ
FDDもちゃんと動いてレイドックも読み込めた 提督の決断を楽しむ艦これアズレン勢の娘という今世紀最強パワーワード >>320
タウンズが出る前の富士通の旗艦ホビーPCやでえ
タウンズもだからどうしただけど ピーーーーーー ガッ
xxxx found.
みたいなのをかすかに覚えてる >>413
そりゃそうだろ、あの時代
名前からしてCOBOL系かなと思ったけどググっても出てこないな MSXを潰したのはファミコンだろうな。
金持ち家庭でMSXが流行り出した後、
ファンコンが出て一気に廃れた。 エミュのブルーMSXは終わったの
昔よく使っていた 重箱に入ったMSX1を親父が持ってたら
ベーマガ買ってきて打ち込んでもMSX2対応で動かないのが多くて涙した ファンダムに投稿して、惜しかった選考落ちコーナーのとこに改善点とか少しだけ載った事あったな。去年海外サイトでその号のpdf見つけた時は涙出た。 かなり悪質な輸入代行業者みたいじゃんここ
ニュース自体は真っ当なのに拡散できねえわ >>419
ゲーム機としては高価なMSXを買ってもらったがためにファミコン買ってもらえなかったな ソニーのF1XDが欲しくて仕方なかったが
高くて買って貰えんかった。
イースやジーザスやガルフォースやりたかった。 >>404
メタルギアソリッドはメタルギア、メタルギア2ソリッドスネークの直接の続編
グレイフォックスを中心に話が繋がってるしMGS3やPWの主人公である
ビッグボスを倒すのがメタルギア2なので非常に重要な話 ラジカセを繋いで画面にloadとか入力
ラジカセ再生→syntax error
何回も失敗してたようなかすかな記憶
ブラックオニキスとかファランクス
えぎー? ここまでVAIO松川は>>314だけとか。。
悪質な詐欺会社。
「ヴェルテ 詐欺」で検索。
糞ゴミクズ野郎。 MSXは雑誌掲載のプログラムを打ちこめばゲームができる
ショボいゲームしかなかったけどそれなりの達成感はあった
でもヒマな子供しかそんなことできない >>431
そんなエラー出るかなぁ。
Device I/O Error とか ERROR 2 とかじゃないの。 コナミがめっちゃ頑張ってた記憶があるな
ソリッドスネーク、火の鳥鳳凰編、ウシャス、シャロム魔城伝説とか良作が多かった >>411
提督の能力設定で延々とキー叩く作業やるのに1時間
始まって艦隊と基地再編成するのに1時間
実際キツかったけど良くあんなのやり切ったよな
今思うとマジキチやぞ(;´・ω・) 激走レーシングとか激走ラビリンスとか
ハードの性能をソフトで無理矢理超えるすごいプログラマーだったな米屋
しかも同い年の中学生ってことに衝撃受けた MSX2はグラ処理の遅さがネックだったわなぁ
せめてVRAMに直接アクセス出来たらもっと改善出来たのに エミュ関係の話題すべきじゃないかもだけど、沙羅曼蛇とかにパッチ当てて、スクロール早くしたりボイス入れたりとかのあるな
まぁあのコマ送り感が良かったんだけど >>444
それは当時のプログラム技術が未熟だったせい >>441
でもコナミゲーをやりたいからMSXに移るという88ユーザーはいなかった これ結局どうなの?
日本語仕様になってないみたいだけどturboR規格にMSXJE入ってるから漢字は出せるの? >>448
MSX「も」買ったという88ユーザーなら、そこそこ居たような… >>209
映画と全然関係無いやつな
てむさの呪文とかw
音楽が良かった
同時発売か何かの火の鳥も素晴らしかった 同級生が家電屋だったんで遊びいった時にお店に展示してあったパナソニックのMSX2とグラディウス2をプレイさせてもらって
めちゃくちゃ欲しくなって、ばーちゃんにファミコンじゃなくて、MSXにしてと頼み込んで買ってもらった良い思い出… 米チャ、たこの海岸物語Part1の時は下手すりゃまだ小学生だったんじゃないか
昔でいう神童、今でいう何だ? スーパーキッズとでも言うのかな >>457
回転や拡大縮小機能のないMSXで回転や拡大縮小を無理矢理実現させてたんだよ 特殊なカートリッジがちゃんと動くのか?
例えばSCC音源とか >>261
MSX2も88SRを中古で手に入れたら全くやらなくなったな 昨日だったかファミコンシューティングスレで
ファミコン版のR-typeがあったとか書かれてたけど
MSXもあったんだよな 初代規格のMSXで動くやつ
グラはしょぼいけど >>463
あーこれはキモすぎてだめだ(誉め言葉) >>233
Oh! brother industry ! >>460
そういうのはハード性能を超えたとは言わないな
回転、縮小拡大なら行列変換使うんじゃないの?
ライブラリ作るだけのような
スプライト機能がない機種で重ね合わせ実現するのもハード性能超えたという事になる >>82
>シャープもはよX68k出せってばよ
沖もはよ uso-800 出せってばよ 80年代前半は日本のホビーパソコンは海外超えてたが
80年代後半から圧倒的にダメになっていった。
団塊ジュニアとかMSXでプログラミング覚えた人多いけど
AMIGAやATARISTでプログラミング覚えた
外人勢にそりゃ勝てるわけないよね。
向こうはコンパイル言語も使えれば、スクリーンエディターもあるんだから MSXでプログラミングの基礎覚えた世代だけど
はっきり言ってあまり意味なかったなあと
最初から16BITパソコン使ってpascalぐらいは使える環境だったらよかったのに つっても扱ってんのヴェルテだろ
まずそこがこわくて手出せねえって 今どきのmsxってまだBASICが母体になってるの?
もしかしてマニアが改良してC言語系とかPythonとか使えるようになってたりするの? >>477
そのままラズパイでPython扱えばいいんじゃないの? >>477
メモリが最大でも256KBしかないのにpythonなんて走るわけないやん。 それでも、ジャンピングシューズは永遠と語り継がれそう Z80は一度にマッピングできるメモリが
64KBしかない。バンク切り替えという技を使えば
みたいな話もあるが、あれは非常に
メモリ管理が面倒。
MSXが低価格ホビーパソコンのデファクトになったことが
むしろ当時の貧乏小中学生のプログラミング教育の妨げになったかな
AMIGAを輸入してるほうがむしろ良かったかもね DOSもなく本当にROMだけでブートするような原始的なパソコンって
制御用とか枯れた技術として残しておいてもいいかもね。 MSXはちょっと高度なことをやろうとするとZ80の仕様熟知したり
VDPの仕様熟知しないとだめで、BASICだけでは本当に何もできないところがダメ。
ただ、仕様が公開されてたというのは本当に偉い、NECとかはクローズドだったからな 懐かしいな
バッ活にたまにMSXのネタがあって買って読んでたわ >>97
やっぱり児童にはオモチャとか漫画とか買い与えなすぎても教育によくない気がするわ・・・ 昔、都内に通学してた頃、マルイに実機が置いてあって「けっきょく南極大冒険」のカートリッジが挿してあってゲームやり放題だったわ。 >>487
ラジオライフを愛読してた陰キャ中学生としては本誌広告見てすぐ飛びついたわ。 見た目が云々言ったら三洋だろ
テンキーついてくるんだぞ
周りのキーA〜F打てるようしてマシン語簡単に打てたぞ >>466
スタッフと資金そろえてボリューム増せば普通にパッケージ販売しててもおかしくないよね当時なら
>>465
ファミコン版は公式な奴ではなく台湾制作のMagic Dragonをパターン弄ってR-TYPEっぽくしたもの FDDの話。
ttps://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php?cid=3623&list=4
絶妙に古いシンセとか好きなんで・・・
2Dとかねw >>486
BASICだけで何でも出来るハードなんて当時なかっただろ >>486
ほとんどbiosコールで済むからハードウエアを熟知する必要はなかった ハードの基本設計は規格として出てたかあるだろうけど、
起動ROMの中身はどうしたんだ?この手の制御プログラム
って下手すると、表向き何の機能もないくせに自動車の
MCUなみのコード量で開発費数千万くらいするんじゃね? グラディウス2のSCCの音色にはビビったなぁ
あのガタガタスクロールも今となっては懐かしい ファミリーベーシックのあまりにも酷い制約に呆れてMSXかったな。
米チャはコンテストで憧れのX68 手に入れたけど難しいとか当時語ってたな。 >>439
エアプか?
MSX持ってた人なら当たり前にsyntax errorを何百何万回と見てるはずなんだが? >>484
Z80は直交性こそ低いけど比較的素直なCISCアーキだし、普通の小中学生は64KBの壁を突破する必要があるプログラミングをするとは考えにくいので教育の妨げにはなってないと思うよ。 >>502
MSXだとテープのロードエラーなのにsyntax errorが出るもんなの?
MSXも持ってたがカートリッジポン以外の使い方をしたことが無いのでわからない。 >>504
なにをやっても
syntax error
とばかり表示される
プログラム打ち間違えてもなんだろうがsyntax error
それ以外のエラーってのも有った気がするが、とにかくsyntax error syntax error懐かしいなぁ
これ見るたびにイラついていた MSXでプログラム作ってた人とMSXをゲーム機として使ってた人が噛み合わない会話してる >>507
当時小学生でフラッピーや、アウトロイド、ハイドライド(1〜3)
ペイロード、夢大陸アドベンチャー、グラディウス、がリウスの迷宮、
ランボー、キャッスルエクセレント、イーガー皇帝の逆襲、グーニーズとかはクリアした
王家の谷、ツインビー、鬼丸パンツ、チャックンポップ、ドアドアは飽きるまで遊んだ
完全にゲーム機だなw >>505
それはSyntax errorがエラーの中で圧倒的に出現率が高いからそういう印象なだけで
ロード中のエラーでSyntax errorはでないだろ >>411
うちのはFDDのベルトが伸びて動かないわ Syntax errorは存在しない命令文を実行しようとした時に出るエラー。
要はただの入力ミス。 >>496
BASICで何でもできるマシンが世の中にあるなどと誰が言った?
日本語読めない発達障害はレススンナ >>503
知ったかエアプガイジかな。BASICインタプリタやBIOSもその64kBの中に含まれるから
ワークエリアははるかに狭いんだが。
当時の小学生がどれだけワークエリアを開けるのに苦労して裏技駆使したか知らんのか間抜け >>502
まず間違いなく一番見るエラーだよな
小学生とかが何気なく触ると必ず出るエラー
call formatでさえも、まともに打ち込めず
「あれー フロッピー初期化できないよ><」
と、画面凝視するとタイポに気づく。
色々夢が詰まってて楽しかったよMSXは。
コンパイルは言わずもがな、
コナミや光栄、ファルコムのゲーム機としても優秀だった。 >>496
PC-1246がPOKE封印されてて全部BASICでしなきゃならんかったわ。
PC-1245の後継なんだろうと思って買ったらショックだった。 >>509
言ってる意味がなんとなく分かってきた。
市販ソフトなのにオールBASICで書かれたローダーみたいなのをまずロードして、
それをRUNするとなぜかプロブラムが文字化けしててsyntax errorになったり行番号がなかったりするらしい。
普通は誤り検出すると思うんだけどMSXではなるみたい。 セナの要望でガチなスポーツカーにしたら
一般人には乗りづらい乗り物になったらしいな スーファミが出た辺りでもう死んでた感じ
まあホビーパソコン全般が死にかけだったが ソ連の宇宙ステーション「ミール」はSONYのMSX2を積んで飛んでいたwww 俺もね、恥ずかしい話だけどMSX版の『カオスエンジェルズ』と『ドラゴンナイト』の2作だけは
未だに手放せず実家の机の引き出しに入っている筈だ 沙羅曼蛇にグラディウス2が三本も刺せて真エンディングが見やすくなる(嘘 自作でジョイスティックポートを造設するとして、
1スロットに4ポートATARIコネクタを付けるとすると、
18本ジョイスティックがつなげられてパソピア7みたいになる。 >>526
恥ずかしいことあるか
俺もカオスエンジェルスは持ってるぞ
必ずまたプレイする
まさか復刻MSXマガジンに載るとは思わなかった
買えばよかった… >>246
これもそうだけどウイルスの心配ないからな
あとアメリカの警察とかもFAX使ってるからな、共産党 ゲームセンターあらしの漫画があった
メインは6001みたいだったかな >>126
MSXソフトなら埼玉大学のftpサーバにごまんとある。 >>488
accessの人だよね。TMネットワークでもサポートメンバーだった。ゲーム音楽なんて知らなんだ。 高校のレポートで級数の収束のシミュレーションに使ったな >>385
Oh!MZはインターネットアーカイブに1986年から1987年のがある。
途中からOh!Xになって以後はコンプしてるっぽい。
日本国内からでもダウンロードせずに閲覧するだけなら合法。 >>7
>>97
分かる。自分の子には同じ思いをさせまいとメジャー路線を買ってるわ >>97
ファミコンもパソコンも買って貰えなかった俺涙目w
別に貧乏じゃなかったのに 日曜の朝はパソコンサンデー見てキン肉マンを見る流れ
MSX関係ないけどw >>546
俺の周りは一人だけX1Gを持ってるのを除いてMSXとPC88しか居なかったので
ほぼほぼパソコンサンデーの内容は自分と無関係だけど楽しんで見てたなぁ
ドクター宮永はさすがにご存命じゃないだろと思ってググったらやっぱりだった >>543
SONYが作るのやめたら人気でたんだけど >>546
副音声でプログラムデータが流れてた凄い時代 >>521
そもそもCRCが記録されてない
ので2400ボーで記録するとエラーだらけになる
1200ボーならほとんど問題ない(かも) ファミコンが欲しかったのに親がMSX買ってきたトラウマ 良く理解できないんだけどラズパイにエミュ積んだだけってこと? >>409
ベーシックを簡単にしたやつってあるが
見たことねえなあ >>560
上に機種の広告画像有ったけど
CUIでBASICとか家計簿とか選択するメニューが出るだけみたいだけど >>561
そのメニューの中にC-BOLがある
当時簡易言語といえばマルチプランみたいなのを指してたな ファミコンスーファミと
プレステ1〜3までのも頼むよ >>485
PCでもLANカードのブートROMとかにプログラム入れとくと
電源ONで起動するようになるよ 同時、エスエムセックスみたいで恥ずかしくて買えなかったよ バイトして手に入れたな。
一緒に買ったマッピーをやりまくって、テレビのアンテナに切り替えると
日航123便が消息を絶ったと言うテロップが出てて驚いた1985年の夏休み┅ 今はブラウザさえ動けばなんでもいいんだから各社昔みたいにオリジナルパソコン出せばいいのに MSX自分もRFモジュレータで繋いでたのだが
ハイドライド3クリヤー後に貰えるパスワードが読み取れなかった思い出
ん?
倉庫探せば色々有る筈だが今のテレビに繋げねーじゃねーか
FCと違ってビデオ出力もあるよね
FCのハイドライドと言えばクリアー時のフィルム写真の現像が間に合わなかった思い出 >>569
性能とか本来揃ってないとおかしいのに、
日立のH1はベンチマークやると他よりわずかに演算速かったらしい。
電源ユニットが外付けのせいではと言われる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています