ぶっちゃけガンダムってどこが面白いのか全然わかんないよよね(´・ω・`)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
バンダイは、「世界標準約6インチ」のサイズ感を採用した完成品フィギュアシリーズ「GUNDAM UNIVERSE」より、
「GAT-X105 STRIKE GUNDAM」「RX-79[G]Ez-8 GUNDAM Ez8」「XXXG-00W0 WING GUNDAM ZERO(EW)」の発売日を決定。
いずれも、7月23日から発売する。
ラインアップは、「機動戦士ガンダムSEED」よりストライクガンダム、
「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」よりガンダムEz8、「
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz」よりウイングガンダムゼロ EWを展開する。
いずれも、「動きを強調するダイナミックな造形」「頑強な構造が生み出す遊びごたえ」
「どの角度からでもシャープに見えるハードディテールシルエット」という3つの特徴を備えた。
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=toy/ctcd=6595/id=95699/ >>679
同意同意。
大事な話ほど作画崩壊激しかったからなぁ。 絵だけリメイクってのは結局見果てぬ夢だったなあ。
ヤマト・リメイクも「作家性」が入っちゃて悲惨な出来になってたし。
ま、ここはガンダムスレだからこれ以上は言わんよ。 >>679
インフィニティフォースで見たな
変身が痛そうすぎる&テッカマン強すぎひん?って印象なんやけど名作なのか 戦場のモビルスーツ乗りの子供が
戦争を止める!とかいうノリになってからつまんなくなった >>657
エヴァまでは楽しめたがハガレンとかワンピースがダメだった >>384
現実感じゃなくて
しっかりとした展開がリアルって事じゃないか? >>667
キャラにしか興味が無いオタクが現実の厳しさを突き付ける物語に付いていけないことの言い訳にしか聞こえん
リアリティの有無は作品の好き嫌いの判断に直接関わるほどではないだろう
好きな作品はリアリティがあってもなくても面白がれるし
嫌いな作品はリアリティがあってもなくてもつまらない >>688
物語の否定はしとらんだろw
こちとら、それだけで劇場版まで付き合ったんだから
映像作品である以上、ガジェット類や人物造形等のデザインはストーリーの説得力を生む上では重要だよ
人物造形や服飾関係、メカ類だけでもパトレイバー2みたいな感じにしてリアル系に寄せた方が良かった
あと、キャラクターが決め台詞的なのを毎回言うのも良くなかった >>683
オリジナルの「宇宙の騎士テッカマン」
https://i.imgur.com/1voRbKt.jpg
「宇宙の騎士テッカマンブレード」
https://i.imgur.com/lY2xJKj.jpg
「INFINITY FORCE」のテッカマン
https://i.imgur.com/JVf8sSm.jpg
他にもあるかもしれないけど、私が言ってるのはハードSFアニメの「テッカマンブレード」。 >>681
絵だけリメイクなんて無理だろ
作品って"当時の"スタッフ、キャストあっての物だから、絵だけ綺麗にしてもコレジャナイってなると思う
それに誰かの手を通る以上、そこに人の意志が介在するから絵だけリメイクって無理 絵なんて流行りが過ぎて十年あとには古臭い物になる
そして崩壊だの下手だのと受付られ無い物扱いされる >>685
アニメにおける巨大ロボットってさウルトラマンや仮面ライダー、戦隊もの等における変身と同義でさ、主人公が超人化することのメタファーに他ならない(だからロボットは人型である必要がある)
ガンダムで言えばMSという機械の身体を手にすることで子供が大人と対等に渡り合えるという作品構造なわけよ
そういう意味では主役パイロットは子供でなくてはならないのよね
初代ではアムロがガンダムを棄ててシャアと相対することで成長を描いているわけだ 人気声優が出てる、曲がイイ、MSがカッコイイ、キャラが立ってる・・・
ストーリーはオマケw 初代〜Z〜ZZでビームライフルの音が変わってったけどミノフスキー粒子の濃縮具合なのかな
ユニコーンのビームマグナムは初代意識したような音になってたけど >>643
意外といいバトル物な流れだ。
>>692
他はともかく、めぐりあい宇宙が安彦良和一世一代の大仕事だから、
あそこら辺をリメイクする必要は感じないな。 ユニコーンもヤマト2202も、製作者サイドが入り込み過ぎて完全に馬鹿になってるからなぁ
問題なのは、馬鹿になってる事に誰も気付いていないって事
出来上がったもの見て、アレがおもしれーってマジに思ってるんだからな ハサウェイよりもカツの一生を3部作で映画化してほしかった カツが死んだときはつい声を出して笑ってしまった。あのときのエマさんの顔芸も忘れられない。 若さゆえの過ちじゃ済まない事もあるというハゲのメッセージだろうな30年経ってもカツはヘイト受けてるんだから よく覚えてないけどカツってなんかイキって偉そうな発言かました挙句に周囲に迷惑かけて死んだんだっけ? 昔の一話完結系の子供向けが主流だった中、長編ストーリー物が新鮮だっただけでしょ
サンライズはダイオージャを最後に長編アニメにシフトしたし
今も同じ感覚でやって今の世代には受け入れられてないのが現状だが
サンライズロボアニメ視聴者の高齢化 >>707
ロボットヒーロー色を残しつつも戦争ものってのがインパクトあった 学校に行きながらロボットに乗って戦い人類を守る
でも先生には怒られる
敵が攻めてきた今授業中なのに 大人向けに作られた戦争ものの映画やドラマだって敵には敵の正義があるなんて視点で描かれてるものは
あまりない時代だったしな ユニコーンは4話が一番よかったよな
そしてネオジオング出たあたりで憤死する >>713
あれ、いきなりビーム偏向して萎えた
見直すのはマリーダvs名も無きエースのとこばっか >>706
大体カミーユがちょっと前にやったことを主人公補正なしでやってるだけ
補正なしだから当然悪い形で失敗しまくるが、それが最強ニュータイプ主人公信者の癇に障るらしい >>712
敵側の正義云々ならウルトラセブンの時点であるわけだが ユニコーンはアムロとシャアの墓荒らし行為同然だから絶体に許さない >>670
ヒイロのストーカーしてた時のリリーナ様は本当に可愛かった
教祖になってからはだめ アムロはパイロットとしてはアフォみたいに強いが所詮雑兵
シャアとブライトに比べればタダの手駒
戦局を左右するまでにはいかない 凄い兵器の割には、戦い方が第二次大戦時代みたい戦い方に対し、突っ込むアニメ オリジン見てきたけどうまいこと初代に繋げてきたよね
一瞬ジオン派もいいなとか思った >>691
たまにはOVAの2も思い出してあげてください… >>730
WW2のノルマンディー上陸以降でイインダヨ。「機動戦士ガンダム」ってのの本質は米テレビドラマシリーズ「COMBAT!」の換骨奪胎なのだ。 俺も何がおもしろいのかわからん けどあの頃手に入らなかったガンプラ作ろうと思って積んでるわ(´・ω・`) >>726
ああ、確かにコンバットは意識していたかもな、製作陣は。
コンバットにロボットとスターウォーズ(フォースとライトセイバー)を足したらファーストになるな >>728
デスティニーガンダムの限定版、欲しかったなぁ ガンダムは流石に飽きた
トライダーG7くらいのコミカルさ(かつ武器の予算とか変なところがリアル)がいい HGで種のデストロイは出ませんか?
インパルスやフリーダムと並べて置いとけたらと思って >>720
シャアとブライトは結局歴戦の勇士だもんな
他の小童とは別枠 >>716
キッズ視聴者には、カミーユの活躍見たいのに、呼んでもないのにしゃしゃり出ては余計なことするおじゃま虫扱い
多感な若者視聴者には、「お前らはカミーユでもジェリドでもなくて、カツだよな」されてるみたいでイラつく対象
おっさんアニオタには、分際をわきまえない生意気なクソガキでムカムカ
カツは表現の被害者なのにキャラ本人にヘイト向かう哀れさよな >>242
サンダーボルトで盛大にやってましたな。 ガンダムやラブライブの原作者の矢立肇…奴は一体何者なんだ… >>674
ミハルは戦争という緊張状態がなければ意外と藤田ニコルみたいなノリかもしれへんしな >>1
アニメガンダムthe origin 見てから ファーストガンダムの映画見ると、キャラの関係がよくわかって面白いと思うよ オススメ
Zガンダムは映画で見返したら話がよくわかんなかった やっぱ ソーラ・レイの発射シーンが好きだったな
かっけぇじゃーん ʕ→ᴥ←ʔ シャザク見て、俺って色盲なのかなとマジで悩んだわ。
エロピンクじゃねーかよ。ロリコンに相応しいわ。 ガンダム好きだけど作者は嫌い。
あのお爺さんうるさい。 ニートが無理やり仕事して職場で怒られ叩かれ
「親父にもぶたれた事無いのに」
と言ってるだけのアニメ >>720
ア・バオア・クーではアムロがモビルスーツ隊の血路を開いてる
アムロがいなかったら連邦は負けてた >>723
科学戦も詰まるところまで来れば大昔の有視界戦闘に逆戻りだ
とシャアが言ってる >>712
ダリル・ザナックって20世紀フォックスのプロデューサーが60〜70年代に手掛けた第二次大戦映画は双方の視点で公平に描いてたな
両軍共にその国の監督とキャストを起用し母国語で演技をさせ、どっちが正義でどっちが悪というスタイルは絶対に取らず史実に基づく描写にこだわってた
ノルマンディー上陸作戦を描いた「史上最大の作戦」ではアメリカはベン・ハーの戦車レースのシーンを手掛けたアンドリュー・マートン、イギリスはスターウォーズのアナキン・スカイウォーカーの名前の元ネタとなったケン・アナキン、ドイツは「橋」で有名なベルンハルト・ヴィッキが監督を担当
真珠湾攻撃を描いた「トラ・トラ・トラ!」ではアメリカは「ミクロの決死圏」「ソイレント・グリーン」を手掛けたリチャード・フライシャー、日本は最初は黒澤明が担当したが降板、後には舛田利雄に深作欣二と日本映画界の二大ヒットメーカーが監督を努めた
特にトラ〜の方は「カッコイイ大日本帝国海軍がヘタレ米軍を叩きのめす」というホントにこれアメリカ映画?という内容で、ベトナム戦争の真っ只中だった事もあって問題視され米議会で公聴会が開かれる事態にまでなった >>21
それ今のRPGや少年マンガの殆どに言える事なんだけどねw
日本人は未知と精神
アメリカ人は実績とパワー
国民性が出てるよな >>37
俺もディープインパクトの子供に生まれ変わりたいって思ったよ Zはとにかく切れて殴る
そんなイメージ
ファーストと逆襲のシャアとオリジンしか認めん >>62
同胞じゃなくて地球連邦に与するコロニー
だから良いとは言わんがw 生まれた時からカードダス、プラモ、ゲームがあって刷り込みみたいな要素で勝手に好きになってる感は否めん 1stのだいたい5話くらいまで見たらじゅうぶん。あとは似たことの繰り返しだから。 >>115
綺麗なものが凄いのならPS5やXボックスは最高って事かな?
確かに腰を抜かすだろうが本質はそこじゃない >>125
地球軍の基地はブラジルで水に囲まれた天然の要塞
対空設備は完璧で空からの侵攻では被害が甚大だった
比較的水中の防備は手薄で、更には基地が地下にある為水中からの奇襲が融合だった
シャアは集中攻撃されても負けないくらいの腕前
赤いMSが出没しただけで敵は戦意を失うレベルだった
日本の戦国兜も面白い形してたしね >>156
戦争に翻弄される一般人って事だろ
それとも何故落ちのか?って事か?
あんなすぐ横をロケットミサイル飛んで行くとか、そりゃちょっと油断してたら吹っ飛ぶわw >>165
様々な版権の売上ランキングみたいなのがあるが
ガンダムは常にランクイン
ポケモンやディズニー、ジャンプ系相手にいまだに売れてる ミリオタとアニオタを合わせたらガノタになるんだよ
そう、艦これと同じ ガンダムなんかよりエロ漫画とかの方がよほど趣味としては好ましく感じる 今ならガンダム版gateみたいなのとかいいんでないか? ガンダムファンはみんなガンプラ好きなんだろうか
ガンダムファンだけど、ガンプラには興味ないって人いるのかな? >>754
トラトラトラの完成度の高さは異常
初めてみたときこっちの目が点になった >>770
ファーストの頃は子供だったから作ったけどZ以降は一切関わらなかったな
後に気まぐれ起こして完全変形謳ったZの腹ん中すかすかプラモを買って作ったことはあるが、それが最後だったわ ミッキーマウスなどのディズニーの良さがわからないディズニーランドで騒いでいる奴らは頭のネジが飛んでいると思う >>30
パトレイバー
特にパトレイバー2は全アニメの中でも3本指に入る面白さ >>125
現実の戦争でも機体を赤に塗って戦ったレッドバロンという撃墜王がいたのでそれのオマージュ
有視界戦闘で周囲を鼓舞したり
敵の目を引きつける効果がある SDガンダム無かったら今のガンダムなんか続いて無かったろな もしララァがあの時死んでなかったら
サイド6辺りで夫婦でパン屋でもしてたのかねシャアは シャア「この揚げたて・・・アムロくんに今度試食させてみよう」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています