ガンダムXは主人公の声が老け声とか失敗作とか言われるが話題にもならないAGEやGレコよりマシだよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
機動新世紀ガンダムX:HGドートレス 量産機ならではの部隊編成、集団戦闘も
https://mantan-web.jp/article/20200630dog00m200031000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2020/06/30/20200630dog00m200031000c/001_size6.jpg
アニメ「機動新世紀ガンダムX」に登場するドートレスのプラモデルが、バンダイスピリッツの「HG」シリーズから「HG 1/144 ドートレス」として発売される。
組み立てやすさ、ポージングの自由度を両立し、量産型モビルスーツならではの部隊編成、集団戦闘シーンを楽しめる。価格は1320円。 X良いよなぁ、当時ハマってたスパロボαシリーズのα外伝が確かXのメインストーリーかなりなぞってくれてて楽しかったなぁ
医者のセリフとか、全体的に言葉が良いよね、上に書いてある通り大人が大人してて、だからこそガロードの子供っぽい真っ直ぐさにハッとさせられたりもする、そういう辺りの描写が良いね >>613
α外伝のローレライの話はキッド3人の共演でワロタ覚えがある >>72
プレバン商法が悪いとは言わんが
MSVを何でもかんでもプレバンで出すから
弾切れ起こすわけだよ
ZZガンダムのズザですらプレバンだからな >>371
D.O.M.Eの認証通さないとサテライトキャノが打てない
新連邦に開発当時フラッシュシステムに対応した人がいなかったから
でもジャミル機は認証通っているので
あとは誰でも打てるから >>614
サルサミルとブラスターとあと一人誰だ…キッドホーラ?なわけねえか 視聴率の問題なのか知らんが、途中から朝6時放送になったよな GXとベルティゴとコルレルが大好きです
やっぱ白がいいんだよ白が ドロヘドロの主役声優がガンダムの主人公と知った時は大変驚きました・・・。 >>608
話こそ途中巻いたけどカットした話はないと明言されてるぞ
というかさすが禿とか一歩二歩劣るとかさっきから具体的な話しないただの禿信者だろ(笑)具体的になんだよ
個人的にはXの方が説得力あったな
人間の進化じゃなく動物のNTも出てきたり、まぁ富野の手を離れたクロボンは露骨にパクりまくってたけどカリストとか(笑) >>609
オメー自分の文章読み直してみろよ
労力云々の部分意味わかんねえからアスペじゃなかったら小卒だろ 本場のAORシンガーによる、エンディング主題歌ってチャレンジが凄い
予備知識がなければ、あれをアニソンと思う人はいないだろ
当時のパーラメント(タバコ)のコマーシャルにでも流れてそうな曲だったし、作ったのも歌ったのもChicagoとかデビッド・フォスターの人脈にあたるAOR本流の人たち
後期エンディング主題歌も、シティポップ(和製AOR)の世界ではかなり有名な人が作詞作曲してる >>620
当時の局の社長がアニメ嫌いだったからやで
ドラえもんやしんちゃんすら打ち切りの可能性あったし現に他のアニメもバンバン終わってた
未だに公式でなぜ打ち切られたか詳しい話出ない辺り相当揉めてたと思われる エアマスターバースト今までそんなに着目してなかったがこうやって見るとめっちゃ好みなデザインしてる >>593
少し調べれば分かるけど視聴率要因じゃないし
他ガンダムシリーズと比較して際立って悪いわけじゃない >>627
どうせだったらボビー・コールドウェルとか
本当の大御所連れて来て欲しかった
いまさらかぐやで鈴木雅之だけど >>470
真面目に見てた人間ほどとてもそう解釈できない
鉄華団は終始汚職に対する正当防衛しかしてないんだが公式がそれを無かったこととして扱うからな
ガンダムでなかったら余計にダメだった
非武装の民間人虐殺してるアリアンロッドが正しい結論だもんよ
ガンダムだから政治的な描写を見てる側が補完してくれる >>590
最初はニートだったけど結局働くんだよな 打ち切りだから急に終わった未完みたいな終わりかたみたいに言う奴おるけど全くんな事ないよな
4クールでも尻切れな作品なんぼでもある >>530
いや、普通じゃねーよ
当時子供だった俺ですら違和感ありまくりでヤバかった 当時は普通に高木の青少年役はまだまだあったと思うけど
というかそれこそ現役で小学生やってる… >>637
宇宙に上がってからはダイジェストみたいなもんだから
物語の最後はちゃんとやってるけど消化不良感は半端ない >>636
社長ってかマードックがテレ朝の株主になってどーたらこーたらじゃなかったっけ >>83
こっちの方言で、駄々をこねる様子を「じゃみる」と言うんだ
駄々をこねるニート 放送当時はニートなんて言葉は無かったはずだから
後からネタにされとるだけだけどな >>640
言うてもサテリコン周りがギャグみたいなスピードで壊滅した以外は特にダイジェストでもなくね 同じ監督がやっている勇者シリーズや銀魂と比較するとどう見ても今一つという感は強い ダイジェストとは思わんがそれまでに比べるとかなりハイテンポなストーリー展開にはなったな
ただし元々そんなに展開早いタイプじゃないから正直そんなもんか程度の早さ
少なくとも描写不足や破綻はないのでマイナスとも言えん >>646
三次元人とかやってた勇者よりはXの方がちゃんとしてるだろう
銀魂はジャンルが違いすぎるけどぶっちゃけ高松が監督してる頃は原作含めて微妙だわ >>646
高松勇者シリーズだとジェイデッカー以外はそこまでだろ >>644
ってより後々Xより売れんかったのが段々出て来ていつの間にか中堅に収まってる感 銀魂とか下ネタ過剰になった初期の辺りは面白いけど基本的に腐アニメのゴミじゃねえか まずAGEとか鉄血は最低限シナリオが整ってないから再評価厳しい 最終回はNTというセリフを全てガンダムに変換したら痛烈なメタフィクションになってると聞いてから見直してかなり衝撃を受けた 基本的に富野っぽい演出だけどバーニアの吹上で視界遮るみたいな泥臭い演出は高橋良輔味ある
まぁどっちの弟子でもあるから当然ちな当然だが >>578
禿同
レオナルドじゃなくてレオパルドな >>602
ザワつく金曜日がクレヨンしんちゃんやドラえもんを追放したみたいだな
ぶっちゃけ朝日のニュースに捏造が過去あったのは朝日新聞で証明済みだし
二世タレントのバラエティー番組なんて今の時代反感買うばかりだからやめておいた方が良かったのに
Jチャンネルだって下手すりゃ羽鳥モーニングショー化しかねないんだから サテライトキャノンの過剰な火力からのDXのツインサテキャのワクワク感、マイクロウェーブ受信時のリフレクター展開 放熱プレートから溢れ出すエネルギー、アレほどの必殺技感を持つガンダムは他に無い >>653
しかもナレーションの正体が彼だし
当初の企画どおり、古谷徹が担当してたら伝説の最終回になっただろうな スパロボで登場ガンダムの乗換前後機体きちんと通して網羅した作品が中々ないし
フリーデンIIも出してくれないしメガソニック砲やハモニカ砲の収束・拡散モードの使い分けもしてくれない 土門「くらぇぇぇえあいといかりとかなしみのぉぉぉぉぉ!!!しゃぁぁぁくねつ!ゴッド!!!ふぃんがぁぁぁぁぁぁぁあ!!!めーーーん!!!つきーーー!!!どおおおおおお!!!」
えぇ、、、 シャイニングフィンガーソードはあったけど
ゴッドフィンガーにソード形態は無かったような なお劇中のドモン
兄さん!師匠!レイン!(泣)
レインなんて知るか!!(憤怒)
スパロボやGジェネのイメージの熱血、達観から程遠い拗ねた思春期みたいな言動行動ばっかりというメチャクチャウジウジしてるしな
アレンビーの前だけカッコつけてるし ジャンク船の爺さんと出会ってからは子供にも優しいし
普通にコミュニケーション取るようになったじゃん
ネオジャパンの連中には不信感丸出しだったけど >>528
オリジンでシャアの少年時代の声をやった田中真弓は当時60歳ぐらいだろ
それと比べたらましなんじゃない 当時この豪華声優陣の中で主役が高木渉って事に驚いた記憶があるわ
真田丸に出てたのにも驚いたけど Xは声優陣が豪華、OP曲の前期、後期も好評、サテライトキャノンの描写がカッコイイ・・・
空気ではない作品w ガロードの中の人散々合わない合わないって批評されて凹んでいたらしいね >>671
打ち切り決まって共演者に泣いて詫びたんじゃなかったっけ >>114
敵対関係が転々としてるのにその流れを描けてないからな
独りよがりで素人以下の作り 詫びたって言うか単純に初主演演じて急に短縮されたらそら凹むし泣くだろうそういう話よ 竹中平蔵は日本国民を不幸にして笑っていますよね。
こんな簡単なこと自公はわかっているのに、視て見ぬふりをしています。
野党もそうですよ。前の旧民主党政権でも竹中を呼び入れたからね。
もし枝野−福山のトロイの一族が政権をとれば、日本破壊に竹中を呼び込みますよ。
南砺市井波消防団は日常的に我が家への家宅侵入、窃盗、器物破損を繰り返しています。・・集団ストーカー Xはサブタイが毎話キャラの台詞になってたせいもあって、印象的だったな
テレ朝の都合で打ち切りになったせいで、宇宙編があからさまに巻き入ってたのが残念だった >>680
でも本来打ち切りってあーなるもんだよな
イデオンとかもあーだったしダンクーガもすごい尻切れだった
そう考えるとXは奇跡的 打ち切りだけどシナリオのまとまりの良さはむしろシリーズでもかなり上位だな
急にバスッと放送切られたんじゃなくて話の構成なおす時間あったのが幸いだ、あと一人脚本なのも 外に出る気全くないじゃないニートそのものじゃないですか ガンダムXの時代は
エスカフローネとかナデシコとか
ロボットアニメの表現の転換期だった
その中で古い表現の最後の1作と言える
でもアイデアは当時としては上限いっぱいに
詰め込んで使い切れなかった感があるな Xの最終回は、なんか人工知能みたいなのがベラベラ設定喋って無理やり終わらせてたイメージ >>686
あくまであれは答え合わせみたいなもんだ
それまでにもNTだから強くない未来読めないって何度もやって総括だし
月の施設の伏線回収の必要もあったしね まぁドームさん昔は反則技みたいなオチとも思ったが
今にして思えばあれがなきゃジャミルもランスローも憑き物落とす機会ないだろうし連邦や革命軍のトップを論破しきるの無理かなとも思った
メタフィクション通す為にも必要な演出だ月の施設攻撃できない理由付けにもなったから後付けだとしても上手く持ってったと今は思った
何だかんだドームの理論はガロードありきだし 正直話数気にしないとGレコとかWの最終回の方が打ち切りっぽさある NTではない主人公ガロードと同じくNTでないカテゴリーFのフロスト兄弟、この対比が物語の核で劣等感を抱えたままのフロスト兄弟の情けなさが際立つ >>670
ほとんど出世したよなぁ銀魂のDVDで土方さんの中の人さんがエアマスター未だに好きって話とかしてたなあ
新八が >>653
ファンネル飛ばせないニュータイプとかニュータイプじゃねーよ
と宇宙世紀大好きガノタかおもちゃ会社の人みたいなニュータイプ研でしたからね
つかカリスが出てきた時ニュータイプの音出してたのとかオオッてなった
>>659
マジでそれ見たかった ガンダムXって
バンダイもサンライズも視聴者たちも
15年間ガンダムの呪縛にしがみついてないで
皆そろそろガンダムから卒業しろ!と高松監督からのメッセージだと思ったが
それから更に25年
未だにガンダムから卒業できていないこのスレのいる我々… >>694
一時期全部暗記してたわ
良いなぁ、良いよなぁタイトル >>696
そもそもバンダイがガンダムから卒業できてないからな 新入生は毎年入ってくるからなw
バンダイは新入生相手に儲けなきゃならんし
そして卒業したけど同窓会に来ているようなもんよ
俺たちおっさんは >>699
狙ってやらかしてくれてたxくんは地味だけど一部の先輩達のお気に入り >>696
そもそもアニメクリエイターがガンダムから卒業していないという事実
むしろガンダムより劣化してきた ガンダムX好きだったんたけどなぁ。
OPもEDも凄く良かった。
プロスト兄弟がブッ壊れてたよね。 >>695
ガチのガンヲタに人気無いだけで一般人的には鉄血は面白かった、ただ時間かかりすぎるから10話くらいにしてほしい >>707
1期でキレイに終わってれば佳作だったのに >>695
それがやたら批判されてるけど全然気にならんのよね
MS一機より戦略兵器のほうが強いのは当たり前だからな
MAもやれるバケモノ相手に違法な兵器ブッパで勝ち逃げって理屈もわかるし >>708
いやこういうスレでそれよく聞くけど全然最後まで纏まってたぞ、最後までちゃんと面白かった 2期目ね
種死 脚本家のキャラへの愛を理解してないと楽しめないな
00 これも1話以降酷かった
鉄血 猿娘大勝利ってシナリオだった
お嬢様に出資していたオヤジは最後どうなるんだっけ? Gガン
X
どちらもアナザーガンダムであり
どちらもハゲの言う
人の革新
旧い人類など救うに値しない地球の癌細胞
という問いに
作品なりに真っ向から答えた良作 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています