餓狼伝説ではどのキャラ使ってた?俺はビリーカーン
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当時から2ラインシステムとか意味不明だった
面白かったけど ローレンス
ブラッディフラッシュ出す時カックンカックンしてるからバレバレで全然当てれなかった 王道主役キャラって好きじゃないんだがテリーだけは心に刺さったわ 初期のころってコマンドを正確にやらんでも技出なかった?
闘牛のオッサンの超必殺技とか十字キーチョンチョンチョンで出せてた >>31
ガロスペは一度ニュートラルにしなきゃ技出ないとかいうクソ仕様だった気がする スペシャルならダックキング
細かい部分まで動きがいちいちカッコ良かった 2はアンディで3からテリー
3はラスボスだすの結構難しかったな 十兵衛また出してほしいよな
柔道めちゃ強い爺さんてカッコいいし 素手で受けたら骨が砕けるからね
 ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
, -‐‐-、 _
i_餓狼i_ ,'´三三ヽ
! ノリ^))リ〉 ガッ { r---、 !
`ァ(!゚ д゚ノリつ ■━━━⊂人゚д ゚;)从
こいつの使い道はまだあるぜ──っ!!
 ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
, -‐‐-、
i_餓狼i_ _
! ノリ^))リ〉 ,'´三三ヽ
`ァ(!゚ д゚ノリ.・. ,o! r---、!
⊂彡 ..,'´ノ ( ;`д∩ノ う!?
サ ニ ー パ ン チ !!!
 ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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i_餓狼i_ ガッ ,'´三三ヽ
! ノリ^))リ〉 ,o! r---、!
`ァ(!゚ д゚ノリ≡⊃☆))Д゚ノ
男なら拳ひとつで勝負せんかい!
 ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
, -‐‐-、
i_餓狼_i
! ノリ^))リ〉ドーン
`(!゚ д ゚ノ'∩ 山崎
ドリルの連打に苦労したけど
カチ上げからのギロチンが見映えもいいし使えた >>1
キムカッファン
韓国まだ嫌いではなかったからなあ 対戦でギースの当身が入ると向かい側からよく台叩く音が聞こえて爽快だった お前らお便所ベイビー出せるようになってからイキれよ カッイーン
これが分からなきゃにわか(´・ω・`) テリーとキムだったな
当時はまだ若く韓国の事を知りませんでした 当時さぁ、
舞でムチャクチャ抜いてた(´・ω・`)ゴメンな テリーとフランコメインで使ってた
アンディとクラウザー、ローレンスも楽しかったな 餓狼2の最後のクラウザー戦の盛り上がりは異常
餓狼3の秦兄弟の弟が出てきたときの音楽は静かなのになんかすごかった >>67
あん演出はすごかったな。子供の頃鳥肌立った。
おれはギースが大好きだった。今でもたまに仕事帰りにゲーセンでガロスペやってる 餓狼はストとかとは違う遊び心が有ったな
変な演出が付いてたり、
今だとDOAに通じてるモノがある… ビッグベアのスーパードロップキックで楽しませてもらいましたわ >>40
ボンテリ描いた人現代なら絶対病気扱いされる kofでヘナヘナにされた本家以上に極限流してるマルコ
暗黒空手(笑)とバカにされるけど超必の蹴りモーションが綺麗なグラント 不知火舞だなぁあの頃からかなゲームで女キャラばっか使うようになたのは 2だとみんなアンディ使って残影拳ハメばかりしてたな。 ウメハラ「餓狼伝説をやってる奴はスト2で勝てないから逃げた負け犬」 結局テリーさん以外使いこなせなかった(´・ω・`) スマブラにテリー参戦は嬉しすぎたが、DLCでなくはじめからいれば
アシストでアンディが残影拳やってくれたんじゃないかとおもうと少し残念 キャラ選択がめんどいからテリー。よってスト2はリュウ。バンパイアハンターはデミトリ >>67
パンドラの箱「遭遇」は格ゲー史どころかゲーム史上に残る神作 ちなオケ版はシンフォニックアレンジのサントラとリアルバウトの家庭用アレンジ版のサントラに入ってる
尚お兄ちゃんステージは変な歌にアレンジされちゃった・・・(´・ω・`)
https://youtu.be/NJc5zY9RL5A 餓狼→ジョエ
餓狼2→キム
餓狼スペ→ギース、キム
餓狼3→ホンコン人
リアルバウト2→リック やっぱテリー
好きすぎて赤いベスト買って帽子投げてオッケェーィ!!ってやってたのが俺の黒歴史 ダックキングでブレイクスパイラル狙うことしか考えてなかった サムライスピリッツならシャルロットで垂直ジャンプして強斬りしか出さない >>71
それにエンディングで○月○日○時○分世界一になったみたいなメッセージが内蔵タイマー使ってリアルにその日付と時間出るから初めてクリアした時めっちゃ興奮した >>97
対戦は言わずもがなcpu戦もパターンとか使わんと1面で死ぬ殺伐ワールドだかんな 舞ちゃんが相手のときは一回はわざと負けておっぱいの揺れを見た ガロスペならローレンス
実は空中投げの範囲がめっさ広い
ライン攻撃で飛んできた奴は全部吸い込める >>94
運転もしないのに指の部分無いドライバーグローブがオタで流行ったのは
テリーとウイングマンの影響大だと思う ギース
クレストが思うままに出せるようになってから虜 ピンチになると超必殺打ちまくりだっけ、あれどうなん パチ屋に入場するときは残影拳で行列を蹴散らして超裂破弾で狙い台に着席してた 餓狼伝説ってなんだっけ?
ウホーって言ってるデブいた?なら使ってた >>71
BGMがギースにしょうゆ→レクイエムの流れは良かったな
これ聞きたい為に確実にワンコインクリアできるビリーで隠し空飛ぶキム全部見れたくらいやりまくってたな 餓狼3からの中国人のボス兄弟が不気味な雰囲気で大好きだった。
特に兄、弟が超必殺技として使う技を通常必殺技として連発、潜在必殺技をただの超必殺技として使えるんだぜ、熱すぎるだろ。 勝利で乳揺れ
KO時に服破れ
超必殺技
ゲージ制
乱舞技
チーム制
全部SNKが初なんだよな
この頃はノリに乗ってたなあ >>124
バーンナックルで蹴散らして
ライジングタックルで先に座ってる奴弾き飛ばして着席だろ ダックキング使ってた
立ちブレイクスパイラルは出せなかったなあ テリーとアンディは実は血の繋がっていない赤の他人
一方ギースとクラウザーは異母兄弟
この設定いる? ギースの追い討ちがカッコよくて好きだったな
ダイ フォーエバー 1はラスボスのギースが一番弱かった記憶がある
確か投げ技だけでハメれたよね >>139
空ジャンプからの投げ
下手に攻撃すると逆にやられる レンタルビデオのほかに文具・雑誌なんかも売ってる店の入口に小さい筐体の対戦格闘ゲームが1台だけ置いてあった90年代 >>143
それ仮面と鉄爪付けたスペイン人じゃねいの? あの頃は韓国って神秘的な魅力を感じていたよ悪いイメージなんてなかった 使ったことないけどブルーマリーは良いキャラだったと思う。 スパ2Xで4人、餓狼3でも4人新キャラが追加されたけど、どちらもキャラとして生き残ったのは女キャラという。 SNKはストシリーズより黒人の扱いが良い気がする
ダックキング、ヘビィD、ラッキー ダックキングの声の外人さんが勝手にセリフを変えてしまった・・とかの話をなんかの雑誌で読んだ
SNKって中国か韓国か外国が会社を買収したんだっけ?それから変につまらなく成った気がする
キャラも変に不細工に成ってたし… >>121
アニメージュだったかで、乳首出しシャワーシーンのデカい折り畳みページが付いてたなぁ
随分とお世話になった >>150
ホークとおも黒ボクサーしか覚えてないわ アクセルホークを弱体化したのは許せない
餓狼2の真空波とガン削りするアクセルラッシュがかっこよかったのに キムカッファンの鳳凰脚は衝撃だった。唯一の良い朝鮮人だった。 1、2ではジョーを使っていたけど、スペシャルはギースだな
あの当時、あて身投げに衝撃を受けて使い始めた
ダボー烈風拳!!も好き そういや、餓狼というかリアルバウドの後半に
インディアン系のボクサーとかいた気が 初期「キム・カッファン」(スポンサーの社長の名前)
とフルネーム表記だったのが
偽善者のレッテルを張られたのがイヤで
以降は「キム」だけの表記になった
これは都市伝説か? CPUの十兵衛は強敵だったけど、自分ではどう使えば良いかわからなかった。
超必殺技が投げなのに↓タメって、誰がしゃがんでいる十兵衛に近づくよ 山田十兵衛
全国は行けなかったけどマルゲ屋でやった後夜祭で三位の人には勝った
二位の人に負けた ダックのビートラッシュ好きだったなぁw
あとピーちゃんが可愛い >>146
全く同感
朝鮮人への先入観無くて寧ろ鳳凰脚カッケ―位思ってた
いくら宣伝して興味持たれようと本体がどうしょうもないなら逆効果の典型よな >>159
俺もワールドカップまでは韓国人=キムカッファンのイメージだった >>168
超必殺技は連続技からダッシュ二本背負で目の前に止まるように移動して出すか気絶させてから出す >>146
遅れた貧乏な国ってイメージだったんだよ、日本から見て TaKaRaが移植したスーファミ版は糞移植だがネオジオが高くてスーファミ版で我慢するしかなかった 山崎
ギロチンが決まる度に友達が「ひぇぇ〜!」って言ってくれるから面白かった。 スペシャルの十兵衛は、溜め無しで煎餅連打してきてたな >>177
なるほど。
当時、そんなふうに十兵衛使いこなしている人と対戦してみたかったわ >>146
確かになー
個人的には2002サッカーW杯が転機 >>182
xボタンだか長押しで十兵衛が画面端から吸ってきてうざかった… ボブ・ウィルソン
初代でリチャードマイヤ使いたかったから >>157
避け攻撃がとスライディング、ワンパンから気絶が強すぎた 相手のビリーの棒ずるいわーと思って
自分で使ってみてもそんなに強くない罠 実は97は(多分98も舞の乳輪が拝める さーどこでしょうか(´・ω・`) ブランカにケンでボコボコにされて以来対戦はやらなくなったw ガキだった時分、舞にドキドキしつつもバ、バッカ!男が女キャラなんか使うかよ!とテリーばっか使ってた >>146
フグの踵落としがネリチャギっていうテコンドーの技だって知ってテコンドースゲーってなったなあと真島くん >>163
旧SNKが倒産して関係がなくなったからそのまま使うのが不味くなったんじゃなかったか? この頃の格ゲーはほんと最高だったわ
100円握り締めてワクワクしてた シリーズを追うごとにキャラが崩壊していった男
それがキム キムカッファン
当時は韓国に何の抵抗もなかったなぁ
ジャンプからの急降下キックが好きだった >>121
これ見た記憶ねえな
夏休みにガロスペのアニメやってたのは覚えてるけど 餓狼伝説はリアルバウトから
強攻撃が1つしかなくてもやもやする キムカッファン使ってたな
なんかSNKのゲームて操作性がカプコンと違ってあんまり好きじゃなかった 八極正拳最終奥義波動旋風脚
はどんなに頑張っても使えませんでした >>95
俺も
敵からの近接攻撃ガード直後の隙に当て身の様にやってたな >>121
実際そんな格好してたら乳首を服にテープで固定とかしてない限り
必ずポロリするわな 餓狼伝説→キム、ビリーカーン
リアルバウト→山崎、ブルーマリー
MOW→金髪海賊ギャル KOFとサムライスピリッツだけ3Dになったよね
餓狼伝説は無理だろうな 十兵衛
次回から居なくなってたから
餓狼伝説を見限ったわ >>213
キムカッファンは最新のKOFでも強いからね >>75
ボンボン餓狼の人はほんとに病気だったとしか思えん
でもそれはそれとして編集は仕事しろよと MOWがスゴい人気で続編の話もでてたのに、SNKがやらかして続編だすどころじゃなくなったのがもったいなかった。
システムもキャラも魅力的だった。ラスボスの誘いに主人公のロック(ギースの息子)がついていくという気になる引き出し >>251
ドロップキックをいかにあてるか熱いよな ザンエーハメマクリーニに全額投入
>>142
一作目限りのボスだったけど
熱烈なファンの
「疾風拳って少し浮くじゃん?
地面スレスレで疾風拳発動→生還w」
を悪乗りスタッフがリスペクトしてナイトメアとして復活(ナイトメア悪霊って死んでるじゃん) ラスプーチンで、KO直前の相手に秘密の花園を当てる。 >>254
おお分かってくれるか!
残り時間半分までくらいまで溜めて当てれば
相手はほぼ1撃で倒せるからな
それまで悟られないように
弱パンチからのベアボンバーとかいろいろ駆使して
中盤にぶちかますんや… >>168
CPUは前に歩きながらせんべい投げてくる >>248
餓狼も3Dもどき、在ったよ
合気道ジジイとか、レスリングの姉ちゃんとか、 CPUキャラは人間には不可能な技の出し方してくるからなw KOFの大会主催者って物好きだよね
普通の格闘大会なら最後は優勝者との1vs1ですむのに、わざわざ1vs3の状況をつくりだすなんて
大量の優秀な格闘家のエネルギーを大会を使って集めるみたいなりゆうを言うけども >>47
うむ。乱舞かっこよかったしな。
今なら多分使わんけど ローレンス
格闘ゲームなのに刃物使う卑怯さが堪らなかった ハリケーンアッパーとタイガーキックだけマスターした リアルバウトシリーズでもアクセルホークが出なかったのが残念だったわ お祭り感でKOFの方が人気出たけど面白いのはずっと餓狼シリーズだったよな 手前のラインと奥のラインて大した距離無いのになんで大袈裟にライン移動するの? 昔の格闘ゲームにあったボーナスステージが好きでした >>282
骨法やってました^^
1ヶ月で、ペチペチパンチが嘘くさくて辞めました^^ >>284
うちの近所にも胡散臭い骨法の道場があって
アンディ使いだったからワクワクして友達と見学も行ったんだけど
ペチペチペチペチしててがっかりした小学生時代の思い出 >>252
児童向けのコミカライズなんてデタラメな作品ばっかだから別にボンガロが特別酷い訳ではない 骨法自体大嘘の産物だからなあ
何で一瞬とは言え名が売れたんだろうな当時から訳解らなかったわ レディ〜
ってタックルをガードしたらそのままザンギみたいに捕まれてパワーボムされるクソゲー 格ゲーブームの頃にはもう日本武道傳骨法に改称してペチペチ掌打も捨てて普通に拳使ってたと思う
少なくとも94年〜95年のビデオCDではそうだった 喧嘩芸骨法 堀部師範
当時の格闘技系雑誌とかによく出てたね >>292
あープロレスとコラボしてたな
しかし一応プロがあんな嘘に気付かないのも不思議だが・・
何にせよ伝統武術とか嘘吐かず堀部が考えた最強格闘技としてればまだ生き残れたんじゃろうか >>248
餓狼伝説ワイルドアンビションとしてポリゴン化されてた
隠しキャラとして設定通りギースと同世代のリョウが二代目Mrカラテとして出てくる >>142
リアルバウトで死んでる
ナイトメアで出てくるのは
3で奥義書を手に入れてたから >>178
おかげで一部の超必殺技ぜんぜん出せなかったわ >>91
女性一人が作ったとかみたけど本当なんかな(´・ω・`)
その兄弟も3だけでリアスペからは劣化してたけど 起き上がりに残影券重ねて嵌めてた奴たくさんいるだろ キムカッファン
初めて飛翔脚見た時にこのキャラ使いたいってなった
あとギースを使いこなしてる人に憧れがあった ここまでホンフゥなし
当て身みたいなやつ好きだったんだが ボンボンのマンガのテリーさんがすげえカッコよくて好きだった
大人になってからなんかネットで馬鹿にされてるのを知って悲しくなった >>307
当時から釣り人ファッションて言われてたろう あの鉄球持ってる黒いやつ使ってるやつとは友達になれない 初代だとアンディ
2はテリー
スペシャルはキムかギース
家庭版はリョウとかも使えたよな一応 >>152
リチャードやボブとか本人が出なくてもエンディングとかで出番あるからな。
だいたい酷い目に遭ってるけど。 闘技場ステージで十兵衛のせんべいが牛と同化して見えにくくて凶悪だったw >>47
まだ嫌いというかどこにある国かもわかってなかったわ
そこからあれだけヘイト稼ぐとか頭おかしいだろあの国 >>168
下強キックのスライディングや吹っ飛ばし攻撃が少し前進するからそれで近づくんだよ >>245
キャラ魅力が乏しいけどゲームとしての完成度は高かったぞ
ジャストディフェンス出来ないと話にならないけど ボンガロ帽子の文字がネオジオの時点でださいなと思った 何で変えたんだろ
チビッ子にはネオジオの方が馴染みあったからかな? 餓狼伝説の映画を見に行ったら入場者プレゼントでセル画が配布されたけど
家に帰って開けたら逃げるモブ1人のセル画で死ぬほど萎えた >>1
マジレスすると初代はビリーカーン使えないぞ >>330
初代はテリー、アンディ、ジョー東
の3人だけだね、使えるの れっぷーけーん
れっぷーけーん
だぼぉれっぷーけーん
しっぷーけーん
ターン終了 キムカッファン
当時は知らんかったし、どこの国かようわかってなかったわ。 >>329
敵の女の人だった
後から来たメガネの男の人は不知火舞だったらしく映画館内で叫んでた
チキショー! >>298
当時でも使えるネタキャラだったけどなw
正義のゴリ押しでw KOFコリア版ではチャンとチョイは日本人なんだっけ? MOWで消えるまではジョー使ってた
3で半ケツするまではかっこよかったぜ あんな渋いキースの声が、コメディ俳優の生瀬とはなあ、、、 餓狼伝説ではビリー使えんくなかった?
ガロスペから? 鳳凰脚メッチャクチャかっこよかったのに
韓国のこと知ってからは残念無念
キャラ誕生の裏話聞いて更に(´・ω・`) >>334
ギースの必殺技の声マネよくやってたな学校とかでw スト2はザンギ
KOFは大門五郎
餓狼は山田十兵衛
投げ技主体のキャラ大好き 友達がネオジオ持ってきてゲーム大会しまくったな
最近になってネオジオの値段知ってビビったわ チンケ過ぎる初代餓狼から、餓狼2への進化度合は異常 初代の餓狼を鋭意開発中に、あの伝説ゲームが登場。
スモウレスラーが似すぎてると判断し、黒人ボクサーに変更したが…
まあ、運が悪かったな。 ローレンスがホモで女嫌いという設定なのが納得いかなかった >>338
空中ACで一部キャラがぶっこわれてる
月華2はちょっと… ガロスペ一部キャラの削り酷かったなー
1ラインステージで超火炎旋風棍連発されたときは真顔になったわw >>363
SNKの格ゲーは雑さがあってデキも違いすぎたな
カプコンはバランスとか操作性の調整上手かった ガロスペしかやってないけど
ビリーとギースが楽しかったかな
ネオジオのロムカセット持ってた 3で奥と手前の3ライン移動になって
難しいゲームになった記憶がある。 >>363
フリーマンはもう差し替え不能だったんだっけ? >>217
夏休み、クラウザーのヤツやってたよな!
俺も録画して繰り返し見てたわ!
んで、その合間にやってたネオジオのCMも好きで、今も定期で見てるぜ!
https://m.youtube.com/watch?v=uDEn2pm1FDM >>371
リアルバウトでライン行動がDボタンにまとめられて3ラインの意味がなくなったのは草 >>369
カプコンの格ゲーはストリートファイター系はいいんだが、マーベル系は誰かしら手軽にハメ技あるイメージだわ 餓狼スペでギース使わせたら
誰にも負ける気がしない 韓国のこと知らなかったからキム使ってた…
死にたい 不知火舞はあんな格好あり得んだろと思いながら
ヌイてた スラッシュキックなんて使った事ない
いつもタイガーキックだわ
技が出る瞬間の無敵時間好き 初代→ジョー(スラが強くて攻略しやすかった)
2→舞(ノーダメ全クリアパターン構築までやった)
SP→舞、キム、ギース
3→テリー(大パンクラック)
RB系統→アンディ、ヤマザキ
MOV→ほたる(騎乗位フィニッシュを常に狙う) ビリー使ってたな。
超必殺技が敵にめり込んだ状態で当たるとごっそりHP削れるのが爽快だったわ。 不知火舞の衣装は芸術
全てに無駄がなく研ぎ澄まされている チョレイ!!
見た目に反してスタンダードな波動昇竜キャラだった ダックキングのブレイクスパイラルとキムカッファンの鳳凰脚とギースハワードのレイジングストームがすげぇカッコ良かった記憶 俺の登場曲選べるならギースに醤油使うんだけど登場する機会が無いって言うね オプション設定のサウンドテストから舞のSEボイスサウンドを連続再生させて抜いてました リアルバウトでは何かドレッドのカポエイラ使いだな
名前は覚えてない >>396
リチャードマイヤの弟子な!名前は覚えてない アーケードでやった事ある2D格ゲーでの俺の認識
●正統派
ストリートファイター
ヴァンパイア
サイバーボッツ
餓狼伝説
サムライスピリッツ
KOF
月華の剣士
●ネタ・イロモノ枠
ワールドヒーローズ
ファイターズヒストリー
ガンガン行進曲
龍虎の拳
風雲黙示録
Xメン、マーヴェル関係 >>333
いわゆるKOFの餓狼伝説チームの3人だね
>>348
スーファミ版とかは裏技で餓狼2で使えたね
最初から使えたのは次のスペシャルから 不知火舞の衣装って戦いに向いてねーだろ、って思ってたけどvitaの一人称視点のDOAやったら胸やら下やらが気になりすぎて集中できなかったから多分合理的 >>403
スーファミ版は初代の時点で2P対戦の2P側限定で敵キャラ使えたから
ビリーはその時のオリジナル技をリアルバウトで逆輸入されてるから >>168
体力ゲージが点滅しだしたら
ライン移動ばかりのジュウベイをよく見た ビリーのNO SMOKINGジャケット欲しかったんだよなー
あとMOWの続編てまだないの? >>396
>>401
ボブなんとかだった気がする
なんか回ってるイメージしか思い出せない 初代のビリーは棒折られたらヘタレになるから嫌いだったけど2くらいからかっこ良くなったよね
ライン移動のパンチとかで奥に飛ばしてダメージ与えるの好きだった ボブウィルソンに対してリチャードマイヤがフルネームで覚えられている事実
カワイソス 餓狼スペシャルでビリー使ってノーミスクリアしてリョウサカザキとの戦い始まると
周りにギャラリーが出来るから優越感に浸ってたw ダックのブレイクスパイラルがカッコ良くて使ってたな
ブレイクスパイラルで合ってるよね 1作目の残影拳ってミィーーーンって言ってなかったっけ ダックキングがめちゃくちゃ格好良くて使ってたな
漫画版でかませキャラにされてたのが子供心にショックだった >>419
小学生のころ友達の中じゃ聞いたままで「レイン拳」ってことになってた ファンキーって言葉はダックキングのためにある
使ってたのはテリー伊藤です 「残影拳!」
「ハァッ!」
「残影拳!」
「ハァッ!」
って延々俺のターンの時代が有った ダックキングかっこいいのに序盤の敵という事でなんだかザコのイメージ >>425
初代は「残」「残」「残」と必殺技を必殺技でキャンセルして連ガで削り殺せてた テレビCMで初めて超必殺技の存在を知った時はワクワクしたなぁ
超烈破弾とか! キムカッファンの超必殺技を餓狼乱舞と言ってた時期がありました ビリーとダックをメインキャラは絶対変なやつ
駄目とかクズとかじゃないが変 アンディ
チョウレッパダンで削って倒すのがたまんねーんだ パワーウエイブのやつ
最強のコンビネーションがあってマスターしたら無敵だったわ >>66
ジンチョンレイとチョンシュウ
テイオウロジンケン! がやたら記憶に残る 帝王神足拳が強くて好きでした
なぜか赤い弟の方ばっかり使用してたなぁ >>446
お兄ちゃんより可愛いからね
しかたないね
むしろ山崎が一時的にとはいえあの兄弟の面倒を見ていたことに驚き 秦兄弟には始皇帝の時代のエライ軍人さんが乗り移ってて、二人が使う帝王券はあらゆる格闘技の元になったみたいな設定があったんだっけ
そうすると天耳拳はギガンテックサイクロンの元なんだろうなやっぱ 基本テリーか東だったが友達のジュウベエorチンシンザンにボコボコにされてた想い出 >>402
サムスピも基本イロモノじゃね?
西洋忍者とか歌舞伎とか
ナコルルはともかくとしてもチャムチャムなんか完全にアッチ方面だし 初めて見たとき必殺技がかっこよかったキムチとギースハワード アンディ使ってたかな
餓狼はあんまりやらんかったんで印象薄い ど田舎だけど秦崇雷で30人抜きしてた時が格ゲー人生のピークだったわ。
ヤンキーのにーちゃん達もキレるの通り越して遊んでくれてたし。…ツレは連勝して殴られてたが笑 たんふーるーの烈しゅう脚?で相手の突進技を吸い込むのが
醍醐味 初代はテリー
ガロスペではキム
リアルバウトは色々使ってたな
ホンフゥで爆発ジローやんのが好きだった 対空で超火炎旋風棍出して勝てたら初心者脱却って聞いた
道のりは険しい レイジングストームって格好いいけど、ぶっちゃけ性能微妙じゃね?
だしにくさは、なんか逆に魅力の1つになってる感じだから良いとして、圧倒的にリーチが短すぎる。 ピアノの面の敵は必殺技で倒さないと周りからブーイングが飛んできたなぁ レイジングストームを撃とうとして変な動きをするから相手にモロバレのヘタクソだったけど
当て身の魅力でついギースを 3人しか選べんだろうが。アンディのざんえいけんだけでクリアできるわ キラー仮面
登場した時はどうなるかと思ったけど
案の定クソだった スペシャルの3強といったらキム舞ビリーだったな
龍炎舞に無敵あるとか今じゃ考えられん
キムは言うまでもなく強い
ハイパーネオジオ64も忘れないでくれよな! >>447
弟さん可愛いイメージでしたけど2人共に170pなんですね
結構大きいですよね
もっと小さいかと思ってた
兄貴はベジータの声優さんかと思ってましたね
兄貴と弟(声優:山口勝平) バーンナックルとかのヒット音がホント爽快
あとRB2だっけかなキム鳳凰脚のエフェクト しゃがみ強パンチ→弱クラックシュート→しゃがみ強パンチ→弱クラックシュート→しゃがみ強パンチ→… 負けたキャラが骨になってバラバラにされる格闘ゲームを
子供の頃にみて衝撃を受けた記憶はあるんだけど
なんのゲームなのかがずっとわからない >>1
会議の背景が餓狼伝説とかなの?なにそれすごい バーンナッコー!!
/|
__ / |
|テリー |_ /|/ |/|
⊂( ゚Д゚) / |_
( ⌒ | / ∠
`(_)ノJ/______/ SNKは新日本企画の略。尼崎が発祥らしい。大阪の会社に買い取られて江坂にあったんか。 リアルバウトのエンディングって歌詞付きバージョンあるよね?
今すべてを 時が変えて、ってやつ。
結構名曲だった気が specialはめちゃくちゃ人気があったよね
その後出た3はイマイチだったような スーファミ版
1→糞!まともに技出すのに熟練が必要
2→多少バグはあるが一番出来がいい
スペ→また糞になる音はこもり技も出しにくく価格も14800円もした
2が一番やり易かったわ裏技で3闘士も使えたし ライン移動という小学生にはまだ早すぎる難解なシステム 餓狼SPは家庭用NEOGEO持ってたから
ゲーメスト読みながら全キャラやり込んだわ
とりあえず強キャラだったのでキムで鳳凰脚連発
その頃は韓国に対して嫌悪感持ってなかった >>487
なんかイメージと違ったわ
でも子供の頃の記憶だからこれだったのかもしれないけどわからん >>446
あれ3のみボス性能で肘打ちのあと投げるんだよな
出が糞早くてチート技だった
段々弱体化したけど キムはバカチョンがイチャモンつけて強めキャラになったんだよな お前らの家庭用備付けはサターン派かネオジオ派のどっちよ?
コスパ最強はサターンROMカセット付き移植版だろうか
逆にプレステ移植版は絶対に無しだな、レスポンスがウンコ過ぎて超必殺技が逆に出せないわ >>498
スーファミのスペシャルはボタン長押しで技がでる
十平衛なんてどんなにはなれても大いずな落としできるんだぞ そういや昔ゲーセンでREAL BOUT 餓狼伝説やってた時何やっても超必とか出なくて何か↓↓+で超必とか出まくってよく解らなかったけどあれデバックモードになってると随分後から知ったわ
誰かがモードコマンドやっちゃってたんだな 超必殺技が登場したのはカプコンの格闘ゲームより早かったよね >>131
そもそも乱舞技って龍虎乱舞から名前とってるしな 避け攻撃を覚えると相手のライン攻撃潰すだけで対戦は無敵だった ロックおもしろいキャラだよな
バーンナックルっぽい技を使ったり、レイジングストームを使ったり育ての親と産みの親の良いとこ取り、ハイブリッドなチート設定なのに
いざ動かしてみると、なんか微妙。決して強くないというのがかわいらしくて、使いやすい(強キャラなので使用を躊躇するってことがない) >>507
ガロスペはゲーメストのダイヤグラムで2位だった キムだけど、あの頃は韓国に対して何も思ってなかったなあ >>508
ラインふっとばしでぶっ飛んだ相手をそのまま
ボタン長押しのいずな落としで吸い込めば
ラインの中間にはめることが出来るんだよな
ラインのないステージだと戻ってこれなくなるから体力上回っていたらそれで終わり
どこにいても吸い込める十兵衛がスーファミでは最強だった >>487
これシュールなクソゲーで有名だったな。 当時舞はメチャシコだったけど今見ると下品な服にしか見えない 最高傑作のガロスペすらライン移動禁止しないと対戦が成立しないバランスだからな
あれが無ければもっとスト2に迫れたろうに 牙狼スぺ好きだったなぁ
最初キム使ってたけどネタキャラみたいなのも意外と強かった
チン・シンザンとか舞あたりよく使った >>129
鉄拳7にギースが参戦した時のムービーが
拍子木→襖→ギースにしょうゆだったけど
あれはシビれた
知ってる人は襖の時点で大歓声 >>256
負けたっすー!負けたっすー!負けたっすー!負けたっすー! >>363
これ当時のゲーメスト記事で開発者コメントみたけど、本当かね?
スト2の大ヒットで、慌てて突貫工事リリースしたんじゃないの?
餓狼1の完成度的に、じっくり作成した思えない位に雑なんだよ。 >>510
CPUがおもむろにスクリューアッパーかましてなんっじゃこりゃあああ!ってなったな
いろいろ探ったがボタン2つに気付くまで長かった わざわざダブルって言わなければもっと使えたのに。烈風拳。 アサシンクリードくらいのボリュームで餓狼伝説の箱庭ゲー出して欲しい
テリーバージョンと不知火舞バージョンがやりたい 主人公3人のキャラ性能がほぼ一緒なのがな。
飛翔拳だけチートだけど SNKやCAPCOMがつくったエスカプでもカプエスでもなく、スマブラの舞台でテリーvsリュウが実現して感無量ですよ >>508
あれ舐めてるよなw
暇潰しでCOMボコボコにするのに使ってたが 十兵衛、ギース、アクセル、グリフォンマスクはありか?
>>3
通常投げの熊殺しでそれと同じダメージでるのでそっちばっかり使ってたわ。超技は決まると楽しいんだけどな。 餓狼伝説作った人は元カプコン社員でリュウの名前はこの人からとられた SNKはそのタイトルやってる有名な人がガンだったな、ゲーセンで筐体占拠したりして
古いタイトルでも新規入ってきてたけど、みんな他にいってた キムの半月斬とか飛翔脚はガードしてもかなり削られるんだよな
CPUだとゴリ押しされて削り倒される >>259
あいつが強いのは南朝鮮に対する忖度。
あまりに強すぎて使用禁止のゲーセン多発。
ゲーセンは昭和の無形文化財として国が保護すべき
ビデオゲームミュージアムみたいなの開設しろよ上野に。 小技→ブレイク
ライン移動→ブレイク
スライディング→ブレイク
遠大Pで接近→ブレイク
近大K 空振り→ブレイク
こんなことばっかり狙ってた >>60
侍魂とか書かれたら違うものが脳内再生された。 2でジョー・ヒガシ使ってたな
避け攻撃の出が早くてやられ判定も小さいし、対空技もタイガーキックとスライディングの2種類、
おまけに飛び道具持ちだからチン・シンザン相手以外なら無敵だった
連続技が入らないし、食らった瞬間に無敵判定あるから一撃逆転があって面白かったのにSPで普通の格ゲーに… >>555
ええやん!ええやん(;´Д`)ハァハァ キム強かったよなー
まだカプコンにはなかった乱舞技の爽快感ったら 十平衛はほぼ全ての突進技を空中投げできる
これ豆な ギースにしょうゆって何やろと思ったら
あのBGMか!あれスゲーカッコいいよな。 セガサターンに移植されたやつはKOFも含めて全部持ってたな
PS2のコレクションみたいなやつも持ってたけどこれはネオジオのそのまま完全移植だったのかな
WiiやPS4のやつもいくつかダウンロードしたけどそんなにはやってないな
サターンの頃が一番遊んでたと思う >>18
餓狼スペSFC版の恨みは今でも忘れないw >>559
ギリギリ
テレビに繋ぐから関係ないけど 初めてやったのはゲーセンのリアルバウトかな
最近はダウンロードでいろいろ出来るから初代やってみたけど衝撃だった
もう別ゲーだな
中ボスのビリーカーンになかなか勝てなかった >>91
3は全般でBGM良かったわ
サウンドトラック持ってたもん >>498
初代はネオジオでも波動竜巻コマンド以外まともに技出なかったがな >>506
PS2のコレクションが一番いいだろ
ただリアルバウトがバグでビリーの潜在カス当たりしかしないのが駄目 >>521
クラウザーなんてライン攻撃死んでたからな 使ってた?てか中学生の頃買ったNEOGEO、いまだに現役で使ってるぞ
餓狼スペはたまに実家に行ったとき兄とやるけど最近じゃ子供とやってる
6年生の子はギースが大好き
最近は3がお気に入り。いくつかソフトがないんだけど実家で捨てられたのか押し入れの奥にあるのか…
https://i.imgur.com/YoQ3GfG.jpg KANEでカーンは初見で読めないからどうにかならんか デーレーデケデケデー デレデレ
デーレーデケデケデー デレデレ >>506
ネオジオCD買って、友人と夜から朝までやったなぁ
二人して寝不足のまま、朝いちばんでそのままゲーセン行ったりしたわ
当時フリーターやってたからできた事、そんな90年代好きすぎる 当時ネオジオはCDのほうしか知らなかったから
知り合いからネオジオはロード時間がないとか聞いて
どんな仕組みなのか不思議だった 十平衞のイズナ落としとガイルの真空投げはやられると頭に血がのぼる ネオジオは月華2まで買ったが後期のソフト値段高すぎたのがな ゲーセンでガラガラ声のバーンナッコウとしょーりゅーけんが聞こえまくってたな 格ゲーってEスポーツ(笑)の代表格みたいに言うけど一番スポーツに向いてないよな。
定期で知らないヤツ巻き込んで、忘れた頃にやり直し。
これが限界だな。 良い歳になるまでガロスペとサムスピが移植と知らなかった
スーファミのクソゲーだと思ってた アニメではテリー役に少年隊の錦織。ジョー東役にK1選手の佐竹を起用していたな >>563
一方、俺はPCエンジンのアーケードカードで
本家と変わらない操作性やゲームバランスの餓狼2やSPを楽しんだ
コントローラも十字キーのSFCより円形方向キーのPCエンジン純正の方が
技の入力がし易くてパワーゲイザーやレイジングストームも簡単に出せた >>596
いつまでもちょうしこいてんじゃねー(棒) >>597
一方俺はNEOGEOROMでゲーセンと変わらない臨場感で楽しんだ >>571
コントローラーのボタンとか潰れて
スティックもボタンもオムロン製だと気づいて仕事場から横領してきて直したわ ギース、ビリー、ローレンス、ジョーの声を充ててたのが生瀬勝久だと知ったのは随分後になってから 餓狼じゃないけど
SNKは金月真美とか
無名時代の浜崎とか色々連れてきてたな >>604
当時は深夜のバラエティ出てる兄ちゃんという認識だったから、あの頃を思うとみんなすげー出世したなあと思うわ >>604
マジだった
【生瀬勝久】
ゲーム
餓狼伝説2 - ジョー・ヒガシ、ビリー・カーン、ローレンス・ブラッド
餓狼伝説スペシャル - 上記3キャラクターに加え、ギース・ハワード
ザ・キング・オブ・ファイターズ'94 - ジョー・ヒガシ
ザ・キング・オブ・ファイターズ'95 - ビリー・カーン 龍虎2で出て来るギースは若いのに餓狼SPに出て来るリョウも若い不思議
時代設定どうなっとんのや >>101
90年代後半からグラビアアイドルがリアルにこんな感じになってたね スト2でうだつの上がらない奴がSNKに逃げるイメージ >>3
SFCのガロスペでバグで亜空間投げとかあったなあ 二大格ゲーメーカーは両方とも大阪の会社なんだよな。
なおSNKは今は中国企業、カプコンはストリートファイターの権利はアメリカ法人が握っている。 弟は投げ性能ありでお兄さんは無しなのか
だから弟ばかり使ってたのかな
ワンパターンな攻撃だけど肘鉄からの投げはかっこ良かったなぁ 全然関係ないけど超必殺技伝授で安いゲーセンは20秒で8回とか鬼畜設定だったよね
普通は30秒で6回とかなのにさ
だからビール瓶切りばかりしてたわ カチューシャ!カチューシャ!言ってセンス振り回してる娘 初代 テリー
餓狼2 テリー キム
ガロスペ テリー キム ギース
餓狼3 ボブ
リアルバウト ボブ キム
リアルバウトスペシャル 同上
リアルバウト2 リック
MOW フリーマン 牙刀
かな?MOWの続編未だに待ってるんだけど >>620
ネオジオCDのエテ公に殺意が湧いたのは俺だけでは無いはず
というか、駆動時間の約半分はお手玉を見てた様な気がしてきた 餓狼伝説と餓狼伝って別物だったことを数年前に知った。
てっきりゲームの漫画化だったと思ってた。 >>609
それ当時からのFAQだけど
ガロスペは時代や設定無視のお祭りゲーム(KOF94の発想の元になった)
だから年齢おかしいリョウも出るし、死んだはずのギースも出てる
(当時はまだ公式に生還してた設定は無かったはず) >>575
フロントローディングを並んで買ったけど、めちゃくちゃ読み込み遅かったよなあ…
この猿ほんと腹立つ ネオジオCD持ってたけど後からちょっとローディング速くなったハード出たよね
俺のは遅い版だったが
それでもKOF95とかやりまくって楽しめたかな
3対3の試合だと一人一人キャラが変わる度にローディングあったような記憶 うちはロムカセット版だった
中学生だったからかなりドヤれた >>632
倍速ドライブ積んだのが出たっけな
それでロードが少し早くなったところで、扱うデータがでかすぎるから話にはならんはずだけど ネオジオとか上級家庭だろ
僕はメガドライブ版(´・ω・`) ネオジオも今はかなり高騰してるけど2000年辺りだとROM版中古本体10000円ガロスペ2000〜3000円位で買えたんだよなぁ
今でも3よりも前なら結構お手頃だし >>625
ロード時間の短縮化は初期からの重要改善課題で当時CD-ROMで
一日の長があったハドソンソフトにソフト移植の権利と引き換えで
ロード短縮のノウハウを伝授されたのは有名な話 ストUのパチもんてどれくらいの数あったんだろうな
てかストUってスーマリやドラクエと並んでも良いくらい
革命的って意味ではスーマリドラクエより上かもってくらい
当時としてはほんとに衝撃的で斬新なゲームだったよね >>640
有名なのがファイターズヒストリー、豪血寺一族、ワールドヒーローズあたりか
当時ゲーセン店員だったけど、チャタンヤラクーシャンクって対戦格闘ゲーム仕入れたら
最悪な出来で全然インカム稼げなくて速攻で下取りさせたなぁ…
家庭用だとSFCのバトルマスター、PCエンジンのフラッシュハイダースとあすか120%はかなり出来が良った >>640
アーバンチャンピオン「なんだァ?てめェ…」 実際はビリーカーン使いだったけどスト2でバイソンだったので餓狼でアクセルホーク使わないといけない空気に仲間内でされてた りゅうこの方ががろ2よりもはやくリリースされてるからりゅうこが最初だわ >>650
あれはスキル取得型アクションRPGだろ カプコンのスーパーストリートファイター2の方がリリースはやいからカプコンが先かな スト2を製作した中の人がカプコンをやめて作ったのが龍虎の拳って聞いた 餓狼 アンディ ビリーをリーリー削りたくてプレイしてた
餓狼2 アンディ
餓狼SP アンディ
RB キム
MOW ケビン >>657
わざわざ自分から泥舟に移ったとしか思えない >>657,659
正確にはスト1を作った人がSNKに移って餓狼と龍虎をやった
スト2は後輩が作り上げた 最終的に復活するけどカプコンも何度も死にかけてるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています