「スーファミ」「64」は逆に新鮮? レトロゲームが人気再燃中
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新型コロナウイルスの影響で、緊急事態宣言が解除されても求められる「新しい生活様式」。
そんな外出を控える人たちの「巣ごもり需要」が追い風となって、意外なものが人気を集めている。
大阪市浪速区の日本橋にある西日本有数の電気街「でんでんタウン」。大阪のおたくの聖地とも呼ばれる
町の中古ゲーム店では、約30年前に発売された任天堂の「スーパーファミコン」や次世代機の
「NINTENDO64」などのレトロな中古テレビゲーム機やソフトが人気を集めている。
https://www.asahi.com/articles/ASN626W3MN5ZPQIP001.html なんか最近パネポンばっかやってるわ実機で
リップちゃんのやつな スーパーファミコンの新品が1万ちょっとでハードオフに売ってたけど、売れちゃったかな 最初の液晶ゲームボーイと64とスーファミとキューブ、プレステ4有るけど、家宝として置いとくわ
いつか孫が出来たらのために FCまで戻れ
Aでジャンプ、Bで攻撃だけで十分だろ 巣ごもり需要でスーファミミニが品切れ起こして今も高騰してるけど
ファミコンミニはいっこうに安いままなんだよな ps3買おうか迷い中
2と4は持ってる
適当なゲームを安く買いたい ひさびさにオオカミが縦スクロールするゲームがやりたい
クラッシャーバンデッドみたいな名前だった気がする
プレステの 64だけど、ソフトがカートリッジなのにコントローラにつけるメモリーパック(別売)みたいなやつにデータを保存しなきゃいけなくてすげームカついてた
あとハイレゾパックってのも、効果があるんだかないんだかわかんなかった ウチは今でもGBAが現役だゾ
GCアダプタに刺してプレイしてる カービィ64が好きだった
カービィがぐにょぐにょと寄生獣化して新鮮だった スーパーマリオワールドをロンチとしてやってた40代おじさんもいれば
生まれる前に出たゲームなのにRTAやってる10代もいる 1080を越える雪質の違いを感じられるゲームは先にも後にも無い。64コントローラの振動が最高 64本体持ってるけど全然プレイしてない
今からでも手に入るオヌヌメや
これはプレイしとけっていう名作ソフトを
教えておくれクレクレ エミュじゃなかったらやらない人多いだろうな
ネットでも話題にすらならなかったろう おっさんがいまプレイしたら現状の友達のいなさに泣くわ
むかしはあんなにワイワイとプレイしたのに PSSS64世代はもう重たいよ。
ノーロードで起動からゲーム開始、ミスからの復帰のレスポンスが1秒未満なゲームこそレトロハード。 ゲームウォッチからプレステくらいまでの流れは経験した者にとっては宝石のような宝物 DVI端子のスーファミ出してくれれば本体買うわ
5月までの休業中、スーファミ、ファミコン、PCエンジン
各種本体買ってやればよかったな
こんな長期にわたる休みもう二度とないだろうから
思いっきり学生気分に戻って遊びたかった
でも、テレビねぇわ。PCモニタしかねぇわ。だめだ。 アケゲーが完全移植できる今と違って
限られたスペックでできるだけ面白いゲームを作ろうって時代だったからいい作品も多いんだろ >>29
セーブデータがやたら消えやすいからプレイスタイルがRTA気味にならざるを得なかった >>21
クラッシュバンデグーか 俺もやりたくなってきた >>4
20年以上前だからな。
64やってた頃、当時の20年前の遊びはレトロだろ。 エミュじゃなくて実機を海外に持ち出して売ってる外人とか居るよな。
なんかソフトに寄っては妙に無くなって高くなってる >>13
トルネコの不思議のダンジョンやりたいわ
無性にやりたい 今でもファミコンソフト遊べるからな
相当古いのに任天堂は凄いよ >>17
マジで連れに頼まれて買って
新品のまんまのやつあるけど
売り飛ばしたら金になるかな >>21
>>45
SteamでHDリメイクが出てるネ。家庭用ハードでも出てるかも メガドライブやれよ
セガサタンやれよ
ドリキャスはやらないでもいいかな PS1のバイオハザード2の3週目のラスボスがどうしても倒せん
クソー 64はジョイスティックが生きてるコントローラーが絶滅しつつある >>35
オウガバトルは面白かった。ガボチャが強かった >>1
つーか何だか知らんけど今のゲームより昔のゲームの方がハマるわ
スーパーファミコン面白すぎ やっぱり1作品10時間以内でクリアできるぐらいがちょうどいいと思うんだ 久しぶりにスーファミ引っ張り出してドラクエ5やってたら1週間もたたないうちに壊れた
ラスボス手前まで行ったのに (´・ω・`)まずは銀河の3人クリアしてさんまの名探偵を60分でクリアしてワイワイ2を45分でクリアするんだ 潤沢なシステムより限られた制限内で飽きさせず完走させる難しさ 天外魔境ZEROやりたいが電池がお亡くなりになっててできんからリメイクかアーカイブで出してくれ 今のゲームは絵しか取り柄がないからな
キャラは整形マネキンだらけ スーファミは特に動きが悪い
開発途上でファミコンとの互換性を持たせようとして重くなってしまったと聞いた
RPGだと気にならないけどそれでも4人パーティーがぞろぞろ歩いてると処理の重さを感じる メガドラなんか大して人気タイトルも無いし
どんな層に需要があるのか分からなかったが
店頭でソニック2の高速スクロールを見てたまげた思い出 スイッチのマリオなんかでもスーファミとあんま変わらんし新鮮さないだろ
まだ64のほうがしょぼい立体で斬新だと思うが だからなにと比較してどれくらいの伸び率なのよ
クソ記事で宣伝してんじゃねえカス スーファミ本体と一緒に買った鈴木亜久里のF1スーパードライビングはある意味衝撃的やった! この前HAGANEをブックオフで見つけたんだが
6,000円で買わずに帰った
数日後やっぱり思って買いに行ったら何度探しても無くて後悔した シレン2はいまだにどこにも移植されてないのか
もったいない 64は
シレン2とエキサイトバイクさえあれば一生遊べる >>77
マリオワールドやヨッシーアイランドはアクションでもキビキビ動いてたけどな
カービィSDX辺りは割とモッサリ >>76
既にスーファミ辺りから要らないグラフィックが紛れ込んできてつまらなくなってきた 平面でピコピコしているだけで良いのよね
グラフィックの発達がうざかったす 今のゲームって絵が綺麗だし処理も早いし演出も派手で良いんだけど
やたら覚える事が多くてチュートリアルに何十分とかあるからうんざりする
レトロゲームだと説明書読まくてもできるからね >>92
中古レア物は見つけたときが買いどきだぞ。
その後のタマが増えるわけじゃないからな。 >>60
かなり前にスパイvsスパイのネットで八人対戦できるやつ拾ったけど起ち上げたことないの思い出した GW中に007即死+チョップのみ
パーフェクトダークオールミッションクリア四人でやってた。未だに現役 >>78
他のは合わなかったけど天外魔境ZEROだけは凄い好き
>>87
エミュだけやろ? 電車でGOみたいにグラがしょぼいとどうしようもないゲームもある スーファミもいいけどWin95でやってたルナドンがやりたい
開かれた前途のDL版も売ってくれよー
あとhoverもやりたい >>15
switchのスーファミにシムシティかアクトレイザー入ってりゃ良かったのにな
トラックとか誰得なのかと FF5は経験値やABPが○倍とかないと
もう一回やる気がしない
面白いのは分かってるんだけど スーマリ64は途中で飽きた
スティックの操作が面倒くさかった スーファミの音源は柔らかくて長時間聴いてても疲れなくて良かったな
FM音源は耳うるさい >>17
スーファミミニあるけど最近のゲームに比べるとやはり画質がイマイチだからやらなくなったけど人気があるんだ >>103
パッケージ版だよ。オレも懐かしくて買ったし。 昔のゲームがアーカイブ販売で遊べると
HDMI接続で鮮明な画像で楽しめるのでありがたい。
特にシミュレーションゲームやRPGなどは
文字がはっきりするからストレスも無くなる。
やっと、そのゲームの本当の映像を見た気分だ。 マス目をひとつづつ塗りつぶしてコンプリートするような達成感が
3Dになってから希薄になってしまったな スターフォックス未クリアだから死ぬまでにクリアしたいな >>122
天外魔境コレクションとかいうやつかな?
ZEROはないなw >>105
ホバーってマイクロソフトのサイトで
落とせなかったっけ CPUのクロックスピードだけなら
当時PCエンジンが最速だった スーファミや64は腰を据えてやる必要あるからしんどいわ
MSXとか初期ファミコンくらいが丁度いい >>19
PS3買わなくても有名なのはPS4のダウンロードで遊べるやろ うちの10歳の子が任天堂オンラインで、れとろゲームにはまって遊んでる >>35
いたストシリーズと桃鉄シリーズとドカポンシリーズとゴールデンアイはリアルファイトに発展する可能性あるから要注意な ダンジョンマスターで肉を投げて腕を鍛える作業とか
今思うと人生の浪費でしかない ドットゲーは全然抵抗ないけど
PS1当たりのポリゴンはきつい スーファミとかPS1ってソフトの数が出てるだけに糞ゲーも多いけど
隠れた名作もかなりあるよな >>10
定期的に通電しないとコンデンサは死ぬ
ほんとに新品なら起動しないよ スーファミはデータ消えてないか起動のたびにヒヤヒヤしてたな ゲームはグーグルのパッコマンとソリティアで十分だぜ スーファミは今の子供にも薦められるソフト多い
ファミコンはマリオ3だけ お前えらも初代マリオカートのタイムアタックを永遠とやってただろ? スーファミの性能があれば十分面白いゲーム作れると思うんだけどなー
何でどのメーカーもドット絵のゲーム捨ててしまったんだ
2Dだからって理由で買わない人、そう居なくね?ドラクエやFFの新作がもし出たら買うだろ? 太陽のしっぽの寂しいフィールドをひたすら1人で走り回って
自分まで寂しい気分になった >>6
最近Switchのスーファミセレクションに入ったから20年ぶりにやったわw
何となくだけど、Switchでやるとお邪魔パネルを消すときの処理落ちっぽい挙動が無くてアクティブ連鎖がしづらい印象。 時のオカリナとダビスタ64だけやったな
64なつかしい >>115
DL版が腐るほど出てるだろ……っていうのは野暮かな? 町田のヨドバシのオープン翌日に64ゼルダ時のオカリナ発売予約しないで買えたな ドカポン3・2・1
アクトレイザー
ソウルブレイダー
46億年物語
重装騎兵ヴァルケン
ワンダープロジェクトJ
バンガイオー
シレンは面白いけど、PC版の女剣士アスカの方がおもしろいから全力押しできない パイロットウイングスやらせたらサンモニの風を読むの7兆倍くらいうまかったよ。 >>149
steamとかからもでてますし、まぁ、そうなりますね・・・
何ならエミュもあるし・・・ >>89
20年前はROMは幾らでも落とせたけど今の方がROM入手するの大変そう。 >>115
いやクロノだけなら他にも移植されてるし・・・ せがサターンとドリームキャストが、転がってるが・・
動くかな? ゴールデンアンはやりまくったなぁ
全復帰場所を暗記してモーションセンサー仕掛けまくったわ
あの頃はただただ楽しかった swicthでやるスーパーパンチアウトにハマってる
この単純さがいいね 64は中古ソフトが高い
元の球数が少ないからかね
安いのはポケモンスタジアムとか変な野球ゲームくらい
007とか罪と罰とかやりたいと思うソフトが高いんだよ
64は嫁がどうぶつの森の為だけに買って今は押入れの奥に閉まってある >>165
エイトの後に初代やると画質がきっついわ 64末期はソフト1本900円とかでカートで投げ売りされてたのになあ
もっと買っておけば良かった スーファミから64の時なんて任天堂の黒歴史そのものじゃねえかよw 昔はテレビに入力切替なんてなくて2チャンネルとかに合わせてゲームしてたな。 新しいゲームをやってくれた方がゲーム業界としては良いはずだ 任天堂以外の64ソフトは
ぬし釣り64
バーチャルプロレス2
オウガバトル64
あたりが面白かった >>167
ギルバートと学校で撃ち合うシーン胸熱だよな >>173
ポケモンのおかげで割とそうでもないんだよなあ 64のボンバーマン好きだった
今でもたまに対戦やるけど面白い 64は常にテレビにつながってる。
当時中古で買ったソフトだけ毎回フーフーしないとつかないんだけど、もう20年たってるのに
当時の中古の新品の差がそのままなのが解せない >>174
こないだ押し入れ掘ってたら
GBとSSの残骸...だと思ったら
GB起動しやがった
懐かしんでたら子供に盗られた
SSは完全に壊れてたんで捨てた
次世代機は駄目ね >>182
スマブラやぶつ森を生み出した時代でもあるしな SWITCH手に入んないから、ゴールデンウィークあたりから昔のゲーム引っ張り出して
娘とやってるわ。
PS:バイオハザード1,2,3,クラッシュバンデクー、パズルボブル2、かまいたちの夜
リッジレーサー、鉄拳1、他たくさん
サターン:バーチャファイター2、Dの食卓、パズルボブル3、ファイターズメガミックス 他
ドリキャス:バーチャファイター3、ゲットバス、バイオのコードベロニカ 他
バイオ1が一番面白いな 当時64は平気で遊んでた妹が
PS2のアナログは指が届かへん言うてたから
64は子どものこと考えてつくってあるんやなと思いました ま、任天堂のマリオもディズニー的な立ち位置まで来たしさ。もう安泰だろ。
そろそろニンテンランドやっちゃいなよ。 天外魔境zeroおすすめ
個人的にFFやドラクエより面白いと思った >>159
スーファミじゃねーだろ
マイテーボンジャック借りパクされた 大きいけど普通に使いやすいわ、64のコントローラー。
未だにゼルダ2作品遊べるから手放せない、当然ムジュラ用に拡張パックあるし MSX → スーファミ → PS/SSと
21ピンRGB接続で遊んできたのに
64でなぜかRGB非対応になったのはショックだった
GCとPS2以降は D端子 → HDMIでなんの問題も無くなった イーアルカンフーが2人対戦プレイ可、敵キャラ5人使用可能、ダメージが固定値でない
という作りこみだったら、スト2の元祖というくらいヒットし、よかったのになあと妄想する >>201
ファイナルファイトも、セガドラバーの俺に言わせれば、ゴールデンアックスの元祖なんだよな(嘘) >>203
さすがに3DS遊んでるキッズどもには通用しないっす >>1
最近は3Dポリゴンばかりになり過ぎてしまって、スーファミ以前のドットキャラ中心のゲームが妙に懐かしくなる。
でも実際にやると直ぐに飽きてしまう事も多く、昔のように熱中はできなくなった事を実感して、ちょっと凹む 罪と罰、それゆけトラブルメーカーズのトレジャー作品やりたい >>4
出た時は未来のハードだったのにな…
年取ったもんな 任天堂ドライバー買って自分でバックアップ電池交換したからまた20年くらい保つだろう >>191
今のテレビじゃ接続できんやろ
変換器かなんかかましてるのか? >>37
もう死んでるならともかく、単に貴方が人付き合いをサボった結果なら自業自得なハゲなだけ >>19
シャドウハーツやりたいけど、PS4でダウンロードやってないので、
PS2が無いと出来ない DBZ超武闘伝2は嵌ったなあ。
難易度スーパーのCPU戦での撃ち合い合戦とか、額から脂汗流して画面も見ずに
ひたすらボタン連打しないと勝てなかったわ。
今のDB好きキッズにも…
何?身勝手の極意悟空もいない、ブルーゴジータも居ない世界に用はないって?
ぬ、ぬう… >>203
余計な物ばかり増えてるよな。
8bitの頃はパソコンですらOSがROMだから、
電源投入ですぐプロンプトが出たものね。 >>1
スマブラやらマリカーやらゼルダやら色々と面白かったわ 俺の感覚では20年前のハードがスーファミなんだけど実際はプレステ2なんだよなー 久多良木の作ったスーファミ音声チップはホンマすごい
ゲームハードの歴史でもオーパーツなみの大ジャンプ switchはもちろんPS4まで品薄になってて買えない奴らが滅多に行かない日本橋ならあるかもと思ったけどやっぱり買えず
スーパーポテトに流れ着いてレトロゲー買ってるってだけだろ 64は96年発売かぁ、そりゃ年を取ってる訳だわ
>>220
スーファミは30年前のハードだもんな
正確にはまだ30年経ってないけど、11月21日でジャスト30年 >>209
初めて買ったスーファミソフトがこれだったな
なんでこれにしたのかさっぱりわからんが、よくこんな名作を引き当てたわ PCエンジンミニ、いいね
シューティングも充実
ネクタリスもあるし >>221
ただしドライバレベルからサウンドエンジニアが腕によりをかけて作り込まないと良い音にならないんだよなー
安易にプリセット使ったりするとトンキンハウスのイースIIIみたいなパペパプーになる タートルズはカワバンガの意味をネットできるようになって知った
当時は分からなかった >>217
専用ドライバー買えば自分で電池交換できる
同じドライバーがスーファミと64とGBのカートリッジに使える
GBAはY字ドライバーじゃないと駄目 俺の感覚としてはレトロゲーはFCのみだな
SFCからはレトロ感を感じないわ
リアルタイム時のSFCの革命的な感覚が未だ健在 WiiUで買っとくべき64VCを教えれ。
マリオ64,マリカ64,時オカ、ムジュラはある。 >>232
ゲームの革命感じたのはFF7かなあ
あれのムービーは当時衝撃を受けた 子供の頃やりまくってたスーファミのクラシックが出たので買ったが、マリオカートで嫁に負けまくってやめた 再燃して欲しいってだけの記事か
てかレトロなゲームはグラフィック云々よりもシステムとか操作的に無理だわ >>3
AVGNがやってるの見たけどあれ売っちゃいけないと思う 時オカのコントローラーでオカリナ演奏するのとか
ゴールデンアイで初めて4人対戦の楽しさ知ったりとか
懐かしいな 任天堂は64が一番革命的だった
SONY派だけどマリオ64はやばかった
GCあたりからなんで普通のマリオに戻ったんや >>243
64はカセットだからロード無いよ
厳密にはあるんだけど、全く気にならない >>236
すげえなとは思ったが、
ゲームでなく映画の再発明と感じたな。
オナニームービーが見たいんじゃねえ、ゲームがしたいんだ俺は。 >>213
コンポジットの変換なんて千円で買えるしな
画質追求しても二千円。
俺が昔コンポジットをVGAに変換するアダプタを壱万円で買ったことに比べればww ぱずるだまとシレンで無限ループにハマった俺が通りますよ。
ロード無いとすぐやってしまう。 >>209
友達の家に遊びに行ってやりまくったわ w >>249
くわしそう
旧ファミコンって地デジ以降のテレビでできる? >>250
電源入れて即タイトル画面が表示されるのは大きいよな
メーカーロゴも飛ばせる物が多かったし 今のゲームってグラきれいになったけどファーストパーソン視点ばっかだからマンネリだよな >>245
明確な線引きはなさそうだけど
俺の興味分野における定義では
N64は入ってPS・SSは除外されてたな 昔は良かった勢いるけど、周りでレトロフリーク買ったやつあっという間に起動しなくなったよ ファミコンミニもそうだが
こういうのが流行るってのはメーカーが新規に制作する能力に欠けてたり
主な購買層が高年齢化してんだろうなって感じがする
もう随分ゲームしてないから想像だけど >>246
64は自由度高すぎてクリアできない子供が続出したから >>248
世間ズレしたジジイはDOSでローグクローンでもやってるのがお似合いだよ >>254
ファミコンは超えてない
スーファミはPSPより実は売れてなかったりする >>255
できなくないけどRF端子のファミコンを今の機器につなげるのは流石に
微妙。昔のカセットを利用したいなら
コンポジットのついたAV仕様ファミコンがレトロゲーム屋で数千円で売ってるから
それを買ってコンポジット経由でつないだほうがマシ >>258
そうなんだ
2世代も前になればレトロ扱いかとオモタ >>262
すいませんクインティを極める作業に戻ります >>233
売ってればオウガ64かな。
SFCの伝説のオウガバトルから話が繋がってるので
先に伝説のオウガバトルをプレイしておくのも面白いかもしれない。 >>264
日本国内だけならともかく世界的にはPS1は世界で初めて1億台超えたマシンなんだが。
つかPSで1億台超えてないのはPS3だけだし、PSシリーズはすべてファミコン超えてる 今のゲームについていけないオッサンが買ってるんだろ 最近ファミコンの中古カセットの相場が上がっているんだよな。
一昔前は、1本が10円〜100円でワゴンに山積みだった。
それが200円〜300円になっていて驚いた。 >>248
ただの映像だからね、そのアクションを俺にさせてくれよって思った
プレイディアとやってる事変わらない >>260
懐かしさから現代のゲームに誘導するいい手段だとおもうわ
俺もyoutubeの動画からファミコン→PS4てカムバックしたし 発売日に買ったマリオ64には心底おどろいた
ウサギとカメもじったノコノコがかけっこを申し込んでくるんだもの
横スクロールじゃゲームにならないけど山のてっぺんがちゃんとあるからな 64は子供向け過ぎてリアルタイムの俺らでもあまりやってないしな >>266
そっか
じゃあ旧ファミコンって半分ゴミなんだな
newファミコンや互換機のほうがいいのか ファミコン世代のおじさんで、今もゲームやってる人ってどんだけなんだろうな
ほとんどが管理職世代だし、ゲームとか小学生以来やってないオッサン多そうだけど 64の立ち位置がPS4になってしまったな。。
SIEはもうアメリカみたいなもんだし仕方ないか >>248
俺たちは曖昧にゲームと呼んで区別してるけど
インターフェースでやりとりするインタラクティブという意味では
違いはないはずだと思いました
要はつらまんムービーだから駄目なんじゃないか >>276
最近のゲームって絵がきれいになってるのは絶対に間違いないけど
面白さも向上してんの? >>4
2006年のWiiのバーチャルコンソールで出た時点でもうすでにレトロ扱いだったような気がする >>284
どれくらいゲームやってないのかしらんけど、ファミコン世代からするとすごい進化だとおもうよ
絵が綺麗てだけでもやりたい願望がかなりマックスになるし
僕のようなおじさんも、グランツーリスモの絵が実写すぎて感動したし 重装機兵ヴァルケンが1/35でプラモ化されたのは非常にうれしい >>209
敵を画面にぶん投げる技、やり方よくわからんかったけど うまくいくとすごく楽しかったなぁ
これほんとすきだった
借りパクしたやつを誰かに借りパクされた >>270
松野ゲー好きならベイグラントストーリーも良い >>261
そんなん初めて聞いたわ
任意のスター70個取れなかったのか
まあうちは公式の攻略本あったからクリアできて当然かもしれんけど 還暦過ぎたジジイになってもその時代の最新鋭OWゲームと
SFC、FCのゲームだけはずっとやってる気がするわ。 選択肢が多いから今のほうが恵まれてると思う
インディーから海外製の超大作
レトロゲーの移植もバンバン行われてるし >>286
氷河期世代って小学生でスーファミじゃね? >>289
同人ゲーでよければ佳作があるけど
あれ短いんだよなあ・・・ >>291
たしか任天堂が近年N64を商標取ったんだっけか
ミニ64の布石と言われていたが… steamでも昔の家庭用ゲーム機タイトル最近推してるな ドラコンボールだって、オープンワルドチックな戦闘だし
ホントアニメの世界に没入した感じだ
マシナリウムとかラベルとか、新ジャンルパズルアドベンチャーみたいなのも新鮮だった ファミコンって特許切れたから勝手にソフト作って売ってもいいんだよな
ここ1,2年くらいに新作のニュース見た記憶がある >>20
あれは使われてる素材が全部使い回しという
でもFF4好きな俺としてはなんか誇らしいけどな 文字と記号の世界は想像力を刺激するのが面白いんだよな
ローレシアとかアリアハンとかブロックの城は見てる物はみんな同じだけど思い浮かべてる物はみんな全然違うの >>221
しょっぱなのF-ZEROが凄かった思い出 >>298
大抵の子供は買って貰ったのは数年後らからなー 最近のゲームは10分くらいいじって難しいとすぐ心が離れてしまう >>261
それたまに聞く話だけど本当?
少なくとも俺の周りの同級生はみんなクリア出来てたけど ゲームの面白さ=グラフィックの良さじゃないからな。
むしろ出来る事が増えたせいで開発費の高騰を招いた気がする。 64のシレン、ダウンロード専用でswitchで出してくれ頼む >>278
任天堂はあまりにも見向きされなくなって子供に大人気だったポケモンを前面に押したのが失敗
それで任天堂は幼児専用のイメージがついてしまった >>279
コンポジットで出すサードパーティの拡張パーツを使ってた記憶。
今でもぐぐると半田付けで改造してる人もいれば、
改造キット売ってる業者もあるな。
>>283
そうだね。
当時のCGってまだちゃちだったけれど、
映画の無茶な予算ぶっ込んだ使い方やテレビの安直な使い方と違った、
PS1のゲームでは作り手の見たい見せたい世界を語ってくれてた気はする。 >>305
容量に縛りがないファミコン作品とかみてみたい
任天堂がファミコンメーカーとか出せば面白そう >>317
しかしエロゲに走ったハードは廃れていったという事実 >>315
グラフィック進化して一番しんどいのって
ホラーゲームじゃないかなと思いました
弟切草より怖いゲームないという個人的な理由で >>320
サターンはセガの全盛期だろ
ドリキャスはエロ排除してあの体たらくだが 持ってるけど今のテレビに繋げられんわ
スーファミミニ買ったけど画面は小さいしぼやけてるし何なんこれ >>317
そもそもいい歳こいた大人がニチャニチャゲームやってるのがおかしいけどな
そら日本も衰退するわ >>319
常に画面中が点滅するゲームなんてしたいの? >>309
俺はFFWかな。
ゲーム機から聞こえてくるBGMとは思えないほど凄かった。 >>323
チープなハードの方が逆にリアルって可能性もあるのか…w ソシャゲはその辺を自由にやってるように見える
文字と記号の世界をやってもいいし
グラフィックを書き込んでもいいし
好きなようにやりな?って >>35
ゴールデンアイ
パーフェクトダーク
スーパーマリオ64
マリオカート64
大乱闘スマッシュブラザーズ >>317
そういえば、当時サイキックで任天堂の迷走を取り上げてたな リアルな3Dゲーム増えたけど、
描いてるんじゃなくて、
現実の物体をスキャンして取り込んでる技術があるらしいね。
そう思うとなんか冷めてしまった。
最近の聖剣3とか、エロイキャラは大歓迎 サターンを買ってしまったことは今でも後悔してるわ
子供だった俺には新参のソニーが勝つとか思ってもなかったんや 昔の方が管理が楽だった
本体とソフトさえ買えば良かった
ソフトを友だちに借りることもできた ウチにあるソフトはもうダメだ
セーブしてもすぐ消える 年齢のせいかな、2Dゲームの方が圧倒的に取っ付きやすい。
どこに敵がいてどこにアイテムがあるかひと目でわかる。 >>331
めっちゃリアルな虫とかモンスターも
きめぇーとはなるけど怖くはないというか
説明が難しい感覚やな
あとゲームとしてきちんと面白いやつ多いので
先に進めるための障害にしか見えてこんというか >>341
3D酔いってのがあるよ。
PS初期の頃はよくあった。 >>322
ゲームボーイの初代ポケモンが出たのと同じ年のハードなんだから十分レトロだろ 振動パックをコントローラーから電源引っ張ってきて電池レス化した思い出 大負け戦のイメージだったけどマリオ64とFF7の販売本数って同じくらいなんだな
サードのマージン頼みから自給自足に舵をきった組長はすごいな >>344
20世紀のものはレトロの範疇だよな。
そろそろ初期DSあたりもそうだね。 >>332
死神「玄人は易々と俺を突破してくるから困る。」 >>312
俺はクリアしたなあ
クリアだけならそんな難しいとは思わなかった
スター120個全部取るとかならともかく
クリアできなかったのはスターフォックスくらい
あれスーファミでも思ったけど難しすぎ・・・ >>347
発売の遅れとカードリッジに拘ったのと64の開発環境のせいと
クソゲーは発売させないとかいう狂った管理をした結果やで >>312
俺のまわりだとみんな初っぱなからヤァッホホゥヒャッフーホッって斜面から城の上までジャンプしていける奴しかいなかったわ >>337
そうか?FFでPSに走った口だが当時同じやつばかりで何処に行ってもPSはできたし中古も多かった
むしろ誰も持ってないSSを買うべきだっと思っているが、互いに無いものねだりなのかな? 3Dとネット接続
この要素を抜いたら大差ないかもな 年齢認証とかの理由でマイナンバーとエロゲ紐付けされたらお前らどうする? 最近の映像だけで感動してるガキはこれをプレイしろ
クロノトリガー
ロマサガ2
かまいたちの夜 サターンもPSも両方買ったがサターンの稼働率のが高かった
8:2くらいで
ていうか当時格ゲー全盛期ってのもある サターンのナイツって何が面白いのかわらん。
3Dマルチコントローラーとサターンを大人買いして思った メモカ買うのが気に入らなくてPS1じゃなくて64買ったらソフト少なくて後悔した思い出 >>355
ファミコンって電話線つないでネットに繋げられる周辺機器あるんだぜ >>358
ロマサガ2はテンプテーション見切らずにラスダンの最後まできてトラウマなんだ >>337,354
新参のSONY、万年2位のセガ、どちらも覇権を握ったことが無いというチョイスで
サードなどの業界の動向から勝敗のゆくえを占うのは無理だろうと思い純粋に本体性能で判断しようと
リッジレーサーと(多少遅れたが)デイトナUSAを比べたら圧倒的にPSの勝利だったのでFF7発表前だったが買ったよ スト2初代
マリオワールド
シムシティ
パワプロ94
プライムゴール
エキサイトステージ94
超武闘伝 スーファミ世代です。初めて買ってもらったソフトは
ポピュラスでした。わかる人居ますか?皆クソゲーとか言うのですが…私は とてもやり込みました。 >>19
生産終了してるから純正コンが尼で1万とかのボッタ価格なんだよね >>361
当時面白かった俺が無理やり振り返ると
3Dの空間をマトモな操作性で自由に飛べるゲームが他になかった
たぶんそれ以上でもそれ以下でもない >>368
もともとPCゲーなんだよなあ
俺はやったことないが友達がやってた
シムシティみたいな奴だよね >>228
これ
体当たりするとかなりぶっ飛ぶのがまた良かった FCだけど キングコング2 〜怒りのメガトンパンチ〜
BGMすこ
あと1てあるのか レトロフリーク2はよ出してくれっていってももう無理か… >>261
初代スーパーマリオをクリアできない俺がクリアはできた。
ワンミスで死ぬ初代よりぜんぜん楽だよ。
スターフルコンプはできなかったな。
時のオカリナも自力でクリアはできた。
ムジュラはクリアできなかった。 >>1
プレステ2の地球防衛軍2にハマってる。体力150000超えたとこ。おもろい 確かにレゲーは面白い
けどもういい加減にやり飽きた >>361
ナイツは信者の声がでかいだけ。3Dの弱いサターンであれだけ自由に動き回れるのはすごいと思うが
ゲームとしてはちっとも面白くない。
当時は、3Dで自由に動けるというだけですごかったが、今となってはただのクソゲーだね。 移動自由度の高い3Dゲームって
任天堂がマリオ64で
サターンがナイツ
プレステがクラッシュ・バンディクー
どれも技術的にすごいことをやってて、当時の名作ではあるんだけど
今やって面白いのは
マリオ>>>>>>バンディクー>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ナイツ
って感じ。中裕司のプログラミング技術誇示以外に
今、ナイツを評価する点はなにもない。 64コントローラーでやるパワプロは5倍ぐらい楽しかったよね >>373
同時期公開の映画キングコング2のタイアップだから
ファミコン版ターミネーター2はあっても1が無いのといっしょ
(サンソフトが作ってはいたが版権元からダメ出し食らってお蔵入り、ラフワールドと名前替えて販売) >>380
PSの代表としては個人的にジャンピングフラッシュを推したい 移動自由度の高い3Dゲームはプレステにはジャンピングフラッシュというのがあるんや ジャンピングフラッシュかぁ ムームー星人のストラップ持ってたわ懐かしいな(´・ω・`) >>379
そんなこと言ったらセガのゲームでほんとに面白いのなんてギャラクシーフォースくらいだ!
ナムコだってゲーム性でいったら源平もスプラッターもベラボーもどれもひどいもん
つまり、いい時代だったなぁ >>377
最近久々にやってみたけどどのステージも難しすぎる
でもちゃんと解放用意してあって、気づき+修行の任天バランスになってるんだよな。 PSPやDSなど携帯機に逃げたら
技術で置いていかれたでござる
課金ゲーとリメイク商法が最後の砦 >>388
セガは確かにゲーム性が低い見た目だけのゲーム多かったが
ナムコは見た目だけのクソゲーはその3つぐらいだろ。
ポリゴンの導入も早かったがナムコは
スターブレードもサイバースレッドも最初からゲーム性しっかりしてた >>384,387
1・2はもちろん名作だが
お使いミッションゲー化したロビットモンジャも面白いよ >>384
猿のようにやりまくった。
実は自由度そんなに高くない気はするが、
その枷のはめ方が気持ち良さめっちゃ引き出してる。
似たシステムの攻殻機動隊もアホほどやった。 64のモトクロスバイク?みたいなのハマったなぁ
たしかコース作れたような >>1
レトロゲームが人気再燃中は良いとして
「スーファミ」「64」とか言ってる辺りで任天堂が書かせたステマ記事であろう
きな臭いステマ臭がぷんぷん漂ってるなw >>379
wii uやスイッチでマイクラやった後だからコントローラーのスティックが1つだけだと物足りない。もっと立体的に動きたくなる >>395
エキサイトバイク64な。
続編が出ないのがおかしいレベルの傑作ゲームやなあれ。 最近、トルネコ3を始めたな
このゲームの中毒性はやばい セガサターンのバーチャガンは何気にオモロイ
全部近所のハードオフで揃えた。因みにブラウン管テレビじゃないと使えない >>60
10数年前くらいにPCエミュでネトスマ?だったかな 64のスマブラでネット対戦できたよ
コンバータで64コントローラーも繋いでやってたけどまだあるのかな PC作業中に”ファミコン”クリア動画をよく観てるけど、
名作ゲームはいつ観ても楽しいね
音楽も◎ >>380
ナイツは当時って部分がマジ最大やと思う
他も空を飛べるゲーム自体はあったけど
アイテム取って一定時間だけとか
クソ慣性つくとかトロ臭いとかばっかりだったしな ほとんどの人がコロナ終わったら粗大ごみに出してしまって失われるのが見える >>406
単純に経過年数で区切るならそうかも知れんが
2D中心の時代から、3D中心に移った時点で区切るのが学術的には正しい
ゲームの作り方、設計からグラフィックの描き方から大きく変わった バンダイのLCDソーラーパワーゲーム
悪霊の館とか天国と地獄をよくやった思い出 ヒューマングランプリ64?はアクセルワークを
あのアナログスティックに割り振れて友達とめちゃハマったなぁ プレイヤーからすれば2Dも3Dも変わりないけどな
3Dを望んだ覚えもないし 当時、宮本さんも俺らもテレビも64のことをロクジュウヨンと呼んでたのに
いつからか略称がロクヨンになってて戸惑った記憶 この辺のレトロゲームって、液晶じゃなくてブラウン管で見ないと味が出ないわ 64売れてない言われるけど
当時ガキだった奴の経験率は80〜90%近い ブラウン管でやらないと駄目なんだろ?ドットの滲みがなんたら >>209
めちゃ面白かったけど亀の色と名前と武器は最後までイコールで繋がらなかったな >>418
今三十代ぐらいの特定の世代に集中的に売れた。後にゲハに大量に乱入して
にちゃんねるのレベルを最低限まで引き下げた世代でもあるけどな。 >>27
最終ダンジョンのクリアまでは大して大変じゃないけど
レアアイテムや合成にハマると死ぬほど大変 今、30代ぐらいの任天堂信者の一部って、ネットでもダントツに頭おかしいけど
あれ子供の頃ポケモンのレベル上げばっかりやって、人生経験積む時間なかったんだろうな。
にんしんゲーム天国なんて言う漫画になったぐらいあの世代だけの一部だけが極端に頭おかしい 64が出た時すでに社会人だったのでソフトは3本しか持ってない >>418
64辺りから据え置きはサードが弱い任天堂専用機化が進んだ感じ >>4
いやいや、64は還暦過ぎてるぞwww
お爺さんだよ そういや海腹川背を何年も電源切らずにやってるとかいう人がいたが、どうなったんだろう? >>423
妊娠ゲーム天国の作者、ここ数年の任天堂が不甲斐なさ過ぎて信仰心完全に失って改宗したぞ >>9
かなりやりこんだわ
途中コントローラー握ったまま寝落ちして朝目が覚めたら村だった時は泣いた スーファミミニ、アマゾンでやたら高騰してるな
メルカリなら10,000円くらいか 海腹川背の存在は発売時は全く知らなかった
あとから評価がジワジワ上がっていったゲームの典型だな 64って結局マリオとゼルダの2作品しかやらなかったかな
あとゴエモンやったか スマホでやってるゲームはしばらくしたらサービス停止で全部消えるんだろ
サーバがないとできないゲーム モンハンの開発のオナニー押し付けがとことん嫌になってスーファミを友達とやってるけどまじ面白いわ みんなセガサターンなのにビクターのVサターンでした 64は合体メカっぽくていい意味でセガ風味なハードだった セガが対抗して64ビット級とかのたまってたな
背後からプレステに足をすくわれたが >>419
さすがにスーファミくらいの色数になると中間色豊富なんでドットのにじみを利用してどうのこうのはない
つうかファミコンでもやっぱりにじみないほうがキレイ 湯川専務のCMを見てドリキャスを買う気になった子供なんているんだろうか? >>4
アナログスティック1本のハードまではレトロ GC版より64版の方が楽しかったソフト
1080
スターフォックス
ウェーブレース 64でしか遊べない名作
ゲッターラブ!!
ワンダープロジェクトJ2 >>445
スターフォックス64って何気に
史上最高に成功したリメイクなのでは >>441
にじみを使った画像で忘れられない一枚があるけど
二度と見れないんだろうな もらい物の未使用のドリキャスあるんやけど高く売れないかな? ファミコンを接続する時に初期は赤白黄ですらない変な線を繋いでいた記憶がある
なんかサスマタみたいな奴をはめ込んでネジで固定する方式 >>440
ファミ通で最初に情報が出たサターンは32ビットCPU1つとロムカセットだった
ライバルに対抗して64ビット級だの、CDROMにしますだの、後からゴチャゴチャ付け足してた >>2
アースワームジムとかシブいね、俺はカエルが主人公のバトルトードだな >>450
RFスイッチね
配線面倒なんでビデオ端子が普及してからは廃止になった >>92
あのラスタスクロールの忍者系激ムズアクションかと、思いだして押入れ探すこと15分出てきたわ、プレミア付いてたとは知らんかった、 >>450
当時はRCA端子すら付いてないテレビが多かったからな
アンテナ端子に割り込ませるかたちだった 買い漁るの楽しいよな
ディディコングレーシングは今でも面白いぞ!クリア出来ないけど
F-ZEROも素晴らしい!クリア出来ないけど スーファミの隠れ名作といえば
アウターワールドだな
洋ゲーがやりたい事と機械の表現力のギャップがなくなって
神ゲーが生まれ始めた時代の転換期 >>446
ワンプロ2はあの糞キモいCMのせいで評価を落としてるわ… シムアントで 阿呆みたいに蟻を育ててた
ダビスタで 馬鹿みたいに馬を育ててた メカドラはにじみデフォだった。
にじみがあると半透明や中間色に見えていた部分が、くっきり画面で見ると驚くほどメッシュやスリットだらけでビビる。 ・魔女たちの眠り
幼少の頃にトラウマを植え付けられたゲーム
今でも閉鎖された限界集落には決して立ち寄るまいと心に誓いを立てている >>449
ちょっと無理だろうな。今は捨てるのも大変だから俺が引き取るよ。 さっきYouTubeのCMにせがた三四郎が出てきた
なんか息子とわちゃわちゃやってた 昔のプレステのゲームをゲームアーカイブスで遊んだりするけど最初は懐かしさとか物珍しさとかでおおー!ってなるけど正直グラしょぼいしゲーム性も古臭いものが多いしですぐ飽きる
でも本当に面白い名作は今遊んでも面白いわ >>20
リメイクして出してほしい
ジーノやマロに会いたい Switchのオンラインの特典で遊べるけど
カービィはスイッチ版よりスーファミ版のほうが面白い 64のマリオはもっと評価されていいと思う
オデッセイより面白いもん >>17
GW前に中古4400円で買って最近ドクターマリオHi20クリアしたぜ
これだけで元取れたわゼルダ、メトロイドあまりやる気しない >>463
ニンテンドウパワーを使って初めてプレイしたら、面白かった。
深夜だと階段からの転落死が怖かったな・・・。 >>248
FF7はムービーだけではなくゲームとしても良作だったから、長年の間名作と言われ、今更リメイクされたのかと >>1
レトロて…
俺、ファミコンもスーファミもゲームボーイもPSもまだ普通に現役で遊んでんだけど…w 64本体とソフト、新品で放置してある。
動けば全てクリアして売りたい。まんだらけの買取価格は高めだし。 再燃?ずっと人気やろが!
エミュレータとかでやってた人いるだろ 64のコントローラーは最高だった
あの持ち方こそ人体力学に合っている
今どきのコントローラーは↑にやろうとして斜めに入る/
64型のコントローラーってどこかで売ってないかな。。 >>474
ニンテンドーパワー懐かしい
後ろに立つ少女面白かったな アダプターって頻繁にグリグリ動かしてるわけでもないのに
何であんなに接触が悪くなるのか問題 64の発売前に、ゲーム王が任天堂本社ロケをしていたな。
南かおりとローリング内沢がいたのは覚えている。
アレから24年、2人共元気で良かった。 スーファミだとエイリアン3が懐かしい
アクションやエイリアンの挙動、効果音は素晴らしいのに
ほぼ英語のみでまともにローカライズされてなかったから小学生にはミッション内容が理解できず
ひたすらエイリアン殺してるだけだった 新鮮というよりゲーム性自体は昔からそんなに変わってないしな
グラとゲームの釣り合いがちょうどいいのが結局16bitあたりってことなんじゃないの Switchのファミコン、スーファミのゲーム配信もっと増やせや >>463
これほしかったけど金欠だったもんで小説で読んだな
魔女たちの黄昏で幼女ツエーなのは覚えてる 今週うたコン見てたら谷原章介が北島三郎にカセットビジョンの与作の思い出話をしだして晩飯吹いた >>486
ポリゴンゲーは3D酔があるからな
ドラクエもゼルダももう大画面では出来なくなってしまった
携帯機の小さい画面なら酔わないからな、そらそっちがメインの人も居ますよ
そういや3DSからの携帯機は新しいの作るって話あった気がするけどもうスイッチに統合しちゃうっぽいな ファミコンとDQN漫画とジャンプに毒された世代
それが氷河期世代である。とにかく頭悪くて使えない >>489
小説を読んでからPS版オリジナルの完結編をプレイしたので、新しい解釈に感動した。 お父ちゃんがスペースバズーカを買ってきて男心を擽られた思い出 ネオジオのソフトが一斉に消えたな、ネオジオミニ出たのに >>300
横だけどPCでなんかソレっぽいのあったな
レイノス2も短いんだよな、ガンハザードと比べると
スタッフがあっさり抜けたんだろうな、ガンハザードの続編出ないのは誠に遺憾だわ カオスシードやりたいんだよなぁ
サターン移植のみで本体ソフト共に手に入れにくい
PSあたりで出て欲しかったわ >>497
中二当時お年玉で買ったわ家庭用ネオジオ、ソフトは人気格ゲーなら中古で500〜3000円だったし
ゲーセンクオリティで遊べるのはいいが来客が物凄く増えたな もうハード統一しろよ
任天堂とSONYも過去の蟠りもうないだろ 思い出補正だろ
スーファミはソフトが一本一万円を越えるとか異常だった
単にROMが高かっただけでなく任天堂はファミコン時代からカートリッジ利権で儲けてきたからそうなったのだ
ソフトメーカーはカートリッジの生産を任天堂に委託せねばならずそれにかなりのロイヤルティをとってたという
ファミコン時代はナムコットやコナミなど古参にはカートリッジの自社生産を許していたが、
完全に任天堂の天下となったスーファミではそんなこと許されなかった
そのせいでCD化の波にのれずカートリッジ利権に拘った64で大きくシェアを落とした >>475
FF7リメイクの成否は「ちょっと背伸びパンツ」の扱いにかかっている >>471
F−ZEROやカービィのエアライドも
マリオカートに注力し過ぎて続編が出ない switchでファミコンスーファミ64のゲームできるから
今さらハード買うばかいないんじゃないの
コレクター以外 >>453
この手のスレで名前出たゲーム検索して
wikiなかったの初めてだわ >>502
あの利権は任天堂じゃなくて初心会だよ
任天堂とどれだけズブズブだったのかは知らないけど
ROM需要のコントロールするためで任天堂だけがズブってるハズない品 ROM需要に対する供給のコントロール か
大運動会と聖剣伝説が一時期中古でもなくて探しまくったな
なかなか売ってないとなると余計に欲しくなるもんじゃ もはや筐体にカセット刺すまでがレトロフリークwww 逃げるコマンドを選ぶときは「お願いします!」と拝んでからスイッチオン 若者にカセットテープが人気とか言ってたクソ記事と同レベルやな ここ10年くらいずっとマリオ64RTA見続けてるからレトロゲームって感覚ないな 64で失敗したソフトはドンキー、ヨッシーアイランドかな 香港97とかの非公式ソフトもあったが、カナダ大使館がマジで協力してたとは思えんのだが >>446
ワンダープロジェクトJ2は携帯電話に移植されてる >>509
ソフトのロイヤリティ2500円もとっておいて任天堂が無実なわけ無いだろカス。
ほんと、昔の任天堂ゲームの話するとどう考えてもやべえ思考したやつが異常な擁護するんだよな
任天堂だけが人生なんだろうなこういう手合 64って異常なほど一本一本のレベル高かったよね
007とか頭おかしくなるくらいやったわ スーファミ→64て
グラとか当時は結構な進化に思えたけど
一緒くたにレトロゲーム扱いなのがなんとも言えんね 任天堂ONLINEのファミコンは
最強状態から遊べるようになってるのもあって
任天堂わかってるって思った 64のたまごっちのすごろくゲームマジで面白かった思い出 GAMECUBEさえあれば後のゲーム機いらんって豪語する友人がいるんだけど
面白いゲームを思い出せない(´・ω・`)
ゼル伝なのかな 64のコントローラーってけっこう独特だったけど
スイッチでも問題なくプレイできるの?
まあボタン多ければとりあえずは代用できるだろうけど >>523
はあ?嫌ならメガドラで出せばいいだけだろこの世のハードは任天堂だけかボケカス
45%とってたのが1次2次問屋と小売だぞ ゼルダの伝説なんかは3Dのブレイブオブザワールド?みたいな奴が人気だけど
おっさんのオレは夢島リメイクのが楽しめたな。もっと理解者増えてほしい 64は無理だわ
あんなガビガビポリゴン、今みたら比喩でなく目が潰れる >>528
エターナルダークネス
バテンカイトス
スターフォックスアドベンチャー
ルーン
この辺りはやり込んだ 64シレンはちょうどいい難易度だったな
いちばんキツかったダンジョンは最果てより中腹の井戸だな ネタが枯渇したせいか新しいゲームでも新しくない
綺麗なグラで誤魔化してるだけ >>524
当時、64は値下げがきてからサブ機のつもりで買ったけど
面白いゲームに当たる確率が高くてすげー満足したわ >>523
ロイヤリティの単位が円なところで、ああ出まかせだなって分かる
ソフトメーカーがハードメーカーに払うみかじめ料にはミニマムギャランティとロイヤリティがある
ロイヤリティの単位は% >>361
その通り
くるくる円描いて飛んでるだけで何も面白くない >>4
64は今やっても面白いゲーム多いよな。
マリオやゼルダは今でも高次元にバランス取れた神ゲーだわ。 xboxの純正コントローラ、ここ数日で一気に値上がりしやがって >>368
小学生の頃に中古で買ったけどあまり意味がわからなかったな
>>371
シムシティと言うよりシムアースの方が近いと思う。たぶん みんなスマートフォンでドラクエ天空3部作やって
そっち行きてえんじゃねえんだよ!
になろうよ >>547
天空3部作なら
ショボい端末でもさくさく動くので安心です >>507
Wii Uでダウンロードしたのにまたスイッチでダウンロードするとか馬鹿げてる クラブニンテンドー?て
あれアカウント使いまわしできないんですかね?
端末増やすたんびに
もうそれ使われてます
ておまそれおれだから!てめえなめてんじゃねえぞ
てなるのおれだけなんですかね >>400
これ持ってたわ…懐かしいなぁ。倉庫番とかめっちゃやってた >>534
これ
そのままで映像だけリメイクしてほしいわ
マリカーとか目が死ぬ 解像度ガー
てあんたたちものごころついた頃ときから
もういろいろすごかったんだろうのであれだけど贅沢言ってんじゃありませんよ
とか思ってましたが
KindleFireでクロノ・トリガー買って遊んだら
あ。これちょっとつらいすわ
にはなりましたね。ちょっとなるほどです >>508
スーパードンキーコングでお馴染みのレア社のソフトでダブルドラゴンとの謎コラボゲーが出てたりするヤツ 海腹川背最新作が最近出たけどなぜか釣竿で捕らえたものをバズーカで発射して戦うスマブラみたいなゲームになってた ファミコンとかスーファミのゲームをオンラインでやりたい こういうのってしばらくゲームに触れてなかった人達だと思う >>549
wiiuでDLしたならそれでやれよハゲ 当時って遊び終わったらいちいち箱にしまってたなぁ
発泡スチロール欠けまくってた マリオとかゼルダとかの有名タイトルはほとんど新しい機種で出しされてしまったから
レジェンドオブコーネル、罪と罰、トラブルメーカーズしか手元に残ってない >>432
コントローラーを取り落として寝落ちしてればねえw ゲームキューブ
エターナルダークネス
ガチャフォース
モンキーボール
fzero
ウェーブレーサー
スマデラ
スターウォーズ
バイオハザード1.4
クレタク
パワプロ9.10
ミスタードリラードリルランド
メトプラ
ビューティフルジョー
ピクミン1.2
pn03
こんなもんだな、面白いのは >>563
今はスマホでエミュ出来るからなあ
psコン青歯でつなげられるし >>558
仕舞い込んで埃かぶってる上にどこか壊れてた気がする
主に子供が使ってたからわからん 我が家は64現役だ
正月にはみんな集まってマリパーやってる 世代だからか、今でも頭空っぽにして黙々とやるのはスーファミの昔やってたソフト
現行のやつの合間に挟んでる >>147
それか
自分もSwitchで早速やったけど全然昔みたいに連鎖できないな歳かなくらいに思ってたわ 当時はやり込めなかったソフトとかあるだろうからなあ。
64はちょっと新しい感じがあるけどスーファミくらいが落ち着くなあ。
ドラキュラとかやってみたい。 レトロゲーム機結構中古だと値上がりしてるな
サターンが4000円ぐらいしてビビったわ
昔はハードオフのジャンクで500円ぐらいで山積みされてたのに >>4
64、PSがレトロゲーなのは致し方ないと思うが
さすがにPS2、キューブがレトロゲー扱いされたら疑問だわ 64はソフト粒揃いかつ数少なかったからミニ出されても全部持ってるわってなるんだよな
任天堂と洋ゲーは買い漁ったもん。テュロックハマってスペースダイナマイツも買ったしエクストリームGも2作買ったかんね。
ただ和サードのソフトはあんま買わなかったな。
ウィンバックとかハイブリッドヘブンとかエアロゲイジとか、どうみてもつまんなそう。
ナイフエッジはちょっとやりたかったけどな。 ファミコン、スーファミを無線コントローラーでやりたい PS系は相変わらずゴミみたいな値段で売ってるんだけど >>368
ポピュラスは名作。元々がPCゲームでマウスでするゲーム。
ゲーム機への移植でコントローラー操作になり操作性が非常に悪くなってしまい、面白さが半減してしまったのがかなり残念 パラシュートで目的ポイントに着立したり、飛行機(レシプロ)乗って輪っかくぐったり背中にジェットパック積んで空飛んだりするゲームが割と面白かったがタイトルを覚えていない
あと車でドリフトして家壊すゲームも スーファミ (なんやこれ綺麗過ぎる!ゲームの進化やばい)
プレステ (なんやこれ綺麗過ぎる!ゲームの進化やばい)
プレステ2 (なんやこれ綺麗過ぎる!ゲームの進化やばい)
プレステ3 (なんやこれ綺麗過ぎる!ゲームの進化やばい)
プレステ4 (なんやこれ綺麗過ぎる!ゲームの進化やばい) 当時はゴエモンとか子供っぽくて興味なかったけど
今やったら楽しめそう。巨大ロボが出るんだよね。ゴエモンインパクトだっけ? ファミコンドルアーガの塔攻略サイトみながら2時間半かけて
クリアしたわ。いちばん大変なのがナイトを順番に倒さないと宝箱出ないところ。
ハイパーナイトとミラーナイトを延々勘違いして間違えてた。 64は全然やったことないな
SFCのドット全開ゲームのほうが今は珍しいのか 映像ばかりきれいになってゲームとしてはつまらないのばっかり
ゲームがしたいんだよ! ゴールデンアイ
シレン64
マリオテニス
マリオゴルフ
コントローラーは8個ぐらい確保してる >>586
むしろドット絵はスマホ時代になって息吹き替えしてる
スーファミ時代のベテランドットおじさんがドット打ってたりする >>574
それは中古ゲーム人気というよりメルカリとかで直接売れるようになったからだと思う。中古ゲーム屋壊滅してるし スーファミのドットは美しいと思うし今プレイしても問題ないと感じるが
64とか初代プレステの荒いポリゴンやロードの長さは正直今更やっても苦痛なんだが
スーパードンキーコングみたいなのは本当にオーパーツだな >>565
コントローラー別枠じゃなくて、スマホをはめ込むように出来る両サイドにボタン連れられるアタッチメントが欲しいね
ニンテンドースイッチみたいな形状というか だから、こういうのをPSに移植してくれよ、罪罰とかもいいぞ 気軽に遊べるのはいいよね。
とりあえずカセット入れれば直ぐにタイトル画面になるし。 >>284
PS4のデッドバイデイライトにはまった
ドキドキしっぱなし
鬼は忙しいだけ (´・ω・`)ソニック・ザ・ヘッジホッグやりたい俺は少数派か >>571
普通に歳の影響はあるけどな
目がショボショボしたw >>582
前者はパイロットウイングスだわ
間違いねー 頭の悪さってこういうところに滲み出るんだよな。
ガノタの設定語りもそうだけど。 ファミコンでキャプテン翼の1.2やってスーファミの3やった時のコレじゃない感は半端ない 久しぶりにスーパーファミコンのゲームやったら30分で飽きたw スーパーマリオ64、スマブラ、マリカー、マリオテニス、マリオパーティ等々色々面白かったな >>582
パイロットウィングス64
ブラストドーザー レトフリってどう?
ゲームギアもできるみたいで気になってんだけど GBパックがあれば独りでもゴーストをゲンガーにできるからな
ぼっちには重宝した ハードではいまだにキューブってデザインも最高だったなっておもった。
バイオ4目的でかったんだけどさ。
どんどんおもしろゲーム出るのかとおもってたのに。 中途半端に古いやつはどうせやる気途中で消えるのでイラネ >>105
開かれた前途とか前途への道標だっけとか
寝食忘れて没頭した思い出
またやりたいなあ 64なんて買えなかったなー
ネオジオばかりやってた ネオジオはロム高いからCD買ったわ
安いんだけどロードクソ長かったわ
待ってる間に漫画一話読み終わるレベル
同キャラは早いんだけどな ちょっとまて
>>582
ロケッティアの可能性がワンチャン 今はポリメガがきているから益々レトロゲームに拍車かかりそう 実家から初期のファミコンソフトがいっぱい出てきた。
ドンキーコング、ポパイ、マリオブラザーズ、ゴルフ、麻雀などなど。
久しぶりにやりたい。 その昔、ホ○エ○ンが最初に商ってたのが、これのフロッピーバックアップ機とか。
順法意識の昔から希薄な輩よのう・・・ >>139
新品とはいっても未開封じゃなくて、動作確認済みになってた >>628
サイ●ロンの話か?
あれはライ●ドアの役員だろ
ホ○エ○ンは絡んでないはず だってスマホゲーム面白くないもん
池沼が暇つぶしにやるゲームばっかり 最新のゲームも良いけどレトロゲームもいいね。
ファミコンとプレステ初代とプレステ2のソフトを
集め直してるわ。
ファミコンは低い解像度と色数で出来る事を考え抜かれたソフトの完成度は素晴らしい。
プレステ初代は今から見ると機能がいかにも進化の途中感が有るけどその時代ならではの名作がある。
プレステ2はようやく解像度がアーケードに追いついて、
表現力を増した面白さが出てる。
まぁゲームばかりやってるわけにもいかんけど。
自分では気づかなかった過去の名作に出会える
のは面白い。 セガサターンのソフト叩き売られてた時期に買い集めたわ
PCのエミュでプレイするとパワーメモリーのデータ消失の恐怖に怯えなくて済むな 18年前にサービスが開始され
今なおトップクラスの人気を誇るオンラインRPG FF11の快進撃が止まらない
サーバーの同時接続で4000人を超え
女子高生から 「タルタル可愛すぎ!」がSNSのトレンドワードに
オンラインゲームの金字塔のFF11の魅力を、18周年を記念にファミ通が直撃!!
https://www.famitsu.com/news/202005/28199155.html スーファミのマリオカートを3DSLLでプレイしているけど、64版の方が数段面白いな。
わんぱくこぞうに行く度に、試遊台で遊んでいた。 >>540
豚が理屈にならない屁理屈こねて発狂。
だいたい2500円ぐらいになるんだよ知恵遅れがww 64の新品未開封のコントローラーあるけど需要あるかな
因みに色は黒 ウチの地域だと
ps2の中古がかなり不足してる
マジで本体確保が難しい
あっても一式で6600円ぐらい >>575
へたしたらPS3をレトロっていうやついるしそうでもないわ 昔、入社したてのころ会社で64やってる40ぐらいの親父いて
何でおっさんになってもゲームやってんだと思っていたら >>590
最近のドット絵風の素材の大半はPhotoshopでイラストを変換したものに手を加えるだけだけどね
1から1つ1つドットを打っていない 64のパワプロは操作性はもちろん、サクセスも楽しかったよなあ
今では集金だけのゴミアプリに成り下がってしまった 64ミニとSFCミニジャンプバージョン早く出して欲しい ロマサガ1が色んな意味で破天荒かつ不親切過ぎて
動画見てるだけでも面白い
自由度の高いゲームというか手探りでやらざるを得ない感w >>650
スーファミジャンプは半分くらい格ゲーになるんかな おっさんのイメージとしてはレトロって言えば
16ビットCPU、解像度320×240以下、色数64k以下(通常256)、音はFM音源以下、一部効果音がPCMはあり
ぐらいがスレッショルドか レトロっていうとグラフィックがポリ始めた頃までのかな
スターフォックス?ハードドライビン?思いつかんけど ファミコン世代だけど、
マルチ対戦するともうシングルプレイとか無理 ヒーローどきどきペンギンランドアストロフラッシュサテライト7テディボーイブルース忍者プリンセスコンゴボンゴピットフォール2ファンタシースター青春スキャンダルロックンボルトワンダーボーイ ダビスタ64が酷すぎて64本体も売ってしまった記憶 オウガ64のために本体ごと購入。オウガの版権は任天堂でよかったのに……、こんな形で殺されてるのはくやしい、ファンとしては マルチ対戦は野良の相方が下手な場合が多すぎるから、結局ソロの方がマシになったわ。
バイオとかで懲りた パワプロ64を覚えてしまったら
十字キーでプレイするパワプロのこれじゃない感… 子供に今のマリオカートで負けてもスーファミのマリオカートなら勝てる 64の粘土の敵をフリフリするやつ好きだったのに名前まったく分からない 夏休み中、遊びに来た親戚の小学生がスーファミのスト2ターボや桃鉄にハマって
うちから
帰らないって泣いてた思い出
接待プレイも
疲れたが パイロットウイングスって64で終わったの?
地味に面白かったんだけどな >>674
最後、シンジくん覚醒初号機にて量産エヴァ全部ぶっ殺しアスカの仇を討つ展開があるんだよな
これこれ、こーいう展開が見たかったんだよ!を当時いち早く実現していて俺の中でN64エヴァは最高傑作 >>618
Steam版あったぞ
スイッチ版が出るまでおま語し続けたやつだけど レトロゲームをしたいのなら、Xperia playが最強。 >>671
イトコの兄貴がSFCとSSとPSとN64と3DOとPCEとネオジオROM持ってる基地外だった
その後、イトコの兄貴は高専ダブって引き篭もってニートになり
俺も五流大学と情報専門学校を経てダメダメSEになっちゃった レトロゲーってのは
第4世代のスーファミ位迄だろ。
第5世代のプレステ以降はレトロって感じじゃねーな。 >>35
とりあえずオカリナ買っとけば半年は遊べる 初代メトロイドの鬼畜具合
セーブなんてない縦ゲー
落ちたら1からやり直し >>680
スーファミとPSはやってたな
ボタンが硬いからカービィSDXは違和感が凄かった レトロアクションはいいけど普通のRPGは古くさくてウケないかもなあ >>341
画面からの情報量が少ないからね
今のゲームは画面中ギチギチで疲れる
4歳児と一緒に夢中でプレイできる星のカービィスーパーDXは神 逆にアクション格ゲーはセガサターンの方がコントローラーの出来やレスポンスやロードが良かったよね
セーブ機能はPSが一番扱いやすかった サタンはRAMカセット追加せんと人気格ゲーできんかったやん サターンはデータの飛びやすさ、PSはセーブ時間がネックだな
とは言え気軽にメモカ持ち寄って育成ゲーの対戦とか出来るのはよかったね RAMカセが無かったらロード時間やばくなってたと思う
それでもネオジオCDよりマシだろうけど >>241
そういや64で光栄タイトル出なかったの何でだろ〜♪ 64のウェーブレースは死ぬほどはまったな
夏休みの間中、朝から晩までひたすらやってたわ
あとスターフォックスw PSやSSの初期のしょっぼいポリゴンよりは遊べるだろ >>699
まだDVDドライブをゲーム機に採用するには高価だったのと
CDROMの容量とプロテクトの不満を解消するためヤマハの規格を採用したもの
しかしMILCDというもう一つ独自採用規格にプロテクトの穴があり
CDRにコピーしたゲームが起動してしまったため
MILCDはその後非対応になった 初代バーチャファイターのあのショボいポリゴンを動かしまくった時代があるから
細かいパーツごとに物理的な動きも合わせて
リアルに見せる技術も発展したんです >>627
実機で遊ぶなら下手に2・3000円出して互換機を買うより
中古で8000円のニューファミコンの方が良いと思う
理由は完璧な動作保証と、音源がオンチでない点、耐久性、売却時の値段 レトロゲームならゲームウォッチとかスーパーカセットビジョンだろう。 スーパーロボット大戦64は改造するとアプサラスとかスーパーガンダムが最強ユニットになるんだよな いまの子って64のゲームやらせたら「うわ古っ!」て感じすんのかな?
ファミコンやらせたら間違いなくそう思うだろうけど 第1世代 カラーテレビゲーム15(任天堂)
第2世代 カセットビジョン(エポック)
第3世代 ファミコン,セガマークIII
第4世代 スーファミ,PCエンジン,メガドラ
第5世代 プレステ,サターン,ニンテンドー64
第6世代 プレステ2,ドリキャス,キューブ,Xbox
第7世代 プレステ3,Xbox360,Wii
第8世代 プレステ4,WiiU,XboxOne
第9世代 Switch,プレステ5 <-NEW
第1世代から遊んどるわ。
わしも歳をとるわけじゃ。 ジーコサッカーをまたやりたいなあ
あれなかなか鬼畜で楽しいんだよなあ >>709
モバイルは任天堂の天下、据え置きはSONYの天下。最近変動が無いな。
CPU、GPUはAMDか。 >>710
ジーコサッカーだとばかり思って起動してみたら・・・ PS5はもはや意味のわからない性能だな。なんのゲームやるんだ? >>248
映画の再発明ってのはアンチャーテッド4みたいなやつのこと言う気がする。FF7はまだまだガッツリゲームだよ。 PS5はぜひVRを頑張ってもらいたいなぁ。PS4じゃ荒すぎてダメだった。 これがPS5のロンチタイトルです!
って言われてゴリゴリにCPU&GPUをしばき倒したPS4ゲーム見せられても信じてしまいそう
つまり何が言いたいかというとPS5なんてプラットフォーム移行しなくて良いから
ひたすらにPS4Proを低発熱・低消費電力・小型化、そして安価にして行ってくれれば
ユーザーは懐が嬉しい、ゲーム開発者はコストダウンできて嬉しい、でWIN-WINじゃん >>718
ドリキャスてそれやってくれねえかなあと年に一回くらい思う >>669
フリフリしてぶん投げるなら多分トラブルメーカーズ >>2
それスーファミにも移植されたけどメガドラ発祥で完全版はメガCD >>21
セガでマスターシステムに上海を移植した後に、何だかんだでPS4、PS5のアーキテクトを主導したマーク・サーニーの作だな。 >>709
第6世代以降は性能向上はあっても世代交代を感じない。 >>725
PS3はきれいなPS2
PS4はきれいなPS3
PS5はきれいなPS4
SFC/MD/PCE → PS/SS/64
これは綺麗とかいうレベルじゃなく
ゲームの作り方、操作方法、など根底から別物へと進化した
俺はレトロゲームとモダンゲームの境目はここにあると思う >>709
ぴゅう太&ぴゅう太Jr「・・・」
X68k「・・・」 >>703
でもGD-ROMって吸出しが面倒で転送速度もプリンタポート経由だったからスゲー時間掛かったな >>709
"PC-FX”が"無い”のはどーゆーこった……あ? >>423
マジでヤバイやつらだよな
赤の他人が任天堂批判したら大人数で突撃してブログ閉鎖させたりとか日常茶飯事だった
しかも閉鎖させて勝ち誇るキチガイっぷり >>727
ぴゅう太は第3世代(16bitだが総合性能は8bit級)
X68000は第4世代
つーかそれらレベルを入れるなら
ありとあらゆる機種を網羅せにゃならん
学研TVボーイやバンダイRX-78ガンダムまで入れなきゃならんぞ 最近のゲームは画面は凄いがワケわからんで同じボタン押してたら終わる
まったく面白くない >>575
PS2後期の頃、2世代前のSFCをレトロ扱いしなかったのか?
今はPS2から2世代先の後期なんだよ >>736
経過年数や、○世代前までをレトロの区切りとするか
ゲームのパラダイムシフトを区切りとするかで意見が分かれるんだよな
俺としては後者で、まずカセットビジョンやファミコン(世界的にはアタリ2600)などのカセット交換式で区切り
PSとSSで3D表現がメインになった世代で区切り、以降は現在までひたすら綺麗になってるだけ
次の区切りは完全バーチャル環境か、VRゴーグルは微妙な位置にある >>708
今の子はSFCと64だと64のが古そうに見えるみたい
まあ2Dゲーはドット技術はSFCである種頂点極めてあとは画像処理によるアニメーションとか3Dとの融合とかそっち方面での進化だからなぁ >>331
映画でもわざとらしくビデオテープだの低解像度監視カメラだのが未だ作品のフレーバーっぽくなってるからな
極端に鮮明だと放送できなくなるのを誤魔化してるだけな気もするが こんなのレトロゲームじゃねー
って思ってるおっさん多そう >>739
レトロの代名詞みたいなドット絵と8bit音楽には慣れてそう
ポリゴンの粗さの方が古くさく覚えそうではあるね 鍛練や修練でプレイヤーの技能により
プレイステージが進む競技性のあるゲームが少なすぎる >>739
ドットゲーは今でも海外にたくさんあるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています