トルネコの不思議なダンジョンより面白いゲームないよな。
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初代はゲームバランスが微妙
ギガンテスとかアークデーモンの火力がおかしい 64やアスカ風のシレンに戻してくれ
後、夜は要らない >1
まあそうだな
シレンの世界観も好きだったが
ライバルはFFTぐらいかな >>8
初代は苦行
3以降は戦闘付きときめきメモリアル
やっぱり2がナンバーワン 俺はシレン2だと思う
月火水木金の印を揃えるのに苦労したわ 道具の入れ替えがめんどくせえ
ゲーム時間の半分は道具欄見てるだろ 今までの人生で一番プレイ時間が長いゲームはポピュラスだと思う いや普通まず最初に出てくるのはシレンだろ
なぜトルネコを出す?
かまいたちをさしおいて弟切草挙げるようなもん >>15
バランス調整されたGBA版に半透明マップ付けたら最高かな。
魔法使いのメガンテで経験値が入らなくなったのは残念だったけど。 発売されてからずーっとこれだけやってる奴いたな
まだやってんのかな >>30
FFしか作らないと宣言した時からおかしいよな >>12
FFTやな
でもオレが1番やり込んだのは
信長の野望将星録や
いまだにたまにやる >>26
世紀末デイズってのがスパイクチュンソフトとどこだったかの会社から出てたが去年サ終した。 20年近くやり続けてる奴を知ってるが最近はハードの入手に困っていると言っていた 7のリメイクなんて野村ごとゴミ箱に放り込んでこっちをリメイクしてほしい アスカのパソコンソフトが500円で売ってた頃、1度は手に取ったもののドリキャスのも持ってるし、
こっちまで買うのは無駄遣いだよねって棚に戻したのをいまでも後悔している。 さっさとダンジョン系はダウンロード配信とか全部してほしい もっと不思議がくそムズくてクリア出来る気しなかったわ シレンだって3みたいな失敗作あったしな
リアル路線や新しい試みに挑戦した事自体は良かったと思い アスカの上級試練を鍛えた武器でなんとかクリアしたら、持ち込み不可ダンジョンが出現して途方にくれたなぁw
最初は無理ゲーだと思ってたのに、やっているうちにエンディングまで行けた。
15階クリアして、こんどは最深部目指すようになると、最初は1番難しいと思ってた杖、巻物シレンが実は楽勝で
逆に一撃で敵を倒せて簡単と思ってた罠シレンが1番ムズかった。 ディープダンジョンが初めてのダンジョンものだったわ。 これよりローグライクの定義について熱く議論するスレになります
ではどうぞ↓ >>5
switchのチョコボやったがあれはダメだ
レベルだとかアビイティだとかのRPG要素のせいでローグライクの運ゲーをなんとかやりくりする麻雀的面白さがない シレン2に費やした時間が帰ってくるとしたらどれ程だろうと思う シレン2ってSwitchでできたかな?やりたいなあ ブラボの聖杯ダンジョン部分を切り出した感じのゲームか >>57
その手のゲームを愛好するような人は比較的早くゲームを卒業してリアルをタクティクスしてるイメージ 初心者救済をどうするかが永遠の課題で試行錯誤してる感じだな。
シレン3は最悪の大失敗で、シレン5は色々考えてよくやったと思う。 オメガラビリンスライフが意外にも正統派なローグライクってどっかで聞いたんだが
シレンとかと比べて結局どうなの? 風来もトルネコも結局クリアしてないな
死んでまた最初からが面白いけど絶望感も凄い シレン-64-アスカの連続は至高
月影村も悪くはないけどGBだからこの際除外、まあPC版もあるけど シレンはすぎやまこういちスタジオが作成した和風BGMが好きだったからSFCと64を良く遊んだな
トルネコは3が良く出来てたというかローグライクのPSが上がってある程度の難易度がないと物足りなくなったってのがある この間買ったボイド・テラリウムは2周目強化縛ってクリアする程度には楽しめたわ
こういうシンプルなのもいいな
これでもうちょっとボリュームあるか値段安ければなとは思うが
>>57
ジャンル内ほぼ全て初代シレンのファンゲームみたいになってるのに、その完成形と言って良いアスカがすでにあるからな
本家も4、5は頑張ってたが結局ポストアスカの答えを出せないまましぼんでしまった 4382回目 クリア
最近10回の成績:8-2 (.800)
最近30回の成績:23-7 (.767)
最近100回の成績:82-18 (.820)
通算成績:1863-534 (.7772)
1階ではぐれメタルの盾、2階で皮の盾、3階ではぐれメタルの剣を拾う順調なスタート。
至極順調に進み、攻撃力と防御力が共に高めで余裕をもって終盤へ。
しかし余裕があって気が緩んだのか、ミスも目立った。
階段を下りたら周りにモンスターがたくさんいたので変化の杖を振ったら隣にモンスターが発生したり (まどうしに変化していたら危ないところだった)、奇妙な箱を拾う前に間違って31階に下りてしまったり。
帰り道24階は大部屋モンスターハウスで、2枚あったかなしばりを両方とも使って突破。大部屋でかなしばりを複数枚使って切り抜けたのって久しぶりのような。
いつもはかなしばり3枚持ちで終盤入りするのだが、今回はかなしばり2+聖域1で聖域は下りる途中で転んで失ってしまい、この段階でかなしばりゼロになってしまった。ちょっと危険だったかも。ともかくクリア。 ソフトがダメになるまでやりたおしたわ
冒険回数は多分私が1番だと思うの 強くした武器が死んで無くなったときの感情
強くした武器が弾かれて敵に当たる感情 シレンプレイした後だとトルネコはつまらない
初代シレンが至高だわやっぱ ポケダンにはアイテムを工夫してやりくりするというのがそもそもない
じたばた戦法とかポケモンに依存するだけ まぁトータルではアスカなんだが
盾比重強すぎに疑問ないわけではない
ウンコカンガルー相手には必要か 不思議のダンジョン系って完全に運ゲーだと思ってたけど
実況配信見たらそうとも言い切れないなと思た
アイテムの意外な使い方とか面白かった 22351203352203速で山梨大の現場判断PCR検を立てると高速スレ削0)
山梨大救急医が的確な判断 国内初の新型コロナ髄膜 シレン4の置けずの洞窟クリアした時めっちゃ嬉しかった
二回クリアしたことある チョコボの不思議なダンジョンは神がかってた
ただ物凄く時間かかるよなダンジョンゲーは トルネコもSFCの1作目以降は微妙
いろいろな要素が増えすぎても駄目だな アスカはセーブデータのバックアップを繰り返して
なんとか冥炎魔天をクリアした
あのダンジョンはもう二度とやりたくない >>96
延々を使ってるの久しぶりに見た
馬鹿はすぐ永遠と書きよる 意外と簡単な事すら気が付かないパターンあるよな。
予備知識あるのに。オマエラ教えてくれよって思う。
裏を返せばコレってスゴイ事になるってことやね(意味深 段々落ちてるものが少なくなって結局強行
あと、分岐の先が行き止まりなセカダン2というゴミ ディアボロをスマホゲーで出したら売れそう
課金ガチャでレアなディスク ローグライク系の決定版ってのをそろそろ出して欲しい
もちろんマルチプラットフォームでセーブデータ共有できる感じでな
家では据え置き外では携帯でやれたら最高 あの頃はまだ学生だったから如何せん時間がなかった
今なら死ぬほどできるのに 月影村、トルネコ2、トルネコ3とGBAがあればとりあえず楽しめる >>8
初代が一番好きだけどロードとモーションが長すぎる
PSP版をPSの音楽でやりたい >>1
ローグライクだとelonaが一番やり込んでるかな
次点でSFCのシレン >>115
ほんそれ
シンプルなのが一番
店がドンドンデカくなっていくのが楽しかったな 友達がやってるの見て「なんて退屈なゲームなんだ…」と思ってやりたいとは思わんかったな ポケダン知らないが地雷踏んだら近接したポケモン消滅するの? アスカ最高だったな
金欠の時に2万で売ってしまったことを後悔している
一生遊べてたかも >>135
シレンのパチンコが超絶ゴミクソすぎた
コッパ「シレン激アツだー!」→あっさり外れww 収集要素のヤンガスとやり込みPS向上のアスカの2トップなんだよね
ポケダンはちょっとRPG感強すぎてローグライク期待してやると拍子抜けだわ >>67
鍛えた装備を初見の敵にはじかれ、装備が飛んで行った先に敵がいてそいつに当たってロストした小学生の夏
あれを超える絶望は二十余年経っても無い >>64
直近の3/4の考察は読みごたえあって面白かったな アスカ見参の長巻でシパンシパン罠確認するのが至高なんだよなぁ 勇者ダンジョンってアプリにめちゃハマったけど
自作の魔王ダンジョンが微妙でツラい ダンジョン内も変わるし、レベルリセットシステムも有る。 ゲームのエラー落ちでも金持ち物全部ロストの鬼畜シレン5
二回エラー落ちしてロストしたときもう二度とスパチュンのゲームは買わないことにした エストポリス伝記のいにしえの洞窟を猿みたいにやってたわ
懐かしいな またやりたい 風来のシレン2に決まってるじゃないか。
あの井戸でカラクロイドの盾とるために、
当時ニートで無職の俺のやりこんで開発したヘブン戦法しらないのか? 50391203395003速で山梨大の現場判断PCR検を立てると高速スレ削0)
山梨大救急医が的確な判断 国内初の新型コロナ髄膜 格ゲーってゲーム理論が根本にあるだろ?
やっぱりアカデミックな要素取り入れると劇物が出来るんだよ。 文系的な知性をここまで活かせる土壌って無いような気がするんだけどね。
オマエラも俺の同じ意見を何度も聞いてメンドクサイだろうけどな。
やっぱり誤解があって上手く機能していないって悲しいと思う。 >>155
罠ダンで連鎖が決まるとすごく嬉しい
そしてひたすら単調な作業の繰り返しにだんだんうんざり 日本の山奥の風景をドット絵で表現したSFCシレンのスタッフに拍手を送りたい >>43
それこそエミュを使うのがいいよ
所持ソフトを光学ドライブに突っ込むだけだから合法的に遊べるし ザナドゥ何度もやったよ
最初にアイテム買い込んでアクロバットにクリアしたよ SFCで99F繰り返しまくったら処理落ちした
初めて処理落ちを見たゲーム
メタスラ狩り無しとか弱装備のみとか縛りプレイも初めてやった フリーの風俗でバケモノが出てきた時に、未だにモンスターハウスの音楽が頭の中に流れる。 初代チョコボの不思議なダンジョンはめちゃくちゃはまったわ
最近のはつまらん いちばんおもしろいゲーム!!
プレーステーションの
「ウィザードリィ狂王の試練場
(きょうおうのしれんじょう)」
古典RPGの傑作!!
300万人が熱狂したゲーム!!
ドラゴンクエストの元になった伝説のゲームだぞ!
「装甲騎兵ボトムズ・ベルゼルガ物語」」
バトルもの
カンタン・バトルで操縦しやすい
やさしいゲームだぞ!!
ベルゼルガ物語 2をだしてくれたら、
2万円でも買うぞ!!
シレンを超えるのはこの2つだな!! トルネコ初代に親父がドハマリして、セーブデータ覗いたら倉庫にドラゴンキラー+99が3本ぐらい入っててビビった >>179
ゲームとしてはそんなに好きじゃないけど音楽がすごく良かった
浜渦のデビュー作だったな >>32
428を差し置いて街を挙げるようなもんか 掛け軸裏の最高記録で70Fくらいだったなー
使い捨ての盾を装備して逃げまくる戦術では難しいのかね
トルネコ日記の人くらいの情熱があれば、俺も掛け軸裏をクリアできたかもしれんがなかなか トルネコはスーファミの2、シレンはDSのリメイクで止まっているけれど十分に楽しませてもらった
ポケモンのヤツも一つやってみて結構楽しめた
チョコボは2のバグの酷さに本体をぶん投げて壊してしまったのが悔やまれる
どハマりしたパソゲーのelonaが同じ系統のゲームだということがいまだに信じられない シレンは面白かったなあ
タクティクスオウガと並んでやり込んだゲームだわ チョコボは昔ワンダースワンでやったけど、バグが多すぎて遊べたもんじゃなかった。 トルネコ3ポポロ異世界で適当にプレイして仲間を見捨てながら絶望を味わうのが好きでした >>190
ただ適当に懐かしゲー出しとけばいいってスレじゃねーんだよカス とにかくPS2のゲームが一番面白かった
ハードが壊れて何個も買ったけど >>185
ググれば有志がツールを作ってくれてるよ
ありがたや トルネコの不思議なダンジョンシリーズは
弟が友人から借りているものを夜中にこっそり拝借してプレイ。
まあ、セーブしなければ…と弟の友人の愛称で呼ばれてる名前の村を
「おっぱい村」「まんこ村」にして改名して中学生時代に1人夜中に笑い転げてた思い出。
オートセーブ機能ってことに気が付かなくて、再プレイしたら
セーブしていないのに「おっぱい村」「まんこ村」のままになってて冷や汗。
「いなちゃ」と呼ばれてたか、「いなぢゃ」と呼ばれていたか改名前の名前が
あやふやになってしまい、まあいいやと前者を採用して名前を戻しておいた、あの時。
…オートセーブとか止めろよな!幼気な童心を弄ぶなよ! マゾゲー好きな人じゃないと無理だよね
だからスタートの時点で弾かれる人が多い
好きな人にはたまらないやりがいがある ローグタイプのゲームと言えば聞こえが良いように感じるが、要するにダンジョンに入ったら最後クリアするか死ぬまで出て来れないゲーム。死んだらレベルも無くなる。
1回脱出したらレベルリセットシステムで、同じダンジョンに入ってもレベル1からやり直し。しかもダンジョンの階層も不明。 油断すると何時間もの苦労が一瞬にして無になるからこそ
緊張感があって楽しいんじゃないか RogueをPC88で遊んでたから
トルネコやった時「キメラこれBだろ」とか元ネタ探しばっかしてたな
nethackは難しくて全然深部まで行けなかった
zangbandはセーブバックアップのズルしてたけど、人生で一番ハマったハクスラかもしんない トルネコのダメなところは死んだら本当に何もかもがリセットで1からになって何も残らないことだな
次のステージ開放やちょっとした装備品、アイテムの解禁などやりようはいくらでもあったのにおまけ要素が何もない ニンテンドウパワーで初めてプレイした。
面白かったけど、予想より早くに飽きてしまった。向いてなかったのかな。 トルネコもシレンも最新作はやってないんだけどあれだろ
超遠距離から高威力の炎を吐いてくる奴や3倍速壁抜けしてくる奴がわんさか出てくるマゾゲーなんだろ ゲームの進化を見ても、
cpu対戦から対人戦に変わったのは知っての通り。
cpuとのせめぎ合いに焦点を置いたトルネコの大冒険は過程に過ぎないだろうな。 アスカ見参のwindows版が至高なんだよなぁ
裏白蛇の完成度の高さよ シレンより面白いゲームならタクティクスオウガしかない スパイクチュンソフト様がこのスレのみんなのためにローグライクの刀神を発売してくださったんだぞお布施しろ! >>211
そこがいいんじゃん
成長要素付きなら他に大量にある >>223
なぜそこでワールドが出てくるかとも思うが概ね同意 >>211
お前みたいなアホが企画にいたら、不思議のダンジョンシリーズは今程売れてないだろうな nethack初めてもう20年超えてる
最近ちょっと飽きてきたところに新バージョン... >>22
ヤンガスラストダンジョンまではやったけどそこからめんどくさくなってやめた >>227
へえ、新しいバージョン出たのか
久しぶりにやってみようかな
どうせ大して奥までいけんけど 久しぶりにテレビゲームしたくなってきた。
スマホゲーばかり飽きた ディアボロの大冒険はどっかが買い取って公式で遊べるようにしてくれよまた遊びたい 肉システムがその後はあまり採用されなくてやらなくなったな
一作目でカラクロイドになって罠つくるのが楽しかった >>236
地下水脈の村ループは楽しかったな
エレキ箱も好きだけど肉はなんというかワクワク感があった アスカはハックで一生遊べるし、フェイ問も自分で作れるから良いよね 創作にパクリなんていってるのは視野狭窄の爺さんだけだよ 劣化コピーしかしてないのを恥とも思わないガキは創作に関わるな >>236
「のりうつり」はいまいち楽しくなかったな
本体を危険に晒さないよう行動範囲が限られてくるし 01151403150103で山梨大の現場判
断PCR検を立てると高速スレ削0)
山梨大救
急医が01151403150103的確な判断 国内初の新
型コロナ髄 GB版シレン1・2が突然プレイしたくなり、中古本体840円をリサイクルショップで買って、遊んだことならある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています