ドラクエ3は、ガルナの塔5Fの綱渡りのとこで ひたすらメタスラ狩ってる時が一番面白かったよな
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https://hochi.news/articles/20200210-OHT1T50112.html
2020年2月10日 14時57分スポーツ報知
発売当時に日本全国で大フィーバーを巻き起こしたファミリーコンピューターの
人気ロールプレイング・ゲーム(RPG)「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」(ドラクエ3)が
10日、発売から32周年を迎えた。
原作者のゲームデザイナー・堀井雄二さん(66)が当時を振り返り、ツイートした。
現在も新作がリリースされている大人気シリーズのドラゴンクエスト。
家庭用ゲーム機初のRPGとなった第1作「ドラゴンクエスト」は34年前の1986年5月に発売。
続編「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」その8か月後の87年1月に発売され、人気が加速。
ドラクエ3は約1年後にリリース。シリーズで初めて転職システムが導入されるなど
発売前から大きな注目を浴び、発売当日は平日にも関わらずソフトを購入するために
徹夜組など1万人を超える行列ができ、社会現象となった。
シリーズを通じてシナリオを担当する堀井氏は「あの日、深夜から並ぶ人もいて、
その行列を自転車に乗って見にいきました。寒い中、大勢の人が並んでくれていて、
申し訳ない気持ちになった記憶があります。あれから32年、ここまで続くと思いませんでした。
ユーザーの皆さん、本当にありがとうございます」とツイート。
シリーズのファンから「こちらこそありがとうございます」など感謝の声が多数寄せられた。
https://psneolog.com/wp-content/uploads/2017/03/5cd0ff90e93c21196bfbd81e0f476dd0-1024x569.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yaguchinotsukihi/20170604/20170604020643.png ロマリア着いて硬い芋虫やドラキュラと戦うあたりがピーク ギラを覚えるあたり
ベホイミを覚えるあたり
伝説の武具を集め始めるあたり
このへんが共通して面白い ガルナの塔ってメタル狩りよりクリア後に種集めに行ってた印象のが強い
メタルスライム狩るより普通に進めて他の雑魚狩ってた方が効率いいし >>10
でも、苦労するのに役立たずw
まあクリア後の経験稼ぎに使えるが あそこだと30分で1から20に上がるからな
賢者簡単に2人作れる 昔のドラクエはレベル上げなんか楽しかったよねなんでだろ 狩り‥?そうか、ドラゴンクエストの戦闘シーンだけに特化したのがモンハンなのか。 >>15
キャラクターが無個性だったからだよガチで さとりのしょドロップは狙ってやるのはマゾいけど
小学生の時のプレイでは偶然入手出来てた RTAでもガルナのメタスラ稼ぎ具合が原因で皆記録がふらふらしてるイメージだわ
Lv3でピラミッド突入する時点で連中完全に狂ってるけど 棺桶一人でズゴズゴ言いながら歩いてる時が一番面白いぞ ちなみに昨日2月11日はドラクエWの発売日な(1990年)
ってことでドラクエW発売30周年やで ドラクエシリーズはほぼホーヒントでラスボスと戦うためのアイテムを集めろ!っていうのが絶対あってそこでいつも見つけれないからやめようかと思う >>26
教会で生き返らせる為に装備売ったり涙ぐましい努力が必要だったな
今は至れり尽くせりなシステムでクリアまでほぼ死ななかったり、すぐロードして戻れば良かったり
楽になった分思い入れが減った ドットの絵の方が良かった
こんな程度の方が感情移入できる ヒャドが強すぎる気がする
ドラクエ4だとメラミが強すぎる 最強パーティは武闘家3人と勇者
レベル99にして会心の一撃連発 スーの北の氷の島でひたすらひょうがまじん狩ってたわ
ふしぎなぼうしを落とすから
メタルスライムは何かの種だったはず
あれはがっかりした ダーマの北の塔ってガルナの塔って言うのか 今初めて知ったわ ネット界隈は隙あらばドラクエネタだな
よく飽きないね
マリオはなんでこうはならないのかちょっと不思議 笛もらえるとこだっけ?
こことノアニールは完全スルーしたけどクリア出来てしまったわ 不思議なもんで2年に1回は未だにクリアしてる
思い出補正か、あるいは普遍的な面白さか
分からないが毎回楽しい 消防の頃…勇者男戦士男僧侶男魔法使い爺
大人になってからリメイク含めて…勇者男以外は全職業全員女で取っ替え引っ替えのハーレムPT
何故なのか >>43
毎回たまご生まされるの分かっててわざと拐われる姫さん助けに行くストイック配管工じゃ、勇者と比べられないよ。 >>20
それ
遊べるソフトもそんなに持ってなかったしな 地獄の騎士からドロップした吹雪の剣が俺の中ではロトの剣になったな 左のやつにどくがのこな撒いてたな
メタスラ狩りはジパングの洞窟じゃないの?
アクセスも良いし 同時期に発売されてしまったせいで埋もれてしまった超名作RPGミネルバトンサーガ
正直BGMはDQ3超えてたと思う >>55
ほんとかよ
ゲーム自体は3しかやってないけど
何よりドラクエのゲーム音楽にどハマリして
クラシックに目覚め個人的な音楽の嗜好にかなりドラクエの影響受けたが
ミネルバトンサーガとやらは更に上なのか >>51
やけつくいきで一瞬にしてマヒ マヒ マヒ ランシールにたどり着けば、ゲームは終わったようなもんだったw 現代っ子はスマホなしでいざないの洞窟クリアできるんだろうか
マップの複雑さだけじゃなくて敵もクソ強い >>55
途中でどこいったらいいか分からなくなって詰んだ…… でんでんでんでんでんでんでんでんでんっ・・・でん・・・
うおぉぉあああああー >>71
アリアハン大陸からロマリアに抜けるための洞窟
行き止まりの数が多くて初期にしては複雑なマップ、見えにくい落とし穴もある
ラリホー使ってくるアルミラージとか、高火力で1人狙いしてくるおばけアリクイが出てくる おうごんのつめの呪いを知らずにエンカウント率激増させて苦労した やべえ全然覚えてねえわ
主人公がロトだった流れだけ覚えてる >>75
なんでそんな覚えてるんだよ
マップなんて全く覚えてねえ
ボス戦くらいしか記憶にない マハンドを永遠と狩る全滅させずに狩って狩って限界まで借り続ける
そんな1日を過ごすのも良いものであるのだ 鳥と龍の敵にフルボッコにされてた記憶がある
名前忘れたけど 商人を預けた街の発展が気になってちょっと進んでは街に寄ってやってたあたりも面白かった
>>55
傭兵にギリギリまで経験値稼がせてHP0になる直前で引っ込めるあの緊張感がたまらん 何にも知らないでロマリアからアッサラームに向かってあばれさる×3で泣く
カザーブから東に探索に行ってまほうおばばのベギラマでまた泣く
学校行ってる間に母ちゃんが先にクリアしてさらに泣く ドラクエ3の表世界すらクリア出来ず30年が経ちました ベホマラー登場は3からだっけ?
あれでゲームバランスがかなり変わったよなぁ ドラクエ3は楽しいシーンが多くてどこが一番とは決められんな
ただ、繰り返しプレイしたし戦闘の曲は聞き飽きた >>89
スクルト、ルカナンも実用的になったし
3でシリーズのゲームバランスの骨子ができた印象 >>75
ちびっこもスマホ版やってたりはするんだろうけどSFCの移植だからとげの鞭あるんだよね
FCは単体+空振り有りと色々面倒だった さいごの鍵取ると今まで取れなかったものが取れてすごく嬉しかったな >>12
スーの近くではぐれメタルのが効率いいしな。
そこまでいけたなら多少ムリすれば余裕。 黄金のツメが呪われてると知らずにずっと装備してて、
Lv60でもネクロゴンドを突破できずに苦しんでた。 >>15
敵のHPとか強さがレベルと場所ごとにすげー細かく作られてたから、それを詰める作業が楽しかったんだよ
同じような敵なんだけど呪文の効きとかHP1、2の違いで誰に誰を攻撃させるのが効率いいか変わってくる
うまくやれば1ターンできっちり複数体潰したり、駆け引きが絶妙だった
レベル上がると一気に楽になってさらにばんばん倒せるようになるし、段階ごとの気持ちよさがちゃんとあったんだよな
今はメタル系で適当にレベル上げて力押しすればー、回復は適当にベホマラー打つわーみたいなノリでああいうきめ細かいバランス取りしてないから駄目になった >>99
最近のシリーズやってないけど
ゆとり仕様でそんな雑なゲームになったのか >>102
ドラクエ3はそうでもないが、昔のゲームは「クリア出来るもんならしてみろ」みたいな感覚で作られてたしな。
そういうのは今でもあるにはあるが、ほとんどのゲームはそうも言ってられないんだろうな。 ドラクエ5のグランバニア山の洞窟ではぐれメタル狩りをしてる時が最高に楽しかったなあ
どうしても仲間にさせたくて夢中でやった
256体以上やっつけてもなかなか仲間にならなくて300体近くなって仲間になった時の興奮度
自然とレベルもとんでもないことになってた >>99
まさにそれ
特に8なんかダンジョンでもトヘロスが効くので中盤以降はメタル系とボス以外の戦闘一切不要
全然面白くない >>99
攻撃も全体攻撃武器と技で力押しだもんなあ 何の前知識もなく初めて作ったPTは戦士、勇者、武闘家、僧侶だったな >>110
ダーマで僧侶を賢者にすれば、かなり強いパーティに思える 今見ると1から3出るまでの間隔短さが凄いな。
それでも当時、厨房で2の発売日が冬休み後に延期になって相当がっかりしたの覚えてるわw 黄金の爪持ってトヘロスかけると
メタルスライム以外出てこなくなって
ガンガン狩れてた記憶 魔法使いがスクルト覚えたレベル12〜3くらいで、カンダタ2〜ボストロールまではいける
相手の自動回復で長期戦になるが…
でも、やまたのおろちが倒せなくて、
結局23、4までレベルあげないといけない 7のリメイクやったら石版でレベル99まで簡単にやれちゃう
レベル99になるとマジでつまらんってよくわかった 船を手に入れた後だろ
あと闇の世界に降り立った後
後者は初見かつシリーズファンなら鳥肌ものだった 3をキャラメイク強化+見た目3Dにしてくれたやつ出して欲しいわ。
途中からのドラクエシリーズみたいにパーティー組むメンバーにしゃべらせるキャラ個性とか持たせなくていいから。 1〜3プレイしたときのワクワク感や繋がりを知ったときの感動は情報拡散がローカル範囲しかなかった当時にリアルタイムプレイしてた人しか味わえないんだろうな。 フロストギズモとかあの辺の敵を楽に狩れるようになってからが楽しいだろ 生まれてはじめて初めてファミコン触らせてもらったのがここでのレベリングだったわ >>75
全体攻撃で、その時点では火力も高いギラを使ってくるまほうつかい4ひき出てくるのが一番印象的だと思う >>15
色々だと思うけど、個人的に攻撃した時の音が心地よかった
べしゃっ!みたいな音 ガルナの塔とか山彦の笛がある塔はゲーム中で名前が出てこなかったと思う 面白くはねえけど
この先の転職とか賢者とか展開とかに一番期待感が湧くところ 胡椒の実ってそのまま食べても美味いんですかねえ。。。
むせるだけなんじゃね? ダンジョンはこの辺が印象強かった
いざないの洞窟
ピラミッド
幽霊船
ネクロゴンド >>130
DQ2のアトラス以上のモンスターに攻撃した時の音が最高 初めてプレイした時はやまたのおろちがなかなか倒せなかった
自動回復を知らなかったからこいつHPありすぎやろ…って感じたわ
吉川くんが教えてくれました たまにスカイドラゴンが出てくる
綱渡りの途中で
ジャンプしたら
悟りの書が手に入るんだよね じぇんじぇん覚えていないわ昔のロープレの内容
ボケジジイになってしまたんでしょうか??? >>15
その頃はまだ強くなる事が単純に楽しい時期だったのでは?
流石に色々やりつくした現在とは同次元では語れないだろ ロマリアの北の村で毒針取って東の川沿いでばくだん岩刺しまくってアバカム覚えたところがピーク ランシールバグはほんとにバグるからなあ
外部的には元に戻ったように見えてても内部的にはおかしいままだったりする
バラモスに、おお死んでしまうとはなさけない
もう一度挑戦するか?って話かけられるとは思わなかった
今でも俺以外にその現象に遭遇した話を聞いたことがない
あれはランシールバグの影響でデバッグモードかなにかが走りっぱなしになってたりした結果なのだろうか リマスター版は糞な出来
ファミコンとスーファミ版のほうが完成度高い >>52
この並びのときに
ゾンビキラーで攻撃するとメタルスライムが一撃で倒せるんだよな 実際にアカイライから悟りの書ドロップしたぞ
表の世界に一匹だけボスとして登場するボストロールから
雷神の剣をドロップさせることを考えればどうということはない程度らしい >>144
あれってromそのものにバグが残るとかある?
中古で買ってきて新規でプレイしはじめて数時間でフィールド上でそのメッセージ出て、種系のアイテム使ったメッセージ、かいしんのいちげき! プーーー…ってフリーズしたことある このスレ的にゲームボーイ版ってどうなの
俺は好きなんだが >>149
勿論ROMには書き込める訳無いので残るはずはないが、
ランシールバグはなんでもアリだし、他のセーブデータに影響及ぼすことはあり得るかもしれんね >>150
裏技でタネ増やせるし、プレステに移植されたのと違ってすごろく場とかちゃんとあるから良いと思う ドラクエを買った小学生からドラクエを狩ってるときが一番面白かった 行く必要がない塔だったしあまり寄り付かなかったなぁ ワイが鍛えたファミコン版カセットどこ行ったかな
82レベルぐらいにはしてたかな ドラクエ3はオーブ探してたときが一番面白かった
最後のシルバーオーブ手に入れてラーミア手に入れたときの感動と来たら・・・ 転職前の最後の追い込みか
RPGにはそういう要素あるわな ひたすらメタスラ
って韻踏んでて地味にすごいスレタイだと思った >>15
レベル上げ自体が当時のゲームとしては新鮮だったんだろ >>114
一人旅でゾーマまで倒したけど、ライデイン+ベホイミがないとカンダタ2が無理
ギガデインないとボストロールとやまたのおろちが無理
結局のところ、ひたすらレベル上げの日々
バラモスが最難関だったかな
レベル80くらいまであげたような
ゾーマは光の玉からのベホマダメージでまずまずいける
闇ゾーマは知らん >>162
あれ堀井の意図的にもシルバーが最後にさせたかったんだろうけど、
再度やるとイエローが一番最後になりやすいよな。 ロマリア渡ってゾンビ犬遭遇して、調子乗って遠出して茶色いゾンビ犬出てきて死ぬ SFC版は性格システムのせいで
FF6のセットする召喚獣をステータスのために縛られる的な
やりこみ要素が余計に加わっているので嫌い
あとブーメランやら破壊の鉄球だかの複数攻撃武器はゆとりに媚びた改悪のようで好きになれない >>144
それ俺もなった
バラモスがどっか行くバグだろ? カザーブ付近の絶望感でやめる人多そう
敵強い、武器防具高い、宿有料 楽しい部分がそれ以降なくなりそうになると今日はいいや〜ってなって二度と遊ばないという悲劇
・FF7
ミッドガル出る迄
・ペルソナ1
商店街で薬局の歌聞いてる時迄
・火星物語
少年Aが生きてる間 >>173
宿代ケチってルーラでアリアハンに帰って自宅に泊まってたわ >>135
ピシィッて音か。その効果音と共にダメージ1与えて砕け散ったトンヌラ思い出したわ >>172
いや、ランシールバグ解除してその後普通にプレイしてて
バラモス戦で絶滅したあとに城の王様のところに戻らずに
バラモスの後に勇者が配置されて、バラモスに話しかけたら(話しかけなくても王様のと同じように会話になったかも)
バラモスから王様のセリフを言われて、もう一度挑戦するか?で、はい、で再戦闘
いいえ、にするとそのまま開放されるっていう状態になった 8年前に買ったwiiソフト25周年ドラクエ1 2 3は俺の宝物 面白いかは分からんがダーマの近くでメタルスライム狩ってた
まだガルナ行く前ね
ガルナうまいって言われてたけど8匹だか出撃しても逃げられたりで結局他と狩れる数あんま変わらんしw
面白かったのはカンダタ付近から黒こしょう〜船を手に入れる辺りかなあ?
はがねのつるぎを手に入れた辺り そもそもファミコン版と他版の話がごっちゃになったりするから全然分からん >>179
経験値詐欺のドラゴンが出たのはバラモス城だったと思う ファミコン版は
3 勇者、戦士、武道家、賢者
4 勇者、ライアン、アリーナ、クリフト(或いはトルネコで勇者が回復係)
だったな
とにかく魔法使いが全く役に立たんから打撃チームで挑むしかない >>167
俺もやったけど、同じ感想だわ
闇ゾーマは無理だと思う
ランシールバグで種増やしまくれば別なんだろうけど >>124
ドラクエ9みたいに顔のカスタマイズと装備による見た目変化。 3でドラクエってかRPGがほぼ完成されてる
3のシステムそのままのシナリオ変わってて職業増えたゲームがやりたい >>55
このあいだTAS動画でクリアまで見たがBGMは良いがあの戦闘はダルいだろ >>190
でも4でホイミンが仲間になった時に感動したろ? ファミコン4は仲間が勝手に行動するのがヤバ過ぎる
結局魔法使い系が全く役に立たないし唯一の頼れる存在もボス戦でザラキ連発するし
最悪勇者が回復係に回らざるを得ないレベル 溶岩固めてネクロゴンド〜ラーミア〜バラモス戦〜アレフガルドのあたりの方が好きだな
当時感動の連続だった ドラクエ4~ラーミアの死体
っていうゲームブック書いてた。 >>187
女戦士もいいがやっぱり女僧侶だろう
あれ見てやっぱ鳥山は天才だと思った wizもマーフィーズゴースト狩って宿屋に寝る時が一番楽しい >>189
そこまでしてDQ3のストーリーじゃ勿体ないでしょ 少し前にYouTubeでドラクエ3を100本集めたとか見たような(4かも)
まだ電池がもってて感動した。 >>55
未来神話ジャーヴァスなんてクソを出して
子供たちにトラウマを植え付けた報いだろ。 毒の針装備してチマチマと1ダメージ与えながらたまに出る会心の一撃待ち 放課後友達ん家でお菓子食べながら
ひたすらDQのレベル上げ眺めてて夕方になったら帰ってった日々
今思えばあんなんでも楽しかったな ガルナの塔とか忘れてるなぁピラミッドとかは覚えてるけど >>55
あのタイトルこお陰でファミ通町内会のお習字で(見てるわ父さんが!)とか(逃げるわ父さんが!)とかのネタが流行った時期があったな >>193
そうか??
作戦の みんながんばれ とか いのちだいじに あたりを選んどけば、
すくなくともクリフトはまともに働いてた印象だけど
攻撃呪文主体のブライとマーニャについては、使い勝手最悪だったのは確かだな 2の序盤はアリンコとかデカイナメクジとかムカデだったのにアイツ等いなくなったな
サソリ+ハチとか人間+ちょうとかそれの幼虫とかの謎キメラどもが食ってしまったんだろうか 逃げまくるからストレスしかない、あれは開発の嫌がらせだろ DS版が出てるの最近知って今やってる
ゾーマ城の回転床で詰まってるw >>19
アカイライがさとりの書を落とすのか?の検証動画でも相当苦戦してた。
2048分の1ってゲームからしたらバグなみのレアさなんだろうね DQ3はひかりのたまを使わずにゾーマを倒した時が一番楽しかったな
その後一人PTでゾーマを倒そうと何度も試行錯誤してEDを見れたら
ラオウ状態になって冒険の書を全部消した >>222
アカイライ(真っ赤な嘘)って説も出るわけだな ロマリア到達後にまほうおばば、グレズリー御一行に全滅させられて萎えた SFC版のバラモスは結構な高確率でラリホー(若しくは眠りの杖)が効くので
火力さえ揃えればかなり低レベルで攻略可能 パピコン買ってラブマッチテニスをエニックスのゲームソフトコンテストに出していたゆう坊がなぁ…
時代に乗るってこういう事だよな ムオルの横の氷の部分で、聖水まいてから歩けば
特定のレベルに達するまでメタルスライムしか出てこない(´・ω・`) サマンオサの南でメタルスライム8匹とか出てくるのが一番楽しかった >>220
横一歩いって、上押しっぱなしやで
知ってると思うけど、◇の影の方押すと上な >>15
ドラクエ7やったがレベル以外に熟練度あげないと転職できなくて苦痛だったな ネクロゴンドの洞窟は鬼畜だったわ
あれ半分バランス調整失敗やろ
2のあれで学習しろや 船を手に入れた直後、レベル20にも満たない状態で火山の周辺数マスあたりに出てくるフロストギズモを狩りに行くのが楽しかった
全体攻撃連打されたらすぐ全滅するし、トロルとか出てきたら脅威だけど、すげえ冒険してる感があった >>237
あんなのDQUのロンダルキアやFFVのクリスタルタワー〜闇の世界に比べたらヌルゲー過ぎるだろ。 フローラにやまびこのぼうしつけてイオナズン連発しまくってる時かな。
結構長い時間やってたのではっきり覚えてる。 >>189
そこまでしたらもう3じゃなくていいだろ
9やってろ マッドバンドをボタン押しっぱなしで一晩中回して、経験値上げてたな。あれって3? しあわせのくつをドロップしたときはうれしかったが
わりと効果は地味だった >>148
ボストロールって結構雷神の剣落とし易かった気が
気が付いたら3、4本持ってたよ >>55
BGMはDQ3よりいいと思うけどDQ2には負けるかな >>245
伝説のレアアイテム的なものだと思ってたが結構な高確率でアレ落ちるんだよな
吹雪のつるぎや魔法のビキニのがレアかった エジンベアの城の面白さは大人になってから気づいた
めっちゃ田舎モン扱いしてくる >>241
クリスタルタワー〜闇の世界は時間との戦いがきついのであって
リアルラック込みでヘマしたら全滅とかそういうのじゃないだろ 悟りの書持ってるやつバシルーラで飛ばされるか、飛ばしたら二個目取れたろ確か? >>251
クムクムにバックアタックくらったら分からんで? FF3はエリクサーとしゅりけんを大量に持っていれば何とかなる >>249
俺的DQ3レアアイテム
ふしぎなぼうし・・・イオナズン消費MP18→がMP12に!! これは良いものだ
らいじんのけん・・・べきらごん
ふぶきのつるぎ・・・ヒャダインだっけ?マヒャドだっけ?
まほうのビキニ・・・魔法によるダメージを減少なんて少年の夢でした
しあわせのくつ・・・取得経験値が1.5倍になったら よかったのに >>250
衛兵にみずでっぽうで嫌がらせ
へんげのつえでモンスターに変身して怖がらせる あの冒険の書が消える恐ろしいBGMって3からだよね PS4でドラクエ3発売しないかな
バイオみたいなリメイクで >>259
呪いの音なら初代ドラクエからある
装備で呪われた時にあの音が鳴る アカイライがさとりのしょ落とすと知って延々と籠ってたけど出なかった >>254
本来はプロテスで足りるんだが
アイテム開くとバグでバフ消えちゃうの
リメイクは温くてサクサクと思っていたら
2ヘッドで逝った 低レベルでロマリア到達して、そのままアッサラーム、イシス、ピラミッドまで行って魔法の鍵を取って、入手できる宝箱のアイテムを売り払って鋼の剣を買うまでが最大の山場 >>46
完全に俺
更に今は自分の名前の女主人公でエロ装備だわ ドラクエ3発売日前に魂斗羅を買って
しばらく友達と会話が噛み合わなかったあの時 >>246
表の世界で手に入れたい場合の話だろ
普通にプレイしたらおうじゃのけんとか手に入れた後だけど
あの時点で手に入れられたら相当楽になるからな 公式ガイドブックを真に受けてロマリア到着前にレベル9までアリアハンでレベル上げしてたから
即鋼の剣2本買えてピラミッドぐらいまでサクサク進めることができたわ SFC音源よりやっぱFC音源の方がいいや
SFCは大げさすぎる >>273
魂斗羅楽しいのにw
てか魂斗羅一発変換できるとは 魔法使いを賢者に転職させたら毒針が装備できなくなって不便だった(´・ω・`) ルート外れてアッサラームとかあっちの方行ってゴリラに殺されながらいい装備揃えにいくところがピーク >>283
それがあるから俺は僧侶を賢者にする派だったな
魔法使いはそのままラストまで使った ルート外れた時のアッサラームのゴリラとエジプトのムカデ&蟹の凶暴さは異常 >>55
ドラクエのBGMは管弦楽器が頭になっていて、それをデフォルメして
なんとかBGMしていたんだろうな。だからクラシック風サントラが
出るのが早かった。ファイファンはまた違ってファミコンの音を
使ってなんとか郷愁感や冒険に対する不安と期待を現そうとしてた
ように思う。ファイファンは6位からオペラ入れだしたりしてたな。
ドラクエはその辺は徹底してるな。なんかねちっこい しあわせのくつが全シリーズで残念過ぎる
手に入れるの困難でも良いから装備すると
・素早さ+100
・防御力+20
・全属性耐性+20
・身かわし率+20%
・歩くと経験値100入る
くらいは欲しいよな 最近だと隠しダンジョンの神龍攻略を前提に全員に呪文覚えさせたり
レベルアップ前にセーブ&リセットを繰り返してパラメーターを調整したり
純粋にゲームを楽しめなくなった >>289
それでもイオラの陰に隠れがちな前山田健一より全然マシ >>130
良ゲーはSEが心地良いとマイクラやってて思った
そしてクソゲーはBGMだけは良い SFCは良リメイクとか言われてるけどFC版のが好きだな
SFCは性格システムがクソ過ぎる
親父も生き返るし感動台無し
唯一褒められる点は変化の杖
FC版は渡さないと話が進まないからなあ・・・ >>295
SFCは女性と盗賊の異常な優遇が嫌だった >>297
ファミコン版が間違いなのよね
SFCでは修正されていてよかった やっぱSFCの敵ドット絵が動くのが最高だからガラケー版ベースにリメイク続けるのやめてほしい さて、ドリームキャストでチェキッ娘のゲームやるかな >>173
味方全員マヒで全滅したときは、今回はそういうのもあるのか、と驚いた 別れを迎える商人用にわざわざ「ひらかた」って名前で商人作り直した。 >>207
ドラクエ原体験がまさにそれ。友達がうちに4持ってきて聖水ではぐメタ狩ってたの鮮明に覚えてる >>291
何故かマヒャドより覚えるの後なんだよな 順当に行くとダーマにLV15かそこらで辿り着くからLV20まで長いんだよな またキャラが無個性なドラクエやりたいなぁ・・・
自分でパーティ組みたい、勇戦武僧で 「じゅもんをふたつ覚えた!」
→ステータスを開いて確認する喜び >>307
でもイオラよりMP消費量少なくなかったっけ?
あとヒャダルコとマヒャドは低レベルで覚える割にかなり有能魔法 マヒャドは設定ミスでヒャダインと習得レベルが逆転しているという話ではなかった? ゲーセンの10分でリセット掛かる筐体に入ってたな
見知らぬ人同士がリレーでクリアしてた モンスターわりと愛嬌のあるのばっかだけどあの世界じゃ殺戮しまくってるんだよな >>304
実はパークじゃなくて、バークと知った時の衝撃 四人で行くか一人で行くかとか選べるのがいい
後から仲間になるとレベル差が気になってしまう >>283
むしろ回復もう一人欲しかったから魔法使い一択だった。 >>284
砂漠は危険で面倒なイメージがあるから後回しにしていたよ
敵が多少一気に強くなってもDQ2で慣れていたし(´・ω・`) >>3
手に取って行くんだ
僕はやがて土になってくんだ
誰かのためにと言い聞かせて
呆れられながら行く
待っててね >>323
バランス的に攻撃魔法は一人で十分なんだよなあ
回復役はいくらいても困らないけど
だから魔法使い残すか否かは毒針の評価次第になる アカイライから悟りの書を取るより
遊び人を育てたほうが早いよな
わざわざ検証する気にはならんかった ロンダルギアは洞窟を脱けたら雪景色
そこからすぐのほこらまでたどり着く前に何度も全滅したな
逃げられるか回り込まれるか、あとはザラキで死ぬか死なないかの運ゲーだったような ドラクエ2のザラキはレベルが高けりゃ効かないとかそういうのなかったよな、確か
レベル50(2の最高レベル)でもブリザードのザラキで普通に全滅したりする 逃げるのもレベル補正ないから普通に失敗するしな
2はあらゆる場面で運頼み >>327
何も考えずに遊び人育てた方が楽なのは確かだわ
パーティーってか勇者その他が育ってるなら足手纏いが1人居てもなんとかなるからな >>333
一応子供向けだから、クリアできなくなるのを防ぐために残した裏道
ロンダルキアの右手法もそのつもりだったけど見事に誰も知らなくて失敗したから、3ではさらにシンプルに上押すだけになった
けどこれも意外と知られてない 回転床は俺らの地域では常識だったな
知らなかったらバカにされたが
知ってたやつも自分で発見した訳ではない 抱き合わせで「銀河の三人」っての買わされてな
箱開けることもないままどこかに消えた >>337
微妙にエニックス繋がりか
パッケージが場違いすぎる以外はそんな悪いゲームではないけどなあれも
3と並べるとさすがに見劣りするけど 結構レアアイテム揃えてたな
不思議な帽子、吹雪の剣、雷神の剣とか
しあわせの靴は手に入らなかったわ
夏にポカリスエットこぼして2度とプレイできなくなった悲しい記憶 >>1
リムルダールではぐれ狩りが至高
魔人切り4連 レベル20〜30ぐらいの間がグングン成長する感あって楽しかったな
HPが一気に5以上あがると「うぉぉ」ってなってた 盗賊4人のパーティーで無心に種集めしてた時が幸せだった。
DQ4の種の集まらなさに絶望した。 通常の経験値とは何倍も違うから
そりゃ脳汁出るよなぁ。
でもソレすら見慣れると刺激ではなくなる。 俺もドラクエはやってたけどレベル上げは程々だったね。
小中の同級生とか皆こぞってカンスト目指して勉強そっちのけだったけど。 比較的昔のドラクエはレベル上げキツイから
完全にニートやってる時、5の主人公をlv71まで上げるのが限界だったわ。
全員カンストを2,3本やるくらいなら
俺の3倍以上はゲームに時間費やしてそうな感はある。 >>218
回転床の理屈は理解できなくても、
そっちに進んだら落ちる!っていう方向を押しとけばとりあえず絶対に落ちることはない
回転床の上に乗った状態で左側が穴だとして、悩んだらとりあえず左を押してみることをオススメする 転職するとステが半分になるのは後から見ると失敗だった
他にデメリット転職を採用したげーむはないしな 2のアトラス以降のボスに攻撃当たった時のピシャー!ってSEを初めて聞いた時は滅茶苦茶テンション上がったなあ
あれ3もだっけ? あそこファミコン版ってそこまで稼げないだろ
SFC版は凄いけど レベルが99まで上がるからボス戦への緊張感はなくなっちゃったけど
ヘボゲーマーの俺には助かる 最近のRPGも必要経験値の割に誤差程度のステータスアップしかしないのか? あの当時のファミコンソフトであの完成度は凄いよ
シリーズの中でも3が一番って言う人が多いし ぐぐったらテドン村の過去の話みたいなのが出てきたけど
あれってリメイク版なの?非公式の同人版なの?
過去のオルテガと一緒にテドン村を守ろうとするが結局魔物に滅ぼされてしまう話 >>355
4以降はキャラゲーだからかな
でもそのお陰で現在のドラクエは他ゲームとコラボして息していられる 2はロンダルキアの洞窟抜けた後の台地もキツくて詰まりやすいのに
そこがレベル上げに不適で長期滞在に適さないというのが罠過ぎだったね
FC版3は移動が自由でこの手の詰まりは少なかったけど
ボスの毎ターン回復を突破しなければいけない戦闘バランスが辛い 回転床は兄貴が何度も失敗してキレたもんで代わりに一発で抜けてやったら
「運のいいやつだ」とか負け惜しみ言われた思い出しかないな 抱き合わせ販売と、ドラクエ狩りがあったことしか覚えてない
そういやこのパッケージにわくわくしたもんだな 勇者僧侶遊び人遊び人で苦難乗り越え、勇者賢者賢者賢者にしたけど結局一人は武道家に転職させたなあ
懐かしい >>332
遊びを極めたら賢者になるってのは、俺の人生にちょっとは影響与えてる メタスラ倒してもレベルが上がらなくなった時のガッカリ感 FC世代だがSFC版のクオリティの高さに肝心した覚えがある >>28
小6だったわ
駄菓子とか買い込んで
店並んで深夜3時に整理券
帰宅してから寝て10時に買いに行ったな
風が強くて帽子飛んでったわ
生涯忘れないイベントだったな
和田くん元気かな >>43
3-3のゴール直前
一番もえたぜ!
とか言われても何も伝わらんだろ? 発売日に購入した俺「ゆぶそあ」のパーティーでスタート
遊び人が賢者になれると知った時の俺の苦悩
せっかく遊び人育ててたのに賢者にするべきかどうか
そして悩んだ挙句、武闘家を商人、僧侶を賢者、遊び人はそのままで続けて
ラキシスバーグの悲劇で遊び人は賢者に覚醒しました きのうyoutubeのタイムアタック動画観た
コマンド選択で妙なことしてたけどはぐれメタルが逃げない裏技ってあるの? 黄金の爪は呪われているのを知らず。直ぐに装備して町までたどり着けなかった時の絶望感 公式ガイドブックの罠が多いよな
基準レベルも高すぎる数字だった 予約済みの友達が小遣い足りずに買えないからと予約券くれたので当日並ばずに普通に買えた >>375
FC時代は防御キャンセル技がデフォだったからやけに高く感じるけど、
防御キャンセルなしならまずまず妥当だろ >>372
乱数人力調整ってやつかな
事前に機械で逃げない乱数を特定して
それに合わせてボタンを押す 仲間の商人が街を発展させていくのはよかったが最後に牢屋に入れられて切なかった ダーマに着いて悟りの書取ったら
僧侶→武闘家
魔法使い→賢者
戦士→リストラ
で、新たに魔法使い作って進めた
ベホイミ使える武闘家に最後まで助けられたよ 3の良いところはぱすぱふまで頑張ればバグ技でレベル99まで簡単に上げれてサクサク遊べる所だな
2はもょもととかいたし
年取るとレベル1からチマチマやってらんない時間もないし >>380
救われない話が多いよな
ついに探し当てたと思った父はカンダタスタイルの変態親父だし >>384
泳いで渡ったんだから、仕方ない
流石に鎧着ては泳げないでしょ >>384
そもそも親父がヒドラに殺されそうなのに助けに入らず見ているだけの勇者ってどうなのと思った
しかも仲間はザオリク使えるし、自分だってザオラル使えるのに親父を生き返らせもしない
親父も物理攻撃それなりに高いのに攻撃魔法なんて無駄なMP使うから最後はMP切れで回復できず負けるし >>387
ヒドラと渡り合うようなデスストーカーやエミリネーターのカッコした奴を助けになんて恐くて出来ないだろ >>387
>>388
結局ファミコン版は魔物の格好をしてゾーマ城に潜り込んだオルテガが
最初、敵なのか味方なのか分からなかったって事で納得出来ちゃうよな
問題はスーファミ版以降でちゃんと人間の格好をしてるのに助けず見殺しにした勇者たち >>385
でも覆面マントてw
そして太陽の石とか雨雲の杖とか伝説級の道具を使って漸く橋かけたのに泳いで渡れるって何なんだろうな
強力な敵や結界があるから敵の格好で油断させたって考察もあるみたいだが顔が見えないガチムチ野郎がそこ泳いでたらそれはそれで怪しい
あと橋かけられるとこをもう少し警戒しとけよとも思う つーか、
お前らよく細かな内容まで覚えてるなwww スーファミの3の火口でオルテガと戦ってるのってバラモス? >>337
俺の中では銀河の三人は神ゲーだわ
ラスダンのガルバンゴルで積むけど 勇者遊び人遊び人魔法使いで始めて勇者賢者賢者賢者にし終わると、そこで燃え尽きる法則 なんか凄いドラクエ3やりたくなってきた
今やるならどのハードの買うのがいいんだ?
ハードはメジャーな奴はだいたい持ってる やまたのおろち倒した時がピークだわ
サマンオサに行くための旅の扉がめんどくさすぎ SFCで出た当時以来やってないからもう記憶が定かでない >>366
二種類くらい塔の敵がドロップしてたはず おじさんは定期的に思い出スレ立てるだけな満足なんか? 今やると戦士が意外と使いづらい
当時は鉄板だと思ってたのに ソードイドから吹雪の剣をドロップするまで毎回粘ったな
アベル伝説での活躍に惚れたわ ドラクエ10でゾーマと戦うイベントがあってやってみると、ゾーマの城を歩いていくわけだが
ファミコンの城を再現している
上から見下ろしのファミコンと、3Dで再現の城はやはり、3Dだと迷路に感じた
また、せせこましい雑居ビルみたいなしょぼい感じで、リメイクだと空間設定で違和感がある
リメイクされないのはそうした理由だろう
実際、堀井が3Dマップとしてドラクエ3の世界を開発したと言っていたが、それがどう活用されるかは言っていない 3は転職できる職業増やしてくれればまたやりたい
また違った味が出そう ディスカウントショップでミネルバトンサーガと抱き合わせで買った思ひ出( ´-`) >>406
9と11はそういう層をターゲットにしたと言われてる。 FC版の武闘家の最強防具は「ぶとうぎ」ではなく、「みかわしのふく」だったことを最近知りました マヒャデドス(笑)
ギラグレイド(笑)
バギムーチョ(笑) >>384
これオルテガが勝った場合のセリフも有るんだよな
発売から20年くらいしてから知った 勇者
僧侶→賢者
遊人→賢者
遊人→賢者
いつもこれ ダーマの神殿に着いた時と
ジパングに着いた時
アレフガルドに落ちた時がテンション上がった >>411
データ弄らなくても凄い低確率でオルテガが勝っちゃう事ってあるのかな? おおばさみが好き
毒針の即死攻撃が出来る武器にしてほしかった
出来ればモンスターのくびをはねた!ってメッセージが出てほしい >>389
それが露骨に出たのがPS2のドラクエ8だな
今までなら問題無かったんだろうけど3Dになったので
勇者たちが動かないことに違和感が出てしまう ファミコン版のオルテガは昔は上半身裸のムキムキな戦士的なキャラクターが結構いたから当時はそんなに違和感なかったな
ヘラクレスの栄光とか
今だと確かに違和感凄いけど てかカンダタもそうだけど覆面パンツはあの世界の荒くれ者の定番ファッションなのかもな >>395
音楽いいよね
あと宇宙の男!って感じで昔はワクワクしたが後半の難易度には勝てなかった まずあらくれがまちなかふらふら歩いてるからなぁ…
中世の死刑執行人ぽい感じだけど >>428
他にも「すきだ」とか「ダーリン」とか
3より6の方が笑るけど ビルダーズIIIって出ないかなぁ・・・一番期待してたんだが はぐれメタルの群れにパルプンテの攻撃が効いた時(破裂だったかかな?) >>430
題材なににすんべかってところだけど、そろそろ天空やってもいいかもね 必須呪文は全部勇者が唱えられるようにして、もっとパーティの自由度を増やしたほうが良かったわ >>431
SFCならテンション上がるがFC版だとすぐカンストしててガッカリする どの鳥山イラストが好き?
ワイは4だな、ミネアマーニャ最高 ランシールバグで動く棺桶やってる時が一番好き
意味不明な現象が起こるところに無限の可能性を感じた ランシールバグってどんなやつ?
自分が覚えてるのは、ACアダプタを一瞬抜き差しすると、レベル99になるけどめちゃくちゃバグってるやつ。棺桶になってたり、アリアハン装備してたり、本編で出てこない死のオルゴールとか、小さなメダル持ってたりするやつ。 >>438
一人でランシールから地球のへそに入るメンバーを選出したあと、へそに行かず外に出ると起こるバグなんだが、
やり方忘れてたので↓参照…
ttps://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%90%E3%82%B0%E3%80%91
気合で一人で移動しなきゃいけないのでそこそこつらい技なんだけどね 最終的にはジパングのフィールドでちからのたねのためにごつけつぐま狩り
すぐ近くの朝鮮半島に宿屋があるのがなんか笑える イエローオーブがお店に売ってたりするやつか
カオス >>438
ランシールへ一人で行って試練受け→へそへ行かず引き返してアリアハンへ戻る
仲間追加してパーティアタックで勇者殺して戦闘終了→仲間消えて棺桶1人分だけになる
歩いてると突然「しんでしまった!」とか出たりアイテムがひのきのぼうになったりする
あと名前が超長くなったり経験値が異常な値になったり
酒場行ったらもう一人勇者ができてたり
とにかく普通では起こらないことが続発する >>442
それだけだとバグって危険
酒場で仲間追加して持ってるアイテムを預けて増殖させるだけなら安全 >>443
まあどこまで無茶苦茶になるかを楽しんでたから・・・
危険な行為なのは確か >>444
自分もどっかで乱数の全パターン試して不可能って記事読んだ覚えあるけど
低確率で可能って書いてるところもあるからよく分からんな
勝利時のイベントは用意されてるみたいだけど ガワだけじゃなくて完全なリメイクをやって欲しいわ
特に世界樹の葉のある所とかやまびこの杖のある塔のある島とか広いのに勿体なさすぎる
何かあると思ってひたすら歩き回ったのもいい思い出だわ SFCのDQ3は、今も改造版が作られまくってるもんな >>436
やっぱ3かなぁ 勇者とか女武闘家とか女商人とか
4コママンガで色んな作家が描くと微妙に解釈が違ったりしてて面白かったな
鳥山絵じゃないけどラーミア神殿の小美人コスモスの二人が異形で印象に残ってる
エルフやドワーフとも違うもっと別の何か、SFチックな宇宙人的な何か感があった 3人目に幸せの靴を履かせて
4人目をバシルーラで飛ばして
戦闘を逃げて一歩歩くと先頭のレベルがあがるよ
ルイーダに飛ばされるからアリアハンでやるといいよ
うろ覚えだけどこんなんあったよね >>453
飛ばすのは1人前のキャラだよ
そうしないと経験値テーブルがズレないだろ?
しかも条件がある カジノで遊び続けて、何をやってるのか?ストーリーが分からなくなり、そのままカジノから出られなくなる。パチンカスのような子供だった。 メタル狩りはレベル高くても金欠だから好きじゃない
新しい町に着いても武器防具が買えなくて切なくなる ウィザードリーと同じでキャラメイクが一番楽しいゲー >>452
それって4じゃなかったっけ?
初期型ロムだけで後期型は1ダメージに修正されてたけど >>455
メタル系もそうだけど意外と射幸性高い仕掛け多いんだよなドラゴンクエストって 勇者1人旅妨害のようにベホイミ習得の遅さが露骨だよな オープンワールドの広大なマップでドラクエ3やりてえなぁ
デスストーカーのかっこして女僧侶襲うプレイ >>464
1-3に限定すれば寧ろオープンワールド向きだね
鳥山絵に拘らなくて良いから実現してほしい
2行目はエロゲすか?w >>222
かしこさの種目当てに1週間以上やってたらたまたま出たな >>332
とうに着いてから遊び人育てたほうが楽じゃね? >>420
「あんた一体なんなのよ!車は盗む!シートは引っぺがす!あたしはさらう!娘を探すのを手伝えなんて突然メチャクチャは言い出す!かと思ったら人を撃ちあいに巻き込んで大勢死人はだす!挙句は電話ボックスを持ち上げる!あんた人間なの!?
お次はターザンときたわ!警官があんたを撃とうとしたんで助けたわ!そしたらあたしまで追われる身よ!一体なにがあったのか教えてちょうだい!」
「ダメだ」 キャラメイクもカジノも興味が無いし
裏ボスをやたら強くするのやめてくれよ
まあそのへんはもう実況見て済ますけど >>455
カジノにのめり込み過ぎるとどこかの町が滅ぶくらいの演出があってもよかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています