【DOOM】海外ゲーム記者の下手すぎるゲームレビュー動画が炎上→謝罪へ
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海外ゲーム記者の下手すぎる『DOOM Eternal』プレイ映像が批判を浴び、本人謝罪。情報を発信する上で問われるゲームの腕前と、コンテクストの提示
https://automaton-media.com/articles/newsjp/2020203-112295/
『DOOM Eternal』のハンズオン・プレビューが1月21日に解禁された。クリエイティブ・ディレクターのHugo Martin氏いわく、2016年の新生『DOOM』がロック音楽だとすれば『DOOM Eternal』はスピードメタルだという待望のシリーズ新作(PC Gamer)。
各メディアよりスピード感あふれるゲームプレイ映像の数々が公開されていった中、おぼつかない操作により違った意味で注目を浴び、ひっそりと非公開にされたハンズオン動画がある。VentureBeatにて同作のハンズオン記事を担当した、ベテラン記者Dean Takahashi氏の動画だ。
Takahashi氏は前作『DOOM』を含めFPSを数多く遊んできたゲームジャーナリストであるが、視点移動や戦闘時の立ち振る舞いは、FPS経験者にしてはぎこちない。
それでも、敵を倒したり、足場から足場に移動したりといった最低限の操作はこなしており、動画序盤は見るに堪えないほどの内容ではない。だが2分半を過ぎたあたりから行き詰まり、画面に表示される目的地マーカーへのたどり着き方がわからず同じ場所を行き来し始める。
事前のカットシーンで目指すべき足場が示唆されるほか、マップ画面で探索済みのエリアと未探索エリアが色分け表示されるため、ゲームとしてプレイヤーを誘導するようにはできている。だが、Takahashi氏は次なるルートを見つけ出すことができない。
8分間ほど、周囲の環境やマップを眺めながら悩み、最後の最後でようやく向かうべき場所を理解。だがジャンプに失敗し、溶岩地帯を歩いて強行突破するところで動画は終わる。
操作の精度というよりは、Takahashi氏の観察力や視覚情報の認識部分が注目された。
動画の大半はどこに行けばいいのか分からず途方に暮れているだけであり、ハンズオン映像としてゲームの内容を伝えられているとは言いづらい。
新作の情報を届けるメディア発信のコンテンツとしては、うまく機能していない。当然、Takahashi氏のもとには多くの批判が寄せられた。
Twitterユーザーからの、下手すぎるとの指摘に対しTakahashi氏は、プラットフォーミング(足場から足場への移動などのアクション部分)に関してはひどいことを認めつつ、シューティング部分は結構良くできた。
ただしそこは動画におさめることができなかったと返答している(該当ツイート)。
https://youtu.be/S4skaYXha8E なんで一発撮りなんだよ
うまくいったとこだけ繋げろよ ああ。やっぱりDean Takahashiって三年前にも同じ炎上したライターじゃん
マジで脳障害持ちじゃないかこれ?
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1709/06/news087.html ああ、下手なのにゲーム批判したのかと思ったら、単純にゲームが下手だから叩かれてるのね >>1
なんやこいつヘタクソw
俺のほうがうまいわ→ゲームやらせる
って方式にしたかったんやろなwwwww
クリアすらできんこんなクソゲーやらんわw 世界観だけ継承してるただのFPSなんでしょ?
初代辺りのざっくりエイムのDOOMがすこ ゲーム実況者って話ながらゲームしたり、スタッフロール画面で延々と話し続けたり
大したものだと思うよ
途中で止めてる こんなの上手に操作できて、どうなるの?
ホルホルマウントするの? >>16
単純に不器用(ボタンが追い付かない)だけじゃなくて
学習速度やリカバリ等全てがダメダメな事とベテランゲームライターという肩書のギャップで叩かれてる
こっちのプレイの方が分かりやすい。サルの積み木遊びよりもヘタクソ
https://youtu.be/848Y1Uu5Htk 有吉の番組でモト冬樹がマリオメーカーやっててクソ下手ですげー笑ったわ
この前の二回目は飽きたけど ゲームイベントのデモププレイとかゲームプレイPVとかは大抵下手くそだよね
特にFPSは顕著
スマホゲーの広告と同じように「自分の方が上手い」と思わせて買わせるのが狙いかもね >>24
Timeの今年の100人に選ばれて宣伝でゲーム一回やるだけで数億もらえる程度にしかならん 他人のプレイ見て、「思い通りにならないからイラつく」等、自己中心的なクレームする馬鹿は
ゲームどころか車の運転や集団生活も向いてないから他人と関わるな FPSと言ったって撃ちがメインじゃなく探索がメインのもあるしなあ ゼニマックスアジアの社長も高橋だったな
こいつも嘘吐き野郎でどうしようもないけど ウルフェンシュタインのパクリだけどな
ttps://www.gamespark.jp/imgs/zoom/61092.jpg >>33
この場合下手くそが「俺はベテランだ」と名乗っていることに批判が向いている
そんな事にも気付けないなら他人と関わるな ゲーマー肩書なのに下手糞だったから叩かれてんでしょ ゲーム開発してる身としてはUIや誘導の問題と考えてしまう
下手くそに合わせて作るのが良いよ >>40
ライトゲーマーに寄せすぎて糞ゲー化したゲームがいくつあると思ってるんだ (´・ω・`)ゲーム動画なんてFのしか見たことねーや この前のアウターワールドも1万本しか売れてないんだよな国内は
採算取れないって理由でローカライズじたいなくなって昔みたいに輸入ゲーやる事になりそう >>36
懐かしいな
この手のゲーム酔って10分もできないわw どんなにヘタクソだろうと自分でちゃんとプレイしたうえでレビュー書いてるならまだマシに思える
この手のレビュー記事をエアプで書く輩もいるからな栗本とか栗本とか こいつはMass Effectでクソレビューを書いた
ちなみに最後までレベルアップで使えるスキル等に気づかなかった >>27
脳に障害あるんじゃないかってくらいアホだな。 同じ場所で敵が次々ワープして補充されて狭い範囲で戦わせるシステム廃止してほしい >>33
観光しに来たのにガイドが無くしたマイク探し回るだけで時間終わったらイラッとするだろ。 xboxインサイドって配信番組
ファミ通xboxのクロレビやってるくらいのライターがメインパーソナリティだったけど
スト4の回で波動拳もまともに出せない腕前が判明した
ひたすら空振り大パンチ
ソフトメーカーもこんな奴にレビューされたくないよな 下手すぎるから俺ならもっとこううまくやるよ
って思わせる作戦じゃなくて?w >>58
セールスには結び付きそうだよねw
俺がもっと上手くプレイするために買う!って
スマホゲームの動画広告でもわざと失敗してイラつかせるパターン多い やったこと無いけど当時ザ・ロックのドゥエイン・ジョンソンの映画が面白かった >>58
発売後のプレイ動画なら別に良いけど発売前の宣伝動画で詰まって進めないとか何のメリットも無いじゃん 普通にプレイしてクソゲーをうまくプレイしたらレビューにならないから 角の曲がり方とかいちおうfpsプレーヤーっぽい動きではあるな
ライフゲージまったく見ずに遊んだらこういう動画になるかも >>27
幼稚園児が初見プレイしてるという体で見れば多少見られる >>27
10回死んだらそのステージは無敵みたいなチートを付けない開発が悪い >>1
ゲームに対するリスペクトが足りない
もっと紹介に適した環境とスキルを持ってから行うべき
こんな動画を公開すること自体ファンや作者に失礼だ >>27
機械学習中のAIがプレイしてんのか?
ってコメントに草 初見プレイだと迷子る事もあるからな
事前にプレイして要点を把握してから
新規で初見を装って録画すれば良かったのにね >>13
これはあかん
チュートリアルなのに画面の説明すら読んでないで延々ジャンプ
このライターはアスペルガーやろ 調べものしたくて検索したのに、
ゴミみたいな浅い知識で感想文書いてるブログしかヒットしないのと似てる感覚だと思う 下手くそな人のFPSプレイ動画はゲロ吐くくらい酔うから勘弁してほしい >Dean Takahasi
高橋名人のファーストネームはディーンだったかw 難所で1時間やっても進めないようなゲームなら
時間の無駄だから、チートとかスキップとか
あっても良いものだね Quake2までが傑作だった。
3でエンジンが変わってからメッチャ酔ってゲームにならなかった。 記者って所が問題なんかな。
自分は下手な人のプレイの方が見てておもしろいけど。
ホラーゲーだと普段やらない人のビビりながらのプレイとか。
今は見あたらないけど、ビビりながら初代バイオやって発狂してた人の実況動画大好きだったなあ。 地球防衛軍みたいなのとか下手でも爆風で回転しながら吹っ飛んでみたり見てて笑える素材にするべき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています