リニア新幹線のトンネルを彫り抜くマシーン。これ半分アンドアジェネシスだろ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
外径14m リニア中央新幹線のトンネル掘削マシン完成 世界初の技術も採用 東京の地下へ
1/29(水) 19:35配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200129-00010006-norimono-bus_all&p=1
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200129-00010006-norimono-000-2-view.jpg
シールドマシンはリニア新幹線の「北品川工区」で使用
JR東海は2027年の品川〜名古屋間の開業に向け、リニア中央新幹線(以下、リニア新幹線)の建設を進めています。このうち、地下のトンネル工事に使うシールドマシンの1基目が完成し、2020年1月29日(水)、神戸市兵庫区内の工場で報道陣に公開されました。
【写真】トンネルを掘る巨大シールドマシン
今回完成したシールドマシンは、品川駅から東京都港区・品川区・大田区・世田谷区を通り、多摩川を過ぎた先、神奈川県川崎市中原区までの約9.2kmを担当する「北品川工区」で使用されるものです。
この区間を含む長さ約36.9kmの「第一首都圏トンネル」の沿線は、市街地化が高度に進んでおり、また首都高速中央環状線などが既に地下を走っているため、ほぼ全区間が地表面から40m以下の「大深度地下」にトンネルを建設することになっています。そこで、大深度地下ならではの固い地盤や高い地下水圧に対応し、また地上の建物に影響を与えないよう、シールド工法が採用されました。
北品川工区で使われるシールドマシンは、外径が14.04m、長さが14.53mという大きさです。
東海道新幹線やリニア新幹線の車両をイメージし、ボディは白色、放射状に伸びる12本のカッターヘッドは青色に塗り分けられています。
カッターヘッドには「ビット」と呼ばれる小さな出っ張りが約700個あります。シールド工法では、カッターヘッドがゆっくりと回転し、ビットが地山(地盤)を削り取ります。
削り取った土を外に排出した後に、コンクリートでできた「セグメント」を円筒状に組み立てて壁面を補強。シールドマシンはこのセグメントにジャッキをかけ、踏ん張るようにしてさらに前進していきます。 前にこの手のを見たことがある記憶では、
金属丸出し感じだったのに、カラフルになったもんだな 刃のパターンはモールス信号になっている。だれかかいどくしてくれ。 トータル・リコールで見たのよりずいぶんシュッとしはったねぇ アニメの地中を掘るドリルは、掘ると土が消えて支えなくても穴が維持できていいよな このビットがボロボロになってオレンジと蒼がまだらに剥げたところを
想像するとまたカッコいい アンドアジェネシスはわかるけどカバードコアかとおもた アンドアジェネシスの逃げていくコアを倒したかったな うっかり止め忘れたら静岡工区抜けちゃいましたテヘペロ 中央構造線を貫くのってはじめての試みだから何が起こるか分からないね >>10
壁面に何か塗りたくっているのかもしれない 双方からゴリゴリ削って進んでいくんだけっけ?誤差がすんげえ少なくてたまげた記憶がある リー・ベルタ アドーア・ギレネス
オリ シオ ア ゾプ
ソル・バルウ グワッシャ! 俺トライポフォビアだから写真見て気持ち悪くなった…。 >>32
GPSとか高度な測量で誤差がほぼ無いってな
アクアライン掘削プロジェクトのyoutube見入ったわ オレンジのとこがパカっと開いて弾飛ばすんだろ
昔のシューティングでよくある >>33
どっちかというとそれだよな
あも触手出しそう >>1
穴が真ん中にしかないやん
周りからジワジワ潰したいのに 実際に彫り始めたらすぐにペイントハゲるんだろ?
ハゲるのに彩色する意味ってあるの?
>>34
不法コピー乙 >>52
鋼でできてる鉄だから空気中の湿気で勝手に錆びるから防錆目的と、
部品がちゃんと指定位置に付いているかの完成時の検査の簡素化だろうな ホントは飛んでるんだけど
ファミコン版は地面に貼りついてるようにしか見えんのだよな >>52
こいつは掘り始めたら2度と地表に戻ってくることはいから
お披露目の晴れ舞台くらい化粧させてやろうぜw >>61
えっあれ飛んでたの?
そのレスで初めて知ったわ 壁を作りながら進むとかいうけど、ゴツい水源に当たって地下水ゴバァ!になったらどうすんの?
ただひたすら排水するだけのパワープレイなん? マイコンベーシックマガジンにスペシャルフラッグの情報が出た時は沸いたよな Mr,Do!256機無限増殖情報が出た時も超震えたわ
速攻対策基板が出たけどな >>64
アクアラインの建設プロジェクト動画が
まだ消されてなかったらyoutubeにあるから見てみたらいいと思う
当然地質調査しながら掘削するし、水が出た場合には色々技術対策があるってよ
技術のなかった黒部ダムの時代には
相当苦労した湧き水の場所があるってブラタモリで紹介されてたな、黒部の太陽って映画でもそのあたりは描写されてるんだろうけど >>9
電源喪失でポンプが昨日しない! → ダイハードみたいに危うく脱出
作業員「あるある〜(嬉々」 >>61
アーケードにソルバルウって3D版あったよね たしかファミコン版だと背景がスクロールしないからそういう基地に見えちゃうんだ
アケ版だとスクロールしながら戦ってる >>61
ファミコン版は飛んでないよ
地面に張り付いてる
アーケードはちゃんと飛んでるんだけどね
ハードの性能差は如何ともし難かった 工事が終わったらそのままトンネルの一部になるんだっけ >>64
東京駅の地下とか水に浮いてるようなもんだって聞くし、やりようはあるんじゃね >>79
双方向から掘り進めるから
片っぽは合流地点の手前で下へ潜らせてコンクリートで埋めちゃう
残った方は壁の一部 ゲームスタートして流れるあの曲
坂本龍一が作曲したと言う噂があったな >>61
確かメモリの容量が足りなかったので断念した >>84
ニンジャウォリアーズみたいだね
mission complete! >>10
処女まんこは破瓜の時の初めてのちんぽの形になるんだってよ >>10
特撮のジェットモグラとかマグマライザーとかも >>79
飛騨トンネルでさえ夢天生2000天生太郎と2台も逝ったのに
リニアは完成までに何台潰されることやら >>7
発破は山の中
これは街中の地下掘り抜く奴だから >>84
涙を誘う
今までいくつもの掘削マシーンが埋められてるんだろうな
おつかれさま >>89
最初から2027年って言ってたけど?
まあ、静岡のトンネル工事出来ないから2027年は無理だろうね >>104
最初がいつかは知らんが
俺ら、東京オリンピックに向けて開通させるって説明会で聞いたよ シールド使ったトンネルの分だけシールドが地中に埋められてんだろ?さながらシールドの墓だな。まだ使えるシールドさん可哀想。成仏してな >>105
JR東海はそんな発表一切してないからデマだね >>2
256でないと8ビットのカウンターがくり上がらないから壊れない
ウソだが これは巧妙に隠蔽された
PC-6601mark-II版のゼビウススレ >>111
PC-6601にmk2など存在しないんだが >>109
youtubeに検証動画たくさんあるけど
256発撃っても壊れないよねアレ チャー
チャララララッチャ チャッチャチャッチャ
チャラッチャチャー
チャララララッチャ チャッチャラッチャー >>42
地上に出せないだろ。仮に出せても保管場所なんてないし そして関東大震災が誘発されるんですね、わかります。 昔はツルハシとスコップの手作業だったんだろ?
あの屈強の男たちはどこに行った? >>120
油圧の削岩機ぐらいあっただろうよ
昔の資料映像にも出てくる そんなこと無いやろって画像見たらアンドアジエネシスまんまやんw アドーアギレネスと言っているのは
アーケード知ってる人間
アンドアとか言ってるのはFCしか
知らない人間 >>120
あの頃の人達はとっくにご老人になって引退しています
今は古川のドリルジャンボがガンガン削ってますよ
ttp://www.furukawarockdrill.co.jp/products/drilljumbo/jumbo-index.htm >>127
設定ではね
でも真相は外国人が発音し難いから
アンドアに変更したんだとさw >>97
リニアの南アトンネルは伝統のNATM工法で掘ります >>130
ナッピーとコッピーは外殻だけトンネルの一部として埋まっていますが中身は分解して回収してます 東京の地下だとまれにビルの基礎やらワイヤーやらに引っかかって壊れる >>134
それってそのビルを建設したゼネコンが虚偽報告をしていたって事だよな >>135
地中梁の報告深度が適正なら
関係ないもんな 全区間地下トンネルにすりゃ土地買収しなくていいんじゃね? ν速で>>1に納得したのは久し振りな気がする
ゼビウスアレンジメントに出てきそうなやつだ
黄色い部分にブラスターを撃ち込みたくなる >>137
ほぼ大震度地下だが
乗換の利便性から駅は地表近く アドーア・ギレネス
ゲーセンで見かけたときはパチもんだと思ってしまった、スマン リニア新幹線のルートって将来的に改造してハイパーループになるの?
それともまたイチからトンネル作るの? これの前に飛び出して
「僕はしにましぇーん」ってやりたい >>90
メモリ以前にファミコンの性能じゃあんなデカいの動かすのは無理ぽ 昔PC8801にゼビウスっぽいゲームがあったような記憶がある >>138
土地代と建築コストとどっちが負担になるか、だろ?
大深度地下は土地代無料とか言い出したくらいなんだから、少なくとも都市部では建築コストの方が安いのは明確。 >>114
アケ版はどうか知らんけどFC版のゼビウスは耐久値の概念が無く全ての敵は一発当てると消える
逆に言うと一発当てて破壊出来なければ破壊不可 万力のイチの鍛え抜かれた金鉱脈も余裕で掘削できそうですね >>141
ゼビオスという偽物ROMが一時期出回っていたのを思い出した、パンツおろしたところで。 僕の股間の超巨大シールドマシンも穴を掘りたがっています >>149
森田さんのアルスォス
確か出来たばかりのエニックスがやったコンテストで
一位だか二位だか取ったやつと記憶してる
中村さんのドアドアとかもその流れだったような >>10
消えて居るわけではなく、
周りの土に圧しやって居るんでは? トンネル掘ったあと、分解回収してまた使うのかと思ってたら、地中にそのまま残して廃棄するって聞いたけどマジ? なんか耳に残ってる言葉だなと思ったら
>>2のバキュラ255のお陰でやっとゼビウスだと気づいた
ありがとう >>114
作者が2chで絶対壊れないこととその理由を説明してたな >>172
回収できるんならそうするだろうけど、埋めるのは先端のヘッド部分だけだろからもう使い捨てだろね
カミソリの刃みたいな使い捨て
後ろの制御部は回収地点まで後退して回収するんだろ
あれオペレーター1人でも掘削して行けるからな
掘削して壁のセグメント取り付けて自力で進んでゆく
あれはすごいわ >>169
エニックスコンテスト優勝はアルフォスじゃなくてバトルフィールドだな。
どちらも森田さんたけど。 尖らせ過ぎると強度落ちて掘削物を上手く捌けなくなるんでない? >>36
ドーバートンネルも川崎重工製シールド掘削機
事業成功モニュメントとして、埋設予定だったのを分解、掘り出して再構築して設置されてある >>179
尖った形だとそこだけ(点)しか削れない上ダメージがその部分に集中するからだろ
この機械の画像見ると、削る機能が交換可能なビットとして、円形にたくさん分散してあるのがわかる
そうして点ではなく面として削り、ダメージ分散させたうえ、ビットという小さな部品で交換コスト下げてるんだろうな アメリカのシアトルだっけ?壊れて修理用のデカイ縦穴掘ったの ゼビウスの下敷きをフツーに使って角とかベコベコにさせてもったいない事をした
あのイラストがスゲー綺麗でコックピットの中でパイロットがサムズアップしてんだよな えっ
埋め立て地だから、ぐずぐず地層だろ
間違ってないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています