カプコンのゲームで一番好きなシリーズは?
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みなさん、カプコンってメーカーについて、どんなゲームのイメージが一番強いですか?
格ゲー? 3Dアクション? 2Dアクション? ベルトスクロール?
もちろん、「ストリートファイターII」で自ら切り開いた地平に数々の名作を送り出した、
「対戦格闘ゲームのカプコン」という側面は非常に強いでしょう。
ストIIシリーズだけではなく、ヴァンパイアの系譜、X-MENの系譜、
サイバーボッツにジョジョにジャスティス学園にマッスルボマーにキカイオーと、ぱっと思い付くタイトルだけでもちょっと挙げきれないくらいです。
広義でいうと対戦格闘もアクションゲームのうちということになりますが、
対戦格闘以外の「アクションゲームのカプコン」という話でも、カプコンの名作良作の充実っぷりにはちょっと途方に暮れてしまいます。
当然、「モンスターハンター」シリーズやデビル メイ クライ、バイオハザードや大神のような3Dアクションゲームにも数々の傑作があります。
ちょうど今私もアイスボーンやってるところです。
一方、私のようなファミコン時代の人間には、「ロックマン」や「魔界村」「闘いの挽歌」
「トップシークレット(私の場合ヒットラーの復活)」のような2Dスクロールアクションゲームにも、思い出深いタイトルが山ほどあります。
「ベルトスクロールのカプコン」。
90年代初頭からゲーセンに通い詰めていた人々には、格ゲー以上になじみ深いカプコンかもしれません。
しんざき自身は、ダンジョンズ&ドラゴンズ シャドーオーバーミスタラを遊べばゴブリン戦車で一回死んで
ハーピーでゲームオーバーになり、ファイナルファイトを遊べばダムドで死んでソドムで力尽きる程度のかなしい腕前なので、
ちょっと苦手なジャンルではあるんですが、それでもカプコンのベルトスクロールが名作の山であることは今更言うまでもありません。
パワードギア超難しくないですか?
ちなみに、私自身はカプコンベルトスクロールの最高傑作は「パニッシャー」で次点がバトルサーキットだと思っているんですが、
その話はまた別途させてください。
「〇〇のカプコン」といったら何? という件と、「19XX」があまりにも面白すぎるという話
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2001/24/news126.html 「RPGのカプコン」。ファミコンでは「スウィートホーム」や「天地を喰らう」なんかありまして、
特に天地を喰らうIIのBGMめっっっちゃくちゃかっこよくないですか?
攻城戦の曲とか最終決戦の曲とか、もうかっこよすぎて死ぬ。あれ作曲した藤田靖明さんって、
ロックマン3やブレスオブファイアの曲も作った人らしいですね。そりゃかっこいい訳だわ。
あとみんなブレスオブファイアのシリーズ新作遊びたくないですか? 遊びたいよな、俺もだ。
「アドベンチャーゲームのカプコン」。「逆転裁判」シリーズの存在感は当然として、
かの傑作「ゴーストトリック」も発売はカプコンからですよね。
ちなみに「プロ野球?殺人事件!」ってファミコンのアドベンチャーゲームなんかもありまして、あれも遊んでみると結構面白かったんですよ。
ゲームやってるといきなり戦場の狼が始まって、いがわがボール投げまくって警官倒したりしますけど。
ちなみに難し過ぎてクリアはできませんでした。
ことほど左様に、カプコンというメーカーは、昔から全方位で名作の数々をゲーマーに届けてくれていたわけです。
ちなみに、ふと思い付いてTwitterでアンケートをとってみまして、回答者の偏りがある可能性はもちろんあるものの、
やはり「対戦格闘のカプコン」の印象が強い人がかなり多い、という結果になっております。
選択肢4つしか作れないので、断腸の思いでベルトスクロールとか3Dアクションとか全部一緒くたに「アクションゲーム」にしてもこの結果。
やっぱ格ゲー強いですよね。
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2001/24/l_nt_200124capcom02.jpg
ところで、ゲームセンターに日がな一日入り浸っていた私のような人間には、実はカプコンのもう一つ非常に大きな側面として、
「シューティングのカプコン」という認識があるんです。 もうね、カプコンのSTGって、古来めちゃ面白いんですよ。
「バルガス」や「エグゼドエグゼス」のような最初期縦シューを皮切りに、
「1942」「1943」などの戦闘機もの、ガンスモークのような西部劇もの、サイドアームのようなSFロボットもの。
先日書いた「エリア88」のSTG版もカプコン製でした。
あんまり出回ってなかったけどアルティメットエコロジーとか、弾の方向をローリングスイッチで自由に調整できたロストワールドとか。
古くはソンソンから新しきはギガウイングやプロギアの嵐(開発はケイブだけど)まで、カプコンSTGって本当にきら星のごとく名作傑作山盛りなんですよ。
で、そんな中でも、しんざきが個人的に「カプコンSTGの頂点」であると思っているタイトルが一作ありまして。
それが今回の記事のタイトルにもなっている、「19XX -THE WAR AGAINST DESTINY-」だという話なんです。 ロックマンかな
初代から今に至るまで、時代の空気を読みつつ、難易度設定が適切 ガラパゴゲームの象徴だったモンハンが世界で1500万本も売れるなんて DMCかな
3のDMDだけどうしてもクリアできんが バイオハザード
コードベロニカまでしかやってないけど 逆転裁判
大逆転でも検事でもいいから続編だしてくれ ヴァンパイアシリーズの世界観めちゃくちゃ好きなんだが新作作らないのか?
コアなファンまだ多いやろウメハラとかもまたやるぞ 1942や1943を今、発売したら
反日企業扱いされるのかな? ロックマンX
元祖じゃないぞXが好き。567のダメさも含めてね 初代魔界村
BGM、SE、操作性
スーパーマリオより面白かった 逆転裁判好きだったけど今はもう別物になっちゃったからなあ
それでも買ってるけどここ数年新作出ないしもうシリーズ終わりかな ワンダースリーだな。手塚先生ごめんなさいって感じだけど
1つの基盤で3つもゲーム遊べるなんてお得やん >>28
初代の人が独立して作ったのゲームが俺トンバだっけ?かなりむずげーだったな レッドアリーマー、レッドアリーマー2、デモンズブレイゾン ロックマンダッシュ(通称六万奪取)だな
売れないから2までしか出てないけど子分のスピンオフもすごいよかったw 大阪のゲーム会社は元気ないからとにかくカップコーンには頑張ってほしい
昔は東の光栄、西のシステムソフトなんて言われた時代もありましたw 冷静に考えるとカプコンでハマったソフトって無いなw
ロックマンの音楽とかはよく聞くけどそれくらい
バイオもフラグ集めだと思うと全然面白くない カプコンで一番すげーゲームってスト2だよな。あんだけ社会現象巻き起こしたゲームは後にも先にもない シャドウオブローマが「続編ありますよ」的な匂いをプンプンさせながら終わったのに、続編出なかったのが悲しい カプコンといえば格ゲーだけどスト2の前はコンベア型横スクロールアクションのファイファイがかなり有名で
4人同時にできるキャプコマとかゲーセンで捗ったよな?知らない奴とかに一緒にいいですか?って誘って断られたのもいい思い出(アッー!じゃないぞw) ロックマンワールド1〜5
1と3は歯応えがあり、4と5はGBなのにFCに負けぬくらい作り込まれてる
2は一番簡単だし一番最初にハマったかな
本シリーズは皆が挙げるだろうし、まあこんな感じで >>39
時代に合わせたモノ作りしないからしょうがない
特にカプコンは当面AAA級でのリメイク制作路線だから若い世代向けの新規IPも期待出来ないし国内じゃ当面はジリ貧 >>49
モンハンの次が何かないとヤバイよね。いつまでも六万頼りでは無理があるな ポリゴンモノでは
デメント
続編かHDリメイク出してほしい ↓のクイズシリーズ
クイズ殿様の野望/全国版
クイズ三國志 知略の覇者
カプコンワールド/カプコンワールド2
ハテナ?の大冒険 >>22
ファンの声とやらを受け入れて作ったリザレクションが爆死したから二度とやらねえってインタビューで答えてたぞ スト2VSシリーズの無理やり感は嫌いじゃない。カプコンvsセガvsバンナムvsコナミやりたいw 本気で死にかけたらなんか出てくるのがカプコン
今はまだその段階じゃない シリーズ全部はやってないけど
ブレス オブ ファイア ストリートファイターシリーズって
どのバージョンでもケンの同キャラ戦が楽しいんだよな
あれなんでなんだろ 普通にブレスオブファイア出しておけばよかったのに
なぜ不慣れなスマホで大失敗したのか カプエスの続編が出るなら5年振りくらいにゲームソフト買うかも >>41
ストUはカプコンを栄光に導いた作品であり、また社内荒廃をもたらした作品でもある モンハンはゲーム自体はそれなりに楽しんでやれてるけど
マルチで時折出現する厨房の存在が辛い >>68
そーいやそうだな。その2作品な
インベーダーのパクリを大量に作ってた当時の組長(通称任天社長)がNHKの何かのアーカイブで
パテントは国民の財産や(パクリくらいでそんなに大げさに言うな)って批判してたくせに
そのあとは最強の法務部作ってパテントを使わせない側になってたのは皮肉な話やねw モンハンのブラゲを完全放置してサ終したことには当時驚いた プレステ以降の何個かのゲームで
ムービーシーンの途中で突然ボタンが表示されて
タイミングよく押さなきゃならないのがあるじゃん
あれさえ無ければなーってゲームは何個かあった ヴァンパイアハンター セイバー
ドラゴンズ ドグマ
ゴッドハンド
これらを今のグラで出してくれ!頼む! 横スクロールアクション色々→ストU→バイオ
この辺りで止まってる スーパーストリートファイターIIX
これ以降の格ゲーは蛇足しかない ジョジョの奇妙な冒険
キャラゲー史上最高の出来だと思う 初期のカプコンゲー思い出そうとするとアイレムとかぶっちゃうんだよな >>78
X好きだけどヒョーバルがやっぱクソい
まぁあれと豪鬼がいるからこそガチガチの結論が出ずに長く遊べると言えるのかもしれないが ビューティフルジョー完結させてくれ
プラチナに権利譲ってくれ
>>36
なんでや!
エグゼはいいだろ!
ダメなのは流星 >>82
アイレムと関係深いから当然っちゃ当然よなー >>79
格ゲーのあれですね、PS2の黄金の旋風もいい感じだしな
連ジも良かったし、CAPCOMのキャラゲーは結構いけてるのかな もうしばらくカプコンゲー買ってないなぁ
一番遊んだのはWii版 モンハンtri
水中ラギアクルスとか凄く楽しかったのに、不評削除されて残念 >>62
うぉお懐かしいぜ
今思えばバイオも同じカプコンでその先駆けか
当時小学生で本気で怖かった
バイオ1は中3だった >>94
くにおはテクノスジャパンじゃね?社長がくにおらしい 1942→1943→1943改ときてなんで1941なのかなぞだったよな? ロックマンだなあ
俺の青春はティウンティウンしたが >>97
PS4のコンピレーション版がちょくちょく値下げしてて、もとよりオッサンならヒョイと出せる金額なんだが何故か二の足を踏んでる >>97
SOMがやりやすくて今でもたまにやってるわ ストZEROシリーズ好きだったなぁ
オリジナルコンボを生み出した2の功績は大きい >>106
両方よかったな。ACはベルコンだしFCはRPGだしな
敵になったら死ぬほど固かった関羽が自軍に戻ったらフツーの強さで泣けてきた パワーストーンは今こそオンライン対応で新作を出すべき スト1
ボタンがでかいの2個でめっちゃ力ずく叩いてたが一人目すら勝てなかった
その後6個ボタンが出たらしいがうちの近所には入らなかった
あれ2こボタンでクリア出来る奴居たのか?疲れすぎる >>69
マルチなんてするからだよ
知り合いとワイワイやるならわかるが野良マルチで敵フルボッコしだすと達成感とかなくなってつまらんくならんか? >>113
あれ力任せに叩くんじゃなく押し込むのがコツだよ ファイナルファイトやスト2に憧れたが1プレイ100円は子供には高すぎた
ゲーセンで普通に遊べるようになったのはジャスティス学園やパワーストーンのころ
19XXは適度にヌルくて楽しかった >>121
ワイが若いころは100円でゲームできたが今でも消費税も上がってるのにまだ100円でゲームができるってすごいことやでw カプコンってなんだかんだすげーな
魔界村シリーズ
スト2シリーズ
バイオシリーズ
モンハンシリーズ
逆転裁判シリーズ カプコンでスト2以外でハマったのは株トレーダー瞬くらいだな ガチャフォースリメイクしてshoproにプロデュースさせろよ覇権取れるぞ ヴァンパイアシリーズだなぁ
今も置いてるゲーセンで週1で遊んでる
クリアまでの時間やコマンドも難しくなくて対戦も楽しい デビルメイクライ
DMC5楽しかったからはよバージルDLC出して >>131
他にも腐るほどあるのにロックマンすら入れてないの何なんお前… >>118
当時アホ丸だしの子供だもんとにかく強打しかできんよw 一番好きなのはマジックソード
一番驚いたのは最初の魔界村 大魔界村で上下にも攻撃できるようになってなぜか難易度下がったけど
SFCの超魔界村はなぜかまた上下に攻撃できなくなってさらに難易度上がったよな >>11
チュンリーユンケンの強さとQ12の弱っちさをなんとかしてくれればなぁ バイオシリーズ、鬼武者、dmcは普通に楽しめたが
ps4で全部終わったな感 ウル4の春麗は憑かれたような声の張りだな。
3の人もいい声だったがな。 天地を喰らう
アーケードの格闘も良いがFCのRPGも好き 任天堂とカプコンって仲良いよな
京都と大阪はアクションゲーが作るのうまい >>113
>>146
完全に俺と同じことして金無駄にした子供がいて安心した >>141
あれよくやったな
ゲーム自体はそんな甘くもなかったけどルール単純明快だし >>158
直接のライバルにはやたら攻撃的な社風よく似てるわ >>164
任天はセガとかソニーかな?でもカプコムのライバルってどこ?バンナム?コナミ? AVPは原作へのリスペクトとバランスが素晴らしい
エイリアン相手に無双も楽しい
もうあんなゲーム出ないよなぁ 戦場の狼もよかったけどSNKの怒での友達と2人協力プレイにはまってた >>154
春麗はわかるが他のキャラは最近の格ゲーよりまだバランス取れてると思う
まぁ上級プレイヤーの中での話だけど
Qの上級者プレイヤーはPA3回決められたら勝てる気がしない ブレスオブファイア
4までの正統なのも好きだし5の独特さも好き スト1見たときは絶句したな背景が実写かと思った
だからグラフィックの会社ってイメージ ジジイの回顧じゃなくてカプコンが新しい物生み出せて無いだけ バイオは1以降惰性だったと思うけどVRで復活できたと思う カプコン翼
∧∧
ヽ(・ω・)/ ♪ダ〜シュ ダ〜シュ ダッシュ〜
\(.\ ノ
、ハ,,、  ̄
 ̄ >>183
じじいのシッタカほど寒いものはない
バイオ7がどれだけチャレンジして世界で受けたか
やれやれだわ >>189
そのバイオは初代がいつ出たと思ってんだよ… モンハンワールドはアイスボーンの残念仕様が残念でならない >>190
タイトルでしか判断できない完全にわかなのに
なんで語りたがるの?恥ずかしくねーの? 戦場の狼
ロックマン(FCのみ)
ファイナルファイト
ストU(SUPERまで)
フレスオブファイアV・W
ダンジョンズ&ドラゴンズ
逆転裁判(3まで)
鬼武者(1だけ)
バイオハザード(4まで)
モンハン2ndG ヴァンパイアシリーズ
OVAのレーザーディスク全巻も買った
今でもモリガンが格好良くて大好きだわ 過去のIPにすがるだけの会社になったよなあ
モンハンワールドも次への期待を込めて許されてた感があったのにアイスボーンでブチ壊しだもんな FCのエグゼドエグセスがむっちゃクソだったのは覚えてる… 魔界村のタイムアタックの動画は別のゲームを見ているみたいだ アイスボーンそんなにひどいんか
箇条書きで説明頼む 厳密には怒をイカリと読ませるには
送り仮名必要?例外はあるのですか?
>国語に詳しい人 >>205
確か怒IKARIって表記だったとような、当時は「どいかり」って読んでた レインボーミカの日本人離れしたおっぱいとケツが好き ナイツオブラウンド?
一番じゃないしシリーズでもないけど結構好き >>110
AC人気でなかなかプレイ出来なかった印象 そういやカプコンミニの話どうなった、日本で発売しないのか バイオハザードはアクションじゃあなく、アドベンチャーなんだぜ。 しいて言えば魔界村シリーズだろうか
大魔界村までしかやってないけど
個人的にはほとんど馴染みがないメーカー
アーケード時代から同じようなゲームばっかりのイメージ
モンハンW買ったけど5時間ほどやって放置してる
討鬼伝の方が好きかな
シリーズ物じゃないけどカプコンのシューティングは復活させて欲しい >>179
永遠の名作
森永めぐみちゃんにガチ恋してた想い出 一時期は対戦、クイズ、ベルトスクロールだったな
カプコンも終わったと思ったものだ
その後バイオが出るけど やっぱモンハンだなあ。
ワールドはアイスボーンまで含めて2000時間以上プレイしてるわ。 キャッチーだけど細かい所が雑なゲームばかりの印象
手抜くところは思いっ切り抜くよな キャプテンコマンドーは死ぬほどやった
1人プレイはつまらんけど 魔界村は挫折したけど 超魔界村はわりと簡単だった
ナイフ連射とドラゴンの魔法でボス戦も楽勝 たびたび繰り返される
一般人「〇〇は人気があったのに何で続編が出なかったのか
開発者「売れてねーからだよ
と言うやりとり ストリートファイターVはお世辞でも面白いとは言えない どれがカプコンかよく分からんな
奇々怪界とか妖怪道中記とかはよく遊んでた 世代的にストUとバイオ、バイオ2
でも格ゲーはNEOGEO派だったわ >>206
エリア88はゲーム性も秀逸で面白かったが、何よりBGMが男心をくすぐるほどに最高
砂漠ステージと戦艦ミンクスステージの曲は特に好き ブレスオブファイア
5からおかしくなっちまったけど好きだったよ 有能は日本一ソフトウェアとかクローバー行ってまたふらっと消えてしまったってかんじ
新しく世界観作れるような才能ある人はもう居ないんだろうな ベルトアクションゲーで大好きで面白かったのはAVPとバトルサーキットかなぁ
逆張り厨と言われるかもしれんけど大人気だった天地を喰らう2はテンポ悪いし
キャプテンコマンドーはキャラちっさいし打撃音が軽くて大嫌いだった >>41
新しいゲームジャンルを確立し、他社がワラワラ似たようなの出したって言うのならテトリスだな。
社会現象というならゲームじゃないけどプリクラとか。
音ゲーは何が最初か知らんけどなかなかの物。 >>29
弁護士と検事が仲良く証人をいじめるゲームになっちゃったしなw
最新作(6だっけ?)は原点に戻った感じがしたから、次作は期待してるで( ´∀`) ベルトアクションの最高傑作は
D&Dシャドーオーバーミスタラだろ
異論は認めない 未だに「アーケードに最適な古臭い八方向レバーの対戦」格闘ゲームを出してるところってイメージ
あとシリーズもの商法 >>194
スレタイも読めないお子さまは黙ってろよ ドラゴンズドグマ
ネトゲだけどddonなんて人生で1番長くやったタイトルになったわ ドラゴンズドグマをまた作ってくれんかな。
メインシナリオは好きになれんかったが、ゲームとしてはかなりよくできてた。 ダンジョンズ&ドラゴンズ
特にシャドー・オーバー・ミスタラ
あれの続編が出ればなあ・・・と今でも思っている(´・ω・`) クイズなないろドリームズ
サターン版では魔王の使い魔リンツが攻略できたりして神移植だった…ていうのを西尾維新が作中でキャラに喋らせてて笑った VRのバイオハザード7で婆に襲われた時はガチでウンコ漏れた
ウンコ挟んだまま戦ったわ >>268
あれ良かったよね
鎧の動きがソフビみたいだったのが残念
フロムのElden Ringに期待してる >>271
PS3版はラグが酷くてはネット協力プレイがなかなか苦痛だったから改善して続編出して欲しいわ。 今モンハンP2やってるんだがティガレックス2匹同時クエで詰んだ
あれ無理だ 連ジ
動きがロボットっぽくてすげー良かった
最近のは動きが速すぎてつまらん >>259
一時間半筐体4つ占領して、みんなでファイナルストライク決めるあの楽しみは
今の子供たちしらんわな >>245
だからサントラで1面の曲を入れ間違えたことは許されない >>287
エウティタまではカプコン絡んでたから機体ごとの重量感が上手く表現されてたけど
シードからバンナムだけになったからねぇ、動きが単調なんよね でもガンダムvsガンダムも面白かったSEEDの機体とか、だけどあれってバンダイだっけ・・?! >>291
あああ、そうなのね、確かにエウティタまで面白かった、しかしSEEDのも実は結構面白いと思った・・・(´Д` ) とりあえず戦国BASARA
それ以外はデビルメイクライと魔界村しかやってない >>298
10万点取れるまで帰らせてもらえなかった社員は誰だったか クイズ殿様の野望は好きだったが
ナムコの子育てクイズマイエンジェルの方がもっと好きだ
てな訳でカプコンなら縦スクのシューティングかな
1943とかガンスモークとか戦場の狼 >>302
だったかな?
ソンソンやったことないからどんな苦行なのかわからんけど シリーズ単位で好きってのは皆無だな
大抵続編になると改変部分が好みに合わなくなる
例外はスト2くらいか。スト2はダッシュ以降が逆に好かん ロックマンXシリーズ
アイジペンギーゴが雑魚すぎた ソロで遊んでも面白く対戦ツールとして敷居が低く盛り上がれるストゼロ2かな
ストゼロ3は知らない人との差が如実に出るし絵は汚いし微妙
スト33rdは個人的に1番好きだけどオロとかショーンとかソロで遊んでもしょーもないキャラがいる やっぱりストリートファイターだな
他にも面白いのいっぱいあるけど、
やり続けてるシリーズはそれだわ >>41
スト1の頃は予想だにしてなかったよな
そしてシリーズが続いて1のキャラが
出るようになったりしたのが面白い >>53
クイズシリーズで美少女のやつがあってさ、
若い頃の俺は画面にキスしてたわ シリーズ通してならジャスティス学園かなぁ
ブレスオブファイアは3まで好き ファイナルファイトみたいな戦いながら
進むゲームをまた出して欲しい
もちろんグラフィックめっちゃ綺麗めで
2Dでも3Dでもいい >>170
また出せばいいのにな
めっちゃグラフィック綺麗にして
横スクロールでもいいし、
3Dアクションでもいい >>224
アクションゲームは実際にやらないと
そのクオリティの高さがわからないよ
カプコンとセガだけがアクションゲームの
技術とセンスを持っている
バンナムは劣る
コエテクは話にならない 1943はトウタクかと思ったらトウビンとかいう当時聞いたことなかった弟で一つ大人になったわ
まあ当時はアヤコってのもいるのかと思ってたが ヴァンパイアシリーズまた作って欲しいな
めっちゃグラフィック綺麗にして
アーケードとコンシューマにスチームも
合わせれば、結構売れると思う 一番プレイした本数が多いシリーズは結局バイオハザードだわ。 >>268
ディレクターの伊津野がインタビューで「ドグマかDMCの続編作ってくれって言われてDMC選んだ」って言ってたから
DMC5出した今はドグマ2作ってるかもね
他にもたくさん構想持ってるって言ってたからまったく別タイトルやってるかも知れないけど 一番やりこんだのはプロギアだけど厳密にはカプコンじゃないので
他のタイトルでと考えると意外と出てこない
どれもそれなりには遊んだけどやりこむレベルまで行ったのが無いや カプコンとセガはほんと好き
そのふたつがなかったら俺の人生有り得ないわ
まぁでもその会社の内部はブラックだろうけど >>322
シリーズが死んだ理由は売れなかったからなんだよ >>327
俺の好きなメーカーはブラックって内部から漏れてたことあったなあ ファイナルファイト好きだったな
ガイパンチのマネ、友達にやってたわ ドラゴンズドグマはめっちゃ面白かったわ。うまく行けばskyrim、あるいはDARK SOULSライクなゲームになれたと思うのにどうしてネトゲにした。 >>329
今だったら売れるんじゃないかな
綺麗なグラフィックにして
スチーム配信も合わせれば
カプコンVSマーヴルも続編作ったくらいだし >>337
デカイファンの声聞いて作ったリザレクションが爆死して二度と出さねえって開発者がぶっちゃけてたからな
今更2D書き直すわけにもいかんだろうし3Dもアニメーションの特性上作るの大変だしなぁ 一番好きだったのは天地を喰らう
魔界村ウィローファイナルファイトもよくやった
シリーズといわれたらストU ガンスモークが好きだったなぁ。
ボスの忍者のBGMが日本風だった。 当時のバイオは凄かったな
コードベロニカとか最高にキモ面白かった >>320
ナムコのアーケード黄金時代はすごかった、シューティングならギャラガからのゼビウス、ギャプラス、アクションならパックマンやディグダグからのドルアーガ、ドラゴンバスター、パックランド、リブルラブルとか、凄かった(´Д` ) ベルトスクロールアクション系は全部好き
あとエリア88とかめちゃくちゃ好き ストリートファイターとバイオハザードとディノクライシスと鬼武者が好き なんやかんやで大好きなゲームのほとんどがカプンコなんだ
子供の頃必ずカプコンに就職する!と思ってたぐらい好き ガチャフォースはGCでは失敗したけど3DSあたりでリメイクしてたら子供に大ヒットしただろうに
最近のカプコンは安牌なゲームばかり作ってチャレンジ精神はほぼ無いのがイヤ >>268
NPCを谷から投げ捨てる、という動画を見たことがあるが
それのせいでどんなゲームなのか未だに知らない 魔界村を今はやってるメトロイドヴァニアみたいな感じで
出したらめっちゃ売れそう 時々迷走するけど本当の意味でのゲーム屋って日本じゃココくらいだわ ソンソンが出てないように思うが
マジレスすると
アクションが苦手なので逆転裁判 >>288
ABC同時押し!
筐体2台じゃないんか?
贅沢過ぎるだろ ヴァンパイアハンター
鬼武者1
シリーズの中の一作が好きなのはあるけど、シリーズ全体で好きってのはねえな
ヴァンパイアとかセイヴァー以降はギャルゲー化して好きじゃない ナムコも凄かったけど、バンダイとあれになってしまったし・・・ バンダイはちょくちょくキャラゲだして、キャラゲー = クソゲーを定着させた。
ナムコは普通におもしろい。 今聴いても1943のBGMは最高だわ
ドライブにいい ファイナルファイト
魔界村
X-MEN 対 ストファイ
マーブル 対 カプコン2
このへんは曝ハマりしたわー。 アーケード全盛期のナムコは流石に別格だろw
レジェンド枠と言って良い >>371
バンプレストも合わせてな
俺の中ではクソゲー確率99%
あとあれほど愛したナムコがこんなにクソになるとは思わなかった
しかもクソゲー乱発バンダイとくっつくとはなー
まあ88年位にはもうおかしくなり始めてたけど >>374
まさにそうだよね
パックマンやゼビウスは伝説と言っていいと思う
個人的にはドルアーガとリブルラブルが至高だと思うけど・・・(´Д` ) カプコンがここまで成功するとは思わなかった
タイトーはダメになったのに >>256
やりたくなったのでSteam漁ったら日本語版だけなかった 1942ずっとやってたわ
bgmが気持ちわるかった ブレスオブファイア6なんてあったのか
ちゃんと作ってくれ >>382
タイトーはパズルとかSTGばっかだもの そりゃ廃れるわ
カプコンはわりと幅広くやってるからな 1942
別に画面キレイじゃなくて、単純なので良いんだよ
それで十分 >>45
語尾の「話題に」は話題になってますと曲解してほしいだけで実は「話題になってほしい「」という願望 >>75
QTEね、説明不十分でいきなりやらされると必ず失敗して不条理さから遊ぶ気が失せる >>78
キャラセレクト画面でメインテーマのアレンジ流れると感動して鳥肌がたつ >>365
任天堂とカプコンぐらいだよね
バンナムやスクエニはなんか違う >>400
「面白いものを作ろう!そうすれば売れる!」と、
いきなり「売れるものを作ろう!」の差は大きいと思う >>400
セガもハードウエアで迷走するけど真のゲーム屋だと思うがね。発想が斜め上なだけでw
セガサタやドリカス時代のサドパーいないなら自分(と子会社)で開発したれ精神はごりっぱですな >>402
昔は面白い物だけ作ろうぜって感じだったけど
今はそればかりだな
開発費上がりすぎてゲーム製作の敷居が上がりすぎたせいかな >>402
なんかヒットしたらファイファイみたいなの量産して
スト2がヒットしたら格闘ゲーだ。バイオがヒットしたらディノクラやーって
そんなんばっかですが・・? 任天堂はソフトブランドを大切にする
カプコンはヒット作は連発で作れるが毎回長続きしないな ゲームってかキャラ大事にしてるのはナムコと任天だよね
今でもパックマンの新作が出るし、任天もマリオ、ゼルダ、メトロイドも出てるわけで
ソニックでダメリカで大フィーバーだったセガはもったいない。この辺でアレックスキッドとオパオパを復活させるべきだ
あとコンパイルの魔道なんとかでは無くランダー(バボちゃんとちゃうで?)もええぞ >>291
バンナム開発になったのはエクバからでしょ?
ガンガンネクストまではカプコン開発だよ 生まれ年が一緒でボンボンで育ったからロックマンだけど、11が微妙だったしもう本家は無理だろうな >>389
アーケード主体な上にスクウェアの方針で完全身動き取れなくなったからなぁ
体力のない企業の宿命とはいえ親元の大作路線による既存IP飼い殺しはもううんざり >>411
そうはいうてもタイトーの名作は数あれどどれも生かされてない現状で
電GOがスクエアチームのおかげで神CGになっただけでも価値あったで。タイトーのチームはその点は弱い ロックマンは7まで良かったが8でちょっとヤバくなって9と10でまた良さを取り戻したが
11でまた沈没した >>412
電車好きじゃねえし!
レイシリーズとエストポリスなんとかしてよスクエニ(´;ω;`) ジェネティーでキャプテンコマンドーのラスボスが倒せないんだが
あれはやりこむ以外方法ないのか どう考えてもエリア88って ナチュラルに対地攻撃ができる
グレッグ最強だとおもうんだけど。 >>374
ワルキューレの伝説以降の迷走っぷりがすごかった
あげくバンダイナムコになるし ブレスオブファイアシリーズ、バイオハザードシリーズ。ただし初代に限る。 >>252
音ゲーの元祖はパラッパラッパーでしょう
宮本茂もそのアイデアに驚愕したという >>62
これのおかげでバイオハザードが生まれたとか生まれなかったとか カプコンのゲームは音楽がめちゃくちゃいい
ユーチューブでエリア88のサントラ聴いてみてほしいわ
めちゃくちゃ哀愁あって渋い 夕日がまぶしいぜ、みたいな雰囲気がめちゃくちゃあってめちゃくちゃ良い >>423
パックマンをノーミスでカンストまで極めた人がいたけど。まさに奥が深いw 今の業界の牽引役はコーエーテクモとフロムだがカプコンとコーエーテクモは仲が悪い >>428
ワンミスも許されない。
俺もジッピーレスなら50円で1時間近く遊べたな >>359
荷物も人間も掴んで歩けるおかげで出来る芸当 バルガス、エグゼドエグゼス、1942などの頃のシューティングの、緩めに、縦横無尽に
敵が動くところが好きだった ゼルダでカプコン×任天堂の作品があったけどあれかなり面白かったぞ なんだかんだで任天とかナムコとかセガはマスコットがいるのに
カプコンとかコナミってそういうのが思いつかないよな? ブレスは1〜4が凡ゲーで6は論外
ドラクォだけが神掛かってる変なシリーズ >>439
ブレス3のカエルの王子(?)を元に戻したらカエルだったり
けっこうテイストが大阪だよな? 連ジDX、ジョジョ、AVP、ヴァンパイア、ジャス学、マブカプは相当やったなぁ。 >>438
ロックマンとリュウなんだろうけど
なんかもうひとつだな >>445
画面の構成とか操作性はアロダーに激似してるよな。システムはスイートホームかもだが(今はなき山城さんがパッケ) >>434
その時代のゲームってエンディンウあるのか知りたい >>438
リュウとX−MENの握手してるやつは最高だったぞ >>447
エグゼドエグゼスは1000万点いくとメッセージが出て終了する
今で言うエンディングらしいものは俺の記憶だとファンタジーゾーンかなあ? トップシークレットはゲーセンでワンコインクリア出来たのでいい時間潰しになったな
PS2?か何かで復刻版出たのでやってみたけど当時ほど面白さは感じなかった >>449
オパオパのオトンが押入れに隠していたエロ本が見つかって泣いて終わるんだよな? >>438
居た(あった)けど定着しなかったんだよね… >>453
コナミで思い浮かぶのはペンギン、モアイ、五右衛門、ツインビーあたりか・・ワイワイワールドw
カプコンは断然弥七ですかね・・ロックマンでも可 >>382
ホントだよな
デコ以外のポジションだったのが今や大御所 >>458
代表作、わいわいワールド・・2も出ましたが・・ダメですか? 逆転裁判ってあれ1から続いてるシリーズ物だったんだな…
途中参加しずらいゲームだからもったいねぇ >>400
たしかに、しかしそれは昔のナムコにも言えたことかも、ナムコのアーケード黄金時代は素晴らしかった・・ >>463
アニメ失敗してたんか
見てないから知らんかった ロックマンえぐいぜってファミコン風雲児とかバックアップ活用テクとかべーまがを連想するよね? スクエニはというかエニックスはドラクエ誕生の漫画を読んだ時
ほんとにゲームは一から全部人の手で作ってんだすげー!って感動したんだぞ
今の株ばかり意識してるスクエニは見たくない >>467
初期のスクエアはナーシャ・ジベリが天才すぎた >>411
スクウェアの頃はもう終わってたから・・(´・ω・`) コナミとかセガは
「これ、本来ならゲームとか関わりの無い連中が作ってんだろうな」感がね
良く知らんが、相当ブラックだったろ?此処ら辺ってw >>467
もう過去の遺産食い潰してるだけの会社だからねスクエニは
ソシャゲもさっさと撤退して延々と過去作リメイクだけしてろやって感じ >>418
(3年時)里中の打席曲がとっても良いBGMだったな
友達との対戦プレイは球種が読まれるのがアレだった… >>438
任天堂はキャラを上手く押すね
ピカチュウもマリオも凄い存在感でゲームから離れても行けるレベル
他のメーカーはあくまでゲームのキャラとしての扱い 全身網タイツのキャラが白い球を飛ばして敵を倒すゲームかなぁ。
30年近くゲームしてないから記憶が曖昧だけどカプコンって会社は知ってるぞ。 >>2
> ファミコンでは「スウィートホーム」
これ怖かった
ウィザードリィなんかもそうだけど、グラフィックがまだ発達していないからこそ生まれる雰囲気があった ナイツオブザラウンドとヴァンパイアハンターはやり込んだ キャプコムなら天地を喰らうの関羽雲長兄貴だろ。あの髭ヅラはホモが好きそうだ。 ブラックドラゴンやD&Dのアクションゲームも面白かったな ジョジョ3部ゲー以上に原作愛を詰め込んだゲームは早々ないよな 終戦記念日あたりに1942をやってると、ああカプコンは在日が居るんだなって硫黄島あたりで気づく デビルメイクライ
カプコンの作品、アクション、いずれもハマったのはこれだけ >>496
つーか、海外版あるからな・・
当時はそういう時代だっただけ
なんかあればすぐ反日って思考は汚染されすぎやの(´・ω・`) 魔界村とストUの二発屋だな。
これ考えるとやっぱセガってすげぇなぁ・・・
なっ!セガが一番すげぇよな!な!
孤軍奮闘で烏合の衆の連合軍
任天と叩かって惜しくも負けたくらい凄いんだから。なっ!やっぱセガだよな!な!! >>507
幻水とアヌビスのキャラだけ分かるけど
幻水3のヒューゴが見つからんけど居る? デッドライジングの影響でショッピングモールが好きになった >>507
これからはものすごい幻水愛を感じる
2の主人公をメインに置くのもファン泣かせだしちゃんとナナミまでいる >>519
まさかと思ってたけど50に隠れてるやつ?
それなら酷い >>523
ヒューゴに該当するのそれくらいしか見当たらんからなあ
一応主人公なのにハブられてるトーマスやコロクよりはましと… >>507
ときメモ一応4までいる感じかな
ガールズサイドは知らんが ファイナルファイトが良かったな。
大量の敵を吹き飛ばしまくる爽快感が良。
単純そうに見えて、ものすごく奥が深い。
やり込むほど、自分の上達具合がよくわかる。 関東人って毎日、大阪、関西叩きまくってるくせして
関西企業のカプコン、任天堂ほんと好きだよな
コナミも元々は大阪で作られた会社だし
逆に東京企業のスクエニはFF7のリメイクにずっと手間取ってるけど
課金制のスマホゲームも東京は連発してる ここまでパワードギア無しかよ・・・
ボッツよりこっち派 ストリートファイターもバイオもモンハンもBASARAも逆転裁判もほとんど全部やってて意外とカプコン好きだったんだなーって思いました ファイナルファイトは1は面白いけどあとのシリーズ作品はクソゲーだからなあ
スーファミってのがよくなかったのかなあ >>533
スーパーファミコンはキャラの数あんまり動かせなかったみたいだからな
ドラム缶とかオブジェクト含めて敵3体しか出ないんじゃ面白くなるはずもない
1の移植なんてキャラまで削って2Pプレイすら不可能だったし
ずーっと同じパターンでちょろちょろはめ殺しするだけ >>22
あのシリーズは世界観はいいけど格闘ゲーム初心者が入り込める余地がないから出してもウケないし金にならないよ
成長要素のないシリーズはもうウメハラはやらんぞ xとかエグゼじゃなく王道ロックマンが好き
ロックマン10で盛り返して11で何だこりゃ
ロックマン好きにあーゆうのはいらないんだよ
10はマジで最近のゲームみたいな面倒な雑味がなくレトロの良さがあって面白かった
RTAで盛り上がるゲームなんてそうそうないからいかにゲームバランス良く出来てたか感心する
ソーラーマンステージ2位
ワイリー2ステージ4位が最高記録
この二つのステージはRTAの為に作られたんじゃないかと思うぐらいハマる人多かったなー >>511
今は幻水スタッフがスマホゲーでぽいものを作ってるからないだろうな ファイナルファイト以前と以降で、ゲームのリアル頭身のキャラの描き方が劇的に変わった気がする
技術革新故なのか
カプコンがすごいのか
あきまんがすごいのか カプコンはアクションだけじゃなく
グラフィックもいい
俺のパソコンじゃスト5出来ないから
ウル4やってるけど、ウル4のあとに
出たゲームよりグラ綺麗に見える パッと思いついたのはやっぱり魔界村だなあ。
初代が一番だけど大もけっこう好き。
超は回転とかを見せたいのは分かるけど、あんまりね・・自由度が低いというか。 魔界村人気に便乗して魔界島なんて調子こいて出してズッコケた事は秘密だよ。 ベルト系だとFFはもちろん、キングオブザドラゴン、キャプテンコマンドー辺りが好き。
キングは一度クリアしてみたくてゲーセンに10時から行って50円玉積んでやったなあ。
ゴリ押しプレイで何とかクリア出来たかな。ハッキリ覚えてないけどw >>507
何だろ?ビデオゲームの雄なのにこうしてみると全然分からん シャドウオブローマの続編出ないの?
クレオパトラとの決着はどうなるんだよ クッソ難しいのに極めると二週ノーミスも可能という奇跡のバランス >>550
俺もイマイチわからん。
ツインビー、アヌビス、オトメディウス、パロディウス、ときメモ1&2
月風魔伝、悪魔城×2、パワプロ、ゴエモン、魂斗羅くらいか。 >>554
ときメモは3のヒロインもいる
ラブプラスは3人ともいる
サイレントヒル、スネークとダンボール、リボルバー・オセロット、けっきょく南極あるいは夢大陸アドベンチャーのペンギン、ボンバーマン関連
ランブルローズから二人、多分スナッチャーのほうのメタルギア(マーク2)、イー・アル・カンフー
マナカの左下はフロッガーのカエルかねえ…?また別のキャラか?
なんか人選偏ってるんだよな >>238
分かる
何度もフリーウィークエンドで遊んでるけどちっとも買う気にならない
4の方が面白い ロックマンシリーズはいつも同じだよな、シリーズ重ねても変化に乏しくて呆れる。
ステージもボス戦も面白くないし、8ステージ制で最後の部屋にボスがいる、そればっかり。
カプコンのスタッフは馬鹿。 最初の出会いは「戦場の狼」
好きなのは「ガンスモーク」
プレイ回数が多いのは「1943改」
音楽は「アレスの翼」
最後まで行けて、友達と歓喜したのは「ロストワールド」
パクリ過ぎワロタは「サイドアームズ」
俺の青春そのものです エリプレが一番好きだけどシリーズとなるとストU三部作 カプコンのバルセロナ´92がすげー面白かったけどシリーズ化されなかったな 通ってたゲーセンの常連の格ゲープレイヤーがテスターするようになって、
そこから一気にコンボ偏重になり、クソゲー化した。 ドラゴンズドグマ ダークアリズン
早く次作出してほしい モンハンがいつの間にか売り出し始めて、いつの間にか終わってた。
バイオハザードも然り。
格ゲーは熱帯全盛で本格的にやったけど、知識あるのが前提だし、
コレを蔑ろにして格差作ってる現状だと
ビッグウエーブが万が一来ても売り上げ伸びないだろうな。
ちょっとしたジレンマだと思ってそう。 ドグマのアクション性をそのままモンハンにもって行けばよかったのに
モンハンの戦闘がつまらなさすぎてアンインストールした >>438
カプコンはモビちゃんだろ
コナミはコナミマン そう言えばFlashゲーのロッコちゃんは良く出来てたなぁ 友人のいとこが魔界村をファミコンに移植してる会社に居て
開発中のをやらせてもらったな
ROMカセットがデカかったのを覚えてる
ちなみにあのソフトが妙に難しい難易度で出たのは当時小学生の我々が後半まで進めることができたから…
だけじゃないだろうけど
やらせてもらえたのは難易度の調整のために小学生のサンプルが欲しかったからだろうし影響は有ったと思う
二人ともゲーセンでやりこんでたのでね わたしファミコン世代のおっさんだけど
カプコンて凡百な後発の印象なんだよね
アイレムとかジャレコとかと同じ名前は聞くけど
特別に面白いゲーム出す訳でもなくって言う
やっぱストUで一気に立ち位置が変わったのかね シャドウ オブ ローマは面白かったが続編とか全く出なかったな NEOGEOに対抗してCPSを家で遊べるハード出して一瞬で消えたのは内緒 ゲーセンのカプゲーやってた人と、家庭用のカプゲーがメインだった人とは、この会社に対する評価は変わってくるだろうなぁ。
80年代中頃から後半は、学校帰りにゲーセンに寄るのが日課だった。その頃のカプゲーは、新作が出る度にやりこんでたな。 ロックマンDASHだろ。
ゲームシステムもストーリーも素晴らしいし、
PSながらその時点で完成されたCG、音楽、
アクションの質、なによりも声優陣が凄い。
カプコン作に限らずPSの名作だ。 >>575
初期は移植委託しててゴミばっかだったから
特にアーケード作品がここで評判潰されたのは痛かった
そのあまりの惨状に腰上げてからは結構いい出来のゲーム作って、地味だけど堅実に評価伸ばしてたよ
アーケードでもファイナルファイトとかストIIに至るまでもいいもの作ってた
移植のレベルも高かったし、PS1までは間違いなく名作量産メーカーだったわ >>578
他のゲームとレベル違いすぎたからなあMSXのコナミは
あれは凄まじかった >>581
ガキの頃漢字クイズみたいのがクリア出来なくて投げた思い出 PS2で急にレースゲーム出したのは何があったのか
音ゲーって出してないよね >>575
ナムコやコナミより各下だったけど
ソンソン、魔界村、ロックマンとアクション色をメインにシューティングやディズニー、歴史物と裾野が広い ゲーセンで戦場の狼やってた頃はナムコのような一流どころ
とは違うテイストなゲームだった
ストリート・ファイトで天下を獲るような会社になるとは
その時は思わなかったなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています