コナミの初代グラディウスのボス戦の音楽がいいので今も聞いている
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【FGOアーケード】ネロ・クラウディウス〔ブライド〕が実装!同時に英霊華像獲得キャンペーンも開催
https://www.famitsu.com/news/202001/23191220.html おれはアウトランのスプラッシュウェーブを天気の良い日ドライブでエンドレス メケメケメケメケメケメケメケメケ
テーテレ テーテレ テーテレ テーテレ
テーテレ テーテレ テーテレ テーテレ
メケメケメケメケメケメケメケメケ たしかにグラ2は良かった…
あとMSXのさらまんだも メタルブラックの「Bone to be free」が好きとか言っとけば通ぶれる シューティングゲームは
決まった行動を強いられるのでつまらない
右行って下によけてこれを破壊した後にいちばん後ろに下がって敵待ちとかの答えが決まってる
脳が眠くなる おーれーは明日ーでむーしょくー♪
ラララ♪ララーラ♪ラララランララララランララララ♪ グラディウスの話してんのにイキナリ>>2から別のソフトの話してんじゃねーよ
さらにどんどん他のゲームの話してんじゃねーよ、収拾つかなくなるだろう、沙羅曼蛇とかはセーフとして、違うゲームの話するな
そんなだから彼女もできないしできても呆れられるんだよ飲み会でも話の腰折るくらいなら黙ってろ いつもモアイのとこで殲滅するからボス戦の音楽なんて知らないわよ 初代でレバーをニュートラルにしたとき機体がゆっくり戻るとこ好き 初代グラディウス のBGMなら2面、3面、5面、6面とマイナーな曲が全て秀逸で飽きない >>36
初代はステージボスもラスボスも曲全部一緒だから(´・ω・`) 昔の音楽って聞けるけど
昔のゲームサントラって聞けないよね テレッテッテーン テレレレーレーレレレー
テレッテッテーン テレレレーレーレーレーレー
テッテッテレレレッ テレッテッレッテッレッテッレ
テッテッテレレレッ テレッテッレッテッレッテッレ
トゥールールールール トゥールールールー
トゥールールールール トゥールールールールールール
これなんだっけ >>41
当時は、ステージ毎に個別のBGMがある事自体画期的だったらしい。
アラフィフゲーマーの証言を求む。 バイトの女性が作ったんだよな
東野美紀さんすきです 初代グラディウスは東野さんが学生の時にバイトで作った曲だな。 >>49-50
なんでおまえらこんな事しってるの? >>1
至高はグラディウスUゴーファーの野望や
植物ステージが始まる時は身震いした >>5
実際オープンカー買ってマジカルサウンドシャワーを聞き流しつつ湾岸線をひた走るってのをやったわ。実現した時は嬉しかった
フェラーリテスタロッサには程遠いけどな >>57
俺もMagical Sound Shower派だわ。キーボードで死ぬほど練習した。 大分世代は下るけど
ナイトストライカーの1面のアーバントレイルが至高 >>1
日本で評判が良い音楽って、だいたい韓国からの輸入物が多いよね。
日本のソフトメーカーも韓国から音楽の技術支援とかうけたのだろうか。 スペランカーのオープニング
マトーヤの洞窟
クリスタルタワー グーニーズは、子供心になんてこのアクションゲームのゲーム性にマッチした素晴らしい曲なんだろうって思ってたが
大人になって原作の映画の挿入歌と知ってビックリしたわ。もともと映画用につくられた曲なのに、ゲームとの奇跡の組み合わせ。 最終面の曲は今でもシビレる
厨房の頃に通ってたゲーセンの追憶 ドラクエの曲とか脳内再生すると、不思議なことに毎回同じ場所でSEはいるんだよなぁ。
自分がボタンを押すタイミングが一定だったのか、それとも自分の脳が曲が気持ちよく聞こえるタイミングでSE鳴らしてしまうのか グラディウスはどの面も秀逸
というかあの頃のゲーム音楽は全て趣がある 絶対音感もってて、オーケストラの楽譜もかける人なんだよな
沙羅曼蛇とか聴いてるとめちゃくちゃ複雑ぽい曲になってる >>1
秋田さぁ貴様いい加減にしろよ
一人言でスレ乱立してんじゃねえよ ドラキュラ、グラディウス、コナミワイワイワールド、月風魔伝、キングコング2、愛戦士ニコル >>19
アフターバーナーはアーケード版だと主旋律が入ってないからなぁ
>>53
おまおれ >>65
今、グーニーズをよつべで聞いてみたら
涙が出てきた。 バブルシステム軌道時ののんびりした曲好きだったわ
めったに聞けないし X68000はゲームの効果音とか取り込んで再生できたよな
どうやったか忘れたけど サブスクでお金払えば昔の音楽は聞き放題だけど
ゲームミュージックって聞けないよな グラディウスは4面とネームエントリーが神
あと今でも好きなのはチャレンジャーの洞窟BGM ロードランナーとチャンピオンシップロードランナーのBGMの違いがわかれば一年前 ファミコンのグラIIとか、当時はアーケードと音楽違うじゃんとか不満だったけど
今、YouTubeとかで聞くと、ファミコン版のBGMの方がなんかジーンとくるものがあるな なんか今セブンイレブンで流れてる曲が聞き覚えあるな〜ってよく聞いてみたら偶然にもグーニーズだったわw >>17
メタルブラックって世界観と雰囲気は最高だけど、肝心のゲームが全く面白くないよね。 >>23
グラディウス 、沙羅曼蛇、ライフフォースの4面は全てネ申 ゲームはいまいちだがサンダークロス、A-JAXはいいな
それとAXELAYは名作 プログラムをろくにしらんまま
グラディウス等のゲーム音楽をベーマガ見ながら2000行とか打ち込んでて
エラー出たときの絶望感(´・ω・`) ギャラクシーフォースとサンダーブレードのスラップベースを完コピした思い出 >>96
あれはハイスコア時のネームエントリー用に作ったけどボツになって、それでもあまりに出来が良かったのでウォームアップのBGMにしたらしいね。 MSX版グラディウス2が至高なんだよなぁ
次点でゴーファーの野望 >>2
一昨年の12月1日にフルオーケストラで世界初のアクトレイザー全曲演奏コンサートいってきたわ
最高に良かったぜ >>30
お前はにわかか?
スレタイに縛られるわけねぇだろ >>124
俺はゴーファーの野望エピソードIIが至高 ファミコンの音には限界あるな‥せや!カセットのほうに音源付けたろ
コナミはいい意味で頭おかしい >>42
なんだこの最初の嘘くさい出来
次のはSFC版だったが、海外ROM版かなんかか? リッジレーサーType4のサントラだけは四半世紀聴いてる 昔のコナミってなんであんなに音源にこだわってたんだろ
まぁ新作出る度期待してたんだけど このシリーズは初代から良いBGM出まくりだったな沙羅曼蛇・ライフフォースがなんかも良い
知名度低いかもだけど外伝とかナンバリングだと5なんか雰囲気変わったけど良かった
てかコナミは他シリーズでも良曲多数だね特に悪魔城シリーズとか
FCの頃の特殊音源とか神憑ってたマイナーだけどラグランジュポイントも >>134
あれドライブで流すと最高に気持ちいいよな ファミコン音源を扱う凄さで言ったらティムフォーリンの右に出る者はいないんだよな
国内だとあまり知られてないが、たぶん世界で一番ファミコン音源の扱いがダントツにうまい。
国内だとソルスティスで知られてるけど、
海外版シルバーサーファーの音楽は今聞いても度肝を抜かれる。
拡張音源なのかと思ってると内蔵音源のみでドライブさせてるというんだから更に度肝抜かれるっていうね。 >>43
昔のゲームサントラは二種類あるんだぞ
ゲーム音源そのままのオリジナル版と、楽器を使って演奏してるアレンジ版
コナミだと「パーフェクトセレクション」タイトーというかZUNTATAは「コンプリートアルバム」って別バージョンがリリースされてた MOTHERのデパートのBGMは今でもYouTubeで聴く ファミコン内蔵音源最高峰
知らないやつはこれ聞いてチビッてくれ
https://youtu.be/ZQlLl2j5THQ >>141
そういうのも含めて聞きたいけど
もう聞けないよな
サブスクで昔のゲームミュージック流す業者ができても良さそう
多分そのうち出来るだろうけど提案した俺には一円も入ってこない >>141
ファルコムは内蔵音源のオリジナル楽曲にシンセを上から載せた「プラスミックス」というアレンジも出してたぞ
だから二種類じゃない。 >>147
YouTubeにDVDの宣伝動画上がってるから雰囲気だけでも
https://youtu.be/mw--oGnrglE
コンサート当日は公演内容を全部無料でニコ動で生配信してたんたけど、
コメント欄の方もめちゃくちゃ盛り上がっていたそーな。 >>144
時代考えたらスゲーな
FM音源とPCM系の音源チップ自前で作って積んでたんだっけ?
自分も一時期AC系のゲーム屋居ったからそういうのは興味あったわ
音源チップ使い切った楽曲ならセガも良かったな
ベース効かせてカッコ良かった SDIとか最高 今ちょうど沙羅曼蛇のサントラ聞いてるとこ
ボス戦のBGMは同じメロディーなんだな 横シューの曲ならオーダインだろ
なぜここまで挙がってない >>153
なんか懐かしくて
俺はオホーツクに消ゆ聞いてるわ
これ、人気あって再版されたんだよな >>144
うーん確かにすごいけど
ゲーム音楽はゲームと両立してないとなぁ
糞ゲーで最高に音楽こだわったとかオナニーに近い気がするけど >>152
シルバーサーファーは内蔵音源のみで拡張音源使ってない所かポイント
分散和音を駆使してめちゃくちゃ音に厚み出してる
メロディーも良いしテォムフォリンは間違いなく唯一無二の天才かと >>43, >>145
AppleMusicでは聴けるぞ
古代祐三のオーケストラはないがサントラはある
グラディウスはあるが公式がどうかわからん
コナミ矩形波倶楽部ってーアーティストがいるぞ >>156
それいったら古代祐三のザ・スキームに失礼やで…
音楽すごすぎなのにゲーム内容がメトロイドの劣化パクリで乖離が激しすぎて、ゲームよりサントラの方が売れたと言われてるんだぜ… >>62
ダラ2目当てでCD買ってナイストに目覚める >>152
セガでチョッパーベース駆使したいかしたタイトルだと個人的にはギャラクシーフォースかな
Hiro師匠は間違いなくゲーム音楽のステージを何段も底上げした功労者だね SweepRecordとかゲーム音楽系レーベルもっとあってもいいのにな >>130
月風魔伝のメインテーマ曲聞いてると、途中でアウトランのマジカルサウンドシャワーが流れ出すんだよねw >>51
だってグラディウスとか沙羅曼蛇だけ曲のレベルめっちゃ違うから気になって調べるやん?
グラディウス4面の逆火山ステージと、沙羅曼蛇4面のBGM最高、なにかを乗り越えた感がたまらない MSXで音源カートリッジとか出してたな
スナッチャー凄かった MP3化した時点でゲームサントラ結構売り払ってしまいとても後悔している >>51
ゲームミュージックファンならデフォで知ってるレベルのエピソード
それくらい有名な話 PS4でセールになってたコンマイアーケードナントカを買った俺にドンピシャなスレ やっぱスターソルジャーだろ
電源ON
デレレレレレレデレレレレレレ…デレレレレレレ
デレレ デレレレン
START
テッテレー テッテレー テーレレレレー
テッテレー (ピュンピュンピュン)
テーレレレレー テレレン
(ピュンピュンピュン)テーレレレレー
テッテレー (ピュンピュンピュン)
パワーアップ!
テーレッテ テッテテ
テーレッテ テッテテ
テレッテテッ テレッテテッ テレッテッ テレッテテテレッテテ
ラザロ登場!
テケテケテケテケテケ…
テケテケテケテケテケ…」
(ドゥルルルルルルルル!連射音)
ボコーン!
ピロリロリロリローン!80000点!
テーレッテ テッテテ
テーレッテ テッテテ グラディウスはゲームスタート直後のBGMが、火山ステージに突入しながらもピロリピロリ流れつつ消えていくのが、作曲家の東野さんのこだわりだよ 俺の地元の駅前デパートのオーナー、
コナミの某事業の大株主らしいからなぁ。
もうデパートなんて随分昔に無くなったけど >>129
そういう拡張ができるようにしてた当時の任天堂のほうが頭おかしい。
カセットのピンが余ってたから何となくアナログサウンド信号をカセットまで出してた。
まさかそこに外部音源をMIXしてくるとは夢にも思わなかっただろうな。 アクトレイザー良いよな、ボスバトル2の出だしとか素晴らしい 東野美紀さん本人的に思い入れがあるというタイトルは、
アーケードの「プレミアサッカー」。
全曲担当はもちろん、音色から効果音から全て一人で作り上げたので思い出深いとインタビューでコメントしてた。
マイナーゲームだから知られてないが、
東野ファンは聴いてほしい。
https://youtu.be/_vSUANBePxo ファミコンディスクの拡張音源に影響受けてコナミも独自に拡張音源やりだしたからな >>19
アフターバーナーかファイナルテイクオフどっちか迷うな アフターバーナーはハードスペックに物言わせてやってただけだし
ていうかそれが昔の鈴木裕のやり方 >>20
SCCだろ?
何かあのチップが搭載されると音に深みが有るというか臨場感が有るんだよな
ただMSX1のショボいグラフィックじゃ釣り合わなかったな
MSX2でグラディウスや沙羅曼蛇を出してほしかった >>160
古代祐三はユーザーには今一つな知名度なんだよな(このスレ来る様な人は別だけど)
どちらかといえば業界人に衝撃与えたエピソードを聞くしね
かなり初期から本人がドライバーゴリゴリ書いてたってのも有るんだろうけど >>93
ベアナックル2 のCDを当時買ってヘビロテしたな >>195
それいったらPCエンジンCDロムロムはどうなるんだ
RPGなんか遊んでるとフィールドのゴージャスなCDDAアレンジでテンション上がってる所で
街に入ると突然しょぼい内蔵音源の曲に切り替わるんだぞ
それに俺はスーパー雷電やったときに逆に音楽が釣り合わないくらい過ごすぎて逆に燃えたけどなぁ
人それぞれか Beep付録のソノシート
アウトラン、スペースハリアー、ファンタジーゾーンが収録されてたのはぼく少年の宝物だった >>198
確かに業界内の知名度はダントツだね
古代に影響受けて業界に入ったという後進がわんさかいるから >>202
エスパードリームといえば山下絹代さんだね。
初代ドラキュラの作曲者という肩書で世界各地いろんなゲーム音楽コンサートに出演してだけど、
どっかのインタビューで「1面のパンパイアキラーについてお聞かせください」といわれて「その曲についてはコメントできません」と答えていたのが印象的だった。
実は、ドラキュラの代名詞的な代表曲である1面BGMは山下氏じゃなくてもう一人の作曲者の曲についてはなんだよね。
この方、全くメディアにでてこないんだよなぁ。 >>194
ドラスピ、ドラセイ、アサルト
細江慎治さんの曲はカッコよかったなあ >>205
MSXのグラディウスとか沙羅曼蛇は・・・実際にプレイした事がある人なら分かるけどグラフィックがしょぼいを通り越してるから・・・
MSX1だとファミコンに普通に搭載されているドット単位スクロール機能がないから、キャラクタ単位でのガタガタスクロールだし。
それでも好きだったけどね、色んなタイプのビッグコア、倒して内部に侵入するステージ、とか。
https://youtu.be/vHQ_Y2EcMQY?t=159
MSX版沙羅曼蛇のボスBGM ACはFMだけじゃなく当時は豪華なサンプリング音源を必要に応じて拡張して鳴らしてたから
家庭用ハードでは手も足も出ないかんじ >>205
CDDAだと収録時間の最後が有るからゲーム中に止まるのが最悪だったな
まあ内臓音源なら音がショボくても途中で止まらない分マシだろ
まあCDROMのゲームは今まで見たこともないアニメーションのゲームで遊べたんだから技術の進化は凄いよな BG利用してFCでは厳しかった横に長いレーザーとか表現してたし>MSXグラディウスシリーズ >>209
細江さんはキャッチーな曲を書く天才だったね。
フェリオスやバーニングフォースのカワゲン氏も大好きだったんだけど、
去年現役の女子高生と結婚していろんな意味で話題になってたねw あの時代のゲームミュージックのジャンルってとっくに消えたけどなんで?
ユーザーが求めていないのかあのジャンルを作曲するのをやめたのか ここでは全く出てこないけどカプコンのアルフライラのファイナルファイトは良かったな
特に4面の炎が出るステージの曲がサイコーだな >>210
キャラクタ単位のスクロールは厳しかったね
ゲーム雑誌で静止画だけみてると夢が広がったけどね ミスティブルーのサントラはジャケに古代のバストアップ載せてたからな
ゲームのサントラで作曲家の写真がCDパッケージの外から見える所に堂々と載ってるのは他にないのでは?
てか作曲家の作品まとめたCDでも、バストアップ載せるって前代未聞 >>209
F/Aはインパクトあったな
タイトーのグリッドシーカーも別の意味で良い
特にZUNTATAのライブ盤最高 >>218
ファイナルファイトも地味に渋くてかっこいいよね
作曲者だれだったっけ
松前奈緒美さんとかだったっけ…思い出せない
下村陽子さんは関わってなかったか アクトレイザーのCDに出てた古代見てイケメンだと当時思った >>219
だけど、PSPに移植されたMSX版グラディウス2は、スクロール部分について修正されたバージョンが収録されてるんやで!
だったら他の部分も直せよという話になるけど、こういうのは直しすぎるとやっぱりダメだろうしな・・・ コナミならツインビーのパワーアップ前のBGM好き(´・ω・`) >>220
古代氏が特別な存在だったのは、
一般のミュージシャンとかと同じくレコード会社とアーティスト契約してゲームサントラをリリースしてた点。
だから名前と顔が全面にでてた。
あの時代、そういう形態でゲームサントラ出せてたのはすぎやまこういちくらい。
すぎやま氏は既に歌謡曲やアニメ劇伴などで有名な作曲家だったから当然だが、
ゲーム音楽専業であの時代にアーティストとしてサントラ出してたのは偉業だよ。
あとにも先にも古代さんくらいしかいないでしょ。 >>23
そう言えば4面神曲の法則みたいなのがグラには有ったね
>>49
透明感ある神秘的なBGM好きでした
聞く為にわざわざゲーセンに通ってた事が(当時小学生)
勿論金なんか無かったんで横でプレイ見てる派 >>225
一瞬、SPSが移植したネメシス91改の話してるのかと見間違えた
そうなんだ、スムーズスクロール化したバージョンが存在してたのね
動画みてみる >>194
水没都市、氷穴が最高でした勿論ドラスピも
てか当時のナムコも良曲連発メーカーだったね
世界で初めてゲームサントラ出しただけ有る >>63
名前:スミロドン(ジパング) [ニダ]
略してスミダ >>220
確かにあれはビックリした
色々CD買ってたけど裏面見たらいきなりイケメンがバーンと載っててメガテンでした
ゲームCDで顔が出てる作曲家なんて当時すぎやまこういち以外はこの人しか居なかったもんな
ビジュアル良かったのも大きかったんだろうなぁ
なんか美男美女一家だって話聞いたけど 28年の時を超えて「グラディウスIII」の処理落ちを修正したところ攻略不可能レベルに難度が爆上がり
https://youtu.be/hIcoVXi3UZQ 皆様とはいい酒が飲めそうだ
MSXのグラ2、グラディウス、沙羅曼蛇、悪魔城ドラキュラといい当時のコナミのサウンドクリエイターは神がかってたよ ドンキーコング2の船の面の音楽も思い出してあげてくれ >>208
名前検索したら若い可愛いおねーちゃんの画像が出来てた
エスパードリームとかドラキュラって今年43の俺が小学生のころ・・・80年代のゲーム・・・
年いくつだろう???
こんな人がエスパードリームの曲作ったとは・・・ドラキュラの曲も? 全盛期のスクウェアにしてはあんま知られてないけどアインハンダーの曲は大好きで今でも聞く
シューティングはストーリー的な演出があまりないぶん曲はかっこいいのが多いな >>57
赤いビートで伊勢神宮に向かう道でやったわ
あの思い出は一生の宝物 グラディウスの楽曲はマジでベートーヴェンやモーツァルトみたく後世まで伝えたい
世紀の名曲だと思う エスパードリームの曲も好きだけど
すぎやまこういちの名前見て思い出したけど、ジーザスの曲もめちゃ好き
サントラほしいけど売ってない
厨房の頃、ブックオフで買ったんだけど捨てちゃった
確か、ラブソングを探してのように、ジーザスBGMに歌詞(歌)がついてるBGMあるんだよね グラディウスは最終面の音楽がすきだったな
ラスボスがあっさりしてるのも乙だった
ファミコンの一面のさびには脱力した グラディウス沙羅曼蛇は今でも思い出したようにPSPでやるな
なんでか知らんが最近やたらストライダー飛竜を聴く
カプコンはアルフライラワライラ?だっけ? >>102
グラディウスの東野美紀も悪魔城ドラキュラの山下絹代も美人だよね バイトの女の子がグラディウス作曲ってものすごい話だな
キング・クリムゾンとかいう新人バンドのデビューアルバム1曲目が
「21世紀の精神異常者」みたいなもんだ ゲーセンのダライアスの音が凄かったな、画面が横に三つくらいあった。 コナミだと愛戦士ニコルの曲が好きだったな
特に2面のさあ行くぞって感じがモチベ上げてくれた
https://www.youtube.com/watch?v=FMn2SEuoNs0
>>248
スペースハリアー目当てで勝ったセガのゲームミュージックのカセットテープに入っていたので初めて聴いたけれど
スぺハリの上をいく突き抜けて明るい曲だったんで驚いた >>258
高速弾は好きだが、弾幕系はマジでイライラ棒だな グラディウスはMSX版の出来がよくて
ファミコンの奴が羨ましがってた >>102
ロックマンの松前真奈美もかつて美人だったな >>243
同士
俺も当時はMDに録音して聴くほど好きだった
ただガトリング砲上下装備は
BGM聴こえないぐらいうるさ過ぎたw beepのソノシート沙羅曼蛇がモノラルだった事は絶対に許さない >>256
バイトの面接に持っていった曲がそのまま製品に使われた古代祐三 >>22
どのレベルで言ってるんだろ?
ゼビウスでも同じかな? 逆火山ステージと
クリスタルコア(Vだったかな)のBGMが好き >>243
アインハンダーってコナミ本社が神戸似合った頃にチームまるごとスクエニが引き抜いたんだよね
グラ3チームだっけ?
どのチームだったんだろ >>249
なんと勿体無い
ジーザスのサントラほしいわ
2も出てんのかな? サントラって結構プレミア付くのよね
市場が小さすぎて知られる事も少ないが >>132
海外NES版だと思う
イントロのディスク音源がない代わりにドラムがPCM音源 ここまでドルアーガのステージオープニングテーマ無しとか グラディウスの筐体電源入れてからの立ち上げ曲が好きで朝一でゲーセンにテープレコーダー持って録音しに行ったなぁ 國府田マリ子がはいったあたりって
あまえら的にどうよ? ツインビーて途中で変な感じのコンテンツになっちゃったな
声優つけて萌えみたいな Darius(ダライアス) のCaptain Neoも初めて聞いたとき衝撃を受けたなぁ
https://www.youtube.com/watch?v=1I0bBgyup9I ゲームボーイ初期のソフトも中々粒揃い
スーパーマリオランドとか
魔界搭士SAGAとか >>48
マジ。シューティングでは初かも?
初代ツインビーの半年後とかの時代だった。 >>71
88のやつを貼れよ
なんで弾いてみたなんだよ
ゲーム画面も新海誠のやつじゃねえか >>199
バイオリンの子しってるわ
仕事もしたしな
そしてこのアレンジは好きじゃない テレテレッテッテ テレテレッテッテ
テーレーテーレー
テレテレテレテレテレテレテレテレテー
ヒント:コナミ ディスクシステム >>195
コナミのMSX2用のシューティングって、スペースマンボウしかないからなあ。
スペースマンボウは面白かったけど簡単すぎた。 >>64
スペランカーのタイトル画面の曲は本当にいいな
思いのほか長くて一瞬だけ長調に転調する展開があったりなかなか聴かせる >>296
エスパードリームのメインテーマ?
エンディングで曲調変わったヤツを聴いた時はグッときたような記憶がある Ultimate Fishing SimulatorでレゲーBGM(game系はいくつかあるけど
昔ながらのピコピコ音源のチャンネルがある)にして毎日釣りしてる。
コナミとかの聞いたことある曲かかるとワクワクする。最高。 コナミがMSXで出してたゲームはSCC音源を使ってないPSG3声だけのBGMもとんでもなく出来がいい
ウシャスとかだいすきだ >>23
あの曲はファミコン版(こっちは2面のBGMに使われてる)のほうが好きなんだよなぁ >>257
今ならスイッチやPS4に移植されてる。いいぞ >>97
サンプリングだろ
基本的に現在のwavと同じ物
ビットレートが比較にならないほど低いけど >>308
PSVRでやるとあの頃の興奮再現度高し 浅倉大介も、T&Eソフトで作曲してたんだよな。
TM.REVOLUTIONの曲で、当時のメロディーまんま使ったりもしてたな。 shooting star大好き
ループ化させて今も狂ったように聴いてるわ >>311
ディーヴァが有名やね
でも俺が好きなディーヴァの地上戦BGMは浅倉大介の作曲ではなかった(合同作曲) >>311
T&Eの仕事は受けてたけど社員だったわけじゃないよ、外注で担当してた。
あの頃の浅倉は、DX7というヤマハシンセ用の音色カートリッジ「生福」だっかな?という製品を作ってた小さい会社に所属してて、ゲームの音楽やらヤマハのインストラクターをやってた。 >>321
それスーファミ版グラIIIだと自爆コマンド 80年代、90年代のVGMはマジで後の世代に語り継がれてってほしいね >>97
MDXは今でもたまに聞いてるパソ通で大量に集めまくったな
結構サントラ無いゲームや曲があって重宝してる >>206
それのFM音源版テラクレスタがかっこよかった
あと
YADAYOの歌詞が載ってたね >>295
ヘッドホン繋いだらステレオでびびった思い出 >>11
雰囲気は伝わったw
個人的にはSFCグラディウス3やGBネメシスのBGMが好きだな
水晶や細胞のステージが特に ドラゴンスクロールのフィールドの音楽が
elecktroidsみたいで好き >>289
メタルソルジャーアイザック2のオープニング聞いてびっくり
再利用ってあるんだなと >>6
捨て曲が1曲もないよね。海外版は拡張音源使えなくてショボい(´・ω・`) FCシャドウブレインやSFCアクスレイあたりも好きなんだが ファンタジーゾーンのホットスノウのアメリカ版も感動した
サターンのボーカル、ねーねーどうして?のサビに使われてたよ A-JAXのオーケストラヒットに酔いしれてたあの頃。
今も好きだ。 >>339
シャドウブレインとかまたレアなモノをw
確かアルフィーが主題歌歌ってたよな グラディウスのビッグコアのテーマもそうだけど、シリーズ物の新作で過去作BGMのアレンジが流れてきた瞬間はかなりグッと来るよな
国産ゲームで過去作のアレンジBGMを流したのは何が初だろう?
パックマンシリーズの短いジングルを除けば、ディグダグ2あたりが最初かな? ビッグコアの名も出てこんのか>>1は
たった4小節のリピートなのに本当にゲーム外でも聞いてるのか スーパーハングオンのアウトライドアクライシスが好き。今でも車で聴いてる。 俺も逆火山の音楽大好きだ。初めて聞いたとき震えたわ。 逆火山と最終面だな
ゲームのBGMであれほどドラマチックな旋律って未だにそうそうないんじゃなかろうか 昔、着メロが手入力の時代
同時に3音しか鳴らせないので2音でハーモニー、1音をベースに割り当てて耳コピでも4面の曲はちゃんと再現できた
しかしビッグコアのテーマも着メロにしようとしたがどうもよく分からんかった ナムコ
ドラゴンスピリットからのドラゴンセイバー
セガ
アウトラン、アフターバーナーからのメロディーライン
タイトー
ダライアス?、2
コナミ
サラマンダ、グラ2
その他
イース2、ソーサリアン、ボスコニアン
FM音源+PCM(ドラム)の時代が一番好き >>209
そこまで来てなぜギャラクシアン3シアター6が出てこないんだ!w
個人的に細江さんはあれが最高だと思う
後年アニメのノラゲラの楽曲担当したとき、まるっきりギャラクシアン3な曲があって笑った思い出 >>206
正月に実家に帰って探したらまだあった。俺も永久保存だよ。 コナミのチェッカーフラグ、セガのギャラクシーホース、ナムコのメルヘンメイズは今もしょっちゅう聴いてる >>141
アレンジとか需要あんのかね?
オリジナルとは似ても似つかない、原曲の良さをすべて殺したキンキンうるせーだけのクソゴミ ロマンシングサガのバトル2って曲がずっと頭に残ってて
何でロマサガやった事ないのに知ってるのだろうと記憶を辿ったら
マイケルクエストに使われていたからだった マイナーで申し訳ないのだが… カプコンの「アレスの翼」は素晴らしいのです。でも、なかなか同意してくれる人が居ない…
https://youtu.be/VFaIr-kmmPg >>71
Terminationが一番好き
PSG(SSG)パートも馴染んでるしね
ソーサリアンは、RedDragonを機種別(88、VA、X1)で聞くのが楽しい さっきから何度思い出そうとしてもアールタイプのボス戦の曲しか浮かばない まさかドレイクシアのやつ?
またマニアックな名前出たな
たしか「ジャパニぃーズ エレクぅートぉニック」
て歌うやつ >>361
悪魔城ドラキュラのメタルアレンジはいいぞ コナミのゲームミュージック最強は悪魔城伝説だと思う
捨て曲がほぼない 1てーてーててってっててーててー・・・
2ずんずんたったずんずん・・・
3てててん、てててん・・・?
4てーててっててんてん、・・・
???
6ててててーてー、ててーてー・・・
7でーでーでん、でーでーでん・・・
(でででで)どどががどどがが・・・
てーてーてんてーてーてんてーててー・・・ >>151
初めて知ったわ知ってたら行きたかった。とりあえずCDポチった ファミコンだとベクター87のステージ1の曲が何か良かったな コナミのSCCはいい音がするPCエンジンのは酷い音だけど ドラゴンセイバー水没都市
空牙VAPERTRAIL レイフォースの1面のBGMが最強なんだよなあ
あの出撃のワクワク感と絶望感がまぜこぜなった感じは唯一無二 >>370
riddleはいい ゲーム史に残してもいい名曲 コナミはバイオレントストームとかすごかったな
もうヴォーカル、楽器をサンプリングするのは当たり前になってて
それでも歌を入れるのは邪道と言う感じで、バックコーラスだけ肉声とかよくわからん域にたどり着いてた >>361
米光亮が手がけたPCエンジン版イースI・IIのアレンジは今でもめちゃくちゃ人気高いぞ >>357
シアター6サントラ持ってるわ
before the gateって曲が大好きだわ >>386
ファミコン音源の発音数こえてね?
なんちゃってアレンジにはあまり価値感じないんだよなあ
やるなら実機音源と同スペックでやってほしい >>145
shoutcastのネトラジで配信してたりするよ。 Xanadu、Xanaduシナリオ2のせいでバッハを経由してバロック音楽にどっぷり嵌まった、いくら感謝してもしきれないありがとうございます。 沙羅曼蛇+LIFEFORCE
MSX版グラディウス2
この2本が至高 >>199
音源がいいんだよ。pcm音源とか、FM音源が。
生演奏してしまったらおわりなんよ。 >>5
オープンカーの助手席に金髪のカツラをつけて
アウトランごっこしてる動画見たことあるw
ちょっと羨ましかったな Xanaduは古代のKlepsydraだけずば抜けてる >>225
もしもスムーズスクロールだったら…という願いを叶えてくれただけでもありがたい移植だった。 ギャラクシーフォースのDEFEATとビヨンドザギャラクシーは神曲だな
特にサントラCDのDEFEATはアレンジが神すぎる
それとタウンズ版のtake thatは個人的にオリジナルより好きだな >>215
> 去年現役の女子高生と結婚していろんな意味で話題になってたねw
kwsk ファミコン版は百万本つくって半分しか売れなかった元祖ワゴンだからな >>144
なにこれ!?
ちょっとベアナックルぽい。
初めて聞いたけどすげえ。
音色は確かにファミコンなのに…
追加チップなし?本体音源だけ? 80年代のコナミは神がかってたな
なぜか90年代入るとどうでもいいレベルに >>55
グラIIに植物ステージなんてあったっけ?
俺はクリスタル面が好き
割った時のゴリンッて音もたまらん >>112
アクスレイの一面が始まった時のイントロは身震いしたな ファミコン時代のコナミだとドラキュラの1面とグラディウスのボス曲が好き 火山 ←名曲中の名曲
ストーンヘンジ
モアイ
逆火山 ← ノリノリ
触手面
特殊細胞 ← とくにこの曲がすごい
ゼロス艦内部
ネームランキング曲 ← ゲームセンターの光景がフラッシュバックされる やっぱサンダーフォースが1つの到達点じゃね?
異論は認めるよ
https://youtu.be/HtlH9bprRPU >>398
古代さん入ってからのFalcomのBGMは本当に素晴らしいよな
>>408
Axelayはボス撃破〜装備選択の流れが一番しびれた 外伝のボスラッシュって書こうとしたら既出だった
ナンバリングの4より明らかに出来良いのは皮肉と言うかなんというか スペースハリアーとアウトランは最高のドライブミュージック >>407
>>55が言ってるのは多分ゴーファーの野望 エピソードII グラディウス2の空中戦のBGM好きだった。
ボスの中に潜入する演出とかも アポロンの1000円のカセット買ってきて
親に買ってもらったロキシーで聴いてたよ グラ2の2面ボス手前のボイス
何て言ってるのかしら?
シュビドゥビアーイにしか聞こえん shoot it in the eyeじゃないかいな >>248
シンセごりごりのポップで明るいゲーム音楽の頂点だと思う
今聞いても名曲 >>363
beepのソノシートに入ってた
擦り切れるまで聴いたよ >>30
飲み会で空気読まずキレて全員からドン引きされて1人浮くアホ
それがオマエだw >>428
判り易い対比画像だけど、仕方が無いよ
ナムコが源平討魔伝をアクションゲームとしてファミコンに移植するのを完全に諦めてボードゲームを出した後だからね(´・ω・`)
そのソフト自体はよく出来ているコナミのファミコン・オリジナルゲームだよ >>401
一昨年くらいに香港人の女子高生と知り合って音楽ユニット組んだりして去年結婚したみたい。
嫁さんガチの17才らしいよ。
カワゲンさんtwitterやってるから詳細しりたければそちらへどうぞー >>415
古代さん入る前の音楽も素晴らしいよ
阿部隆人さんね。
ザナドゥのエンディング曲とかきいてごらん
音楽的才能でいえば当日は古代さんより断然高かった。
古代さん自身がそれを認める発言してたからね。
但し古代以前のファルコムはサウンドプログラム面で朴訥だったから音楽の良さが一見して理解されなかった。 >>404
ティムフォリンの凄さはファミコンだけにとどまらないよ
例えば、海外の ZX Spectrum というホームコンピューがあるんだけど、
ビープ音が1音(周波数は10オクターブの高音域まで出るけど)というスペックなのに以下のような変態的なサウンドを奏でている
↓単音なのに和音は愚か、リズム隊のようなトラックまで実現している
https://www.youtube.com/watch?v=orEXKOBIv_8&list=PLRUtL3uebTwfOjWEMnZFaLWkDdzjx1lNY&index=1
https://www.youtube.com/watch?v=u-D24A_N4d4&list=PLRUtL3uebTwfOjWEMnZFaLWkDdzjx1lNY&index=2
↓これなんか明確にリアルなドラムの音まで奏でている。どうなってんだこれ
https://www.youtube.com/watch?v=gNc_xczyGLc&list=PLRUtL3uebTwfOjWEMnZFaLWkDdzjx1lNY&index=3
日本でも初期のパソコンはビープ音1音しか搭載していないスペックが多かったけど、
これほどのサウンドを奏でた国産ソフトに出会ったことはないね >>198
湾岸midnightのトランスとかテクノ好きだわ
古くからやってるのに才能枯れんねすごいわ スピ-ダッ
味噌
ダボォ
ルェイザァ
マルチポォ >>444
ザナドゥシナリオ2の阿部曲のは名曲多いな
チェンバロっぽい音色を想定した3拍子の曲は今聴いても全く色褪せないね
古代はシナリオ2オープニングも悪くないけど
ロマンシアのオープニングで本性を出した感じでイースで一気に爆発したイメージ
石川三恵子曲の方がメロディが親しみやすくて好きな人も多いと思うけど
古代曲はなんというか唯一無二の強烈な個性があるのでミュージシャンに好まれる感じ >>187
朝イチから「殺して進ぜよう!!」なんて言われた日にゃ >>453
味噌ーチェンバーイズ
(デューデューデュー↑)
味噌 >>456
たわむれは 終わりじゃ!
ばぁ〜か〜めぇ〜!
うわぁ〜〜〜 愚か者め!!
この辺もあの時代でよく喋ってたよな
ほんと凄い 古代さんはGrooveっていうかノリがあるんだよな
聴いてる子供を乗せてくれる波をつくれる
これは多分売れっ子の小説家とか映画監督も持っているものなんだ
それにこのヒト音源の使い方が業界でイチバン早いんじゃなかろうか ドラゴンスクロールてコナミだよね?
あれも名曲ぞろいだったような・・・ >>444
うちのパパンがザナドゥのエンディング曲大好きだった!
デ、デーン、デデ、デ、デデ、デーンってやつでしょ
確かにシナリオ1のボス曲もシンプルながら迫力あったね まさかGBAのジェネレーションはもう覚えてるやついないのか?
個人的に普通に面白かったけどグラフィック頑張ったせいで音楽がクソショボになったんだよな
曲自体も良かったのに >>2
古代さん高校生の頃グラディウスの曲を完全耳コピしたんだよねw グラディウススレが立つだびに言ってるが グラディウス最終ステージBGMとドラマ大江戸捜査網のオープニングは完全に一致 >>248
カルテットは神曲だよ SEGAゲームの中で一番好き
軽やかな爽快感があってクセになり 今でも脳内で良く再生されているわ ストライダー飛竜の曲も重々しくて好きだな
>>452
何がすばらしいって 三味線ソロからメインパートに移るときの盛りあげかただよ
今聴いても背中がゾクゾクってなるほど凄い グラV植物ステージの曲はアメリカ横断ウルトラクイズの冒頭のステージ紹介のときに流れる曲とたぶん同じ >>48
一応、過去の同社のゲームに前例はある。
ロックンロープとかショーリンズロードとか 初代やMSXの2みたいにボス前に1イベントあるほうが好き >>11
ファミコン版しかプレイした事のない雑魚はすっこんでろ。 ダライアス
ニンジャウォーリァーズ
ナイトストライカー
ファンタジーゾーン
スペースハリアー
カルテット
当時の音楽はいい >>452
アレンジ版では本職の三味線奏者に演奏してもらったんだってね グラディウス3のプラントステージも良いぞ
アメリカ横断ウルトラクイズのオープニングにも使われた >>205
Huカード版しか知らないけどPCエンジンの雷電は出来良かったよな
ゲートオブサンダーとかネクスザールとか良いシューティングたくさんあった >>57
真っ赤な初代ロードスターの隣に彼女乗せてMSSかけて海沿い走ったの思い出した 俺が頑張りたいときの脳内
ツインビー→スタートからひと通り
→ベル取る→パワーアップひと通り→ボス戦
「ベル取ってパワーアップ」がテンションの上がり目だな >>393
イースのBGMがやたらPCエンジン版CDDAの評価が高いのもよくわからんよな
絶対にFMやPSGの方が良い >>488
ゲーム音楽のアレンジって残念なものが大半だが、
PCエンジンのイースは原曲のツボを理解した上で良さを伸ばしたアレンジだから評価されてる コナミだとFCディスクシステムの「愛戦士ニコル」のBGMも素晴らしいな
>>489
なんつーかニューミュージックみたいなアレンジだし
岩崎が古代のロック的な指向を否定的に語って米光にアレンジさせたみたいなこと言ってたので
とても原曲をリスペクトしてるとも思えないんだよな ソーサリアンはBGMを聴く為にCDを買ったくらい好き
>>364
レッドドラゴンは道中のBGMも好きヒドラやヴァイデスも好きでも1番なのはメドューサ 沙羅曼蛇のカセットのナレーションが郷ひろみの声にしか聞こえなかった
アポロンの スマート払いでなんと!50%還元!!! 1/31まで
http://imgur.com/RM93qki.jpg
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初めて本人確認すると1000P(現金と同じように買い物で使える)もらえます http://imgur.com/8BNqb7e.jpg
上記の英大文字6文字を入力して登録すると300P+1000Pです >>68
リブルとラブルで囲もう見つけてバシシ
小さく小さく囲んで魔法でバシシ
赤く光って宝箱
中から妖精こんにちは
奇跡の曲大好きだ >>488
>>489
中ボスの音楽とかダルクファクト戦とかのスネア?っていうのかリズム叩いてんのはYs I・IIの方がいいよ サンダークロスが懐かしい。
クーラーの効きすぎたゲーセンでやり込んだな、高校の頃。 >>488
PCエンジンはユーザーの選民思想が酷すぎるから、なにもかも持ち上げてるだけの言葉に惑わされることはない
イースI・II実際ちょっとやればわかるがBGM収録時間ぎりぎりすぎてループが酷いことになってる
時間足りなくて曲自体をカットまでしてるし
余計なアレンジかけまくりなんか可愛いもので、妙な環境音まで混ぜて曲そのものを潰してる最悪級の出来
シナリオもしょうもない小細工で致命的に狂わせてるし、なにひとつ褒めるところないわあんなの
当時CD-ROM音源のゲームに一番速く触れた俺たちが勝ちだって言いたいだけなんだよあいつら
悪いところ一切見ようともせずに共感頼みでゴリ押ししてるだけ ゼビウスのおかげで
ギターのラン奏法的な曲が流行ったな グラディウスIIでグレードアップしてるやつのほうが至高 >>498
いまどきPCエンジンでそこまで熱くなるやつは久しい
イースなんかどうでも良いから
俺と一緒にOEDO808について語らないか!!! >>490
古代のロックを否定じゃなくて、
難波弘之のロック・プログレ志向を否定して米光亮に依頼したんだよ >>498
ここまでゴリゴリのアンチがいるってだけで、
PCエンジン版のアレンジの影響力の大きさの証明でもあるんだよね
多くの評価されるものってのは、
常にそれが鼻につく人間がでてくるもんだからね。 MSX版パロディウスのBGM、大人になった今クラシックアレンジが凄かったことに気付く。 これのことかな?
オーケストラっぽくて好き
トレジャーもう新作作れないんだっけ?
https://youtube.com/watch?v=pDbGrpBZ2WM 透明感のある音って感じで当時は心を鷲摑みにされたなあ。
同時期の魔界村のBGMもおどろおどろしくて好きだった。 >>507
ボスとモアイと高速ステージと最後のほうのあの曲とゲームオーバー コナミ基盤の電源投入直後のオープニングがステキ
パイプオルガンで弾きたい
弾けないけど >>444
>ザナドゥのエンディング曲とかきいてごらん
うむ、今でも聴いてる、あのエンディングBGMは素晴らしい
ザナドゥ関連ではALL OVER XANADU今でも聴いてる
古代謹製のサウンドドライバーは
ハードメーカーが舌巻くほどの出来だったらしいしね >>479
その選曲の中にSDIが入ってないのはおかしい… アロ チュージョーワエ
アロッスィーウィ
アロッフォースフィヨ >>513
俺はスターブレードのBGM好きだったわ >>144
うおおお初めて聞いたけどこりゃとんでもないな >>521
ティムフォリンという天才コンポーザーの作曲だよ。
他にもソルスティスってファミコンゲームの曲も神がかっているからオススメ >>474
半分正解だけど、もちろんグラVの方が起源ね >>474
第12回?あたりから変わったよな
ルート紹介の曲に使われてたな
前の曲(スタートレックだったか?)の方が断然良かった(・ω・) >>507
グラディウスは自分の中ではIIIで完結してるな・・・。
BGMも世界観も含めて外伝以降は別物って感じ。
IIIまでの作曲者も入ってないしね。 AC機で当時としては希少だったFM音源だった。
ファミコン版は糞。X68000とかもあったな。 グラディウスV基板でのグラ1、沙羅曼蛇の再現も良かったな
復活ステージに空中線は、ない
みたいな >>529
20年以上前、IIIの基板を学生の時にバイトして買ったけど、結局1週も全クリできてない・・・><
個人的にはIIIの音楽が一番好きだな。 グラディウスVに関してはゲーメストに原因があったらしいな
キューブラッシュでかまくら作ってじっとそこでうごくな、必死に祈れってのが主な攻略でみーんなこれを信じてた
本当は12、13個目だかをかまくらから出て避けるってだけで生存率跳ね上がるんだけど コナミで言えばラグランジュポイントとグラディウス3はドライブ中に聴くなー
他のメーカーなら
メタルブラック
ダライアスシリーズ
ロックマンシリーズ
ガンナック グラディウス至高の名曲シリーズごと
1→細胞ステ
2→火のステ
3→植物ステ
4→要塞ステ(前半後半共に神曲) >>92
アーケードのBGMにしびれてサントラ買ったらなんか違うと思った俺は主旋ナシ派 グラシリーズでは沙羅曼蛇1が至高。
他のシリーズに比べると爽快感よりねっとり感があって異質。
SEや音声多目なのも異質。異質が個性として際立ってる。
ライフフォースは逆に個性かすんでる。 >>535
ライフフォースのは沙羅曼蛇のボツ曲だったつうからな >>489
これ
当時のアレンジって音もスッカスカで具合の悪い無駄な焼き直しでガッカリアレンジが多かったね
YS1・2の他に、ファイティング・ストリート(SF1)やサイドアームが聴き易い良いアレンジになっていた >>535
沙羅曼蛇は特に音も好き
固めの音作りだけど耳障りでは無くて、効果音も特徴がある >>538
NECアベニューから発売されたサイドアームスペシャルのCDアレンジはすごく大胆な解釈でむちゃくちゃ格好良く爽やかになってて神ってたよね。
しかも、アルフライラ自らアレンジしていたという所が凄い。
セルフアレンジだったからね。
逆に、スーパーダライアスIIのアレンジはやばかった。
あれ、外注のT'sミュージック担当だったかな。
原曲の世界観の良さがどこにあるのかを全く理解してなくて、
勝手にメロディもいじって改悪する糞ダサいアレンジで唖然としたよ。
なんでZUNTATAにアレンジ依頼しなかったのか謎すぎる。
本当に誰得。
当時プロデューサーの多部田氏になんであんなことになったのか今でも聞いてみたいよ。 >>61
当時は不人気だったけどじっくり聞いてると割とPassing breezeも良い曲だと思う。
後半の部分とか特に好きだな。 アイレムで出してるのに、ア、ア、ア、アールタイプなんてアレンジのゲームもあったな >>467
音が気に入らない
特にゲームオーバー時のポーポーポーポーピーってのが癇にさわるので
またやろうって気にならない 外伝の9面のfate....だな一番テンション上がるのは >>114
ガキの頃、左手でベーマガ誌面をなぞりながら右手で打ってたから
右手の仕事がやたら多いブラインドタッチになっちまった 沙羅曼蛇の筐体はめちゃくちゃかっこよかったな
ステレオ音源の黎明期でコンパネにスピーカー2つついてて音がよく聴こえた
ヘッドフォン端子もついてたし
感動したなぁ >>541
俺はダライアスUだけ原曲でもなんか受け付けないわ
他のは結構好きなんだが グラディウスIIIのサントラのドラマCDが好きだった。 ミカドの実況動画見て思ったけど
グラIVのモアイ面は完全に調整ミスだと思う。
解像度があがったおかげで大量にモアイが表示されるようになったおかげで
イオンリングの量が多すぎてフル装備でもスクロールアウトで逃げるしかないのは
駄目すぎる。しかも後半は即復活するし グラVの要塞面でのメカニカルベースが楽しげで心地良い曲なのに回転レーザーの調整用にミサイルを調整したりする緊張感がたまらない MSX版ウォーロイドのオープニングはテンション上がったわ >>561
懐かしいなaccess
ジャングルの王者ターちゃんのエンディング曲歌ってたのは秘密だぞ! コナミ→グラディウスII→ボスステージ、エンディング
ナムコ→ドラゴンセイバー→氷穴、裏エンディング
セガ→アフターバーナーII→アフターバーナー、メロディーあり
タイトー→ダライアスII?
このあたり(FM音源+PCM音源のドラムが定着した頃)が「コンピューター(っぽい)ミュージック」の完成形だと思う
古代祐三→ソーサリアン、イースII、スキーム、ボスコニアン→FM8音+PCM8で聞いてみたかった >>541
音楽まるまる差し替えになったのは、先にサントラ出したからだろ。
サントラは音源データの権利をレコード会社に売ってしまうから、その曲を使うと普通にレコードの料金とられる。 >>374
同じハドソンのボンバーキングの曲も似た熱さがある >>568
単純にデータをトバしたとかじゃねーの
いやよく知らんが、昔はサンプラーが飛んだぁあ!って大騒ぎしてたって聞くし
そういやアクスレイのサントラは何故かエンディング曲だけMIDIアレンジ版で、オリジナル音源版がなかったっけな >>570
たしかにボンバーキングは曲が良いってのだけは覚えてるな >>570
ボンバーキングは自爆死からの「やっちまった」的ゲームオーバー曲の間抜け感で笑う >>524
これは貴重な資料的動画やな。
確かに一見の価値あり。 >>568
サントラ音源使わずに基盤から再録すれば関係ないけど マジカルサウンドシャワー…人生でもっとも熱く愛した恋人。
スプラッシュウェーブ…人生で幾度となく現れる危険な浮気相手。
パッシングブリーズ…人生の最後まで添い遂げる嫁。 >>569
スポーツニュースの中日星野監督インタビューのBGMが「DRAGON!」だったな SUPER HANG-ONもなにげに名曲揃い
アフターバーナー
ファンタジーゾーン
SDI
SUPER HANG-ON
なんでこの頃のSEGAのBGMは心にグッとくるんだろう?
https://www.youtube.com/watch?v=yfqkm_X2wco >>583
スペハリもお忘れなく
曲数こそ少ないけどカシオペア辺りのフュージョンのアルバムに普通に入ってそうなクオリティ >>584
そうだ!スペハリ忘れてた…
あんな名作を忘れるなんてどうかしてたw ベアナックルシリーズと
パンツァードラグーンシリーズも
良い音楽が多いと思う。 トップランディングのメインテーマ1
ダライアスUのWAR OH!
この2曲がイイ ライブアライブのボス戦の曲がめっちゃアガる
メガロマニアって曲 >>588
そっかアウトランもか!SEGA看板タイトルを
またもや忘れるなんて疲れてるのかなw
スプラッシュウェーブはいいよね
>>590
確かにツレとゲーセン入り浸ってたからな
それもあるけど、セガ・ゲーム・ミュージックVol.1〜3を
買い揃えてたって事も大きい気がする。
テスト勉強しながらループして聞いてたw 魂斗羅とグラIIのBGMは何故かファミコン版のほうが好き 初代ファミコンのゲームでFM音源チップを搭載ということで話題になったのが魍魎戦記MADARA(1990年)
バトルBGM(9:34〜)を聴いたときは「ファミコンでこんな音楽が出せるとは」と感心した記憶
https://www.youtube.com/watch?v=LxAS29s-BCQ 地味なゲームだけど、レインボーアイランドのBGMも秀逸 https://www.youtube.com/watch?v=OalsZE6WebE
流れ的にこれはっても許されそうな気がする。
いろいろプレイしたゲームの中で、ゲームそのものよりもBGM目的でプレイしたゲーム。 概ね、このスレの曲は好きだが
コナミ A-JAX(もちグラ、U、沙羅も)
カプコン 1943
ファルコム ソーサリアン、イース、U、V
任天堂 鬼ヶ島、ファミ探消後
が特にすこだ
後、ラスハゲとか
最近はスナッチャーをヘビロしてる 初めてゲームミュージックを意識して聴いたのは沙羅曼蛇かな
あと源平討魔伝、アウトランとか 全てのグラディウスシリーズのBGMを
オトメディウスが最高峰にリメイクしてるのがスゴイw (´・ω・`) ドラゴンバスターもいい雰囲気出してたよね
ゲームオーバー音とか 当時友人から借りたPCE版イースは衝撃だったな。1のさいしょの方の神殿のBGMのポチャンって水音とか神殿奥に入ってBGMが切り替わってこれがまた曲良すぎた ファミコンゲームならルート16ターボのEASYモードBGMがノリノリでいい感じ
https://www.youtube.com/watch?v=E6x_lpdg_Z0
switchでちょっと前配信されてたんで遊んでみたら自分の老いを思い知らされることになったけれど 初代の音がイイとかあり得ない。 モロピコピコすぎる。 >>594
MADARAは外れBGMが無い
ボス戦のインサートドット絵動画が凄いだけでバトル画面とかショボいけど深みのあるBGMのおかけで想像力補正にブーストが掛かる、個人的に後半フィールド曲の
16:36 のMA-DA-RAはファミコンらしからぬ名曲、流石コナミお抱えの音楽チームの実力を感じる >>177
ゲームオーバー時の祭りの後の静けさを感じる落ち着いたBGMとバックの映像がマッチして名残惜しい気分にさせられる 初代のファミコンへの移植は1面の曲が思い切りキー下げで、格落ち感がハンパなかったなぁ。 >>610
あれでピコピコ言い出すなら、アナログ音楽だけ有り難がってろ お子ちゃまは会話には入れないのに何故来るのか・・(´・ω・`)意味わかんね グラIIはファミコン版のアレンジとオリジナル曲が好き >>616
世代的なものに限らず、自分の知らない話をされることを嫌い、攻撃してくる輩は一定数いるな
勝手に疎外感を感じているのかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています