ファミコンのとある忍者ゲームのソースコードが公開される「ソース見られるの恥ずかしい」
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ツイッターでポロっとつぶやいたのだけど、ここでも記事をば。
某プログラマが34年前に発売された某有名ファミコンゲームのソースをgitに公開したので、以下にリンクを置いておく。
omuanko/nnjhtrkn
https://github.com/omuanko/nnjhtrkn
某プログラマからの箴言は以下。
■某プログラマ
ちなみに びるど とおりますうご(www
act65 を cpm86 エミュで 試してみた
ソース見られるの恥ずかしい
いまさらおそいか
ちなみに act65は つけてないよ
どっかで ひろってね
ところで、イマドキな方には全く理解できないことがいろいろあるだろうから、ちょいとgitの中身を説明。
■どうして半角アルファベットのファイル名ばかりなの?
当時、開発されていた環境は、シャープのX1+岡田さんがアメリカで買ってきたハードディスク+中本さんが当てたパッチつきCP/Mだったから…と書いたら、某プログラマから連絡が!w
http://www.highriskrevolution.com/wp/gamelife/wp-content/uploads/sites/3/2020/01/hat-screen.jpg
http://www.highriskrevolution.com/wp/gamelife/2020/01/12/某プログラマが某有名ファミコンゲームのソース/ >>299
今でも海外産のアプリとかインストールするディレクトリ名が16ビット文字列使うと起動出来ない等の
トラブルあるで 現タイトー社員の外山がテクノソフト時代に仕込んだ隠しメッセージが生々しい グラフィッカーことデザイナーのなかじまかおるくんが
自身のことを書いたのか
グラフィッカーが憧れのデザイナーなかじまかおるさん
のことを勝手に書いたのか
可能性としては結局どっちなんだよ 最初に時間目いっぱい巻物取りまくる
以降はムササビ使えばだいたいどの面もクリアでける
で、面の初めで巻物1つゲッツしてまたムササビの繰り返しゲーでどこまでもいけるよ カセット友達に借りパクされた思いでお前らにもあるだろう あるよ
糞ゲーだけど借りパクされたので
そいつからカプセル戦記借りパクしたった
返すので返せって言い出したけど応じなかった
10倍返しだよ >>303
元同僚の人がプランナー、プログラマ、グラフィッカーの3人体制の開発で
Nさんはあの文の感じのままの人って言ってるから前者 >>307
なるほどありがとう
みんな知識自慢はいいからそういうレスを>>255に
最初からしてあげればいいのにな ドット絵書いて配置して作曲すればファミコンゲーム作れるようなツクール系ツール無いの? >>269
Googleマップで位置教えてくれないか?近辺に住んでるから見てくる
しかし何で小山なんだ?高専があったりするからか⁈ 社屋といえばハドソンの東京事業所を実際に見てみたかったなぁ
札幌時計台を模した建物で写真しか知らないけどものすごく印象に残っている >>247
俺はじゃじゃ丸くん結構好きだったけどな >>307
30歳にもなって普段からおまんこなめただのちつちゃんくりちゃん好き好き言って
違和感ないひとだったのね
きっと良い人 死物狂いで命を削りながら容量を削っていた時代、当時の技術者達、そのプログラムの中に秘められたメッセージ
デザイナーなかじまかおる。
1960アイチケン トヨカワ市生まれ、26歳。
おま〇こなめてぇーよぉ。
エッチする女ノ子がほしい
チツちゃん。クリちゃん、スキ!スキ!
この一見ふざけたような文章、容量を無駄に使わないようにすべてゲーム内で使われる文字のみで構成されたテスト文であり、一流ならではの職人芸なのである ハドソンの著作ってコナミに権利あるのでは?
勝手に公開して良いの? >>315
いや未使用領域に書き込んだだけだろw
ファミコンはグラフィックROMの容量が決まっていて余ってもプログラムを入れたりすることもできないから無駄になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています