パナソニックがめっちゃカッコいいVRグラスを開発!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
楽しいけど苦しいVRは終わりにしたい。
重くて暑いVRゴーグルはもうイヤ!ということでパナソニックさんがメガネ型のVRヘッドセットをお披露目しました。
メガネのようにかけるだけででヘッドバンドは不要。
高画質マイクロOLEDパネルを使っているほか、テレビやLUMIXで培った技術がふんだんに使われているとのことです。
詳細スペックはリリース情報で見ていただきたいのですが、やっぱり注目すべきはこのすっきりしたデザイン。
特別にプロトタイプをちょっとだけ触らせてもらったので、簡単にインプレッションをお届けです!
パナソニックのVRグラス装着。重たいVRにガマンするのはもう終わりにしよっ #CES2020
https://www.gizmodo.jp/2020/01/ces2020-panasonic-vr.html
https://assets.media-platform.com/gizmodo/dist/images/2020/01/08/d3442-3686-669353-1-1.jpg
https://assets.media-platform.com/gizmodo/dist/images/2020/01/08/IMG_2312-1-w1280.jpg ほんとにこの会社センスねえな
仕舞いにはマイナスイオンが出てお肌スベスベになるVRグラスを作り始めそう アラレちゃんで則巻博士が
都合よく透けて見えるメガネ作ったの思い出した。 これPSVRと接続してエースコンバット出来るのけ? 激しい動きしたらポロッと落ちそうだけど軽いほうがいいもんな VR欲しいけどメガネをかけている人も考慮して作ってよ 目に健康被害を起こす
至近距離で光を見て影響ないわけないだろ
IT理系アスペにはそこが理解できない 中国企業になった途端に 5chでアピール
五毛党ですか? >>9
ペットボトルのキャップが目にハマってますよ 視覚を奪われるという意味ではバトーさんが適任なのかもだけど、
バスクの方がじわじわくるから不思議 >>25
VR使ったことないだろw
現実と同じように遠くを見るときは遠くに近くを見るときは近くに焦点を合わせないと見れないんだぜ
あとまさかとは思うけど光の出発点からの目までの距離を問題視してるならそれは全く関係ない
距離が遠いと光が目に優しく変化するわけじゃないんだから 小型化もいいけど視野を広くして欲しい
小さな平面ディスプレイにレンズを付けてる構造のうちは無理なのかもだけど かっこよくないWWWでもきっとすごいんだろうな欲しいな これで人前に出るわけでもないし見映えよくするためにゴテゴテと外装付けて重くなるくらいならこっちのが良いわ 未来だいぶ近づいてきたな
早く向こうの世界に行きたい 覆われてる面積が狭いから涼しそうな所はいい。
だが重量で耳がメチャクチャ痛くなる可能性が高い。 VRは高いから安くしてほしい。
俺だったら中華パーツを集めて、9800円で作れそうだけど。
面倒だから作らないだけで。 昔ゴルチエがこういうデザインのサングラスを出してたよね
ソーラレイが撃てるなら買うわw
バ癌国にぶっぱするwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>57
中華と仕事してると、そんな呑気なこと言ってらんねえんだよなあ デザインはサイクロプスかコレの二択だろ?
俺はどちらかをかけて出掛けろと言われたらコレを選ぶ >>61
わかるよ。
中華企業は韓国企業と同様に嘘を吐くからな。
仕様と違う性能の低いものが出来上がって来る。 ソニーが前出してたヘッドマウントディスプレイのデザインでVRのやつ作ってくれないかな。 腕時計からルービックキューブくらいの大きさの3Dホログラム投影するって、そんなに難しいの? COMME des GARCONSかヨウジで売ってそうw クーロンズゲートか時空探偵DDのパッケージに出てくるメガネがこんな奴だった気がする ダサいけど小型化の方向性が見えてきた感じだな
スポーツサングラスサイズまで頼む このくらい上下の視野が欲しい
>>3
星屑ではもう着けてるよな
コロニー焼きで目がヤられたんでないの? >>39
それ浮かんだ
ミャミャミャとか言ってたような 眼鏡のような小型化は、ARなら周りが見えるからいいかもしれないが
VRだと視野が狭くなって、没入感が無くなる
手で丸を作って、目に当てればその視野の狭さがよく分かる
没入感求めるVRにとって眼鏡のような小型化はむしろマイナス要素 飯ごうみたいなやつより遥かに良い。
この方向で進化させていってほしい よくわからんが
DMMのエロVRは使えるのかね?
スマホ挿入して使うのが面倒なんだ 日サロメカみたいなカプセル状にして3Dホログラムで全身覆う方が没入感増えると思うんだけどなんでやらないの? VRが今後爆発的に普及するためには
コンテンツの充実だよ。エロ動画も似たり寄ったりになってきたし
もうひとつはねる要素がないとなあ 結局流行らなかったよね
VRとはいったいなんだったのか >>1
黄色人種以外が着けるとカッコ良く見える不思議 これでちゃんと使えるならいいだろ
でかいの邪魔だし >メガネのようにかけるだけででヘッドバンドは不要
いいんじゃないの?
デザインがちょっとダサいけどw Unreal Engineのきれいな画面だとVRでも違和感ないね。
たぶんUnityにはVRってジャンルは扱えないし作れないだろう。
スマホ iPhoneゲーム専用かもな。 そいでUE4を使える環境とか記事みたけど、目指してるのがFPS 20以上とか低いハードル。
まあMacだとろくなグラフィックカードないから、オンボ インテルHDなんちゃらで動かすなら確かにすごいが、素直にWindows10に乗り換えればよくねとおもった。 視野角77度って狭すぎだろ
少し狭いOculus Questでさえ100度なのに >>76
ジオンの拷問で目をやられたとかZグフタスの漫画に出てた やっとメガネ型が出てきたか。
VRはゴーグル型だと将来は無いと思ってたから。
重くて蒸れて数分で限界だからな。
このメガネ型がどんどん洗練されて薄く小さくなればいいね。 20年後にこれは何でしょうとかのクイズに使われて爆笑される未来が見える >>1
おそらく、価格は5万円以上。
匠のVR画質。絵も音も妥協しないパナソニックVRグラス
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1228499.html
https://www.watch.impress.co.jp/img/ipw/docs/1228/499/p01_s.jpg
視力1.0の人のPPDが60と言われている。
この数字に近ければ現実に近い解像度、というわけだ。
一般的な、有機ELや液晶パネルを使ったVR用HMDのPPIは16程度と言われているが、
パナソニックの試作機は「26」。
これはかなり高い値だ。だから、見える映像は精細感が高く感じられるのだ。
HDRに対応、色解像度が10bitオーバー
ヘッドホンは、Technicsブランドのイヤフォンでも採用されている磁性流体を使ったもの。
デジタルアンプも「Technics由来」のもので、どっしりとした音が出る。
最初から安価に販売する予定もない >>126
解像度も重要だけれど、視野角の方が現実感に寄与している感じがするんだよなあ
周りを映像に囲まれるだけで、仮に3Dでなくともその世界に没入できる
そこを疎かにするなら売れないと思う バカ高い価格設定にして、結局中華の安い製品に負けちゃうんだろ? >>3
多分今から数百年未来なのにもっとましな眼鏡は出来んのかと放送当時思ってた どんだけレンズのバリエーション用意しなきゃならんのよ
眼鏡屋かよ 仕様すら決まってない段階で
レビューもクソもないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています