【360Hzディスプレイ】60fpsだと1体も狙撃出来ないのに360fpsでは5体狙撃できた!
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なぜかゲームがうまくなる? NVIDIAブースでウワサの360Hzディスプレイを体験
CES 2020では,NVIDIAはプレスカンファレンスは行わず,プライベートブースで製品や技術を紹介するのみであった。
確かに,NVIDIAのTuring世代コアのGPU新製品ラッシュは,一段落着いた感もある。
タイミング的に何かをセンセーショナルに発表するとなれば,3月22日から開催予定のNVIDIA GPU Technology Conferenceあたりを想定しているのかもしれない。
とはいえ,まったく新ニュースがなかったわけでもなく,目玉の新ハードウェア技術の発表もあるにはあった。
その筆頭に挙げられるのは,リフレッシュレート360Hzに対応した新世代G-SYNC対応ゲーマー向けディスプレイ技術の発表だ。
実際,ラスベガス市内のホテルの一室に展開されたNVIDIAのプライベートブースでは,実際にその「フレームレート360fps」表示の優位性を体験することができた。
まずは,ここからレポートすることにしたい。
■G-SYNC 360Hzの効果はいかほどか?
<続く>
https://www.4gamer.net/games/421/G042134/20200110020/
「ゲームが360fpsで動いています。動きがスムーズでしょ」というデモでは,いまいちピンとこない。
そこでNVIDIAブースでは,「フレームレートは高ければ高いほど,すべてのプレイヤーにとってプレイしやすくなる」という持論を,
身をもって体験してもらうため,来場者に2つの体験型デモに挑戦してもらうような展示を行っていた。
1つは,ごく幅の狭い隙間を素早く横切る10体の敵兵キャラをライフルで狙撃するチャレンジゲームだ。当然多く狙撃できたほうが好スコアとなる。
最初はゲームを60fpsで動かして挑戦し,続いて同じ挑戦を360fpsで行う。筆者は反射神経は悪くないほうだが,60fpsでのプレイでは1体も狙撃することができなかった。
これが,同一シーンを360fpsでプレイすると半分の5体を狙撃することができた。
敵を認識してから狙撃用のマウスクリックを行うまでの操作遅延が起きているからこそ,狙撃に失敗しているわけだが,
360fpsでは,隙間を横切る初動の動きがよく見えるため,結果的に敵の認識が早まったようである。
2つめは,プレイヤーを中心とした360°円周上にランダムに出現する敵兵を45秒間内に何体頭部狙撃できるかを計測するものだ。
敵兵は出現後,左右にランダムな横ステップで動くので,敵兵を見つけてから狙いを定める必要がある。
筆者のプレイ測定結果は60fpsで10体,360fpsで16体だった。360fpsのほうが,敵兵の左右のランダムステップが見やすい。
「頭部を狙いやすい」という直接的な効能よりは「敵兵の頭部が動いた先を狙いやすい」という実感が強かった。
担当者によると,だいたいのプレイヤーが,2つのテストで筆者と同じような結果になるとのこと。
フレームレートが上がると,プレイヤーの操作遅延も減少するので,そういった部分も360fps時の好スコアにつながっているのだとは思う。
前出の担当者によると,360fpsでプレイの鍛練を積むと,次第に60fps時のプレイのスコアも上がっていくとのこと。
その原理はよく分かっていないようだが,もしかしたらインターチェンジ効果(高速な動きに目が慣れてくると,それまで早くて追従できなかった早い動きに対応できる現象。
高速道路から下りたときのインターチェンジで同様な感覚になることから名付けられた)的なことが起きているのかもしれない。
<省略>
ソースに画像と動画あり
https://www.4gamer.net/games/421/G042134/20200110020/ ぼくのおちんちんを弄る動作もぬるぬるということなんだね(´・ω・`) 理屈はわかる。見てからうつなら差はあるよね。
インターチェンジ効果ではなく、そっちは単にパターンを覚えたので脳が補完してるだけだろ。 1回目 60fpsで
2回目 360fpsなら
2回目は敵の動きが事前に分かるからFPS関係無く命中率上がるんじゃね? 4K8Kだといったところで、大して視力良く無いから無意味
ハイレゾだ何だといったところで、耳の聴力が歳で劣化してるから無意味 >360fpsでプレイの鍛練を積むと,次第に60fps時のプレイのスコアも上がっていく
60fpsでも同じ時鍛錬に費やせばスコア上がるだろ 慣れたからだろ240持ってるけど60との違いがわからん
なんなら60と30の違いもあんまりわからん 120あればもう誤差はほとんどないからな。
HOSの万歳でしかない。 60fps動画とかは無茶苦茶ヌルヌル動いてるように見えるけど実際のゲームだと60fps(以上)が同等にヌルヌルしてるようには見えない
デスクトップ上のマウスカーソルの軌跡が綺麗になるのは判る 見えてから動いてたら しょせんそのレベル。
ラグを考慮してその先を打つ心眼を鍛えろ。 >>18
30と60は一目瞭然。
60と120は違和感を感じる程度。
120以上は4K以上の大画面高解像度で素早い動きをしても体感できないレベル。 マウスポインタしゃかしゃかして驚愕するだろ
わからん奴はおっさんですらないおじいさんだわ >>34
4K120Hz以上のモニターでてないからな 俺がトリニトロン乗りだった時は、液晶機狩りまくってたもんな
ブライトネスも上げ上げで ノート用も高リフレッシュレートの製品が増えてるけど
大画面じゃないとほとんど意味がないからな ソース読んでないけど、これを実現するために遅延が起きていたら意味はない そもそも360fps出せるゲームがないだろ
と思ったけどデモで使われてるのCSGOか
海外のプロに需要あるかもな >>18
fpsが60越えないと実感ないぞ
240hzのモニタでコンシューマーゲームとかやってると無意味 でも色が悪いTN
いつになってたらIPS相当の発色ができるのか うちの1080だとWQHD144ですらギリギリです… 若い頃は60と120の違いを凄く感じた気がするんだが、最近はよくわからん モニタの話じゃないんだけど、youtubeをフルスクリーン表示するとFPSが落ちるのはなんで? ニコニコに60fpsと120fps比較動画あるね。120Hz対応クラスのモニターじゃないと当然違いがわからない。 ホモサピエンスの目玉のフリッカースレッショルドなんて
100fps以上は区別つかないだろ フレームレートあがると、GPUが爆熱になっちまうのが難 >>46
8K120Hzは脳が実像として認識するって話だったよな。 オンラインならサーバーのTickRateあるからどんなに画面のfps上げてもTickRate以上は無駄だぞ 最初に360fpsでやれよ
2回めに60fpsでやって成績が下がってこそ説得力が出るだろ 周波数は高けりゃ高い方が良いに決まってるだろ
で、おいくら万円? ゲームのプログラム自体がそこまで対応してるのかね? >>46
それって光の点滅を点滅と区別出来るかどうかってだけだぞ ゲームで360fpsも出すには設定いじらないと無理でしょw 4k60hzディスプレイでまだいまいちだなと思ってたから次は4k144hzぐらいの買うわ 60フレーム/秒だと映像が安っぽくなるからやめろ監督スレが有ったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています