最近の大河ドラマはなぜ面白くなくなったのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHKは8日、東京・渋谷の同局で会見を行い、2022年に放送される大河ドラマ第61作は、
鎌倉幕府の第2代執権・北条義時を主人公とした「鎌倉殿の13人」、主演は俳優の小栗旬(37)、
脚本はヒットメーカーの三谷幸喜氏(58)に決まったと発表した。小栗は大河初主演。
三谷氏は04年「新選組!」、16年「真田丸」に続く6年ぶり3回目の大河脚本に挑む。
登壇した三谷氏は「2度あることは3度ある、三谷幸喜です。カルロス・ゴーンの会見に先立つこと6時間。
楽しんでいってください。新しい大河ドラマを作りたい。今までこんな大河ドラマ絶対なかったというものを作りたかった」とあいさつした。
小栗は大河には1995年「八代将軍吉宗」、96年「秀吉」、00年「葵 徳川三代」、05年「義経」、
09年「天地人」、13年「八重の桜」、18年「西郷どん」に出演している。
米ロサンゼルス滞在中で会見を欠席した小栗は同局を通じて
「1年半にもわたり、1つのテーマ、1本のドラマに出演するという大河ドラマの経験は生涯一度は体験したい、
体験しなければならない、僕にとって俳優としての大きな関門であり、夢であり、挑戦であり、恐れさえ覚える覚悟の要る仕事です。
しかし2年後、40歳という節目の年に放送される大河ドラマを演れることに幸運と興奮と、大きな喜びを感じています。
ましてや3度目の大河脚本となる三谷幸喜さんの練熟した筆先が、どんな義時像を描き出すのか。
また僕自身、どうすれば皆さんの期待を裏切らない義時を演ずることができるのか…など、
今から想像するだけでワクワク胸躍る思いです」とコメントした。
今年20年は主演の長谷川博己(42)が明智光秀を演じる「麒麟がくる」が今月19日スタート。
来年21年は主演の吉沢亮(25)が渋沢栄一を演じる「青天を衝け」が放送される。
22年NHK大河ドラマは「鎌倉殿の13人」 三谷幸喜氏が脚本「真田丸」以来6年ぶり3回目「新大河を」
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/01/08/kiji/20200108s00041000176000c.html 見てる奴が歳を取って
感受性の鈍いジジイになったから まんさんを無理やり絡めるから
戦国でもおかしな話になってるから 演技と展開がワンパターンなんだよな。
予測がつく時点でつまらん。 大河のイメージは重厚さ
なのに世に出る作品の軽々しさったら ドラマなんだからもっと自由に作ればいいのに
信長がタイムスリップして太平洋戦争を指揮するとかさあ 太平記レンタルで借りて見たけど面白かった
昔の大河の方が面白いよね 演劇ぽいから。
オーバーリアクションな演技や色鮮やかな衣装、時代劇ごっこっぽい。
安彦まんがのヤマトタケルとか火の鳥鳳凰へんでもやったら? 黒木瞳さんありがとうございました
内田由紀さんありがとうございました >>7
近年の大河は、感性の鈍い時代遅れの乞食思考を持っている女性向けに作られている 歴史の重要な出来事を架空のキャラクターがやってましたみたいな展開
必要以上に女性の活躍を入れすぎ
話が盛り上がる歴史の転換期をさらっと流すのにどうでもいい日常シーンを挟む いだてん面白かったけど
同じような題材で同じような話作っても飽きられるに決まってる
合戦シーンだってどっちが勝ったなんてみんな知ってるんだから見せる必要ないし別にドキドキもしない
(主役やる武将が直接無双してたならともかく、基本的に自陣に座ってるだけだし) 新説!所JAPAN【信長暗殺ミステリー犯人は忍者?磯田解説&芭蕉忍者説に迫る】
↑
このテーマで大河ドラマをやってくれ セリフが不自然で会話らしくない
キャストが大根だらけ ネットで史実と違うところをごちゃごちゃ言うようになったからじゃないの? 受信料分ドラマに対するハードルが上がってんじゃない?
金とってこれだけか?みたいな 時代劇なのに現代人の価値観で作るからしらける
歴史考証もいまいちだし少しも学ぶべき要素がない 画質がよくなりすぎてフィルム感が無くなったというか 昔は男ばかりの政治劇、歴史劇だったけど
今のは女ばかりの人情劇、恋愛劇だから
普通に見て面白くない 大掛かりな戦シーンがやれないのと切ったり切腹したりのシーンが世の中の風潮的に出来なくなったから全体的にショボくなったように感じるゆえの理由 クソつまんねえのにやたら大物・天才扱いって点では三谷もクドカンと同じ系統だよな
・時代劇でも口調は現代劇そのまんま
・糞つまらないギャグを挟む
だいたいこれ >>35
あんなのでも物凄い予算を使ってるんだろ?
ほぼ同じ受信料のBBCのドラマと比較してしまうわな >>34
大河って初期から時代劇のお約束破りしててして賛否両論だった
大河は元々リベラル時代劇 >>27
そもそもNHKの中の連中や女性は外部からの意見に耳を傾けられないから関係無いんじゃない?
税金や受信料を使って自分達がやりたい事だけをやっている状態 時代劇なのに女が偉そう
ちゃんとした俳優を使わずジャニーズを使う
死んで当然 獅子の時代→おんな太閤記の頃の神がかりっぷりを見てるからなぁ >>41
でも原作がしっかりしてたし週刊誌で歴史考証の誤りを指摘する記事があったりして子供の頃私が歴史に興味を持つきっかけになった
今の大河は SF歴史ファンタジーみたいで底が浅く感じる 今の大河は女はすごいを主張するための道具に過ぎないもんな 戦国物にやたら女出すなよアホやろ
ステレオタイプのセリフまわしもやめろ
鎧も衣装も時代がズレてんだよ
戦闘シーンも馬鹿にしてんだろ
だいたい役者がヒョロガリすぎんだよ 平和!家族愛!戦争反対!
どいつもこいつも清く正しく美しい平和の使者に捏造されたんじゃみんな同じだろうに
野心家が血みどろの抗争の果てに戦の虚しさや平和の尊さに気付くとかもっと説得力のあるドラマにはできんのかね 小栗旬って言われても、もう粗品の顔しか思い浮かばない >>18
中国の三国志Three kingdomsは鎧兜が近代過ぎてがっかりした
あれならまだ中国の元祖三国演義TVシリーズの方が良い 主人公になった奴は本来関わってない大きな歴史的事件に無理矢理絡む
その主人公の分際にあった面白さが書かれない 日曜の20時ってのはもう民放があきらめモードだったんだけどイッテQがこれ頑張れば勝てんじゃね?って
教えてしまって他局も一軒家とか面白い番組開発するようになって
視聴率の激戦区になってしまった ホームドラマ化し過ぎて歴史の本筋の描き方が雑だからなにがなんだかわからなくなってる。 >>25
各地のグルメを紹介しつつ悪い代官も懲らしめるでいいな >>59
スリキンの装備は革製だから他の三国志映画とかに比べてまだましだったぞ
というか、あくまで三国志演義なんだから蛇矛やエン月刀がでてきて孔明ツエエエで良いんだよ お〜い竜馬!をやればいいのに。あんなに分かりやすい幕末史はない
山内容堂とか板垣退助の子孫が激おこなんだっけ 麒麟は早速まんさんに「いくさのない世の中を」とか言わせてるんだよなあ(´・ω・`) 殿様がよいではないかよいではないかと言って帯ほどくのやってよ 芸能人のリアクションだけの壇ノ浦の戦い
パワーポインターで作った様な大阪の陣
合戦が金かかって嫌ならもう無理にやんなよ。やめちまえ
それか受信料のせめて半分を番組制作費に使え 梟雄ってタイトルで毛利元就宇喜田直家松永久秀で作ってくれ まんさんというか現代的な平和主義・フェミニズムを戦国・幕末に絡めようとするからあかん 関ヶ原のシーンになるといまだに葵三代の映像流用して使ってるからな。 民放ドラマ並みの大根役者起用と女脚本家による恋愛要素と女の苦悩(笑)を毎度噛ませてくるからやろ >>75
12年前、篤姫が下手にヒットしてしまったせいでなぁ
1回2回ならいいけど、何回もやられるとウンザリする
てか、朝ドラで充分って感じ アホなまんこ共にあわせるから
まんこに作品を理解する脳みそがあるわけない
まして歴史なんて無理 面白くない糞大河ワースト3
第1位 くそてん 2019年放送 平均8.2%
第2位 糞燃ゆ 2015年放送 平均12.0%
第2位 平糞盛 2012年放送 平均12.0 どっちかというと最近の流れは篤姫より功名が辻の2匹目狙いだと思うけどな 利家とまつが悪いんじゃないのか。
あれ以降、全ての重要事項は女が解決するという異常事態に 戦国物は九州か北条氏でやってくれ。信長家臣団はもういいぞ。
お市の方とかやるなよ。 いだてん面白かったけどなぁ
おんな城主直虎もお前らが見もしないでディスってただけで
実際はかなり面白くて毎週楽しみでしょうがなかった
西郷どんはフェミ臭くて全然面白くなかったから3話で切った そもそも大河ドラマってスターがたくさん競演するお遊戯会でしょ 再放送のほうが視聴率取れるんじゃないか?
黄金の日日とか葵徳川三代とか。 他にコンテンツあるのに何が楽しくて1年間も同じ時間に見なきゃらんのだ >>25
ちょっと興味ある。
面白いエピソード、多いのかな。 とにかく最近は演出が脚本にすぐ口出しするから余計なシーンが出てきてつまらなくなることが多い。 海外ドラマで女が出しゃばるのばかりが流行ってるから日本もそれをパクリだしただけ
そもそもテレビドラマの視聴者層が圧倒的に女が多いしそいつらに照準を合わせる まず女は大河ドラマを見ない
なのに女受けを狙う脚本と俳優陣
大河ドラマを見てた老人や青年が離れる
視聴率アップのため女受けを狙う 本気で南総里見八犬伝のフルドラマ化を希望する。
あれだけの長編は、大河以外には不可能だと思うよ。 莫大な金を投じてるくせにセット感丸だし
特に野外シーンは酷い
それでも演出や脚本や役者の力があればたとえセット感丸だしでも見応えのあるドラマになりそうだけどNHKじゃ無理だよなぁ >>18
あれも使い回しがひどいがでも日本みたいに変に平和主義に染まってないからな
曹操「今度こそ劉備を殺し、禍根を断ちきる!」
これ日本だと適当にごまかして愛だなんだと始まる 江とかいうゴミクズボロカス最低ドラマ
戦はいやじゃ
好きな人と添い遂げとうございます
池波正太郎のような、他家に嫁ぐ姫=外交官兼スパイという視点からの
女主人公ドラマが見たい >>15
戦国より
おもしろいんだけどな
佐々木道誉大河とか楽しそう >>99
あれは本当に酷かったな
清洲会議の場にシエが居たとか奇想天外過ぎて 信長キングオブジパングは平幹二朗の随天がとにかくキモいし、他のキャストも酷いの取り揃えてたけど、一部を除けばストーリーとしては面白かった
あとはやっぱり独眼竜政宗と風林火山
風林火山のGACKTが出てからはクソだったけどあのぐらいの物語性と完成度は保って欲しい >>94
秀吉はフジのかくし芸大会以下のセットだったけど今でも普通に見れるからなw
やっぱ脚本と役者だよな 大河だけは中国韓国のドラマもっと参考にしろよと本気で思う >>106
韓国はほぼ見ないが中国も必ず恋愛絡めて来るからなー
項羽と劉邦やスリキンは硬派だったけどたいがい恋愛ドラマだよ
でも蘭陵王とあと歴史ファンタジーのタク天記は面白い 大河にはもう期待しない
脚本家が誰だろうと面白くできない
憶測だけど制約が多すぎるんだろう
「配慮」すべき事項が山ほどあってがんじがらめになってるんだろうなと想像できる
血生臭く男らしい時代劇はもう無理なんだよ いだてんめっちゃ面白かったじゃん
落語パートいらないは確かにだけどちゃんと見てたんかと ジャニーズ、アミューズ、あと吉本興業
大手芸能事務所がドラマを駄目にしてるのもある
まあ、でも吉沢亮はキングダムの嬴政悪くなかったから題材興味なくても見ると思うけど
光秀は絶対見ない テーマがまんことヘイワだもの
男だけで数百年間も殺し合いを繰り返してきた日本の歴史とは相容れないだろ >>39
なんか出演者が固まってるからまたこいつかよ…って思うわ
で、新規お断りってイメージある
DTの松本しかり、軍団作ってわいわいするのは内輪的には楽しいのかもしれないが、客観的に見てる立場からすると勝手に盛り上がってる自己オナニみたい ネットでいつでも見れるようにしてくれれば見るよ
今時日曜夜に時間拘束されるとかないわ >>116
NHKオンデマンドに登録すればみられる >>93
千葉は埼玉以上に歴史ネタ不毛の地だから、それくらいしかないよな
ファンタジー大河も精霊の守り人でなくて八犬伝やれば
視聴率が大爆死しなくてすんだかもしれない
埼玉は来年渋沢栄一やるんだっけ、塙保己一先生と埼玉の二大偉人の
千葉は鈴木貫太郎くらいかな、関宿藩関係ってだけで住んでたことないだろうけど 竹中直人が秀吉やったころからかな
以降の作品の顔芸やオーバーアクションが
くどいと思うようになったのは
京アニ焼くような テ ロ リ ス ト ばかりだからだろjk
源平合戦がただの河原で揉み合いになってた時には大河も終わったと思ったよ >>3
これに尽きる
大したエピソードも無いから時代考証も糞も無いデタラメエピソード盛り盛りで萎える いだてんは面白かった
戦闘物が無いので見なかったら。いだてんは見るきっかけが無いと、誰も見ないなぁ 例えば3つのアニメぐらいを
キャラや場所を変えながら延々やってるようなものだからなアニメ
そりゃマンネリだよ とりあえず戦国時代をやってればいいんじゃないの?
どこを切り取ってもオールスターだから安心して見られるし。
逆に言えば戦国以外はつまらんかもね。 まんさん目線のメロドラマ化してるからな 誰が好きとか嫌いとか
ラブラブイチャイチャシーンは延々と流しといて
盛り上がるはずの合戦シーンはまさかのナレーション処理で即終了
大河ドラマというより「歴史 愛の劇場」とかにした方がいいんじゃない? いっそ開き直って
「大河ドラマになろう」
で良いんじゃね? 現代ドラマ杉るから
役者が男女とも小粒不細工
ジャニタレ、タレント俳優もどきが出るから
すでに希薄な重厚さが更にペラペラに
愛憎憎悪が混ざった人間模様がなく、
すぐにみんな本当は良い人!をちらつかせる展開 >>92
女性も見るんだけどさ
本当に女性受けを求めてるなら男だらけにしないとなあ
フェミ云々はまた違う層だろうよ >>1
貧乏くさい時代ばっかやってるから。
不景気なんだから豪華絢爛ものが見たい
どこもかしこもしみったれてる 少し前にローマという洋ドラがあったけど
このくらいちゃんと作ってくれたらいいんだけどね
ローマは面白かったよ 服部半蔵いいネタっぽいのにな
伊賀者との軋轢とかも中間管理職のマネージメントの悩みみたいに描けそうだし >>143
カルロス・ゴーンを黒田官兵衛に置き換えた時代劇とか てか大河自体年寄りしかみてねえだろ
内容自体みんな知らないと思う 松尾芭蕉が幕府の忍者で関所フリーパス、全国を調査の旅で巡っていた 例えばハリウッドが今更昔と変わらないような内容で西部劇を作ってウケるかって話だよ
必要なのは進化なのに、そこから逃げて昔以上に安っぽい作品を出してる状態だもんw 大物どうしの丁々発止を見たいんだよ
架空の民間人が材木を売り買いしても何にも感じない
戦争を忌避しようとしている制作者の意図が見える
戦国時代なのに
やたら主人公が思い悩むシーンが多いが時間の無駄
その主人公の演技が(略)
ある年の感想でした くのいちシリーズお願いします。
主役は乃木坂46を卒業するあの娘 八代将軍吉宗は同時期に新聞連載されていた「おおわらんじの男」とかなり被っていたけど、吉宗台頭の経緯、経済政策、ライバルの存在、息子の言語障害とかヘェ要素が多かった
大河が面白いと思ったのはそれが最後だったな 自分は絶対長宗我部
史実に乗っ取らず、父国親の代から伝承だけで作ればこんなに劇的な一家もそうないだろう
幼少期に豪族の連合軍に滅ぼされ、長男の国親だけが生き延びて(しかし何故か弟がいる)
土佐一条氏に保護されて、宿毛の中村ですくすくと育ち、再び岡豊に返り咲いてかつての父の臣下たちを集めて城を再建
宿敵の本山氏を追い詰めるもあと少しのところで国親は病死
後を継ぐのは家臣から馬鹿にされ、「姫若子」と呼ばれた元親
姫若子から鬼若子への転身、息子の死、本認可乱心で盛親に引き継がれるもののお家断絶
かなりドラマあると思うんだがなー 戦争が無いからだろ
求められてるのは調略や戦術を駆使して劣勢を跳ね除けるヒーロー
近代だと頭使っても政治や商売でちょっと上手くやるくらいだろ
半沢直樹くらいトコトンやれば近代でも人気出るよ >>101
ああいうのは仕方ないだろ
シエを本筋に絡ませないといけないんだから
そっちの方が作劇上正しいんだよ 北海道が舞台の大河ってないね。出てくるとしても五稜郭ぐらい?何か題材ないかな? みんな小綺麗で肉体も精神も弱そうなんだよ、戦国武将なのに。ストーリーも骨太の男臭いのが見たい。
視聴する側の女だって大河見るような女はそういうドラマが見たいんだよ。女に合わせた作品なんかに興味ない女が対象だという事を作る側がわかってない。
結果男も女も見なくなった。 >>170
曹操ってちびだったんだぜ
伊達政宗も168pぐらい
信長も170〜175pぐらいだったか
あ、でもノブさんは確かではなかった筈だけど
長宗我部のような親子揃って180超えの長身もいたが元々小柄なんだよ日本人は
ムキムキ筋肉質武将のが現実味ないだろ >>24
「新説」じゃねえよったく。前っっからそんな説があってもう手垢まみれ
伊賀忍者が本能寺から信長かっさらって伊賀の里でリンチしたって話も、もう小説化されてるし >>69
童門冬二の「小説 太田道灌」読んだら、まさしくそれだったな >>81
アメリカだってそうだぞ、むりやり黒人を出してくる、それもたいがい主役級 合戦シーンがへぼくなったからな
腕が飛んだり目玉飛んだり首が飛んだり
リアルにやってほしい おいおい北条とか天下人でも何でもねーだろw
こんなん絶対こけるわ。頼朝やっとけば成功するのに、マジでアホ。
しかも三谷・・・こりゃ再来年もダメだな。 あとセットが完全にわかりやすい使い回しが多くなった
金がないのがよくわかる 葵 徳川三代
くらい振り切ってくれたらまた観るんだけどなぁ… 金かけないから合戦がヘボすぎる
NHK金たんまり持ってんだから
渋谷に安土城でも立ててくれよ 昔の大河の方がつまらんわ
前半は楽しめても、後半になれば部屋で対談ばかり
撮影技術が進化し昔の作品と比べたら、かなり違いがあるな
役者の演技に関しては、最近は時代的は少なくなったのもあり
現代劇のままの役者が多く、演技に関しては昔の方が上だな
このままじゃ水戸黄門や正月時代劇みたいに、何もチャレンジせず消えて行く
色々チャレンジした作品が多い
成功もあれば失敗もある バカでもわかる、みたいな分かりやすいホームドラマだし
セットは見たことあるセットばっかりだし
ロケは基本的に森の中だから絵的に代わり映えしない
飽きられて当然 草燃えるをリマスターして
再放送しろ
登場人物全員悪人の傑作大河
ドロドロの相手を陥れる権謀術数だらけ
マツケン北条義時と
藤岡弘の三浦義村の公暁のクビを差し出しながらの笑顔の手打ちシーンは大河史上最高のシーン 昔も面白かったどうかアレよな・・・惰性で観てたがw 吉田松陰の妹という無名ヒロインの大河は
何で作ったのかもよくわからないよな
歴史の表舞台に出た人物でもないので
いつも夜食のおにぎり持ってウロウロして
男の話を盗み聞きという印象しかない >>118
千葉なら伊能忠敬じゃない?
それ以降は長嶋茂雄ぐらいしか思いつかない おまえ等のいう昔がどのくらい前なのかわからんが40年前の作品は大体のめり込んだわ ドラッグ使ってキレのある演技をする役者を使わないから 伊達政宗、武田信玄、風林火山
は面白かったよ
やっぱ歴史の重要人物かつ人気キャラをもうやってしまったからじゃないの
正直、明智光秀も重要人物だろーけど、影薄いわ
もう一回リメイクで重要人物をやり直した方が面白いと思うよ 麒麟がなんとかて始まる前から味噌ついたのもアレよな恐らくw 再来年の大河の記者会見で
問題のある人は出演を辞退してくれ
みたいな事言ってたな
現場はもういい加減にしろという状況なんだろう 単なるネタ切れだっつーの
軍師勘兵はまあまあ面白かった 民放の時代劇が絶滅したのに大河だけは飽きないなんて理由がない >>25
地主や農民やらに案内してもらいつつ庶民と触れ合い、日本各地の風光明媚な場所を測量して、歩き回った後は腹が減るので地元の料理屋で独り舌鼓打つのですね 最近じゃ軍師官兵衛と真田丸が面白かった
麒麟がくるも楽しみ >>202
太平記は傑作だけど
池端俊策
トレンディ大河って揶揄されてたけど
今見るとセリフ回しとか全然違うな
お渡りいただき、身の栄華じゃなんて絶対言わないw 女に媚びるならいっそのこと刀剣乱舞でも大河にすりゃいいんだ そりゃ戦闘シーンが少ないから
もっと血が流れるシーンを見せないと視聴者も飽きてくる 血よりも義理、人情だろ
恋愛ドラマじゃなくて
いまだに三国志が根強い人気があるのもそれと兵達が夢の後的な無常感だし
最近の大河の主人公には野望がなく、戦火に巻き込まれるいい子ちゃんで終始してる >>207
NHKの職員でレイ〇した職員は不起訴にしてるから問題ないな。 ほぼ室内セットだから
疑似太陽光が胡散臭いんだよな >>118
大河ドラマ「毛の多い人々」
古代、かつて大和より総の国と呼ばれた地域に住んでいた体毛のフサフサな人々
その者たちが織り成す笑いあり涙ありの重厚長大な歴史を顔の濃い豪華俳優陣が描く >>97
予算はふんだんにあるよ。
それを使って、下請けの下請けの下請けの下請けに仕事させてるからお金が足りない
予算が増えたら下請けが増えるだけだ >>169
シャクシャイン。田沼時代から幕末にかけてのロシアとのゴタゴタ 若い頃の明智光秀は未だ謎のままらしいな
最近のNHKは史実が薄いとこを狙って都合のいい創作を入れてきてる気がする
ふつうに葵三代みたいな史実物が見たいんだが >>169
松前もとい蠣崎の歴史とかやればいい
アイヌとの抗争と支配にいたるまでの過程も如実に書くといい いだてんは面白い大河だったけどな
女媚の八重の桜、花燃ゆ、江は途中退出した >>1
立花タカシを主人公にしてNHKをぶっ壊す大河を作れば… >>218
八重の桜と江は完走できたけど、花燃ゆは大奥とか出てきたとこで脱落した
世に棲む日日好きなんだがな(´・ω・`) 1時代劇の体を取った現代劇だから
2役者がどいつも主張し過ぎて見てて疲れるから
3視聴者の好みが細分化されたから
4金かかるからって戦争シーン省略しているから
5NHKに反感持ってるやつ増えてるから 会津人「ならぬことはならぬ」
米沢人「なせばなる。なさねばならぬ」
薩摩人「おまんらギば言うな」 竹中直人の秀吉のハマり具合は異常。
秀吉、軍師官兵衛は面白かった。
竹中以上の適役はいないだろ。
この演技は凄いと、当時騒がれたんだよな・・・。
↓
秀吉を演じる竹中直人の原点!
https://youtu.be/c6nCZoA7cmM?t=31 歴史書に名前程度しか残っていない人物がだらだら出続けたら駄目だろ
歴史にまともにかんでいないから名前だけなのに 顔が汚い乱杭歯のおっさんが脚本なんか書くようになったから 立花宗重なら山あり谷あり人情ありで秀吉ー徳川までいけて特に変な改変せずともそれなりに面白くなりそうなのに何でやらんのかね? 宗茂公や島津が大河にならんのは朝鮮征伐しているからという噂がある シリアスでカッコいいの作ればいいのに、最近のは喜劇みたいなのばっか
大河好きな中高年はお笑い要素とか求めてないだろ
って事で監督の人選が悪い 税務署行きも葵三代でお笑い要素を入れてなかったか?
いだてんのビートたけしみたいに咄家みたいな水戸光圀と女が演じる助さん格さんも出てくる茶番要素もあるし 蘇我とか物部とか藤原が泥沼に争ってた頃の話がみてえな^^ 日本の経済がイケイケだった頃は戦国時代の武将の勇ましいドラマが国民の気分にも合致してたが、少子高齢化で下り坂を転げ落ちる斜陽の日本には合わないような
大河は戦国時代だけじゃないんだけど >>237
斜陽の機運に阿るなら大和に負けた古墳時代の埼玉の勢力目線の話とか面白そうだな 鎌倉殿はコケ臭がプンプンする
渋沢栄一は2年早い
2023年にやるべき >>172
背は低くても良いけどある程度の屈強さとか外見に滲み出る精神的なタフさとかあるじゃんか。 後は役者の声かなぁ。重みを感じる声を出せる男の少なさよ。 もうチャンバラやる予算がないんだよ
NHKしか時代劇やってないの気付いたか? 時代劇好きな嫁が今の大河はタレントさんばっか使って時代劇俳優を使わないから重みがない
って言ってるな、葵三代を今やっても多分グダグダになるんだろう >>3
はい
そんな資料があるならいいが寧ろ定説を壊して捏造しまくってまで女を出す 今、葵三代を観てるけど、面白いな。
大河ドラマはスマホでWikipediaを見ながら、一気に観るのがいい。 NHKがアホで勝手に女に媚びて現代劇にしてるだけで
歴女ってのはそういうものを求めてたんじゃないと思うぞ 戦国物語なのに家族愛みたいなものばかり押し出してくる
もっと男の仕事ってのを前面に出せ 生産性のないキモヲタはNHKに相手にされないからネット暴れるしかないの図 大河ドラマの長丁場に見合う歴史上の登場人物と脚本家がもういない。 スタジオ暗転からのスポットライトで敵味方一対一の戦いを映し
ナレーションベースで歴史上の戦いを終わらせる >>24
磯田も大河考証の本郷も日本史板でメッチャ嫌われてるなw >>258
確かにネタ切れ感はあるな。
昭和天皇とか、まだ早いかな。 >>250
「葵三代」は豪華キャスティングだよな
小川真由美(淀君)と岩下志麻(おごう)が画面に映ると濃すぎてビビったw 日本人自体が東洋文明に疎くなってしまったから、中世近世を描けなくなった
文化を担っていたはずの学者も医者も出せず、出てくるのは剣も馬も使えないなんちゃってサムライばかりだ 三谷幸喜より庵野に依頼しろよ
って言うかもう声はかけてんだろうな 今黄金の日日やっても
オリジナル展開過ぎて荒唐無稽って叩かれるだろうな だから前から言ってるじゃないか、朝ドラも大河ももうパターンになっちゃってる
思い切って縄文時代とかで一回作ってみたらいいって >>270
アスペ視聴者がギャーギャー喚きだすよ
このスレ見てればよくわかる チョンが作ってるからな
チョンの歴史ファンタジーみたいになってきてるだろ
日本の歴史はぜんぶ事実なのに作りごとのように描くのが目的よ 創作大河始めました!
みたいで軽すぎる
歴史の重みがない >>273
最近の大河に比べたら韓国の歴史ドラマの方が遥かに面白いわ
だいたいドラマが事実に忠実でなければならん義務なんか無いのに、上っ面の史実にこだわる方が馬鹿げた事だ 時代に合わせてソフト大河になったからな
問題は若い子を取り込めていないのが問題なわけで 最近はとかいうけど昔からテレビなんてこんなもんだろ
単にネットの登場でつまらないものをつまらないと言える時代になっただけ
昔はテレビがつまらんと思ってもみんなみてるから自分の方がおかしいのか
と思って周りに合わせてただけだから そろそろ昔の年末時代劇スペシャルみたいな重厚なやつが見たい >>16
これ
せめてタイムスクープハンター並のリアルさがほしい 花燃ゆは結構良かったけどな
群馬編はあれだけど
特にサントラは良かった 捏造数字や捏造情報をスッと差し込みちりばめるドラマ作り 戦国時代で女が出てきて「争いは嫌じゃー戦争はんたーい」
面白いはずがねーだろ >>285
戦争反対を訴えたいならもっと戦争の生々しさをリアルに伝えるべきだよな
今の大河はそこに目を背けてるから何も伝わらない GOTの落とし子の戦いとかすごかった
これみた後に大河(笑)みてたら
地図と矢印に堺雅人の顔写真で有働由美子がナレーション入れて
たまに数人がパラパラとチャンバラやってるのが日本最大の内戦のドラマだったらしくてびっくりした 評判良いので葵徳川見始めたけど
家康無くなったら急失速で
録画リストから外した
叩かれるいだてんや真田の方が好きな
ライト層です 工作員がネットで都合のいいウソばかりつくから制作が混乱してる 平和だからネットでそんなことを言っていられるんやで 頭の悪いヤンキーでも楽しめるように作らないと面白くないんだろw >>179
再訪中だよね。秀忠の小物っぷり、家光の屑っぷり、春日局の糞っぷりに笑いが・・・ >>289
うちの嫁は大坂の陣が終わったあたりから「この大河は役者が良いね」って見始めたぞ
時代劇好きにはたまらんらしい
この差をマーケして今の大河が作られてるのかな、、 >>250
時代劇俳優使わないでも面白いものは面白いけどなぁ
風林火山に竜雷太が出てたが、あの人は古株でも演技が大袈裟でいまいちだった
佐藤健はアミューズで若手だけど彼のやった岡田以蔵は良かったよ
完全に偏見、ただの懐古主義じゃね >>275
あんな嘘っぱち朝廷ものみて何が面白いんだか
華流の中華時代劇のが余程面白いよ
整形美男美女でも朝鮮ドラマと違って日本の俳優みたいに顔も見分けがちゃんとつくし >>298
おまえバカだから、るろうに剣心とまちがえてんじゃねーの? 天下を取る→戦の無い世の中を目指す
武将のヘタレ化と前にしゃしゃり出る女 バカ向けに作られてるからバカは面白いと思うし
目の肥えた人はつまらんと思うんでしょう
偏差値75と25が同じ感想持つわけないしね >>304
派手な合戦やれっていう馬鹿な脳筋しかいないじゃん >>301
以蔵だって言ってんのにるろうに剣心とか言ってるお前のが馬鹿じゃね?
あの以蔵は実際の以蔵とはまったく違うが佐藤健の演技は良かったよ
懐古主義者は新しいものってだけですぐ馬鹿にするからな 実際古い時代劇なんていま見るとみんな演技がオーバーリアクションでちょっとまぬけではあるんだよ
それでも子連れ狼とか面白いものはあるが、あれは古いと分かった上で見てるから面白いのであって今更古いものを作ったって懐古主義者しか喜ばないよ
そんな層はオンデマンドで古いのをひたすら慈しんでればいい >>310
元レスは古い時代劇俳優の話をしてるから別じゃない >>229
子供時代の宗茂くんが由布惟信に毬栗足裏に押し付けられるという逸話が今の時勢では虐待イジメに見えてしまうから 画面が全体的に明るすぎるんよ。ハイビジョンカメラや4Kカメラのせいで
明るくしないと撮影できないらしいんだが技術的なことはわからん。
むかしは日が落ちると寝てたぐらいで、明かりといっても菜種油燃やすていどの明るさだから
あんなに夜の座敷が明るいわけない。要するに役者の顔を見せたいからなんだろうけど 古い時代劇の良いところは、ともかく日本にまだ古き良き風景がたくさん残ってたところだよ
今じゃどんな田舎行っても電柱が林立してる、山や丘切り崩して住宅がビッシリ建ってる、道路はみんなアスファルト舗装されてる
これじゃ撮影はできん たとえば寺の撮影ひとつとっても、撮影禁止とか犬のしょんべん禁止とか駐車禁止とか
立入禁止とかの看板がビッシリじゃない?これで時代劇撮れってのか?
あるいは階段に金属の手すりがついてたり。昔はんなもんなかった >>303
外道な行いすら辞さずに達成した
徳川家康や大久保利通みたいなのは人気なく
その敵対者で非業の死を遂げた
豊臣方や西郷隆盛が大人気だから
しょうがないね 史実と違うと言う、苦情に対して「物語だから」と言う反論から始まっていると思う。 歴史に萎縮してドラマが弱まってつまらなくなったんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています