横尾忠則「山田監督に寅さんのアイデア盗用された」内容⇒過去作品から抜粋、引用、コラージュ、CGすればいい
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映画寅さん 横尾忠則氏が「山田監督のアイディア盗用」に激怒
◆「コラージュ」を提案
今回の新しい『男はつらいよ』のコンセプトとアイディア、それは僕が山田洋次監督に示したものが核になっているんです。
公開直前になるまで、その事実を彼は全然世間に明かさなかったし、僕に一言の断わりもなかった。
事実を隠蔽されたから怒ってるんではありません。モノづくりに携わるアーティスト同士のモラルが、あまりに欠けてることに呆れ、
憤ってるんです。要するにプライドの問題です。
山田さんが「渥美さんなしに寅さんは撮れない」と寂しそうに言われた。だから僕は「撮れますよ」と応じたんです。
彼は「どうやって?」と驚いて顔を上げたので、「過去49本の寅さんの映画から抜粋、引用してコラージュすればいい」と提案したんです。
◆「友情を踏みにじられた」
〈50作目が製作発表された2018年10月31日。横尾氏はその会見の存在も知らず、また、アイディアやコンセプトに関して監督からのコメントはなかったという〉
いよいよ新作が始動した後は、山田さんの口から「寅さんの〈と〉の字」も出なくなりました。いくら鈍い僕でも“なんか変だなあ”ってくらいは
感じてましたけどね。その時に僕は思いましたね。山田洋次映画に横尾忠則の名前が混じっては困ると彼が本能的にガードしてるんだなって。
それでも、どこかで山田さんから「あのアイディア、とてもいけると思いましたから使わせてください」と挨拶があるはず、と期待してました。
だって彼は映画人で、僕も美術家だもの。アーティスト同士、尊敬やマナーがあって当然でしょう?
水面下で新作が進んでいると聞こえてきた折、親しい松竹のプロデューサーに、アイディアとコンセプトを山田さんへ教えた話をしたんですよ。
プロデューサーから話が行けばいいかなと思ったんでね。でも、山田監督に忖度してるんでしょうか、何も伝えてくれなかった様子でした。 製作スタートした2018年から、ずっと蚊帳の外なんです。音楽がまだ入ってない「ゼロ号」という試写を観せられたときは、
僕は憤然と席を立って態度で抗議しました。作品は僕が彼に提案したように、現役の浅丘さんたちが出ているし、『家族はつらいよ』の橋爪功さんや
小林稔侍さんも登場しています。CGで寅さんの幻影(幽霊)を表現するのも僕の提案通りでした。屈辱感を味わいましたね。
https://www.news-postseven.com/archives/20200104_1517067.html >> 過去49本の寅さんの映画から抜粋、引用してコラージュすればいい
さすがに他でもやってることだし、中学生でも思いつくようなことだろう。
実際にやると大変だってだけで。 脚本の剽窃ならともかく、そんなのあんたが言わなくたって全員知ってるよwww 横尾忠則、近年展示でも揉めていたし
なんか心配だねぇ >>7-9
多分、寅さん映画のファンでノーギャラでもいいからクレジットされたかったんだろうな。
それが叶わないからって、こんな長文を文句言うのは、まさに>>5w ソースを読めばわかるが横尾のアイディアをもとにしてるのは山田監督が認めてる ワンダーライフというオカルト雑誌で宇宙人とコンタクトとってるとか言ってたけどどうなったんだろ 家族はつらいよの題字は横尾だから山田洋次映画に横尾忠則が混ざることはタブーではないよね NHK「美空ひばりが歌っている姿をもう一度見たい・・・」
ぼく「できますよ」
NHK「えっ!?どうやって?」
ぼく「AIを使えばいい」
爺婆「紅白で美空ひばりが生き返った・・ナマダブナマダブ・・・(嬉)」
ぼく「NHKがぼくのアイディアを盗んだ!アイディアを盗まれた!!」 とりあえずオープニングでコスプレたまま主題歌歌う桑田佳祐だけはやめてくれ。
意味不明 「挨拶が無い」
これを言い出すと何処の誰だろうがいよいよ年って感じ >>11
社会や政治などに対して
やかましくなる現象は老化現象なのかね
坂本龍一とかさ この状況で新作撮るとしたらハリウッド並みのCGか過去映像の引用しかないだろ誰でも思いつくしその手法のどこにオリジナリティがあるんだよ主張するだけ恥ずかしい > 僕の気持ちを真摯に山田さん本人に伝えたいから、手紙にしたんですよ。一言、「あなたのアイディアを使うけれども、製作は任せてくれ」と断わってほしかったということ、そしてそれをしなかった彼の態度について、「晩節を汚している」とも書きました。
>すると山田さんは、その手紙を持って声を震わせて僕のアトリエへ駆け込んで来た。彼は「誤解だ、当初から横尾さんの発案だと喋っていました」と言うわけ。
僕がそんな話どこからも入ってこないと返すと、今度は「名前を出すと忙しい横尾さんに迷惑がかかるから」と答える。 映画は良かったよ
過去映像を使っていながらも総集編的でも名場面集的でもない様に仕上げたのはさすが ディープフェイクを使うってアイデアが出なかったのが横尾世代の限界かな
既に過去の人になってた
技術と情報のアップデートができなくなってた 一応山田洋次は認めているけど他の人も言うように誰でも思いつくだろ >>33
これほんとに山田洋次来たのかな 怖いんだけど ディープフェイクでやれば良かったじゃん。
あ、モザイク無しでヨロピク。 >>13
ソースってこれ?
>彼は「誤解だ、当初から横尾さんの発案だと喋っていました」と言うわけ。
>僕がそんな話どこからも入ってこないと返すと、今度は
>「名前を出すと忙しい横尾さんに迷惑がかかるから」と答える。
>説明が二転三転した末に、なんとか懐柔しようと
>「これからの取材ではちゃんと横尾さんのことを言います。
>今度こそ一緒に映画を作りましょう」と僕の肩を抱いてくる始末(笑い)。
>全然、真意が伝わってないんだなと呆れました。 寅さんファンならこれぐらいのアイディア誰でも思いつく >>37
そこからして怪しいよなw
一応両方の話聞かないと何とも
言えるのはアイデア自体は陳腐なものでそれに固執するのはそれこそ芸術家としてみっともないということ 横尾忠則の大人げなさと山田洋次の鬼畜さがよくわかるエピソード。 >>39
山田洋次監督と振り返る、「男はつらいよ」と“寅さん”をめぐる50年
https://eiga.com/l/Dq6d0;
今作の構想は、意外な人物との会話から生まれたと山田監督が明かしてくれた。
「何年も前に、美術家の横尾忠則さんと話していて、『“寅さん”をあんなにたくさん撮ったんだから、
それをコラージュしたら面白いんじゃないか』と言われたんです。なるほどなあと思ってね。
その頃から、『待てよ、あの膨大なフィルムをもう一度振り返ってみたらどうだろうか』
と考えるようになったんです。コラージュも考えたけれど、それで1本はなかなか成り立ちにくい。
だったら、さくらや博も元気だし、満男や泉ちゃんも健在。彼らの芝居を生かしながら、
コラージュ風に作れないかなと思って始めたのが今度の映画です」。 >>43
この話が本当なのかも解らないのに判断下すお前はいつか詐欺に合いそう 誰でも思いつくアイディアとか言ってるやつはコロンブスの卵すら知らないのか
恥ずかしいやつら、、、 アイデアでも何でもない既存の手法を紹介しただけだろ
そんなもんでクレジットされるわけないだろ
クリエイターのクズが >>31
これ横尾に言われなくても周りの若いスタッフから進言はあったんじゃね?
いずれにしても本人居ないんだから作るとしたら、この形しかないんだし 現在は山田洋次も認めているんだろ?
それを最初から認めていなかったのは卑怯だっていうのはねえ
そりゃそうだけどそこまでわめくほどか?
まあ年寄りのいうことだから流してやるべきか 渥美清を神格化しすぎなんだよ
しれっとTOKIO松岡アタックにやらせればいいじゃないか >>45
ちょっと調べれば山田本人の口から横尾のアイディアが元とのソースが出るのに
多角にソースも検討せずにデマだと決めつけるお前は千載一遇のチャンスを逃し続けて一生貧乏なのだろうな >>53
ここまで話がこじれた経緯まではわからないだろ
お前もなにを偉そうにしているのか >>20
お前はNHKと話してないじゃん
受信料徴収にも居留守使うくせに >>53
あのさ、認めてるなら何で今こんな記事出てるんだ? >>55
横尾の主張は一部検証できるでしょ
実際に山田は今まで一つも横尾のことは触れてこなかったんだよな
最近になって突然言い出してる
ワールドプレミアの東京国際映画祭の場ですら横尾は蚊帳の外だから >>45
事実だろ。山田洋次はインタビューで横尾の名前出してるわけだし。
横尾はもっと絡ませて欲しかったんだろうなあ。山田洋次は思いやりがないね。 >>59
完全に名前パクってる上に宣伝で使ったからな
揉めて当然 >>44
もし以前から横尾のアドバイスと言ってたんなら
横尾はマジでアイデアの盗用だと思ってんのか?!
>『“寅さん”をあんなにたくさん撮ったんだから、
それをコラージュしたら面白いんじゃないか』
これで?! >>60
ソース全部読めよ
全ては山田の不義理が原因
僕の名前が初めて公表されたのは、公開直前の12月19日に行われた完成披露試写会での記者質問からですよ。
それは前の週に僕が抗議の手紙を山田さんへ送った後なんだからね。
叱られたからお義理程度に言うって、ズルいですよ。子供じゃないんだから(苦笑)。 >>68
以前ではなく、横尾が山田へ抗議の手紙を送ってから、やっとだよ
それまでは知らぬ存ぜぬを通すつもりだった
つまり抗議が認められた形 んで山田洋次は新作のサクラ大戦をどう思ってるんだろうか? というかコラージュにしたら寅さんの新作撮れるとか陳腐なアイデアでそこまで自分の貢献を認めろと喚く横尾の器の小ささよ
はっきり言って全体の貢献度からしたら1%あるかどうかってとこだろ
山田もそれだけじゃ映画として成り立たないと言っているしそれはそうだろう >>20
美空ひばりが歌ってる姿は過去の映像流せばえーやんw >>69
ソースって横尾のインタビューだろw
最初から読んでるっての どうせ糞みたいな出来だろうから怒らなくてもいいのに >>39
https://www.news-postseven.com/archives/20200104_1517067.html/5
>横尾氏の憤りに対してどう返答するのか。山田監督へコメントを求めたところ、多忙を理由に松竹映画宣伝部が回答した。
>「オールラッシュ(ゼロ号試写)に特別に来ていただいたのも、進行状況の報告のつもりだった。もし横尾さんがご不満だとすれば、監督は本当に申し訳ないと思っているが、一方で聞いていただければ何でもお話しできたと戸惑っています。
> 新作の発想が横尾さんから出ていることはもちろんですが、横尾さんがイメージされたような実験的な映画ではなくなってしまったので、横尾さんのお名前を出すのは失礼だと監督は思っていた。でもこれからは喜んで名前を出していくつもりです」 山田側からしたら横尾がうるさいから大人の対応で一応名前出してあげた程度じゃないの
逆につけ上がらせちゃったね とっくの昔にハリウッドでは
ケネディなどの有名人と主人公を絡ませる
高度な事やってんのに
コラを散りばめたくらいでドヤるとかw 山田洋次は知ってるけど横尾って人は知らん
売名なのは明白 本人に直接話したって事なら
まあ横尾が怒るのも仕方ないかと 手紙迄送ってよこして、めんどくさいから名前出して穏便に収めることにしただけだろ アイデアとコンセプトが一番重要で製作は一人でできるジャンルの芸術家と
アイデアとコンセプトがあってもそこから先何人ものスタッフと細かいところまで気を使って作品完成させなきゃいけないジャンルの芸術家との認識の違いとかもあったかね
別に映画の方が優れているとかはないが、横尾は映画製作の苦労わかってないから自分の貢献を過大に見積もっていると思う この横尾ってのは近年そこかしこで問題起こしてねーか
歳だし焼きが回ってんだろ 中学生でも思いつくアイディアかもしれないが
中学生は山田洋次に進言することなど出来ない
山田洋次を動かすことは出来たのは友人という立場だったから
そもそもゼロ号試写見せてる時点でな
しかも進捗状況の報告って意味で横尾を呼んだのを松竹側は認めてるから
横尾のアイディアが元だったのは周知の事実だったんでしょ 森進一のおふくろさんの作詞家も、くだらないクレーム付けて騒いだお陰で晩節を汚すことになったよね 細野の当初の構想ではYMOのメンバーにするつもりだったらしいけどつくづく実現しなくて正解だったな >>69
発表してもらって、それでもまだ不満なの? このおっさんも大概変人やからな。
周りが持ち上げすぎて誰も諌めないからおもろくてええわw >>91
最初から認めてないのが不満なの!!!!!
子供か オレのアイディアが盗まれた!!
◯◯リ◯撒いて火付けてやる!!にはならないね。 イリヤでも途中で声優さん病気で亡くなって
過去の作品からひろってきてうまく知なぎ合わせてやってるし
そんなのアイデアでもなんでも無いじゃん
爺いには斬新なアイデアかもしれないが… インタビューの最後の方で松竹の人間が黒澤と山田が日本を代表する監督と言っていたのに
黒澤と並ぶわけがない、明らかに格下とか言っててワロタわ
確かにそうだけど、今回の件と関係ねえw >>86
車内もこれなら電車が空いて座れそうでいいな アイデアに著作権はない
アニメを手書きでなくCGで作れますよというアドバイスをしたからといってどうなんだw >>82
リアルなイラストで有名になった人くらいの印象
昔のアニメブームの頃はメーテルを描いてたのを覚えてる 横尾的には、映画のエンドクレジットに
スペシャルサンクス 横尾忠則
って入れて欲しかったんやろなぁ コラージュをプロがやるとしたら、ポインターを装着した役者が寅さんを演じて、後から膨大な渥美清の顔データベースをディープフェイクするんだよな?
本作をどう仕上げたかは詳しく書かれてないけど、コラージュ風というから単純に過去作の顔アップとかをアプコンして編集時に差し込むようなやり方だろうけど
世間話的に交わしたアイディアでここまで横尾が暴れ回るとは想定外だろうな
アイディアをそのまま使ったとしても精々スペシャルサンクスにクレジットされる程度だろ 俺のオトンも小学生からの友達と下らない事でケンカして80過ぎて絶交してたわ
なんで年寄りってこうなんだろうな >>105
このオッさん著名人じゃなかったら誰も相手にしないレベルの老害糞爺だからな。
若かった頃はアーティストとしては凄かったかも知れんけど今はゆーめいなだけのクソジジイ。 うーん、元々あれな感じだったしな。まさに晩節をって感じ。 >>7
先日の紅白での美空ひばりとかな。
もちっと前だと、90年代にビートルズ・アンソロジーでの新曲(ジョンの未発表曲に他三人の演奏とボーカルを被せた)や
クィーンのMade in Heavenなんて事例も。 大したアイデアでもないだろ
アニメとかで製作が追いつかずに突如ブッ込まれる総集編と同じやり方だろ
導入部で語り部的なキャラがちょこっと喋って、回想シーンという形で過去の映像を流す
所々に語り部の台詞を重ねれば完成
最初にこういう総集編で逃げる方式を編み出したのが誰かは知らんけど、横尾はその人にアイデアを借りた事を公表すべきでは? 誰でも思いつくというか新作作るなら
この手法か全編CGか代役立てるか無いし、こんな事で騒ぐとかみっともない
仮に斬新なアイデアだったとしてもアイデアというのは実際に形に出来るとは限らない 多分盗用
だが大したアイデアじゃないな
横尾以外からでもいくらでも聞けた
アイデアだと思う
し
実際色んな人に聞いて
同じ様なアイデアが出てきたから
GOとなったんだろう
実際5chでスレ立てするだけで20倍くらい
アイデア出てくるだろうし
まあ取り立てて騒ぐ事じゃない 誰でも思いつくアイディアをパクられたと騒ぐ人たまにいるよな
もう現代の作品なんてほぼすべてコピーのコピーでしかない
起源主張はどこかの恥知らず民族だけで十分 ここで不自然な擁護とか言っている奴の方がおかしいだろw
みんなが言うようにしょっぼいアイデアで貢献を主張してくるから物笑いの種になっているだけだろ こういうのCGで最初にやったのはフォレストガンプかな? 桑田佳祐が出て
主題歌歌う時点で糞映画
寅さんも終わったわ もし自分だったらと考えると気分悪く感じるのも理解できるけどな
こういう掲示板だと他人事って感じで「たいしたアイデアじゃない」「老害」とかで切り捨てられることが多いな 年取るとめんどくさくなる奴と菩薩みたいになる奴
両極端だよな 亡くなった俳優さんとかの過去の素材から新しく何かを作るって普通にある方法じゃ? 名前が出たから認めたんじゃなくて煩えから仕方なくクレジットされたんだろうな
アイデア(笑)を出したから挨拶しろって 渥美清が死んだから2度と作らないと言ってたのにこれって時点で正直どうでもいい
ジジイ同士がヒスりあってるだけだろ >>126
(横尾忠則+男は辛いよ)より何万倍、いや何億倍も有名なスターウォーズでもやってる 松竹必死やなwww
老害監督のクソ映画を擁護する仕事 誰でも思い付くアイデアだろ
>いよいよ新作が始動した後は、山田さんの口から「寅さんの〈と〉の字」も出なくなりました。いくら鈍い僕でも“なんか変だなあ”ってくらいは
>感じてましたけどね。その時に僕は思いましたね。山田洋次映画に横尾忠則の名前が混じっては困ると彼が本能的にガードしてるんだなって。
勝手に「なんか変だなあ」と思い込み、さらに「本能的にガードしてる!」なんて本人でさえ証明できない論理で言い掛りつけられても困るわ >>129
機動戦士ガンダムの続編は作りません
↓
機動戦士Ζガンダム アイデアを提案しておいて盗用とか意味わからんな
きっかけにはなっただろうけど
何してほしかったの?このコラージュ野郎は リブートって発想が盗用って言ってるのかこれw さすがに無茶ですわ。
ぶっちゃけリブートはBSテレ東が数年前からヘビロテした効果じゃねえのか。 >>5
こいつもうカスの代表者って感じに成り下がってるよなあ >「過去49本の寅さんの映画から抜粋、引用してコラージュすればいい」と提案したんです。
誰でも思い付きそうなアイディアであってお前の案とは認められない。コラージュという技術もお前が発明したわけではない
>瞬間、山田さんは一言も発しなかったけれども、相当刺激を受けたようでした。
一言も発しないのは大したアイディアじゃないと思ったからじゃないか?w 「受けたようでした」ってお前の妄想だろw
>昔の寅さん映画を観たいと言っても、山田さんは無言のまま何にも仰らない。
お前のことウザいと思っていて反応悪いんじゃないか?w
>ゲストに『家族はつらいよ』のキャストも出せば面白い。寅さんは幽霊にしたらいいんじゃないですか」というアイディアも
>山田さんに出したんですけどね。山田さんは聞いているだけで前向きの反応ではありませんでした。
これも誰でも思い付きそうなアイディアでお前に権利は無いw 相手の反応でお前に好意が無いと気づけよwww
要するに横尾ジジイの難癖でしたーw >>1
一部のサブカル馬鹿にだけ持ち上げられてる横尾w >>140
トットTVの獅童が演じた渥美清は良かった >>26
死が近いことを自覚してるからなんじゃないかね
このまま黙って死ねない 「男はつらいよ」「寅さん」は日本人なら誰もが知ってるけど
横尾ってジジイは「世界的アートディレクター」って肩書だけで
日本人の多くが彼の作品を知らない裸の王様
誰も曲を知らないのに日野なんちゃらを「世界的トランペッター」とか
日本人しか買ってないのに宇多田ヒカルを「世界的アーティスト」とか
日本人にしか知られてないのにYOSHIKIを「世界的ミュージシャン」とか
呼ぶのに近い違和感がある じゃあディープフェイクも俺のアイデアだわ〜盗作だわ〜 横尾はもう十分に有名人なのになんでこんな細かいところまでイチャモンつけるんだよ
ファンからすれば横尾好きって言いにくくなるから大人しくしといてほしいなぁ >>148
言いたいことは分からんでもないけど
横尾忠則との比較なら中野浩一とか影山ヒロノブとかじゃない?
他にも結構いるだろうけど これは怒っても仕方ないな
>一言、「あなたのアイディアを使うけれども、製作は任せてくれ」と断わってほしかったということ
友人関係ならこれくらい仁義を通して当然だろ
なんでその一言が言えねーんだよ >>155
一つ二つのリップサービスですむ話ではあるんだよな
結局どっちもどっちとしか 年取ると本当にクソ老害ばっかだな
黙ってればいいものを 紅白の美空ひばりじゃねーんだから
死人を働かせるなよ >>146
アレ良かったよな獅童の渥美清
トットTVって凄く面白かったけど話が進むにつれどんどん死んでくから寂しかった 引用とコラージュなんて何百年も前からあって
教科書の最初のほうに載ってるアイデアやで 山田洋次もじじいになって脳みそがぼやけて
誰かから頂いたアイデアを「自分で思いついたんだ」と本気で勘違いしてるパターンだろw >>158
確かにな
門外漢からスタートして成功した建築家らしいけど
その成功話はコラムやら何やらで何度となく目にしてるのに
これが横尾の仕事だ!ってのは余り言及されない 山田は寅さんなかったら今は無いから必死
わかってやれよ こういうのもまず「オーダーがない」って事から始まるんだよなぁ
或いは邦画独特の話だけど、結局は仕事じゃないから誰の主観で作るかって話になる
オーダーが有れば例えば「そうやって作れって言われたんだよ」それから距離を取れるけど、 ないからな ブルースリーも死んでから映画作ってなかったか
ワイルドスピードのやつも 吉岡秀隆の斜視入った顔がアップで映るとヤベー表情になる時あった ヨコオさん叩く人がいるけど おかしいと思う
「そんなの誰でも知ってる」っていうのも「すっぱいブドウ」「コロンブスの卵」
そういうアイディアを実際にこの映画に応用すればいい と監督にアドバイスした
のはヨコオさんで 監督も認めてる
映画界って基本こういう感じなんでしょう ゾンビ映画でも剽窃で話題になって
揉めてたし・・ (´・ω・`) そんなん誰でも思いつくし、そもそも何年も前に似たようなアイデアで寅さん復活させてたじゃん。
もっと具体的な方法ならまだしもこんな抽象的な話でパクられたってただの病気。 山田「渥美さんなしに寅さんは撮れない」
横尾「撮れますよ。過去の映像を使って寅さんはゴーストみたいに」
山田「そんな企画、昔から何度も出てるわ」
こんな感じだろ 年寄りはしょうもないことでいがみ合うんだな
山田も一言言えばいいしこいつも山田にサラッと触れればいいのに >>177
そうなんだけど山田が折れて横尾の名前をあげるようになったのに横尾がまーだグダグダ言っている状況 こんな誰でも思いつく事を
僕のアイディア盗作されたーと喚くのは恥ずかしいw
たとえ監督が耄碌して考え付かなかったとしても
遅かれ早かれ誰かからこんなのどう?
と言われる程度の事だろうにw 思いついただけじゃ駄目
形にしたものがオリジナルになる 誰でも思い付くし横尾の顔立てて「お、いいアイデアだね検討するよ、じゃまたね」
ってお世辞を真に受けたんか 「アイデア料ください」ってストレートに言えばいいのに
許せないレベルなら訴訟起こして司法の判断を仰げよ子供じゃないんだから
そこまでのレベルじゃないなら愚痴らず墓場まで持っていくんだよ子供じゃないんだから 桑田佳祐以外は良い映画だったよ!
つーか何で桑田佳祐が歌うんだよ!
他に居なかったんか?
すげー違和感あったわ。 まあ、作家が「あのアイディアは俺のものなのに盗まれた!」っていちゃもんつけられるのは定番だしな
美少女フィギュアみたいなニッチなジャンルですらある NHKでやってた子供の頃の寅ちゃんのドラマ良かった
あんな感じで渥美清にこだわる必要ないのに >>13
春日と町山の諍いとおんなじだ??
爺だからというわけじゃないのか >>200
ドラマならともかく映画ではそれは認められないんじゃないか
最初期はドラマでも男はつらいよは今や日本映画の代表作だろ 初期の映画版ならともかく、ナンバリング二桁以降は全部駄作だよ
どう見ても過大評価 まぁ宇宙人とか信じてるしな 隠謀論とか好きそうだよな 山田洋次ももう死人にすがる生き方は止めた方がいい
横尾忠則も友人なら本来はそう忠告すべきだと思うけど
自分の土俵のコラージュに友人を引き込もうとするのは酷いな >>1
これで横尾に文句言ってるのは文句言いたいだけって感じだけど、まあ、直接本人に言えばこんなネットチンピラにバカにされることもなかっただろうな >>23
ここまで来ると挨拶ないどころか仁義を欠いてるレベルだろ >>144
マイルスやビートルズやクロムハーツのアートワークやってて海外でも有名だぞ 「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」 >>177
チバニアン紛争でもそうだろ。なんでそんなことで揉めるんだということで揉め出す 最初のコラージュすればいいて提案したとき
山田洋次はどんな反応だったのか
それだ、くらいは言ったんだろうか
というのが妙に気になる ちっちぇえ男だな
そんなもん誰でも思いついてただろw 紅白でやってた美空ひばりもそうだけど
よくこんなもん作ろうという気になるもんだわ まぁでも山田が「誤解だ、当初から横尾さんの発案だと喋っていました」と言ったのが本当なら、そりゃダメでしょ。 寅さん末期に吉岡に的屋修行させる展開なら、けっこう今でも続いてかもね。 客の入りが良くないのね。
こういう集客戦法も功を奏するか‥ 気配りが足りないで知らない内に他人に恨まれる奴っているんだわ・・・
デリカシーの問題だからな。
普通の人なら一言言うのがあたりまえ >>20
こういう喩えの下手な馬鹿はさっさと死んでほしい NHKの美空ひばりはディープフェイクまんまじゃん。
それよか編集でうまいことハメた山田洋次のがすごい。 >>68
盗用がどうこうって言うか芸術家の自尊心の部分が傷つけられたのが問題なんやろ
承認欲求で生きてて承認欲求を創作物に転化して生業を立ててる人種やし 今まで誰も考え付かなかった画期的なアイデアならともかく
すでに他の映画でも使われてる手法で
でかい顔されてもなあ
騒がれるのが面倒だから機嫌をとりに行ったんだから
山田監督は大人だと思うよ >>44
山田監督もこういうコメント出してるくせに
試写会に横尾呼んどいてこの件のフォロー無しとかボケ入ってるよな >>7
ツギハギ映画って
総集編作品の常套手段だよなぁ
実写でもアニメでも
こんなのを凄いアイディアみたいに言ったら笑われるだけ バカでいいんだよ
と上から美意識を植え付けるような
戦後文化は大嫌いだ 一言あっても良さそうなもんだ
山田幼児とかほんと嫌いだからどうでもいいけど >>7
あとはCGか、そっくりさん起用くらいしかないもんな
声はどうする?って話になったら過去作から合成しようってなるのは自明の理
じゃあ映像もそうしようか、なんて誰でも思い付く 前からやるって言ってたけど技術追いついてなかったとか言ってたやん 主演が居ないでこんな金儲けだけが目的な映画消えていい >>177
わからんけど
年取ると明日死ぬかも知れんって日々割とリアルに思ってて
言いたいこと言っておかないと死んでも死にきれん
みたいな心境なのかも 2クール以上あるアニメの13話くらいのタイミングで入る過去振り返り回に
アリがちな手法だよね >>125
自分自身がどちらになるのか
楽しみではあるがね その斬新なアイデア俺も思いついたよ
許しがたいアイデアの盗用 一言断ればいいのにそれができないんだよ、巨匠はさ。 >>158
三島由紀夫や美輪明宏の人脈で食ってるイメージ 山田「渥美さんなしに寅さんは撮れない」
周囲のスタッフ(今までの映像をインサートしつつ構成したらなんて提案したら怒られるかなぁ、、)
って感じじゃなかろうか? こういう奴等って普段からちょっとしたことで
何百万とかの仕事代が発生してんだろう。
だから自分のアイデアは凄い価値があるのだって
思い込んでるんだよ。一般人にははかりしれんぐらい。 ずっと思ってたんだずっと待ってたんだと後からなんとでもいえるような事しか言ってないな こんなのアイデア以前の問題だろ
言いがかりにしか見えない
うちの嫁でも思いつくわ さっきBSで落語家(名前忘れた)が寅さん役で
さくら役が常盤貴子になってるドラマの予告を見たけど、いつまで引っ張るんだろうな ビジネス提案した積もりが山田は助言としか思ってなかったってことですかい この程度アイデアとも呼べないだろ
既に散々他でも映画で使ってるし横尾の独自技術がある訳でもなし コラージュの大家が言うのだからそれなりに説得力あるね。 その程度のアイデアなら提案する前にコンサルティング契約を結べば良い ディズニーのように 山田洋次がこのアイデア絞り出せると思えないから
これは横尾のが正しそう >>206
振られる前提で作ってるもんな
マドンナといい感じになってても無理やり振らせるぐらい 山田洋次に物申せるのが横尾忠則くらいって話だよな。
ちょっと前にレスしてる人がいるけど
山田洋次「渥美さんがいなければ寅は撮れない…」
周囲「山田洋次がそう言ってるんだから仕方ないな」
って感じだと思うし 小学館よ、これ載せてやるなよ
この手の被害妄想って老人性の痴呆が入ってるのよ
そのくらい気づいて「はいはい、そうですね」と言ってスルーしてあげないと
本人が傷つくよこれ 横尾のアイデアって「宇宙怪獣ガメラ」のパクリ
『宇宙怪獣ガメラ』は、大映が製作し、1980年(昭和55年)3月20日に公開された日本の特撮映画。
作劇自体は「完全新作」ではなく、歴代ガメラシリーズの特撮シーンに新作映像を加えて再編集したものである。
過去作品の未合成フィルムを使用したため、光線などの光学合成をやり直しているうえ、少ないながら特撮の新撮シーンもあり、
「過去作品のフィルムを使用した新作映画」と称する方がより正確である。(Wikipediaより)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E6%80%AA%E7%8D%A3%E3%82%AC%E3%83%A1%E3%83%A9 >>7
フォレストガンプって言うわりと有名な映画とかな >>286
んなこと言ったらヤマトとかガンダムとか
アニメ業界じゃ映画の代名詞的な手法だわなw 横尾忠則が言ったのすっかり忘れるくらい色んな人に言われたアイディアだったんじゃねえの? 「昭和」の影響力ってまだまだ続くのな
じーさんばーさんが主導権を握る時代… 横尾さん、抜き出しコラ動画なんてもう古いですよ
時代はdeepfakeです そもそも横尾さんと山田監督二人の間の問題なのに
なんで外に向かって発言しちゃったのかね 『男はつらいよ』全49作4Kデジタル修復プロジェクト
https://www.shochiku-home-enta.com/f/4k-digital-interview
お帰り寅さんは、このプロジェクトの副産物。
過去作全てを大スクリーン上映にたえるクオリティーでデジタルデータ化したことで製作できた大長編のプロモーションビデオ。
松竹が2005-6年に制作公開にかかわったZガンダム劇場版とほぼ同手法。(アニメと実写の違いはあれど) 横尾忠則って三島由紀夫に日本刀で殺されかけた人でしょ。 >>294
新訳ゼータガンダムは大スクリーン上映にたえられるクオリティではなかったけどな。
昔のテレビシリーズの映像を高画質化するのではなく新規映像にエージングをかけて古い方に画質を合わせるいうトンデモ発想。 >>269
あれは完全なオマージュやで。
寅さんが関西弁で舞台が大阪なんやから、あそこまでしたら誰も文句付けへん。 >>1
いやいやww
寅さんの49作目がすでに当時の映像技術で過去映像を流用したコラージュ作品じゃんか。
それをさらに現在の技術でコラージュしたのが50作目だろ?
とっくに試したアイデアしか意見されなかったから、誰が考えても結局それかって程度にしか思ってなかったんだろ。 >>82
世界的知名度なら横尾が圧勝だぞ・・・
山田は日本と一部のマニアだけ・・ みんな勘違いしてるけど横尾氏は昔からこんな感じ
芸術家らしいと言えば芸術家らしい性質 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています