◇戦略が全く違う

 人類の男女は、哺乳類のオスとメスで、生存と生殖の戦略が全く違う。

 人類の女性たちには、3年にも及ぶ授乳期間があり、荒野で単独で子育てをするにはリスクが高すぎる。
女同士の密なコミュニケーションの中で、おっぱいを融通し合い、子育ての知恵を持ち寄って
子どもたちの生存可能性を上げていくのが、最も有利な生存戦略なのである。

 このため、女性たちはプロセスを解析して、危機回避能力を上げ、共感し合うように脳をチューニングしてきた。

 哺乳類のオスは、狩りをして、縄張り争いをする。心を動揺させず、
共感をする暇もなく、とっさに問題解決していかないと、命が危ない。

 このため、男性たちはゴールを目指し、問題解決を急ぐように脳をチューニングしてきた。
どちらも正しい使い方なのだが、対話は絶望的なまでにすれ違う。

 女1「昨日、しゅうとにこんなこと言われてさぁ」
 女2「分かる〜。うちなんて、こうなのよ」
 女1「うわっ。夫の実家に里帰り、気が重いわね」
 女2「ほんとね」

 女「昨日、しゅうとにこんなこと言われてさぁ」
 男「・・・」
 女「私の話、聞いてる?」
 男「そんなの、テキトーに聞き流しときゃいいんだよ」
 女「・・・」

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019122500334&;g=soc