人にやさしい漫才が現代のトレンド 容姿をイジる笑いや、人を傷つける笑いは今の時代にはそぐわない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12月22日に放送された漫才日本一を決める『M-1グランプリ』(テレビ朝日系)を見ていて、印象に残った場面がある。
6組目に登場した見取り図の2人が、お互いの見た目をけなし合うくだりに入ったときのこと。
盛山晋太郎がリリーに対してこう言った。
「お前さっきから黙って聞いてたら、女のスッピンみたいな顔しやがって。お前な、なでしこJAPANでボランチおらんかった?」
この言葉が発せられた直後、一瞬だけ会場は水を打ったように静まり返った。『M-1』の決勝では
厳しい予選を勝ち抜いた実力派の漫才師がネタを披露するため、そもそもスベるということが少ない。
多少スベったとしても、客席の笑い声がゼロになるということはめったにない。
でも、このときにはそれがあった。盛山の発言は明らかに笑わせることを意図していたものだが、
彼の思いとは裏腹に会場は一瞬だけ時が止まったように無反応になった。これは「スベった」というよりも、
この言葉を笑えるものとして受け止めることを観客全員が拒否した、というふうに見るべきだろう。
相方の見た目をイジるのに「女のスッピン」という表現に加えて、具体的な女性アスリートの存在を持ち出した。
一昔前ならそれほど引っかからないことかもしれないが、今の感覚では「アウト」と判定されるのは無理もない。
容姿をイジる笑いや、人を傷つける笑いは今の時代にはそぐわない、などと言われることが年々増えてきた。
このテーマに関して個人的には言いたいことがいくつもあるが、それは本稿の趣旨ではないので割愛する。
少なくとも、そういうものを「笑えない」と感じる人が増えていることは確かであり、自分では「笑えない」とまでは
思っていなかった人ですら、「笑えない」と思う人のことを今までよりも意識せざるを得ないようになってきているのは事実である。
https://news.yahoo.co.jp/byline/larrytoda/20191230-00157132/
https://www.youtube.com/watch?v=xFb45MtDY78
問題のシーン 133:50〜
一方、同じ日の『M-1』では、ボケを否定しない優しいツッコミを武器にするぺこぱが3位に食い込む大健闘を見せた。
元来、ツッコミとは常識を盾にしてボケを否定したり訂正したりするものなのだが、ぺこぱのツッコミである
松陰寺太勇はボケのシュウペイの言動を否定せず、そこに理解を示した。ありそうでなかった革新的な漫才だった。
見取り図とぺこぱの漫才から見えてくるのは、「優しさ」をまとった笑いが多くの人に求められるようになっている、という今年のお笑い界のトレンドだ。
2019年を振り返ると、それを象徴するような現象がいくつかあった。1つは、Aマッソがイベント中に人種差別的な発言をして
問題になった事件だ。また、テレビ番組内で明石家さんまが性別非公表のジェンダーレス芸人のりんごちゃんに対して
性別をしつこく問い詰めて「オッサンやないか」と発言したところ、ネット上で批判の声が高まったこともあった。
世間の意識が変わった結果、それまでなら見逃されてきたような差別ネタや差別的な言動も非難の対象となっている。
『日経エンタテインメント!』の「好きな芸人」調査では、サンドウィッチマンが2年連続の1位になった。
2018年には2位の明石家さんまと僅差の1位だったのだが、今年は大きく引き離して堂々の首位に輝いた。
サンドウィッチマンは、ほかの調査でもいまや「好きな芸人ランキング」1位の常連となっている。
彼らはネタの面白さだけでなく、人柄の良さも評価されて多くの人に愛されている。
今年大ブレークしたチャラ男芸人のEXITも、面白さに加えて優しさが評価されているコンビだ。
彼らは2人とも相方の不祥事で解散を余儀なくされた過去を持っている苦労人だ。そのため、仕事に対する意識が高く、
ファンを楽しませるサービス精神が旺盛だ。テレビでもSNSでもポジティブな発言を連発している。
お互いに対する信頼も厚く、兼近大樹の犯罪歴がスクープされた際にも、相方のりんたろー。は真っ先に兼近を擁護した。
EXITと同じようにその明るさと優しさが評価されているのがアインシュタインの稲田直樹だ。
稲田は今年復活した「よしもとブサイクランキング」でも1位になったほどの個性的な外見を売りにしているが、
彼の本当の魅力はそのポジティブさである。自分の見た目を嫌だと思ったことがないため、卑屈にならない。
イジられても堂々としているので、見ている側も嫌な気持ちにならない。
「よしもとブサイクランキング」の受賞会見の際には「僕はプロのブスだから何を言われても大丈夫。
でも、一般の人に『アインシュタインの稲田に似てるな』とは絶対に言わないでほしい」という内容のことを言った。
優しさと気遣いに満ちたこの発言にも絶賛の声が飛び交っていた。
人々が疲弊している時代だからこそ、毒気のある笑いよりもそっと寄り添ってくれるような笑いが求められている。
優しい芸人が愛され、優しいネタがウケるという傾向はこれからも続くだろう。 昭和の芸人は魂があったけどな
視聴者のためなら犯罪ギリギリを攻める気骨があった
今はユーチューバーがその役割だ あーあのHOUND DOGフォルテシモ歌う人ってはるな愛の系譜なのか
そういうキャラ設定のモノマネタレントだと思ってたわ 「何言ってんだよ。そんなわけねーだろ」と言ってたらそれですんだ いや、ドリフ含めて、ダウンタウン、とんねるず以前はみんなそうだろ
俺ドリフの方がダウンタウンよりずっと好きだし
吉本系の笑いはいじめと変わらん >>18
キンちゃんがいじめ笑いをお茶の間に持ちこんだ
素人いじりという名のね 毒のない紳士のジョークみたいなのが今は受けるってことか
でも正直、それって面白いんですかね?
今は社会が殺伐として毒だらけだから、笑いの世界ではむしろ優しくってことなのかもな イジりじゃなくイジメだから面白くない。優しくなったからと言っても見ない。 自分をネタにするのはいいけど他人をバカにする芸人は素直に笑えない そういうのはやさしい-1選手権でもやって
そっちで盛り上がっててくれ サンドウィッチマンだって単独ライブ始める前に常連の
素人のオッサン思いっきりイジり倒してから始めるだろ M1からの流れでミルクボーイの漫才を
しつこくTBSではやってるけど
1ミリも笑えない何も面白くない
早い段階で落ちたジャニーズのほうが全然面白いわ
審査員も本当に見る目あるのか疑問
客目線じゃない大御所目線は要らないだろ 関西の漫才がボケとツッコミという形態をとってる限りは
イジメはなくならないだろ 平成初期の頃の素人弄りは
ほんと不快感半端なかったからなぁ ハゲネタは何故かなかなかしぶといね。
女性や子供の病的な薄毛や抗がん剤使ってる人やその家族なんかはいたたまれない気持ちになりそうだけど。 >>30
噂の東京マガジンの「やってトーライ」みたいな・・・
料理ができない子をみんなであざ笑う、ありゃホント趣味が悪いわ ミルクボーイが面白かったのは、最初の1回だけだった。 なに勝手に観客全員が拒否したことにしてんだ?アホなんじゃねーのこの記事かいたやつ >>34
ほんそれ
M-1なんか見に行くやつがそんな民度高いわけねえつーのw なでしこジャパンでボランチってのが全然つまらないだけじゃないのか?
面白ければ考える前に反射的に笑って後でん?ってなったりする >>1
萩本欽一がそういう芸風の最たるものだったな
嫌いだった マウント合戦社会の東京の笑いは嘲笑だからどうしてもそうなる。
地方蔑視、他人蔑視で嬉しがって笑うからな。 不細工なおっさんがアホボケカス〜つって人をはたいたりしてんの見て笑えるとか池沼でしょ >容姿をいじる笑い
今いくよくるよ師匠・・・(´・ω・`) それを笑いと定義し、仕事としてるのがいろいろおかしい
品性下劣とはまさにこのこと 東京のテレビ局にいる大阪の下品な奴ら本当に消えてくれないかな 昔からそぐわないだろ
識者や古老はあんなものを観てたら人間駄目になると警告してたが、今の年寄りに相当する連中とマスゴミが迎合した 毒舌ネタは人を選ぶ
芸人じゃなくてもキツイこと言ってるのに腹が立たない人とか居るし 石橋貴明みたいな内輪いじりネタはもうダメってことですね >>28
それは流石にお前自身が面白くないやつなだけだわ >厳しい予選を勝ち抜いた実力派の漫才師がネタを披露するため、そもそもスベるということが少ない
去年一昨年のM-1見たらそんなことは言えないはずだが トレンディーなんちゃらとかいうハゲの奴がマジで不快過ぎる
面白くもねえからテレビに出て来るなよ ミルクボーイは綺麗な漫才だったよ
まるでディズニーのアニメのような、任天堂のゲームのような
文部科学省推薦って感じ
今までM-1で笑ったのはブラマヨとこいつらだけ ペコパのポジティブ突っ込みは笑ったけどそういう風にとらえて生きていこうと思ったわ
優しい世界 ノリ(ピー)
(ピー)エール瀧
ピー入りがヤバイな 文長いからもっと簡潔に書け めんどくさいから途中で読むの止めた
途中まで読んで押し付けがましいお前の意見ははっきり言って要らん
と思ったよ なんでわざわざここに出したんだ ガチでブスしかいないからな
うわ…言っちゃったよ…って感じか 大自然も同じ様にけなさない優しい漫才してるよな
どっちが先かな ひねりとセンスがないから
女性アスリートを貶すだけになっちゃうんだよ
そもそも
今の「なでしこジャパンのボランチ」
と言われても顔が浮かばないと笑いに繋がらない
普通はボツネタだね
同じ容姿を貶すにしても
「澤はドリブルが上手い」コピペと比べると出来の違いは歴然
貶すのがNGなのではなく
工夫とセンスが必要 相方の嫁をディスるいとしこいし、相方の前科をイジるやすしきよしが好きです サンドウィッチマンのネタで富澤が「奥さん誰かに似てますね?」って言って色々な芸能人の名前を上げて最後に「澤に似てる」って言ったら伊達が「どっちかに失礼だろ」ってネタあるだろ 人の容姿を笑うツービートより地下鉄漫才の三球照代のが好きだったわ
今は予定調和の古典落語で落ち着いたわ 記事は適当だけど、わりと大事な事だよな
客を笑わせるのが芸人の本分だけど、客の笑いのツボが全体的に変化していっているとしたら、合わせる
芸人の方は苦労するだろう ハマタも良い人にジョブチェンジしつつあるからな
空気読む天才やで >>1
動画見たら「女のスッピン」のとこで普通に観客笑ってんじゃん
「ボランチ」のとこは滑っただけだろ いじるられた本人も笑うくらいの出来なら超一流
>>1のネタだと
なんでアタシが引き合いに出されるのよ!と言われる
今の「なでしこジャパンのボランチ」がどんな人か全然知らんけど >>32
あの番組は団塊ジジイ向けだからな
逆に団塊ジジイにスマホの使い方やってもらいたい こういう笑いほんと古いと思うからいい流れだよ
これと下ネタだろ芸人なんか >>74
挨拶してきた後輩には100%スマイルでこたえるらしいからな
さすが芸能界を生き抜いてきた猛者 背が低いだの太ってるとかでネタにしてる芸人つまらんしな >>74
>空気読む天才
浜田は一瞬で場の空気とトークしてる人との間合いを掴むよね
初対面の大御所に突っ込める芸人は多分浜田だけ テニスも試合見てて似たようなこと思った
サーブミスって応援してた側が点入ったときに拍手するのはどうかと
同じこと思ってる人が多いのか拍手も少ないけど >>79
ガキのメンバーが居様に怖がってるのもネタなのかな?・・・ 「きっと、うまくいく」ってインド映画で面白いんだけど人を馬鹿にする場面が多くてそこだけ引っかかった > 「僕はプロのブスだから何を言われても大丈夫。
> でも、一般の人に『アインシュタインの稲田に似てるな』とは絶対に言わないでほしい」
イケメンすぎる >>84
イジられた側を不快にさせたらイジり失敗だよ
相手が笑ってくれんと笑いが成立しないでしょ? なでしこのボランチの認知度が低すぎたってだけの話だろ >一瞬だけ会場は水を打ったように静まり返った。
いやいや大爆笑ではなかったけど、笑ってたやん
静まり返ってはない この基本を忘れてしまった、あるいは知らない人が増えたよね
https://pbs.twimg.com/media/EAEpZsjU4AAEakz.jpg
イヤガラセをして本気で怒らせたときに使う言葉ではないのに。 外見を指摘しないと笑いが取れないとか、小学生かよ
知性や教養もないバカがお笑いなんかやるな 笑い以外でもアッシー、メッシーといった価値観やブラックな会社が幅をきかせてた
平成は人を大事にしなかった時代、結果日本は衰退した
平成の30年かけてやっと目が醒めたんだよ いや昔から下劣なネタや行動してたのが居るのは事実で社会も受け入れてたよ
それは道化師が自身を俗世から1歩外れた存在としていたから暴言も容認されたのと一緒
ただ芸人さんご自身が社会的地位求めて御意見番だなんだとお偉い立場でご説教頂くようになったから
じゃあそれに応じて社会的模範たる態度とやらを示して頂けるんだろうなぁって世間も顔を変えただけの話よ イジリは相手が言い返せることが前提
言い返せないほど力関係に差があるなら短なるイジメ 大阪が叩かれてるけど、まぁ東京もな・・・
岡村隆史の中居くんイジりはマジで不快だった 京都とかイギリスの嫌味は好きやけどな
アホな子が京都人に嫌味言われても
ポジティブに受け取るのは横で見ていると面白い なので上位の人をイジるのはOK
怖いパイセンや怖い上司を堂々とイジると意外にも喜ばれるが稀にボコされる諸刃の剣 >>99
初期のモー娘、特に天然ボケのジョンソンが好きだったけど
うたばんやHEY3のイジメみたいなツッコミに比べて
アサヤンやめちゃイケでの岡村は自分もボケつつのツッコミだから優しく感じたけどなあ
FUNの今田もMCとして良かった ネットの正義マンたちのいい餌になるだけだから損するもんな
見取り図のネタもそうなることに配慮した結果中途半端になったからウケなかっただけ
だったらやらないほうがいいことになる >>79
浜田は昔から芸人には優しい
逆にスタッフには厳しい 女性の容姿いじりをやるのはさすがにセンスないけど
男性の容姿いじりならまだ全然問題ないよ。 >>83
ダウンタウンは芸人には昔から優しいぞ
ダウンタウン自身が先輩に威張られて嫌な気分になった経験あるから自分らが先輩になったら後輩には優しくするって決めた
スタッフには厳しいけどなw それしかできない明石家さんまが廃業になっちゃうじゃん >>92
偉い人に対するアンチテーゼだから意味が違う >>99
でも岡村の中居弄りは当時最高視聴率叩き出したからな
スマップがまだまだ人気あった時にあそこまで弄ったナイナイは凄いよ >>92
実際他4人はいかりやに相当詐取されてたからなw >>112
当時のバンマスは営業管理マネジメントとようは座長で経営だから
それもちょっと違う。経費もだしてるし >>108
岡村は松本にナイナイなんかチンカスって言われてから精神病んでいったわけだが
それまでは元気なチビ猿キャラだったのに誰とも遊ばなくなり陰気全開 そんなのお笑いじゃないしね社会主義国家の芸能部の笑いだよ イジメ→強姦
イジリ→和姦
> 「僕はプロのブスだから何を言われても大丈夫。→AV女優 今年大ブレークしたチャラ男芸人のEXITも、面白さに加えて優しさが評価されているコンビだ。
彼らは2人とも相方の不祥事で解散を余儀なくされた過去を持っている苦労人だ。
そのため、仕事に対する意識が高く、ファンを楽しませるサービス精神が旺盛だ。
お、おう 外見をいじって面白いなら有り
つまらないなら無し なだけの話
ただ単に面白くなかった
なでしこジャパンを出した時点で面白くないし >>118
遺書に書いてあるし
岡村は松本に嫌われてると思い込んで数十年逃げ回ってた
うつ復帰後にようやく共演 個人的に銀魂好きじゃないけど空知の
・誰かを笑いものにしたキャラには同じく酷い目にあってもらう
・誰かを下げたら後で同じくらい上げる
っていうギャグに対する考えには同意できる
芸人も別にキツめのネタを扱うのはいいけど結局一方的に貶めているだけだと不快感が勝る どつき漫才ってもう無理だな…
(っ・д・)=⊃)゚3゚)'∴:. ハゲの宮迫がハゲをいじってるのは本当に滑稽だったわ まあそもそも容姿で笑いを取るのは芸の腕に関係ないからな
話術で笑いとれよ >>104
毎日、手灰皿、挨拶代わりにビンタ、耳を「これとれんの?」と引っ張られる、やられたホンコンは
「明日ダウンタウンさん死んでくれへんかなあ」
が口癖だった >>122
わかる
芸人にしても、何かを見下してる側が最後に否定されないと後味が悪いだけだもんな >>129
でもホンコンごっつレギュラーだったし今の位置もダウンタウンのお陰だからな
それにそれ吉本得意の自虐 >>132
今田のほうが昔はホンコンよりダウンタウンから弄られてたイメージある ビートのオグシオに関するコメントが顔絡みで凡人感があって詰まんなかった記憶が 今田はホンコンがビンタされるのを見てケラケラ笑ってた
つうか芸人続けたから、なしになってるけど
世に出ないでやめたやつもいたかもよ。
まあ、今ならチクるやつもいるし、確実アウト ミルクボーイはめちゃくちゃ最中とコーンフレークバカにしてたがな >>136
煩悩の塊とか2個目はいらないとか酷すぎるよな 醜い容姿を武器にしてお笑いを目指す時点でおかしいよな
見世物小屋とお笑いは違うのに
面白くない醜い芸人を活かすには、そりゃ周りも容姿いじりするしかなくなる
ブスいじり良くないって女芸人が言うけど、じゃあ腕を磨けよとしか言えない
ブスいじりのおかげで助かったなと思う場面よくあるぞ >>128
芸人じゃないお前でも容姿イジリさえすれば確実に笑いが取れるとでも思ってんの?
容姿イジリを嫌う人がいるのは間違いないが、そこに芸の腕は関係あるわ ミルクボーイはコーンフレークと最中をボロカス言ってただろw お笑い自体がオワコン
漫才も所詮はブームであって文化じゃないから飽きられてます 見た目いじりってほとんとの女芸人がそれだけでやってるだろ
見た目はラジオだと全く関係ないから伊集院みたいに話術が上手くなけりゃすぐ飽きられるぞ 自分の容姿を揶揄って笑わすなら兎も角、他人の容姿を揶揄るのはカスだわな。
吉本的には笑いの基本なんだろうけどさ。 頭をぶっ叩くツッコミは痛々しく感じることはある
ただぺこぱが評価されたのは強いツッコミに慣れたところの変化球だからで、緩いツッコミばかりなら映えない >>141
笑いに関してはタレント全体のトークスキルが上がってるからな
芸人がいなくてもバラエティは成立させられると思うわ >>137
コーンフレークとモナカはあまりに傷ついてもう人前に出られないらしいよ ナイツの澤穂希や谷亮子の容姿を弄るネタはウケてたぜ 村本か言いそうな事。
じゃあ、顔面麻痺ナッターズとか自虐漫才師達はどうすんのよ? >>145
今のバラエティは芸人がいなければ成立しないよ
ひと昔と違いテレビは芸人だらけ
よく見てみな >>155
テレビなんぞ ニュースだけやってりゃいい なでしこJAPANってシャレにならないほどブサイクだし
品性が最低の連中だから、口に出来ないほど酷くて
タブーになってるんだよ >>1
ナイツの漫才で澤穂希の容姿をイジるネタはウケるのにな
澤さんが可愛いからですよ!ってのが免罪符になってるのかね この間の霜降り明星の昭和アニメディスりもそうだけど、ディスりでしか笑いを取れないなら芸人止めたらいいんだよ >>158
やわら、吉田とかスポーツ選手のブスいじりはタブーやからな いじり
が増えてから
小中学生の自殺が増えたからね そう考えたら寄席は自由でいいな
師匠連中の容姿をけなす事はおろか死さえネタにしてる いやハゲねーし!
って言えるのは今のうちだけかもしれない! MXで熱烈!ホットサンド!見たら好感度芸人No. 1のサンド伊達がMCの女の子を2メートルくらいの高さから下に投げ飛ばしていて
腹抱えて笑ったわ いやハゲてねーし!
って言えるのは今のうちだけかもしれない! >>92
いかりやさんはリーダーだろ
リーダーが部下を弄るのはツマラナイ
けれど部下が上司を弄るからこそ面白い
強い立場の人間が弱い立場を虐めてては
パワハラでしかないからな
それにこの構図はそもそもいかりやさんが提案してのものだしな
ドリフ爆笑のお風呂屋さんのネタで志村や加藤やブーさんが客扱いで弄られても面白くないからな
たけし軍団みたいに明らかに殿を弄れない
タイプでは無理だな
まあ、柔道で小さい物が大きな物を投げ飛ばすから面白いというもの
逆?そりゃ、イジメみたいなものにしかうつらないわ >>160
単純にナイツが面白いからだと思うわ
笑いが起こらなかったM1のはやつ単純に面白くなかったからね、力量不足 とんねるずが落ち目になったのもそのせいだからな ドギツイこと言って笑いとるような荒い芸はもう古臭い やすしきよしの漫才は今見ても人を貶してないから面白いんだと思うんだが皆さんどう思います? >>139
そりゃ関係あるだろ
容姿いじり=芸がない 相手をこき下ろして笑いを取って、その相手もそれを「おいしい」とか言って
ヘラヘラ対応してたりする世界が凄く嫌いだった。 だいたいボケ老人ネタだったような
見せ方の違いだけじゃねえのか 現実では厳しく外見で評価されるんでしょ?
だからその現実を忘れるように、テレビの中が優しくなってるんだね。 人種、見た目で笑い取るって楽よね
それよりナイツの寿限無みたいな練られた漫才コントが好きだわ >一方、同じ日の『M-1』では、ボケを否定しない優しいツッコミを武器にするぺこぱが3位に食い込む大健闘を見せた。
元来、ツッコミとは常識を盾にしてボケを否定したり訂正したりするものなのだが、ぺこぱのツッコミである
松陰寺太勇はボケのシュウペイの言動を否定せず、そこに理解を示した。ありそうでなかった革新的な漫才だった。
おぎやはぎ忘れんなよ 柔ちゃんの容姿についてはテレビではタブーになってた感じだけど、澤ってすげえ嫌な感じで言われるね。前に松本も前園に付き合えって言って困らせて「タイプじゃない」って答えさせて大笑いしてたけど。なんでだろ 優しさとかそういう問題じゃねー
あれも価値の転倒のひとつの方向ってだけだわ
ポリコレ脳死ね >>1
「お前さっきから黙って聞いてたら、女のスッピンみたいな顔しやがって。お前な、なでしこJAPANでボランチおらんかった?」
この言葉が発せられた直後、一瞬だけ会場は水を打ったように静まり返った。
↑嘘をついて強引な結論にもって行ったな。駄文 ナイツが明らかにわかる伏字でスキャンダルいじるのはなぜか面白い
たけしがやってもコケはしないだろう 結局人柄かキャラではないかと 2ちゃんねるのとき松本人志がよくテレビで「死ねばいいのに」と言っていたとき「死ねばいいのに」って書き込みが増えたな 女子サッカー選手の容姿なんてあらゆる場面で何年こすられてると思ってんだよ 漫才グランプリなのにコントや寸劇みたいなのが多い
失格にするべき >>85
ワケあり貧困を笑うのはちょっとキツいわな ちゃうねん。許されないのは女のネタに対してだけで、男をいじるのは女なら全然問題にならない。 やさしいとかやさしくない以前に
例えが分からない時点でギャグとして成立してない 昔の萩本欽一とか元々そういう芸風だったでしょ
その後、たけし紳助さんまとかのひょうきん族世代が全面に出てきた時代からいじめ芸が主流になった
今また一周回って昔に回帰したって感じ いじめを笑いにしないのが本来のよしもとのような気がしないでもない
TVグループがひどすぎた ブラマヨ小杉のハゲ踊りなんか
その最たるものだろうに
誰も何もいわなかったもんな 記事もピントがズレてるんだよ・・・
当たり前で品行方正ではギャグにならない
そこを崩して本来の姿との落差を作ったりして笑いを作るんだから
「不道徳はダメ」なんて言ったら終わりだよ 昔と違ってゲイニンが特権階級化してるからな
下から上をうまくいじりつつ権力者を決定的に怒らせないってのは芸として見応えがあるけど
上から下をけなしつつ反論されたらお笑いですしで逃げるのはどこみたらいいのかわからん
銀魂の蓮舫いじりは結局怒らせてクレーム食らったけど、それでも面白かったよ >>8
現代は昭和と犯罪のラインが違うってこともわかんない老害か? そもそも可笑しいって普通じゃないって事だから
底に有るのは差別なんだよね >>200
漫談な
あそこまで自虐してくれると面白い
でもそんな彼もゆりやんレトリィバァのことをブスいじりしてたような… >>206
差別がないと笑いじゃないとまでは言わないけど
当たり前じゃあ笑いにならないんだよね
差別も笑いになりうるが
差別すれば笑いになるわけだはない >>33
1回目は凄いなとおもったが決勝や他のみたらパターン同じで萎えた >>28
お前の好みには誰も興味ないよ。
好き嫌いは別として、一本目のネタコーンフレークは、テンポ構成タイミング内容全て完璧だった。
モナカは一本目の70%の出来。 ツッコミなんて
なんでやねん!ていうだけじゃねえか
優しいもへったくれもあるか 客を笑わせばなんだっていいんだよ
手法に拘ってるようじゃダメ キンボシってコンビのネタが3回戦で
落ちたのが今年の一番のM-1の謎
決勝いけてもよかったできだった 相手のコンプレックスはほんとはドンドン言った方がいいんだよ。
その方が仲良くなれる。
マジで。 いい加減お笑い至上主義終わってほしい
一般人までうけねらいの冗談言う時代になってうぜえ >>218
相手が表情固まって言葉に詰まってもドンドン言うからダメなんだよ
「これ以上踏み込んだらダメなんだな」って察しないから >お前な、なでしこJAPANでボランチおらんかった?
そんなこと言っても誰かわかんねえって
すぐに分かるやつなら笑うだろ 養子云々の話じゃなく、サッカー・なでしこJAPANあたりの人気が無くなったということじゃね
あと、単純に面白くない。 ヘイトにハラスメントにコンプライアンスのがんじがらめだからな 尻叩いて喜ぶ番組は今年の大晦日もやるの?
クソ面白くないんだが
お笑いはツッコミとかいう名目で頭や尻やら叩きまくって気持ちが悪い
見て喜ぶ奴の気が知れん
日本人の笑いのレベルがむかしからヤバいと思ってたんで正常になって来ただけのような気がする >>227
じゃあ見るなよ
それに今年はもう14年目
それだけ続いてる
レギュラーのガキのこの企画自体含めるともう20年以上続いてる
つまりおかしいのはお前って事 >>222
逆に言えば、そうなる。
つまり、コンプレックスは人がどう見るかって事で生じるんだから、
相手があえてこき下ろすことで、隠さなくなるわけだよ。
楽になる。 何言っても良いみたいな風潮はもう完全に消えたな、キャベツニダってキャッキャしてたキチガイどもの功績だな お前らも紳助の他人をバカにする笑いガチギレして批判してたしな
お前らがこんな世の中にしたんだよ、誇れよ 昔のとんねるずの勝俣に対するイジメ芸とか
ダウンタウンの東野の頭にあんかけをかけてかた焼きそばとか
今なら100%事務所が謝罪もんだな 関西の笑いが何でつまらないかって言うと教養がないから
教養がないから中傷と下ネタでしか笑いが取れない
でもそれは話芸でも何でもない
チンピラの立ち話の延長でしかないんだよ 一番印象にのこってるのが
女3人組のお笑いの
ひっつめ頭してる奴の乳を浜田が揉みしだくやつ
日本だから許されるだけで海外だったら、とんでもないことなるで >>237
>>238
いつまで経っても笑いのレベルが小学生なんだろうな
何が面白いのか分からん 審査員の上沼も基本はこれ
他人をだしにしてマウント芸 コーンフレーク、異常につまらなかったな。小学生向けの笑いなんだろうか。 何でもかんでも規制規制
除夜の鐘も五月蝿いから規制
ここ日本なんで気に入らないならとっとと母国に帰って
即 死 滅 し ろ バ 癌 チ ョ ン 共
パチンコとか規制されてないつうの
公共放送NHKまでお笑い芸人だらけ、冗談だらけ
俺らが知らないだけでお笑い界こそあっちの人だらけだろ 上沼恵美子がカミナリのどつき漫才にどつきがいらないって言ってたのは正しかったしな × 人に優しい漫才
○ 自分が優しいと思われるための漫才 >>18
ダウンタウン、とんねるずはその芸で究めたな
単なる揺り戻しだと思う
欽ちゃんみたいな牧歌的な時代に戻るのではなく、単純な笑いではなく毒はあるけど差別はしない笑いになるんじゃないかな。 >>236
あんかけすごい笑った記憶ある。
東野のダウンタウンへの信頼みたいなんが垣間見えて安心できたけど、勝俣ととんねるずのやつは完全なる上下関係でいま思うと笑えない。 一般人でも毒を吐いて世間に知らしめるのがSNSで安易になったし、わざわざ芸能人の毒を見て笑いがとれなくなっただけでしょ いい加減、儒教なのか封建制度が残ってるような日本の芸能界
ぶっつぶれてほしいわ
大物タレントにへこへこする中堅や若手
気持ち悪すぎる
少なくともNHKは芸能界と縁切って、ニュースドキュメンタリーだけにしてほしい
つるべえとかタモリのnhk番組もあれ水戸黄門じゃねえか
地方をまわってかっぺがもてなし喜ぶ でもペコパの突込みって
ビジュアル系の歌手馬鹿にした見た目じゃないの
ナルシスト感思いっきり強調してるし 毒蝮三太夫は舞台袖から観客席を観察して、ピンピン元気で小奇麗な爺婆しか居ないのを
確認してから、舞台で例の毒吐くからな >>1
客席の8割女だったらそーなるよ
8割漢なら、爆笑だよ。 漫才で気持ち悪い役を演じてるとき
最近の女って「ひぇぇー」って言うけど
あれイラッとこない? >>262
明らかにネタなのにえぇー!!(驚愕)みたいなのもあるな スーマラが去年ダークなネタ持ってきて上沼に小言言われとったが、
それも空気読めって話だわ
やんわりとこういう場でそういうネタやるなってアドバイスしてくれたのに、
逆ギレしてお亡くなりになっちゃったからな >>105
これは逆に女性差別。
日本のマン様たちはわかってないけど。 >>227
ダウンダウンは日本人の知能を低下させた大きな要因だからねえ。
それだけ日本人への洗脳が酷かったってことだし、ようやく洗脳が解け始めたのかもね。 アインシュタインは稲田ブスネタやめろ
稲ちゃんが言われて平気でもこっちが辛くなるから モナカは全部に上顎にくっつく
モナカのギネス記録は二個
モナカの模様は怖い
モナカは子供が喜ばない
どれだけモナカ作ってる人を傷つけるつもりだ!! youtubeで昔のさんま御殿見たら、めちゃ普通に男も女も容姿いじったりバカにしたりでおもしろかった。
おもしろかったのもあるけど男女平等感はあったな。 >>269
それらの問題を解決したのがモナ王なんだよな 菓子職人の怠慢と言わざるを得ない(´・ω・`) ぶっちゃけ皆笑えないというよりも「このネタ大丈夫か...?笑わないでおこう」みたいな感じだろ
つまらん時代 ポリコレ棒に怯えて、いつのまにか笑えなくなっただけ。
北の全体主義が笑えんわ。 くだらねー記事だなw
お笑い全体のメス化
優しさもギャップの裏打ちやギリギリさがないと何一つ面白くない
ひろみのリフォームとかも個人のわがままの為のはおもろいけど「子供のため」とか平和かどうのみんな仲良くとかをお題目にしたら一気にシラける
匙加減を忘れて『流れに乗ればええんやろ?」と突っ走ると
一気に客が引くぞ 俺は三村の変態エロエロボケが最低過ぎて好きだわww ドッキリなんかもガキの頃は芸人がのたうち回ってるのを見てゲラゲラ笑っていたが最近はヒヤリとするだけで全く笑えなくなってしまったなあ イジり芸にも不気味の谷的な何かがあるんだろうな
綾小路きみまろの素人イジりは楽しいもんw 一つ一つの事象を都合良く関連付けて自分の思想信条に社会が近づいていると
そんな記事 クレーマーが悪いと勘違いしてるのが多いけど
クレーマーに隙を与えるから悪い
加藤とか芸人の癖にニュース番組に出て世間や政治を説教しだしたのが芸人崩壊の始まり
芸人=馬鹿、アホ
の方程式を自ら壊して欲を出して気取りだして世間の土俵に乗ったのだから世間的な見方をされるのは当たり前 ぺこぱのつっこまないツッコミは確かに今までにないものはあった
面白いかどうかは別にして 確かにハゲハゲって言いすぎる芸人イヤだなと思ってたわ。
本人がネタにするのはいいけど、先輩がバカにするだけになってたし。
あと明らかに関西人は感覚が違う。
ゆりあんが際どい水着着てるの見て松本とかが爆笑しめたけど、女の子があんな姿になって醜い体型だからって笑える感覚は関西しかないだろ。
小学校の教師いじめもネタかと思ったっていじめ側が軽く答えてるし。 弱者や障害者、体の特徴をネタにする芸人が多すぎたのも事実。
それで金が貰える芸人は楽しいだろうけど、ネタにされる一般人は堪ったものではない。
ただ笑われるだけ、笑いの対象にされるだけで何のメリットもない。 ゆりあんはなぁ・・・知的障害者を指差してみんなで貶しているようでマジ笑えん
完全に不気味の谷の向こう側へ逝っちゃってますがな 芸人でもないスポーツ選手の容姿を侮辱って最悪だろ
ダウンタウンの松本なんか、典型的なクズ。
有名中学生に童貞発言、谷はブス
死ねばいいよ。 最近はいじめ芸が極端に嫌われる時代だからな
だからとんねるずがなんか時代遅れな感じになった
女芸人は大体がブスであることの自虐でなりたってるよね
他人から言われるのはアウトだけどじぎゃくならセーフ >>1
abemaで披露してたニューヨークの二本目用のネタのほうが、もしもテレビでやってたらツイッターのフェミ界隈から袋叩きにされそうだったけど トレンディーエンジェルなんかもネタのほとんどがハゲネタだけど
ああいうのってはげている奴はいじっていいって風潮を作ってるように思える >>122
でも空知信者は集団で銀魂持ち上げるために他の作品を貶すよな でも売れてるのは坂上、有吉、マツコ
みんな口悪いね 石橋が数年ぶりにホモ尾田ホモ男やったらゲイの方々から
苦情が入ってアウトになった
なんか現代って弱い奴が強い時代なんだよな
価値観の振り子が片方に極端に振り切ってるって感じ
FNSなんて毎年たけしがさんまとか後輩芸人をいじめるのが
恒例だったけど最近はもう出来ないんだろうな
たけしのお笑いウルトラクイズなんかも 来年は金属バットがこの風潮にフルスイングかまして欲しい 一方、同じ日の『M-1』では、ボケを否定しない優しいツッコミを武器にするぺこぱが3位に食い込む大健闘を見せた。
やっぱりなw
トンキンを地盤にしてるトンキニーズを売り出すために毎回こういうこと書くなw
まえはカミナリだったか、ドツキ漫才で関西を超えたとか
暴力だろww 思い出補正入ってんだろうが
ドリフのコントなんて
今の地上波じゃ放送できん >>294
有吉とかはまだセーブしてると思う
身内や芸人には口が悪いけど
吉本芸人特有の一般人、特に年寄りを馬鹿にして笑いを取る卑劣な事はやってないと思う >>300
一般人とか他人を貶すのは関東の文化だろ
吉本がーってアホみたいに唱えてるやつにはわからんだろうが
毒蝮三太夫とか、とんねるずとかも知らんのか ぺこぱは面白かった
今年のおもしろ荘で見てから一目置いてる 殆どキングオブショートコントになってきてる中、
ミルクボーイのコーンフレークは気持ちよかった。 >>300
有吉のせいで若手俳優全員悪いって空気になったのは忘れないけどな >>294
口は悪いけど
他人を下げて笑いを取る事はしないじゃん
坂上は嫌いだからそもそも観ないから知らんけど ハゲイジりもなぁ・・・
通常のハゲをイジるのはオッケーだけど、抗がん剤でなったハゲをイジるのはタブーとか何なの?
どっちも同じハゲだろがw >>308
抗がん剤使ってる時点で命に関わる病気だからなあ
薬やめて毛が生えるのも治った場合ともう薬が効かないから諦めた可能性どっちもあるし、気軽に扱うにはちと重い ワタナベマホトがデカキンを
クソデブと言っていじる動画が好きだった、、 バンバン受けてたのに女性蔑視ネタだけ受けなかった見取り図もいいですが女性蔑視ネタ含みつつ終始ゆるく滑ってたニューヨークのことも思い出してあげてください。 ハゲは怠惰な人生を送ってきた罰だよ
囚人の入れ墨みたいなもんだ
笑われることで罪滅ぼしをするしかない 下が上を叩くから笑える、上が下を叩けば憎まれる
昔は芸人が最底辺だったけど今はもっと下が居るからこうなる
おまえらが 弱者が強者をイジるから笑いが生まれるのであって、強者が弱者をイジるのはただのイジメ
昔のドリフでも志村がいかりやにやり返すところで笑いを取っていた
いつ頃からかおかしくなったのは吉本芸人が力を持った時代からだろうか?
これドリフに例えると、60分間延々といかりやが志村をいじめ続けているところを放送してるようなもので、面白いわけがない ビートたけしのネタは今見ると一つも面白くない
感覚が古いんだよ 昔やっさんも言ってたろ
笑いの中に良質なものと悪質な笑いがある。あんたら二人は悪質な笑いやで、テレビ出るような漫才ちゃうでって >>301
毒蝮が貶してるように見えるなら見るセンスがない 友人にいても不快にならない程度の芸人しか見る気がしない ダウンタウンやトンネルズが
いじめ問題を加速させたのは絶対あるよね
いじめて笑いとってて感じ悪かった 有吉も怒り心頭で投稿者をバカにしてたけど
クレーム入ったからか最近はあまりしなくなったな テツandトモがそれで長くやっているんだろ
ゲッツの人もそうなのかな >>28
漫才で食える奴って見方をしたら大御所審査は重要。 ぺコパの笑いは普通の相手を否定する漫才のパロディだからウケたんだろ
あればっかりになったらウケないよ、本音を言わない日本社会では基本毒舌漫才のがウケる >>15
それはない。アイドルの容姿が一般人レベルになってしまってるからな。
これはある種の「押し付け」で、芸能界側が無理を通そうとすれば反作用がある。
そして世間では「なぜこのレベルでアイドルなんだ」というごく自然で当然の声に満ちている 年一で一回だけ言うたるケド、若い人よ、
【いと・こい】は最強です。
ぼくも最近は、ながい休み、
なぜか彼らの漫才を夢にみるの。
これ、ホント。
たぶん、もうすぐ
俺が死ぬんだろうけどw >>28
M1て何も常にいちばん面白いやつを決める大会じゃなくて
あの時、あの場所で1番面白いやつを決めるからそれは仕方ないわ。
まぁ俺はかまいたちが優勝と思ったけど。 吉本のどつき漫才がつまらないのでこの流れはよい事だ。 コンプレックスを克服しようとした時のエネルギーは凄い。
ソースはアトピーの俺(´・ω・`) さんま「オッサンやないか」
オカマタレントみんな通ってきた道だろうに ひょうきん族より以前は食い物をぞんざいに扱うネタなんかもあったよな
あれも視聴者からのクレームで消えた 誰も傷付かないのが社会風刺なんだけどな。日本じゃキチガイ多すぎで時事ネタ出来ないもんな。 まー人を貶して笑いにしようてな、確かに邪道ではあるがね
それより問題は、些細なことを許容できない現代社会そのものじゃないかね
神経質でピリピリしてて、生きにくいなーと思うよ こう言うの出てくると思ってたわ
無能な野党が居たって良いじゃない
思想を優先して捏造報道しても
良いじゃないとか、なんでもあり へたくそ芸人のクズ発言なんて全く笑えないしな
タダの俳優やアイドル声優でも平然とドクズ発言するやつ居て
むなくそ悪いんだよねジャップマスゴミ >>334
覚えてるのは毎回急に不穏な空気になって鶴太郎におでんを食わせるくだりは陰湿さを感じる >>136
ミルクボーイのお菓子の組事務所と
見取り図の
煽り運転の申し子
と誰か忘れたけど
縦回転の回転寿司
はクスッときた >>146
コーンフレークはケロッグの公式ツイッターで
絶賛してたんじゃなかったか 話芸ができない芸人ばかりだから誰かか客をバカにするしかない。 >>204
そんなこと言ってるからつまらなくなるんだよ >>1
「面倒なもの」「腫れ物」に触ってしまったことに対する
静まりだったんだろうな。
男は女の容姿は攻撃してはいけないが、
その逆は、ダメという世論が形成されているとはとても思えん。 >>323
投稿者はプレイヤーだ
吉本芸人が街歩きしながら一般人を馬鹿にしながらロケをしてるのとは違うと思う 澤の結婚でみんな思ったことは同じだけど口にしなかった感がすごかったな >>310
リアル犯罪者の暴行系youtuberこそつまらんしいらねえ 横山やすしがダウンタウンの漫才を見て、親を馬鹿にするなと怒ってたな
https://youtu.be/ra7qMuUx0uQ けなし芸は芸じゃないってやっとわかってきたかクソつまらねーし不快なだけ アメトーークは宮迫の「え?なんて?」とか雛壇芸人を滑った感じにして笑いとるのなくなって雰囲気良くなった 何年か前の笑ってはいけないで、村本が滑り倒してた時宮迫が馬鹿にするフリしてフォローしてたな
ああいうのさえ気に入らない人間とはなにも話すことないわ >>360
出川が噛んだのをしつこく止めに行くの大嫌いだったわ >今年大ブレークしたチャラ男芸人のEXITも、面白さに加えて優しさが評価されているコンビだ。
終了 >>356
現代ならダウンタウンのネタはアウトだな 爆笑問題の太田の田中いじりとか本当に笑えない
チビとか片玉とかいつまで言ってんだよ
聞き飽きた上につまんねえんだよ >>316
その時代の客に最もウケる芸をしたんだろ
笑いのツボは変化する >>369
みんながたけしの真似をしたから新鮮味がなくなったんだね
ビートルズのどこがいいの?みたいな >>367
太田はノイローゼっぽい振る舞いをみせるから、行動で引く部分が多いんだよなぁ 優等生扱いされてぺこぱにも迷惑な記事だな。
お笑い解説など無粋極まりない。 >>1
元々そぐわねーよ
子供の頃からテレビのそういう所が嫌いでほぼ見なくなったからな いい気分になれたらいい。
他人を笑ったっていい気分ではない。
笑えて尚且ついい気分にさせてくれるものが話芸だと思う。
極端な話、いい気分にさせてくるなら笑わなくたっていい。
今の芸人は笑いにこだわりすぎ。 人にやさしい 漫才が流行りだってね
僕が 言ってやる でっかい声で言ってやる
聞こえてほしい あなたにも「ステマだろ」 少々ボケたぐらいで突っ込みいれるとか、あまりに他人に不寛容で人を傷つけてるよな
今後一切、漫才でボケとかツッコミとかやめてほしい
それを見て、心痛めて傷ついてる人もいることを理解してほしいです ブスブサイクがその容姿を武器に成り上がる唯一の道なのに
ミスコン批判と同じような偽善性を感じる 日本語ラップが感謝ばっかしてるのと根っこは一緒だな
バカバカしい社会だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています