大河ドラマいだてんが完結、いだてん最高じゃんねぇの声が多数
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本人五輪初出場の明治末から、東京に五輪がやってきた1964年までの約半世紀を描く
オリジナルストーリーとして、1月にスタートした2019年のNHK大河ドラマ「いだてん〜東京
オリムピック噺(ばなし)〜」(NHK総合、日曜午後8時ほか)が、12月15日に最終回を迎えた。
この日は1964年東京オリンピック開会式当日の模様が、当時の記録映像を交えてふん
だんに描かれ、競技場のスタンドで次々と湧き起こる万歳コールやブルーインパルスによ
る青空に浮かんだ五輪のマークなどが視聴者の感動を呼んだ。
終盤には「東京オリンピック」実現に執念を燃やした田畑政治(阿部サダヲさん)が涙を
流すシーンもあり、さらに日本で初めて五輪に参加したマラソン選手の金栗四三(中村勘
九郎さん)の“55年越しのゴール”にもSNSは沸いた。
ツイッターではハッシュタグ「#いだてん最高じゃんねぇ」がトレンド1位を獲得。さらには
「クドカンのいだてんは絶品」の声であふれた。
https://mantan-web.jp/article/20191215dog00m200048000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2019/12/15/20191215dog00m200048000c/001_size6.jpg 良かった、終わったのか
そろそろ一軒家も飽きてきたからな つまんねーと思った人は今日まで見続けてないからな
見続けてなおかつツイッターに感想書くような奴からは称賛しか出てこないの当たり前 >>8
なんていうか苦行を成し遂げての達成感しかないんだから
自分でじぶんを褒めるぐらいしかできないよな 結局まともに観られたの最初の数回だけだったわNHK死ね 大河でやる必要なかったな
2時間ドラマ全5回でよかった 途中何話分か時間削られたろ、と思うような駆け足ぶりの最終回だった 初回ちょっと見てつまらなさそうだから見るのやめた。
この時間帯、この頃は裏番組のドリフ大爆笑見てる。 以仁王の記録との最後の戦い
いだてん大河視聴率ベスト20位独占がかかった大勝負だった 先週と最終回は面白かったわ
これだけでよかったんじゃねーの 前半がクソすぎて離脱したやつ多いだろ もったいないな 不滅の大記録
3%台の視聴率を打ち立てた
大河史上の金字塔いだてん 5話ぐらいから見始めたけどめっちゃ面白かったぞ
リアル画像映像がてんこ盛りな大河マジ斬新だった >>13
じゃんねぇって否定してるみたいなイメージあるな
じゃねえ みたいな 最高に面白いドラマだった。
毎回泣いた。
DVD出たら買う。 >>35
「っちゃんね」という言い回しに慣れているこちらの感覚だとすっと馴染む 視聴率3%でも見ている世帯としては50万世帯はあるからな。
そのうち1%でも最高と言えば5000人とかになる。
れいわ旋風みたいなもん。 >>7
阿部サダヲと中村勘九郎さんの裸で誤ればいいのか?
スタッフ全員か?
NHKという闇だらけの組織から膿をすべて取り除き、裸一貫からやり直せって厳しい意見だよな。
それなら納得する。 「神話じみた英雄譚」が大河のスタンダードだと思ってたけど群像劇を取り込むことで今までにない新機軸を生み出すことに成功した。
みんなが自分の人生を懸命に生きながら一つの歴史を編んでいくという意味ではストレートに大河ドラマやってた。 最終回だからとちょっと見てたら家族からブーイングくらって10秒で変える羽目になった ちょっと見た感じだとやはりすげーつまらなそうだった NHKというクソ組織が反社の集まりである芸能事務所に金を貢ぐためのシステムである大河ドラマなんぞさっさと廃止しろ 金栗が劇中で何度も「カナグリやありまっしぇん!カナクリですたい!」って言ってたけど、金栗姓発祥の地と推定されている福岡県みやま市の金栗の読みはカナグリなんだよな 出来が悪いと思ったことは無いよ。
なんとなく受け付けないだけ。
それだけよ。 岐阜城行ったら来年の準備とかで展示物が何もなかったぞクソNHKが 安藤サクラの河西は、あれご本人了承したんだろうか
サザエさんじゃないかと 劇中全体にあった東京下町のドタバタ感は良かったな
こち亀にも通じる庶民的なうるさいコミカルな雰囲気のあれ
あれがDNAに刻まれた当たり前の感覚としてすっと馴染むやつは本物の江戸っ子だと思う 終わるのが半年遅いわ
どんだけ受信料食い潰したんだこのクソ大河で 徳井がまあまあ出ててワロタ
落語家のシーンは見てるのが辛いレベル ネットの時代、目が肥えてる
いきなり日曜のゴールデンで
自称公営放送で
あんなクオリティーの低いもの流しても
見たいと思わない
内輪で盛り上がっているだけ 俺の知らない人達が俺の興味ないことで大騒ぎしてるドラマなんか観ても疲れるだけだ Wikipediaを映像化しただけだからな。泣きたいならWiki読んだら良い やっと終わってくれたか
スタッフも信者も選民意識丸出しで胸糞悪くなるだけだった
それらの連中の醜態や内容その物ののお陰で、客観的評価(視聴率)が大事だということを改めて思い知った 終わってみれば良かったという感想はつまらないと同義 そういや最高ですかーっ!って叫んで人騙してた奴いたな
このタイミングでオリンピックが題材では色々裏でうごめいていることがあからさまにわかり過ぎて
嫌悪感で観る気をなくした人も多いんじゃないのかね
ゴリ押しはマイナスにしか働かんと思うよ やっぱり落語パートはまるっと要らない
今回の五りんのなんだアレ 和水町にある金栗四三ミュージアムののぼり見るたび不憫になってたわw 泥臭い苦労や恥ずかしい失敗がない点で宇宙兄弟みたいな感じ 五りんはいつ髪型が五厘になるか待っていたら中盤で五輪にかけているとわかって少し残念になった
実在した志ん生の弟子で五りんのモデルっているのか? >>53
何を熊本近辺じゃカナクリさんとしか言わないが もう巨額の資金使って誰も見ないもん作るのやめろや
時代の要請に合ってねえよ 少数の信者が見ているだけの状況にまでなると賞賛だけが呟いてる >>91
ここが金栗姓発祥の地とされているって言ってんだろ いだてん、平清盛この2つだけだわ大河見たの
来年の麒麟のやつも見る予定 「ふが、ふがふがふが、ふがふがふがふが、
ふがふがふがふがふがふが、ふがふが。」 >>53
本人がそうだっつってんなら発祥とか関係なくね? >>99
関係ないよ
単純に発祥の地の読みと本人の読みのこだわりのギャップを面白く思っただけ 地元の周辺町村でも知名度低かった
50代から下だとそんな五輪マラソンランナーが居たなんて初めて知った人も多いと思う 成功しているのがほとんど戦国ものっつーことで
視聴者が期待しているのはそっちなのかねえ
山河燃ゆとか面白かったんだが
日露戦争とか太平洋戦争とかやってほしい 聖火台点灯と同時に空に五輪が描かれたのは神かがっていたな 来年の開会式では聖火台に点火するの見られないんだもんな
あーあ残念 大河はドラマとして見てないから結構楽しめたよ
へーそんなことあったんだーみたいな
世界不思議発見みたいな感覚 来年のオリンピックを盛り上げたいっていう意気込みはわかるが
今はその頃とは比べ物にならないくらいコンテンツが多様化してるから、ミリなんだよな >>111
太平記リメイクだと
悲惨なことになりそう >>114
2年くらいかけて九州の戦いと義満までやって欲しい >>113
スポーツ全般に言えるけど、何故か国際大会だけはクッソ盛り上がるのがホントに不思議な国民性だわ
たいてい大会始まるまで一切盛り上がらんのにね ああ、もう終わったんか
終わる前に終わってた気もするが >>117
国民性と改めていうほど特異性なくね?
世界的に見ると、普段からスポーツ観戦やインフラが充実している方で
国体やラジオ体操ですらある程度は集まってるだろ つまらんくせに最終回が異様に長く感じたわ
終わりかなって思ったらエピローグみたいなの挟んでくるし
しぶとかったわ… >>117 ラグビーのワールドカップだって 日テレとNHKしか放映権がないし始まって数日間は会場にビール以外の飲み物がない&お弁当が持ち込めない ってマスコミも盛り下げようとしてたんだぜ
それが大会が終わって日本の試合がそこそこ面白かったら ぜーんぶまとめて大成功なんだから不思議な国だよね 数少ない視聴者が全員同じハッシュタグつけたらトレンド1位にもなるわ。
でんでん現象を更に悪化した現象だな。 いだてんキモ盛現象
【放送開始】 視聴者数
\面白!/ \つまんねーぞ/ \1話切り、叩く気にもならん/ \ 0話切り /
〇〇〇〇 ◎◎◎◎◎◎◎ ◎◎◎◎◎◎◎ ◎◎◎◎◎◎◎
十十十十 十十十十十十十 十十十十十十十 十十十十十十十
人人人人 人人人人人人人 人人人人人人人 人人人人人人人
【 中盤〜】
これは 新番組始まるし
\ 名作だよなっ? / \切るわ。じゃあ な/
〇〇〇〇 ◎◎◎◎ ◎◎◎
十十十十 十十十十 十十十
人人人人 人人人人 人人人
【終盤突入】
馬鹿にはこの面白さが ポツンとでも見るか
\わからないいんだろうなっ/ \イッテQでも見るか /
〇〇〇〇 ◎ ヽ◎ノ ヽ◎ノ ヽ◎ノ
十十十十 十 / / /
人人人人 人 ノ) ノ ) ノ)
【最終話】
でんでん工作員
名作だった !!
\面白かった !!/ ・・・・・・
〇〇〇〇 ◎
十十十十 十
人人人人 人
わざとらしいデカい声 声無き声・・・・
失敗した大河の正当化を企てる人たち ツマランと思う人は脱落したはずよ。残ってるのは面白い派と大河だから苦行でも見てた人だけのような😐 >>123
マイナーで複雑なルールのラグビーが、スタジアムは連日満員御礼、テレビもサッカーW杯並みの視聴率叩き出すのは異常でしょ
WBCの第一回の決勝とかスタジアムガッラガラやったぞ で、マラソンってどこでやるの?
対策たてるの?
パラは見捨てたの? 登場人物がクスリで逮捕されて消されるドラマだっけ?
終わったんだね 無名というか架空の主人公で幕末から明治前期を描いた獅子の時代
という傑作大河もあったのに
クソ&クソの名を欲しいままにした
空前絶後のクソいだてん 歴代大河で視聴率ワースト10を独占したのに最終回だけ見るやついないだろ
それが評価されたとかおかしいよ。、最終回だけ見るわけ無いじゃん
どうせ視聴率は5%くらいだろいくら煽っても無駄。新規は見ないだkら
物好きのこれまで見てた人だけで終わってるけのドラマでしょ
一定の少ない客が見てるだけ。いい加減失敗作だって認めろよ 視聴率良いと「どこが面白いのか?」と言い、悪いと「最高じゃん」とか喚く天の邪鬼はウザいことこの上ない 最終回で久々に観たぜw
麒麟の予告見たくて待ってるのになかなか終わらねーの
延長してんじゃねーよ >>133
いや、だから、
自分のレス読み返してみなよ、矛盾してるから
俺は、「国民性」というほど習性化していない、
宣伝・公報の結果だったり、それまでの流れからの期待感等いろんな積み重ねの方が大きいだろと
とりあえず、国内競技ですら触れられるチャンネルが多い >>148
次の大河は、
「麒麟が来る」
M-1優勝までの道のり なかなか素晴らしい最終回だったわ
一度も見なかったけど 延期までの間は何やるんや
徳川三代の総集編でもやってくれ 歌舞伎役者のマラソンの回は、つまんなかったを。
第二部と称して、阿部サダヲが出てきて、そのほかファミリーも出てきて、
ビート武と森山未来のあたりの時系列はあやふやだけど、
雰囲気は楽しめた。
戦前、戦中、戦後の流れは、把握してるからこそ楽しめる。
歌舞伎マラソンのことも、すでに知っていたら、 今年の大河、「葵 徳川三代」はまだ終わっていないんだが 本物の金栗四三さん、勘九郎の100倍品があって素敵だった。麒麟が来るのCM見てほっとしたわ。 途中から土曜日の昼にしか見れなくなっちゃったけど、面白かったわ
これの前のセゴドンは最後の方で見なくなったけど 最終回まで落語が足手まといだったな
オチの部分だけ落語っぽくするだけでよかったのに 戦犯たけしじゃないの?耳を澄まさないと理解できない。
2話で離脱した。 アベサダの演技だけがおもしろかった以外ドラマの内容は覚えてない 落語いるいらんは、人それぞれな気がするけど、何を言ってるか分からないのに字幕がないのはキツかった >>153
浜松だが「じゃんねえ」以外方言じゃないじゃんねえ。あんたらもそう思わん? 麒麟が来るは用意出来てるのかね
沢尻もひどいことするよな 近年の駄目大河はみんなこんな感じ、大河ドラマの核信者化
それだけならまだいいが工作員化してネットで妄言を撒き散らす 最期まで糞つまらんかったビートは
もうボケ老人だろ
早く氏ねよ クドカンじゃなければなぁ
個人的には割と好きで観てたけど、やっぱ脚本他の人で、あとは落語パートがやっぱり蛇足だったと思う ハイテンションのキチガイじみた過剰演出に吐き気する大河ドラマだった
15秒CMならまだ耐えられるけど
あれを45分垂れ流されるのはもはや公害 >>176
あれ、どう贔屓目にみてもゲロ吐きそうな
ハイテンションの過剰演出だったきがするけど
そういう書き込みが少なくてあれ?って思う
役者に池沼か気違いみたいな子供じみた演技させて、
役者云々というレベルを超えてダメ演出だったような気がするんだけどけどさ だからと言って来年の東京オリンピックには感動は無いよ!
昭和だからこそ感動があっただけ。
色々とケチがついたから、これは何か開催してはいけない神からお告げなのかもしれない。
やはり地震が来るのかな?! 結局何の見所もなく終わったな
1年間時間の無駄だった
受信料払う気ますます無くしたわ んなアホなw
8%の視聴率なんだから
そりゃツイートに上がるの当たり前だろw >>184
むしろ、見どころ作ろうとして
役者に過剰に力の入った(池沼か気違いにすら見える)演技を
ほぼ45分フルにさせてのが苦痛だった ハッキリ言って大河の見どころやペース配分を
クドカンが全く理解してない事が判った。
やらせた奴が一番悪いけどな >>189
まぁハードル下がりに下がってるから
そのワクワク感も疑ってみた方が良いかとw ダーウィンが終わった後の10秒くらいのCMだけは見てたわ 開会式のところでまさか自分が泣くとは思わなかった
そのあとの落語パートで白けたけど 菅原小春の演技がめちゃめちゃ良かった点だけは評価したい 前畑がんばれの上白石萌歌の回と最終回だけちゃんと見たぞ >>172
本当にそう思う。
あれなんなの?
なんで、あんな台詞もろくに喋れない人に重要な役を振るの?
なんか大人の事情が見え見えなんだよなw
こんなことしてる会社は潰れるて言うのが経営学の常識なのだが、、、 今年の大河はOPさえ観なかったな
大河のテーマ曲は結構楽しみにしてるんだが 晩年のリアル志ん生も何言ってるかわからんかったでしょ 実在する人物に、おかしなキャラ付けした糞ドラマって噂は聞くけど
面白いっていってた奴は、知能低めの人ばかりだったような〜♪ 視聴率ワースト10どころかワースト20独占しそうなのはワロタ テレ東で深夜にやっていた鈴木先生も視聴率5%前後だったけど
その後再評価されついには賞まで取ったからいだてんもそうなるか
もしれないね。ならないかもしれないけど そらクソドラマ最後まで見てる奴なんて絶賛してる奴だけだわな リアルヤク中が捕まった大河だっけこれ?
次のは開始前からだったが いつも大河見てる層が、嫌気さしてポツンと一軒家に流れて
テレ朝はウハウハだったしね
アホみたいに走りまくってた勘九郎お疲れ
ガチャガチャ展開3本立てとたけしに役振ったのが失敗だね
あまちゃんは良かったのにさ で、視聴率5%台は脱したの?
さすがに最終回ブーストで、2ケタ台回復はしたんじゃね?
いいなー「次」の大河の舞台地は
戦国安土桃山で、明智光秀
信長も秀吉も家康も登場
もうぜったい「いだてん」より視聴率爆上げじゃん
いいなー羨ましいなー、こっちは「いだてん」だぜ、いだてん
視聴率5%とかいったい誰が見てんだよ…
低視聴率いだてんといい、真田丸での加藤清正公に強姦犯のパク・キョンベといい、NHKは熊本に恨みでもあんのかよ、っつーね…
NHKは熊本に対するお詫びと埋め合わせで、大河で三谷幸喜脚本で菊池一族やれ菊池を 10年くらい大河は観てないが、そんなに視聴率気にしないといかんのか? 本当に贅沢なドラマだよな
少数の変わり者の為だけに
作られたんだから >>224
何年見てねえとか安全地帯を
作るんじゃねえよ
だから島根なんだよ NHKは順調に内部からぶっ壊れて来てるな。
N国党はその外的現象に過ぎない。
民意との乖離はいつかNHK解体へと向かっていく。 >>224
国民は全く見てないものに高い受信料がかかるのはおかしいという意見が強まるからな。
NHKがその利権を守るには人気番組が必要なのだよ。 NHKはニュースもドキュも嘘っぱちの印象操作
スポーツ以外意味ないよ >>229
受信料さえ盗られてなきゃCSのスポーツチャンネルの方が良くなるだろうな。 やっと終わるか、今回の大河ドラマは3回しか見なかったな。 マラソンか何かの大河だっけかw 糞糞言われても視聴率8%くらいあるからなw >>1
あんなもんを最初っから完結まで律儀に観てる人は
そう言うだろうね >>226
どうでもいいことの方にわざわざツッコむのなw
視聴率のことでなにか意見をいうわけでもない 実際の田畑はもっと口が悪くうるさかった。
八月六日男は、実際にはピカドン小僧と呼んでたし。
落語はナレーター代わりと、時代の移り変わりをビジュアルで表したもの。
近代は風景があまり変わらないから、たけしと森山で時代を使い分けたんだよ。よく描けてたと思う。
ま、最終回の落語ネタは長すぎた。もうちょっと試合の様子を流しても良かったのに。 民法なら打ち切られるのにね。金が捨てるほどあるところは凄い >>13
じゃんねえ、同意を求めるときに普通に使うよ@船橋
関西人に、「〜じゃん」をほんとに使う!と驚かれてから、訛りだという自覚はある こんだけ時間あったのにまた脱税徳井出してたとか
高い受信料なのに公共放送終わってんな >>229
スポーツなんかいるかよ
企業の宣伝だぞ >>1
NHKが娯楽番組作るなボケェ!
有料会員制にして見たい奴だけ金払って見ろやカス 最後まで見るようなやつは面白いと思って見るやつが大半だからそりゃそうなるわな
最後まで見た挙げ句に文句タラタラだったら見なきゃいいじゃんwwwってなるし
やはり視聴率(みた総数)は大事だよ 聖火ランナーの女の子、昔の広末涼子かと思った
それだけでも見る価値あったよ最終回 >>50
飯時に親が見るから仕方なく目に入るんだけど俺も分からんかったw
あれ?主役の坊主のマラソンランナー出なくなったの?って >>93
調べたがその姓の発祥は筑前国って出たぞ、現みやまは筑後国だからやっぱり無関係だな 1話目途中の天狗党が出てきた位で観るのを止めたから、実質0.5 話しか観ていないわ。 毎週沸いてたのならともかく最終回だから沸いただけだろ 世界中のカップルが死にますように
動物の愛が死にますように 結婚殺せ
人間に生まれて来て一度も感謝した事なんかねぇからよ キモイ歌舞伎の人編は見てなかったが
上白石萌歌のスク水編から見始めた ふぅ 宮藤官九郎が悪いのか
キャストが悪いのか
今のアイドルイケメン俳優ばかりのドラマで、実力派が評価されない
AKBの音楽業界みたいな構図が出来上がってるから
日本の映画、ドラマも今後さらに酷いことになるよ 歴史物!クドカンにやらせたのが失敗。
外せない歴史検証があるから、クドカンには、向いてない。
オリジナルで爆走させるのが得意なクドカンだしな。 >>1
そりゃ最後まで観てた奴は面白いと思ってるから観てたんだから
最終回だって面白いって思ってるに決まってるだろ 島津四兄弟やってくれよう。
今なら史実に忠実でも許されるだろ。
NHKの中の人が許さないかな。 最終回まで完走したけど、常々落語パートは要らないと思ってたけど最終回を見て本当に不要だと確認した
落語パートを完全排除した編集してくれないかね セリフにあったらしいけど
小寒いハッシュタグだよな
あのタグ見ると、観なくて良かったという気分になる 聴いてたけど、最後までがなり立てるだけ。
今週も画面を見る事はなかった。
早々に監督を交代すべきだったな。
役者が可哀想だわ。
あれ。 ホントもういいよ。面白くないよ
最終回でこんなに志ん生パートに時間費やすとは… >>266
そんなのあったのか 虹ヶ咲しかみてなかった そりゃ完走した奴らに聞いたらそうだろw
視聴率10%分くらいの視聴者が途中棄権してるからね 大河はこれに限らず家族がずっと見ているのだが
登場人物どもがいつもぎゃあぎゃあと大騒ぎしていて
もの凄くうるさい大河だったわ
ボリューム下げろと何回怒鳴ったことか
NHKと脚本家しね こんな失敗作でもボーナスでほくほくの職員。
誰も責任を取らないから失敗作ではないことにしないといけないw
まさにシュレッダーせずに歴史改変w 歴史に残る低視聴率を記録して、これだけ大爆死してるのにあいかわらず全力でステマしててwwww
いかにもクドカンらしい ようやく黒歴史が終わろうとしててほっとしてるんじゃないか? 2019年12月16日生まれは殺せ
2019年12月31日生まれも殺せ 落語パートがなければ悪いというほど悪くはなかった
特にトリビア的に現代史を楽しめた
1964東京五輪直前にコンゴ共和国が独立とか閉会式の日にザンビア独立とか、
あとインドネシアのアジア大会でのイスラエル・台湾代表拒否とか、
1940年大会招致でムッソリーニに返上打診とかな
落語パートさえなければな 面白いのにって声がやたら目立つけど本当に面白かったら視聴率は半沢直樹や逃げ恥みたく後からでも上がってくるだろ 2019年生まれは殺せ
2019年12月16日生まれも殺せ 大河って主人公を今の道徳的基準で善人に描きすぎるから嫌い
歴史に名を残した偉人なんて多かれ少なかれ残忍なことしてるやろ
ヴィンランドサガを放映したNHKにはもっとリアルで生々しいドラマを期待してるよ >>283
擁護できるところは少なかったなあ
落語パートは言うに及ばず、上にもレスあるけど主役二人は確かにうるさくて空回り感が異常だった
落語パート全部なくせばもっと詳しい描写もできただろうし、
主役二人がうるさいのは監督か脚本が悪いんだろう、どうとでもなったはず >>286
だってその落語が大好きで無理やりぶっ込んだのもクドカンだし
この手の意識高いつもり系の勘違いした物書きって、通ぶろうとするときは
必ず落語大好きアピールしたがるからな 現代史やるのは全くいいしオリンピックをめぐる群像劇も全く良かったが
落語入れたがるとかの脚本が独りよがりすぎてクソ
そしてたけし無理やり押し込んだクソなキャスティング
クソだクソ
「戦国時代じゃないから」
「ついて行けない奴が馬鹿だから」
じゃないんだよ。気持ち悪い独りよがりだから
その気持ち悪さはスイーツ大河と同じような気持ち悪さなんだけど
擁護する馬鹿は理解しないよな そりゃ最後まで見た奴だけは絶賛するだろ 普通の大河ファンはもう3話ぐらいで脱落してるで そりゃコレの最終回まで見続けるとか精鋭しか残っとらんだろうし… じいちやんは大河ドラマファンで毎回日曜に欠かさず見てたが
いだてんだけは途中から見なくなってたな。 かのガンダムだって初放送時は不人気だったんでしょ?
いずれそういう枠に擬えられる一つになるかも
全く見てないんだけど マジで坂の上の雲を大河にしろよ
最初はのんびりしててやや退屈だけど、中盤以降は面白いよ
宮様部隊が虎の子のガトリング砲でロシア兵薙ぎ払うところとか実況盛り上がるよw 歴史物なんて登場人物が合ってるだけで、全部作り話だからシラケるんだよな
まだいだてんの方がマシ 大河観てるような層は、
はちょんまげして、しかめっ面で時代がかった台詞言ってるようなドラマじゃないと認めないような層 再放送の葵徳川三代をBSでやってるけど
元からの大河ファンはこっちみてる
さすがに良くできてる最高!
ただ出演者が今では半数がお亡くなりになってる
樹木 希林が春日局やってるよ
ヤク中女優のせいで来年の大河もミソ付いちゃってるし
出す前に怪しいのはハネとけよNhk >>299
阿部寛のやつじゃ物足りない感じ?あれも良かったけど 余りにも不人気だから後世に少し人気出たら
凄い扱いになる事を狙ってるんじゃね
1%が2%でも倍増だからねw >>298
不人気じゃ無い
子供向けのオモチャ屋だったスポンサーと視聴層が合わなかっただけ 昨夜は8・3% 最終回でこの数字…
「いだてん」全話平均8・2% 大河歴代最低更新&初の1桁 ネット好評&席巻も…
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191216-00000129-spnannex-ent
第6話(2月10日)以降42回連続の1桁。2桁に浮上することは一度もなかった。
全47話の期間平均(全話平均)も8・2%と大河ドラマ史上初の1桁。
2012年「平清盛」と15年「花燃ゆ」の期間平均12・0%を大幅3・8ポイント下回り、
大河ドラマ歴代ワーストを更新した。 >>298
いだてんに
シャアみたいなカリスマキャラいないからな 近年の関ヶ原をナレーションベースで飛ばす戦国ものとかよりよっぽど面白かったぞ
つまらない回がなかった >>285
ヴィンランドサガ原作のレイプ抜き、宗教批判抜き、奴隷商人抜きのポリコレアニメになってるだろ
ただし殺人だけはOKらしいが 落語のパートは意味不明だったが全体的には面白かった
人見絹枝と前畑秀子役は良い女優だったな そら最後まで見続けるようなファンにとっては最高だろなんだって 作中で時間が前後するのについて行けない奴がどうとか
抜かす奴こそ馬鹿
その入れ替えが拙すぎてダメだって話なのに
あと落語入れてもまあまだ良いとしてビート使うダメさ
あとそれを開き直るクドカンと信者の嫌な感じ
書き方が下手くそでキャストがダメってはなしを
「馬鹿な奴が」
という話にするダメさ
あの程度の時間軸の前後なんぞ分かったうえで
みんな文句言ってんだけどな いだてんは朝ドラの乗りだから、朝ドラとしてだと傑作だった
志ん生パートがいらなかったけど >>105
日露なら坂の上の雲があったじゃないか
大河じゃ無いけど良かったぞ NHKは教育ラジオのために存在している
国民の教養を高められる唯一の教材提供 >>318
テレビ体操の為
もっとレオタードの生地を薄くして色も透けやすいものにすべき 視聴率こそアレだったけど、アレ結構面白かったじゃんねぇ?
>>311
違う!そう! 開国して欧米のスポーツ競技の概念に触れた日本の奮戦記素晴らしかった。それまでの大河を全て過去のものにした大傑作だった。 >>303
あれが良かったからこその大河希望なのよん
阿部さん、もっくん、香川照之を揃えるのは難しいんだろうけど、あの三人はイメージに合っててすごく良かった
あ、ロシア人との恋愛話は回想サラッとで良いです いやいや全部見たやつだけが批評しろよ
前半は確かに苦痛だったけど阿部サダヲパートはめちゃめちゃ良かったぞ
今の東京五輪ってほんと進んでないんだなってなりました >>325
視聴率低いからカットする必要もねえだろwって開き直ってたな 後半は面白かったよ
落語要素は本当に余計だったな
展開分かりにくくなる上つまらないっていう 個人的には久しぶりに面白い大河だったと思う
時代を超えて色々人間のドラマの集まりが大きなドラマになっていてまさに大河って感じ
あと、主人公にあたる人物が軒並みクズなのも、作品としての魅力だった 落語要素そんなに悪かったかな?
大河でお約束のナレーションを落語調にしたのは軽快感あって観やすかったけどな >>148
明治大正戦前の街並みをセットで再現するのも大変だからね
高度成長期の日本の街並みをセット再現するのが一番難しいのかも 大河ってひたすら戦国と幕末繰返してるだけでマンネリオワコンだとおもう。麒麟が来るもたぶんロクに見ないわ。
いだてんは明治〜昭和の近代史取り上げて新鮮だったし、史実の記録が多いだけあって濃厚感あった。
現代にも直接繋がる人や話が多いから学ぶことも多かった。
日本は明治〜昭和期の日本史をまともに教育しないから、結果的に政治への関心も無くなってると思うわ。 ワースト1だなあ
こんなのに1話7000万も受信料使ってんだ 全部見たけど後半パートを全7回一時間ドラマにするのが一番面白かった気がする 東京五輪のシーンはよくできてたけど
落語パートは正直いらなかったな 大河ドラマ自体をたたむ時期なのかもしれない
クールごとに腕に覚えありとか居眠りいわねとかやった方がいいんじゃないか 最終回手前3話くらいが一番面白かった
最終回はちょっとがっかりした
やっぱタケシとか神木とか要らなかったな
別に落語に絡ませなくても伏線張り巡らせなくても普通に作ってくれたらよかった 最終回にクドカンが出てきて喜ぶようなバカしか見てなかったことが判明した 面白い面白くないじゃなくNHKが信用されなくなったってだけだろ 日本兵が虐げたり日本人が引き揚げの際に虐められたシーンは延々と放送したのにとっきゅうが冨坂署に放火したシーンが無いのは「いだてん」のタイトルに照らしておかしい
ビデオオンデマンドを放送したりDVDを発売する前に再編集を要すると考えられる 撮影が終わったんじゃなくてドラマ自体が終わったのか
どーでもいいわ >>325
頭の弱い層が徳井が出てれば見るだろうみたいなとこまでは計算済みだからねえ
まぁ来年のキリンもすでに沢尻でこけてるし、いいとこシエレベルだろう このスレ見てもわかるがクドカンって感じの評価だな
好評価か合わない・見てないの二種類。アニメみたいに惰性で完走みたいな奴が極端に少ない バカ高い受信料取ってこんな誰も見ないようなドラマに大金注ぎ込むんだから、そりゃスクランブル化しろって声も大きくなるわな 1話目で見るの止めたなぁ。たいてい数話は見るんだが… >>356
最終回だけ見てどこかで見た顔と思ったら義経か
若いけど昔に比べると老けたな Today is a year-end panty yade! 広く受信料を取ってるなら、信者向けのドラマなんかつくるなよ 大河枠でなく土曜ドラマ枠だったら2ケタ余裕だったと思う
いだてんは大河ではない >>340
幕末戦国の繰り返しでマンネリってのはその通りで
今回近代史で群像劇風味でやれたのはとても良かった
が
脚本家の独りよがりが過ぎる
更にビートたけしとかの合わない人間の無理な起用
しかもその独りよがりで臭すぎる落語パートでという
不味さ。
舞台を近現代にしたのは多分肯定する人が多いはず
ダメなのはあくまでもクドカンのくっさい独りよがりの
脚本
いいテーマだったのにクドカンが台無ししてもったいなかったね >>367
日本人はまんねり好きなんだぞ
水戸黄門、暴れん坊将軍しかり
ウルトラマンしかり
大河ドラマはまんねりこそ正義だ とりあえず足3本がくるくる回るオープニングで
見るきなくした年寄りは大勢いることが てかキリンが来るはじめるまで何で茶を濁すか気になる >>375
もう出演者その辺全部集めて作れば良いかもな
「白い粉」とか「草燃やす」とかそんな大河 >>334
落語パートって
タイガードラゴンの長瀬くんがやってる感じの?
あれは結構良かった気がするけど
自らの二番煎じやってコケたってことか これまでの最低視聴率だった平清盛(12.0%)をぶっちぎって今回は8.3%か
来年のスタッフはてんやわんやだろうが、ある意味気が楽だろうな オリンピックだけで十分やれたよ。
嘉納治五郎からのながれでよかった。 大河は基本字幕オンで見ている
おくに言葉の訛りがひどくて何言ってるか分からんことあるし、深夜に録画でみるから音量あげられないってのもある
今回はたけしのフガフガも問題なく見られたし、オススメ >>336
俺は好きだったぞ
むしろ楽しみだった
落語パートの役者が本当に良い
たけしが不評のようだったが
病から復帰を果たした志ん生 を演じるには
悪い選択ではない
本当ならあまちゃん繋がりの塩見で見たかったけど 皆川猿時って、かっこよかったよな
北村一輝みたいだったよな >>378
パクリもなにも三脚巴はマン島に限らず使われてる意匠なんだが…
アホなの? 最終回8.3%か
BSでNHKのドラマ見たいやつからだけ金取ってやってくれんかな
他人の趣味に金取られたくないわ 嘉納治五郎以来の諸々もっとやってもいいくらいで
落語、たけし丸々不要だった。
馬鹿過ぎ だから地元でも誰も知らん奴を大河に出すなとあれほど言ったのに >>382
嘉納→田畑で良かったのにな
金栗四三は主人公には弱すぎた
落語は分量が大杉 金栗は、女性アスリート発掘のキーマンだからやっぱり必要だった。
人見絹枝の回は良かったし、女学生反乱の回も良かったよ 序盤の金栗編は確かに面白くなかった
性格おかしい金栗はヒャーヒャーうるさい、たけしはフガフガ
ここで耐えられずに脱落した人も多かっただろうな
だが田畑編になってから加速度的に盛り上がるんだよ 芸スポ+なんていだてんスレが10本も立ってるぞ
もう爆死クソドラマの事実をひっくり返すためにはなりふり構わねえって感じだな なんか折角地元熊本が舞台だって聞いてたのに大コケして
大河がっていうより熊本がスベったような感じになった気がして悲しい >>378
三脚巴か
オリンピック発祥の地、ギリシャにかけてるんだよ
そして、このデザインをした横尾忠則は前回の東京オリンピックにも関わってる
二重に意味のあるロゴなんだよ
キモいのは確かだけど 最終回にクドカン出たらしいけど
クドカン信者のサクラ動員効果で盛り上げて締めるとか
俳優陣に対して失礼すぎるだろ >>384
個人的にゃかなりセンスがいいチョイスに思った。これは出演俳優全員にも言えるが。
大御所だった志ん生を現代の大御所に演じさせることによってその時代の空気を再現するギミックだったと理解してる。 >>407 スキージャンプのテストジャンパーさんの話は好きぃ 完走した視聴者の御褒美としてラストは綾瀬も一緒に全裸水浴びやってほしかった 落語全カットしたらもっと面白かったな。最終回よかったけどそれでも落語はいらねえ〜 全体的に日本人を痴呆みたいに演出していたね。勿論視聴者も馬鹿にしてるんだろうね。
高校の文化祭レベルのドラマ。 2019年11月5日発表、環境放射能水準調査結果(上水(蛇口))(令和元年6月分 [June , 2019])
東京都(葛飾区) 放射性セシウム134 [Cs-134] 0.00031放射性セシウム137 [Cs-137] 0.0051
栃木県(宇都宮市) 放射性セシウム137 [Cs-137] 0.0015
茨城県(ひたちなか市) 放射性セシウム137 [Cs-137] 0.0011
山形県(山形市) 放射性セシウム137 [Cs-137] 0.0010
埼玉県(比企郡) 放射性セシウム137 [Cs-137] 0.00094
福島県(福島市放射性セシウム137 [Cs-137] 0.00084
宮城県(仙台市) 放射性セシウム137 [Cs-137] 0.00070
群馬県(前橋市) 放射性セシウム137 [Cs-137] 0.00062
新潟県(新潟市) 放射性セシウム137 [Cs-137] 0.00041
千葉県(市原市) 放射性セシウム137 [Cs-137] 0.00032 大河の枠としてはどうなのかと疑問ではあるが
ドラマとしてはかなり面白かったな 俺は落語パートは悪かったと思う
ちゃんとストーリーに絡んでいたし、軽快さもあって明るい気分で見れた
個人的には久しぶりに傑作大河だったわ >>13
方言もその土地の文化だ
何も恥ずかしいことなんかない 直虎はかなり盛り上げてたのにいだてんは完全スルーの浜松市 1話のラストまで金栗四三が出てこない上に
場面毎に時代が目まぐるしく変わるという凝った構成に
着いていけない人続出で出足でつまづいたんだろうな
これまでの大河と異なるアプローチだったから戸惑ったんだろう
ま、従来通りの大河を期待してた人にはウケなかったってだけの話で
全体的にはもの凄く面白かったと俺は思うよ
人物個々の描き方も見事で誰もが軽妙で活き活きと描かれてたし
落語パートも間を持たせる上で決して無駄ではなかった
何より安い脚本にありがちなベタで押し付けがましくて鼻につく様な
安っぽい平和希求は少しも出さず、
どこまでも五輪精神視点での平和論に終始してたのが良かった
「江」で朝鮮人を庇って家臣に斬り殺されたバカ殿に比べたら
神宮で学徒出陣に万歳してた田畑や金栗夫妻の方が現実味があったし
シベリア鉄道がハルピンを通過する時に三島が
「伊藤(博文)さんが亡くなった街だ……」って悲しそうに言ってて
タブー的に扱われがちな史実をスルーする事も無かった
五輪を開催出来る事が如何に尊いか、
五輪を開催する為に色んな人々が陰で尽力していた事実、
参加した選手達だけでなく市井の人々の想い、
そういったものもしっかりと描かれてて本当に楽しめた
クドカンはやっぱ凄いわ >>380
いつもの大河に戻って良かった良かったって層と
触尻の一件でどんな感じになるのかねwって好奇心で見る層と
視聴率って話で言えば好材料多いだろうね ベルリン金と銅の朝鮮人がさらっと流されてて笑ったわw
顔もよく見えない演出だったし
これにはマラソン指導の金哲彦も激おこ オープニングの足が回転するやつが、気持ち悪かった。 >>422
何回再放送したって、「おしん」みたいに面白いって言われねぇよw
チョンコロの駄作w
国帰れ やたらTwitterとかで褒められてたけどなんで視聴率は低いんだ? >>428
ネットは工作し放題だからねえ
現実との乖離は激しい ツイッターの傾向はもう無意味ってリサーチ業界では完全に認識されてるからね >>428
愛の反対は憎しみではなく無関心である
見れば不満も出るけど、そもそも見るのをやめれば何も無い >>422
自分はやっぱり題材が良くなかったんじゃないかと思う
近代スポーツ史、金栗四三、田畑政治とそこまでメジャーじゃないし
自分も1話目見る前までは全然興味無かったけど、家族がたまたま観てたのを一緒に観てたら意外に面白くて、1話目からハマったわ
近代スポーツ史と近代日本史をうまく絡めてあって、一年間凄く楽しめたわ
ここで評判悪い落語も自分は良かったと思う >>422
「凝った構成について行けない人たち」
この見方が完全に間違い。
視聴者が馬鹿だから、は間違いと気がつけない独りよがり。
単に脚本、構成が下手くそ、無駄、稚拙だったから。
せっかく近現代史で群像劇できる機会だったのにクドカンとその信者のせいで台無しになった >>331
全部見たけどつまらないと言ったら、本当につまらなければ途中で見なくなるだろうと言うんだろ? >>432
落語は完全にダメだった
たけしにやらせた所でトドメを刺されてる
もっと志ん生に似せる気のある地味な役者に
狂言回しに徹させるならまだなんとか目があったかもしれない >>428
褒める要素はたくさんあったからだろ
視聴率が低かったのは「面白そうだ、面白い」と
思わせることができなかったから
終了後にツイッターでこの手の書き込みが増えるのは
「こんな良い作品をみんな見ないなんて馬鹿だなぁ
対して見続けてた俺はすげー」って世間様にマウントしたい
心理の現れかもな >>433
スポーツ史をメインにした近代史の群像劇ににはなってたぞ
自分は、「視聴者がついていけなかった」、とか君の言うように脚本、構成が悪かったというよりは(むしろ良いと思う)、題材に興味ある人が少なかったんだと思うよ >>437
落語要素で全て台無しなんだよ
落語全抜きなら見る人倍は居たはず >>438
そうかね?俺は落語パートがそんなに悪いとは思えないのだが
本筋にもうまく絡めてあったし 大河ドラマにはチャンバラが必要だと再確認したんじゃねーの
こんなのヒストリアで一時間やれば充分だった 構成が幼稚すぎてクソ
宮藤官九郎の信者はキモい
ビートくん使うとか本当に無駄。
良いテーマだったのにもったいないことしたよ。
他の脚本家に このドラマは主人公として中心には金栗と田畑があるけど、
オリンピックを取り巻く、色々な人々の話が、お互いに交差しててて
東京五輪に関係するとともに、その人の人生やいろいろな思いが並行してある
アニメのデュラララみたいな感じ
飲んだくれだった男が、破天荒な噺家になり、満州で死線をくぐって、昭和の大名人になる話だったり
スポーツを根性論から、科学的なトレーニングをに代わっていく話だったり
女性が運動する事が批判される時代から、女性が自分のためにスポーツをする時代になる物語だったり
途上国が初めて五輪に参加してハチャメチャやりながら、歴史的な一歩を遂げるはなしだったり
それぞれバラバラのの人生が、2人の主人公に少しだけ交差して、五輪にかかわるから、後半は伏線回収して怒涛の展開だった
加納治五郎がクーベルタンから平和の祭典として、日本の五輪の招待状をもらい、昂揚するシーンと
ドラマの終盤で、独立したばかりのアフリカ諸国に、日本の五輪の持って行って、
アフリカの国で平和の祭典をを喜ぶシーンがとか、泣けたわ 三段跳経験者としては、織田南部をもっとちゃんと見たかった 阿部サダヲが毎回揉め事してる場面
ビートたけしが落語
徳井のバレー
歌舞伎俳優が裸になる
毎回、これのループ。内容が全くないドラマ1年間誰がみるのかと、、、 クドカンが全ての元凶、ガンなのよ
こいつに脚本を書かせたら、例えテーマが独眼竜政宗であろうが武田信玄であろうが
いずれも俳優が意味も無く奇声を発して、脚本家だけが受けてるつもりの糞寒いギャグを
連発し、阿部サダをが暴れるだけの糞ドラマ、低視聴率大河になるのが想像つくだろ
逆にオリンピックがテーマでも、クドカン以外に脚本を書かせたらいくらでもお茶の間の
爺さん婆さんを感動させて、来年のオリンピックに向けて盛り上げることが出来るのよな 人見絹恵編でとにかく泣いた。
これは名作だと思ってそれから見続けたが案の定名作だった。
前畑が病んでいくところも見るのが辛くなるぐらい。あしたのジョーのドサ回りを思い出した。 >>434
一部も見てないのに批評とか
お前人の話聞いてないとか言われない? 明治からの近代スポーツ史として面白かったけどな。ただ落語パートに切り替わったときのがっかり感。長いしなー >>285
いだてんは金栗も田畑もクズだったぞ
それが素晴らしかった 「人見絹枝物語」なんて超絶だったから、無理にタテ串通そうとせず幾多の超人を2-3回ずつ束ねれば良かったんだよ。
バロン西とか円谷とか。
それらを繋ぐとすれば、神の目線で運動の女神オリンピアを狂言回しに。
演じるのは、違う!そう!のん でしょう 初回見て、これは視聴率悪いだろうけど絶対面白いはずだから見続けよう、と思ったけど、2回目見逃したら、主人公たち全く知らないし興味もないからどうでもいいか、となって土曜の再放送も見なかった。
同じような人は多いと思う。この辺りが戦国幕末の英傑主人公じゃない近現代大河の弱さだろうな。 金栗パートは今一つだったけど
まーちゃんパートは面白かったよ
最終回も笑って泣けた 金栗パートにしても 最後のストックホルムのマラソンゴールを知っていると そこへどうやって持って行くのか。で面白かったけどな いだてん面白かったよ
明治から昭和は激動の時代で面白い ビートたけしがフガフガ言ってて何喋ってるのか1ミリもわからん
あれでナレーションとかありえねえだろ
何であんなの起用したんだ? >>461
たけしはナレーションじゃないけどな
森山未來か神木隆之介だろ 雨の国立を行進している学徒さんをドラマ化してくれただけで胸が熱くなった。
最終回「晴れたねぇ。あん時は土砂降りだったもんなあ」
の台詞には泣けた。 落語で全部ぶち壊しだよ
最終回も話ぶった切って落語入れやがって
何やんのかと思えばさっきのシーンとほぼ同じ
落語シーンなくして再編集してタイトルから「東京オリムピック噺」を削れ いだてん信者はYahooで工作
清盛信者は2chで工作 NHKが大金使って無駄なドラマを一年もたれ流しただけ。
視聴者は見てないし興味がないけど、
裏方だけはウハウハで、役者はこのドラマに出演したのは封印したいだろ。 ラストがあまりにも駆け足過ぎて寂しかった
数字悪いとこうなるんだな 現実失敗大河なのに何言ってんだろう。質大河とでも言いたいのかね でも実際面白かったからなあ
個人的には、久しぶりに飽きずに同じテンションで一年間観れたわ
自分としては、つまらなかったという感覚の方が理解できない >>471
あまちゃんが今まで朝ドラ見なかった人に受けたけど朝ドラファンから総スカン受けたじゃん
いだてんも大河ドラマファンにはつまらない内容だった >>472
所謂大河らしくないと言えば、大河らしくない内容ではあったな(時代設定、演出含め)
自分は逆にそれが良かったというのはある 浅田哲也の近現代舞台の麻雀放浪記大河でやんねーかなー 自分は本当にいだてんにハマっていたので、友人(普段大河観ない)に「最近何かオススメのドラマ有るか?」と聞かれた際にいだてんを薦めたけど、
大河ドラマだからと敬遠していたな。「大河ドラマっぽくないよ」と言っても「でもどうせ大河でしょう?」という…
大河好きな父親は逆に観てなかったし、ニーズに則してなかったのだろうなあ この大河褒めてる人たちが宗教の信者みたいで気持ち悪い 最終回にクドカンが出てきてTwitterが最高潮になったって記事見て分かったよ。
ドラマなんか見てないんだよあいつら。芸能人が好きなの。 終盤が良かったよ
俺ら敗戦で芯抜かれ過ぎたなと思った >>477
大河ドラマに信者はいらないな
特定の大河を持ち上げ特定の大河を貶す
盲目的でナルシストで自己を振り返ることがなく
従わぬものは攻撃しようとする悪質な輩たち てんてんぐ〜の三島も最後出してやればよかったのに、もう亡くなってたのかな? >>483
俺も思ったけど、Wikipediaによれば1954年没らしいな
フレーフレーの語源って、天狗たちがやってた奮え〜奮え〜なのか >>319
本当にすまない
大事な事を忘れていた
今でも曜日によってスパッツになってしまっている
もしレオタードじゃなくなったら自殺するつもり
今は唯一の生きがいと言ってもいい
あと英会話ラジオは殆ど聞きまくっている
しかしビジネス英語は超難しい…… >>485
もうお前が体育大学でJDスカウトして体操YouTuberになれよ 日本人に短距離は100年早いの三島天狗回と
このままでは日本女子スポーツの未来が絶たれてしまうの人見絹枝回は感動したよな
前畑がんばれ回はそうでもなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています