日本のソシャゲ離れ、開発能力がなく低クオリティなのが問題か、中国の荒野行動は売り上げ5兆円
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徐々に進む「ソシャゲ離れ」、引退を決意したユーザーたちの声
ソーシャルゲーム(ソシャゲ)業界が苦戦を強いられている。
DeNA、グリー、mixiなど、スマホゲームを手掛けるIT企業の直近四半期の業績は軒並み減収減益。
各社、ゲーム以外の事業にも力を入れ始めているが、ゲーム分野の落ち込みをカバーするには至っていない。
20代男性会社員・Aさんは今年の夏まで複数のソシャゲをプレイしていたが、この秋にすべて“引退”したという。
「移動中の暇つぶし感覚で始めたのに、いつの間にか生活のすべてを支配し出したことがやめた大きな理由です。
朝起きたらまず複数ゲームを起動して、ログインボーナスを取得し、デイリーやウィークリーのノルマをこなし、イベントがあれば走る。
そんな生活の中で、無理がたたったのか、体調を崩して会社を休むようなこともありました。
でも、しんどいにもかかわらず、布団の中でもずっとスマホだけは手放せなかった。
その時、これはもう完全にソシャゲに支配されているなと気が付き、もっと時間は有効活用すべきだと引退を決意しました」(Aさん)
https://www.moneypost.jp/607024 寧ろつまらんから気が付いたらやめていたな、そんなに面白いか? プレイヤースキルに依存するアクション系なら遊んでみたいが、カードゲーみたいなのはなぁ。 日本のソシャゲ代表がFGO、モンスト、パズドラだしな
技術的に頑張ってるソシャゲもあるが実際に売れるのは面白いゲームか宗教的な人気があるゲーム >>1
去年のだけど大嘘だよな
『荒野行動』の累計売上は3億7000万USドル(約416億円)に 日本が74%の2億7400万ドル(約308億円)を占める
https://gamebiz.jp/?p=222666 黒猫はすぐに結構上級いけるで
クイズ力次第のところおおきい ソシャゲもだけど
チート中華プレーヤーが多すぎ問題 インフレキャラを課金で狙わせる手法はもう古いな
プレイに何の影響も無い衣装とかの方が批判されずに売れる 何年か前にスクエアのレジェンド何たらってゲーム試しにやってみたら超が付くほどのクソゲーだった 海外もソシャゲブームが来てやがて廃れる
ソシャゲ規制されてるところはゲーム自体が下火になるな 期間限定イベント
フレンドとの繋がりを維持するためにログインを強いられる
そういうのがストレスなんだよな
Steamにはそういうゲームはあんまりないけど
モンハンは期間限定イベントみたいなのあった気がする 日本人はあまりにもパターンを追いかけ過ぎて真新しさを完全に失ってる
面白いのはいつも洋ゲーばかり 野狐で囲碁打ってたんだけどいつの間にかコイン集めるのがメインになってきて野狐やめたわ
ソシャゲじゃないけどな >>34
なるほどな。こりゃ一生縁がねえわw ゲーム性が嗜好とかなり食い違ってて無理。 グラブルの古戦場とか、黒ウィズの魔道杯とか
ああいうの、すごく不毛に感じる >>51
俺はハマってるけど、元のアイデアは良いのにソシャゲによくあるガチャゲーなのが残念だわ パンツ見えそうなキャラ出すだけで数億稼げるんだろ? MGSの小島が定期的に大規模ゲーム作らないとそのうちスマホゲームすら作る能力なくなるって言ってたけどほんまやったんやな どこもかしこもキャラ売るだけのゲームといえない何かになり下がったからだろ
ゲームを開発する技術なんて育つわけない 課金してガチャやらずに、無課金のマアジャンかトランプで十分 「みんなと同じ事をしないと虐められる」と言いながらやりたくもないパズドラをやってる女が居たな
哀れな彼女は今頃また違うゲームを始めてるんだろうな 唯一頑張ってたソシャゲすら死んだか
日本はまともにゲームを作ることも出来ない ソシャゲの売り上げも運営の撒き餌がかなり入ってるから現状はもっと厳しいやろな
規制入れてとどめさせよ対応が遅すぎる 日本はここ半年、新作少なくなったけど
出てる物は好調だよ >>17 ソシャゲに30ぐらい登録してるけど1週間サイクルで余裕があるよ。
重点的にやるのだって課金なんてしない。
課金したのはスクスト2と美女ポリスぐらい。 >>59
ゲームだけじゃなくて産業の方も死につつある気がする
流出だらけだし ゲームの中身じゃなくて課金させようとする自動集金機みたいなのに
単に顧客が飽きた&気づいただけだよ ソシャゲだから空き時間にお手軽と思いきや拘束時間が頭おかしいゲームばっかりになってきたからな
自分の時間がゲームに拘束されていく感覚になってやめるんやろな 去年の正月に親戚の子供がやってたモンスト覗いたら
システムが20年前のガラケーゲームとほぼ同じでびっくりした 日本のソシャゲはガチャメインだからな
こんなんゲームじゃないし長続きするわけない >>50
スーファミの時の各社の開発精神はどこへやらだよね
課金煽るだけのゲームばっか 好きな時にやれるゲームじゃないと無理だよ日課の消化が1番苦痛だからこれはやめてもらいたい >>34
これもう三昔くらい前の話で、今はソシャゲにPvP要素なんてほとんどないよ
メッセージ機能すらないのが多い
そういうの望んでないんだよみんな もうアイデアないねん
老舗パズドラとかモンストもインフレしすぎて駄目だしおわりや 中国が日本の技術をパクってる!!!
wwwwwwwwwwwwwww フォートナイト、PUBG、荒野行動
一番最初に始まったのってどれなん?どれがオリジナル? ごまおつ、アナムネシスやったけど、長い間やってたからこう言うのは何だけど、やっぱ単調で飽きたんだよね。
水着イベだけで続けていたようなもんだけど、なんかどちらも俺の性癖に刺さらなくなってしまったわ。
なんというか、綺麗で大人しくなって、エロスが足りないんだよ、エロスが。 まあ ソシャゲー だろうが オンラインゲー だろうが
コンシュマーだろうが
ゲームはすべて時間の無駄よ 廃課金は家建つくらいの金つぎ込むからな
規制すべき いつも日本が飽きてから後追いするよね
洋ゲーも和ゲーみたいにマンネリしてきて売れ行きも昨年より落ち込んでるし何故同じ道を歩むのか イラスト集みたいな感じでソシャゲの絵だけ売ってるようなメーカーってないの?
絵は欲しいんだけどゲームやりたくないんだけど 「何十万も課金してやっとゲットできたwwwww」とかも一緒に騒いでくれるやつが居てこそだからなぁ
大して人も居ないのにやってたら馬鹿みたいだし、周りが止めると連鎖して激減しそう >>1
中国じゃなくて台湾だボケ
中国本土の人間か? >>43
ソシャゲを作ってる方だがデータで見るとそうじゃないんだわ。
デコレーションの課金とかのゲームは収益ない。
むしろガチャの結果でゲームの進行が左右するゲームのほうが売上げすごいんだわ。 スクエニなんてマジで酷いぞ
キャラはガチャからしかゲットできない
強化アイテムはほぼ有料でしか取れない ソシャゲ離れじゃなく日本の技術やセンスが低すぎるだけだよな
スマホ普及でかなりの技術者がソシャゲに偏ってるはずなのにね オイラァ次の古戦場でグラブルやめっからよぉ…(´・ω・`) チョンゲーのMMOとかと同じことを繰り返してるな
日課とか言い出したら引退考えたほうがいいでw >>1
5兆円の根拠は何処に書いてあるの?
デマ金玉さん 日本人のコンプ好きをついて楽しめるゲームじゃなくて中毒性を持たせて稼げるゲームばかり作りたいのが透けて見えてるからな。 ジャップゲーはガチャで毟り取ることしか考えてないからな
それに釣られる倭猿は救いようがないが >>84
その中だと一番最初はPUBGだな
まぁPUBGより前にH1Z1ってのがあるけど 課金してやるやつはアホ。
換金できるなら少しはわかる そもそもソシャゲなどやってない。
ゲームやるなら据置型でやるけど? 課金ゲームに疲れたんだろ
あんなのアホがやるもんだよ MMOネトゲと同じ病人しか残らないゲーム
それがソシャゲ >>3
AKBのレア欲しさに諭吉を三枚はすっ飛ばした奴を知ってる >>122
正解
人と繋がるとゲームが遊びじゃなくて義務になりだす
来月戦国イクサ引退する ネイティブアプリじゃないソシャゲってどんなのあるかね。 いくら暇人でも年単位で同じゲームのレベル上げなんてやってられないのは当たり前だろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています