日本のソシャゲ離れ、開発能力がなく低クオリティなのが問題か、中国の荒野行動は売り上げ5兆円
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
徐々に進む「ソシャゲ離れ」、引退を決意したユーザーたちの声
ソーシャルゲーム(ソシャゲ)業界が苦戦を強いられている。
DeNA、グリー、mixiなど、スマホゲームを手掛けるIT企業の直近四半期の業績は軒並み減収減益。
各社、ゲーム以外の事業にも力を入れ始めているが、ゲーム分野の落ち込みをカバーするには至っていない。
20代男性会社員・Aさんは今年の夏まで複数のソシャゲをプレイしていたが、この秋にすべて“引退”したという。
「移動中の暇つぶし感覚で始めたのに、いつの間にか生活のすべてを支配し出したことがやめた大きな理由です。
朝起きたらまず複数ゲームを起動して、ログインボーナスを取得し、デイリーやウィークリーのノルマをこなし、イベントがあれば走る。
そんな生活の中で、無理がたたったのか、体調を崩して会社を休むようなこともありました。
でも、しんどいにもかかわらず、布団の中でもずっとスマホだけは手放せなかった。
その時、これはもう完全にソシャゲに支配されているなと気が付き、もっと時間は有効活用すべきだと引退を決意しました」(Aさん)
https://www.moneypost.jp/607024 広告うざいと思いつつもビビットアーミーみたいな糞ソシャゲをやってしまってる俺。悲しいねー 数年前にひと足早くソシャゲ卒業したけど、
やっぱり皆やめた時の解放感は同じなんだなw
変な病気から立ち直ったようなもんよ >>6
量産型基本無料韓国産オンゲとガラケSNS連動型ゲーム
その融合が現代のソシャゲだからな
最悪の展開でしかない ps4の荒野行動ってどうなってんの?
でねぇのかな… >>236
ガチャって英語でGACHAなのか
いやランダムのくじに当たる単語他になんかあるだろ 課金ゲーしか作れない日本のゲーム企業には最初から未来なんか無いよ。 ガチャなんて毎回ふるいにかけられてる様なもんだからな ガチャゲーの何が面白いのかわからん
猿みたいに没頭したいならFPSやTPSやれ そりゃヒットしたゲームを丸パクリするだけなんだから楽なもんだよな 日本はガチャで簡単に稼げすぎて似たようなのしか出さなかったからな
あんなのゲームじゃねーよw >>161
消費者庁の良識ある人が…
あとは言う必要はありませんよね iOSアプリで軒並みガチャ禁止になってるから、日本のゲーム企業は風前の灯w ベータからやってたグラブルもログボすら取らなくなったな
石22万の垢高く売れっかな >>308
でもAppleアーケードはクソゲーばかり youtubeは飽きないのかね?
これも飽きられそうだけど、、、 イベントはガワだけ変えてローテーションで毎回同じ事を繰り返し
ガチャにつけ何につけ単なる確率制御の手抜きシステム
金だけは射幸心煽って一丁前にガッツリ取っていく
愛想つかれるの遅いくらいだわ 確かに日本のソシャゲは低クオリティな物が多い、というか個人的には全部
韓国産のデスティニーチャイルドってゲームは凄いヌルサクだったからマジでビビったしUIもシステムも良かった
でも今やってるのは艦これ(苦行)だけ
ふしぎ! 運営側にいたことあるけど、課金のために働いてる風俗嬢なんてザラにいた ソシャゲ廃人は自分が中毒者だと認めないからな
CSより時間かからないからと言い訳しつつ
廃課金と毎日ログインしてる模様 >>313
あれは育成が無いんじゃなかったかな
ログインをサボっても課金してもしなくてもキャラの強さは変わらず
たぶんね ソシャゲはスタミナに振り回される感じが嫌い
ネトゲはデイリーやウィークリーの類が嫌い ダウンロードコンテンツ3000円には文句言うくせに
3000円ハズレありガチャは狂ったように回す不思議な生き物達 ガチャ詐欺ばっかりやるからw
任天堂つぶすんじゃなかったんw 荒野行動ってゲーム要素自体は課金ないんだろ?
課金はスキン、アバターって聞いたが
だとしたらクソガチャばっかやってる日本のメーカーは中国人の爪の垢煎じて飲め FGOの成功を見て二匹目のドジョウを狙うメーカーは多いけどどこもなんでFGOがウケたのか正しく分析できてないから面白い >>84
一番早いのはPUBGだけど、基礎になったのはH1Z1という同じ制作者が作ったソフト
フォートナイトもPUBGというよりはH1Z1のパクリ 今やってるのはドラクエwalkとPUBGだけだな
どっちも無課金で楽しめるからありがたい
ドラクエは散歩で健康になるからおすすめ
モンストとかダルくて全くやらなくなったな ちゃうねん
デザイン変えただけの休みの無い繰り返しイベントに疲れただけやろ
そういうモデルは崩壊したんや どのソシャゲーみても面白いから課金するじゃないんだよな
不便だから金払う
時間短縮するために金払う
勝つために金払う
客にストレスを与えて金を引き出すってゲームじゃなくて金を払う治験みたいなもんだよ
さっさとやめとけ 3つ4つ遊んでたけど、同じことの繰り返しばっかりで飽きた
意外と中華ゲーが起伏があって面白い 中国とか日本顔負けのようなゲームを量産してきて、もう絶望的に追い付けなくなった感じ
任天堂ですら、中国のテンセントの傘下に入ったようなもんだし
ドラクエwalkみたいに、アイデアで勝負するしか道はない う〜んソシャゲで天下とったって言うのは違うと思うぞ
クリエイティブな分野や中国は規制があっていろいろ厳しいと思う 日本のソシャゲはつまらなさすぎる
ガチャゲーでグラやUIもクソって何を楽しんだらいいのやら 荒野行動なんてゲームエンジンからPUBGパクってるんだろ? >>21
なんでゴミにそんな待遇しないとダメなんだよw 中身の無いモノを作り、まともな物を作れるクリエイターが育たず死んでいく小手先産業
日本政府は何時?規制するのかな? 日本のソシャゲは元から搾取システムにゲームの皮被せただけですし。
超低確率のイラストガチャが必ずある時点で気づけよってことですわ。 ロマサガrsまたCMやってるけど310連回してもゴミしか出ないだろ
あのクソゲSSR引いた時にゴミばっか出る。ドッカンテーブルの所だから胡散臭さMAX スーファミが面白いんだけどすぐ終わっちゃうから物足りない >>34
これうまくまとめてるなぁ
ほんとその通りだわ まあ携帯端末ってものが優秀すぎたんだよな
24時間常にお手軽に課金(集金)できるシステム
それに胡坐かいたゲームデザインのもんはそろそろいい加減飽きられるだろそりゃ >>71
100人に一人が課金してくれたらそれでよし
500人に一人が廃課金になったらなおよし
課金厨がいなかったらさっさと撤退してる例あるでしょ
違うゲームプレイしてるのに
やってる事は同じで課金かましてガチャってるだけ
バカ面晒してパチョしてる阿呆と何が違うんだ?っつーw
ソレに気付いた奴から辞めて行き
気付けない馬鹿だけが今も課金してガチャってるwww
荒野行動って行方不明になってた小6女児がロリコンと知り合ったゲームだよな
小中学生とロリコンの溜まり場になってそう クレームに弱すぎなのも問題だな
面白いゲームはあったのにアホユーザーの意見を取り入れてゲーム性崩壊からのサ終パターンも結構ある
あとは集金に走りすぎて無課金勢が寄り付かないゲームも駄目
課金意欲を煽れない
枯れ木も山の賑わい 典型的な浅く広くワイワイ中心でストーリーや設定も無いに等しいし
クソみたいなテンプレ属性キャラが掛け合いしていくだけなゲームが多すぎる さっき荒野やってたら上空で浮いてるやつから撃ち抜かれたんだけど どう見てもバクチなんだからなくせとは言わんが規制すべきなんだけど何でしないのかね? >>140
日本人は対人戦よりパーティープレイを求めるからな
スマホMMOはPCのMMOよりコンテンツ削りまくって対人要素が強くなった結果、軒並み爆死してる >>1
課金に嫌気がさしたって話じゃねーの?
そもそもそれパクリだろ ただの暇つぶしをいくつも掛け持つ神経が分からんわ
アホだろコイツ >>358
運営してるとこも金あるから献金とかしてるだろうしなあ つうか小学生がなんでゴリゴリのFPSをプレイしてるのかが謎
あんなの一部のオタクPCオンラインゲーマーがやるもんじゃなかったの? オートプレイの再走押すだけのクソ周回を何百何千と要求してくるのが問題なんだよ
課金して強いキャラ手に入れたところで1回あたりの時間が短くなるだけで回数減らないからクソ >>1
嘘スレタイ付けんなよカス
500億だアフォ ゲームとして一番進んだら不味い方向に進んで来たんだから今さらしゃあないでしょ
パズドラ以前って言ったらiPhone3GSだっけ?
あの時代まで戻って真面目にゲーム作りしろヴァ〜〜カ 課金ゲーやるより動画見た方がマシなのに気が付いちゃったんだな ガチャはパチンコと同じギャンブル中毒を狙った商売
嵌まった奴はなかなか治らないだろうな
ドンドン貢いでね 誰が言ったかソシャゲって終わりの無いマラソンだよな
やるべき事や出来る事を把握すればただの作業と化すタイトルが多すぎる
余裕のある分を注ぎ込むのは自由だけど何かを削ってまでソシャゲに注ぎ込むのはマジでヤバい >>34
そういや貧困層はソシャゲで欲求を満たすってどっかにあったな 金よりも生産性が大幅に失われている気がしてならない >>373
昼飯の時間削ってドラクエウォークしてるわ
ずーーっと歩いてるw
おかげで体重減ってきちゃったよ
ペルトの穴1つ半痩せたわw だいたい業界内で軒並み売り上げ下がってるのってみんなおんなじ事やりすぎっていうパターンだよね
経営者もボケてたりする ガチャのない買い切りゲーム出るならスマホでゲームやってもいいとか以前は思ってたけど
スマホだとゲームやる気自体があんまり起きない
DLしただけで満足するような感じ
スマホ持ってたら普通にニュースや5chや株価見てる方が楽しいってのがある >>1
時間を奪われるのに気づいた者から順にやめていく
プレステが出たあたりから兆候はあった
生前の中島らもは「麻薬のようにおもしろい」とエッセイの中で言ってた 据え置き時代はまだ
ソフトを売ろうとして頭をひねり出してた痕跡があったが
細切れになった時間を費やそうとすら思えないのが
現状のソシャゲのクオリティなんだよな バブル世代のDQN達が普及させたコミュ力(笑)で人選されるからな開発も。
勤勉や技術を捨ててコミュ力(笑)って途上国と変わらんだろw
単に先輩や上司をヨイショ忖度してほしいだけのコミュ力崇拝 最近のソシャゲはアプデで容量がモリモリ増えていくから気軽にスマホに入れられない ログインボーナスに縛られてる感で嫌になる
有ると思います
ワイはそれでエースコンバットをやらなくなった(´・ω・`) ツムツムやってたけどバイトを始めたきっかけでやめた
やる時間がなくなったんじゃなくて
ランキングにラインのメンバーが強制的に表示されるから
バイト先の人とはラインで連絡をとってシフト交換とかしてるから
「シフト入れないと言ってたのにツムツムする時間はあるじゃん」とか言われるのが面倒でやめた
職場でライン使っている人たくさんいるだろうけど
あのランキング強制表示、嫌じゃないのかなあ >>376
ガンダムの富野由悠季が近年それをやたら言ってるね ツムツムて意外とマゾくないか?スキル上げとか
オレノアイアンマンがスキルMAXなるの向こう一年無理っぽいんだが ほんの一時期やってたけど、ちょっとよく考えたら時間と金の無駄と思ってスッパリやめた。
こんなので知り合いできてもリアルで友達になれると思えないし、ソシャゲの良い部分ってのが全く解らない。
ログインボーナスで毎日釣り込まれガチャイベントで強い新キャラ欲しさに課金して
それでも月100万以上突っ込んでる廃課金はいるは終わりは見えないは、今考えると何であんなのやってたんだろう。
頭の体操になるようなゲームでもないし。 やらない方が良いに決まってるだろ金と時間の無駄。まして課金なんて尚更 スマホのおかげで今までわざわざゲーム機買ってゲームしてなかった層が手を出してハマってるのは確か。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています