日本のソシャゲ離れ、開発能力がなく低クオリティなのが問題か、中国の荒野行動は売り上げ5兆円
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徐々に進む「ソシャゲ離れ」、引退を決意したユーザーたちの声
ソーシャルゲーム(ソシャゲ)業界が苦戦を強いられている。
DeNA、グリー、mixiなど、スマホゲームを手掛けるIT企業の直近四半期の業績は軒並み減収減益。
各社、ゲーム以外の事業にも力を入れ始めているが、ゲーム分野の落ち込みをカバーするには至っていない。
20代男性会社員・Aさんは今年の夏まで複数のソシャゲをプレイしていたが、この秋にすべて“引退”したという。
「移動中の暇つぶし感覚で始めたのに、いつの間にか生活のすべてを支配し出したことがやめた大きな理由です。
朝起きたらまず複数ゲームを起動して、ログインボーナスを取得し、デイリーやウィークリーのノルマをこなし、イベントがあれば走る。
そんな生活の中で、無理がたたったのか、体調を崩して会社を休むようなこともありました。
でも、しんどいにもかかわらず、布団の中でもずっとスマホだけは手放せなかった。
その時、これはもう完全にソシャゲに支配されているなと気が付き、もっと時間は有効活用すべきだと引退を決意しました」(Aさん)
https://www.moneypost.jp/607024 ライズオブキングダムってのはやろうかと思ってる。
Google様が有料のを無料にしてるゾンビのサバイバル物やったけど即効消した。意味不明でつまらんかった。 >>165
ttps://youtu.be/GfQIxIkUkJo
中華製は個人製作作品でこのレベルのが出て来ている
ポテンシャルすげえわ 中国のはマジで量産しかない
新しい企画を作ってないよ
ただ客はそこそこ大事にしてるかな ガチャは回しまくるのに買い切りゲーをさんざん叩くのがよく分からんな
この間モンスターファーム出たけど2,000円でたけーたけー言われててびっくりしたわ ジャパンライフ
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95
関連企業・団体
一般社団法人日本文化協会 - 文化活動の支援を目的とする。2014年9月設立。所在地はジャパンライフ本社と同一。
会長は外交評論家 加瀬英明
加瀬英明 国連勝共連合
勝共50周年記念インタビュー 外交評論家 加瀬英明氏に聞く
https://www.ifvoc.org/news/shiso-np180615/
国際勝共連合は反共主義の政治団体。通称は「勝共連合」または「勝共」。
世界基督教統一神霊協会の教祖、文鮮明が1968年1月13日に韓国で、同年4月、日本で創設した。
日本の初代会長は「統一協会」の会長でもあった久保木修己。名誉会長は笹川良一
お気に入りの統一教会の隠れ企業 今艦つくやってるけど、鋼鉄だのwowsだのお手本があるのに爽快感が皆無なゲームに仕上がってるんだよな
ちょうどいい所を突くのが下手くそすぎる 面白いゲームなんて世界には幾らでもあるのにな
俺が光栄テクモの社長ならドイツのボードゲームの版権買ってオンラインゲームにしたり、ゲームボードデザイナーを直接雇うな 荒野行動って面白いのか知らんがタイトルもうちょっとなんとかならなかったのか
行動だぜ行動 codモバイルも中国製って聞いてビビった
中国マジでやばいな 課金は元々しないからどうでも良かったがデイリーミッションが面倒で全部辞めた
ゲームが作業に感じるようになったらもう駄目だわ ポイッとヒーローっていうゲームは高クオリティで面白かったけど終了してしまった 若者に人気でオフパコ出来るからネトウヨもやった方がいい >>193
買い切りゲーを高いと叩く連中は、ソシャゲでもガチャ回さない
回さないが侘びよこせと騒ぎまくる スマホで3Dゴリゴリやるのも変だし2Dでシコシコやるのも虚しい 最近のアプリは容量デカ過ぎて手が出ない
もう少し軽く出来ないのか? 何十万も課金して基本無料のソシャゲで遊ぶなら
ソフトとDLC合わせて1万ちょっとで100時間遊べる据え置きゲー買ったほうが良くね? ソシャゲって言うかオンラインゲームそのものが永続的に金を吸い上げるシステムだからな。
某ゲームを無課金でやってるけど、とある掲示板で「ストーリーをそろそろ終わらせてくれ」なんて
愚痴書いてる奴いたけど、ストーリーが終わる訳ないだろ。
仮に第一章終了で第二章という意味でも区切りがついたから辞める奴でてきちゃうんだから
ゲーム会社はそんな事は基本的にやらないんだよね。
オンラインゲームはそういう作る側のスタンスを考えてやらないと無課金でもどつぼになるシステムだ。 >>127
AKBは最上級のソシャゲだったぞ
なんつっても生身の若い女の子の人生を使ってプレイ出来たからな
総選挙も選抜も意味無くなってクソゲーになったけど 課金ガチャ大杉。
いつまでも騙される奴なんて一握りだろ。 タップ課金ゲー、パチンコもどきで良く規制されずにここまでもった方だよ >>200
CoDモバイルはソシャゲじゃなくてFPSだが パズドラはまった時は生活に影響して本当やばかったけど、その1回きりだな >>93
任天堂はどうぶつの森やトモダチコレクションとかソシャゲ作ってきた老舗だな >>127
あんな河原乞食のグロ画像を3万とか病院行けよ ラングリッサーは中国で作られ、かなり骨太作品になって帰ってきた バカみたいに数多すぎなんだよ
開発力のなさからコンシューマ作れないんだろう >>222
コンシューマーなんか開発費ばかりかかって儲からないからな
スマホゲーで毎月新キャラ出してガチャ引かした方が遥かに儲かる >>30
若い奴が搾取されながらゲームばっかりしてるなんて国からしたらマイナスでしかねえからなぁ ゲームが好きとか面白いのを作りたいではなくて儲かるか否かでしか作ってないからな 中華ソシャゲの広告がゲーム内容とまったく違うの笑える 荒野行動やってみたけど、銃撃つのもグニャグニャでうまく出来なくて20分で諦めた
どれくらいやったら面白くなったり上手くなるの? ゲームでやたら中国を上げ上げするのはやっぱり五毛党なの? 中国人にゼルダは絶対作れないからなw
パクリ民族w FGOみたいなキモヲタ向け低クオリティゲー無がトップの時点でお察し いうてファミコンもSFCもクソゲーがゴミのように散乱していたわけだから
無料でちょっと体験できるってのがソシャゲの醍醐味やろ
ゲームした気分になれる
チュートリアルやってやめる 面白いゲームで大多数の微課金によってそこそこ収益安定してたのに、ガチャの利益ブーストに毒されてユーザーを失ったゲーム、Warrobots
https://www.google.com/amp/s/game.watch.impress.co.jp/docs/news/1175/427/amp.index.html
なお、反省したかのように書いてるけど今でもガチャ拝金主義で、課金者が新規をボコるディストピアになってる模様 >>229
ビル凄いをやめてサブカル凄いに方針変えたんだろうか。
ちょっとウザイよな。
食品だけじゃなくゲームも中国ってだけで忌避するようになるわ ただのガチャゲーで内容としては虚無なのばっかりだしもう飽きられただけだろう
そんなに何個も掛け持ちできるわけもないし >>237
凄いというか日本ソシャゲの課金地獄が当たり前だと思ってた人間が中華ソシャゲをやると
「こんなにユーザーに優しくていいのか……?」って困惑するんだよ 課金とかガチャしかなくなったのが問題でしょ 絶対
海外のゲームすげえって いつも思う ゲーム好きだけどコッテリ系ばっかりやるからソシャゲとかよく分かんねーな。
ソシャゲってお手軽ゲームなの?海外で売れる見込みは無いの? 【悲報】 中国さん、ソシャゲ規制によりPUBGや荒野行動などを配信禁止へ
新たな審査機関である“オンラインゲーム倫理委員会”が設置され、同委員会によって最初の20本のゲームの審査が行われた。
が、うち11本は修正の必要があるとされ、残りの9本……『PUBG』や『荒野行動』、『フォートナイト』などの人気ゲームはサービス禁止・撤退を申し渡されたようだ。
『リーグオブレジェンド』で女性の露出度が高すぎるとか、『伝説対決』での歴史や文化の歪曲とか、日本のソーシャルゲームのほとんどはサービスの余地がなさそうな内容。
しかし、この様子を見る限り中国市場でのオンラインゲームサービスは、かなり厳しいと言わざるを得ないようだ。 日本のソシャゲって相手より強くする課金が多かったよな
そりゃ毎回強いの出してたら飽きられるわ 荒野行動はjapランド400億、その他200億くらいで売れてないぞ
JAPランドにたかるとかたかが知れてる
というかチャイナはなぜかlolくらいしか課金しない ガチャで射幸心に訴える研究しかしてないんだからガイジ過ぎるわ
それにハマる奴はもっとガイジだが >>198
ぐだぐだ言わなくていいから、鋼鉄の新作出せよ シナソシャゲロードモバイルのチャイナの課金はすげーぞ
マジ数千万レベル 崩壊3rdが日本から産まれなかった時点でもう国内パブリッシャーの未来はなかったよ
あれはよく研究されてると思うわ >>19>>1
子は親の目を盗んで時間も金銭も体力さえもゲームに注ぎ込み
怒った親は、横浜ベイスターズ観戦ビール飲んで横浜新聞。
学力低下だの
生産性だの働き方改革だのアホみたいよな?
ゲーム禁止にすりゃ結婚率も出生率も生産性も上がるだろーーー
ほんと馬鹿みたい ある意味日本はゲームの最先端を走っていると言っても過言ではないのかもな 結構な額がソシャゲ運営の泡銭として消えてるだろうからな >>237
何かキモいよな
Steamからひっぺがして専売にするエピックストアの所業見ても好きになれねーわ >>253
引きこもり=ゲーム病だからな
馬鹿の相乗効果 >>255
ゴールドラッシュで儲けたのはスコップ屋、じゃねーが
ソフトメーカー向けのツールやら
派遣社員の斡旋やらするのが一番いいと思う ソシャゲに限らず最近の和ゲーってタスク処理とかお使いクエストばかり
どうしてこうなった 萌キャラでアニメが衰退してソシャでゲームが衰退して萌えとソシャが組み合わさってすべてが終わる 中華ゲーのレスポンスになれたらモッサリジャップゲーはやっとれんからな
メニュー開くだけでイライラする
開発技術がないのを棚に上げて低スペック乙とか煽っちゃう始末
ただストーリーだけは全く意味が理解できないのでジャップゲーの勝ち
別に面白い訳じゃないが意味ぐらいなら分かるから 自慢じゃないが、俺も2年ほど嵌まったことある。
課金こそしなかったが
毎日朝から晩まで暇を見付けては何時間もプレイした。
土日イベントの日は一日中やったこともあった。
こんなに填まってもライトユーザーなんだろうな。 >>34
荒野は正にこれやな
限定・課金アイテムを揃える/送ることで子供が釣れる
まさに金持ったやつが課金したくなる出会い系 >>260
面白いことをゲームでやりたい作りたい世代が引退して
ゲームで育った世代が昔やったようなゲームのコピーを作りにきてるからって説があったな アイマスやってたけど、よく考えたらカード自体に価値が無くて衣装1着にウン万ってアホくさくなって辞めた 露中ゲーは面白いよな
warrobotsとか延べ20万課金したわ スレタイみたいなことスマホゲー系の板でチョンモメン達が口々に言い張ってるけど意味不明だよな
中華ゲーもやってること同じなのにな 普通のゲームの運要素でも何でこんなに引きが悪いのか分からんぐらいなのにリアルマネーとか無理 サイゲとかクソゲ量産でも良く潰れないな
不思議だわ >>261
実は逆で今世界がPS2に熱狂してる状態
日本はもう複雑なゲームには飽きちゃったのよ >>274
絵とシナリオ変えるだけだから低コストなんだろ レースゲームとかボタン押してドリフトするだけとか、自分がやる部分少な過ぎ。
速い車も決まってるし。
TCGなんかもカードパワーに差を付け過ぎ。
単純に金掛けて手に入れたカード見せ合ってるだけで駆け引きもへったくれもねぇ。 ソシャゲは何をしても常に変なストレスを与えてくるから半引退気味
結局CSに戻ってしまった 普通のゲームソフト数百本分買う金を女キャラを水着にしただけで使ってくれてちょろいよなぁ >>3
初回ガチャ回し放題
実際は☆3〜☆5の中の中で、出るカードが狭められてて
結局課金して回さないと種類増えないとかさ… 何年か前にパズドラやってたけどやめた時の開放感ったらなかったな
今は一切のソシャゲやってないわ >>260
そういうのは今や洋ゲーの方がメインだな
FPSやTPSがメインでクエストをやらすのばかり 札束バシーン俺tueeee数年でサ終
これ以上の金ドブもなかなかないんじゃ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています