日本のソシャゲ離れ、開発能力がなく低クオリティなのが問題か、中国の荒野行動は売り上げ5兆円
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徐々に進む「ソシャゲ離れ」、引退を決意したユーザーたちの声
ソーシャルゲーム(ソシャゲ)業界が苦戦を強いられている。
DeNA、グリー、mixiなど、スマホゲームを手掛けるIT企業の直近四半期の業績は軒並み減収減益。
各社、ゲーム以外の事業にも力を入れ始めているが、ゲーム分野の落ち込みをカバーするには至っていない。
20代男性会社員・Aさんは今年の夏まで複数のソシャゲをプレイしていたが、この秋にすべて“引退”したという。
「移動中の暇つぶし感覚で始めたのに、いつの間にか生活のすべてを支配し出したことがやめた大きな理由です。
朝起きたらまず複数ゲームを起動して、ログインボーナスを取得し、デイリーやウィークリーのノルマをこなし、イベントがあれば走る。
そんな生活の中で、無理がたたったのか、体調を崩して会社を休むようなこともありました。
でも、しんどいにもかかわらず、布団の中でもずっとスマホだけは手放せなかった。
その時、これはもう完全にソシャゲに支配されているなと気が付き、もっと時間は有効活用すべきだと引退を決意しました」(Aさん)
https://www.moneypost.jp/607024 チョンゲーのMMOとかと同じことを繰り返してるな
日課とか言い出したら引退考えたほうがいいでw >>1
5兆円の根拠は何処に書いてあるの?
デマ金玉さん 日本人のコンプ好きをついて楽しめるゲームじゃなくて中毒性を持たせて稼げるゲームばかり作りたいのが透けて見えてるからな。 ジャップゲーはガチャで毟り取ることしか考えてないからな
それに釣られる倭猿は救いようがないが >>84
その中だと一番最初はPUBGだな
まぁPUBGより前にH1Z1ってのがあるけど 課金してやるやつはアホ。
換金できるなら少しはわかる そもそもソシャゲなどやってない。
ゲームやるなら据置型でやるけど? 課金ゲームに疲れたんだろ
あんなのアホがやるもんだよ MMOネトゲと同じ病人しか残らないゲーム
それがソシャゲ >>3
AKBのレア欲しさに諭吉を三枚はすっ飛ばした奴を知ってる >>122
正解
人と繋がるとゲームが遊びじゃなくて義務になりだす
来月戦国イクサ引退する ネイティブアプリじゃないソシャゲってどんなのあるかね。 いくら暇人でも年単位で同じゲームのレベル上げなんてやってられないのは当たり前だろうに たぶん、みんなが飽きるよりも世界的に法律で規制される方が先だと思う ツムツムだけ残した
遠方の人との繋がりはこれだけだからやめられない ラングリッサーみたいに中国人に人気のある原作で
中国向けに本気で作ればガッツリ儲かるんとちゃうの >>127
あいつら総選挙に一千万とか使う様なのいるからな
インタビューで見たが ガチャは規制しなきゃ。
ひいたの戻すようなガチャはダメ。 >>129
直ちにログイン止めてカムバック30日で9000円もらってるわ
30日終わったらまた放置 >>81
どのゲームだったか忘れたけど日本人は突出して対人戦を敬遠する傾向にあるんだってな
ゲーム内のイベントや企画で対人戦の賞品アイテムを豪華にすると世界中で活況するんだけど
日本だけほぼ変動しないんだそうな コナミがおかしくなったのは、この手の元祖と言われる
ドラゴンコレクションを始めてからだ。
あのド単調なカード集め&ガチャゲーを生かして、MGSやグラディウス、幻水といったドル箱コンテンツを棄てるなんて
正気とは思えない┐('〜`;)┌ もうお金と時間を惜しみなく使えないと遊べなくなってきた スマホで移動中に暇潰しするならゲーム以外の選択肢が幾らでもあるしな。わざわざ高い金払って時間も捧げてソシャゲに夢中になるのは遠慮しておくわ。 艦これ2年前に休眠したけど、システム?鯖変わったみたいだけど今からログインしてできるの?
艦これのために窓タブ2台、泥タブ1台買ったわ
無駄になった >>76
モンストはゲーム性0のガチャゲーだからなぁレアなキャラを持ってるとみんなに自慢出来る
オッサン達が子供の頃ビックリマンシールを集めてたのもレアキャラ目当てだったやろ?なーんの使い道もないシールを必死に集めて何が楽しいのやら 上位タイトルの入れ替わりが緩やかになったし
2,3ヶ月で新作に移るって変な状態脱出したんだろ
既存タイトルの売上を維持しながら
新作も同じだけ収益求めるって
狂ったバブル >>145
それでも、オトメディウスでラスボスこと詩織を
シリーズ最強ボスの一体に数えられるヘブンズゲートに乗せて出撃させるだけの良心はあった。
今はそれすら無ぇorz 俺もこの1みたいなカスに騙されていたけど据え置き機だと普通に日本の存在感はかなりあるよな
2019のゲームオブザイヤーとか日本のゲームばっかだもの >>151
ボンバーガールで
詩織最強やったじゃん 金のないガキがどうしてるか心配だ
まさか無課金でやってるんじゃないだろうな
苦痛なだけだぞ 日本のソシャゲ=キャラクターに頼ったものが多くてゲーム性がないものが多いイメージ。
韓国のソシャゲ=日本の類似品が多い、ゲーム性も高いが、競技性高くて拘束時間が長いものが多いイメージ
そんな時間ねーよといいたい。 >>151
ゼクセクスに良心あったっけ?
ナウシカが喘いでいた記憶しか無いんだが……。
別の意味の良心? >>156
夕方ニュースでやってたけど基本カツアゲだろうな。 デコレーション課金だとみんなハズレを引いても我慢して着る。
ファッションは周りと一緒のほうがおかしいという意識がある。
ただガチャ引かないと先にいけないとか面白いイベントが見れないというゲームだとユーザはムキになってガチャしまくる。
ガチャやるのは周りに自慢したいとかじゃないんだよね。
負けるのが嫌とかあきらめるのが嫌いって人がペイトゥウィンのいいカモ客なんだよ。 >>138
サブ鯖それやってたけど
年明けの刷新後、まだ頑張れる自信が無いw
放置した方が報酬豪華てひょうきんな運営だよね とうとうMixiの息の根が止まるのか
これで村岡さんも浮かばれるな マリカツアーもわざわざソシャゲ化したの失敗じゃね?
マリカーやるのはめちゃ楽しい
でもさ毎日規定数は走らんと行けない次のツアーランキング次のツアーランキングみたいなの続くとすっげーつまらなくなってく チョンゲは日本にくるとおま国で酷いし
日本のゲームは糞だし
最近は中華ゲーがお勧めらしい イベントが頻繁すぎてついていけない
ガチャ引いとかないと走れないし
昔のネトゲ並みに張りつかないと無理 >>164
他のソシャゲにも言えるな。
付いてくのを半ば強制される。
付いてけないと置いて行かれる。
だから、やめる。
それだけのこと。 >>165
中華ゲーが日韓よりマシってだけで中華ゲーも大概だぞ
ランモバもアシュアもクソだったし 15年前のネトゲ時代から何も変わってない
ゲーム性というより運営と独自の課金システムが酷い
この辺は当時から台湾韓国に大幅に負けてる 中国なら中国語だけ対応でも10億人市場
世界市場なら英仏スペインポルトガルに対応しないとあかん
めんどくさいわな >>127
ソシャゲのガチャで3万なんて話題にならない程度の額なんだが…
AKBなら数百万て使ってるやつがゴロゴロいると思う 画面ポチポチしか操作手段がない時点でゲーム向きのデバイスじゃない
入力装置が進化しない限り同じことの繰り返しだわ ソシャゲって薄着の女の萌え絵が出てきて狂ったように携帯ポチポチだけのゲームだろ? そもそも荒野行動みたいなあからさまなパクリゲーって良いの?
PUBGは作ってるのがh1z1のオッサンだから良いとして >>127
諭吉3枚とかほとんどのソシャゲじゃねえか
諭吉3万の間違いだろ?
100万円程度でトップランカーはいれるソシャゲも限られるよなあ カードのランクがSSRまではわかるが、さらに先のウルトラレアとか
レジェンドレアとか、それがどのへんなのか強いのか弱いのか
よくわからない。まだインフレするのかな? ソシャゲでFPSやってるやつは最高にアホだと思う
まぁ出会い厨のツールなのはわかってるけど >>180
薄着の男の絵も出て来るよ…(´・ω・`) >>127
天空装備欲しさに諭吉5人すっ飛ばしたけど悔いはない 中国のソシャゲはちゃんと金かけてるの分かるから安心感ある
この間日本一売れてるFGOやってみたらキャラ絵が中学生レベルでびっくりしたわ… ライズオブキングダムってのはやろうかと思ってる。
Google様が有料のを無料にしてるゾンビのサバイバル物やったけど即効消した。意味不明でつまらんかった。 >>165
ttps://youtu.be/GfQIxIkUkJo
中華製は個人製作作品でこのレベルのが出て来ている
ポテンシャルすげえわ 中国のはマジで量産しかない
新しい企画を作ってないよ
ただ客はそこそこ大事にしてるかな ガチャは回しまくるのに買い切りゲーをさんざん叩くのがよく分からんな
この間モンスターファーム出たけど2,000円でたけーたけー言われててびっくりしたわ ジャパンライフ
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95
関連企業・団体
一般社団法人日本文化協会 - 文化活動の支援を目的とする。2014年9月設立。所在地はジャパンライフ本社と同一。
会長は外交評論家 加瀬英明
加瀬英明 国連勝共連合
勝共50周年記念インタビュー 外交評論家 加瀬英明氏に聞く
https://www.ifvoc.org/news/shiso-np180615/
国際勝共連合は反共主義の政治団体。通称は「勝共連合」または「勝共」。
世界基督教統一神霊協会の教祖、文鮮明が1968年1月13日に韓国で、同年4月、日本で創設した。
日本の初代会長は「統一協会」の会長でもあった久保木修己。名誉会長は笹川良一
お気に入りの統一教会の隠れ企業 今艦つくやってるけど、鋼鉄だのwowsだのお手本があるのに爽快感が皆無なゲームに仕上がってるんだよな
ちょうどいい所を突くのが下手くそすぎる 面白いゲームなんて世界には幾らでもあるのにな
俺が光栄テクモの社長ならドイツのボードゲームの版権買ってオンラインゲームにしたり、ゲームボードデザイナーを直接雇うな 荒野行動って面白いのか知らんがタイトルもうちょっとなんとかならなかったのか
行動だぜ行動 codモバイルも中国製って聞いてビビった
中国マジでやばいな 課金は元々しないからどうでも良かったがデイリーミッションが面倒で全部辞めた
ゲームが作業に感じるようになったらもう駄目だわ ポイッとヒーローっていうゲームは高クオリティで面白かったけど終了してしまった 若者に人気でオフパコ出来るからネトウヨもやった方がいい >>193
買い切りゲーを高いと叩く連中は、ソシャゲでもガチャ回さない
回さないが侘びよこせと騒ぎまくる スマホで3Dゴリゴリやるのも変だし2Dでシコシコやるのも虚しい 最近のアプリは容量デカ過ぎて手が出ない
もう少し軽く出来ないのか? 何十万も課金して基本無料のソシャゲで遊ぶなら
ソフトとDLC合わせて1万ちょっとで100時間遊べる据え置きゲー買ったほうが良くね? ソシャゲって言うかオンラインゲームそのものが永続的に金を吸い上げるシステムだからな。
某ゲームを無課金でやってるけど、とある掲示板で「ストーリーをそろそろ終わらせてくれ」なんて
愚痴書いてる奴いたけど、ストーリーが終わる訳ないだろ。
仮に第一章終了で第二章という意味でも区切りがついたから辞める奴でてきちゃうんだから
ゲーム会社はそんな事は基本的にやらないんだよね。
オンラインゲームはそういう作る側のスタンスを考えてやらないと無課金でもどつぼになるシステムだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています