EDM聞いてて「これ全部同じじゃん」って思っちゃうのは 俺がおじさんになったということなんだろうか
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1980年代初頭から、エレクトロ、ハウス、トランス、ダブステップなど多くの音楽ジャンルを取り入れて形成されてきたジャンルである EDM。
この EDM というジャンルについて、ONE EDM が、5つの豆知識をまとめているのでご紹介したい。
1. EDM の先駆者は George McCrae と Donna Summers からインスピレーションを得ている
EDM のほとんどの歴史は、Kraftwerk、Depeche Mode、Yellow Magic Orchestra、DJ Shadow、Afrika Bambaataa らの先駆者の努力により1980年代に生まれた。そして、彼らにインスピレーションを与えたのは George McCrae や Donna Summers であるとのことだ。
3. ゲームとギャンブルに強い影響を与える EDM
1994年の家庭用 Mortal Kombat の発売時には、全キャラクターの EDM ソングをフィーチャーしたImmortals のテクノアルバムもリリースされた。
ダンス・ダンス・レボリューション(DDR)のアーケードマシンは、「Amplitude」や「Rez」といった2000年代前半のエレクトロニックミュージックをフィーチャーし、家庭用リズムゲームに影響を与えた。
5. EDM には50を超えるジャンルを内包する
EDM は、類似点を共有する音楽のジャンルの包括的な用語であることは一般的な知識として知られている。
現在人気のある10〜20のジャンルについては EDM ファンに EDM として認識されているが、実際には過去40年に渡って50以上の特定のジャンルが EDM として特定されている。例として、New Wave、Deep House、Intelligent Dance Music(IDM)等が挙げられる。
(全文はWebで)
https://iflyer.tv/article/2019/11/27/edm-mamechishiki/ 実際同じだろ テンポ変えて15個位のパーツ組み替えたらあんな音になる 最近のはクスリ無しでは聴いてられない
だから聴いてない tranceをアメリカに売り込むときにEDMって名前にしてアメリカ人のHardwellをスターに仕立て上げた
その影に隠れてオランダ人(Armin、Tiesto)やベルギー人(DV&LM)やドイツ人(ZEDD)が儲けようとした
日系アメリカ人(Steave青木)も一緒になって儲けた アジア人が一生懸命に白人の真似をしているのが悲しい。
滑稽。
オリジナルで文化を産み出したい。
いつも真似だ。 色々聴くけど昔ながらのデトロイトテクノが1番好き
何時間でもループして良いと思えるミニマルテクノは2番目くらいに好き
アナログシンセの不安定な音を多用したエレクトロも結構好き
でもなぜかトランスだけは苦手 興味ないジャンルは全部そう感じる
おれが好きなメタルだって興味ない人が聴けば全部同じなんだろうな ギターにしてもピアノにしても電子音にしても
聞いたことのない音、てもうないよな
ボーカルと演奏構成の違いを楽しむしかない ぶっちゃけ廃れたトランスをもう一度流行らせただけだよね 90年代、2000年代にEDMなんて呼び方あったっけ?
聞いたことない。
Hard houseの呼び方が変わっただけじゃないの? わしはユーロビートからそう感じてたもんじゃ
話それるが、メタルのオビチュアリーの独特なリズムって、もっと評価されるべきだと思うわい >>22
ハードハウスはもっとBPM速いEDMはトランス並み DJってなんもすごくないのに
みんななんでDJが煽ってもりあるのか意味が分からん
なんか盛り上がるところも煙がプシューってなってるだけだし 吹奏楽のスウェアリンジェンなんかファンからも全部同じ曲とか言われてる
興味無い人が聴いたらそりゃもう凄いんだろうな EDMの場合、LOW IQPOPもヒップホップまで飲み込
んでEDMって呼べば流行り物として売れるってレコー
ド屋のマーケが悪い。レディーガガもEDMならドラ
ゲナイもEDM。前者sawシンセがうるさいだけ、後者はサビにオートチューン使ってるインディ厨二ポップ
なのに。頭おかしい。 乗るための音楽だから同じように聞こえた方がいいんだよ
初耳の曲でおどこで盛り上がるかすぐわかる
アニソンだってコールしやすい曲は曲調一緒だから初耳でもできるようなもん >そして、彼らにインスピレーションを与えたのは George McCrae や Donna Summers であるとのこと
Donna Summers? Donna Summerじゃなくて?
どなたさま? >>13
猿真似をするのが永遠の宿命
我々は白人より進化が10万年遅れてるから仕方ない、残念だがどうしようもない現実 ジャンルでどうこう言うようになったら
音楽聞くの止めた方が良いな
ジジイとかそれ以前の話で >>22
エレクトロニックダンスミュージックって言葉は2000年ぐらいからあったけど、
ハウス系とベースミュージック系をEDMって呼ぶようになったのは2010年ぐらいから。 あのスネアドラムが盛り上がりと共に連打になることをなんて言うの?
本当に頭悪そうであんなんで気持ちよくなれる人たちがうらやましいわ 最近どハマり中(50)
少し前はメタルばっかり聞いてたけど もはやオワコンだよね
クラブ音楽って昔はカッコいいイメージがあったけど
2009〜2013年くらいに分かり易い音楽にして強引にブームをでっちあげたせいで
幼稚臭いイメージの音楽になっちゃったし
さらにその後かなり遅れて飛びついた日本のダサダサな若者のお陰で
もうクラブ音楽自体の信頼が音楽好きの人たちの間でで失われてしまった感じ 昔ハイスタとかあのへん全部同じように聴こえてたな
それと同じようなもんか もはや昔でいうメタルみたいな痛い人たちの聞く音楽だろ
逆にメタルは信者が高齢化して聞いててもそんなに恥ずかしい音楽ではなくなった >>44
歌モノのビッグルームハウスはまさにそこら辺のメロコアと同じ様な感じだね
馬鹿にでも理解できるようにあえてワンパターンな作りになってる だだだだれがインポやあああああああああああああああ PS1の「DEPTH」を一時夢中でやっていた
録音とかもやってた 恥ずかしい 35だけど毎週末クラブいってる いちばん好きなのはトランスで次にハードスタイルです よろしくおねがいします >>56
そこら辺のジャンルって全部ダサダサEDMブームに飲み込まれて消滅したって感じだったけど
まだ存続出来てるの? EDMは知らんがビッグビートみたいな重めのドラムパターンを繰り返すのは好き なんでキースしんでしもたん、まあorbitalしか聞かないけど 全部同じとかモーリッツォのMシリーズとかstudio1をバカにしてるの? アラン・ウォーカーとかデビットゲッタだっけ、少し前に流行っていたけど飽きやすい >>57
もうめいんのふろわで主役になることはないのかなー 四つ打ち専門のふろわで好きなひとがほそぼそ集まってるかんじ Erectile Dysfunction Musicの略だからな。 Future fankやLo-fi Hiphopみたいなヲタクミュージックにハマってる 若い子もEDMと付いてると同じに聞こえるしトラップミュージック、も同じに聞こえるといってた >>68
むしろ90年代からクラブ音楽を聞いてたおっさんの方が分かるだろね
若いやつと喋ってても知ったかが多過ぎてイライラしてくるわ リズムやテンポが先に決まってる音楽はなんだかんだ音楽的にはレベルが低い
土人の音楽だ スウィートデビルとかティーチャーティーチャーはEDM? 聞くのが精一杯でミュージシャンや曲の名前なんて全然知らん
ここ数年はメロウなソウルばっか聞いてるけど たしかにこれ系の音ってジャンルとかでこれが好きとかはあるけどアーティストとか曲名とかそんな知らんし気にしてないな 同じように聞こえる曲じゃなく
似たような店は同じ曲ばかりかけてるよな どれも一緒というか一度流行ると同じような曲が乱発されてる
どちらが先かはわからないけどEDMで流行ると拡散していく 90年代ハウスで無心になっていくのがやっぱ気持ちいい >>76
2009年くらいから一気に乱造された感じだよね
需要のあるサウンドが乱造されたってよりか
予め決まってたトレンドサウンドをヒットチャートにねじ込んで強引に流行を作ったって感じ 四つうちは自分の世界に入っとるやつとか謎の動きしとるやつとかずっと跳び跳ねとるやつとかそれぞれでおもしろいよな
おーるみっくすのとこはみんなでしゃがんでじゃんぷしたりしてるいめーじ >>3
テクノを考える前にまずハウスを説明すると、ミニマルな反復するビートがそれで、それをベースにそこから自由に開放したものがテクノ。
反復するビートというのは太古から人類が儀式や祭りでトランスするのに用いてきたもので、ある意味において、言語より他者と深く感覚的に結びつく事ができるコミニュケート手段とも言える。
ここから反復するビートを重要視せずに、より音楽でなにが出来るかという美術性を追求したものがidm。
その後、数年おきに新しいジャンル名称が産まれるけど、
基本的に、テクノ、ハウス、テックハウス、ミニマル、トランス、サイトラ、エクスペリメンタル、ノイズぐらいに収まる。
EDMというのはそういうクラブミュージックを、たぶん、アメリカ向けのマーケティングで新しい音楽の波みたいに紹介したくて産み出されたんだと思うけど、
90年代ぐらいからクラブで遊んでた人間からしたら、急にマスゴミが変な呼び方流行らせようとしてるなぁって感じだったよ。
アメリカのクラブシーンはヨーロッパや日本のようなテクノやハウスっぽいのよりヒップホップが主流じゃないかな。 >>80
そこらへんを全部ひっくるめた呼び名がEDMだと思ってたわ
90年代は今よりジャンルの垣根があった感があるな
新ネタとして混ざってしまったってゆーか その辺全部まとめてEDMって言ってんだと思うよ、よく知らないけど。
>>22
EBMはあったね。
インダストリアルとかミクスチャーみたいなの辺りだけど AKBとか坂道系見て皆同じ顔じゃんって思うのもオッサンになったからだろうな >>83
興味なきゃ男子高校生だって同じだって思うよ 流行り過ぎたせいでゲームなんかにEDMっぽい何かが進出してきて
そういうのしか耳にする機会がないから微妙でダサいイメージが定着してしまった
エレクトロだろうがなんだろうが、ダンスミュージックとは縁がない >>86
一応hiphopだけどもう世界的に新たなムーブメントをでっち上げるだけの力が無いんじゃないかなあって思うわ
今後は多分Jポップみたいに当たり障りの無い曲ばっか持ち上げるようになってくるだろうし現にそういう風になりつつある ニンジャチューンやモワックスやワープはこのジャンルになるんですか? ハウス?アレンジってやつが本当に害悪すぎると思う
長い音繰り返して思い出したように原曲の1フレーズだけ流してまた長い音繰り返すやつ
あれ好きな奴がいるのが本当にわからない 日本だとEDMでもpop色を強めたボーカル有りCTSが直ぐに飽きられたし、一般的にはならんでしょうな。
中田ヤスタカは微妙な塩梅できゃりーの原宿いやほい辺りまでjpopに寄せないといけない。 >>89
アメリカの音楽チャートなんて10年以上前にもう死んでるしな 単にそのジャンルに興味無いだけだろ
HR/HMに興味無い奴が同じ曲に聞こえるのと同じ
但しインペリテリはHR/HMに興味あっても全部同じ曲に聞こえる ダブステップは同じに聞こえんな(´・ω・`)
あれは音楽の幅ないしすぐ消える気がする JAZZのアドリブどの曲でも同じ内容に寄ってしまうのあるある >>96
最近、deathstepってのが出てきた。
ヘタなメタル聞くより
むっちゃ重いw クソつまんない音楽は酒とか大麻とかLSDありきなのかなと思っている
で、酒のんで聞いてみたけどやっぱりつまんねえ 初めて本人確認すると1000Pもらえる
http://imgur.com/8QGQmY6.jpg
また初めてm_e_r_ca_r_i新規登録なら300P 合計1300P
どちらも画像のコードをそれぞれ入力するだけ!
http://imgur.com/hO5ctgE.jpg 16年のEDMも今聴くとダサくてしょうがないな
デビッドゲッタとかzed >>104
デヴィッドゲッタかっこいいけどなぁZEDも >>41
日本っていつもUSのムーブメントからワンテンポ遅れるよな
ハードロックも、グランジ/オルタナも、メロコアも、オルタナティブメタル(日本で言うミクスチャー)も、ヒップホップも、エモも、
火が付く(というか業界側が邦バンド/アーティストを積極的にプロモートして火を付ける)のはいつもワンテンポ後
日本で火がついた頃には本国ではとっくにオワコン化してしまっているという パッパッパッパ
パパパパパ
パラララ
と段々テンポアップするのめっちゃ流行ってたよな
日本では数年遅れて今でもやってる奴いるよな >>107
AKB系やジャニーズがやり出すともう末期 >>83
いや、曲調がワンパターンとか髪型やメイクがワンパターンってのは事実としてあるだろ 結局おじさんかどうかじゃなくて興味のあるなしってことか
くらぶいくかいかん人からしたらぜんぶ一緒やろきっと 私がおじさんになってもユーロビート掛けるの
32シーマに乗って大音量で掛けるの 人生経験が増えれば興味ないものが増えてそういう傾向に拍車がかかる。 90年代のレイヴブームの時もクソみたいな曲が大量生産されたけどProdigyだったりMobyは生き残ってるからね
この過剰に商業的なEDMブームでもプロモーターに担ぎ上げられたいわゆる「CDプレーヤー」なDJ達は跡形もなく消えると思うけど
SkrillexとかPorter Robinsonは生き残るんじゃないかな 最近は歌謡曲が流行ってるよね
昭和歌謡リスペクトだの昭和歌謡風だの色んな人が演りだしてる edmって何であんなにブレイク多いの。
せっかくいい気分で踊ってたのに水を刺されるのが萎える
あと無駄なmc煽りやめてくれ エレクトロニックダンスミュージックだから
クラフトワークやエイフェックスツインも
EDMでしょ >>125
仕事だからやってるだけで「カス曲だらけだなww」とか
「糞曲量産させられてまじウンザリorz」とは思ってるだろねw テクノでもドラムやベース音が無い静かなモノも聴く
他にサカナクションやポリシックスも聴くし
メタルでもクラシックでも曲名は覚えないけど音色や展開が面白ければわりと何でも聴いてる これ系ってドラッグ込みではじめて完成するんだよね
キメテ作ったかどうかもはっきり分かるし
多くの日本人はシラフだからファッションで笑えるしバレてんよw サウンドは確かに面白いんだけど
曲がどうにもつまらないものばかりで萎える
ダブステの凶悪なインストの方がまだ聴ける 自分の好きなのがどのジャンルに属してるのかまったくわからん。 ぼくは音楽家 電卓片手に 足したり 引いたり 操作して 作曲する つんくがモー娘14でEDMを取り入れてたがダサかった >>138
ちゃんと勃つわ!
ただ中折れするだけじゃ! >>137
つんくはアレンジの皮を剥げば歌謡曲でしかないからな
美空ひばりがテクノポップやりましたみたいな >>130
ジャングルという呼称自体がすぐ消えた
ドラムンとの違いが分からん
レゲエと結びついてた頃がジャングルのイメージ AmazonMusicでよくわかってなくて聴いてるけどフュージョンてのが心地よい これがもう7年前か
EDM聴いてるのってこういう奴なんだろうなってイメージにぴったりのMV
SKisM - Experts
https://www.youtube.com/watch?v=ouyC28ffPjQ >>83
秋元康が一人で全て選曲してるんだからその感覚で間違い無いです ランダム再生であう゛ぃーちーよく流れてくるから聴いてる アヴィーチーまで来るとメディアが無理やりEDMの冠を被せて持ち上げたとしか言いようがない
普通のポップスにしか聴こえない 最近のEDMはうるさいだけで全然よくないな
普通のハウスとかユーロビートの方がいい これほど曖昧なジャンルは無い
EDMと呼ばれる音楽の中にジャンルとしての独自性を見出そうとすると
アヴァンギャルドなものしか残らない >>45
メタルは大御所も高齢化してるしな
BURRN!も新しい人を表紙にしても売れないからずっと大御所にしてるって昔ラジオで言ってたな アーミンがDJしてる時の選曲が良い感じだな
ダッチトランスだっけ?
あれもEDMっていうの? >>130
PodcastでLiquidsoundzukがジャングルだった
細々生き残ってるで 名前を付けて分類することで
何か分かったような気になれるんだね おまいらほど音ずきになるとクラブ以外でもずっとこういうのきくようになるのか >>166
これがEDMなの?
ただのPOP SONGやん EDMってニューウェイブっぽいから全部似たように感じるのはまぁ、分かる EDMは明るいのも激しいのもストレス発散スカッとさわやか系でオッサンにはつらい
もっとドロドロした異様な迫力みたいなものが欲しい 2000年代になってから、あまり変化してないよな。 様々なEDMを聴いて共通点を見い出し分類出来るのは実は凄い事で
今AIがビッグデータで学習している事が正にソレ。 エレクトロ・スウィングというのは違うのかな
聴きやすくて好きなんだが >>180
ドラムンはドラムンで通じるのに、この曲はEDMで具体的にはドラムンベース、この曲はEDMの中のハウスだねとか2度説明するの無駄だよな
EDMなんてくだらんカテゴライズ誰が何のために作ったんだろ >>184
女にふられた歌をせつなそうな声女々しく歌う男歌手がいるじゃん
あれ聴いててイラつく
ED Musicと呼びたい ドンドンドンドンダダダダダダダダタタタタタタタタン! >>186
男にフラれた歌かもしれんぞ....... >>3
おっさん世代のテクノってYMOやクラフトワークだろ
電子音楽だが音楽的にはコードもビートも巧妙だ >>185
分類され過ぎたから纏めたんだろw
電子音楽でダンス系でクラブでかける様な物と言う総称で クラブミュージックは馬鹿になって踊るための音楽だから意味なんて求めちゃいかん
てことは何となくわかった 同じような感じの方がDJが楽できる。そんで売れてるEDM系のアーティストはDJもやる。 >>162
逆だ
分類され過ぎた物をまとめたのがEDM
パンクとかハードロックとかロックンロールとかまとめて「ロックミュージック」としてるみたいな ラジオでかかると車飛ばしはじめるからやめてほしい。
普段はアーティスト知らんので聴かない >>189
その巧妙さが後進のテクノからするとうざい要素かもな
パンク/ニューウェーブからの流れと捉えると >>200
だからおっさん世代からするとテクノってダンスミュージックじゃないからな 言っても90年代にテクノの洗礼受けてるのもおっさんだけどな YMOはドラムが生なところがいまいちテクノじゃなかった
みたいなことを昔ケンイシイが言ってた というかEDMって別に電子音楽の総称じゃないだろ
レゲエみたいなずんぐりむっくりとしたリズムで分厚いシンセがなってるのが
EDMじゃね 確かにYMOの曲だと加工した単調なドラムのNeue Tanzは
今も古びてないサウンドだと思う なんか最新の音楽はミニマルって価値観から先に進めてない気がする
何十年ミニマル礼賛してんだよ 60年代末ごろのJBもオカズの無いリズムパターンが延々と続く曲が多くて
変化の無い反復の気持ちよさは自覚してた感じがあるけどな >>208
その当時今のテクノロジーがあったらJBもEDMしてたんだろうな
さながらADM(アコースティックダンスミュージック)かなw サッカーのまとめ動画BGMで良くかかってるような音楽はなんていうジャンルなの そもそも、音を作る側の人間が、前時代の音楽の遺産を幅広く利用しやすくするために作ったジャンルなんだから、
そこに音楽的な定義をくっつけようとすること自体が野暮
それが分かりにくいというならば、それは好き勝手にジャンル細分化して風通しの悪い音楽シーンを作っちゃった爺どもの責任 次はシュランツが来ると言い続けて幾星霜
まーだかかりそうですかね…? >>3
エレクトロニックダンスミュージックの総称だよ
要するに電子データで作った曲
ダンスミュージックのジャンルが細かくなり過ぎて面倒くさくなったんじゃね? >>211
ファットボーイスリムのことならビッグビートになるんじゃね? >>215
その認識でEDM好きと話してみろ
全然話し噛み合わないから [ ::━◎]ノ DJ Shadowは80年代にはおらんやろ. >>164
ありがとう
まずはこれ聴いてる
他にもあったらお願いします 家で酒飲みながらハウスやEDM聞いたらまじでトランス状態に入れるくらい気持ちいいんだよ https://youtu.be/KsE9iXoXB6s
これとか俺には衝撃的だったわ
これって電車が線路の繋ぎ目を通過するビートと一緒なんだよこれw EDMって低音の音圧でもロックに到底及ばないよな
存在価値ある? >>3
90年代に今EDMって呼ばれてるジャンルの事を総じてテクノってマスコミが呼んでた時期があって、そういう意味では同義って言える。
今はテクノって言うとEDMの中の1ジャンルとしてのミニマルでエレクトリックなダンスミュージックを指す なんでちょくちょくEDMを知らない人がこれみよがしに書き込んでるんだろう >>189
おっしゃる通りおっさんにとってテクノと言えばクラフトワークにYMOですよね。
今はEDMとしてのテクノと分けるため便宜上テクノポップと呼ばれています。 大体同じ時期に大体同じソフトシンセやサンプル音源、制作機材を使用していて
大衆に受ける曲を創ろうとすると、どうしても似通ってきてしまうということでは EDMが好きなコアな音楽好きっているんだろうか
チャラい印象しかないけど 女々っちい上ものがピロピロ煩いか必要以上に効かせたワブルベースが鬱陶しいガキ臭い曲ばかりでお腹いっぱい aviciiが死ぬ頃がピークだった
flumeとかフューチャーベース系はまだ聞けるね テクノ 電子音
トランス 4つ打ち
ハウス サンプリングちょいシャッフル
ヒップホップ ハウスを遅くして重くした
EDM んーばーんーばー
ダブステップ ベオベオベーブルブルブワっブワっ
だと思ってる EDMってテクノやハウスを聴いてる人からも
全て同じに聴こえるから当然だと思う エレクトロってAUX88とかDJアサルトとかだよね? これラッパーでDJでEDMもやるpost Maloneなんだが
こんなpopsも歌える
https://youtu.be/wXhTHyIgQ_U >>231
いないでしょ
ユーロビートみたいな感じちゃうの? >>229
プラスチックスみたいなのが今流行ってるってことか >>186
確かに女々しい男の失恋歌には殺意が湧くな。
ビートルズの「ノーリプライ」とか一部の例外を除いて。 そういやtofubeatsどうなったかと思って久しぶりに検索したら
KANみたいになっててがっかり 最近はジョナスアデン、マイクウィリアムズ、メスト辺りが好き テクノと言えばやっぱこれでしょ
EDMは感情の高ぶりが感じられる音楽だし無機質なテクノとはかなり違う
Kraftwerk - Numbers (live)
https://www.youtube.com/watch?v=M3f-JwOGO1A 同じだよ
同じ音の素材をコピペで使い回してるからね
だからKPOPのドラムは全部一緒 >>256
トランスからEDMへの移行期の音か
3分1秒のところでスケベー!と叫んでるな >>258
みんな同じ様な踊り方と格好
あの空気がイヤだったわ 全然方向性違うけど
現代音楽も同じように聴こえる
スカスカでやたら不協和音鳴ってるイメージ 1980年ころは、MOOGとMCS4で作った
YMOの音楽は最先端、いや未来の音楽に聞こえた。
今はどっちも博物館モノだが。 90年代のトランスパーチーが今までで一番楽しかったな
ロンドン、ベルリン、ゴア、パンガンあたりを1年くらいふらふらしてた
年齢的なもんもあったんだろうが、あの時期より楽しいことは今後もう死ぬまで無さそう >>1
その逆に80年代のピコピコサウンドは全部同じにしか聞こえないからな
古くさい音楽聞いとけよ よく聴きもしないで5秒くらいで
こんなん全部同じだと決め付ける香具師は
さすがに老害だわ >>255
>>256
なんだ、ScooterはEDMか
いいよな
>>246
おお、いっぱいあるな scooterはトランスに行く前のドイツのハードダンスな音の時は聴いてた
長州小力がテレビでよく踊ってた曲が流行った頃はもうscooterは聴いてなくて
ミニマルテクノとかデトロイトテクノにドハマりしてた
トランスも少し聴いてみたけど高音のシンセが鳴りまくるパリピ系の音より
薄暗いクラブで下を向いてユラユラ揺れながら没頭出来る音の方が好きだな 昔のやつも味わいあっていいぞ
Claudja Barry
Boogie Woogie Dancin' Shoes
https://youtu.be/7glQWubYC7I >>266
70年代ディスコって聴けばわかるように今のも後に10年代EDMでよくあるやつと言われるようになるんだろうな ハウスネーションとか今でも一人でクルマ走らせるときかけちゃう 日本人はEDMは売れてない(除く、スティーブ青木)
だれかもう一人、日本人のEDMDJが出てきたらもっと盛り上がる 今更盛り上がってもまた90年代ユーロビートみたいなガラパゴスな事態に陥るだけだろwww
EDMでパラパラを踊るのを流行らせたら盛り上がりそうwww クスリキメて踊るためだけの音楽だからあながち間違っていない 最近ではヴァン・ヘイレンのジャンプのリミックスが大ヒットしたりして
EDMはむしろ市民権を獲得して健全な音楽になってる気がするけどな
https://www.youtube.com/watch?v=jlfe9Pe6GBw メロディがショボくてリズムだけだから素人でも作れるのがEDM
ACIDってソフト使うとお前らでも作れる
作曲家のレベルが低いのがEDM >>279
かっこいいけど
こういうのはEDMって言わないんだって >>283
でも、日本人の作ったEDMは全然チャートに入らないよね
三代目JSBもDJ Snakeに作ってもらった曲を歌って踊ってるよね デビッドゲッタが流行ったあたりで「こういうのが成立するのか」と思ったよ。
サビは打ち込みとシンセのメロディだけ、みたいなやつ。
溜めて溜めてサビでガンガン踊り狂うっていう気持ち良さを考えると、サビにボーカルない方が楽しいじゃん、って思った。 >>286
何かが足りないから新鮮というのは重要だな
ハウスもテクノも出てきた時はそういうもんだったと思うし >>1
EDMは聴くものではなくて踊るものだよね
身内だけのパーティーやクラブで馬鹿踊りする為のツールだしそして単調にしないと踊りにくくなる
メタルだって演歌だって全部同じに聴こえる 俺は合唱曲が好きなんだけど、児童向け合唱曲と無伴奏男声合唱曲は似たような曲が多いと感じてしまうw 単調な打込み音楽が好きなら
工場のライン作業と親和性が高いはずだよ
ヤマザキパンの製造ラインなんか天職だと思う >>292
テリーライリー好きだからMRI検査の音がなんだかそれっぽく聞こえて心地よかったの思い出した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています