映画『ブレードランナー』は、2019年11月を正しく予言できていたのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://wired.jp/2019/11/30/los-angeles-blade-runner-theory/
1982年のSF映画『ブレードランナー』の舞台は、ちょうどまさに現在、すなわち2019年11月だった。その世界は現在のロサンジェルスを、そして未来を的確に“予言”できていたのだろうか?
ロサンジェルス市が誕生してから238年が経っているだが、米国東部の人たちや、ロサンジェルスでもラシエネガ大通りより東に行ったことのない人たちは、ロサンジェルスには歴史がないと言ったりする。いろいろな理由から、それはまったくばかばかしい言い草だ。
それでも、そう言いたくなる気持ちもわからないではない。ロサンジェルスは火事、洪水、地震、暴動などによって何度も破壊され、再建を強いられてきたからだ。
ロサンジェルス盆地は四方から地殻変動の影響を受け、季節によっては湿地になる土地で、毎年のように熱風と火災の洗礼を受け、原住民トンヴァ族の住む土地にスペイン人が入り込むよりずいぶん前から、頭上にはスモッグのような霧が立ち込めていた。
最近もまた、山火事が発生している。まるで、それがこの地の伝統であるとでもいうように。小説家や映画監督たちが自分の作品の第3幕あたりでロサンジェルスの街を燃やしたがるのも、不思議なことではないかもしれない。
もしかしたら、人々がこの都市の歴史を飾りたがる理由のひとつは、ロサンジェルスという都市が自らの未来についてあまりにも多くを語ってきたからかもしれない。
現在は2019年11月、つまり、ロサンジェルスを描いた原典といえる映画のひとつ『ブレードランナー』の時間に現実が追いついたことになる。
この作品が発表されたのは1982年だが、物語は当時からすれば未来である2019年11月に設定されていた。ロサンジェルスっ子たちはこのときを待っていただろう。
それはちょうど、高速道路の標識があなたの出る出口をかなり前もって知らせてくれていたようなものだ。
(続く) 二つで十分ですよの店のシーンの最初に
急須みたいなのからコップになにか入れて飲む男が映るんだが
その動作がすごいオーバーアクションで可笑しいんだよな
こりゃただのSF映画じゃないなと直感した 雨の夜のシーンがむやみやたらと多いのは
予算の制約で、昔造ったセットを再利用したので
そのボロさが映し出されないように配慮した結果だとか >>196
顔半分が影になって見えない藤田まこと版必殺仕事人と
顔がバッチリ見えてしまうジャニーズ版必殺仕事人のどっちが良いかってのと同じだ 二つで充分ですよ
分かって下さいよ
と言われるような食い物には出会ってない 二つずつ四つくれ、と言うのがうどんとそばを二つずつ四つくれと言っているのかと思った。
いくらなんでも食いすぎだろ。
「わかってくださいよ」
と必死になるのもわかる。と当時思っていた。 日本語が下手なうどん屋のオヤジ役はアメリカ人だったのかな 昔深夜に鉄腕アトムの第1話やってたの見たのが結構トラウマ
あのアトムがあんな始まり方だったとは知らなかった 瞳に写った風景からストーカーって事件がこの前あっただろ 今と違ってシネコンなんか無かったから客が入らず場所によっては1週間で上映打ち切りになったらしい
でも刺さる人には多強烈に焼きつき、あちこちのマンガとかカルチャー系で話題にされてた >>168
逆に言えば癌でしか死ねなくなったと言える
エイズが登場した時は人類滅亡だとかホモだけに発症する死の病だとか言われてパニックで自殺した同性愛者もいたのに
今じゃ数ある感染症の一つでしかない
犬の癌が増えているのは市販のペットフードが原因と脅して怪しい健康食品売りつける愛誤詐欺師なんかもいたが
あれも栄養状態が良くブリーディングと医療の技術も進んだことで犬の寿命が伸びて癌で亡くなる事が増えただけ >>3
あーーー
だから、何回挑戦しても途中で寝落ちしてしまって完走出来ないんだ >>206
あれ
こんなんだったっけ
天ぷらみたいなので記憶があったんだが “オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか”だったっけ?原作??? このwiredの記事読んだけど、内容がさっぱり頭に入って来なかった。 >>212
こないだパソコン新調してデータ保存と移行用にUSBメモリ買いにヨドバシ行ったら128GBのUSBメモリより480GBの外付けSSDの方が安くて、それ見て真っ先にJM浮かんだわ >>153
ヒゲダセーww
からの
山を吹き飛ばすビームライフル
かっけー! シドミードさんは兜の鍬形(前立て)をモチーフにしたガンダムのアンテナデザインが理解できなかったみたいだからな
額にあっても口の前にあってもシドミードさん的には同じようなデザインに見えたらしい
ガンダムはザンボット3 やダイターン3 から続く大川原デザインの鍬形モチーフをそのまま引き継いだから、日本人には何の違和感もなかったけど >>167
ユニコーンの折り紙とか色々あったけど年をとらないって事になってるのに2049ではジジイになってたからデッカードはレプリカントじゃないのかまたはすげえ特殊な奴なのかって >>104
サイボーグは実現してますよ
人工関節、心臓ペースメーカーなど機械の身体を持ってる人はたくさんいます デッカードがうどん持ち帰りで車の中で食ってるが
あんなことやられたら
車の中にうどんの臭いが充満して、ドライバーはたまらん バックトァザフューチャーの方が驚くけどな。
トランプが本当に大統領になってるし。 >>8
アレはゴレンジャーの第一話からのオマージュだそうだ
元ネタはキレンジャーの「カレー4つ!」「うちのは大盛りだから2つで十分だよ」「いや、4つだ!」から 続編は絶対見ないと考えていたがNetflixで観てしまった
見終わった後思いの外良かった
んだけど色々考察してくとやっぱ蛇足感あるなぁと
でも、悪くはなかった アンドロイドはでんきひつじの夢を見るか
それよりニューロマンサーを映画化してよ
あれを読んだら発狂しそうになった >>183
ニューロマンサーの印象的なイメージは、もう
色んな映画に取り込まれてしまった感 東京は昔から見ると清潔で小綺麗になったな
90年代までは汚かった >>222
ブレラン見たクリエイターがありとあらゆる「その先」を描いちゃった後だからねぇ
新鮮味も無いよ 周囲の環境を3Dスキャンするのは
サムスンがGalaxyでやってたな。
裏まで写ってる写真はできると思う。 おまいら引きこもりには信じられない光景を俺は見てきた
スナックオリオンの近くで炎を上げる土方ハイエース・・・
暗黒に沈むタイムカード・レコーダーのそばで瞬く社畜たち・・・
そんな記憶もみな、時とともに消えてしまう
雨の中の涙のように・・・俺も死ぬときがきた >>44
なんで自分が生きてる間に来る未来を設定するんだろう?
せめて100年後くらいにしとけば良いのに >>220
バックトゥザフューチャーで911が予言されてたらしいな >>177
アドリブでよくもこんな非現実的な内容を
あの状況で迫真の演技で…テーブルRPG
愛好家だったのかな サイバーパンク映画
ブレードランナー
ターミネーター
ロボコップ
マトリックス
攻殻機動隊
JM
トータルリコール
トロン >>191
あんなもの着陸なしの見物旅行だろ、しかも嘘くせえ。 よくもこんなひどい文章をかけたものね!!
グレタさんも発狂するレベル シュワちゃんが壊したロボットのタクシー運転手
あれ、ロボットの必要なくね? 予言も何もフィクションだろ
正しく予言する必要ないし、間違っていたことを咎められる必要もないください 現実のほうがずっといい社会だろ
技術予測だけじゃなく悲観的な未来予測もたいてい外れてるわw >>200
ネイティブな発音だぞ
演技が上手いかどうかは知らんが >>19
このセリフは確実にこの映画をワンランク上げたと思う
この一節でどんな世界なのか興味が湧く >>235
読み手にリアリティを感じさせるためじゃね
遠い未来ならどんなに荒唐無稽のこと書いても良くなって引っ掛かりがなくなって興味が散らばって薄くなる >>223
>ニューロ
最近読み返したら、かっこ付け感がいちいち古臭くて逆に滑稽に見えた。 ダークシティに完敗したやつか?やはりオッパイは正義 >>235
スタートレックぐらいにしとけばいいのにな >>237
アドリブというとぶっつけ本番で思い付きをつらつら並べたイメージになってしまうが
この台詞は元々台本にあった台詞をルトガー・ハウアーが独自に脚色、
製作陣にもきっちりチェックしてもらったた上で撮影に挑んだものじゃなかったか 初めて本人確認すると1000Pもらえる
http://imgur.com/8QGQmY6.jpg
また初めてm_e_r_ca_r_i新規登録なら300P 合計1300P
どちらも画像のコードをそれぞれ入力するだけ!
http://imgur.com/hO5ctgE.jpg アニメアキラはもっとすごいよな。
舞台は2019年、ネオ東京五輪の開催前年が舞台で、五輪スタジアムも建設中 いい加減ニューロマンサーを映画化してくれよ(´・ω・`) >>19
星座って、星の一つ一つは10万光年以上離れてるけどな 翻訳を通してても恐ろしいまでに中身がない文章なのが伝わってくる >>256
70年代団塊世代騒乱そのままの延長上の未来だったな
団塊世代の若い頃の空気感があの作品からは伝わってくる >>234
東京は90年代いっぱいは昭和の延長上って感じだったな
その後の石原都政の影響は実に大きかった 空中移動の自動車なんか
真下にひとがいたら人体が破裂するんじゃないか >>259
台本ではロイがグダグダと自分語りするのが死に際なのにおかしい、と演じたルドガー・ハウアーがその場で作ったアドリブだったと言われている
甦る金狼で松田優作の死に際の独り言みたいなもんじゃね?
マジに捉えるとあの世界ワープ航法が実現してると解釈する人もいる ロイ・バッティは死の間際に人間特有のはずの他者への共感を理解してデッカードを頃すのをやめたが、現実のAIはそこまで進化してない。 >>19
人造人間が死の間際に見る走馬灯のような記憶がけっして人間に受け付けられたニセの記憶でないところが素晴らしい。 ロイ・バッティが死の間際に人の心を手に入れたからこそ、デッカードが実は人造人間だったというディレクターズカットの筋書きが活きてくる。ハリソンフォードは嫌だろうけど。 映画や漫画の想像世界に現実の技術進歩が追い付くわけないよね ニューロマンサーと神林長平作品はパクられまくって
もはやオリジナルを映画化しても特に見どころがない >>272
そのシーン以前は馬鹿にしてたけど
3dでスキャンするように写真や映像を撮る技術を使えば普通に実化できそうになってきたね。
低画質の写真の解像度をやたらキレイに上げる技術も
以前はあるあるネタで馬鹿にされてたけど
Aiによる補完技術使えば普通に実現しつつあるし >>283
タイレル「わが社の製品はよくできてるだろう?w」 ブレラン公開時1982年他
洋画:Uボート・狼男アメリカン・ロッキー3・ポルターガイスト・キャットピープル・コナンザグレート・
炎のランナー・トロン・遊星からの物体X・ET・ランボー・殺人魚フライングキラー
特に映画好きな訳でもない俺でもこの頃大人ならロードショー・セカンドショー2本立てに通いまくっただろな
ちな邦画:ガンダムVめぐりあい宇宙・鬼龍院花子の生涯・蒲田行進曲・汚れた英雄
デッカードの銃とかポリススピナーとかカッコよかった >>287
水鉄砲なら、売ってるよ。
http://imgur.com/tKR8jcH.jpg
フジミのスピナーは、とんでもないプレミア着いてる… しかしルトガーハウアーも絶妙なタイミングで亡くなったな… >>1
たしかに店で注文すると店主から「2つで十分ですよ!」と言われる。 >>288
水鉄砲にしてはイイ出来。雰囲気楽しむニワカならこれくらい丁度いい買おうかな。情報ありがと
公開時の80年代に銃にLEDが点灯してるのがスゲー未来感が出てて斬新だった
>プレミアってことは、
あのスピナー、今入手困難って状態なのか。一時期定価で5000円くらい?はキープしてたのは知ってるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています