【写真】富士フィルム 銀塩カメラ向け白黒フィルムの生産再開を発表
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愛好家の惜しむ受けて…富士フイルム「白黒」販売再開
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20191121-OYT1T50337/
富士フイルムは、白黒フィルムの販売を22日から再開すると発表した。
昨秋に販売を終了したが、愛好家の惜しむ声を受けて見直した。
販売する「ネオパン100 アクロス2」は、35ミリ・メートルサイズと
中判のブローニーサイズの2種類。いずれも想定価格は税抜き950円前後で、
従来品より白黒の濃淡がはっきりするようにした。
富士フイルムは1936年に白黒フィルムの生産・販売を始めた。
原材料の代替品を調達したり、製造工程を見直したりして再開にこぎつけた。 >>1
写ルンです
白黒写真用をなぜか想像してしまった。 炎天下の一番暑くなるところに放り出しといてやったwwwwww 現在の24ビットフルカラーは約1600万色256階調だが
モノクロにすると1色256階調というものすごい貧弱なデータになる
つまり今のデジタルはまだモノクロ表現には向かないということ この読売記者はフィルムを知らない世代だな
135フィルムと120フィルム、あるいは、
35ミリフィルムとブローニーフィルム、と言った方が分かりやすい なんだよKodakたくさん買っちゃってるよ
どうすんだよアレ
まあ白黒なんてめったに使わないからいいけれどもさ 富士フィルムもフィルムも好きだけど白黒はいらない
白黒の何がいいかわからない このスレフィルムピッカーの使い方とリール巻きが出来る人多そう フィルムは失敗できないから白黒は失敗が少ない分有利 久しぶりに自分で現像しようかしら…
D-76まだ売ってんのかな? >>20
両ミゾは苦手で、もっぱらベルト式を使ってた 白黒フイルムはカラーフイルムと全く同じ
現像時にオレンジの色素を入れるとカラーになる
豆な >>27
月光とかしぶいな
いつもイルフォードのマルチグレードつかってたわ ミクロファインって急に思い出した
現像液だっけこれ? 白黒かっこいいけどじっさい撮るとなるとカラーより難しそう >>33
これ
トイカメラの使えないのが転がってる >>32
白黒なんて自分で現像するものだろ
そういう人向けだから ヨドバシでコニパンを中古パトローネに詰めたの買ってた気がする Vivitar Ultra Wide&Slim っていうトイカメラ持ってるんだけど
こういうカメラに白黒フィルムいれたらどうなるの? 白黒にしてはればええの?
と言ってもこの時期は紅葉しか撮ってないんだが?
https://i.imgur.com/7cfgqfe.jpg 多分写真保存しといても将来写真を見ることはないだろう日本 コダックは今でも軍用偵察カメラフィルム作ってるんだろ コダックのはなんでプリントすると表面がざらざらした表面なんだよ >>19
白黒は腕のなさをごまかせるんだよ。
白黒にすれば、なんでもアートよ。
中身のないアート。 デジカメの普及で富士フイルムなんてすぐに倒産するだろうとみんな言ってたけど
まさか医療分野でブレイクするとはなぁ あ〜るの時代の写真部がモノクロフィルム使ってたのって、フィルムや印画紙の印画紙の値段が安かったからなのか?
それともラティテュードが広くて失敗が少ないからなのか? >>59
カラープリントは引伸機が高いし、セーフライトが使えないので扱いが難しい、と聞いたことがある >>59
写真部と光画部との違いについて
作中では、生徒会が光画部に対抗して写真部を作ったように思えるが
そもそも「光画」という言葉があったのだろうか… よーしパパ Pentax MZ-S 引っ張り出して ママ
を撮っちゃうぞ。逆光は勝利! >>59
俺もろにその時代に高校写真部だったけど
学校の暗室や現像機材がモノクロ仕様だったというのが大きいね
コンテスト写真は自分で焼くのが当たり前だったので
カラーを自分で焼こうと思ったらモノクロの10倍以上の費用が必要で
まあ無理なことだったわ >>19
白黒フィルムは撮影だけでなく現像〜プリントまで全て自分の意思でコントロールできる
プリントはやり直しが効くがフィルムの現像はやり直しができない一発勝負
撮影機材露光環境フィルムの銘柄薬剤の銘柄薬剤の濃度薬剤の温度現像時間現像時の攪拌タイミング定着液の銘柄水洗の方法乾燥の環境
これら全て、一般カラーであれば画一化された方法で金と時間を費やして他人に投げているであろう作業を自分の目的を持って思いのままにコントロール出来た瞬間の気持ち良さなんかあんたは知らんでいい >>69
いやトライX使いたいけど高くてネオパンSS使ってた 小ロット生産できるように組み替えたんかな?
白黒フィルム生産してるのってもう富士フィルムだけなんか? カメラオタクみたいなの以外は白黒版写ルンですでいいんじゃねえの
デジカメですら衰退しはじめてるのに、白黒愛好家とか急激に増えはしないだろ 自分で引き伸ばしできる環境がなくなってからフィルムは使わなくなった。
液晶で見るんなら最初からデジタルでいいやと思う。 数ヶ月前に買った黄色フィルターがおまけに付いてきたカメラにフフィルムを入れる時が来たか newFM2と50mmレンズが眠ってるわ
永遠に目覚めなさそう たしか先月で期限切れのアクロスがカメラに入ったままだわ。 俺はISO100未満で勝負したいタイプ
手ブレは気合いと根性で防ぎピンボケも気合いと根性で防ぐ アクロス950円ならコダックを海外から買った方が安いなぁ。富士の努力は認めるけど イルフォードXP2をあえてカラー現像するのが楽しい。 男たるものシャッター速度1/15、絞り1.8ぐらいで写真を撮りたいよね キヤノンだからフィルム機はシャッターが皆ヤラれてるw
今思えば高級写ルンですだった 四つ切りサイズ以上に伸ばす写真を撮る場合、やっぱ低感度フィルムを使いたいわけですよ
粒子のキメの細かさはもちろんだが発色も低感度フィルムのほうが断然いいしね
白黒ならそこまで差はないけどカラーフィルムだと違いは歴然
シャッター速度や絞りの条件が厳しくなるのは分かっていてもそれでも低感度フィルムとなる 高校の部活じゃ部室には白黒現像の設備しかなかったから
必然的にフィルムはモノクロになるが、その部員の中でもトライXを使う奴はひとりもいなかった
全員ネオパンSS
今は全部デジタルで現像とかプリントとかしないんだろうなあ
あの真っ暗闇の暗室で現像タンクに現像液入れる作業とか
こぼれるとくっせーんだよな >>59
俺も学生時代と会社員新人の頃は写真部だったが
白黒は簡単に焼けるし赤電球の下で見ながら印画紙に焼付けしたからな
カラーは現像時のちょっとした条件の振れで色が変ったり扱いが難しい上に
コストも高かった
もう銀塩も終わったと思って一眼レフのカメラやらレンズやら自分でコツコツ
揃えたセット→去年の引越の時に全部捨てたわ┐(´д`)┌
中古屋に売ればある程度の金になったハズだが今の所が狭くなる上に荷物多過ぎて
売るなんて考えてる余裕もなかった >>79
停止浴に酢酸使うからな
>>104
白黒は赤ランプが使えるのだが
現像液はめっちゃ臭かったな
ハイドロキノンが主剤だったかな? テレホンカードがないと、フィルムを差し込めないんですけど >>32
今ってデジカメのプリント屋になってるとこ多いな 生産終了した引き伸ばし機とフジノンレンズのセットも復活お願いします 華道部や茶道部があるように、
県立や都立高は写真部で現像、露光、引き伸ばしを伝統文化として教えるべき >>93
自分ちの近所にはもうない
最後に撮ったフィルムはヨドで現像印画してもらった
…ってすげー前だわ 10年経ってたwごめんw >>93
数年前に機材を貸してくれる店があったはずだが自分で調べるんだ >>9
約1600万色x256階調なら32ビットは必要だな 消防の頃はトーチャンの距離計カメラで
ネオパンss使って撮ってたな。骨董品みたいな古いカメラ
メーカーがMamiyaだったわ
セレン光電池の内蔵露出計が付いてたけど、基本ピント合わせも手動
動力はフィルム送るレバー巻く時に伸びたバネの縮む力 >>121
ダークバッグ使えば
引き伸ばしは無理だけど。 昔はネオパンSSの長尺を買ってダークバッグの中で切ってパトローネに詰めてたな
長尺を丸ごと入れてハンドル回してパトローネに巻き取る道具の名前は、何と言ったっけ? どうあがいてもアナログフィルムに未来はないんだがなw
街の写真屋も潰れまくったしな 写真アップスレにはならなかったな
知識だけで実際に現像してる人はいないのか? >>126
俺は白黒だけどフィルム現像もしたし
暗室で赤ランプで印画紙に焼付けもした→覆い焼きもした事あるわ
電動の乾燥機もあったな 白黒写真のよさは樋口可南子の「water fruit」で学んだ。
ヘアヌード写真集だが、抜けるようなものではない。 >>126
現像も焼き付けもスキャンもしてますが何か?
フィルムの現像液は自家調合に落ち着いた この前久々に白黒フィルムやろうとしてヨドバシ行ったら、
むかしは5,6本入ってるパックが980円だったのに、今すげー高いのな。
やめたわ。 >>121
現像だけならダークレス
…まだ売ってるかな? >>135
今の高校生ぐらいだともう銀塩フィルム触ったことないかもしれないからな
2000年あたりにはもうPCで画像取り込むためにデジタルマビカとか使われてた 白黒って写真家がヘタをごまかすためによく使うテクでしょw 昔、自宅に暗室作って現像・引き伸ばしやってたけど
今更、銀塩に戻る気はないな 今どれくらい愛好家がいるんだろう
母校の写真部は暗室潰したって聞いたよ、さすがに切なくなった 白黒フイルムは人間の目に見える形では少ない情報量しか見ることができないけど
実は膨大な情報を記録している
だからフイルムを特殊な機材使って隠れてる情報を目に見えるようにすると
服ぐらい簡単に透けて見えるようになる
服の下の下着の情報も下着の下の情報も取り出す事の出来る
この機材が今なら大驚きのプライスで・・・・ まじか!
俺のニコンFAやニコマートやF3F5が輝く時代が戻ってきたのか! ヤッター、俺様のCONTAX T2とOLYMPUS XAとNikonF3が火を吹くぜ。 この前APSカメラを捨ててしまったのは勿体無かったかなぁ 冷蔵庫に十年くらい前のACROS120x10本とPRESTO35mmx1本がある
脱衣所に茶色くなった現像液やステンレスタンクが埃まみれでぶら下がっている
押入れにラッキー90MSはじめ暗室道具ぜんぶ眠っている >>133
俺はヨドバシで初めてカラーフィルムからの印画紙への焼付けの実演見せてもらったわ
基本条件での焼き付けが終わったとこでほとんどの人が帰ったがフィルム提供した人に
ちょっと待ってって言って講師がCCフィルタの組み合わせを色々変えて4〜5回焼き直して
これで満足の色合いになったからとプレゼントしてたけどカラーってプロでも
色出すの難しいんだなって実感した
その後カラーの現像は機械化されて手焼きは見た事ない MINOLTAのフィルムスキャナーを持っているのだが、拡大するとフォルムの粒子を余裕で見る事が出来る。
解像度で銀塩はデジタルに絶対に勝てない。
それを超える感性も存在するだろうが。デジタル処理でも同じ事が出来るであろう。 社内政治のなれの果て
やめたものを引っ張り出すのはパワーゲームの結果
化学屋が力を取り戻してるのかもな カラーの引き伸ばしやったことあるけど、
あれは感度が良すぎて暗室がヘボいと
あっという間に感光してしまう フィルム時代、白黒を自家現像するクラスのアマチュア写真家だと
カラーはリバーサルの方が上等でネガは作品用ではないって風潮があり
カラーの現像プリントは自家処理が難しい上に仕上がりが期待できず、
やるだけの価値がないと思われていたために人気がなかった >>155
昔、写真部の課題でリバーサルで撮った事あるけど
撮影時の条件が上手く行ってれば色鮮やかできれいに撮れるな
あの色はネガでは出せない >>156
やだw
どこのどいつかわからんおまいらにクソ酷評されるのとかw >>138
カラーの方が誤魔化し効くのだが
白黒の方が単純だから撮った人の腕が判り易い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています