カメラオタ「通はマニュアルで撮る!」プロカメラマン「このカメラ、オートできれいに撮れるね」
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スタジオカメラマン以外は絞り優先オートかSS優先オートだろ
それ以外はプロアマ問わず普通は選ばん >>129
まつ毛と瞳と瞳の奥にピント合わせた写真を比べて見せてもらったことがあるよ。 >>122
その通り。
私はEOS使ってるけど、28-300mm付けっぱなんでその意味では
レンズ交換無しなコンデジと一緒なんで・・・ すまんな
F3で体に刷り込まれちゃったから露出は全自動マニュアル 当然、プロは金にする為の映像を撮るんだから、報道写真なんかは時間との勝負だし、モデル撮影だって無駄に撮影しないで済む方がいいに決まってる。
趣味の写真撮影はそのプロセスを楽しむんだからこだわってなんぼだろ? >>41
俺は今でもセコニックのスタジオDXを使って内蔵露出計の壊れたNikon FMを使ってるぞ
唯一悔やんでるのがニコマートELとモードラかませたNikon EMを金に変えてしまった事だ、どちらも素晴らしいAE(オートエクスポージャー)機能だった フルマニュアルじゃなくても被写界深度やシャッタースピードのコントールはするよね。 馬鹿でも知識なくてもそれっぽく撮れるようになった
わざわざ勉強しなくても鼻くそほじりながら撮ってもプロ並みの絵が取れる
終わってるわ プロでも商業写真と芸術写真で違って来るんじゃねぇの? 鳥撮るけどISOはオート
出るとこ決まってるような場合はマニュアルのこともある ボケ味大好きだからNDフィルター必須だわ
可変フィルターにレンズフード付けて回しやすくしてる 設定のオートとフォーカスのオートを混ぜこぜでスレが進んでいるのに違和感 プロは結果が大切だから
アマチュアは過程を楽しむ
しかしポジフィルムは壊滅したな
コダクローム好きだった >>146
写真を撮るという作業を楽しみたいんだろ
出来た写真はどちらかと言えばどうでも良い オートのどのモードがどんな撮り方になるのかなんて覚えるのめんどくさい
マニュアルでもたもたやって
タイミングを逸して「ま、しゃーない」と諦めるのがカメラ通 プロはフォトレタッチのフィルターに時間と労力使ってるイメージ すぐに撮りたい時はオートで
設定できる時間があるときはマニュアルで >>70
iOS1600とかどこの未来人かと思った >>154
絞りとSSの両方を入力するのがマニュアル露出
ゆえに絞り優先オートはオートであってマニュアルではない >>154
絞り優先AE
絞り優先オートマチックエクスポーザー
オートマチックな
マニュアルではない >>156
デジカメではISOもオートで出来るから絞りとシャッタースピードマニュアルにしてもマニュアル露出とは言えないと思うけどとりあえず各社絞りとシャッタースピードだけでマニュアルモードって事にしてるよな >>50
シャッター速度は画角によって使い分けるんだよ
広角なら1/15まではいける
RAWでどこまでおこせるか考えながら使い道に合わせて最適に撮る
わざと動いてる物をブラしたい時もあるし
逆にスポーツなんかザラザラの画質のみたことない?
シャッター速度上げるために感度は犠牲にしてる
選手のお肌より動き止めてカッコよく撮るのが最優先だからな
とにかく数字だけ覚えるのは足枷にしかならんよ 被写体ブレの話してんのに手振れ補正がどうのとかピントズレた話をしてる人がいたりして面白いな 手ブレは画素数が多いほど判定がシビアになる
50Mくらいになると三脚に載せてもミラーショックでのブレが確認できるというから
手持ちで撮影したら100%ブレるということ >>115
センスも機材も知識もタイミングも写真趣味のよくある綺麗な風景やらそれっぽいポートレイトやらには必要なんだろうけど
芸術というなら、撮影者の伝えたい強い思いが何より必要なんだよ。センスなんて要らない 一時期Lightroomの現像沼にハマってたことがあるな
基本プリセットを使い分けながら一枚一枚手で微調整して夜中に全部を書き出すときの快感といったら…
よく考えたらLサイズにプリントするだけなのに無駄な作業ったらありゃしない >>51
トラックはオートマの方がいいに決まってる
面倒臭い 幼稚園に来るカメラマンのオッサンがメチャクチャ下手くそで写真大体ボケてるんだよね。
オートにしとけよと思うわ。 幼稚園に来るカメラマンのオッサンがメチャクチャ下手くそで写真大体ボケてるんだよね。
オートにしとけよと思うわ。 >>48
普段はプログラム優先、必要なときだけ絞りかシャッター速度優先 >>1
よってプロカメラマンなる職業は消える運命にある 近眼だとフォーカス合わせられない
野良猫を地面から撮るんだが案の定ボケボケ
液晶可動するカメラ買えって話だが >>167
ボケるかどうかはそのおっさんがピンが合った時に押せてるかどうかで
レンズのAFが迷子になってても焦ってボタンを押してしまってる可能性がある
オート以前にそのおっさんは目も含め大丈夫か
L判程度の大きさでピンぼけが気になるならそもそもセレクトがおかしいんで個人なのか委託なのか知らんけど全部おかしいぞ >>173
AFは合焦した事になってないとシャッター切れなくね? >>174
設定によるで
ストロボとシンクロするかどうかってのもある
それを肯定するならピンぼけは存在しないことになる 俺の判断なんかより
キヤノンの技術者が開発したAIの判断のほうが正しいに決まってる
だからオートでしか撮ったことない
オートできれいに撮れるカメラがいいカメラ >>176
くだらん決めつけする前にいろんな写真を見ることだ
その写真はどうやって撮影したものか想像してみれそして同じように撮ってみれそしてなぜ上手く撮れないのか考えてみれ 富士フイルムのキャメラならマニュアル撮影しやすいぞ(´・ω・`) 675: 名無CCDさん@画素いっぱい [sage] 2013/06/10(月) 20:52:11.32 ID:i6hHQhXr0
コントラストAFならばともかく
まだ広角寄りだからいいものの、開放の1.8や1.4をAFに頼り切るというのがナンセンス。
じゃあAFのあとMFで追い込み、となると、入門レンズではバックラッシュなどが弊害になってくる。
それと、もし手持ちなら、ピントの薄さ分、本当に体を固定できてるかということ。前後に数ミリもぶれないで硬直できるか。
今がAF-SならAF-Cで使えば幾分改善はある。
http://peace.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1319115450/675 >>118
どうやってこれがスケートの方に思えるんだw rawでオートでとって現像すればいいと思うよ
ぼかしたいなら絞り優先AE使えばいいよ
ホワイトバランスも今はオートが一番だよ パンフォーカスで撮って画像加工でボケは自由自在だろ 瞳AFのないカメラでAF頼みで瞳にピントを合わせるのは困難です。鼻やまつげにピントがきやすいので手動で補正しましょう。 >>1
コンデジでマニュアル!?と思って元記事みたらGRか、なろほど オタってのは自己満足なんだよ
プロってのは効率性なんだよ PとかAvが何のモードなのか覚えられないからMで撮ってる プロって顧客と納期に縛られるからね
好きなことを仕事にしたくてプロになると好きなようにできなくなる >>174
俗にシングルAF(AF-S)とか呼ばれてるモードだと、初期設定ではピントが合わないとシャッターが切れない。
コンティニュアスAF(AF-C)だとピントが合わなくてもシャッターが切れる設定になってる場合が多い。
この辺は、ほとんどのカメラで設定変更出来る。
ただ、ピンボケって基本的には主要被写体からはピントが外れてるけど、フレーム内のどこかにはピントが合っているはず。
全体がボケて見えるなら手ブレか、ホントはピントが合ってるのに動いているから被写体がブレて見える被写体ブレの可能性も。
この辺はある程度の大きさで見ないと判別しにくいんじゃないかなぁ。と思う。 でも基本的な疑問で、デジカメって撮ったあとアプリで自在に画像補正や演出ができるわけで、
としたら、プロカメラマンだったらデジカメ使っちゃっいかんと思うんだが >>194
どういう意図で使うことがいかんのか教えてほしい 逆に納期に縛られて失敗したショットの撮りなおしができなかったり
悪条件で撮ったりすることもあるプロには
補正が効くのはありがたいのでは そもそも納期に縛られ失敗が許されないプロだからこそ
撮った絵のできばえをその場で確認でき
それをそのまま納品できるデジカメを待っていたのではないだろうか カメラも車も、通ぶってる奴らは行為そのものを楽しむ
プロは出力されるものが最高になることを目指す
その差よ >>197
レタッチ=デブをガリガリに、妖怪ばばぁをピチピチ娘にする
現像=なにそれ
くらいの認識なんじゃないかな、良い悪いという意味ではなく興味ない人にはそう見えるものなんだと思う あらピンボケだ
おやピンボケだ
あーみんなピンボケだ♪ マニュアルでもISOオートにしときゃ失敗なんて滅多にない 日中シンクロとか変わったことするときはマニュアルだけど普段はP >>146
光を読んで
何処までハイライトで飛ばすかとか
アンダーで潰れてしまうところとか考えて
後から補正も効かないポジで撮る
現像が上がって狙い通りに決まってると嬉しい
目的地まで自動運転で楽して行きたいっていう人もいるし
運転を楽しみたいって人もいるだろ?
一時期グーグルがなんかのCMで
何ちゃらに合う曲教えてっていうのがあったけど
ああいうのにどうしようもないくらいの
違和感があるオッさんの戯言ですわ 運動会とかで奥の自分の子を撮りたいのに手前の他人にフォーカスが合ってしまうのでマニュアルで撮ってる。
オートで撮るいい方法ないですか? neewerの3000円ぐらいで買えるストロボがSSが1/250以下でないと追従できずに撮った絵の半分が暗くなる現象を打開するためにマニュアルモードに移行した
今まではずーっとAモードでマニュアルは敷居が高かったけど慣れると楽しいで >>206
フォーカスのモードを切り替えて中心1点とかでピントが合うようにする >>206
AFターゲットをセンター1点にしてみたら? てか自分は中心のちょい上をフォーカスポイントに指定してそこで顔狙えばまあまあのフレーミングになるようにしてる プロの人は「そっちの方が慣れてるから」ってマニュアルで撮る人多いと思う >>16
まぁそれだよな
やってる事は一緒でも、求めるものが違うんだから比較する意味すらない >>211
よほど決めのショット以外はオートだと思うよ。 >>208,209
ありがとうございます。やってみます 日常的にマニュアル露出なんて、にわかカメラオタしか使いませんw
そのくせ、ISOオートだったりするんだよなwwwww >>215
体操みたいな動きが少ないのなら中心でフォーカス決めてロックしたまま構図決めて撮れるけど、走ってるの撮ったりするには>>210にしないと残念構図の写真量産すると思う >>217
ISOオートはデジカメ特有のAEモードだな
どんなジャンルでも絞り値は任意で最優先なのは同じだけど、
さらにブレ量もコントロールしたい、それをAEでって場合に有効
コマごとにISOが細かく変わってもノイズや画質の変化なんてほとんどわからないから合理的 たまに撮影のアシスタントに行かせてもらうプロのカメラマンさんはいつもマニュアルで撮ってる >>222
自分も普段は絞り優先&ISOオート(上限設定はしてるけど)だな。
低ISO固定でぶれぶれ量産より少々感度上がってブレ防止した方がマシ。
最近のデジカメは高ISOでもノイズ少なくなったからね。 プロでも報道カメラマンと写真家じゃ全然違うんじゃない >>206
フォーカスポイントの位置を自分で変更するだけじゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています