そもそも国会の質問は、公開で行われるものである。それを事前に公開するのも
(森議員がツイッターでやったように)通例であり、漏洩を問題にするような情報ではない。
ところが原口国対委員長はこう主張した。

原口 一博@kharaguchi
私も質問通告をLive中継してネットにも公表しています。
しかし私達が問題としているのは質問通告の公開の問題ではありません。
「質問通告の中身が答弁をする政府側から漏洩したのではないか、しかも質問以前に」という疑念です。
国家公務員法における問題があったのではないかと考え調査を行います。


質問内容が事前にわかったら、誰が困るのか。
野党は昔のように「爆弾質問」で政府をおどかして失言を引き出したいのだろうが、事前通告なしの質問は政府が拒否できる。
そんなクイズみたいな質疑をやっていたら、政策論争は成り立たない。

質問通告は前日ぎりぎりに項目だけ出すのではなく、何日も前から内容を詳細に公開し、政府側に準備の時間を与えるべきだ。
それをしないでゲリラ的に騒ぎを起こそうとするから、霞ヶ関全体で何百人もの官僚が待機させられるのだ。

原口国対委員長はこの悪習を変える気がないようだから、国会法を改正して質問内容の事前通告を義務づけ、
国会の日程は政府が決めるしかない。こんな不毛な議論を国会で繰り返すのは、政治的資源の浪費である。