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平安京エイリアンの思い出
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0003ぶんぶん(群馬県) [US]
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2019/10/12(土) 20:51:56.60ID:qrAXE9Z20
ゲームセンターあらし
0008元気マン(千葉県) [US]
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2019/10/12(土) 20:52:59.99ID:lXxgnSk80
平安京エイリアンの時はムーンサルトハリケーンじゃなかったか?
0012御堂筋ちゃん(庭) [AT]
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2019/10/12(土) 20:54:57.79ID:EM1oSILf0
LSIゲームの方
0013ミニミニマン(神奈川県) [US]
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2019/10/12(土) 20:55:51.78ID:UPRiNCp70
穴掘って埋めるって発想がよかった。
0015ぶんぶん(群馬県) [US]
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2019/10/12(土) 20:57:33.08ID:qrAXE9Z20
>>13
ロードランナー だな
0016タヌキ(東京都) [DE]
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2019/10/12(土) 20:58:06.50ID:UYaqUl6B0
この後に出たマッピーみたいな横から見たやつのほうが面白かった
0017たらこキューピー(兵庫県) [FR]
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2019/10/12(土) 20:58:32.00ID:ibUM38Ct0
>>8
ムーンサルトり、な。
0019たまごっち(東京都) [US]
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2019/10/12(土) 20:58:54.38ID:iXtusud70
>>13
今思えば中国の新幹線事故を予測していたんだな
0021カーネル・サンダース(東京都) [CN]
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2019/10/12(土) 20:59:13.60ID:3adu+XiG0
国分寺駅北口にあったゲーセン夢中になってやったなあ
あのドッドッドって音懐かしい
0022アカバスチャン(埼玉県) [CL]
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2019/10/12(土) 20:59:18.92ID:4ExVJ0pY0
思い出と言えるほどやってない ガキだから金なかったし
0025なまはげ君(大阪府) [PL]
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2019/10/12(土) 20:59:58.54ID:64mv8red0
穴を掘るゲームってなんでこう名作が多いんでしょうね
ディグダグといい、ロードランナーといい
0030ハナコアラ(神奈川県) [US]
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2019/10/12(土) 21:02:37.81ID:S+SpOXRK0
平安京エイリアンって聞いたことあるけど
ファミコン世代の自分より年上の人だな遊んでるの
0031デラボン(やわらか銀行) [MX]
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2019/10/12(土) 21:03:06.26ID:k5wTSiDG0
平安京エイリアンを進化させたのがキッドのホレホレ大作戦(ファミコン名ブービーキッズ)とかPCエンジンのドラえもんなんだな
0033ぶんぶん(群馬県) [US]
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2019/10/12(土) 21:04:17.10ID:qrAXE9Z20
>>30
フロッガーより前だからな
若くて50前くらいだろ
0034ケズリス(東京都) [ニダ]
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2019/10/12(土) 21:04:38.98ID:lYTRQNxm0
>>25
スペースパニックも忘れないで
0035イチゴロー(神奈川県) [BR]
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2019/10/12(土) 21:04:48.37ID:915N17Ls0
GAMEBOYで遊んだ記憶
0037Happy Waon(東京都) [CN]
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2019/10/12(土) 21:06:07.27ID:3nMPKcus0
東大生だか京大生がつくったんだよなー

いや懐かしい
今にして思うと平城京エイリアンでもよかったんだが
0040サン太郎(帝国中央都市) [US]
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2019/10/12(土) 21:07:54.03ID:onL9+Lna0
てけ!てけ!アスミッくんワールド
0045エコまる(家) [JP]
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2019/10/12(土) 21:17:41.93ID:WHYT8S360
調布パルコでショーケースから出してもらって買った(GAME BOY用)が死ぬ程恥ずかしかった
0046京成パンダ(神奈川県) [ヌコ]
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2019/10/12(土) 21:18:31.15ID:vGx31N6F0
クレイジークライマー
0051あまっこ(神奈川県) [US]
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2019/10/12(土) 21:25:06.64ID:r+ctZ5jq0
これとトランキライザーを駄菓子屋で一回ずつ遊ぶのが当時何よりの楽しみだった
0054ヱビス様(大阪府) [ニダ]
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2019/10/12(土) 21:27:04.20ID:1VWYXd/90
水魚のポーズでどうやってゲームを操作するのか教えてくれ
0055バスママ(日本) [ニダ]
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2019/10/12(土) 21:27:25.59ID:Fe68QrJ60
あんなのに一回100円とかそうとうな無駄遣いしてたな
0057麒麟戦隊アミノンジャー(コロン諸島) [JP]
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2019/10/12(土) 21:36:19.27ID:FG4doh1mO
いろんな技あったよね
秋葉掘りとか
0058カバガラス(関東地方) [ニダ]
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2019/10/12(土) 21:36:58.44ID:EfXzuBtB0
モドキのタイムエイリアンばかり遊んでた
0059ぼうや(東京都) [ニダ]
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2019/10/12(土) 21:37:59.14ID:W68wh3DA0
おいおいアキバ掘り無いとか
ν速地に落ちたな
0060吉ブー(千葉県) [ニダ]
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2019/10/12(土) 21:38:05.60ID:Ed4+XdTQ0
>>3
東大の学生が作ったゲームだから
あらしには攻略は無理だという、悟のなぞ解説
0062ラジ男(光) [US]
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2019/10/12(土) 21:39:23.96ID:O80GlPgt0
>>60
あれ東大だっけ、平安京だからずっと京大だと勘違いしてた
0063どれどれ(家) [CN]
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2019/10/12(土) 21:42:40.47ID:WV2NPO1x0
>>60
京大じゃなかったっけ?
0064メーテル(東京都) [DE]
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2019/10/12(土) 21:44:25.40ID:To55uLHi0
>>3
当時おらが町には平安京エイリアン置いてるゲーセンがなくて憧れのゲームだったよ
0065ごめん えきお君(神奈川県) [US]
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2019/10/12(土) 21:47:10.86ID:uSTS6FBy0
>>1
大路が9車線、小路が4車線て、歩道とか、路肩とか全然計算に入れてないw
まさに日本の道路建設の根本思想を現しているよなw

そう、日本の道路設計思想の最大の欠陥が、道路は車が走ると言う発想。
しかも、車は常に走り続けると言う考え。

車は止まることもあると言う、この単純な考えが欠落している。
そして、人も歩く、自転車も走る、時には荷車も通る。
この道路に関する多様な考えが欠落している。
0067みったん(長野県) [FR]
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2019/10/12(土) 21:58:02.68ID:41lwYi0g0
カラーCRT無い筐体は色付きテープで誤魔化してたな
インベーダーもそうだけど
0068エネゴリくん(静岡県) [US]
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2019/10/12(土) 21:58:59.83ID:jZXPRC7y0
平安京エイリアンとか流行りだしてからもずっとインベーダーゲームやってた俺
0069ムーミン(庭) [US]
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2019/10/12(土) 22:01:51.51ID:7tK4YP+R0
シミュレーションゲームして欲しい
0070キョロちゃん(東京都) [US]
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2019/10/12(土) 22:01:57.64ID:2FS4sVBA0
穴を掘るのと埋めるのがすげえタルいげーむ
0071ムーミン(庭) [US]
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2019/10/12(土) 22:02:21.76ID:7tK4YP+R0
和製ゾンビものの走り
0072おたすけケン太(東京都) [CN]
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2019/10/12(土) 22:05:33.85ID:WbpF5qoR0
カセットビジョンでやったことがあるはずなんながうちカセットビジョンなんか無かったんだよなあ
FL管ゲームだったんだろうか
0073タックス君(千葉県) [ニダ]
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2019/10/12(土) 22:05:42.36ID:HhItFSXM0
スーファミでリバイバル版出た時に懐かしさに駆られて買ったらとんでもないクソゲーだった思い出。
0074Happy Waon(東京都) [CN]
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2019/10/12(土) 22:11:46.59ID:3nMPKcus0
>>66
今から思うとまさにeスポーツって気もする
0075あまっこ(神奈川県) [US]
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2019/10/12(土) 22:11:46.78ID:r+ctZ5jq0
>>73
自分も買ってしまった
変なリメイク版も入っていたけれど結局やることは同じという
0076ウルトラ出光人(秋) [IL]
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2019/10/12(土) 22:13:48.33ID:bZbgnxOo0
alien 平安京エイリアン
20年前、ゲームセンターで大ブームを巻き起こした名作が
Windows用ソフトとして復活。
Windows 95 / Windows 98 / Windows NT 4.0 / Windows 2000 / Windows XP 対応 ReadMe
0078イプー(家) [CN]
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2019/10/12(土) 22:15:34.54ID:npheruzN0
攻撃手段が穴掘って埋めるしかないからダルいんだよな
懐古として語られるゲームだが実際のところ糞ゲーだった
0079きょろたん(京都府) [JP]
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2019/10/12(土) 22:17:13.46ID:8K36Dvjo0
パクリでシンドバッドミステリーてのがあった
かわいらしくて割と好きだった
0080赤太郎(家) [CN]
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2019/10/12(土) 22:17:52.47ID:wGvJKdj30
電子ゲームのほう持ってたよ。
表示が大きいから動ける範囲は狭めだったけどゲーム性はなかなか良かった。
あと本体のデザインが妙にクールだったなと。
0083ウリボー(岩手県) [US]
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2019/10/12(土) 22:18:38.06ID:6afUqSyu0
こんなコンテンツとして何の価値も無いもん
思い出補正で有難がるとか勘弁してくれよ。
0084エチカちゃん(新日本) [ヌコ]
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2019/10/12(土) 22:20:31.10ID:YnXL4Gbo0
時間掛かりすぎると
一気にエイリアン増殖、高速化したな

しかも、ゲームオーバまで戻らないという恐怖
0086ウリボー(岩手県) [US]
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2019/10/12(土) 22:21:27.74ID:6afUqSyu0
シューティングゲームだと思ってたら違ったわ。

コレ、東大生が作ったとか書いてあるけど、
検非違使を主人公にしたかっただけじゃねーのか?w
0088赤太郎(家) [CN]
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2019/10/12(土) 22:26:05.06ID:wGvJKdj30
ある意味ロードランナーの真上版みたいな感じだよね。
倒し方は同じなんだし。そういうえばスペースパニックもロードランナー以前の
ゲームなんだよなあ。
別にロードランナーがパクったなんて言わないけど、アイデアは日本のほうが先だったのかも。
0090そなえちゃん(東京都) [SK]
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2019/10/12(土) 22:37:36.72ID:ctumOKpW0
前から思ってたけどお前ら歳いくつだ?
いくらなんでもオッサン過ぎだろ
とか言いながら俺も親戚の兄ちゃんに連れられてゲーセンでやったのを覚えてるよ
5歳くらいだったかなー
0091そなえちゃん(東京都) [SK]
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2019/10/12(土) 22:38:23.32ID:ctumOKpW0
>>86
京大生じゃね?
違ったかな?
0092赤太郎(家) [CN]
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2019/10/12(土) 22:39:20.01ID:wGvJKdj30
駄菓子屋ゲーっていうカテゴリは別にないけど、
駄菓子屋によく置いてるゲームって似てたよね。
これもそうだし、あとクラッシュローラーとか、ジャンプバグ、フロッガー、
スクランブル、リバーパトロールとかあったなあ。
ジャンプバグ好きだったなあ、妙にテンポが良くて。
0094モッくん(東京都) [US]
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2019/10/12(土) 22:45:53.64ID:DrcUvKrU0
50代くらいからじゃないと、ゲーセンの平安京エイリアンはプレイしてないんじゃないのかなぁ。

ファイヤーバードとカメレオンアーミーが好きだった。
0095セントレアフレンズ(茸) [KR]
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2019/10/12(土) 22:46:14.30ID:+RB1q3Np0
実際ゲーセンでオリジナルやったことあるやつどれくらいいるんだ?
48歳だけど、ギリギリだと思うわ
0099アソビン(神奈川県) [US]
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2019/10/12(土) 22:55:16.78ID:gKH7qwtN0
ゲーム自体はそんなに面白くないけどノーティーボーイが好きだったな
元々トルコ行進曲が好きだったし
今は阿佐ヶ谷姉妹の物になっちゃったけど
0100Mr.メントス(ジパング) [GB]
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2019/10/12(土) 23:05:23.31ID:XN3nDH4E0
>>95
テレビ放送もそうだけど、こう言うのは地域差と言うのが露骨に出るから。何年も経ってから場末の店で有ったりもするし。
0101赤太郎(家) [CN]
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2019/10/12(土) 23:07:18.72ID:wGvJKdj30
当時は喫茶店の数席がゲームの筐体だったりしてね。
インベーダー喫茶からの名残なんだろうけど、妙に嬉しかったなあ。
金がないからプレイは出来なかったけどね。
0102みらいちゃん(やわらか銀行) [FI]
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2019/10/12(土) 23:08:49.91ID:2hOtQeUl0
そこでナゴヤ打ちですよ
0104赤太郎(家) [CN]
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2019/10/12(土) 23:17:21.16ID:wGvJKdj30
エレベーターアクションで、主人公や敵がエレベーターに
押しつぶされるのが怖かった。ブチッていう音が聴こえそうな潰され方で。
0105(三重県) [GB]
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2019/10/12(土) 23:21:43.06ID:CGwg15vv0
源平討魔伝の京都は、コレのパロディ。
0106レビット君(茸) [EU]
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2019/10/12(土) 23:22:03.22ID:Wrrc3wRS0
じじい速報
0107auワンちゃん(北海道) [US]
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2019/10/12(土) 23:22:13.56ID:m53w5vTd0
飽きる
0108うずぴー(兵庫県) [EG]
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2019/10/12(土) 23:23:17.26ID:eY/xHFO90
>>72
カセットビジョンで出てないぞ
それっぽいゲームもないはずだ
LSIゲームとかじゃないの
0109うずぴー(兵庫県) [EG]
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2019/10/12(土) 23:25:49.20ID:eY/xHFO90
>>88
ロードランナーとは目的が違うからなあ

>>103
ムーンクレスタはSFCのニチブツクラシックだかでさんざやったな
俺が子供の頃初めてやったゲームだわ
0110ゆうさく(茸) [FI]
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2019/10/12(土) 23:27:46.13ID:9ZYrtRoJ0
俺の記憶でも京大生だわ
0111マツタロウ(家) [ZA]
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2019/10/12(土) 23:31:59.19ID:I/YACDBd0
作ったのは東大生だな
平安京なんて名前付けるから…
0115あまっこ(山梨県) [US]
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2019/10/13(日) 00:15:50.02ID:I6KwUdmi0
スペースパニックの方が色々戦略があって面白かったな。
PC版とか出てないの?
0117ハミュー(SB-iPhone) [CN]
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2019/10/13(日) 00:25:47.79ID:B3o0EYrO0
>>7
サターンかドリキャスのゲームに入ってた気がする
ダイナマイト刑事だったかな
0120ニッセンレンジャー(東日本) [US]
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2019/10/13(日) 02:01:01.46ID:Ngzdeo+20
当時東大には2つパソコンサークルがあって平安京エイリアンをつくった方じゃないサークルが出した本が「こんにちはマイコン」
これ読んでパソコンに興味もって業界に入ったという人がかなりいるという名著
Dr.スランプの表紙だったが鳥山明に使わせてほしいという申し出したら二つ返事でO.K.だったという
0125イプー(東京都) [US]
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2019/10/13(日) 09:51:19.86ID:yqqR5ru60
学研のLSIで買ったけど早々に故障して、店でFLガンプロフェッショナルに交換してもらった
そっちはあんま面白くなかった
修理を待てばよかった
0126うまえもん(SB-Android) [US]
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2019/10/13(日) 11:00:52.53ID:NMsV0na80
>>119

ドラキュラハンターは、関西のゲーセンではあまり見かけない作品だった。プレイする為に、自転車で京橋のゲーセンまで行ってたなぁ。
0127やまじシスターズ(新潟・東北) [US]
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2019/10/13(日) 12:11:32.18ID:CPUuIPTs0
>>119
ゲームセンターあらしに載るまで
当時でもあまり知られていない
かなりマイナーなゲームだったらしい

ゲームのプレイ動画を見た感じだと
面白くないからクソゲーだと思う


やっぱりインベーダーパートVだろう
0128みんくる(神奈川県) [NL]
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2019/10/13(日) 13:15:10.41ID:DcHuATv20
>>25
キッドのホレホレ大作戦とかな
0129めばえちゃん(中国地方) [US]
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2019/10/13(日) 13:18:09.00ID:rrta4/xA0
PC-8001高橋はるみのゲームライブラリーのやってた
0131ラビディー(福井県) [GB]
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2019/10/13(日) 13:19:59.92ID:cBxFwJ3U0
俺もゲームセンターあらしくらいしかないw
0133しんちゃん(大阪府) [TW]
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2019/10/13(日) 14:32:09.18ID:+Tef4p2P0
今でも豆でたまにやる
0134やまじシスターズ(新潟・東北) [US]
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2019/10/13(日) 15:01:50.96ID:CPUuIPTs0
今やっても面白そうなレゲーたち

Mr.Do
バーニングラバー
リバーパトロール
ジッピーレース

今と違って操作性がクソだから
ストレス溜まりまくる

時々ロードランナーやってる人見るけどあれ何が面白いのか?
0135ドクター元気(東京都) [US]
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2019/10/13(日) 15:25:32.46ID:4YU3lwq40
>>134

やっぱり人により違うんだなぁ。
貴方が挙げた4作品は、私はあんまりプレイしてないです。
0136やまじシスターズ(新潟・東北) [US]
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2019/10/13(日) 15:53:03.72ID:CPUuIPTs0
自分のおすすめでアクションゲームであげるなら
大魔界村とマジックソード

あとは人によってだけれど
好きな人はずっとやってる魔界村が人気あるみたいよ


>>135
例えの例で
1980年代前半ってことで出しているだけです
0137やきやき戦隊ニクレンジャーNEO(兵庫県) [US]
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2019/10/13(日) 15:57:37.20ID:qXkS+XuQ0
>>132
俺そのレス見るまで知らんかったわ
lodeで鉱脈のことなんか

速攻打ち切りになった次原隆二の漫画にROAD RUNNERってあったなあ
ゲームのロードランナーとかけてたお寒い回があったことだけ覚えてる

>>134
Mr.Doはプレイの自由度がすごいんだよな
ただのディグダグパチもんに終わってない
あれはすごいわ
0138さんてつくん(ジパング) [US]
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2019/10/13(日) 17:07:29.97ID:yPNkqP940
平安京エイリアンの操作性は悪すぎた、としか覚えていない。穴を掘るのも埋めるのも、兎に角遅い。
0140ケロ太(SB-Android) [CA]
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2019/10/13(日) 18:16:14.96ID:Dc3QyVxN0
>>138

穴を掘ったり埋めたりするのに、いわゆる押しボタンではなくて、トグルスイッチになってる筐体があった。あれは地獄の操作性だった。
0141ホックン(やわらか銀行) [ニダ]
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2019/10/13(日) 18:38:45.41ID:bbtNMRyl0
こういった実物大のスケールの平安京か平城京を再現したらどうだろうか?
人口もへっていくことだし。

中国だったら可能だろうな。
みてみたいなあ、当時に都のスケールを
0142うまえもん(家) [CN]
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2019/10/13(日) 19:23:22.98ID:ZzusdWhd0
ペンゴは可愛かったなあ。音楽もノリが良かったし。
固定画面ならタンクバタリアンも好きだった。
本部が破壊されるとゲームオーバーっていうルールもスリルあったし。
0143らじっと(三重県) [US]
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2019/10/13(日) 19:27:32.31ID:a+mzH3Kc0
あの黎明期の制約だらけの中でも名作と呼ばれた機種は今になっても通用する真の名機
0144京急くん(神奈川県) [US]
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2019/10/13(日) 19:44:15.08ID:bcXWMoel0
時間切れで増殖初めて食らったときはかなり焦った
0145つばさちゃん(光) [SE]
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2019/10/13(日) 19:46:54.95ID:lpmgU1AX0
昔のレバーは小さめに作ってあって、なんか味があったよなw
0146モバにゃぁ?(神奈川県) [ニダ]
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2019/10/13(日) 19:47:19.14ID:Y6ghEBkz0
自分で掘った穴に道を塞がれて死ぬ
あれで人生悟ったわw
0147セーフティー(空) [DE]
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2019/10/13(日) 19:51:40.07ID:NWCOnxwr0
そろそろ潰れそうなのでレゲーを一杯おいてるゲーセンに甥っ子を連れて行ってきた
最近の子はレバー玉の握り方も知らないんだね

この悪い遊びを教えたのは叔父だと覚えておいてほしい
0149はやはや君(茸) [DE]
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2019/10/13(日) 20:13:32.00ID:RIxPHCja0
今の技術でリメイクよろ
0150梅之輔(神奈川県) [US]
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2019/10/13(日) 20:17:20.58ID:rBRb6kMC0
ゲームボーイ版のステージBGMが超かっこいいんだよな
0151レイミーととお太(やわらか銀行) [GB]
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2019/10/13(日) 20:32:36.58ID:3qUu6rbX0
>>30
今年還暦の俺に謝れ
喫茶店のボードゲームでハマった
0154アイちゃん(家) [US]
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2019/10/13(日) 22:35:21.46ID:JiR9ihWA0
>>127
コピーやハックを商業誌で取り上げる訳にはいかないからね
当時にマイナーでもオリジナルのゲームを探した結果じゃないのかな
0155アイちゃん(家) [US]
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2019/10/13(日) 22:42:19.33ID:JiR9ihWA0
>>134
プレイヤーキャラの癖のある動きもゲーム性の内だったからね

今はプレイヤーの快適性だけ視野に入れられている状態でどのゲームもプレイ感が画一化されている感じ
0158みったん(新潟・東北) [US]
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2019/10/14(月) 00:37:57.63ID:2LuVtkH30
>>154
どこかの2chのスレで読んだはなしだと

あらしを描いていた作者は結構いい加減だったらしくて
ゲームの題材を探すときに近所のゲームセンターに行っていたらしい

そうやってたら当時のゲームメーカー(タイトー?)とかから
クレームが来たらしい

漫画で実際にないゲームが登場したり
スクランブルの敵がありえない動きをしてたりするのは
それが原因らしい
0159リッキーくん(三重県) [GB]
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2019/10/14(月) 03:18:33.93ID:aMhUrAeO0
スクランブルは、画面内に出せる敵の数が限られてるから
スクロールさせてどんどん出すという方法を取った。
敵が地形に乗って対応するので、自分も地形を避ける概念が生まれた。

そして横スクロール戦略型シューティングの始祖となった。
0160エンゼル(家) [CN]
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2019/10/14(月) 07:18:56.28ID:d5Dut+Nf0
タイムパイロットでクリアしてワープする時の
グワワワワワ〜〜ンっていう効果音が好きだった。

あとサスケVSコマンダーでボスが出る時のBGMは今でもはっきりと覚えてる。
0165じゅうじゅう(家) [ニダ]
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2019/10/14(月) 07:44:52.47ID:AouwYhbX0
ルパン三世が好きだった
アニメや原作とは全く関係ないけど
0166かわさきノルフィン(神奈川県) [NL]
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2019/10/14(月) 08:38:05.69ID:rjv+6odV0
>>161
スイッチとPS4で出来るよ
0167チョキちゃん(光) [US]
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2019/10/14(月) 09:03:06.27ID:3cNMRGhG0
ゲーセンで友だちと向かい合ってやった。(二人用で二人とも味方)

埋める時、普通はドッドッドッドッピシッ!みたいな感じだが、二人で挟撃すると、ドドドドピシッ!みたいな感じだった。

トランキライザーは最初、蛇の肉片が地雷みたいに置いてあることに気づかなかった。
0169湘南新宿くん(神奈川県) [US]
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2019/10/14(月) 11:46:14.80ID:WTwNCbSN0
>>127
ドラキュラハンターの現物見たのって、あらしの連載終わってからしばらくしてからの
横浜上大岡のイトーヨーカドー遊技場だったよ
ゲーム大好きであちこちのゲーセンままちゃりこいでいくガキだったけれど
現物見たことあるのはそこだけだった
0170マストくん(神奈川県) [JP]
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2019/10/14(月) 11:52:59.44ID:bpayUlVu0
エイドリアン
0171エンゼル(家) [CN]
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2019/10/14(月) 12:01:18.20ID:d5Dut+Nf0
>>165
ゲームオーバーになると銭形?に捕まって交番まで連れて行かれるんだよねw
妙に切ない画面だった覚えが。
0172ちーたん(帝国中央都市) [US]
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2019/10/14(月) 12:18:05.68ID:dqnKSkXs0
ゲームセンターでやったことある人に聞きたいんだけど
はじめのやつって声でた?
グアアアアアアアアアアアアアア!!ていうの
0173めろんちゃん(SB-Android) [US]
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2019/10/14(月) 12:22:35.10ID:Gp25IQfh0
ファースト平安京エイリアンは声出てないはず。

タスケテー! のルナレスキューは未だに耳に残ってるw
0176チューちゃん(大阪府) [TW]
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2019/10/14(月) 12:40:27.12ID:hE6iXO+P0
穴掘るとき欽ちゃんみたいな動きだったな
0177エンゼル(家) [CN]
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2019/10/14(月) 12:41:41.38ID:d5Dut+Nf0
ポールポジションの「ヨセン スタート デス」の声にもびっくりしたなあ。
けっこう綺麗な声でね。
0179みったん(新潟・東北) [US]
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2019/10/14(月) 12:53:49.40ID:2LuVtkH30
>>164
点滅UFO破壊したり自分がやられたりすると
曲が流れるやつ

スペースインベーダーは
マネしてつくったりしたのがいっぱいあった

パート3もそのうちの一つ
0182ののちゃん(栃木県) [US]
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2019/10/14(月) 13:22:27.44ID:XBa+Pufs0
夜中で街道沿いのレストゲーセンで平安京やってたら
おっさんに自衛隊に勧誘されたなあ
0183湘南新宿くん(神奈川県) [US]
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2019/10/14(月) 13:41:51.40ID:WTwNCbSN0
>>181
着陸してから救出した人を乗せて、上空の母線に戻るルナレスキュー?
アステロイドみたいにきれいな線画で描画されてる、自機の向き変えながら逆噴射で着陸するやつなら別のだけど
0188エンゼル(家) [CN]
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2019/10/14(月) 16:52:26.53ID:d5Dut+Nf0
狭くて薄暗いゲーセンに鳴り響くギャラガのBGM・・・
これが80年代前半のゲーセンのイメージだなあ。
0191バリンボリン(SB-Android) [ニダ]
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2019/10/14(月) 17:38:43.52ID:1S1MzQ1c0
>>188
ゼビウスの音もよく流れてた。
あと、ワニワニパニックも(笑)
0194レンザブロー(東京都) [US]
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2019/10/14(月) 23:30:40.16ID:8sRkddyg0
ビデオゲーム・アーカイブス第2弾『ムーンクレスタ』、2018年11月4日に発売決定!
https://igcc.jp/%e3%83%93%e3%83%87%e3%82%aa%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%83%bb%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%82%ab%e3%82%a4%e3%83%96%e3%82%b92/

ニチブツ・ゲームミュージック変遷記 前編
https://igcc.jp/%e3%83%8b%e3%83%81%e3%83%96%e3%83%84%e9%9f%b3%e6%a5%bd%e5%a4%89%e9%81%b7%e8%a8%981/

『乗換案内』のジョルダンのルーツはアーケード開発だった? 前編
https://igcc.jp/%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%83%ab%e3%83%80%e3%83%b31/

ゲーム文化保存研究所(IGCC)とは?
https://igcc.jp/





ムーンクレスタ
0197ハッケンくん(日本のどこか) [US]
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2019/10/14(月) 23:42:49.35ID:cyIBnwwt0
>>66
いかにもクロンボ死ぬ係やん…
0199トドック(東京都) [US]
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2019/10/14(月) 23:51:44.85ID:DSox15mE0
コイン イッコ イレロ

これ、何のゲームだったっけ?
0201こんせんくん(東京都) [US]
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2019/10/15(火) 00:01:35.26ID:s2I45GNJ0
>>194

このリンクを潜っていくと、ニチブツの吉田さんのインタビューがある。何年か前にこれを読み、経歴等でビックリした。

餃子一日百万個の件も(笑)
0202こんせんくん(東京都) [US]
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2019/10/15(火) 00:02:11.19ID:s2I45GNJ0
>>200

ありがとうございます!
思い出しましたよ(^_^)
0203ガリ子ちゃん(SB-Android) [US]
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2019/10/15(火) 12:40:52.47ID:5TSJBj8y0
どこかに純正筐体は残っているんだろうか。実機で平安京エイリアンしてみたい。
0204ぼうや(岡山県) [US]
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2019/10/15(火) 12:58:59.64ID:3atorzGt0
平安京エイリアンはやったことないがそのパロディとして平安京に宇宙人が出てくるタイムトンネルというゲームならやったことある
0206マストくん(神奈川県) [ニダ]
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2019/10/15(火) 19:10:30.71ID:ILEJBcHk0
>>196
ノスタルジー的に、ゲーセンで実機で遊びたいんだよ
例え自宅に遊べる移植版などがあったとしてもだ
0207カールおじさん(日本のどこか) [CN]
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2019/10/15(火) 19:13:15.37ID:RJrw38er0
近所の駄菓子屋に立ってプレイする機械が置いてあったわ
たしか50円だったと思う
0208マストくん(神奈川県) [ニダ]
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2019/10/15(火) 19:13:44.20ID:ILEJBcHk0
ドラキュラハンター以上に、ザ悟空のオリジナルが今遊ぶための難易度高そう
You Tubeなどにもアーケード版の動画無いんだよな、パソコンに移植された貧相なのはあるんだけど
0209アソビン(茸) [SE]
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2019/10/15(火) 19:34:00.36ID:M8a1jfFd0
ゲーセンでそこそこ人気あったと思うが

2、30台のテーブル筐体と10台くらいのアップライト筐体があったゲーセンで
4、5台くらい置いてあった気がする
移動は十字レバーで穴掘りがボタンと2方向レバーのやつがあった
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