スウェーデンの高校生環境活動家グレタ・トゥンベリさん(16)は23日、米ニューヨークで開幕した国連気候行動サミットで演説し、
世界の指導者らが温室効果ガス排出問題に取り組まず、自分たちの世代を裏切ったと非難し、「よくもそんなことを」と怒りをぶつけた。

アントニオ・グテレス国連事務総長が開催した同サミットは、実現が危ぶまれるパリ協定を再び勢いづかせる狙いがある。
熱の込もったトゥンベリさんの演説は、サミットの基調を定めるものとなった。

トゥンベリさんは「私はここにいるべきではない。大西洋の向こう側に帰って学校に通っているべきだ」と言明。
時に声を震わせながら「あなた方は希望を求めて私たち若者のところにやってくる。よくもそんなことができますね」と批判し、
「私たちは大絶滅の始まりにいる。それなのに、あなた方が話すことと言えば、お金や永続的な経済成長というおとぎ話ばかりだ。よくもそんなことを!」と怒りをあらわにした。

トゥンベリさんは、気候変動対策をめぐる政府の怠慢に抗議する若者の運動を代表する世界的な「顔」となっている。この運動では20日、世界各地で数百万人の児童・生徒が学校ストを行った。

23日の国連発表によると、パリ協定に応じ、2050年までに温室効果ガスの排出量を実質ゼロとする「カーボンニュートラル」を達成することを約束した国は、66か国に上る。

気候サミットには、当初欠席する予定だったドナルド・トランプ米大統領が急きょ、短時間ながらも出席した。
トランプ氏は、地球温暖化が人為的な原因により起きているとする科学界の結論に対し、繰り返し疑念を示している。
トランプ氏は会場で、インドのナレンドラ・モディ首相の演説を聞き、拍手をした後に退場した。

グテレス氏はこれに先立つサミット開幕時、「気候の緊急事態は、われわれが現在、負けている競争だが、勝つことのできる競争だ」と述べた。
エマニュエル・マクロン仏大統領は、チリ、コロンビア、ボリビアの首脳と会談。
会談では、世界銀行、米州開発銀行、国際環境NGOコンサベーション・インターナショナルが、世界の森林保護のため5億ドル(約540億円)を追加で投じると確約した。

https://www.afpbb.com/articles/-/3245899