『クレイジージャーニー』よりひどい? 民放各局が抱える”やらせ&ステマ”まみれのグレー番組
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スタッフが事前に準備していた生物をあたかもロケ中に発見したかのように捕獲するという“やらせ”が発覚し、
放送休止となったTBS系『クレイジージャーニー』。
同じくTBSでは、『消えた天才』においても少年の投球を早送りにして、実際よりも球速を速く見せる過剰な演出をし、こちらも放送休止となっている。
「続けざまに発覚したやらせで、TBS内では大混乱です。両番組ともに番組終了は避けられない状況。
さらには、ほかにも同様の“やらせ”がなかったか、局内では今一度演出のチェックをすることになるでしょう」(制作会社関係者)
確かに、やらせを疑われる番組は少なくない。たとえば、『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』(同)はその筆頭だろう。
「有名人が扮装して素人の前に登場するドッキリなどは、明らかに不自然。
一般人として登場した人がタレントの卵だったというケースもある。
バラエティー的な演出とも捉えられますが、過剰な部分も多いです」(同)
やり玉に挙げられそうなのは、TBSの番組だけではない。他局の番組についても、過剰な演出が問題視されている。
「例えば、日本テレビ系『秘密のケンミンSHOW』などは、
あたかもその地域では当たり前となっている文化のように紹介されていたものが、そこまで一般的ではなかったなんていうケースが後を絶たない。
さらに、番組内では一般家庭の夕食シーンが放送されることがありますが、明らかにテレビ用に用意した料理ばかりの時も多い。
親戚一同が集まって食事しているシーンを“この県民ではこれが普通”なんていうふうに紹介するのは、ちょっとやりすぎです」テレビ誌ライター)
『クレイジージャーニー』よりひどい? 民放各局が抱える”やらせ&ステマ”まみれのグレー番組
https://www.excite.co.jp/news/article/Cyzo_216570/ サイコロの目で
停まる駅決めるやつはね
あれはいい演出だと思うよ >>2
>「サイコロを振って、その目の数ぶん先のバス停で降りるというルールなんですが、
>以前からサイコロの出目が操作されているという疑惑があります。
クソ田舎のバス停に降ろされてそこから徒歩でいける範囲内に
確実に飲食店があるわけないだろう事前に調査済み、交渉済みにキマってるわ
「ジャニーズが必ず6振る」っていうお約束があるけど
透明なプラスチックのサイコロを数回振って小細工がないことを確認してから本番で振る
ことまでノーカットででもやらないと「6が出るサイコロ」が用意されてるとしか思えんわ 自分達でヤラセは駄目って大騒ぎして墓穴るのが今のTV局
TBSもイッテQをやり玉に挙げて叩きまくったからこういった事になる
昔はお互いになぁなぁでやってたのに モニタリングでピンマイクとか幽霊のやつとか不自然なの多いけど
特にツッコミたくなるのが高齢者やキッズが〇〇やったら凄かったシリーズね
海外でも似たようなのあるけど、モニタリングのはクオリティが低すぎてね やりに行ってる知らないアイドルとか知らない女優だけはマジでキツい
仕込みで良いから素人使ってくれ、レールに乗っからなきゃって必死過ぎて見てらんない みんな知ってて見てるんだから別に番組打ち切らなくていいのに バラエティ番組にヤラセがあったからって何を驚けというんだ、まさか
失望しましたとか言ってもらいたいわけ? 正直みんなやらせ前提で見てるんだから騙そうとしないでやらせって堂々とやりなさいよ 報道番組の街頭インタビューもやらせだろあれ
あとテロップで流れるtwitterも 水曜どうでしょうのサイコロの旅もキャラメル箱の中におもり入れてると思ってる お母さん「はーい!○○できたよー!」
デカイテーブルで親戚一同集まって正月みたいな量の飯 ケンミンショーは正直だろ
この店で流行っているとか開きなおてってるじゃん
近所の人しか知らない店をいくらもらってやってるのか知らんけど、紹介してる
バラエティー通り越して漫才の領域 演出仕込みやらせのシーンもこっそり放送すりゃ馬鹿でも理解出来るだろ もはや朝鮮人の言動もアホ過ぎてヤラセじゃないのか!? >>24
帰れマンデーはGoogleマップを見ると近くに店があるのにわざと遠回りしたりすんだよねw
鉄道の時は繁華街の反対の出口から出たりわざわざ住宅街を通ったり モニタリングははなからそういう番組だと思ってたが
失礼な○○に人気俳優は怒るのか?みたいなので今まで一人でも怒ったやついたか? >>52
あどまちっくとけんみんしょーは
エンターテイメントだから。 ヤラセでもクレイジージャーニーくらい面白ければいいけどな
本当ならそこまでしなくてもよかったのに番組サイドが焦りすぎたせいだし 最後にこの番組はフィクションですって入れとけよ
バラエティもニュースも全部にな 基本ヤラセだろテレビなんか
昔友人が伸介とアキ男の整形だかメイクでビフォーアフターみたいな番組で
ヤラセ協力させられて以降そう思ってるしそれは間違いないと確信してる >>22
テレビはジュニアが台本通りに発言するから我々は芸人ではないと言ってたね キッズたちに大人気なようつべも全部台本ありのやらせ でもホンマでっかのおかげで顎関節症が大分楽になったよ あいつ今何してる?の名門校の奇才天才は
クローズアップする人がまずありきなんじゃないかと思ってる
マスコミ的に注目したい人物をピックアップしてからその出身校の先生に出演依頼して
あわよくば同級生に芸能人でもいたら儲けもんみたいな感じで 学校へ行こうとかからくりTVとか子供向けに作ってくれてたんだなとは思うから一概に悪いとは言わないけどな モニタリングはバレバレで、高校生くらいになればはっきりとわかるレベルだから、演出でいいと思う モニタリングなんて小学生の娘は喜んで見てるけど中学生の娘は鼻で笑ってるわ NHKの朝のニュースで変なグッズを紹介するコーナーもやめろ ケンミンshowはごく一部の地域だけど事実だしな
ただ県代表タレントは明らかに知らないのにしたり顔なのは不快 うちの近所で売ってる地域の名物の惣菜パンて言うのをテレビで見て初めて知った バラエティーなんて基本全部演出だと思っとけば間違いない
あと政治系も印象操作ばっかり
災害時の報道も地域が偏ってる
あれ?まともな番組ねーや クレイジージャーニーやってないの
最初しか見てなかったから知らんかった
面白い時との差が禿しかった ケンミンショーで〇〇県のソウルフードって紹介されると実況板が「えっ?知らねぇ…」の嵐になる ジャニーズの誰だかが北極圏でサバイバルをしてて
偶然にも鮮度抜群のアザラシの肉を拾っててわろたっけ ケンミンショーの大阪紹介みたいなのでイメージ悪くしてると思うの
他でもインタビューが西成とかスラム街だったり
何だよお好み焼きで白飯とか
40のオッサンの俺でも無理だぞ ケンミンショーなんて1ヶ月に一度は必ず群馬ネタぶっこんでくるからな
制作サイドにグンマー出身のお偉いさんが絡んでるのは明らか 月曜から夜更かし 面白いけど
半分NGな人選んでない? >>94
ちゅうけどNHKこそ「演出」の権化だぞ
「マンガノゲンバ」事件とか調べてみそ ホンマでっかは視聴者が疑う余地残して放送してるから別になんともおもわんなあ >>37
透明なプラスチックのサイコロふる意味がよくわからない さらには、ロケで訪れる飲食店もいきあたりばったりの“ガチ”ではなく、
事前に調査済みで、
さすがにその辺の事前調査はするわ 水どうのサイコロはヤらせばっかりだぞ
あんなに苦しめる必要もなかろうよ >>101
特定の目が出るサイコロって中におもりが入ってるからだろう
透明でも1の面だけプラ厚くすれば6出せるけどもw ポツンと一軒家だけはシロであってほしいと母が言ってるんです NHKもロケでやってるくらいだからね
今初めて会いました
みたいな感じで挨拶してるけど
打ち合わせとリハーサルやってるから >>2
> 番組では“あくまでも専門家の個人的見解”ということで、いろいろな説を紹介していますが、
> 演出上は、それらの説があたかも事実であるかのようになっている。
NHKの歴史番組がまさにそれだなあ
再現映像なんか作って
純粋な人は信じちゃうよ >>107
普通に考えたらありえんわな
山奥の一軒家にいきなりアポなしでカメラが押しかけてるのに
家の者が愛想良く自分語りやもてなしなんて
警戒されて断られるのが当たり前、田舎の警戒心の強さと偏屈さをまるで分ってない NHKの場合、ニュース内の特集ですら台本ありきのヤラセだからな
ソースは実際に取材を受けた俺 >>116
住民自体が偽者ってのはないだろうけど
ロケハンしてアポは絶対取ってるよねぇ >>112
でもヤラセって証拠はないよねw
都市伝説とか信じちゃうタイプ?w
アポロは月行ってないとか?
そういえば君みたいな人にアドバイスあるよ、霊柩車をみたら親指隠すと良いらしいぞw >>118
打ち合わせをして契約書みたいなの交わしているでしょ ぽつんと一軒家ってなんでこんな所に住んでるんですか?って聞きに行く番組だと思って見てるんだけど
体当たり風取材で売ってたっけ? ケンミンショーは県内の一部市町村とかの場合もあるし
それはちゃんとその県民が「県内の一部地域でー」言ってるからセーフ
ってことになりそう。 バラエティーはどうでもいい
ニュースや情報系での嘘や変更の方がたちが悪い モニタリングをやらせじゃないもと思って見てるやつおらんだろ
仕掛けられる人もドッキリってあからさまにわかってるのにちゃんとノッてあげないといけないから辛いと思う >>113
コースもバスの時間も全て事前に調べている
ギャラもスケジュールもあるし行き当たりばったりで番組は作れんもんな 高田純次のオーストラリア早朝バズーカもヤラセだったなんて! プレバトの俳句はゴーストがいるのかね?
東国原なんかはいつも独自の世界観で作ってくるから本人が作ってるぽいけど チェックして判断すべき側のBPOが椿事件がきっかけで作られたけど
名目だけで実態はテレビ業界の金で運営されてて
左翼テレビ業界を守る為の団体だから
どれだけ疑惑があっても何も改善される筈がない
あの時にさっさと総務省主導で放送法に厳格なチェック機構を作っちまえばよかったのにな 黒柳さん 前もって答聞いてて
本番で忘れている噂の世界不思議発見て番組あったね >専門家個人の見解
この言葉ずっと引っかかってた
専門家って専門的に研究してる連中だろ
統計だったり再現可能な研究の結果(最中かもしれんけど)を伝えているのに"個人の見解"っておかしいでしょうが!
もし前提が違うってならその専門家とは何者だよ >>129
一人では考えてない人いるだろうね
マネージャーとか友人とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています