再来年の大河は新一万円札の顔・渋沢栄一氏、主演は吉沢亮
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHKは9日、再来年の大河ドラマに、吉沢亮主演で、「日本資本主義の父」と呼ばれ、新一
万円札の顔としても話題となっている渋沢栄一氏を描いた「青天を衝(つ)け」を放送すること
を発表した。
脚本は大森美香氏が務める。大河ドラマはこの作品で第60作目。
吉沢は「60作目の主役をやらせて頂くことをとても光栄に思います」とコメント。「大河の歴代
の主演を務めてきた役者さんは名実ともにトップクラスの役者さんという印象が強い。僕にお話
をいただいたとき、すごく光栄だと思う反面、尋常じゃないプレッシャーを強く感じました。渋沢
栄一という人間を、人生を、エンターテイメントとして皆様に届けられるよう精一杯頑張りたいです」
と話した。
https://www.daily.co.jp/gossip/2019/09/09/0012684015.shtml
https://i.daily.jp/gossip/2019/09/09/Images/f_12684016.jpg なんで今の俳優ってこういうオカマっぽいのしかいないんだ
骨太の役者おらんの? 渋沢栄一の子孫でモデルかなんかやってるのおるんやろ
そいつにやらせればよかったのに >>4
今年の大河はどうだよ
坊主頭のおっさんが走ったりしてるよ
美男子じゃないから嫉妬せずに済むだろ , -―-、、
/ ∧_∧
l < `∀´>
ヽ、 フづとノ'
`〜人 Y
レ'〈_フ それにしても大河ドラマってもはや日本政府の広報化してんのかね
次のオリンピックに興味もたせようとしてみたり
新札のイメージアップさせようとしたり 渋沢はミュージシャンですから、そこんとこ、ヨロシク >>7
普通に興味ないから見てないわ
まんさんには人気あるんか? 脇役レベルの俳優にスポット当てすぎたせいで
主役演じきれる役者が絶滅してしまった NHKの大河見てたのはタッキーの義経あたりが最後だったかな
その次あたりから全く見なくなった
今、葵徳川の再放送やってるが、あの頃までは本当に良かった。
これぞ時代劇という役者とセリフ回しが大好きだった。
今の大河は全く見る気がしない。 >>19
戦国時代はわりとやりつくしてるから
来年の明智光秀ぐらいしか人材がいない、来年楽しみだよな いいんじゃね?倒幕じゃー!!とか言ってた幕末の頃の人でしょ渋沢って
サムライがそんなん言ってた中に混じってたらその次は幕府の将軍直下に就職したり
ござらー使節団率いて万博行って帰って後半から銀行やら会社やら立てまくった人じゃん、面白人生してる 歴女()がイケメソに釣られてみるやろ
結局内容に興味なさすぎて脱落してくだろうが >>25
今の大河ってほぼ現代語のセリフなんだろ?それだけでも見る気が失せる。 >>6
超長尺の槍の使い手で一度の合戦で数百の敵を討った名将だぞ
投げた槍の一撃で天守閣を粉砕したと言う伝承が残っている 少なくとも戦国やりゃいいとかいって波乱万丈感薄いマイナー武将やられるよりはいい >>30
こんな世の中でも歴史学者が毎年毎年あたらしい事実を掘り起こしてくれてるから
歴史交渉が新しくなってて面白いよ >>1
もしかして、大河というタイトルを廃止にしたいのだろうか??? >>21
誰に人気あるかなんてどうでもいいわ
自分が見たければ見るし、合わなかったら見るのやめるし 先日の「英雄たちの選択」だったか渋沢栄一の福祉事業をやってたな
財界政界とのコネを使って多額の寄付を集めてしかもそれを運用して
福祉の資金を作ってた頭良すぎる
鹿鳴館でチャリティーもやってた >>30
ガチで当時の言葉再現したら学者以外誰も理解出来ないぞ
昔の時代劇の口調も現代語に文書用の言葉くっつけた完全ななんちゃってだからな 前半の幕末編はかなり面白くなると思うが
維新以降はどうだろうな テレビドラマなんてどうせパープリンな女向けだからなぁ・・・
女向け俳優ばっかりでうんざりだ >>40
見た見た
それ見て大河やりゃいいのになと思ったらこれだよ
作家陣も微妙な人たちらしいからあんまり期待せず見るけど 大河は、ネットの連中のブーイングとかで結構軌道修正もあるからな
ここの連中が叩けば少しは面白くもなるとは思う、今年の大河は完全に見てないから何も叩かれないんだろうけど 朝ドラでやれと思ったけど、朝ドラ層には渋沢の偉業はウケないだろうな むしろ後半の教科書に名前出てくるようなモンがポンポン出てくる方が楽しみ
25〜30の間が忙しすぎだろこのおっさん 5年連続で戦国時代やれ
んで信長なり複数作品に登場する人物のキャスト変更無しにして統一感出せ
ああ、忠犬版爆弾正は絶対やれ そういや新札のデザイン酷いんだったな
すっかり忘れてた あの時代を扱うのは、大河より朝ドラの方が良いと思う。 つか、今年の大河わりと面白いのにな
おまえら観ずに批判してるだろ
5ヶ月くらい我慢して観続けると、面白くなってくるぞ >>60
確かに見てないけど
5か月も耐えないといけないのか 朝ドラなんかで収まらないよこの人は
ガキの頃、若い頃、中年、晩年、死後まで面白要素ネタ多すぎやろ
時代的にも幕末がかなりあるし、結構な過激派で関東焼こうとした一員だし >>60
好きな人は好きみたいね
うちの親はドはまりしている
自分は清盛好きだったが、親は見てなかったな〜
ピエール瀧が消えてからみてないな。 ●偉人や有名人の名言・・・・・●
安倍首相「中国は嫌な国だが外交はできる。
韓国は交渉もできない愚かな国だ」
ジャック・ロンドン「韓国にいると韓国人を殺したくなる」
武田信玄「三度ものをいって三度言葉の変わる人間は、
嘘をつく人間である」
伊藤博文「嘘つき朝鮮人とは関わってはならない」
新井白石「朝鮮人は都合が悪くなると平気でウソをつく」
新渡戸稲造「朝鮮亡国の原因は、気候にあらず、土壌にあらず、
朝鮮民族という人間にある」
福沢諭吉「この世界に救いようのないどうしようもない民族がいる。
朝鮮人だ。」
本田総一郎「韓国人と関わるな」
夏目漱石「余は支那人や朝鮮人に生れなくって、善かったと思った」
吉田松陰「朝鮮人の意識改革は不可能だ」
津田梅子「動物の方がこのような汚い朝鮮人よりましだ」
山本朋広議員「ウソつきは泥棒の始まりではなくて、
韓国は泥棒がただ単にウソをついていただけだ。」
岩井志麻子「韓国人は『手首切るブス』というふうに考え
ておけば、だいたい片付く」
エドワード・ルトワック「韓国はきわめて無責任な国家だ」
ドイツ「韓国は恩を仇で返す国だ」 渋沢栄一は朝鮮併合容認派だけどNHKさんいいんですか? 倒幕後はちゃんと天皇すり替えやれよ
伊藤博文に殴られる在日偽天皇とかな そろそろ日本史そのものを大河ドラマ化できないかな?
歴史にそれほど興味なくてもこれを見ればだいたいの縄文から現代までの流れが把握できそうなヤツ。
無理カナ? 埼玉県民が新一万円札に選ばれた記念の埼玉イケメン大河
渋沢栄一を吉沢亮って、ちょっと美形にし過ぎじゃね 仮面ライダーメテオの人か
ライダー俳優で大河の主演って初めて? 福沢諭吉の方がいいな
渋沢栄一ってのチョン顔でキモいから >>16
渋沢栄一はなろう主人公レベルで近代日本の社会構造を作り上げた人物だからつまんなく作る方が難しいんだけど
近年のNHKの能無しっぷりだとやらかしそうで困る 勝小吉とかどうよ?
タマキン挫傷して腫れ上がったエピソードを映像化して欲しいわ 仮面ライダーメテオが渋沢栄一に変身!?
っていうか大河ドラマに求めてるのは時代劇なんだけど まあ一万円札の顔になるくらいだから凄い人なんだろうけど大金投入して一年間かけてやる必要ないよな
民間の二時間映画程度で十分まとまる話
要するに税金喰い虫のNHKいらない あの時代をやるなら夜会の果てクラスの役者と脚本が大河ドラマとしての最低条件なんだが
この坊やとあの漂流教室wの本やで何をやる気なんだ >>60
大河だと思うと色が違いすぎるが
普通のドラマとしてみるとかなり
出来がいい
落語とオリンピック別々の話にして
それぞれ放映すればよかった うーんマイナーな題材自体を否定するつもりはないけど
主演も演技や個性よりルックスの人という感じだし
よほど脚本がよくできてないとつまんなそう・・・ あの地味な渋沢栄一がここまでクローズアップされるとはね
地元民としては感慨深い >>1
澁澤やるには若いしイケメンすぎ。同じイケメンでも年齢的に佐藤健辺りかと思ったけどな。まあブサだと視聴率が明らかに落ちるから反省したか。 受信料でやるんだから、ギャラの安い俳優や社員つかえ。
見ないけど 明智光秀やるんだから、次は石田三成やってくれ
三成視点の関ケ原が見たい (岡田准一の映画はつまらんかった) 煬帝とか日本の方が有名だから大河にしたら良いじゃん 何歳で死んだか知らんが晩年まで演じるとしたら無理あるっしょ >>60
5ヶ月ぅておよそ25話だろ
半分過ぎないと面白くならないって
脚本がダメな証拠じゃん >>63
新撰組と一緒に不逞役人逮捕する仕事したりしてんだよな
土方歳三の日記にも渋沢がでてくる >>60
最初のオリンピック行くまでと主役がサダヲになってからはおもしろい
バッシングが酷かった時が一番つまんなかった 爆死確定
新紙幣発行する忖度して大河作ってんだ
二時間ドラマでいいだろ あんま色気なさそうだし、誰かが華々しく死ぬとかいうのもなさそうだな。どこが最大の見せ場にな
るんだろ? 新政府軍と戦う前の兄・渋沢精一郎と土方歳三の軋轢とか
ちゃんと描いて欲しいな。 素直に鈴木亮平あたりでよかったんじゃないの?
あいつならだいたいの役柄に顔を当てはめられる >>138
西郷やったばかりだからな
主役やった人が間あけて脇役で出るのはよくあるけど >>141
ああ大河の話だったか
スレタイよくみてなかった
さすがに出たばかりの鈴木は無いわなw この吉沢ってのと岡田将生は顔が綺麗すぎて
なんか主人公って感じじゃないんだよな 馬鹿馬鹿しくって誰も見ないな、光秀も誰も見ないだろうな 今からでもエロ沢は止めた方がいいよ、恥の上塗り重ね塗りだ 日本って海外で売る事を考えないから内輪受けするイケメン俳優しか使わないんだな。安易すぎる。
演技力も無くて本当にガッカリするんだろうな。 渋沢とか近代過ぎてロマンが無い
幕末は大河より大晦日12時間ぶっ通しの方が良い なんか…本命の俳優にオファー断られて、その代役って気もス どう考えても主人公がイケメン過ぎ
顔の系統やキャラ的に濱田岳が適役だわ
女視聴者に媚び過ぎで萎える >>149
幕末とかロマンの塊だろ
ほとんどわからず創作になる近世以前のほうが嫌だわ >>154
漫画のセンゴクで見たけど、
もう外国語やで薩摩言葉 >>30
昔の時代の会話言葉なんてそもそもどういう話し方してたかすらわかってないから。
適当にそれらしく話しても何の根拠もない。ボイスレコーダーなんてなかったんだから。 個人的にはスゲー楽しみだし、実際渋沢栄一は偉人だと思うけど
絶対に視聴率伸びないよね、これ。。。 大河は女を起用すると失敗する
女の脚本家って時点でたぶん低視聴率 >>149
白虎隊とか五稜郭みてたわ
田村正和の勝海舟で
勝が女癖が悪いことを認識w せっかく諭吉万札を偽造する準備を整えた中韓北に対して申し訳ないと思わないの!? >30
そんなお前にはタイムスクープハンターがおすすめ 災害が起きると地元応援大河で爆死
オリンピックが開かれるとオリンピック応援大河で爆死
新札が刷られると新札応援大河で爆死? 昔の大河再放送してくれ
新しいのは3年に一回くらいでいいわ キングダムは良かった
大河の撮影はいるから、続編は以降かな? 本当に渋沢栄一を描こうと思ったら
大河でも三年はやらないと尺が足りない、圧倒的に 話の出来よりもまずは興味を持って貰うところからだな
でないと今年の二の舞い うちのひいじいちゃんの恩人だ
ありがたやありがたや 相変わらず視聴率を捨てにきてるなw
まあNHKだから視聴率にとらわれる必要はないが >>11
渋沢ならあちらが絡んできそうなネタいっぱいあるからなw
まあNHKのことだからせごどんで旭日旗が踏み付けられたような
反日描写満載のドラマになるだろうな そんなん絶対つまんないやつじゃん
戦国時代やれよ戦国時代 せいぜい2時間のドラマでしょ、渋沢栄一
後半はひたすら慈善活動で寄付金をねだって回るのをやるわけ? >>195
むしろそっちを重点的にやって、お涙頂戴のヒューマンドラマ(笑)になると思われる
経済の話なんて詳しくやっても視聴者が理解できねーもん テレビ見ないから吉沢亮知らなかったけど、キングダムの映画では結構良かった。でも脚本がまた女性だからスケールのしょぼいものになりそう 泥臭い戦国が観たいな
とりまゴンベーでええやろ
実写化しろし
高虎でもええ いだてんみてて近代のやつは、比較的人が死なないんだよな
簡単に感動させられるパーツを封じられてる感じ
戦国物なら話が停滞してきたら適当な武将の死ぬシーン入れとけばいいからラク 朝ドラのように15分枠でテンポ良くやる人物だと思う。
45分の枠で濃厚に人物描写出来る脚本家いないだろうし。 >>158
発音もだいぶ違ったんじゃないかって言われてるな
よくタイムスリップもので現代人と普通に会話してるけど
まず無理だろうっていう 戦国と近代史のヘビロテなんとかしろよ
幕末は幕末でも鎌倉末期とか…その辺描けるやつ居ねーの? おそらくは視聴率取れないでしょ。
渋谷栄一なんて知る人ぞ知るってレベルで一般人は知らない。大河 明治偉人伝とかにして、色んな人にスポットあてればいいのにな。 いだてんを超えるなコレ
間違いない
視聴率3%以下 徳川慶喜とパリ万博に行った時に、株式会社の概念を学んで、帰国後初めての株式会社を作ったらしい 幕末明治ってなんか年末年始のイメージだし大河で見たいとも思えない
戦国以前以外やるならソニー創業者が書いた「我が友本田宗一郎」原作作品あたりやってほしいわ なつぞらで初めて知った俳優が大河の主役?
俺の中では消化しきれない、、
なんかコネある俳優?
それともかなり有名な俳優?
なんだかなぁ >>209
パリ万博に行ったのは慶喜じゃなくて、その名代の昭武だよ。
欧州使節に随行してたお陰で鳥羽伏見の戦いの頃の慶喜を見てないから
明治期になっても慶喜ガチ担を貫けた感じがする。 >>1
第一銀行の作った
韓国銀行を通じて韓国支配を強化したらしいね 大河ドラマのネタギレ感が凄い。いっそうの事史実では無くて、全98巻もある南総里見八犬伝を忠実にドラマ化して欲しい。 KOEIみたく中国史に手を出すとか禁断の大東亜戦争に着手するとかやれよ
ミルキにならん 日だまりの樹って一回ドラマ化したけど大河でやっても良かったと思うな
主人公の片方が架空の人物だがそんなこたぁいいんだよ! >>223
>南総里見八犬伝
椿説弓張月がいいなあ >>227
朝ドラはほとんど女性が主役だし大河は男でいいよ。 >>226
八犬伝は東映で映画化されたな
犬塚志乃の名前だけ憶えている
南総って千葉の南か >>219 みずほ銀行の
金融機関コードが001になる
礎を築いた人 渋沢氏は昔仙台に顔を出したとき
自動車学校の角川氏のとこに行ったそうだ
自慢そうに言ってたけどこっちはあまり知らなかったから
生返事していた
知っていたのは勝新が帝都大戦でやった役柄だけ 大河にできそうな近現代の人物
手塚治虫
日本のアニメーションの開拓者の一人で業界の発展史と現代まで続く問題点も描いて欲しい
田中角栄
日本の高度成長時代を牽引した人物これも正の遺産と負の遺産を描いて欲しい
日本鉄道史
人物ではないが日本の鉄道の発展と衰退や現代まで描いた作品
ロックンロール
戦後の音楽シーンを駆け抜けたとある人物達を描いた作品 >>229
東映のあれは、里見八犬伝の上っ面だけを真似た別物。 >>234
坂本九ナレーションのNHK人形劇の八犬伝が良い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています