常々思ってたんだけどピンクレディはロックだなーって
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【マーティ&風男塾 昭和ソングって素敵じゃん】ピンク・レディーはヘビメタだ!
昭和生まれのアラフォー〜アラ還が懐かしむ日本の歌手や楽曲を、平成生まれ世代や外国生まれのミュージシャンはどう聴くのか?
マーティ・フリードマンと風男塾の紅竜真咲、桜司爽太郎が日本の懐メロの魅力を分析していきます。
今回のテーマもピンク・レディー。曲を聴きながら読んでみてください
【ピンク・レディー論(2)】
――マーティさんは「UFO」をギターで弾いたことがありますよね。どう思いましたか
マーティ:昔、「ROCK FUJIYAMA」という番組で弾きました。この曲も米国にないタイプ。キメも入ってますね。
「愛し合える話もできる」と「くちづけするより」の間の「デレレデレレ…ダダッダーン」です。
前回も言いましたが、こういうキメは米国の歌に入ってないんです。
桜司:間奏はどうですか。
マーティ:ギターの基礎っぽいたいした演奏ではないけど、弾くのは楽しいです。それよりイントロの「ダッダッダ」というリフ、これヘビメタ風ですね。
日本の曲って1970年代から、ヘビー、パワフル音楽の心が入ってるんです。演歌もそうです。演歌ってかなりヘビーですよ。
紅竜:「モンスター」はどうですか?
マーティ:すぐヘビメタにできますよ。
――ちょっと聴いてみましょう
桜司:最初にマイケル・ジャクソンの「スリラー」みたいな笑い声が。
――「スリラー」の4年前、78年の曲ですね
マーティ:笑い声の後、このイントロは完全にメタルですよ。典型的なメタルのコード遣いです。「ブラック・サバス」の曲みたい。
――ブラック・サバスはオジー・オズボーンがボーカルを務めたバンドで、70年デビュー。ヘビメタのルーツといわれてます
<続く>
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190901-00000010-tospoweb-ent 紅竜:「ウォンテッド」もメタルっぽくないですか。
マーティ:出だしで2人が「私の胸の」と歌うバック、この「ジャーン」はメタルのパワーコードの解釈ですね。リフもとてもメタルです。
なぜメタルに聞こえないかというと、ギターの音が小さく、ボーカルが大きい、それにホーンが入ってるからです。この曲は途中からの明転が素晴らしいですね。
桜司:ピンク・レディーってヘビメタなんですか!?
マーティ:今出た3曲ともメタル要素が入ってます。今も昔も、アイドルの曲を作ってる人たちは、部屋で一人の時は“どメタル”を聴いてると思います。
ギターを弾くヤツは、だいたいハードロックかメタルが好きです。ポップミュージックじゃない。
でもメタルでプロになっても売れないから、「曲作って」と頼まれた時に、どメタルの風味をアイドル曲に注入するんですよ。
それはこのころから始まったと思います。
紅竜:ピンク・レディーはちょっと変わった感じの曲も多いですよね。
マーティ:ちょっとコミカルな感じが入ってるから、一歩間違えたらダサい曲なんだけど、そうならないのは2人の歌のおかげです。
2人が歌うことで説得力が生まれてます。アイドルの曲はダサいのが多いけど、命をかけて歌ってくれるから“キュン”とくるんです。ミーさんとケイさんはすごいですよ。
紅竜:風男塾にも…。
マーティ:僕が作った曲は特にダサいかも(笑い)。でもダサいエッセンスが親近感も生みます。
桜司:頭に残りますね。
マーティ:ピンク・レディーみたいなアーティストは、あのころも今も米国にはいません。特別で独特な存在です。
☆マーティ・フリードマン=米・ワシントンDC出身のギタリスト。
1990年から2000年までメガデスに在籍した。04年から日本に拠点を移し活躍中。
風男塾のシングルカップリング曲「Excuse You!」を作曲&プロデュース。
☆ふだんじゅく=男装ユニット。
「人を元気にする」という活動理念のもと、歌やパフォーマンスを行うほか、男性ファッション誌のモデルも務めている。
11月6日にニューシングル発売予定 日本で売れ過ぎて勘違いしてアメリカ進出までしちゃった よくよく考えると、名前がエロい。
キャバクラや風俗にありそうな名前w モンスターとスリラーの間が、4年しかないことの驚いた 「パパイヤ娘」が好きだったな。あたし達〜食べごろよ〜ん >>8
あっちでもテレビで成功した
外人には中学生に見えたらしい
女子中学生がビキニで歌い踊るような レットバロンも都倉俊一だったっけ
そういう系のノリの音を
好きだったんだろうな自分も アーティストとか言ってるのだが
まさかマーティ
ピンクレディーが曲を作ってたと
勘違いしてないよな?? 日本人が得意そうだよなー特定の音楽のフレーバーを散りばめて
曲にするの
田原俊彦(ジャニ系)とかおニャン子クラブとか今聴くとキャッチーで
しかも元ネタに対するリスペクトも感じられてホント飽きない。
今のAKB系も曲単体で見たら決して悪くない。アコギな商売ですっかり
曲の印象が霞んでしまってるのがもったいないと思うわ なんでもそうだけど後年になると曲解する人が増えるんだよなー 吉田卓郎プロデュースのキャンディーズと何であんなに差が開いたんだろうな ピンクレディー最大の発明は
イントロでのキーボードのピロピロピロという音 小学生の時ちょうどブームを体験した世代だが
「サウスポー」までは振り付けを覚えたりしてたけど
「モンスター」あたりから急に熱が冷めたような感じがしたな 当時だと頭脳警察がロックぽかったな
今聴いてもカッコいい AKBなんかよりよっぽどパンツ丸見えな衣装来てたし
70年代前半であれは最先端だった >>33
馬鹿言うな
ケイちゃん好きな子どもだったおかげで未だに貧乳スレンダーな女しか興味ない
今でも理想はあの頃のケイちゃんなんだぞ >>29
子供向けにしたのが失敗した原因みたいだな。
カルメン77の歌詞のカッコよさは異常。 そうじゃなくてネタぎれ
モンスターの頃には阿久も都倉も店じまいを考えてた そんなんで二人が今やりたい曲を作ろうって作ったのがヒットしてないが
後期の名曲マンデーモナリザクラブ マーティーに「哀愁でいと」や「パープルタウン」とか「聖母たちのララバイ」とか「キッスは目にして」を聴かせたらどういう反応するんだろう >アイドルの曲はダサいのが多いけど、命をかけて歌ってくれるから“キュン”とくるんです。
なんかすごいな
昔のアイドル歌謡曲のすごさを一行で表してくれてるなマーティ
今のは命がかかってないw 音楽やってるんだからそんな素人の潔癖みたいな考えはない
キッスは目にしては単なるカバーだから >>20
AKBは素人とくささを売りにしたから
仕上がって無いのがほんともったいない
KPopみたいにちゃんと歌と踊りを仕上げれば
楽曲は結構良いから聴けるものになったはず >>54
哀愁デイトは
レイフギャレットのNewyork city nghtのカバー
豆な >>48
まじか調べてみようありがとう
そういやパンタとマーティ髪似てるなw >>33
ミーちゃん好きの方が多いけど俺はケイちゃんの方が好きだった
低音コーラスがカッコいいんだよな
ヤセ微乳が好きなのは>>39の言うようにこのせいか 今になってもUFOの出だしとかインパクトあるしかっこいいよなぁ SOSのサウンドの音とかな
あの時代の音が実は一番いい
だからアナログがはやってる >>61
オレもケイ派だった。
キャンディーズならスーちゃん ロックていうか当たり前
ロックなサウンドをオーケストラのなかにぶちこんでるのだから だからやたら分厚いし豪華といえば豪華
日本のポップス史上一番音が厚かった時代 >>10
実家の近くにその名前のキャバレーあったで >>10
元々企画ものらしいし
UFOとかあんなにヒットするとは思わなかっただろうな ケイちゃんは忙しすぎた時代の
記憶が欠落してるらしい。
鬼畜な時代だよね。 >>20
48とか46系はコンペで著名作曲家使い放題ですから。
しかも落ちたのは流用不可だと。 ミーちゃんワイルド可愛かった
あの感じの子はあんまり出てこない ラストインピースは最高だよな
あんなアルバム他に無いわ お前らまじつまんねえわ
歌謡曲史ぐらい頭にいれとけよピンクレデーもわからんのかい >>5
枕は知らんがパンツ丸見えミニスカートで方々を挨拶まわりさせられてたみたいだな。 >>29
なんか夏のキャンプファイヤーとかで
女の子がこぞって、
渚のシンドバッドのフリを
やりまくってたよな
ほぼ百パーだったイメージすらある
みんなマネしてたような、、 >>49
同意。今もCMでイントロ流れてるの聴くとゾクゾクする。 >>86キター
「歌謡ロック」と言ってさげすむ奴キター >>87
なるほど。。都倉俊一は確か
ビートルズマニアだったよね
昔のNHK-FMの昼にやってた、
「日曜喫茶室」で聞いた気がする
「yesterdayは適当な歌詞が最初付いてた」
「ポールが言うには最初それは」
「スクランブルエッグというタイトルだった」
とか聞いた記憶あるわ
たぶん都倉俊一、これドヤ顔で言ってたよなw >>84
ピンクレディーが当時所属してた事務所は本業は総会屋だった >>73
睡眠時間2時間、生理も止まったと当時の週刊誌に書いてな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています