客「いやぁ素敵なお店ですね!このジャズいいなー!CDですか?」店主「あっ(察し)有線です」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
たかいし ふう
@Fue_lav
お店やってたとき、「わあ、素敵なお店ですねー!」とカウンターに座ったスーツ2人組。
何故かピンとくるよね。
「このジャズいいなぁー!CDですか?」
「契約してる有線です」って言ったら1杯飲んですぐ帰った。
JASRACスパイは、あれ、下請け的な会社がいっぱいあると思う。
https://twitter.com/Fue_lav/status/1168794780182073345
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 実際は有線なのに「CDです」って答えてたらどうなってたんだろ 何も生み出さないくせに、横着さだけはダントツナンバーワン。 CDですか?なんて聞くヤツはカスラック以外におらんわな >>6
何年にも渡ってとか
マジで税金返せじゃね? 自分の曲を流したらJASRACに金徴収されたでござる 買ったCDくらい自由にかけさせろや!って思うけどね(;´д`) なんでわざわざ「わあ、素敵なお店ですねー!」なんていうんかね? >>6
ヤマハのは音楽教室ということを無視しても酷すぎ
>>1で例えるなら、CDかけるのを無理に頼み込んで、実際にかけたら不意打ちで徴収するようなもん NHKよりもJASRACから国民を守る会がほしいわ そんなの税務署もおなじ
開店して2年目ぐらいに来るぞ スーツの奴が来ていきなり良いもの頼んだり1〜2杯で機嫌良く帰ったら大体JASRACか税務署だから >>27
ジャズのCD流してたら脱税なのか カスラックのいう著作権料は国民の義務である税金なのか ジャスラックが管理してない楽曲もあるんだろ?それ流せばいいじゃん(´・ω・`) そろそろ入り口のドアに暴力団お断りに追加でJASRAC関係者お断りの文を入れたほうが "街から音楽が消えた"って的を射ながらも中々素敵なキャッチコピーだよね ジャズならけっこう著作権切れてるんじゃないの?
曲自体に無くても演奏者の分とか? 結婚式で金毟るとかほんとカスだわな。
ほんと潰して欲しい。
これ、新郎新婦が音源と機材持ち込んで自分でやるなら良いのか?
商売じゃないぞ。 街から音楽を刈り取るための
実在する組織である
と表現すると少し格好いい >>41
新郎新婦が自作曲を演奏→「自作」の時点で著作権が発生しちゃうんで、JASRACの管轄下になる
新郎新婦が著作権切れの曲を演奏→「演奏した人の権利」というものもやっぱりJASRACの管轄下
というわけで逃げられないって話だったような >>7
カスラックがそのお経の著作権を管理してるならアウトなんじゃね 大音量の車とか迷惑なんだよ
権利権利というならば
騒音撒き散らしてる奴等を
何とかする義務もあるだろ
聴きたくない人もいるんだからな >>9
かまいたちの主人公みたくCDですと言った瞬間訴えられる
証拠は録音されてるから自白になる >>47
あれって、やってる本人は
「俺ってワイルドでなんてカッコイイんだ///」って思ってやってるんだろうな >>33
オリジナル曲を自サイトに載せてたら、本当にオリジナルなら存在事実証明をよこせって言われたことある(マジ CDですか?って質問が唐突すぎてアホ臭いな
もうちょいうまく聞き出そうとしろよw 音楽教室や結婚式からむしり取った金を調査員に使うのか
バカじゃねーの 曲の著作権が切れても財団や演奏者の権利があるとか、
ぜんぜん意味わかんない。 CDだなんて言おうものなら
床面積あたりの包括契約を強要されて断れば即訴訟
負けたら包括契約分の著作権使用料に加え過去に遡って使用料を請求される
なお勝ち目は一切ないので払えなければ店を畳むしかない >>45
JASRACが曲の著作権を強制的に管理してるわけではない お坊さんがプレーヤーにお経を書いたんだけどCDに書き忘れて後日、請求がきたらしい 世の中から音楽を消す為に暗躍する組織とか、くだらねーSF作品みたいなこと実際にしてんのな いったいどれほどの社会への恨み、
リア充への憎しみを溜め込んだら
JASRACのスパイなんかやるようになるんだよ。 >>42
文字通り幹部の2,3人刺殺でもされなきゃ、なにやっても態度あらためるきっかけにもならんだろうな >>37
あのアホが本気でカスラックにも喧嘩売るなら今度こそ投票するわw JASRACから国民を守る党いいな
かなり票が入りそう >>33
ところがどっこい、未来永劫管理している楽曲を流さない保証はないって徴収するのがカスラック つかチャラい音楽流すなよ
とんかつ屋なのにクラシックとかわけわからん ああ そういうことかw
お店の人は苦労が絶えないね
(´・ω・`) レスカで
_( )
 ̄ ̄ ̄ >>52
極めて合理的で実効性が高い手段と言えよう こんな必死にやってアーティストにどんくらい還元されてんの >>53
それはJASRACの管理下にないですよね?で終わりのはずだよな
証明するのはJASRACだ、ってつっぱねるしかねえな >>45
あほか
カスラックと契約せん限り、自作曲の権利管理は当人じゃい 今時有線じゃないやつ多いよなあれなんて呼んだらいいんだ?パラボラのやつ 学生の頃某J社の覆面調査員としてバイトしてました。スナックや喫茶店などに通いかかっている曲の種類や曲数を覚える。ほとんど適当にレポートして提出してました 音楽教室の次は高校野球とかのスタンドの応援団の演奏あたりもターゲットにしそうw 有線LANでも有線だし、
有線と言っておけば、あきらめて帰るだろ。 >>1
JASRACは、経費で飲食出来るって事だな internet radioだとどうなんだろう?
ジャンル別どころか個別のアーティストだけとか、
曲を流しっぱなしの局が大量にあるよね どこかにスパイ送ったりで音楽ヤクザと言うより音楽特高 1987年くらいに近所でスーパーのバイトしてた時には
店内で歌謡曲(レベッカとか渡辺美里とか)かかってたな
今 同じ店(マルエツになった)で なんの曲も かかってなかったような気が
薄いイージーリスニングだったか
JASRACのせいだけでなく
音楽と共に なんとなく活気がねぇ (´・ω・`) なくなったな >>67
民事というかNHKみたいな巨大企業の場合は証拠になる
日本は個人には容赦なく法律の恩恵が無いからね。
だから法律軽視な社会風潮にもなるわな >>107
USENはJASRACにカネ払ってるよ
有料放送だから払った分は契約者に転嫁してる >>45
記憶が曖昧としてもひどい理解だぞ
JASRACは権利者の委託受けて動いてるから 恐ろしい世の中だ
実際、近所の店が著作権放棄したような昔のCDばっかりかけてるけどそういうことなんだろうな JASRACに怒ってるひとってどんな層なの?
役員とかの報酬が高すぎたり特定ジャンルへの還元が高くて権利者にちゃんと分配されてなくて権利者のモチベーションにならなくて音楽が廃れるって話? ワイの行くクリニック待合室にすんごいスピーカー置いてジョージ・ウィンストン流してるんやけど
ジャスラック来たらお金取られるの?
多分音源はCD スーパーに行くと流れてるテテーテテテテテテーテって曲はセーフ? >>121
あれは呼び込み君つくってるメーカーが作曲してるから問題ない
ちなみにもう一曲内蔵されてるが流れてるの聴いたことある奴は殆どいない
なんかジャズ調の曲 私のバンドのオリジナルです
自主制作のCDがありますが如何ですか? それっぽい人来てたよ
セッションデーなのにネクタイした2人組
ちゃんと契約してる店なのに
様子見に来たんだろうか >>126
酔ったふりしてそういう連中にすごい絡んだらどうなるのっと JASRACならやりそう
ってなるぐらいJASRACの信用度がないのが問題だろう 他の国を参考にするしかないな
日本だけ異常なら変えたほうがいいのだろう >>84
ホントこれに尽きる、どう考えても単純に自分で購入した物に難癖つけんな MIDIカバーのヴァンヘイレンのジャンプとかそんなのは? 逆にjasracの横暴に怒らない奴なんているのかよw
権力の乱用悪用している社会悪団体だぞ どんだけ悪行してることやら
この板名物だけど まーたJASRACの職員かバイトが
そらっとぼけて「JASRACは法律を守っている団体です 守れない方が悪人」なんてカキコミするから益々嫌われる
チョンと一緒 JASRACじゃない団体はないのか?
あるなら今後そっちの力が強まっていきそう >>45
こういう理解の無いバカがいるから一方的にJASRACが悪者だ、みたいになるんだよね。
みんな人の著作物勝手に使って言いたい放題やな >「このジャズいいなぁー!CDですか?」
音楽に微塵も興味がない奴だなw
普通は、アーティスト名をまず聞くだろ
他人が作った音楽で自分が金取る事しか考えてない >>133
NHKみたいなもんじゃないのか?
半分、国に守られてる的な 有線契約してるけどあえてCDですって言ってやったら請求書くるんだろうか? >>53
おかしいよな
金支払えって言うならその曲がカスラックの管理してる曲だってカスラック側が証明すべきだろっての >>134
でも、自分の曲を演奏してジャスラックにお金払っても
お金が自分に来ないという罠もあるからな 客「このジャズいいなー!CDですか?」
店主「嫁のボイスパーカッションです」 雅楽から使用料徴収しようとしたキチガイ団体だぞ
著作権について本気で理解してるわけじゃない
とりあえず金取れそうな所には行くだけ行ってみて、騙せそうな相手なら毟る
それがカスラック そういえばJASRACに入って作者や歌手に行く分とは別の金ってどんな流れをしてるのか
おかしな労組とか居ないかとか調べたこと無かったわ ジャズなら日本で発売されてないマイナーアーティストCDを通販で買って掛けりゃいい
有線じゃ音悪そう 忙しい時間にカスラックから電話来たので適当にあしらったら
数時間後にお客のふりしてまた電話掛けてきたわ。
敵「宴会の予約したいのでがカラオケは置いてありますか?」
ワイ「カラオケは無いんですよー」
↓
ガチャ切りされる いい曲だなと知りたいならshezamアプリで聞かせて曲名とアーティストだいたいわかる ジャズのCDを店でかけたらなににひかかるの?著作権? ジャズ奏者が店で即興の演奏をしてもJASRACは金取りそうだよね ジャズバーで版権切れてない曲を無理矢理リクエストして
それを証拠に全曲JASRAC曲扱いで請求するぞ >>18
個人で楽しむのはおk
不特定多数がくる中で流すのはNG なんかK-POPだけは店で流してもJASRACが現れないとかありそうな気がする でも有線ならokもおかしいよね
百歩譲って国営のNHKならまだわかる JASRACから国民を守る党作れば国会議員になれるんじゃね? 客に聞かせるんじゃなく自分が聞きたいから流してるだけだつって20年カスから逃れてる店あるけどな 親戚が美容師やってるけど
同業者が偵察にやってくるようだ
同業者潰しで、アラを探して、音楽も違法なら通報するらしい >>174
同業者間の密告潰し合いは他業種でも見受けられる マジか
JASRACの方から来ましたーとか言うのかと思ってた もうこんなスパイみたいなヤツは、見つけ次第半殺しにしてやりゃ簡単には来ないんじゃね? 有線かどうか
全チャンネルモニターしてれば同じ曲かわかるやん >>19
我々も好きでこんなことやってるんじゃないんだ、気付いてくれ…
っていう調査員のやさしさ しりあいの歯科医院は待合室でCD流してるけどアウト? 有線でも著作権を管理してる曲を店で使うと金払えって言われる スーパーの生鮮コーナーで流れてるアレを流すしかないのか https://www.jasrac.or.jp/info/bgm/index.html
ストリーミング配信は規約上商用利用できないようだが
JASRACと個別に契約してカネを払えば問題ないんじゃなかろうか >>38
俺も思ったけど新しいカバーのCDとかどうなん? こんなことしなくても身分明かして再生装置見せてって言えば済む話じゃないのか >>11
ゆうSんの営業が飛び込みセールス断られるとカSラックにチクるらしい
で、>>1みたいな客が来ると >>19
店のセンスを誉めると警戒心が薄れる、音楽に限らず店主の拘りを上手く突けたらペラペラ話してくれるよ。
いいから黙って聴け!って人もいるけど本当は話したがりが普通だと思う。 分配しないでプールして自分等の事業に使う極悪企業があるらしい 一般人だけど本当に曲が気に入って何のCDか聞いたことがある
有線だと言われたけどね >>130
客もそのCDを聴きに店に行ってるわけでもないしな >>191
別に義務無いだろとかゴネれるんだろう
囮捜査で自白させて録音しとけば証拠あるんだぞでゴリ押し出来る スーツの男2人とか怖いな
ギースハワードの手下かよ 海外のジャズ演奏者なんて100% JASRACと契約してないやん >>195
Siriに聞けば教えてくれるかもしれない 輸入盤のCDショップは入荷した音源を店内でデモでかけてるところあるな。
これも?
店の人に聞いて、買って帰ったことが何度かあるので、無くならんでほしいんだが。 >>195
昔だと「家で聞きたいから何のアルバムに収録されてるのか教えて」とかよくあった >>205
CDショップからは徴収してないって話だが >>209
自分の曲を自分で演奏することすら出来ないからな
アメリカ式にすりゃーいいのに
カスラックは法律作って廃止させる以外にもうどうにもならない
業界を殺してしまう あれだけドル箱だった携帯着メロもスマホで死んだし、カスも必死なんだよw >>214
上の方のやつらって
こいつ作曲してたっけ?
え?作詞家?とかばっかだろ
知らない曲とか大昔の曲とか
全然仕事してねーだろ っつうか
他人からむしり取ってるだけだろ こいつらがしゃしゃり出て来て街中から音楽が消えたよな
こいつらは法律で存在を規制しないとダメだわ そのうち自分のオリジナル曲だけになるな^^
で素人のへなちょこなヘロヘロ演奏を聴かされる羽目にw
で、それすらカスラが監視して、この曲のここがこれにちょっと似てるような気がー
とか難癖つけるのw こいつらが来て無音で4分33秒過ぎたら金払えって言いそう NHKの押し売りと一緒でこう言う無駄な人件費減らせばもっと効率良くなるんじゃね そう言えば
さかな さかな さかなー さかなーを食べーるとー
すら聞かなくなったなぁ
無音で怖いw NHKの集金人が訪ねてきて「いやーこの前の雷凄かったですねぇ〜TV(受信)大丈夫でしたか?」と言ってきた。
あぁなる程そう来たか、と察して「さぁどうやろ、うちはTV壊れているんで分かりませんわ」と返したら
「そうですか、またTV直ったら契約の方お願いします。」って直ぐに去っていった。 こういう酒代含めてカスラックに払ってると思うとなんだかなぁ >>112
CDかけてたけど、有線ですって答えたら
JASRACが有線と契約してるか調べないかってことじゃないんか そっちかw
客がエセジャズ喫茶だと思って帰ったのかと思った >>231
俺が学生時代バイトしてた店には
実際に有線かどうか確認させろって
強引にレジの中入ってきたよ
で、俺が普通にこれですよー
ちょっとチャンネル変えてみますね^^
って笑顔で対応して、店内放送変えてみせてあげたら
大人しくぶつぶつ言いながら帰っていった・・・
実際に有線の機械が入っているか、ちゃんとその機械を今使用しているのか
本当に確認してる
店長はレジ入るなよ
次来たら絶対レジ入れるな って激怒してた^^
俺は揉め事嫌いだしー 実際に有線使ってるんだからいいじゃーん とは思いつつ カスラックは他人の才能で飯食って恥ずかしくないのか?
こういう朝鮮メンタルのクズ野郎が日本をおかしくしているんだよ >>233
いや、レジに押し入るとか普通に警察呼ぶ案件だし >>28
カスラックは民間だからともかく税務署も飲食を調査費名目で経費にできるの? >>228
しかもこれなんの為にやったかって
日本人の有能ミュージシャンを日本から消して
カスラックの同胞、朝鮮人のゴミみたいなアイドル(主にAKなんちゃら)だのを捩じ込む為
ちなみに作戦大成功、邦楽は完全に死んだ、いや殺された >>86
>>142
よく考えたら自分のとこの管理楽曲にないのを調べりゃ済むことだよな。手間だからやりたくないんだろうがひでぇ組織だな。 >>207
これはひどいな
怠慢通り越して権力振りかざしてるわ 俺も知らない店にスーツで入ってカスラックごっこしてみるわ! 松山千春が遅延でイラだつ機内で曲を披露したと言う美談のその後が気になる 音楽泥棒は無料で人様の音楽を使いたがる
海賊版出しまくる中国人と同じレベル >>236
役所も調査費って名目で使える金はあるんじゃ?
というか親族の飲食店も知り合いの飲食店もまさに>>28みたいなのが来た
後日店に来て、税務署員ですっていって伝票など漁りまくった >>19
いきなりこの曲はCD?なんて聞いたら怪しいだろ
店入ったときから怪しかったみたいではあるけど >>158
ほぼ正解。昭和の作家に"満州からの引き揚げ者"周辺がやたら多いのも不自然。 その後閉店すると知らなかった小さいスーパーで、
XのアルバムBlue Bloodがフルで流れてたけど、店長の最期の抵抗だったんかな 有線流すには契約して金払わないといけないのにさらにJASRACに金払うとかアホなの?
もうJASRAC消えろよ
ヤマハもさっさと訴えろこんなクソ会社 法律上ではJASRACは間違ってないからな
不満があるなら集まって
法を変える運動をするしかない
NHKは少しずつそうなりつつある >>132
経営者や音楽関係者でもないかぎり関わることないし怒るも糞もないと思うんだが 街中やスーパーなどでヒット曲がかからなくなったから音楽リスナーの
購買意欲が刺激されないってのはあろうな 逆にユウセンから営業電話あったわ「カスラックが取り沙汰されている昨今ですが、今契約して頂くと8ヶ月無料キャンペーンやってます」って
カスラックの内偵電話かもしれんからウチはTV地上波だけですって言ったけどね そういえばボカロ曲って著作権フリーだろ
おとなしくラジオ流すか、オタ臭くなるがそれぐらいしか逃げ道無いんじゃね ミュージシャンのためにやってんだよ
お前ら音楽泥棒みたいなクズと違う カーナビ 付いていますか?
A 自家用車に付いています 社用車には付いていません >>254
勝手に正義、警察名乗るやつってたち悪いよな
誰も頼んで無いのにw 勢い600行かないスレなんてこんなもんよ
せぃぜい吠えてろ お前らの大好きなアーティスト様に頼まれてやってんだよなぁ
カスラックが丁度いい防波堤になってる >>38
著作権があってもなくても関係無い。
音楽流す所には全て請求する。
どんな曲を掛けてるかなんて関係無い。
適当に少しだけ金払ってるだけだから。 いえ、自分で作った曲のCDですって言ったらどうなるのっと 曲名わかりますか?ならわかるけど
CDじゃなもろだな アメリカとか海外の個人が自主制作してるCDなら文句言われないの? ムカつく店がCD流してたから
JASRACにハガキに店舗の住所とCD流してた事書いて出した。
良いことしたね。俺 >>248
独占禁止法に触れてんじゃねーのカスラック ピンと来るとか来ないとか以前の問題で隠そうとすらしてないよな
ある程度時間掛けて忙しくならずに成果出せたらいいや、な典型的上納商売 >>248>>271
実際にそういう活動している人いる お客に聴かせるためじゃなく、自分が好きで聴いてるだけだから
っていうのもダメなの? >>273
カスラックは理屈ではなくただ金が欲しいだけだから無理。雅楽でさえ金取ろうとするくらいだし こんな事までしてるのか、利権ヤクザだな。
結婚式も、購入したCDじゃなきゃかけちゃダメだったし。
ダウンロード購入したものは不可だから、かける曲の全てのCDを持ち込んで、ものすごい手間かけさせられた。 良く判らないがジャスラックって環境にやさしい団体やってんの? クラシックやジャズって著作権切れてる曲が多いのでは
演奏者の著作権で金を奪うの? でもさ店で音楽なんていらねーし
みんなスマホだけ使えりゃいい
音楽スクールなんかは知らんけど
払え言われたら払えばいいんじゃね?
業界には業界のルールがあるんだし
うまくやれって事ナッシー >>280
正論
嫌なら登録されてる音楽を使わなきゃいいだけの事
無料で使わせろとか盗人猛々しい >>271
「国民を」だと二番煎じだから、「音楽を」じゃダメ?
というより、草の根では大勢いても、立花のような破壊力のあるカリスマ+資金がないとな >>33
それをキッチリやってれば文句を言われる筋合いは無いんだけど、過去に裁判沙汰になってる例だと、大体JASRACの管理楽曲を流しちゃってるんだよね
他の著作権管理団体の管理楽曲も含めて、そういう部分をキッチリやってれば問題無いよ >>38
著作権切れの曲もあるし、ジャズの場合
これから著作権切れの曲は増えてくるよ
ただ、カバーとか新しめの録音物だと
その部分で権利が発生するからそこは注意が必要 >>288
MDでもレコードでも関係ないよ
何に記録されてるかではなくて
その楽曲そのものに権利が発生してる >>279
演奏者の死後50年は演奏者の権利が守られるとかなんとか >>199
普通はJASRACとは契約してなくても
そのアーティストが自国でJASRACと同様の著作権管理団体と契約してる場合(一般的に知られてるアーティストは殆どこのパターン)
その海外の著作権管理団体の代わりにJASRACが著作権使用料を徴収して相手方に渡す流れになってるよ
殆どの先進国にはJASRAC同様の著作権管理団体があって、その団体とJASRACが業務の相互提携をしてるから上記の様な形になってる >>252
全部が全部フリーな訳じゃないよ
JASRACや他の著作権管理団体含めて
楽曲を預けてる人もいるね >>247
更に払う必要は無いよ
他の人も書いてるけど有線と契約してれば
有線がJASRACに著作権使用料を払ってる >278
マジレスすると何らかの方法で著作権使用料を徴収する現行の形態がある以上そういった権利を集約する存在は無くならいんじゃないかな
この手のスレでJASRACが特殊な様に言われてる事が多いけど、実際、この手の著作権管理団体が無い国を探す方が難しいし
今ある著作権の集約管理をする理念や
発想自体150年前のフランスの著作権管理団体(世界初の著作権管理団体で今もある)に始まっていて、基本的な考え方なんかも
その時点で出来てる事の延長なんだよね 昔凄く小規模なビデオレンタル店でバイトしてたときにラジカセでラジオ流す店だったんだけど
これはセーフ? >>300
あれはどちらもパブリック・ドメイン(著作権切れ)だから著作権使用料は取られない(取れない)よ
一つ注意が必要なケースは、例えば誰かがあの曲を自分でアレンジや演奏して録音物(例えばCD)にしてる場合
この場合は著作権は上記の通り切れてるんだけど、新たに原盤権とか別の権利が発生するから、その処理が必要になる場合がある事くらいかな
余談だけど、You Tubeに市販されてるCDの音源をアップしたら消されるのは、JASRACが文句を言って削除させてる訳ではなくて
音源自体の権利(原盤権)を持ってるレコード会社やアーティスト、その所属事務所なんかからの申し立てで削除されてる
だからCDとかの音源は削除されても、同じ曲の弾いてみたみたいなのは削除されない(You Tubeや他の動画サイトはJASRACや他の著作権管理団体と契約して著作権自体の権利処理をしてる) 作り話もいいとこ
有線契約者はちゃんとJASRACにデータ送られるから 知り合いのミュージシャンが事務所や会社が潰れてもジャスラックだけは金振り込んでくれて助かってるてさ >>118
どんな層って
音楽を志そうとする者、音楽に貢献しようとしようとする者をくじき
国民から音楽の希望を断つことによる損害を恐れる層だろ
というか2000年以降の日本の音楽はすでにJASRACの魔の手によってズタズタにされているが JASRACと音楽出版とどちらにイニシャティブがあるのかよくわからん >>307
せっかく盛り上がり始めたMIDI文化をぶっ壊した 有線契約と、JASRACに支払う
JASRACに支払った方が安いんじゃなかったっけ?
年間3000円くらい? >>221
大丈夫。『これは私が作曲した「1秒」という曲を
ループ再生しているだけです。ところであなたいま
私の曲、歌いましたね?著作権料払ってね』で解決 ジャズなら、知り合いがスタジオで演奏したセッションです、で何とかなるんじゃね
パブリックドメイン曲ならな >>27
マジレスすると黒字継続なら5年目が目安。
法定で証拠書類の保存は7年なので7年目のケースも。
2年目に来たら沢山かっさらえないw なんでこんな独占状態になってんの
争いがないからやりたいほうだいじゃん そもそも、ジャスラックが音楽を一括管理する法的根拠って何?
国の機関でもないんでしょ? >>272
ある・・・と言うか出来たんだよね実際にw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています