あしたのジョーで印象に残ってるシーンやセリフある?
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ジョー「終わったんだよ、、、もう、、」
丹下「ジョー!何を?」
ジョー「、、このビラビラ旨そうじゃねーかよ、、」
丹下「、、何を言ってるジョー!」
↑マジでこの会話は忘れないわ カーロス、俺がボタンを留めてやる。
畜生、畜生!
西、後は頼む。 >>9 そのセリフもイイけど
おめぇーさん そいつは教えられねぇなぁ 「「ウオッチョッチョッチョッ、オチチチ!さあ食べましょう、丹下段平の特製雑煮だ」
メチャメチャ美味しそうにみえた。 本物のメガロボクス教えてやると偉そうに言ってた勇利が決勝でギア外して普通のボクシングやってるところ そりゃ最後の、「燃え尽きたよ、真っ白な灰に」、だろjk ねじりん棒とパラシュート部隊は
子供の頃良く真似して遊んだ クロスカウンターは威力が二倍←分かる
ダブルクロスは威力が四倍←まぁぎり分かる
トリプルクロスは威力が八倍←納得できない しかもなぁ ベネゼエラもこんな状態だしねぇ↓
石油産出国のベネズエラ〜なぜ経済破綻したのか 細かすぎてで放送コード引っかかってピー音ばかりになるネタやってた人居たけど
実際ピー無しだとなんて言ってたの? みじめだわ 悲惨だわ
青春と呼ぶにはあまりにもくらすぎるわ! >>12 >>31
以前シベリアのマンモスのニュースみかけたから、なにげなくマンモスと入力してググろうとしたら
変換候補の上位に「マンモス 西 うどん」とかでてきて笑ったわ ハリマオのいちばん大きなチョコレートを俺が食べてしまったら、どうなるかな? >>37
1分だ。この脳タリンをねむらせるばかりじゃねえ
カタワにするまでの所要時間だ 挿入歌の「果てしなき闇の彼方に」だけ
なんかカッコ良かったから妙に覚えてる ブタの群れの中に軽いフットワークで
入り込んでくる力石 アニメのカーロスリベラ好き
原作の方はあんまり
なんでかな ホセが「see you again」と言って去ったところでジョーが「あいつ何で言ったんだ?」と聞いて
「また会おう」という意味だと知ったジョーが「シーユーアゲイン!シーユーアゲイン!」と返してホセがニヤリとしたシーン
・・・”see you again”は基本的に「永遠の別れ」という意味で使われる パロディだけどグレンラガンのカミナが死んだときは印象に残ってる 名ゼリフってちばてつやが相当直しているか自分で考えているんじゃないの?
なんか他の梶原作品とくらべてセリフの質が高すぎる気がするんだよな ありきたりだけどアニメ版2の「豚に乗って大脱走!これを本当のトンズラってんだドケドケーっ!!」
1の方ではガイコツが言ってるんだよな やっぱ力石の「これ一ついただきます…」でリンゴむさぼるやつだな
以来リンゴはああやって食う様になったわ アイム〜ベリ〜ベリ〜ストロングネェ〜 ヘイ ジョ〜 乾物屋のノリちゃんとジョーがブランコに乗りながら話していて
最後に私矢吹君にはついて行けない
となるシーン クロスカウンターは4倍
「ちょっと盛ってね?でも許容範囲」
ダブルクロスカウンターは8倍
「・・・え?」
トリプルクロスカウンターは12倍
「あわわ・・・」 >>84
あれ白木葉子寄りにするための伏線だよね
そりゃねえよと思った ついでにその後マンモス西と結婚式挙げるのだが
その際の覚悟を決めた女の絶縁とも思える表情のひとコマ ・おっかさん部隊
・すみだ橋
・チョメチョメ
・カーロス・オリベイラ
・パンチョドリンガー
・ヨセ・メンドーサ
∧∧ おしいなあ
ヽ(・ω・)/ ズコー
\(.\ ノ
、ハ,,、  ̄
 ̄ 高校生の頃、テレビで夜中にやってた劇場版あしたのジョー2観て、しばらく呆然としてたな。
2、3日ぼーっとしてた。幸せとはなんだ、不幸せとは?人生とは?生きる目標は?とか考えて。 >>91
元々のりちゃんなんて、梶原の脚本に無いキャラなんだから
しょうがない >>84
あそこはいい場面なんだけどのりちゃんの台詞がモロ梶原節なんだよな
あんな言い回しする若い娘居るか?ってくらいの
女心は梶原一騎にとってやはり理解出来ないしする気もなかったんだろうって 赤コーナー泪橋ヘビー級チャンピオンマンモス西ィ〜!
青コーナー泪橋バンダム級チャンピオン矢吹丈ォ〜〜! ポップコーン
リンゴ
ステーキ
アニメ版見ると食いたくなるw そういえば、未来版のジョーってアニメでやってたよね?
あれってどうなった。無かったことになってるのかw >>103
リンゴだよ
そして君たちが想像しているシーンは白湯だ >>9
アニメのあのシーン思い出したわ…(´;ω;`) あの稲妻みてぇなジャブがこんなんなっちまって・・・ ポコチンの1本や2本くれてやるぜ!かな
1回も見たこと無いけど 普段は全然弱っちいジョーは満月を見ると別人に変身して強くなるのだ(奇面組w) ちばが書いたからああなっただけで
ヘタをするとカラテ地獄変みたいになってた 山Pのあしたのジョーは完全に無かったことになってる 泪橋の上でのりちゃん手作りのトマトのサンドイッチをジョーが食べてるシーンに目が釘付けになった。
トマトのサンドイッチ!?って。
当時トマト嫌いだったけど、トマトのサンドイッチが頭に焼きついてその後トマトに興味出て食べられる様になった。 >>124
現代ならマレーシア政府からクレーム来そうなキャラ設定だったなw へい
じょーやぶき
ゆーはべりーべりーすとろんぐまんね カーロスリベラは
あれだけのパンチドランカーになりながらも
日本語を忘れなかった凄い奴 >>104
丸太かなんかで扉ぶっ壊してなかった?
なんかそう脳内に残ってる
さっきツベで幻魔大戦ラスト見て泣いてしまった
あしたのジョーもまたみたいなぁ
もう多分人生の終わりが近づいてるんだと思う
あの頃がやたら懐かしい >>102
いいとこ持ってくるねぇ!
西の引退の話は泣ける あしたのジョーはさすがに世代では無いわ
真っ白になったよかなんとか まだ出てないから書くか
ウルフ金串が金を返しに来てジョーと飲んでるところにゴロマキ権藤がいる一連の場面が大好き カーロスが橋の下の家を見て
スラム・・・ってつぶやいたシーンかな
子供心にジョーはそういう設定なんだと理解した >>144
これな
打ち込んだらクロスカウンターが返ってくるぜ けさ早くにビスケットと半じゅくのたまご、それにくだものをすこし食べた
それっきりだ あの稲妻みてえなジャブがこんなになっちまってよう… >>144
ジョーのデリカシー無い祝辞聞いた後のこの目
怖かった リングで世界一の男が俺を待ってる、だから行かなきゃ」 >>131
本当だよ。この人のジョーと段平のおっさんの演技で自分の中では決定的に俳優>声優になった。
この2人凄すぎ あしたのジョーは力石戦まででいい
その後は辛すぎる 2でカーロスが蝶々追いかけてるシーンも印象的だわ
白木葉子のテーマだったかな
あの曲がいい
吐くようになっちゃったジョーと力石の幻影の会話もいい
「どうしたよ、矢吹」
「へへ、なんでもねーよ」 西はジョーとノリちゃん両方にねじりん棒をぶち込んだ勝ち組 美人で頭よくて上品な葉子にめっちゃ好かれてる上に養ってもらえて羨ましい ゴロマキさんの台詞はいいの多かった
一つも思い出せんが >>132
どう考えても白木のお嬢さんはジョーよりだいぶ年上だよな 最低6-7歳上
ジョーとノリちゃんは同じ歳くらい >>153
話しかけるのを止めて一人で乾杯するゴロマキ権藤がたまらん。
大人になってから観ると泣ける。 子守唄はリングにゃ無いぜ〜
勝たなきゃ昨日に逆戻り ウルフ金串に勝つシーンがいちばん好きだし印象に残ってる 布団しかない部屋でぼそっと呟くジョー
「そういや腹減ったな‥」 ねじりん棒とパラシュート部隊の描写が生々しかったおかげで
当時の子供たちの非行防止に役立ったかも知れないなw バンタムってのはな、ウルフがいてカーロスがいてホセがいる
そしてなにより力石がいたところなんだよ
俺は、俺はなおっちゃん。そんな俺のかけがえのないバンタムを
捨てるわけにはいかねえんだよ >>164
あおい輝彦は初代ジャニーズで矢吹ジョーで助さん
ソロ歌手でも売れた
代表作多いね そもそも、あおい輝彦と西郷輝彦の区別がつかないんだが 発症したカーロスが浜辺?でヨロヨロフラフラステップ踏んでるシーン 初めて泣いたアニメだな、音楽、声優全てが漫画超えてた ちばてつやが力石を大きく描いた為に減量苦を味あわせることになってしまった >>164
矢吹ジョーのイメージ守るために声優はやらない
らしいね。 しかも、力石がこの俺と戦うために二階級もの体重差がありながら、命をかけて減量し、降りてきてくれたクラスなんだ……俺は、俺はな、おっつぁん……
そんなかけがえのねえ俺のバンタムを、捨てるわけには、捨てるわけにはいかねえんだよお >>193
命を懸けて降りてきた場所とか言ってたかも
細かいとこは忘れたが金竜飛戦前の減量シーン 1.燃えたよ 燃え尽きた・・・ 真っ白に
2.舞々(チョムチョム)と朝鮮戦争での親父岩石殺しシーン
3.うどん
_, ._
( ・ω・)なんやかんや言っても 最後のシーンが 衝撃すぎ
○={=}〇,
|:::::::::\, ', ´
.wwし w`(.@)wwww さすが出崎演出 序盤に少年院でキチガイじみたジョーの行動を見た白木葉子が
「ほ、ほんとうのあしたは・・・」とか小さいコマで主題をほのめかしてるところ 最終戦クライマックスのトリプルクロスカウンターの描写は雑すぎ 金竜飛は血を見るとダメになる
絶対ボクサーになれない人間 カーロスがパンチドランカーでボタンとめれないシーンだな
それを涙流してジョーがとめようとするけど自分もとめれなくてカーロスに動くな!って怒鳴るとこ
あそこは泣ける アニメは力石戦の最後の
汗が線になってる描写が一番いい >>209
親父にも店の後継ぎにと西を強く勧められた上、自分で丈についていけない宣言しちゃったから
妥協というより他の選択肢がなくてヤケクソだもんなあ >>209
アニメ版は憂いが出ちゃってて
マンガの徹底して乾いた感じが弱まっちゃってる気がする 力石戦の後遺症でテンプルにパンチ打つと吐いちゃうんだよな
しばらく立ち直れなくて牧場だかのひとり旅で吹っ切れたんだっけ
あの回のニュートラルなジョーがよかった >>200
アマプラの三国志で劉備やってた
曹操が渡哲也な奴 セリフは覚えてねーけど、カーロスがボタン止められなくて
ジョーが助けようとしてるところが一番辛い >>218
ドサ周りに出るんだよ
あそこもあまり話題にならないけど
良いところ 子ども達に廃墟で夢を語るところ
素晴らしい演説だよ 時代や世代を問わず人気あるよなこの漫画
どの辺りに普遍性があるのか
男の中にある何かに響くのかね バーで力石殺す、殺さないの相談をしてた梶原一騎とちばてつやが
殺人の相談してる2人組がいるって警察に通報された話好き 「のりちゃんの言う青春を謳歌するって事とはちょいと違うかもしれねえが、俺は俺なりに、今まで燃えるような充実感を何度も味わってきたよ。血だらけのリングの上でさ」
「ぶすぶすとそこらにある、見てくれだけの不完全燃焼とはわけが違う。ほんの瞬間にせよ、まぶしいほどに真っ赤に燃え上がるんだ」
「そして、後には真っ白な灰だけが残る。燃えかすなんか残りゃしない。真っ白な灰だけだ」 >>237
でもよくよく考えたらろくに取材せず記事を書いた新聞記者が悪い気がする 明日のジョー2は涙無しじや見れんでしょ、思い出しただけで泣きそう 紀子「矢吹君は寂しくないの?同じ年頃の若者が、町に海に山に青春を謳歌しているというのに、矢吹君ときたら云々 知らなかった頃は力石との対決がクライマックスだと思ってた
実際はその後からの方が面白いんだよな
あらゆるバトル物の要素がここにあるわ 調べたらあしたのジョーって全20巻なんだな
はじめの一歩が125巻出てるらしいけど、ジョーの方が内容多い気がする >>238
「人生どう生きるか」ってテーマをだからな
男とか女は関係ないんじゃないかな
ジョーみたいに自分とは何かをみつけてそこに全振りしたらキチガイ扱いだけど
そこにしびれるあこがれるぅで
大半のやつはマンモス西とかノリちゃんみたいに現実と折り合いつけて生きてるよねって話だし マンモス西がうどん食う所と力石徹が減量中に暴れ出す所 でもやっぱり力石の死後のジョーは
贖罪でボクシングやってる感が出てしまって辛いなぁ セリフは覚えてないけど西が減量をサボってうどん食ってたところを見つかってボコられるところ 矢吹丈みたいな性格の主人公っていろんな作品漁ってみても中々いないよな ジョー
「拳闘はな、弱肉強食の世界さ…。かみつかなけりゃかみ殺される、だからこっちとしちゃ必死で…、それこそ死にものぐるいでかみつくんだ。
だが相手の流した血に対して、ある負い目が残るのもたしかだ。こいつはおれだけの感じかたかもしれないがな」
紀子
「なんの話…?」
ジョー
「まあ…とにかく変なたとえかもしれないが…。人を殺したやつは死刑になるって掟が世間にあるように、まがりなりにも拳闘の世界で血を流しっこして
生きてきたからには…、今さら中途半端なかたちで疲れただの拳闘をやめたいだのって贅沢は言えねえような気がするんだよ。死んだ力石に対しても…。
あごの骨をくだいて再起不能にさせたウルフ金串に対しても−。それと今度の、廃人になっちまったというカーロス・リベラに対しても…さ」 チョムチョム野郎に負けそうになってた時白木葉子に力石のこと思い出させられてビビってた自分の洗脳を解くくだり
食い物がなかっただけと自らの意思で飲まず食わずの飢餓地獄を乗り越えた力石を知ってたんじゃねぇかとか マンモス西が夜中にコッソリうどんを食いに行くシーン >>251
読み応えあって5ちゃんから離れてもーた レイジェスのグローブが誇張され過ぎだったな。
素手で殴るのと同じだって。 コークスクリューブローの原理をどなたか教えてください >>267
そのキチガイもパンチドランカーも全部ひっくるめて好きになる葉子が1番 >>253
初対面でジョーが勘違いするほど顔はそっくり
財閥オーナー令嬢と下町の乾物屋の娘だが ジョーは紀ちゃんがけっこう好きだったんだよ。紀ちゃんに理解してほしくて話したのに「ついていけそうにない・・・」って、
ジョーが可愛そうだよ >>3
まさか伊吹吾郎とあおい輝彦かけてるのか?w >>265
丸亀製麺とかでマンモス西ごっこやっちゃうよね
いつもよりうまく感じる不思議! あしたのジョー、エースをねらえ、じゃりン子チエ、銀河鉄道999
の劇場版は名作中の名作よな >>209
これな...
いちばん印象に残ってるカットかもしれない おしゃれ洒落ても惚れては無いよ、惚れたところで朝鮮人
💩👊😠👣💨✨🌴🌺✨💩 >>280
ジョーは意外と感が良いから紀ちゃんが好意を持ってることをに気づいてるけど不器用だから俺はこんなキチガイなんだよ?こんな生き方しか出来ないってあの話をして諦めさせた さあお飲みなさい、力石君。これくらいの白湯を飲んだからと言って急にウェイトが増える事は無いわ 紀ちゃんのこと興味なかったら結婚式で嫌味みたいなこと言わないと思う 一話のヤクザとの喧嘩で段平がジョーにかぶさって守ってるところ
その時にジョーが言った言葉
どけキチガイ野郎!! 力石の、りんご、いただきますの食い方。
本当は、
♪おいらにゃ〜荒野が〜
のところを、小屋がと思っていたこと。
宿無しなので。 この漫画読み返すと、自分がいかにのんべんだらりと生きてるかを痛感する あしたのジョー2は普通にテレビでやってて見てたな、声優、音楽、今見ると古さは否めないがあれを超えるアニメはまだ俺は無いかな >>271
空手の腰だめからの正拳付き。構えてるときは掌が上を向いてるが
相手に当たるときは掌は下を向いているつまり途中で回転している
中華拳法のてんしけい(字がわからん)みたいなもん 「ウフフ...ファイト、ファイト、トッテモタノシイネ...。」
フリーザ様の声で >>72
うんだ。ちばてつやはこう言っている。
「名作漫画って言うのは多くの場合、キャラクターが本当の人間の様に独自の意思を持って、作者の意向に反して勝手な行動を取ってしまう事がある。
私も何度も実体験し、友人の漫画家達からも同様の話を何度か聞いた。
しかし、そーゆーキャラの勝手な暴走をも更にコントロールして完成した作品は、名作の上をいく名作であるという事を初めて知る事になった作品があしたのジョーだった」
つまりあしたのジョーは原作の梶原一騎はモチロン作画担当のちばてつやの意思を無視して、ジョーや力石が勝手に暴れて出来た作品だが、
ちばてつやはコレを何とかコントロール出来たと自負しているってワケだ。
名ゼリフの数々の中には梶原一騎でも、ちばてつやでもなく、キャラが勝手に言ったモノもあるのだろう。 唐突に思い出した白木葉子さんの登場BGMがしばらく頭から離れない時がある ほらハリマオ、
チョコレートだ!
とてもうまそうに見えたな >>280
ワシもそう思う。
またノリちゃんを自分の人生に巻き込めないし、何かを捨てないと得れない物を追い求めてる感じ、、ダンディズム感じるわ。 力石がニヤケ顔で豚の中をクルクルしながら近寄って来るとこ 「ありがとう、お嬢さん・・・そのお気持ちだけ・・・ありがたく飲ませていただきます。」 >>255
贖罪ってか
取り残されちゃった人って感じ
何で取り残されちゃったか自分で答えを出せないまま
行くとこまで行っちゃった哀れな人
何にせよ悲しい話だと思う >>303
纏絲勁
力の道が長くなるってことなんだろうが
ライフルの銃身がながくなると威力が上がるのと同じ >>310
「オマエ何言ってんの?」と思うカモ知れないが、
例えば麻雀漫画の名作『哭きの竜』の作者・能條純一はストーリーの主軸となるキャラが次々と死んでいく展開に編集者が怒って、
「どうしてこのキャラ死なせちゃったんですか?この先どーすんですか?」と怒られたそうだ。
それに対する能條純一の答えが
「仕方がないじゃないですか!アイツら勝手に死んだんだから。僕だって死なせないようにしてたのに、勝手に死んだんです」
だったそうだ。読んでもらえればまさに能條が言う通り、キャラが自分の意思を持って行動し死んでいくのがよく判ると思う。
落語家の立川談志も生前、自分の最高の落語を芝浜としていて、「登場人物が俺の口を借りて勝手に行動し、勝手に喋った」と表現している。
どうやら本当にそーゆー事があるらしい。
しかし、ちばてつやは「あしたのジョーではソレすらコントロール出来た」と言って「それが傑作を越える傑作」だと言っている。
上手く言えないが、能條純一の哭きの竜や立川談志の芝浜を一度見てもらえれば、
「なるほど、あしたのジョーはアレをコントロールできた状態だったのか」と実感してもらえると思うぞ。 >>328
ちょっとオカルトっぽいが言いたいことはわかる >>328
鳥山明もドラゴンボールで同じ事言ってたわ グローブを段兵に渡さなかったのは、段兵は思い出なんかいらなからか
葉子には思い出と時間が必要だからって情けなのか?何れ他の男に嫁ぐ女なのに。
ジョー自身が葉子に少しでも愛情を感じてたってことなのか ベッドをサンドバッグにして あしたのためにの手紙を待ち遠しくしているジョー あしたのジョーなんて1968連載開始だぞ。リアルタイムで読んでたファンは60歳位になるだろ。 >>238
つべでスェーデン人が力説してる米があった 減量ってのは贅沢して胃袋膨らませた奴がやるもん。
金竜飛の正論 >>259
みんな丈みたいなキャラを描きたくて、でも丈じゃないみたいな 洋子お嬢さん「しかも他人にはキチガイあつかいをされる今日という日があってこそ…あしたは…ほ…ほんとうのあしたは…!」 >>292
とつぜん歌いだしたもんね
お互いのさよならっぽかった 減量中夜中に抜け出してうどん食ってるやつを殴り倒したシーン 山谷の泪橋ってホントに川が流れていて橋が架かっていると思ってた
でも実際にはただの交差点だった
今は「山谷」の地名は地図の上では残ってないんだよね >>218
カーロスとの出会いで克服したんじゃないの?牧場行って吹っ切れたとか斬新すぎるだろ、 >>35
あのシーン最高
テレビ版の方
映画版は声がババアで全然ダメ アニメ版1で力石が死んだ後に自棄になって夜遊びする葉子があの時だけジョーを「ジョー!」って呼ぶんだよね 青山が観客となって回想するところ
金竜飛の自分語り 作画の人が勝手に燃え尽きさせたらしいけど
そんなほのぼの終わったらおかしいだろ!って 回転する扇風機の羽に刃物が取り付けてあってその後ろにある石を取って戻す所 ホセメンドーサにやられて
ボクサー辞めて しがない焼き鳥屋のオヤジになってたって逸話は
インしように残ってたけど アニメ完全オリジナルとか聞いたな
∧∧ すげーな やっぱ天才だわ
ヽ(・ω・)/ ズコー
\(.\ ノ
、ハ,,、  ̄
 ̄ >>358
恋も何もしねえでどうのこうのってのは勉強に打ち込んでいい学校に行ってる奴には大抵当てはまるな この漫画、古さの割に読みやすすぎてビビる
リメイク版かと勘違いするわ おっちゃんが昼にアンパン1個を食べていて、
現場のみんなが弁当を分けてあげるシーン >ここで梶原が「力石は、絶対殺す!」と発言。口論の場となった新宿のバーのバーテンダーが梶原の発言を聞いて、警察に通報した。
ワロタw 顔面パンチ恐怖症のジョーがカーロスとのスパーで
ゲロ吐きながらもキメ顔決めたトコ ブスブスとそこいらの連中みたいに不完全燃焼してるんじゃない
ほんの一瞬にせよ、真っ赤に燃え上がるんだ
そして燃え上がった後に残るのは灰だけ
あとはサチの、あれは嫉妬に狂った目だね、あたいは女だからわかるんだ! ジョー「また、負け戦だったな
ワシ達が勝ったんじゃない
あの、百姓達が勝ったんだ」 本編じゃないけど力石の葬式をマジでやったことかな
寺山修二が弔辞を読んでた。
これ、もう四十年近く前の話だよ。当時の一流文化人にここまでやらせる漫画(アニメ)って一体…… 豚に乗って脱走してるとこと、ホセメンドーサと波止場で戯れてるとこ、 https://youtu.be/cY9iTaUXnlo
パンチドランカーになった
カーロスリベラのシーンあり
泣きたい奴は泣け >>368
梶原先生は見た目が完全に
ヤクザですからねw ボコボコになったマーキュリークーガーや
ジョーの砂浜の足跡とか、ハワイ編は
見てて辛くなる。破滅に向かってる感がすごい >>6
水を欲しがる力石に言ったセリフだね
おっさんいくつ? https://i.imgur.com/BF0GKIC.jpg
ブタを素手で殴り倒し吹き飛ばす
相手がヘビー級でもワンパンで沈むわ ノートルダムのせむし男
>>192
この二人は、大日本帝国って映画で共演してた すばらしいあした は きょうという日をきれいごとだけ おていさいだけ ととのえてすごしていては永久にやってこないわ
血にまみれ あせやどろにまみれ きずだらけになって しかも他人には気ちがいあつかいをされる きょうという日があってこそ
あしたは ほんとうのあしたは >>402
こいつぁ…おどろいたな
とんだ衝撃の告白だ 力石の幻「矢吹よ、どしたい」
矢吹「どうもしねえよ」
力石の幻「そうかい、じゃあな」 今更食ってくれなんて言うなよもう遅いぜ、俺は完全に頭にきてんだからよ。 >>322
こう言って白木のお嬢さんがせっかく持ってきたお湯を捨てちゃうんだよな
「焼け石に水」ではなく「力石にお湯」だわな あしたのジョー2はアニメじゃちょこちょこ寄り道話を挿入してるんだよな
ホセが地下格闘技のチャンプだったとかハワイで草競馬したりとか 「力石はなあ、食えるのに食わなかったんだー」かねえ、きょとんとさせられた
これはアニメだけか知らんが、梶原一騎という人は、おそらく、さして貧乏というものを知らなかったんだろう
煙草にしてもそうだが、金や物がある時は、「いつでも吸える(食える)」と思えるんで、我慢はさほど苦痛に感じないものである
「食いたいのに絶対的に食うものがなく食えない」ほうがよっぽどつらい、てか比較するのもナンセンス、自分でやってみれば誰にもわかる 梶原一騎「俺の原作を改変していいのは手塚治虫とちばちつやだけた」 >>416 ワロタ
n ∧_∧
(ヨ(´∀` ) グッジョブ!
Y つ
力石にお湯
西にうどん
ジョーにねじりんぼう
ヨーコにグローブ
カルロスに小判 真面目で礼儀正しくておとなしそうな奴が 実は一番怖いという事を証明した青山君
どんな罪を犯したのかは不明だが「特等」少年院送りにされたわけだからね 相当なワルであるのは間違いない ガキ集めて金儲けしてたのに驚いた
少年院に行くまでがピーク ジョーがおっちゃん久しぶりだなって言ってるのに口が全然動いてないシーン いまさら感
昔の漫画は昔だから面白かった
今読んでも面白くない
今の漫画も数年で過去のもの
手塚治虫ですら時に流される作品は少なくない
普遍的に面白いのは吉田秋生や森雅之、坂口尚、さべあのまといった一部の天才だけ アニメだけどウルフが金返しに来てジョーと喫茶店で話すとこ
すげぇ好き 「なんとかなっちまうもんさ」だな
手のひらに人を書くよりはるかに効き目あったわ >>436
カリフォルニア物語もBANANA FISHも今じゃ相当古いよ
当時だから良かっただけ 葉子→梶原の理想
紀ちゃん→ちばの理想
他のキャラも梶原系とちば系にはっきり分けられる >>92
進次郎と結婚決まった後のすぐの記者会見での
滝川クリステルの顔が、まさにあの紀ちゃんの
顔だったな 肘入れて更に背中背骨ボコボコ殴りまくってただの減点1とか
動きに支障が出る可能性あるのに
やったもん勝ちだと思ったわ アニメ版2のパチンコのシーンで店内に流れる松田聖子の違和感w >>328
フォームがあまりにもよくてホームランになっちゃったってドカベンでもあったな >>450
いや、あっしが強くなったと感じなさったとしたら、ひょっとして、矢吹さん… 泪橋を逆に渡る
この短い文に込められた熱い思いが好き
絶望から希望 ヘタレの青山君をあそこまで上げれる丹下はエディタウンゼントクラスの名トレーナー 光るゲロ。
自転車の力石乗り。
クロスカウンター。 丈が脱走するときに西に大好きなうどん差し入れてやると言いてたけど
西のうどん好きをいつ知ったんだろう エロ本の1コーナーで「あたしのジョー」って放尿シーンがあったw 聖闘士星矢の孤児院の少女とのやり取りがあしたのジョー丸パクリと知ってちょっとショックだった フェザー級(- 57.153kg)の力石がゴリマッチョな巨人だと勘違いさせられた。
でもジョーも後半は背が伸びてバンタム級厳しかったんだよね? このうどん野郎!の頃にはうどんの件は結構前の話だったのに蒸し返されて可哀想。 アニメの「あしたのジョー2」で西が丈に「サイフォン買うたんやで」って言うのが印象に残ってる。
かつて少年院で丈にねじりん棒を喰らわせた男が、すっかり小市民感覚になじんで・・・ >>489
いまごろ成長期なんてよぉ
って嘆いてたよな >>486
あれほどの有名作はパクリではなくオマージュ 無印の尾藤イサオの主題歌良かった。でも2は...。 カルロスとジョーを足して2で割ったのがロベルト本郷 アニメ版、あしたのジョー2 第1話のラストシーンが素晴らしい。よぉ! これだけで一気に引き込まれる。 >>436
まあそれはそれで貴方の価値観だからいいんじゃないの?
ただ違う価値観の人もいるわけでね。 紀子「矢吹くん・・・もう・・・アイドルオタク辞めたら」
ジョー「こっちの列の卵も食っていいかな」
紀子「・・・どうぞ・・・矢吹くんってば」
ジョー「うんうめぇよ!紀ちゃん、卵の方も」
紀子「聞いてるの・・・アイドルオタク辞めたらって」
ジョー「・・・なんで・・・」
紀子「だって、この頃の矢吹くんを見ていると、怖いの・・・もしこのままアイドルオタクを続けていったら、
いつかきっと悲しい目に遭いそうで・・・だから・・・だから私」
ジョー「アイドルオタクはなー アイドルオタクはなーアイドルオタクって奴は、弱肉強食の世界さ
噛みつかなけりゃ、噛み殺されるだから、 こっちとしちゃそれこそ、死に物狂いで噛みつくんだ
けど・・・けどな相手の流した血に、止まってしまった心臓に、ある負い目が残るのも、確かだ
だからといって中途半端は許されねぇ。変な例えだが、人を殺した奴が死刑になる様に、
アイドルオタクの世界で血を流しっこして生きてきたからには、今更中途半端は許されねぇとそう・・・思うんだ・・・
疲れた!だの、辞めたい!だのは金輪際言えねえんだ。
死んだアイドルオタク。顎の骨を砕いたアイドルオタク。そして廃人になっちまったアイドルオタクに対してもな・・・」 紀子「そんなの・・・そんなの考えすぎよ 矢吹くん・・・矢吹君は寂しくないの?同じ年頃の若者が、町に海に山に青春を謳歌しているというのに、矢吹君ときたら
来る日も来る日も、汗と体臭と加齢臭の匂いが漂う薄暗いライブハウスに閉じこもって、マサイをしたり、
ヲタ芸をしたり、アンチになって叩いたり・・・。
たまに明るいところへ出るかと思えば、そこは眩しいほどの照明に照らされたイベント会場の優先エリアという檻の中。
そこでは、まるで闘犬のように血だらけになってコールしあうだけの生活・・・。
なのにまだ、体はどんどん衰えていくのに、食べたいものも食べず、飲みたいものも飲まず・・・。惨めだわ、悲惨だわ。
青春と呼ぶにはあまりにも暗すぎるわ!」
ジョー「紀ちゃん。さっきオレ、ちょっと言葉が足りなかったかのかもしれねぇな。
オレは、負い目や義理だけでアイドルオタクやっているわけじゃねぇんだ。
ハロプロってやつが好きだからやってきたんだ。紀ちゃん、こいつは、こいつは本当だよ、本当なんだよ!。」
紀子「そんなこと、そんなことわかっているわ。でも・・・でも・・・」 ジョー「紀ちゃんの言う”青春を謳歌する”って事とはちょいと違うかもしれねぇが、オレはオレなりに、
今まで燃えるような充実感を何度も味わってきたよ、血だらけのライブ会場でさ。ブスブスとそこらにある、
見てくれだけの不完全燃焼とはわけが違う。ほんの瞬間にせよ、眩しいほどに真っ赤に燃え上がるんだ。
そして、後には真っ白な灰だけが残る。燃えカスなんか残りゃしない。真っ白な灰だけだ。
このアイドルオタクだって、あのアイドルオタクだってきっと、きっとそうだったんだ!」
紀子「私・・・とてもついて行けそうもない・・・」 力石が死んでからカーロスが登場するまでの10話くらいは、ほとんどの人が記憶にないだろ 1は泥臭い感じだったのに2は洗練せれて小洒落た感じになったな
へーい、へーい、へーい、ぶるーす >>520
主人公が想いを寄せていた女性をライバルのデブがかっさらうのは梶原漫画の
王道パターン。 名シーンやセリフは間違いなくラストなんだけど・・・
危なっかしく儚げな矢吹丈という人間そのものがちょっと他に類を見ない主人公なんだよなぁ 結婚式のあの顔は花嫁がする顔ではない
あんなに優しかったのに…
普通の人と拳キチの埋められない悲しい溝を象徴してて記憶に残ってる ジョーがのりちゃんのところの
乾物屋の手伝いをしたとき
客のおばちゃんがジョーに白滝くれと言った時にはいよと袋にいれずにそのまま渡そうとするシーンかな サチが矢吹に会いに行く回 大洗をダイリュウって読んだシーン ほんの瞬間にせよ
まぶしいほど真っ赤に燃え上がるんだ
そして
後には真っ白な灰だけが残る
燃えかすなんか残りやしない
真っ白な灰だけだ… 今再放送したとしたら、丹下のセリフなんて、ほぼ8割はピー音なんじゃねw ジョーは、年数が進むにつれて顔つきも変わって、成長してたけど
子供達は、ほとんど成長していない件 少年院で力石の事を仲代達矢か成田三樹夫かみたいに褒めてたけど
え?成田三樹夫?って思った記憶がある >>522
他にあるか?
巨人の星のスケバンお京は飛雄馬に思いを寄せてたけど飛雄馬の方は別に何も思ってなかったろ 絶頂期はジョーを確実に超えていたはじめの一歩
どうしてこうなった 真っ白になってうつむくのがジョー
真っ白になってガッツポーズをするのがラオウ
真っ白になってバンザイするのがベジータ もう泪橋には河も土手も無い、初めて通った時はヘ(・∀・)?と思った 見せてもらおうか
世界チャンプの
パンチ力とやらを >>353
映画版の声優はキテレツじゃなかったか?
テレビ版は白木葉子イメージのキャンギャルの次点の人 >>489
あんな哀愁漂わせてるがまだ10代だからな ハリマオ編は要らないよな
あれのせいで作品にリアリティーが無くなってる >>566
同意。スロー再生見てガッカリしたわ。
他の方法で野性味野獣味出せなかったのかと >>73
もうなくなった
>>530
おまいは天才 `/\\\\\\\\
//┏\\\\\\\\ うどん野郎っ!!
γ三ヽLリリリリリリリリリリリリ」 ☆
{ニうニ}| 彡⌒ミ | 彡 ⌒ ミ/ 彡彡彡ミ
{ニど ニ}|(´・ω・) ∬ ∬ ( ´キω(::)⊂= (・ω・`ミ
{ニんニ}|(つ┌─\_/\_/┐ ⊂ マンモス つ⊂= 二 )
ヽ三ノΓ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| \西 x ) Y ,,ノ
`┗┛| | しーー∪ しゝ_)
"""""""""""""""""""""""" '' >>566
完全同意
無重力回転アッパー
それも連打とか >>458
あの髪型を初めて正面から見せてくれたのが伊沢 >>362
ホセ戦の前夜にウルフが金返しにくるエピソードも好き、ジョーに対する蟠りが氷解して友情へと昇華する感じが上手く表現されてる、やっぱ天才だよな >>514
カーロスリベラ
あのシーンはショックだった 最終回に今までの登場人物が集合してワッショイワッショイ応援するってこれからきているのかな >>328
作者のなかで本来想像上の人物でしかない作品中のキャラに対する作り込みが完璧で
こういう状況下ではこういう言動取るのが当たり前、むしろ取らないとおかしい位になってるんだろうな この漫画ではクロスカウンターが秘儀必殺技のような扱いだったけど、
後でボクシングでは普通に使われる技術だと知ってガッカリした >>583
この漫画のは肉を切らせて骨を断つ系だからちと違う >>583
クロスカウンターよりコークスクリューの方がガッカリしたな... ドヤ街のガキどもは当たり屋やってたよな
今年の3月にサチの声優さん亡くなっちゃったよね
>>578
アニメ版2はわからんが原作の方だと最後の方は他の事でも忙しかった梶原が燃え尽きちゃってちばてつやが思うようにやってたんだよね
最後どう終わらせるかも梶原の案では「試合に負けたけど喧嘩には勝ったんだ」みたいな投げやりな案だったらしい
ちばてつやはそれをよしとせず自分の好きなようにやると啖呵切ってあのラストに至ってる
原作の方だとドヤ街のガキ達は応援に来てなかったりでそれにも何か理由があったんだが忘れた 相手の腕の上からかぶせるように滑らせるクロスカウンターって威力あるのかな? >>589
>>596
d
初めて知ったわw
そういえば原作の第一話ではドヤ街の背景に東京タワーが建ってたな パラシュート舞台とねじりん坊のおかげで俺は少年院行かずにすんだわありがとう 俺らの世代はあしたのジョーよりがんばれ元気、芦川先生が初恋の人 ギャグも言うんだよな。
これはこれは光栄のいったりきたり 金竜飛に精神的に負けたジョーが力石のこと思い出して頑張るところ >>601
チョムチョム血を見たらハート様みたいに冷静じゃ無くなるから駄目よw >>612
ボクサーなのに血がダメって、大欠陥だよなw >>613
まあ致命的なイップスだよねw
ジョーも苦しめられはしたが >>29
作中ではクロスカウンター4倍、ダブルクロス8倍、トリプルクロス12倍だった様な
まあどっちにしろ嘘だけどw でもジャブとディフェンスの重要性は少年院編でじっくりやったよね
一番弱い青山をあえて鍛える展開がいい ただでさえカウンターパンチは、相手の勢いづいた出ばなを打つだけに
相手の突進力プラス自分のパンチ力で威力を倍増させる
ましてや、クロスさせた場合は、相手の腕の上を交差した自分の腕がすべり
必然的にテコの作用を果たして、3倍いや4倍、思うだに身の毛もよだつ威力を生み出す! 男がよくよくの事でやってきた時、矢吹さん、あんた訳を聞いて引き受けたり断ったりしますかね? >>29
クロスカウンター止めてダブルに入る時、
既にお互いの動力?は止まってるんだから、
ダブルとかトリプルとか普通のパンチ以下の手打ちに感じるんだけど
10cmの爆弾じゃないんだし距離的に威力落ちないのかな >>536
おぼさんの死をつべのコメントで知ったときは悲しくなったな
憂いのある歌声は影のあるジョーとリンクしてて最高だった
久しぶりに聴いたら泣けてきたよ
果てしなき闇の彼方に
https://m.youtube.com/watch?v=bcVcUKkkYjg パンチドランカーになってルンペン状態のカーロスが
どうやって日本に来たのかが長年の謎 お前の夢を見たよ
思い出が聞こえる
俺の青春だった
お前の歌うミッドナイトブルース 本物だよ・・・
ボクサーのパンチってやつはこうでなくちゃいけねえ・・・
バタンキュー 文庫版は持ってるんだけど、やっぱりアニメ版のほうが良いの?
今でも昔の音声のまま見る方法ある? ホセ戦の前夜にウルフがジョーから借りた金を返しに来たコレが何か良いんだよ更にその光景を遠くで見てたゴロマキ権藤が二人を気づかってそっと立ち去るシーン今のアニメでこんな芸当できねえだろ やっぱ、ジョーの口の中にネジりんぼうが突っ込まれてるシーンだな
子供ながら、あのシーンは強姦を連想させられた 力石がジョーのダブルクロスをダッキングでかわしたときの描写 西の鼻うどんが名シーン過ぎて食玩だかのフィギュアになったんだよな
西がジョーに殴られて鼻からうどん飛び出てる奴のフィギュア やっぱり
「へへっ」だな
ガキの頃、喧嘩して殴られた時「へへっ」の真似してたなぁー >>646
自分の不幸な過去をべらべら喋って不幸自慢して、試合はけっこう強かったけど結局火病を
発症して負けた人でしょ。 やや内角にえぐりこむようにして目潰し!目潰し!目潰し! 13人目のキングことレオン・スマイリーの交通事故死
ジョーが唯一判定勝ちした男な 腹に日本国旗つけたやつが
アニメ版でオミットされてたのが切ない。 >>485
マスカットノート
もしくはミルキー通信 あしたのジョーのラストシーンはみんな知っているが
巨人の星のラストシーンはだれも知らない件 >>675
完全試合やって左腕ぶっ壊して
一徹におんぶされながら退場 >>675
飛雄馬や父ちゃんや伴が並んで
今回で巨人の星は終わります云々と
視聴者に語りかけるアレか… ボクサー生命を絶たれたりゴロマキにボコられ
それをボクサー生命を絶たれた相手に救われておまけに金を借りて
ちゃんと返しに来て最後の応援も凄く泣ける
正直、ウルフ金串に一番感動するかもしれん 少年院時代のとこ、あんまり読んでないから読みたいわ 力石が減量に耐えきれず水を飲もうとして蛇口が針金でぐるぐる巻きにされて水を出せないようにしてたのは
子供ながらに衝撃を受けたが大人になって思ったのは元栓閉めればよくねこれ(´・ω・`) >>246
のりちゃん面倒くせー
やっぱり葉子や! ほっほっほっほっほっ
ほっほっほっほっほっ
ほっほっほっほっほっ
ほっほっほっほっほっ 我が生涯に一辺の悔いなしっつってガックリとうなだれるところ >>674
台東区出身の芸能人や文化人多いので近所ならいるかもしんないね カーロスがホセに90秒でKOされた事を報告をされて、絶句する葉子のシーンは好きだわ >>512
灘・筑駒でガリ勉して東大理三生になりドヤしている輩が少なからず自らを正当化する 矢吹「おっつぁんよー、整髪料買って来て
くれよ。ハードタイプのやつな。」 >>602
実際やったら死ぬよね
まあインパクトあった >>688
葉子の爺さんも寛容そうだしな
優秀な男なら出自は問わないみたいな
矢吹も入り婿OKだよな 稲垣 田中さんの吹き替え
散々見下してたジョーにメッタメッタにやられるとき
「うあー、しまった」のシーン >>101
ただやっぱりノリちゃん絡みのくだりがポイントだろうな
大人の男になった西とおかみさんのノリ
子どものまんまのジョーと女を剝きだしにする葉子
パッションを軸に生きる事しか出来ないクリエイター/芸術家気質の人間と雇われ人のまま何も創り出すことをせず飼われる一生を過ごす家畜者のコントラスト
女(セックス)よりももっと楽しくて濃厚な精神世界の存在を知る者の物語だな >>114
りんご食うのは会食(単なる夕食だったか?)シーンだな >>675
知っているよ
包帯で左腕釣った飛雄馬らが総出で舞台挨拶みたいに出てきて終了を告げて謝って完 チョムチョム攻撃の糞チョンボクサーの
存在が謎だった 今も昔もチョン半島に強いボクサー等いないのに >>130
NYの街角でハードゲイプロレスラーが少年を引き裂いたりとかかw
軍鶏って漫画が踏襲してたけど絵が壊滅的に下手クソ
千原弟みたいな顔の男とおかまみたいな女しか出てこなかった >>694
最後まで観ると『つづく』が出るからジョー2だね、トマトサンドイッチのシーンか… >>328
創造的な仕事やってれば誰でも経験してる
毎回イメージの世界にのめり込んでなり切ってこそ人に感動してもらえる物が出てくる
造るというのとはちょっと違う、どこからかわからんが湧いて出てくるものをそのままカタチにする
特別なことではないよ >>545
それには何か意味があると誰かが解説してた
ホセ戦で子供達が応援に来ない事もそれに関係してるとも >>336
好きだからだよ!
ジョーみたいな類いの人間は自分のことを理解し好いてくれてる女が好きなんだよ
だがその女すらも裏切るのが現実のジョーでもある 梶原一騎は力石戦で終わらせようとは考えてなかったのかね?
人気でたからその後も続けたとかないのかな >>81
金龍飛渋いよね。
彼を見てから、手を洗う行為を金龍飛を呼んでいるよ。
46才だけど。 >>725
自分を好いてくれてて理解してくれて
色々お膳立てしてくれる上に、金持ちで美人の葉子
可愛くて気軽で言いたい事言えるけど、最終的にジョーを否定した紀子
そりゃ誰でも葉子一択よ ねじりん棒とパラシュート舞台という単語のインパクト 「きれいな顔してるだろ。ウソみたいだろ。死んでるんだぜ。」かな 力石に水を飲ませないように蛇口に針金を括り付けてる描写は、薄汚くて不気味で最高だわ ジョー「あの稲妻みたいなジャブがこんなんなっちまって…」
(´;ω;`) カルロスがアウアウアーになってシャツのボタンが留められなくなったところ 金龍飛ってアニメだと30歳こえてるけど原作の設定だと25歳くらいになるんだよな >>734
白木葉子がやらせたんだから
やはり梶原の描く異常人格者だわ (ピー)になっちまったんだよ!!
のピーは何だったの >>736
「おう、どうしたカルロス泣くこた無いだろ、そら俺が付けてやっからよ、ほら」
「オラ、もっと首を上げねえか!付かねえだろ!」 ウルフのクロスカウンターやぶりがわかってるならクロスさせないカウンター打てばいいのにと思った
>>738
アニメと原作で時代が違うからじゃね?
朝鮮戦争から数えるとそういう年齢になるってことだろ? あしたのジョー2は再放送でよく見てたわ
今どっかのサブスクリプションで見れない? アニメのあしたのジョーの1と2って十年くらいのブランクがあったんだな
2になったら絵がやたらと奇麗になってて子供の時はビビったもんだったw >>739
内実は成長期のジョーの発育を待てばいいだけと言う悲しい現実 >>69
フリーザの声のカーロス・リベラがホセに壊されて、ジャングルジムではしゃいでいる場面は悲しかったわ・・・ >>675
知ってるよ!
マウンドに立ったまま死ぬんだよ! >>753
侍ジャイアンツのヒロイン
原作は白木葉子系なのにアニメでは峰不二子にしか見えなかったな >>717
東洋太平洋のバンタム級にはチョンコチャンプ結構いるぞ >>755
これ好き。
うすうす感づいちゃいたさ、自分の体だもんな。 今考えると減量失敗で無理やり腹下しや血抜きやって最悪のコンディションだったジョーに負けた龍飛って結構ザコじゃね? >>764
ホエア ヒー カム フロム アンド ホエア ヒー イズ ゴーイング トウ ゴー
の出だしやね。 >>675
右大リーグボール1号を投げてた、新巨人の星のラストは知らない 白木ようこってツンデレだよな
詐欺で金をだまし取られて、恋人を殺された上に、自分が呼んだボクサーを倒した相手に告白してるんだから >>767
アニメ版だけど
アメリカに行くことになった星
キャッチャーのまるめ?だっけ?
と見送りに来る江川卓
「こいつが新人の江川です」
「江川卓です!」
みたいな感じだった
漫画版は読んでないから知らん ストUのブランカのモデルになったやつってハリマオ? >>694
それテレビだろアホ
劇場版はキテレツだから上手いよ >>717
スーパーミドルの世界チャンピオン輩出したんだぜ
設立したばっかりの頃だが >>750
ジャングルジムの時はまだ壊れてないカーロスだろwww ハリマオ、ほらチョコレートだ
いまなら許されませんよWW >>780
滑り台じゃないか。
人差し指でジョーのおでこをつついて滑り台からジョーが滑り落ちるシーン。 ブスブスとそこらにある、見てくれだけの不完全燃焼とはわけが違う。ほんの瞬間にせよ、眩しいほどに真っ赤に燃え上がるんだ。
そして、後には真っ白な灰だけが残る。燃えカスなんか残りゃしない。真っ白な灰だけだ! >>779
それをいうなら
「父は日本一の日雇い人夫です」
だろ カーロスが飛行機で帰るときタラップからこけて
オゥ、足ガ行クナト言ッテイルノダ
ヨホド私ノ足は日本二未練ガアルラシイ さーて力石に劣るキンリュウヒでも見るかな(´・ω・`) 暗黒期の梶原だったら白木のお嬢さん何者かに陵辱されただろうな
お慈悲!って悲鳴あげておいど晒されててたな そもそも減量で苦しむのはおかしい
あんなもんストイックでも何でも無い
階級別の趣旨に反している >>788
アイツは食えなかったんじゃねー
食わなかったんだー!
で形勢逆転 >>732
これだと石井いさみの750ライダーぽくなっちまってるな ロバート「カーロスは日本のジョー・ヤブキに既にポンコツにされてしまっていた、Ohhh、もう終わりだ、グッバイ マイ カーロス・リベラ」 >791
ボクシングって少しでも体重さげて弱い奴と勝負するスポーツだもんな >>769
一番最初のとこじゃね?
ジョーが廃ビルに事務所構えて、恵まれない子供たちへの募金集め詐欺やってたやつ
あれに白木財団か葉子のお金が振り込まれたって設定じゃなかったか? おい、チョット話を聞いてくれよ…
俺はヤクザだ!
チンチン吸わせろぉー!! おわった。。何かも。。力石徹
こち亀でこのセリフを始めて見た時、
元ネタ分からなかったけどすげえ笑った記憶がある たった一つの自由すら奪われてしまったら俺には何が残るっていうんだい >>675
みんなで星を見ながら
「夜逃げしたワシに掴める星かてきっとあるはずや」 >>144
幸せなはずなのに覚悟を決めた家族をささえる女の顔であり
女として生きたかったがそれを望めないことを憎しみをこめての表情なのか
この一コマにはその後のノリちゃんの人生が慎ましく
ジョーという人間がその後一切かかわることがないと確信させる
穏やかな平凡な人生を描くことを読者に思わせる神がかり的と言っても過言ではない一コマである >>675
伴忠太に大リーグボール3号を打たれた飛雄馬、巨人を退団
野球の新天地を求めてアフリカへ旅立つ
飛行機が離陸するちょうどその時刻に明子、花形のガキを出産
大リーグボール3号を最後まで打てなかった左門、出家して種田山頭火となる
お京さんは左門との約束を守り弟や妹を育て上げることを決意
伴、自動車工業の社長の道を捨てて星一徹に弟子入り
ちょうどそこへオリンピックボーイ速見がラーメンの出前配達に来る
オズマ、カンボジアで消息を絶つ
オーロラ三人娘涙の解散式 >>415
精一杯背伸びしていっちょ前のセリフ並べやがって…!
おい!お前ら!さっさと相手したらんかい!! 落としたガーリックを乗せるって衛生的にめちゃくちゃやばいんじゃないの? アニメで、控え室で力石が死んだと聞いた時のジョーの描写が凄かった >>798
あーーー
そうだったw
ジョーが捕まる原因だったけ 馬鹿野郎すぐに立ち上がるんじゃねえ!カウントエイトまで休んでろ! 世界一の男が待ってる、行かなきゃな…
…ありがとう… ジョー2の荒木一郎のミッドナイトブルースが好きやった >>795
ほぼ全員が減量して戦ってるんだから弱い奴とやりたいなんて短絡的過ぎてばかじゃねぇーのという一コマ >>823
試合終了後ジョーが力石に右手を差しだし、
力石が応じようとしてそのままリングに倒れたシーン‥
その後の前触れとして‥ >>144
しゃーないね
そういう面では女はリアリストだから >>425
このシーンがトラウマのように頭から離れない。数十年経った今でも 背が伸びても一巻と同じコートと帽子な所にジョーのこだわりを感じる マンモス西がジョーに殴られて耳からうどん垂らしながらドヤ顔で音楽聴いてるシーン 「海外旅行経験者の朝飯はパンとコーヒーじゃないといかん」
「俺、定食屋行ってくるわ」 ジョー「下手くそな演技を鞭の迫力で誤魔化そうなんざ皆が許しても俺が許せねぇんだよ!」
力石「何が許せねぇんだ?矢吹よぉ」
ジョー「力石!」
力石のテーマのインスメンタル アニメ版ではストイックなままで原作みたいにタレント活動してアイドルボクサーやってた描写を割愛したから
ハリマオ戦の意味が訳分からなくなったな わかってないちゅないちゅないちゅ おれの〜
ってうた ポケットに紀ちゃんのパンツが入ってたシーンは良かったな のりちゃんとお嬢さまの丈をめぐっての争いだな
1回あったよな公園であの典ちゃんが女の顔になってもんな ウルフ金串が借りた金返しに行ったときの場面はよかった。
たまたま居合わせたゴロマキ権藤が気を利かせたのもかっこいい。 アニメだけど減量中に紀ちゃんの作ったサンドイッチを突き返すシーン >>808
何て読むのか何通りか読んでただよね 結論はそれかも のりちゃん処女だよ
矢吹も童貞だけど。
葉子はどうだろな〜金持ちの道楽娘だし >>870
俺も昔はそれがずっと疑問だったが、
連続放火あたりだと睨んでいる。 おっちゃん、おっちゃんよぉ…俺ぁ…
から続く言葉の名言率 「おっちゃん」はマンモス西でジョーは「おっつぁん」だろ。 >>879
それルパンだろw
無印は「おっちゃん」
2は「おっつぁん」 >>1
世界チャンプにもなれなくて燃え尽きた馬鹿どもの物語ですwww うどん事件はおっちゃんは知らないんだよな
矢吹優しいな 力石が死んだあとバロンでジョーと会った時の葉子がいい
ちょっと髪が乱れて初めて葉子にエロを感じてしまった 2 、1話でウルフとヤクザ者達が喫茶店?にいる時にかかる やたらノリの良い
R&Rソング あしたのジョーに関してはアニメが原作を凌駕するという稀な作品だったな
ほれほどまでに製作者たちもあしたのジョーという作品に惚れ込んでたんだろうな >>850
スト2のブランカもな
あの当時の日本人から見たブラジルのイメージ
無論インドも ジョー2は今見ても古さを感じないな
たしかに世界観は古いけど はじめの一歩は連載終わっても語り継がれないだろうけど
あしたのジョーはずっと語り継がれるんだろうな 試験なんかどうでもいい、五人で一緒にいて欲しいんだ!
これは泣けた ボクシングが、、、じだいでず、、、
ハカナァーキィオモォーィー♪コノトラァージィディーナァーィ♪ >>909
もうすぐ千堂武士が
「へーい一歩ぉベリーベリーストロングねぇ」にされて帰って来るよ 「ねじりんぼうでも食わせとき!」
と言いながらジョーの口にイチモツをねじ込むシーン アニメでしか見たことないが、
ホセ戦前夜のウルフとのサシ飲みで
こんな時間まで寝ないで大丈夫なのかい?
気にすんな、俺は強いやつとやる前はいつもこうなのさ
へー
お前の時もそうだったぜ?ウルフ
、、嘘でも嬉しいぜ、矢吹、、!
嘘じゃねーさ
これ カーロスのスパーリングの曲、サントラに入ってないんだよな。 もうちょっと眠らせてやってよ!!
とうちゃん疲れてるんだよ!! >>909
一歩は自分ではなく、戦ったライバルが皆、世界チャンピオンになるというストーリーではなかろうか? ワイハーでホセにコークスクリュー食らって
ふんわりノックアウト 物語の序盤ボクシングをやるふりをしておっちゃんから金をせしめパチンコへいったり
近所の子供を利用して寸借詐欺をやったりと
相当なクズだった 西と結婚後の紀ちゃんが若奥さん風の髪型になっていたところ
ヨレヨレになって再び現れたカーロスのホームレス風の風貌
半分折れ曲がった傘を持ってたりして
考えてみるとよく日本に入国できたよなカーロス
その時点ではそれなり格好だったのかも知れんけど言動が変だろw
税関職員がボクシングファンで「あ!カーロスさん!どうぞどうぞ!」
みたいな感じだったんかな^? 東京ドームで矢吹丈との熱戦をしたあのカーロス・リベラが同じ空港を経由してきたら時代が時代だけにゆるゆるで通過させたかもしれんな
ポール・マッカートニーのように >>932
その説に従えば、
世界チャンピオン候補は千堂武士、真柴了、宮田一郎(かっての同門)か‥ >>933
すすめ!パイレーツの絵しか浮かばないw >>867
力石(非童貞)は減量時を除いてジムの後輩に
「よーし、今日は練習が終わったらトルコ(現ソープ)行くぞ」
「あの・・・それは力石さんのおごりで・・・?」
「ああ、たまにはスッキリしないと練習に身が入らんだろう」
「へへ、だから力石先輩だーい好き」
みたいな会話してそうw
それでいて力石本人は金だけ払って葉子を思って待合室で
ただ時間を過ごすイメージ
ついでにいえばサチは成人後は銀座のクラブで売れっ子ホス
テスになってそう
上客にはヤらせるけど今でも丈のことを思ってる ラウトは梶原一騎は明確にジョーは生きてるって終わりを校了したんだけど
ちばてつやさんが生死がうやむやなラストを選んだんだよね。見事ならラストだと思う
ホセは結局廃人になっちゃったし死神ジョーは健在だったね >>945
お前の想像力好き。
サチはホント、ずっと丈を思ってそう。どんな男に抱かれても終わった跡のベッドの上で
ふっと想ってそうだわ。 お誕生日会かクリスマスパーティーやるんだけど
普段の調子に乗った態度が嫌われてて誰も来なくてパーティ会場壊してるシーン 片目見えなくなったらパンチが当たるようになったのはワロタ >>947
あおい輝彦の声はもうほんとジョーそのもの 食えなかったんじゃねぇ!食わなかったんだ!でチョンコぼこーってするとこ マンモス西がきてるようなTシャツを真面目におしゃれ目的で買おうとしてるやつがいて
死ぬほど馬鹿にされてた ジョーのパロディ漫画で力石が性行為で栄養を摂取する特異体質で試合の前に女断ちして減量してることころにジョーがセーラ服きたのりちゃん差し出して減量に失敗するという漫画あったけど ライスをいためればチャーハンだが、
小石をいためてどうする気だろ 無冠の帝王カーロス・リベラのスーパーパンチは目に見えない速さ
どんなパンチだよ BBでもあっただろが、10cmの爆弾
一瞬で最高速に達するから見えないんだよ、たぶん 主人公の強敵(とも)が死ぬパターンはジョーが初めてなのかな? どーだい、なんとかなる じゃねーかよ……。本当によ、なんとかなっちまうもんさ。 ジョー「このキムチ野郎!!」
金「ウ・・・ウリナラは駄目ニダ・・・
駄目な民族ニダ・・・」 >>969
本宮ひろ志の「男一匹ガキ大将」でも、主人公の
ライバルでのちに子分になる綱村が死んでる。
連載時期はほぼ一緒なので、どちらが先かは分からん >>981
まっくのうち!まっくのうち!
ぼくはデンプシークンニ! 父親を殺害した金竜飛
チンピラに落ちぶれたウルフ金串
コークスクリューパンチで障害者になったカーロス
マンモス西以外は悲惨なエピソードばかりや 紀ちゃんジョーの事が好きだったのに西と結婚するとかありえんやろ
男で美人を諦めたからてその同僚のぶっさいくな女と結婚する奴なんていない あしたのジョーはあの当時、大ヒット作なのに
ぜんぜんボクシングって流行らなかったよなwww
普通スポーツ系って影響されるけどな
・・まあ、その後リンカケも漫画は流行って実際やるやつは少なかったがw がんばれ元気なら分かるが、リンカケは無いわw 元気の次は一歩かな、これからどうなるかで評価が変わる >>992
今よりずっとメジャースポーツだったわ
中継の視聴率もいいし このスレッドは1000を超えました。
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