スーパーファミコンって最後までF-ZEROを超えるゲームでなかったよね
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大阪府警北堺署は22日までに、乗用車で急ブレーキを繰り返すあおり運転をしたなどとして、暴行容疑で同府松原市の男性僧侶(61)を書類送検した。21日付。
「パッシングされ、注意してやろうと思ってブレーキを踏んだ」と容疑を認めている。
書類送検容疑は1月20日午後1時半ごろ、堺市北区の府道で乗用車を運転中、後ろを走っていた大阪市の男性(36)の軽乗用車に対し約450メートルにわたって急ブレーキを繰り返し、信号待ちで停止した男性の胸ぐらをつかんだ疑い。
檀家(だんか)宅へ向かう途中で、僧衣を着ていた。
https://www.nikkansports.com/general/news/201908230000120.html ゼルダの神々のトライフォースは良かった
BGMとゲームをやってる感はマリオの比じゃなかった マリオカートはどうなん
あれもスーパーファミコンのレースゲームだろ 天地創造がスクエアから発売されてたら、次代に残る1本になってたと思う。 続編出てたけど初代のやつがストイックでシンプルで一番良かったわ 一度だけMute City 1で1’58’’99を出したことがある。
あれほどやり込んだゲームは他にない。
White Land 1の曲が一番好き。 Silenceを黄色で極めるため
やりまくった思い出がある スーファミはローンチタイトルがマリオワールドとF-ZEROってあたり
相当力が入ってたのがわかる スーパーファミコン最高傑作はゼルダの伝説『神々のトライフォース』だろ 違うジャンルのゲームの名前出してる人はちょっとずれてる スーパーファミコンのレースゲームというくくりで超えるものがなかったと言いたいのか
スーパーファミコンの全ジャンルで超えるものがなかったと言いたいのか
またそれ以外のくくりなのかがわからない なんでジャンプがあるのにコースに高さの概念がないんだと残念でしょうが無かった >>28
序盤に濡れ衣着せられて逃げる(?)シーンがどうしてもクリア出来ず、今も家にある 今スーファミで聖剣3やってるけど、今の感覚だとクソゲーだな ついでに言うと、FF6のオペラのシーンもクリア出来ずそこで止まってる ゲームセンターに置いてあるレースゲームよりも凄いレースゲームがいきなりお茶の間に出現したからな
当時のレースゲームは、ほとんどがコースを逆走出来ない擬似3D、バーチャレーシングはあったけど
スピード感のないシミュレータだった このスレタイで全ゲーム中じゃない解釈をしてる人はちょっと >>17
俺はピンク
ひたすらタイムアタックやってたわ 聖剣3も村八分で追い出されるところがスタートだっけ
あの頃のRPGって主人公とプレイヤーに辛辣なものが多いな
やってて病んでくる 面白さで超えるゲーム
迫力で超えるゲーム
グラフィックの綺麗さで超えるゲーム
知名度で超えるゲーム
売り上げで超えるゲーム
解釈にもいろいろある ビアンカフローラ問題など屁でも無い。好きな女の子の名前を付けた奴らを絶望の淵にさらしたバハムートラグーン 容疑は暴行なのに煽り運転にフォーカスを当てたいゴミマス コントローラーごと身体が動くのはF-ZEROの醍醐味というか、真骨頂だったなw
そして後ろから体当たりされる衝撃w マリオペイント
放置しとくと、低確率でくしゃみする キッズワイ「マリワリすげースーファミすげー今更ファミコンとかwww」 当時、アパートの上に住んでる人が、このゲームばかりしてたな
それしかないの?ってくらい、朝から晩までやってた スクウェアを筆頭としてサードが任天堂と渡り合えた時代だったな 衝撃度はNo1だよなあんなゲームファミコンで見たことなかった スーファミの思い出は、友人宅でダラダラとスト2しかないわ。 レースゲームって不思議だ。
3Dポリゴンじゃないけど、マリカとかゲームの中に3D空間をつくって、それをアニメ絵で表現してるのか。
文系で専門的な説明聞いてもたぶんわからんけど テクモのスーパーボウルとかいうマニアックなゲームばっかりやってたわ スト2はなー、あまりにも移植が違いすぎてなー、ターボはスピード☆8でやってて
面白かったけどw 越えるどうのうはどうかと思うが
名作であることは間違いない パイロットウイングスはペンギンになってプールに飛び込むゲームだよね >>68
電話を取ってポーズ音でスト2やってたのがバレるのな 発送はマリオカートに吸収されたわけだよな
世界観とか面白い思ったが ドラクエ5や6はもちろんだけど
ソウル&ソードが思い出深いなー
「まだまだヴァルカノンには面白いことが山のようにあるぜ!」
あとはエストポリス伝記2のエンディング >>75
あまり目立たなかったけど、ポピュラスも名作である >>59
書き忘れ
※お絵かきモードで 放置しとくと F-ZEROってわりとクソゲーやん
敵車の動きめちゃくちゃだし背景一緒だからコーナーも覚えづらいし 2019年8月生まれは殺せ
2019年8月生まれも殺せ 最近になってスーファミミニを買ったけどすげー楽しい
当時我が家にはなかったデカイTVに繋ぐと、医者の息子の家で初めてスーファミを触った時の興奮が蘇るわ SFCの新機能、拡大縮小をこんな形で活用して
こんなスピード感の凄いレースゲームを作ってしまうのが
子供心に任天堂すげえと思った >>19
すげーな
2分切って納得して終わったわ俺
なれるとlapタイムが見えるようになるよな
今の23.52で遅い!やり直し!ってw スーファミのF-ZEROは糞ゲーやろ
ピンク以外がゴミだから皆ピンクしか使わねぇやん この頃の他のレースゲームってカクカクしてるのに
エフゼロだけいまやっても違和感なく動きがスムーズなのが凄い 関係ないけど、スーファミミニやこんどでるメガドラミニでストUが収録されているのが解せん。
当時のアーケードの完全移植でなく、家庭用に質を落とした移植バージョンをんざわざやりたいか? >>1
スーパーファミコンからしか思い出が無いって30代かよ
せめてゲームウォッチの思い出くらい語れよ >>72
想像力あるな
ドット絵の技術3Dは拡大縮小が微妙だから前の車いきなり大きくなったり小さくなったりして冷めてしまう 高校時代放課後集まってコンマ数秒の戦いを繰り広げた良い思い出
F-ZEROのおかげで帰宅部になった なんだかんだで初期作品なのに
がんばれゴエモンが全体的に高いレベルの名作だと思う。 タイムアタックは最終コーナー回ったときのBGMで何となく更新できそうかどうか分かるようになる >>110
えっ、それが良いんじゃないの?
アーケードの完全移植だったらそれもうスーファミのゲームちゃうやん(^_^) >>113
訂正
ドット絵の疑似3Dは拡大縮小が微妙だから前の車がいきなり大きくなったりいきなり小さくなったりして冷めてしまう 最初にF0とパイロットウイングスとアクトレイザー買ったのは
自分でも強運使いすぎたと思ってる 普通にブレーキ踏んで曲がるよりLRボタン使った方が速いんか? >>12
タイムアタックまともにやらせてもらえないのにぶち切れて買ったその日に叩き壊したな 以来マリカは一切触ってない >>83
>>113
ありがとう。
キャラとかを距離に応じて拡大縮小させてるのはわかるけど、コースとかどうなってるのかと思って。
コース上のドカンとかどうだったかな。立体だったかツイタテみたいに厚みがない障害物だったか >>8
オープニングの旅立のシーンは今でもシリーズ随一だと思ってる >>1
あ り え な い 。それは。
バストダンジョンでリリカのおっぱい値を800近くまで調教強化してやらないと、
そのフラグは立たない。 以下略 >>42
あれに付き合わされてffは終わったと悟った以来ffは触ってない 初代フロントミッションの最終局面からのエンディングで真面目に感動したわ 「FF6のグラフィックやべえ!実写かと思ったわ!」
↓
25年後の俺「お、おう」 >>123
個人的には、アーケードの劣化移植で貴重な枠が1つ埋まるなら、削って他の作品を別に収録して欲しかったところだけど
需要があって楽しんでたいた人がいるならスマンかった >>122
それほどか?
ttps://i.imgur.com/a5WW1d5.jpg
オマケ
ttps://i.imgur.com/W0ISN7K.jpg
ttps://i.imgur.com/aOKzQnG.jpg ゼルダとFEかなあ。何だかんだで任天堂だよね。
あとスト2は良かった〜。 スーファミかメガドライブどっちかという約束でメガドライブを選んでしまった
後悔している なかなか発展しないから寝てる間も電源を入れっぱなしにして朝見たら焼け野原になってるシムシティ >>130
たぶんだけど「相似の中心」を指定して拡大なんじゃないかな? スーファミのソフトまだあるじゃんって思ったら64だったわ Bサウンドでローンチのアクトレイザーを超える作品は出なかった テイルズオブファンタジアとスターオーシャンはスーファミのオーパーツだと思っている 2019年8月生まれは殺せ
2019年8月生まれも殺せ >>142
SFCはみんな持ってるから
メガドラなら人気者になれただろ >>141
クラシックミニに入っててハマったわ
ラスボス強すぎて倒せる気がしない >>139
これがいいんだよぉ〜
あとこれ以降だと表現規制が… ローンチ付近で出たF-Zero、マリオワールド、アクトレイザーを超えるものが最後まで出なかったな >>145
たぶん違うな
横スクロールと拡大を同時に応用してるだけかと 大貝獣物語2
とんでもない鬼エンカウントとセーブの消えやすさの極悪コンボ
この時代のRPGはエンカウント率高いけどこれほどウンザリさせられるものはない スーパーマリオワールドがローンチなのに最高傑作アクションという F-ZEROh何が面白いのかよくわかんないのにくっそ面白かったよな
本当に面白いってのはああいうのなんだろうな 抱き合わせ販売で仕方なく購入したアクトレイザーが実は最高作品だった >>105
マリオカートもクッパドンキー以外クソだからクッパドンキーしか使わないぞ FF6はガチで日本のハイクオリティのオープンワールドRPGだと思う 弟切草は衝撃受けたな
コマンド式のアドベンチャーゲームはあったけど
サウンドノベルっていうジャンルは初めてだったし
最初の手探りでプレイしてた段階が一番怖かった
トルネコを経てのシレンも感動したな
チュンソフトはSFCで良い仕事したよ >>128
ブレーキは効果的に押すことで滑りを抑えてカクっと曲がれる タイムアタックの攻略方が今みたいに一瞬で共有化されてしまうのと違って徐々に広まって行くのが面白かったよな >>29
オーパーツって括りならアクスレイを推したい
あのグラフィックが全部ドット打ちとか狂気の領域だわ 初期は無駄に拡大縮小やら画面を回転させるゲームが多かった気がする 2ちゃんねらーならじゅうぶん有名レベルだけど、一般レベルで天地創造やエストポリス伝記が知名度ないのが悔しい。
かくゆう俺も、恥ずかしながらユーゲーという雑誌で知ったが >>175
64ならスターフォックスを挙げる奴がいても納得なんだがな >>142
メガドラはメガドラで面白いんだけど良質なソフトが揃うのが中期以降なんだよなトレジャーやテクノソフトのゲームはスーファミじゃ出せないクオリティだしでもいきなりマリオワールド用意してきたスーファミはやっぱ凄いよな いまだにBGMをドライブ中に流してる
あとリッジレーサーシリーズ プレステのナムコミュージアムでも移植されなかった「リブルラブル」は貴重
その後何かで出たのかな >>183
マリオカートを挙げられたらそりゃ言い返せないわ 初代ファイプロもここからだっけ?
微妙に違うリングネームには感心するやら笑えるやら。
特にハリケーン力丸のセンスは頭一つ抜けてたと思う。
長州力とは力しか掛かってないのに、イメージ通りっていう。 >>149
当時パクリだパクリだ言ってたの何人もいたな。
SEとかまで同じだったしな。
作ってるとこが同じだって後になって知った人も多い。 >>115
無意味にハガーでボンデージねーちゃん鯖折りしてた中学生時代
実はにーちゃんだと知った時の純情穢された感覚えてる スーパーファミリーベーシックずっと出るの待ってた。 今マリオメーカーで同じグラでも遊ばれているのがスゴイわ >>179
64だとマリオとゼルダが衝撃的すぎてスターフォックスはその次ぐらいになっちゃう >>175
それまで3Dのゲームというものを見たことがなかったから
スターフォックスには物凄い衝撃を受けた >>152
ハードノーコンクリアでベリーハードでベリーハードノーコンクリアで真エンディングやぞ! >>137
FF6より衝撃受けたFF7は今見ると6以下 >>178
エストポリス良かったよな
子供の頃は知らんかったけど作ったネバーランドカンパニーって下請けらしいけど他にも名作を結構作ってたみたいだな スト2シリーズだろ
あんなセーブ機能もネット対戦もなかったのに延々とできたから今思い返してもすごいわ 発売日にマリオワールドとF-ZERO買って
隣にある中学校への登校拒否してたら教頭に怒られたわい ガイア幻想紀のトラウマ感は今だに超えるものがない
内容はもう覚えてないけどすげー気持ち悪かったのだけはしっかり覚えてる >>199
ファミコンの時点でケルナグールで既にやってたからなあ あの回転拡大縮小をレースゲームに使うって発想の元祖はなんなんだろうね、それまでのレースゲームってファイナルラップだったり、それが極限まで行ったパワードリフトだったりという印象 >>183
亀を投げるやつをレースゲームと認めたくないんだよなぁ ゴールデンフォックスで走るマスタークラスのデスウィンド
クリアできなかった >>198
ストーリーもシステムも良かった
特に2はダンジョンに謎解き要素あったり、シレンみたいなダンジョンあったり、幼なじみヒロインがまけたり斬新だった ◎プリンス・オブ・ペルシャ
◎レミングス
◎ポピュラス 天外魔境ZEROが1番面白かった
>>201
豚が丸焼きにされるシーンがショックでやめたなぁ…w >>182
ゲーム機ではないが、fm-townsとx68でも出てる >>162
スマホで出たらDQやFFなみの値段でも買う 個人的にはヴァルケンの細かい描写とか
丁寧な作りが好きだった フォーミュラー戦記は何だかんだ言われてても好きです 総プレイ時間だと
ダンジョンマスターかな
一晩中壁に向かって重いものを投げつけ
誰もいない空間に魔法放ったり
まさに修行 >>201
アイテムをコンプリートするために、奴隷商人から逃げ出した子供を奴隷商人に突き出す必用があるんだよな。
それより、ヒロインだと思ってたかわいい娘が、役に立たないモブ男とくっついたのがショックだったわ。 >>1
最初に出たソフトはマリオがド本命でF-ZEROは
まったく期待されてなかったのに蓋を開けたら
傑作だったらしいね スターフォックスはカセットにチップを搭載した意欲作だったぞ メガドライブはメガCDになってからシルフィードとルナ2が面白かった。
ゲームアーツはSSのグランディアまでは面白かったんだけど、
DCの2はソコソコで3は酷評を聞いて遊ぶ気すら無くなった。 15年くらい前、大学生の頃に、中古ゲームショップで、スーファミソフトを大人買いしまくったなw
実家に大量に埋まってる。たしかプレステ2全盛期で、子供の頃に高価で手に入らなかったソフトが数百円で投げ売りされまくってた。 アクトレイザーは2がアクションだけになったと聞いて買わんかったなあ。
しかも難しくなったと聞いて尚更。
ソウルブレイダーが案外面白かった。 歩きながら波動拳で昇竜拳
↑これでようやく発動率5割くらい >>221
スーファミ版はスクリーマーとか倒しまくって
死骸が増えると処理がすごく重くなる スーファミの最高傑作はスト2ターボ。友達呼んで永遠に対戦してられた 新桃太郎伝説
数年経って何回もプレイしてるのはこれだけだわ >>98
わかるわかるw
俺もリモコン無しの指でチャンネル変える小さいTVでゲームやってたから今すげぇ楽しい アーケード原理主義者からは叩かれてるけど
グラディウス3が好きだった F-ZEROは大して面白いと思わなかったな
「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」ってゲームが一番面白かった
ゼルダシリーズではマイナーだけど >>242
桃太郎で唯一改心しなかったカルラ
あれだけ悪役に徹した敵も桃伝だと珍しかったよな >>219
ダンジョンマスターはなかなか面白かったな
スクリーマーが無限湧きするフロアで延々と秘薬を飲んで箱を投げた思い出 アクトレイザーってさ
クリエイションパートだけ、アクションパートだけそれぞれ個別で見たらすごく大したことないんだけどさ
どちらかと言えばクソゲーだと思うんだけど
トータルで見るとなんか凄く心に残るゲーム >>254
アクトレイザーって当時はクソゲー扱いで500円で売ってた印象が強い 回転機能を使ったのは斬新だったがコースが平面になってしまった >>102
それに比べて、アクトレイザーの回転拡大縮小機能の使い方のわざとらしさよ >>257
クリエイションパートはやれること少ないしどう頑張っても人口頭打ちするし
アクションパートはいくら石像に宿ってるからと言っても動き硬すぎるしボスはゴリ押し通るし
ゲームとしては控えめに言ってクソゲーだと思う デュアルショックでもないのにクラッシュや風圧の振動が手に伝わってくる感じがしたな >>116
懐かしいなと思い動画で見たら音楽の良さにビビった パイロットウィングスの
ハングライダーの曲といい.大陽といい
解放感は異常 >>257
アクトレイザーは曲が良くて有名になったんじゃなかったっけ
次世代気になって音源が良くなったのがわかるいい例として >>205
上申書を出せば今でも捕まらないと思って逃げ回ってる説 SFCではこんな機能があってこうやって使うんやで〜って
お手本で出したソフトが最高傑作だったという >>56
魔法を自分で作るんだよね
好きだったけどクリアせずに終わった マリオワールドはスーファミの機能を使って作られたというより、マリオワールドの為にスーファミのスペックが決定された感じさえする64マリオも ジャンルは違えど「ゆうゆのクイズでGO!GO!」が総合的に観てF-ZEROを超えてるだろ。やった事ないけど。 俺はスーファミ持ってなかったけど友達の家で毎週末アクトレイザーとパイロットウィングスやってた ファミコンのゼビウス
スーファミのF-ZERO
PC-8801mk2SRのテグザー
FM-7のガキ大将野球拳(セントラル教育社)
これらは衝撃的だったわ >>280
ただ純粋に走っていたいのに常に妨害されるからブチ切れた!
ってことじゃないの 家庭用ゲーム機でF-ZEROの迫力を超えたのはPS1のリッジレーサー
次世代機、3Dポリゴンでようやく超えれたのをSFCロンチで出たのが凄い 俺は持ってなかったけど友達の家でやるイメージ。ダチの家に行ったらなぜかあってやったイメージ。スーファミ普及のために貢献したタイトル は?スーパードンキーコング2の前でもそれ言えんの? 本体発売と同時期に出たのがマリオワールドにマリカーにシムシティFZEROだろ
アクトレイザーもか、強すぎる >>281
オウガバトル64かなあ
あえてレギオン化せず忙しい操作にして遊んでた >>286
88のテグザー凄かったよな
ファミコン版は何でレーザーじゃなくて弾にしたんだろ?ピコピコンてかっこ悪かったぞ たぶん、実況おしゃべりパロディウスを挙げる奴はいないだろうなw >>129
そういうゲームだもの
ガチに走るならF-ZEROのがいい こういうの見るとほんと坊主に金払うのがバカらしくなる
こういう利権みたいな職業は早く淘汰されて欲しい >>294
>>299
ガチ名作やん。アクトレイザーのbgm神 日本の寺の僧侶だからって日本人とは限らないから匿名? あとロケッティアやってた。これは知らんじゃろーのー。最近の若もんは こんなこと語れる時代が2019年に来たこと自体嬉しいわ FF6は攻略情報なしだと面白い(難易度は置いといて) F-ZERO好きだったなぁ〜あの当時だったら間違いなく俺が世界最速だった! シレンが面白かった。やり込んだらドラゴンの「誉れ」が出てきて調べたよ。
誉ってなんだ?ってね。
64だっかたかね?とにかく面白かった。スーパーファミコンか次のゲーム機だった
間違っていたらスイマセン。自身の資料が無い(・ω・) 今思えば、よく一本1万円以上のソフトを何本も買ってたよな >>86
ソウルアンドソードやったわ
あの頃は地味なRPGが頑張ってたな コツコツ育てた刀や盾が吹き飛ばされたら、リセットしても無駄。もう終わり。
それが楽しかった。
子供が攻略本をくれたが、最後は子供にやってもらった。
あれはスーパーファミコンではなかったか?...
次に出た機種だったか...ソフトの音はシレン。これははっきりと憶えてる(・ω・) ゴエモンきらきら道中のミニゲームのぱずるだまじゃないのか 早くにプレステに移行しちゃったからロマサガ3なんかの晩年の名作未プレイなんだよな‥ >>317
若いな。シレンはトルネコの派生だから。トルネコに著作権etc,,,でも面白かったならいい経験したと思う。 >>324
いや、そのとき子供いたから。
でも全てを包括し、若いなとかいう貴方は何歳なのよ?ジジイにも程がある
ジジイ...(・ω・) >>329
これは無しで
サラマンダーと間違えた・・・ >>297
テグザーってクリアあったのか?
途中から誘導ミサイルばっか出てきて投げた記憶がある なに?それは本当かね?それは…気の毒に…
なに?それは本当かね?それは…気の毒に… >>268
音楽は半端ないな
俺的トップゲームミュージックはフィルモア
以下僅差でガデュリンのオープニング、はるかなる故郷(FFV)と続いていく
F-ZEROのBGMも好きなんだけど部門違い >>86
トラバースで存在知ってソウル&ソードやった
ゲームシステム的にもツクールRPGレベルなのに惹きつけるものがあったなー >>15
天使パートだけ延々とやっていたかった
2でごっそり削られて悲しかった 任天堂&ソニーがPlayStationをSFCのCD-ROM搭載互換機として世に送り出していたらその後の業界はどうなっていたんだろうな スーファミはホント面白かったな
シムシティ徹夜でやって授業中目閉じたら瞼の裏で渋滞の黒い点が動いてんのなwww >>297
ファミコンはスプライトの関係でしょう
あのコントロールレーザーは実現不可能 言い過ぎw
ではあるけど
かなり評価の高いタイトルってのは間違いない 日本の裁判所の解釈
請求権は消滅しないけど訴求する権能が失われている
しかし債務者側の自発的な対応は防げない
新日鉄住金は自発的に元徴用工と和解しようとしてたのにそれを止めた安倍 トルネコ・スーパードンキーコング・FFシリーズかな
てか僧侶が車カスかよ
釈迦もあきれるは ゼルダの伝説
タクティクスオウガ
風来のシレン
この3本こそSFC最高の傑作
異論は無いはず ファミコンも面白かったよね。コンボイは子供と協力してクリアした。
マジ。(・ω・) Fゼロは今でもハマれる自信ある
最後のコースは慣れてても難易度高い とにかく値段がめちゃくちゃ高くて中古でしか買えんかったわ まぁレースゲーというジャンルの最高峰はロンチのFゼロかもねぇ
ゼロヨンチャンプRRZも結構面白いよ。一番好きなソフトはFE聖戦の系譜かな
フィンラケ信者が暴れるから印象悪いかもしれないが、普通に名作何週したかわからん エフゼロは単純に疾走感あって走っててワクワクした スーファミという最新ハードも相まって未来を感じた ボンバザルという絶対クリアできないパズルゲームがあったな f-zeroの新作いつ出んだよ
GXから何年たってんだ
DSのは認めてねーぞ >>289
あー
タイムアタックモードあったろうに何故グランプリでやろうとしたんだろうね? スーパーファミコンウォーズの続編はもう出ないんだろうか? 戦略SLGとしてはシンプルで面白い作品だと思うんだけどなー ドラクエ5と6
FF5と6
めっちゃはまってやりこんでたな 人生で最もやりこんだコンシューマーゲーはメタルマックス2だと思う >>357
マリオカート8が半分F-ZEROの続編になってるからなぁ ゼルダ、スーマリ、コントラ、魔界村、スト2、ファイファン、ドラクエ、スターフォック
このあたりかな ミニスーファミ買ったけどエフゼロばっかやってる
子供の頃はマリカー派だったのに >>144
あれはバグを楽しむゲームやしな。
自分は10回以上クリアした。 >>358
タイムアタックモードで地面からモグラ出てきて邪魔だったような
数時間しかやってないから記憶違いかも 俺はヴァルケンが衝撃的だったな
ロボットの足下を小さな人間が走り回り、薬莢が飛び散るのを見たときの驚きといったら タクティクスオウガ久々にやりたいのにアプリにはFFタクティクスしかないんだよなあ
スマホで出してくれんかなあ >>131
是非FF10の感想を聞きたい
召喚士の後を付いてくだけ?こんなわくわくしないゲームがこの世に存在したのかと呆れた >>266
音楽とグラフィックは凄かった。
特に琉球ステージのトロッコの背景。 やっぱロマサガ3だな
コマンダーモードのお気楽プレイにハマった
主人公サラでやるとラストバトルがコマンダーモードのままマニュアル操作が出来るという最強編成になる
ギャラクシィ連発しながらマニュアルですよたまらん >>178
エストポリスやったなぁ
船につかうアルミナ取ってくんのが面倒だったのは覚えてるわw
ヒロインが実は敵でしたってのはまぁそこそこ見る設定だけど、ボスの一人として普通に倒した後に復帰イベントも何もなく直後にラスボス戦ってのは斬新だったね デアラングリッサーは隠れた名作
あれでSRPGにはまった >>381
2のラスボス戦がそのまま1のOPって言う ボタンのいっぱい付いたコントローラー
L・Rの使い慣れする入門編にはうってつけだった というかエニックスとつるんでたクインテットを超えるゲーム会社が存在しない。 >>338
横アクションいらねーのよなあれ
だるいことこの上ない
あれさえなければいいゲームだったのに 町から町への道中がキャラユニット個別移動のヘックスバトルという珍しいシステムに加えて救いようのない
激鬱ENDだったアルバートオデッセイが妙に記憶に残ってる
なお続編… >>168
ワクワク感ならVのチョコボで走るOPだろ >>131
「あてにしているぜカイン」
「フ・・まかせておけ」
くさい、くさすぎる・・・
だが、それがいい >>347
それならカオスシードも好きなんじゃないのか? スーファミは名作多いよなぁ
今のゲームは大容量になっちゃって大味だけど、スーファミは容量の限界まで作り込んだ感が良いよな。 >>395
全然まかせられないんだけどなあの兄ちゃん >>12
スーファミミニ買ってやったら楽勝だったはずのレインボーロードで落ちまくったり
そもそも150CC勝てないしロケットスタートできなくてきついw >>8
今考えると隊長クラスのセシルとカインが手下もなしに放り出される様は追放にしか思えないな。 >>12
F-ZEROを作り出したスタッフの次作がスーパーマリオカートだった。 >>405
キムタクがMOTHER2のCMに出てたな >>203
これかなあ?
1984年
チューブパニック
https://www.youtube.com/watch?v=eXtXV0yjn-U&loop=0
大元は3Dシューティングのシュート要素をなくして、
マシンパワーを高速化に割いたゲームとしてレースゲームが成り立っていた。l 小学3年生のとき婆ちゃんが好きなオモチャ買ってやるっていってくれて
当時大流行りのラジコンかファミコンかで迷って、ファミコンを選択
ゲームウォッチみたいなのだと思っていて
カセットも買わないと出来ないですよ?って言われて意味わからずピンボール買ったけど、近所でファミコン持ってる奴いなくて超人気者になった
子供の頃のあのワクワク感はどんなにゲームが進歩しても味わえないわ 64版だと動きの自由度が高すぎて、逆に遊びにくいんだよ。
SFC番が最強 >>104
コントローラーのRとLボタンの接点をマウスとかに使われるマイクロスイッチに交換して物理的にレイテンシーを下げたりとかしてました。
周回タイムは確かにラストの直線に入った時点で±0.02秒くらいの精度で予測できましたね。 俺的には、
ソウルブレイダー
マザー2
新桃太郎伝説
はまってな 他メーカーが回転拡大縮小でタイトルロゴを回してる時にいきなりゲーム性の根幹に使ってしまったからな、
マリオワールド買えないで仕方なく買ったけどあの時は大正解だった FF4
ロマサガ3
メタルマックス2
はスーファミ三大RPGだな クロノ、タクティクスオウガ、聖剣3、アクトレイザー、マザー2、ゼルダ、FF5、超魔界村辺りはよくやったなぁ マリオワールドとFZEROでいきなりハード最高傑作が出た感じ >>278
たぶん麻薬がCEROレーティングだかなんだかで引っかかって、
バーチャルコンソールと違って他の収録作品全部の足を引っ張る
形になるのがめんどくさかったのかな。
当時は軽い気持ちでストーリー設定したんだろうけど
別に敵は麻薬シンジケートじゃなくても良かったw >>278
自分で改造して入れればいいじゃない?やり方はネットでな。超簡単だよ ポピュラスとかダンジョンマスターとかA列車とか、マウス前提のゲームはSFCコントローラーではやりにくい。 >>212
zreoはリアルの時間と連結してたせいか、上手く進められなかったのが心残り
後からゲームの時間弄くること覚えたときの切なさが忘れられない 「F-ZERO」というゲーム設定なのに
実際にそういうレースがあると思いこんでた
鈴木くん元気かなあ >>399
俺もだ。
150CCオール1位でコンプリートしてたのにレインボー全くクリアできないし、マリオサーキット以外1位取れない… F-ZEROとデイトナUSAどちらもハマってたけどこの二作品の
関連性は最近まで知らなかった
今思うと暴力的なぶつかり合いとかプレイ感覚は確かによく似てる BG一枚だけ浮動小数計算ができたんだよな
ローンチでその機能を生かしたゲーム出してきたのは大きい ウーホホッホヤッホッホッホッウーホホッホヤッホッホッホッマーリオペイント 俺、40手前だけどファミコン買ってもらえなくて、ゲーム歴はバイトして買った初代PSからなんだよな、、、
ファミコンってもらえなかった奴いる? 当時、高価な16ビットPCでしかあそべなかった
シムシティ、ポピュラス、ダンジョンマスター
遥かなるオーガスタ等が遊べたのは凄かったな。 ファイヤーエムブレム トラキア776と
風来のシレンだろ
こんな伝説作った日本すごすぎる >>447
うち
弟と協力して小遣い貯めて、高1の時にスーファミ買った 下手くそだけどほろ酔いでやる
パイロットウィングスが結構好き >>447
ファミコン買いに行ったら売り切れててスーパーカセットビジョン買っちゃったゾ
負けハード掴むことがいかに人生暗くさせるかということを学んだ アホみたいな速度出てたし
ガキの頃は爆発して死ぬのとか受け付けんかったよ
買ってくれた親には悪いが
マリオカートみたいなのをまったりとやりたかったな FF6のグラフィックには当時感動した気がする
格闘ゲームが好きだったがSNK移植の格闘ゲームは下らんかったな
貧乏だったが色々買ってくれて両親に感謝やで >>447
小2のときにファミコン出たんだったかで、周りは結構持ってた
俺も欲しいなと思ってたら、下校途中にマジでお金拾って、それで買ったw
拾ったお金貰える日に競馬に勝って機嫌よかった父親がソフト買ってくれた 続編に恵まれなかったな
64もgcのも一見は良いけどさ 持ってたソフト思い出したら7本で意外と買ってなかった GCは性能よかったな
最初GC版でテイルズオブシンフォニアやってそのあと移植のPS2版やったら
ロードもバトルももっさりで20分くらいでやめた >>467
容量捨ててアクセスの速さとコピー対策追求したからな スーパーマリオコレクションが売り切れで超魔界村の中古を買って帰った夏休み >>464
拾ったお金でファミコン買ってソフトは競馬で勝った金って、すげえ育ち方だな… 他社より3年遅れで出したから、出てからたった4年でPSSSでちゃってすぐに時代遅れ
そのあと歯車がおかしくなった マザー2とか大昔にやったけどね、戦闘BGMがテクノ調で、
世界観がアメリカの片田舎みたいなのってセンスあると思うよ。
いい加減にデフォルメされたキャラとかもね。
もう、こういうの作れないもんなゲーム業界は。
二次元じゃなくてもキモオタに媚びてる。 任天堂は自前ハードだから当たり前だが
性能を使いこなせない各メーカーが糞ゲー乱発してるなかでやっぱりコナミはセンスが良いなと思ってた
魂斗羅スピリッツとか凄く好き マーヴェラスってソフトが面白かったけど
知らない人が多いんだよなあ >>42
あそこのミニゲームみたいなのクソ嫌い
一緒に踊るのとか何が正解なのか未だにわかんねぇわ >>130
一番肝心なのはコースの拡大縮小、回転。
紙にコースを書いて、
斜め上から一部だけを集中して見る。
これが拡大。
コースの前方が画面の奥になるように紙を回転させる。
これが回転。
これによって、直角よりも狭い角度の
カーブが表現できるようになった。 加藤純一(うんこちゃん) Youtubelive
スーパーマリオメーカー2
バトルモード配信 Part16
マリオメーカーSランクへの道最終回。3885〜
://www.youtube.com/watch?v=OJCG9n78RWs
ttps://www.youtube.com/channel/UCx1nAvtVDIsaGmCMSe8ofsQ 俺が買ったスーファミゲーム
FF4, 5, 6
DQ I・II(中古), III, V, VI
ロマンシングサガ
ストリートファイターII, Turbo
イースIII(中古)
PC-98が家に有ったから、ゲームはそっちメインでやってたわ ただ超えるゲームってのはどうなんだ・・そんなずっとやるようなゲームじゃなかったが。
タイムアタックは楽しかったけどな >>483
そうそう、ピンク?は加速遅いから追突してもらってスピード上げる
失敗したらリスタート スーファミは子供を全力で楽しませに来てるのがよかった
変に大人向けのサービスとかなくて ガイア幻想紀と天地創造を、
なんとかスイッチでやらしとくれ ふかしてふかしてからのスタートダッシュを発見したときは無双だったな 逆走できるレースゲームって当時まだ少なかったよね。結構感激した。
BGMがどれも凄く良い。
ところでゴールデンフォックスでマスターリーグ全クリできた人いますか?
どうしてもデスウインドをクリアできませんでした。 >>259
だがそれがいい
あれこそファミコンにはなかった神の視点 アクトレイザーはBGM凄かったよな
スーファミってすげーって思ってたら
あのゲームが別格だったらしい 末期はパチンコやパチスロのゲームも多かったなあ。
ハードの性能が上がって実機に近い表現もできるようになったから。
何気にオヤジゲーも多かったんだよね。麻雀や将棋など。 >>471
何にでもマウント取りたがるやついるからなぁ パイロットウイングスはなんでDSP必要だったかわからん
マリオカートでは2画面分割で2軸回転あったからDSPが
必要だったのはわかる
魂斗羅スピリッツはDSP非搭載なのに2軸回転してて
謎のテクノロジー感があった >>459
うちはSG-2000だったわ
その後何となく勝ち組側に行けずにメガドラ、サターンと期待だけさせられて落胆した ファイアーエムブレム聖戦の系譜
信長の野望覇王伝
越えてるぞ スーパーファミコン最強はスーパーファミコンウォーズ
異論は全て聞き流す やたらと海外で人気のあるトップレーサー。
シデン・スペシャルの走りは快調!! F-ZEROか
スタート直後に、ライバル車に2回追突してもらって一気に最高速度に到達させる
最後はこれが成功するかどうかが全てやったな スーファミ以降 いたスト2を超えるゲームに出会った事が無い。 実家の自部屋片付けてたらスーファミやらps2が出てきたんだけどs端子のケーブルしかなくて今のテレビに繋げられなかった(´・ω・`) 父ちゃんがある日どこかからヤニで黄ばんだファミコンを持って帰ってきた
カセットはピンボール一つだけ
でもその日から狂ったようにやってたなあ
今やったら5秒で飽きるだろう ローンチでいきなりあんな派手で強烈に独特な演出されたら
あとから出たセタのエキゾーストヒートが地味すぎてな ゼルダのCMは覚えてる
発売日と発売後に歌詞が変わるやつ >>473
見劣りする性能で粘った末にまたカセットハード出してソフト全然でなくて自爆 >>459
うちの周りは
ファミコン諦めてSega sg1000-Uが多くなって
ファミコンが少数派になった。
ようは暗くなるかどうかを環境のせいにしてはいけない >>447
うちもファミコン買って貰えなかったけど、妹がかけっこ1番になったご褒美にゲームボーイ、翌年に弟がマラソン大会で1位になってご褒美にスーパーファミコン買って貰った。
ファミコン時代は友達に見下されたり、順番も回ってこなかったりだったけど、ファミコン時代は持ってる家はスーファミまで買ってもらえる奴少なかったな。一部の金持ちはスーファミも発売日に買ってもらってた。
俺は苦手な数学で96点取ったご褒美に発売日に初代プレステ買ってもらった。みんな家にリッジレーサーやりに来た(笑) 忘れもしない
消2の時におもちゃ屋で見た聖剣伝説2のpv >>26
本体+マリオに抱き合わせで買わされたF-ZEROだったけど
F-ZEROのほうが遥かに衝撃だった >>470
あれはハマったな。
ファミコン買って貰えなくて悔しい思いしたスーマリシリーズがフーファミでやれて借りパクしてしまった夏の日の1993 スーファミ最高のRPGはクロノ・トリガーなんだろうか? 小6の年末に出たんだぜ
そりゃ高校受験を失敗するのもわかるだろ? スーファミのゲームなら今でも現役で遊べるの多いな
むしろPS・PS2の未熟だったころの3Dメインなゲームがきつい >>522
でも演出のレベルは逆に今のほうが下がってることが多い
初期の3Dゲームはカメラワークとかすげーうまいのいっぱいあったのに
ゼルダとか無双とか見た目だけバージョンアップして見せ方下手くそすぎてやってられないわ >>508
今一番貴重なのってたぶんPS2の気がする。 >>28
これ
令和になっても未だに越えるゲームが出てきてない ワンダープロジェクトJ
46億年物語
ソウルブレイダー
アクトレイザー
エニックスは神だった アクトレイザー好きだったんだけどそれ以降はあれ系のゲーム嵌まれない アクトレイザー好きはあの鬼畜みたいな余裕ないアクションがいいんだろ?
1もあれのおかげでやり直す気が起きない 3大回転拡大縮小をフルに使ったゲーム
パイロットウイングス
アクトレイザー
ゼルダ神トラ 自分は初代悪魔城ドラキュラと超魔界村の演出で回転拡大の凄さに驚いたクチだわ >>533
や、むしろまったりとした
町作りシュミレーションモードの方を好んでるわけだが
アクションモードの方は実はそこまで難しくない。 >>533
アクションだけにした2は全然売れなかったぞ? マスコミ・テレビが毎日のように北朝鮮の話題をもちだし、危険を煽るのは、安倍政権とアメリカと北朝鮮が
グルになって日本国民を嵌めるためであり、その結果、ごろつき安倍が長期政権を維持できているし、アメリ
カは日本にポンコツ武器を高額で売りつけることができる。金正恩は生きながらえることができる。
ニュース番組には注意が必要です。日本は不審死は毎年15万体前後、行方不明者も15万人前後もあるの
に、なぜ特定の殺人事件の捜査状況だけが繰り返し報道されるのでしょうか? 特定の事件だけを執拗に
報道するマスコミとその背後の国家権力の意図を探らなければなりません。その裏には壮大な国民騙しの
猿芝居が潜んでいます。
富山県南砺市警察、或いは南砺市消防団は家宅侵入、窃盗、器物破損を繰り返す犯罪集団です!!・・・集団ストーカー ダライアサーは原理主義が多いので駄作扱いされてたが
ダライアスツインは地味でボスが弱いけどそれなりの難度でサクサク進む良STGだと思ってる
PCエンジンは業務用移植が多くアレンジが上手いし、MDもサンダーフォースがあったけど、
どうもスーファミはSTGが弱かったと思う、流行りじゃなかったのもあるんだろうけど >>55
いや、それはそれで正解だろ。
煽る屑が悪いっていう解釈は間違ってない。
ただ、道交法違反を並べて何点減点できるかっていう、刑期当てゲーになってるのがちょっとね。
煽り運転する屑を死刑に出来るのか否かが焦点 スーファミと言えばボンバザルだわ
本体発売半年くらいどこ行っても在庫切れでコイツだけどこも売れ残っとったw スーファミってタクティクスオウガのために存在したゲーム機でしょうが >>498
処理速度を稼ぐためだと思う。
あれだけ大胆に背景を拡縮回転させても、十分耐えられるフレームレートだったからな。 スーパーメトロイドが最高傑作
ワゴン常連でコスパも良い 最初に鈴木亜久里のF1スーパードライビングを買って絶望した。
アグリさんは好きだったけど スーファミで対戦するなら、
ぷよぷよ
パネポン
イタスト2
スパスト
マリカー
どかポン123
これだよね アクトレイザーは「なに?疫病ヶ流行り苦しんでいるだと?では救いを与えよう(皆殺し」とかして かみさま を楽しむもんだろ シムアントに夢中になりのめりこんだのは俺だけで良いや >>552
すーぱーぷよぷよ2とスーパーテトリス3の4人対戦
当時自衛隊で8人部屋にテレビ一台という環境だったからマルチタップで4人同時に遊べるゲームがとても重宝した >>375
10は開始2時間で飽きてやめてしまった >>559
テトリスも桃鉄もあるけど、他の機種でも移植とかあるから書こうかどうか
迷ったw
自分的には桃鉄はPCエンジン、テトリスはアーケードのほうが思い入れが
あったりするけど、SFではまった人も多いだろうね >>559
スーパーボンバーマンシリーズは?
個人的には初代が一番好きだったけどな
リモコン&貫通爆弾併用とか素敵なことができたし >>558
8を30分で断念したの思い出した。
9がよかったからまだいいが。 スーファミは全般的に遅いんだよね
F-ZEROはその中で最高峰のスピード感 ゲームとしての作りこみはSFC後期〜PS中期辺りまでが最高
そのあとは映像が綺麗かもしれんがインスタント味噌汁を400tのお湯で溶いたのに
ムービーとボイスと3Dを混ぜただけ、みたいな
一番ひでぇのは召喚に3分かかるアレとかなw >>553
そのクリエイションに入るために一歩立ち位置間違っただけでぶっ殺されてまたステージの最初に戻されるアクションゲーやらされるってことをなんで忘れてんのかわからんわ
作業の大半は容赦ない鬼畜アクションで費やされて、やっとの思いでクリアしたらちょっと街作ってまたアクション
その場だけでは解決不能の問題が出てきて逃げるように次の場所行ってまたアクション、ちょっとクリエイションしてまたあのアクションだろ
神様気分もあのゴミみたいな射程で剣振るだけの余裕が一切ないアクションで潰されてんのに 1分58秒の壁
ベーマガで記載される記録がかなりの日数の遅れがあるのに
毎日必死でやっても全く追いつけなかった 伝説のオウガバトル面白かったんだけど最初からやるとなると尻込みする ゼルダの伝説は できは良くで大絶賛だったけど
F-zeroに比べると ワクワク感は そんなになかったな
|ヽ∧_
ゝ __\
||´・ω・`| > アクトレイザーは意外におもしろかった記憶
/  ̄ ̄ 、ヽ _______
└二⊃ |∪=| |─── /
ヽ⊃ー/ノ  ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄`´ ̄ >>568
1点読みとかTASレベルだよなあれ
よくやってたもんだ なんだかんだでいたスト2とボンブリスとMr.Doがあれば暇潰しに困ることはない
3dsたswitchで出してくれればなぁ、と思う >>162
名作だったな
ダークヒーローで高カルマ維持するのは苦行だった >>149
カセットを大容量にしてたよな
あの2つは差込口に謎の金具が2つ付いてた気がする 最終的に黄色のMASTERで全クリ目指すようになるよな? >>576
スターフォックスも差し込みの端子が3つになってたな 5面で大ジャンプして
大幅ショートカット成功
1分53秒とか出て楽しかったな ( ゚Д゚) レースゲームハニガテニャ ドンガラガッシャーンニャ ミニスーファミ最高だわ
マリオとゼルダとエフゼロだけで
半年遊べた ザ・グレイトバトルやファイナルファイトも面白かったね >>576
天外魔境とかも特殊なチップ内蔵してたな
あと森田将棋2でも処理を速くするのにチップ内蔵してた記憶ある 魔装機神と第4次スパロボでガンヲタに目覚めた(´・ω・`)b ロックマンXだっけ?
特殊なチップ積んで不具合出して回収されたのって スト2の春麗がまた広げて倒れる瞬間にポーズかけてオナニーした事あるわ ファミコン少年たちが高校生になる頃には、ソフト一本9000円とかになってついていけなくなったしな
その辺からwiiが出る直前までは暗黒時代 >>447
金持ちお坊ちゃんが四角ボタンのファミコンから丸ボタンのに買い替えた際に古いのを借りパク
その後も買い換えたのを借りパク
ソフトも全て借りパク >>587
X2とX3は積んでたけど回収は初耳だった。 ゲーセンにF-ZEROの筐体が出たのは狂気の沙汰だった やたら評判が高かったから買ったけど全く面白くなかったな
ファミコン通信のレビューが信じられなくなったのはその時かもしれない あ なんだF-ZEROか・・・FEDAってS/RPGが好きだったんだが
昔も今も誰からも同意を得られなかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています