青葉容疑者、京アニに「学園モノ」小説を複数応募。これすげー読んでみたいけど二度と日の目を見ないな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
35人の命が奪われた京都アニメーション放火殺人事件で、さいたま市の青葉真司容疑者が、同社の人気作品と同じ「学園もの」など、
複数の小説を応募していたことが捜査関係者への取材で分かった。ロイター通信が報じた。
青葉容疑者は身柄を確保された際、「小説を盗まれた」と話しており、強い思い入れを持っていた模様。
事件は8月18日で発生から1カ月が過ぎた。京都府警は小説が動機解明の鍵とみて捜査を進めており、京アニ関連の押収資料やインターネット上の投稿を分析している。
青葉容疑者は重度のやけどを負っており、聴取や逮捕の見通しは立っていないことから、捜査の長期化が予想されている。
https://jp.sputniknews.com/japan/201908186592500/ 本人が出版したら良いだろ。
表現と言論の自由を守る連中が神輿担いでくれるよ。 日本の犯罪史に残る事件だ
死刑となった後ぐらいには出てきて読めるも機会あるんじゃないかね 殺人鬼が書いたライトノベル読んで萌えたりしたら、後ですげー罪悪感で後悔しそう >>1
しかしさいたま市在住で生活保護出てたわけだろ。
秋葉近いしコミケに参加したり楽しくオタク文化楽しめなかったんかね? そもそも決められた形式すら守って応募出来ない時点でナシだわ 思ったより本格的に活動してたんだな
自信があったんなら同人でもピクシブだろうが上げれば良かったのに
その自信が本物であれば割りとチャンスは来るっていうか今ではメジャールートだと思うけどな 学園ものなんてどれも設定似たり寄ったりだろ
パクった云々もこいつの勝手な思い込みで
吹奏楽部の話→パクりやがってとかそんな感じだろうしな
裁判できるまで回復を待つとなると何年も待つことになるし
そう思うとムカついてしかたがない 手帳持ちの統失が書いた文章だろ?
支離滅裂なんだろうな…
お前らのレスの中にも、ガチの方々が居られるのを見受けられるし 原作ありきのユーフォニアムやけいおんをまじでパクったとか思ってそう
糖質って怖い >>24
「死刑囚表現展2017」での加藤智大死刑囚の絵画『あしたも、がんばろう。」。
「鬱」の文字だけで構成された画面は、A4サイズの紙が81枚にも及ぶ大作。 >>19
41歳で前科2の糖質無職って時点でまともに活動していたとは思えない 公開したら京アニが過去に出したアニメの演出がそれに酷似するとかあったりするのかな >>31
エスマ文庫の作者が何故か一発屋ばかり
一説では京アニ内部のゴーストではないか?と言われていて
投稿作品を素材にしているとか 刑事事件の証拠は裁判終わるまで非公開だから
判決出たら読めるんじゃないかな けいおん で学園バンドものが流行った、つぎは吹奏楽部ものが流行るかもしれねえ、ぼくのかんがえた最強の学園もの…アニメ化すべきだ! → 受賞しなかった上にアニメのクレジットにもオレの名前がねえ!パクリだ
とかだったら哀しい… >>33
こっちも全て原作者いるぞ、というか青葉が応募して落選したのってこのアニメーション大賞だろう
https://i.imgur.com/ZRPwnpC.png >>39
そんな糖質の頭の中なんか知らん
そいつらに取られたと思ってんだろ なんか学園モノありがちな共通点をチェリーピッキングして盗作されたと思い込んでそう >>38
お前みたいな否定する人ってどういう仕事をしてるのか気になる パクられたとされるけいおんの映画の留年話は2011年
該当するのは第一回2010年投稿と第二回の2011年投稿のみ
それに該当するのか>>1では判断できんな 同じ犯罪者でも官邸にドローン落とした奴の漫画は面白かった 警察が押収したパソコンから原稿見つかって、なぜかマスコミが公開する 本当に読んでもらいたいなら同人誌というのも手だったんだけど努力はしたくなかったんだろうな >>45
留年という設定をパクったって本人は認識しているんだろうけど、この辺りの思考はほんと糖質だよな
正義感の強い人間は本当に優れているのか?
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1539484048/17-20
17 :マジレスさん:2018/11/19(月) 11:34:40.71 ID:+O9k4leW.net[1/4]
京アニはクズ、いや京アニが最大のクズなのかもしれん
「ロボットものを」とたずねたら「業界にも仁義がある」こういう返答
これはいい。むしろまともな返答かもしれん。しかし、裏じゃ逆
一番初め、つまり一番槍でパクりを目にしたのはけいおんの映画だった
留年、これをパクった
つまるところ、業界の仁義を自分から破ったというより、サンライズのような強者には低姿勢で俺みたいな個人相手なら、平気で裏切るし平気で仁義を破る
18 :マジレスさん:2018/11/19(月) 11:41:41.80 ID:+O9k4leW.net[2/4]
一番信用しちゃいけない会社を信用したのが間違い
多くの人は言う「あのときムショに行かなければ」
でも、これ、後手の状況からみれば、あのクソアニメ会社が一番やりそうなことって、あの時点で原稿叩き落として裏切ることだったんだよな
その意味では信用すべきでない人間を信じずに回避した自分の判断が正しかった、のであって送る選択が正しかった、とは到底思えん
どちらにしても、あのときの原稿は通らなかったことを意味し、そして、後々パクられて原稿の意味がなくなってたことも、実は回避できなかった、ということだ 名前だけはラノベの主人公みたいなんだよな もったいない そもそも
けいおんの留年ネタというか描写は原作からあるし >>51
同じところをグルグル回ってるような文章やな
そうとう知能が低いか精神を病んでるか まあ、百歩譲って、彼の作品が応募され、アニメのそれを作風が似ている部分があったとしても、
あれほどの事件起こすに至ることへの同情なんぞ全く無いけどな。むしろ彼に同情してる方がどうかしてるとおもうわ 多分死刑にはならないよ。
何年かたってみんなが忘れた頃に
さくっと医療刑務所に入って終わりだと思う。 >>56
その通りだね
応募(投稿)する事は公開すると同じ
現にルパン三世の二次絵をネット上に公開したら
本家に少しいじってパクられた事があったし
もっとも、絵師は権利者に無断で公開したわけだから泣き寝入るしか無いわけだが 「よく青葉容疑者は、ペンやノートを借りていた。聞くと『小説を書いている』
『アニメが大好きで、コンテストに応募する』と言うんですね。けど、とても文才
があるとは思えない。ある時、少し読ませてもらったがアニメの主人公に
なるような若い女の子が登場するようなストーリーですが、誰が読んでも
素人作品でした」(A氏)
その時、青葉容疑者は「俺って、才能があるんですよ」「いい作品を書いて応募したのが、
パクられたんですよ」「自分の作品を、有名なアニメ監督が盗んでいる」
「今、書いているのもいい作品。今度はパクらせないようにする」などと
怒ったように言っていたという。
「よく聞くと、コンテストに応募したのに、それを主催者側が勝手に使ってアニメに
したというんです。最初は妄想みたいなこと言っているなと相手にしなかった。
変なこと言って暴れると大変だから、それ以上は何も言いませんでした」(同前)
https://dot.asahi.com/wa/2019081600012.html?page=2 パクるなら田中ロミオの件みたいに応募してないやつからパクるだろ 確実につまらないだろうな
面白かったら勝手に世に出てる >>66
ネット上に公開しているSS漁れば良いだけだしな
特に京アニが版権持っている二次SSなら相手を門前払い出来るが
青葉の様に玄関上がられ火を着けられたら終わりだが >>10
この雌型でも立ったまま操作しにくそうな絶妙な高さの謎端末
充電?通信?ケーブルを外した後はどうするんだろう洗車機みたいに丸めて横にぶら下げるのかなあとか色々かきたてられるものがある 複数社投稿してるんじゃないかな?
だからほかも原稿持ってそう
カエスマだけはありえない これ最初に疑われたけど何故か完全否定されてただろ
何故今更本当は投稿してたとなったんだ。 青葉が死んでたら、小説の存在自体が闇に葬られてただろうな >>35
それはワナビの妄想
ちゃんと調べればほかの出版社でも受賞してるやついることわかるよ
あそこは本屋に本でないから儲からないのでみんなどっか行く 京アニにはAURAのパクりという前科もあるしな
出版されてるものなのに >>74
八田社長が全てに目を通した訳では無いからだろう?
会社の実権を握っているのは創業者の嫁だし >>74
あまりにもキチガイすぎるんで当初は「被害妄想かよ」「脳内創作乙」て言われてたが
発生から2週間くらいで「ありました」って方向になってたと思う
家宅捜索とかの結果やね
京アニも最初は「ん〜!? なんのことかなフフフ」て感じだったけど
今にして思えば、そう言い切れる時期でもなかったよね、早すぎ 京アニシンパが発狂して叩いてた「複数説」の推理も真実だったwwwwwwww これは京アニが出版すべき
収益はすべて京アニスタッフの治療費に回すべき 岩マンの投稿動画の説明文みたいな糖質文学なんだろうなぁ…。 ■□■ 創価学会の家庭環境が殺人放火犯・青葉真司を育てた ■□■
京都アニメーション殺人放火事件(7月18日発生)は、死者35人という戦後最悪の犠牲
者を出した。前代未聞の事件を起こした青葉真司は、いかなる環境で育ったのだろうか。
週刊新潮(8月1日号)によると、生家が貧しかったため、青葉は小学生の頃から日常的
に万引きに手を染めていたという。彼が幼いころ、両親が離婚し、父親に育てられた。
青葉が21歳の時、父親が自殺した。週刊文春(8月1日号)は以下のように伝えている。
> 一階和室の畳一面が血の海でした。そして、その血の中に子供が茫然と佇んでいた
>のです。救急車や警察が駆けつけて騒然となった。生活苦による自殺だったと知った
>のは後のこと。喪主を務めたのは長男でしたが、(葬儀を)仕切ったのはAさんとお
>付き合いの深かった創価学会の世話人でした。(※「Aさん」とは青葉の父のこと)
青葉はその後、2006年に下着泥棒で逮捕、2012年にコンビニ強盗で逮捕され、実刑判決
を受けた。出所後は生活保護を受けたが、その間に異常な妄想を募らせ、凶行に及んだ。 >>64
やっぱり刑務所行く前に投稿してたんだよな 「なんだこのとろけるような学園恋愛もの
「しかもこの分厚い設定資料、もっと整理しろよ
「しかも展開がちょっとえっちなんだよな 1次選考で落とされる作品なんてゴミもいいところだぞ 主人公が留年なんて少年ジャンプ連載の
ハイスクール奇面組(1980年 - 1987年)
から既にあるしさらに言うなら奇面組が最初に発明したとも思いませんし ドキドキ牢獄恋愛コメディ
〜独居房の扉は異世界への旅立ち〜 一次選考で形式外落ちって事は応募要項すら読めずにフォーマットガン無視だったんだろ
そんな知能でまともな文章書けるのかよ >>90
自分で考えついたものは特別だって思いたんだよ
思い起こせば、その思いついたアイデアだって別作品からの拝借だったりすることもあるし 漫画でも映画でも小説でもいいけど
物語を読めば読むほど○○は○○のパクリなんて安易に言えなくなるんだよな
今、個人的にタイムマシンが登場する話を書いているもんでルーツを調べてるけど
そもそもドラえもんやらクロノトリガーのパクリかといえばそうではなく
そもそも藤子先生も古典小説や古典映画などからアイデアを拝借してますし
タイムトンネル的な描写くらいは独自の発想だろうと思ったら
やはり元になる映画があるみたいですし >>94
それはSF界のジャンル構造じゃんwwwwwww >>90
そりゃ不良物にはダブりが付き物だったし
どれが起源とか言えないだろうな 公証役場ってよくわからんが、夢予言のジョセリーノって予言公開前にまず見た夢の内容の文章や
テープの原本を公証役場に預けて、公証役場の日付と印があるコピーを公開するとかTVでやってた
私小説や作曲とか扱ってくれるのか知らんが1回の利用料1000円ちょいらしい 小説の体を成してないって話だから、なんちゃって小説家に有りがちな糞エピソード羅列しただけで、きっちり話を終わらせられない小説モドキだったんだろ。 萌えは狂気に転化されるよね
なんとなくわかってたはず >>99
二次創作SSに良くあるキャラクターの会話「」ばかりで状況描写がないとかかも >>1
青葉学園物語→ラストは校長がとち狂って放火 学園バトルものだから設定がパクりだとどーせ頭可笑しいやつでしょ? 読まれてすらない上に
こいつの経歴動向的に京アニがわざわざアニメにするタイミングがない 本当だったら犯行前にブログかなんかで自作作品出して告発してなきゃおかしくね? >>89
いや一次落ちは下読みの雑な流し読みメインの運ゲーだから中には良作も混じってるぞ?
もちろん圧倒的多数は単なる論外の駄作とか規定違反だが あれだけの事件がたった一ヶ月でここまで風化するとはな
アニオタ以外はもう忘れてるぞ それどころじゃない事も多く起きてるからな。
けど一企業に対して募金が20億近く集まってるって時点で凄い事。 エンドレスエイトみたいなことやらかしたのは
京アニに原作創作能力がないからだろ ネット社会になったから明らかになってるけど、出版業界じゃ昔から応募作品パクるとか
日常茶飯事だったんだろうな なんで直接送りつけてんの?
なろうサイトでPV稼いで出版社から声かけてもらうのがパターンでしょ
どんだけ自信あったんだよwww >>117
倍率調べたことあるか?
お前ら馬鹿にしまくってるし実際評価基準が偏ってるからゴミみたいな作品が上位に上がりがちなのも事実だがなろうで当てるのは新人賞で大賞取るより遥かに難しいぞ >>118
だから直接送りつけるってどういうことなのかまるでわからないよw 青葉の掲示板のレスがもう支離滅裂で意味不明
あんなの送りつけられたらそれだけで自然発火するわ >>119
会話成立してるか?
まさかとは思うが京アニが新人賞の小説公募やってたこと理解できてない訳じゃないよな? [ ::━◎]ノ キチガイの妄想読まされるんも大変やな. 京都アニメーションにあるんじゃ金目当てで出版もしないだろうしな。 本命・幻冬舎
対抗・太田出版
穴・飛鳥新社
さてどこから出る 死刑になれば執行まで自由時間たっぷりあるから何作か書けそう
売り上げは全額被害者へ 私の小説がアニメ化の際はこの声優でお願いしますって書いておいたリストの声優陣とまるっきり同じメンバーで別のアニメ作ってやがる!パクられた!
だったりしてな 複数点応募していた
警察官が読んだところ、ちゃんと小説になってた
なぜ京アニは複数点あったと言わなかったのかな?? 裁判資料なら内容はある程度世に出てくるんじゃねえの
傍聴しに行くヤツもいるし アニメはわからないけど、スマホ用ゲーム制作会社を立ち上げた奴はポートフォリオのアイデアをパクってたな どうせゴミだろうけど
今ならこいつの出した本売れそう >>13
本人の書き込みでは「留年」をパクッたって書いてた記憶。
たしか主人公が留年するかも(結局しなかった?)と言ったのは、
俺の小説のパクリとか書いてた。 >>134
「留年」とか「遅刻遅刻〜」とかのシチュエーションだとパクリ成立しないんじゃないかなあ
よっぽど特殊な状況はわからないけど 学園ものや異世界ものを応募して、パクられたと主張しても
類似作品が多すぎて相手にされんだろ >>89
一次なんてバイトのおばちゃんとか読んでるから運ゲーだぞ
実力問われるのは二次以降 >>59
原作にあると知ったら、パクリではないって気付けたのかなあ。
「妄想の核心」は修正不能なのが糖質だから、「自分の小説は傑作(正統な評価なら絶対落選しない)」
っていう妄想は変更されないから、どう転んでも特攻まで行く運命だった気もする。 学園モノを複数ってどれだけ送ってたのか分からんな
この年になるまで送り続けていたって考えれば結構な数になりそうなもんだが >>135
そこが糖質の思考の異常さなんだろうな。
「俺の作品は傑作。普通なら落選はあり得ない」から、「京アニはパクるために落選させたに違いない」が導かれ、
「京アニは俺に抗議させないため常に俺を監視している」となった。
おそらく、「俺を操ってコンビニ強盗をさせた」っていう妄想もある。
それで刑務所でアニメの絵入りの菓子が出たとして、「俺を監視している京アニがこの菓子で『監視してるぞ』と
俺に警告した」とかいう書き込みをしたんだろう。
こんな感じで、「何をパクったか」だけが問題になって「留年という概念をパクった」という思考が確定して、さらに
「俺が生きていくためには京アニとの決闘は避けられない」という妄想になって行ったんだろう。 >>28
一次審査落ちだろ?
多分読むに耐えないレベルだと思うが ───アタシの名前はアオ。
心に傷を負った男子容疑者。
モテカワスリムで恋愛体質の愛されガール♪ 誰だったか忘れたが小説審査の様子を綴ったブログ読んだことあるが、
国語の授業受けたのかレベルから、語彙の貧困や構成が云々とか
技術的に話にならんレベルまで、多数の一次審査落ち作品があるんだそうな
そこを超えたらようやく内容の評価に進む
素人としては一次審査を超えたらようやくスタートラインてことだな 中学は不登校
高校は定時制
そんな奴が描く学園モノ 京アニは痛いところ突かれたな
青葉のはパクってなくてもやましいことだらけだろ >>1
実際、ちょっとしたアイデアをパクったりはしてただろ 京アニのKAエスマ文庫の原作もので全うに読めるものだったのはヴァイオレットエバーガーデンだけだな。全部読んだわけじゃないが。どうすればあれだけ優れたアニメになっていくのか、不思議に思っている。 >>143
【京アニ放火殺人】青葉容疑者が応募した複数の小説「意味不明な内容ではない」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1566127432/
>捜査関係者によると、応募作品はいずれも、学園ものが多い京アニ作品を意識したような小説で、意味不明な内容ではないという。 有名なアニメに応募小説と酷似した話が複数あったらどうする。 >>155
原作者か脚本を訴える
なお京アニはどちらも社外の人間の模様 >>10
この人殺されのは自業自得だけど晒し者の上に殺人鬼のゆうちゃんが仲間に入れられててめっちゃ可哀想wwwwwwwww
ドラクエ10でも晒し者になってるし >>85
貧乏だから下着泥棒するのか?
違うだろJK 40過ぎのおじさんが女子高生の会話を妄想して執筆。
これがボツになったんだから猛烈に恥ずかしかったと思う。 数があるだけにパクられたと思い込んだありきたりな設定がいくつもあるんだろな 漫画家の江口寿史が、原稿を描き終えた後にライバル誌を読んだら
さっき自分が描いたのと全く同じギャグが載ってて、泣きながら
描き終えたばかりの原稿を破って捨てたと言ってた。
プロでもこういう事があるんだから。
京アニの学園ものに影響されて送られてくる一般公募作品って
どれも似たような設定なんじゃないの。
逆恨みで殺された人々が気の毒だ。 ハルヒがヒットしたら学園モノ、SAOが流行ったら異世界モノといった具合に、応募してくる作品
は、その時に流行っているジャンルの世界観一色になると聞いたことがある。
近年は特にその傾向が顕著で、SAOからこっち、応募作品に異世界モノしかなくなったことをどう
感じたか、応募作品について、ライトノベルを出す出版社では異世界モノの採用は絞ることにした
らしい、といったようなことを二年くらい前に耳にした記憶があるんだけど、それが本当だとして、
その後この話の行方はどうなったんだろう。 公判廷で証拠として朗読してやればいいんじゃないかな
どこの部分をパクられたと認識したか、指摘させればいい とにかく青葉の応募作品全て公開しないと、京アニ側にも闇があると思うよな世間は
信者共は絶対認めないけど >>165
いや流石に思わんわ
基地外の言う事なんか真に受けるアホおらんてw >>113
エンドレスエイトって、1話・2話と最後だけ見れば良いって聞いたわ
あんな苦行があったのにハルヒ人気ってあるんだな 投稿作品に著作権なんか存在しない。
採用されでもしないかぎり。
文集を公開するように、これらを公開したところで
何の問題も発生しない。 ものすごく読んでみたいけど実際に公開されても一次選考のバイトが1ページ読んで捨てたのと同じで多分1ページ以上読めない気がするw >>171
投稿だろうが応募だろうが法人主催の賞レースに預けた時点で、いかなる権利も法人に移ると、各賞レースのHPで明記されてる >>173
ねえよ
それはかなり胡散臭い賞だけ
大手レーベルは入選作のみそういう扱いと明記してあるのが基本 是非出版してくれ。基地外が何を考えてるかの参考になる >>176
いや規約見てこいよ
電撃MFGA等の大手はそんなことにはなってないから >>177
電撃だろうと、角川だろうとアマ対象にした賞レースには確実に明記されとるわ >>178
ガイジかな?
それとも難しい日本語は読めない外国人?
ググって読んでこればお前の思い込みが完全なる間違いだと理解できるのになぜそんな簡単なことすらお前はできないのか
何度でも書くがまともな公募なら著作権縛るのは当然受賞作のみで応募した時点で全部俺のものなんて書かれてない 学園モノってだけでパクリってことはないよな
パクリと主張する明確な設定や箇所が分からんと >>179
いま確認してきたら、お前の言うとおりになってた。以前は違ったはずなんだがな〜、俺の勘違い? >>173
京都アニメーション大賞の公募はいまんところ停止されとるが、FAQのページはまだでとる。ネットで公開したのも出せるって書いとるし、応募時点で権利放棄ってのはありえないやろ
http://www.kyotoanimation.co.jp/kyoani_award/faq/ でも応募した時点で相手に公開しているから手札を全部見せたも同然
相手が同じデッキを組める
又は対策したデッキも組める
相手に自分の手札を見られたカードゲームは敗けしかない >>183
お前の貼り付けた先じゃ、権利関連記載されてねーじゃん
応募時点で権利委譲ってのは、確実にあるんだよ。全部の賞レース網羅してねーけど >>185
今だと令和がそのパターンでワナビ界では話題になってる京アニエスマも確かそのパターンだった気がする
あるにはあるがマイナーでクッソ評判悪いところだけ 「応募小説の盗用」と「放火虐殺」とを同列の犯罪だと思っている
ようなトンデモバカは、まさかいないだろな!?!? お前が物事の尺度は一つしかないと思ってる馬鹿だということはよく分かった
とりあえず垂直的公平と水平的公平の違いとか機会の平等と結果の平等の違いとか勉強したらいんじゃないかと思う
どうせ募集時に著作権は京アニに帰属するって条件なので京アニが公開したけりゃするかもね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています