あいちトリエンナーレ「表現の自由だ!報道の自由?そんなんねーよ」取材側に事前検閲要求
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「表現の不自由」あいちトリエンナーレが「記事検閲」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190806-00010001-alterna-soci
韓国の少女像展示などをきっかけに「表現の不自由展・その後」を中止した「あいちトリエンナーレ2019」の事務局が、記事や番組の事前チェックをメディア側に求めていたことが分かった。
「表現の不自由」と銘打ちつつも、事務局自らが記事を「検閲」するかのような対応に、メディア側も困惑している。(在パリ編集委員=羽生 のり子)
「あいちトリエンナーレ」のウェブサイトで「プレス向け」ページには下記の記述がある。
「企画内容によってはご要望に沿えない場合もございますので、あらかじめご了承ください」
「誌面掲載、番組放送前に原稿を確認させていただいております。必ず校正段階での原稿・映像等を事前に広報専用メールへご提出ください」
こうしたメディア側への要請は、「検閲」と取られても仕方ない。芸術家は記者・ジャーナリストと同様、国を問わず「表現の自由」を特に重視している。それなのにジャーナリスト側の「表現の自由」を一方的に縛るのは矛盾している。
しかも芸術監督はジャーナリストの津田大介氏である。ジャーナリストを芸術監督に迎えながら、報道を検閲するのはどういう感覚なのか。津田氏はトリエンナーレ事務のプレス対応を知っているのだろうか。
また、外国のメディアには日本語訳をつけて事前に見せろと言うのだろうか。事前提出を日本語メディアに対してだけ要求するなら、これも日本語メディアを差別していることになり問題だ。
8月3日、「表現の不自由展・その後」の中止についての記者会見で津田氏は「表現の自由を後退させる事例をつくってしまった」と述べたが、報道を検閲しようとした時点で、あいちトリエンナーレの表現の自由はすでに後退していたのである。
8月5日、トリエンナーレのプレス担当に説明を求めて何度も電話したが、繋がらなかった。津田氏とトリエンナーレ実行委員会会長の大村秀章・愛知県知事にプレスを検閲する理由を尋ねたい。
筆者は環境問題以外に美術の分野でも、在住するフランスで展覧会や美術イベントを取材している。イギリスやドイツの展覧会に行くこともある。
これらの国で、美術館や美術イベントのプレス担当が事前に記事や映像の内容に口を出すことは絶対にない。また出た記事が辛口の批評であっても、それに対して文句が来ることはない。
芸術新潮編集部によると、「こうした要望はよくある。クレジットなど事実関係で不備があるといけないので、それは見せるが、内容に注文をつけられても応じない。事実関係の理解でこちらが間違っていれば直す」という。 >>126
日本国憲法の法的地位一つ知らない憲法無知のあいつら自称憲法学者のパヨクどもに
そういう都合の悪い状況に対する声明を出せるだけの学識も覚悟も最初から全くねえよ 令和の時代にアートを騙った朝鮮人的な反日レイシズムポルノは要らないよ
そんな時代錯誤で幼稚なオナニーはそれこそ平成どころか昭和で卒業しとけ
レイシズムは表現の自由で正当化できないと豪語したのは反日パヨク自身だ 名誉棄損という立派な犯罪行為です
証拠もそろってるからな 政治家が検閲したってマスコミ言ってなかったかw
じつはトリエンナーレ側が検閲してたけどこれ津田支持派どうコメントすんの?ww >>284
ほーん...ぽまい津田の恣意性がアートの手法にみえるのか これは結局一つの思想なんだよな
思想信条の自由の観点からしたら違法性はない。
だが、一つの思想に反対することも一つの思想なんだよ。
だからそれも思想信条の自由の観点から違法性はない。 自分がするぶんには正義だけど、同じことを自分がされるのは許さない。
サヨクの人のいつものスタンス。 未だに、日本人様の悪口を言っている在日チョン。
1)東南アジア諸国なみに、在日チョンとの婚姻禁止!
2しかる後にさっさと国交断絶!
3)そして強制送還。
未だに憲法違反の「在日特権」で、日本人の納税者のセーフティである「ナマポ」や「住宅困窮者住宅」を奪い取って遊び暮らしている在日チョンなど、日本国にはいらないのだ!!!! 自由には自己責任が付いて回るとアメリカ様が言ってた >>282
「人権」「平等」「平和」「自由」
偉大な先人たちが勝ち取った物を全部穢してぶち壊すパヨク・・・
パヨク達は「最近、世の中がおかしい」って言ってるが
世の中が「お前ら(パヨク)が一番邪魔だ!」って気づいただけです・・・ むしろもっと見てもらった方が良かったかもな。陛下の写真焼いてるとことか >>63
そんなHENTAIなメディアがあるはずない。悪い冗談だ パヨクのテンプレだな
表現の自由と叫んで
原稿は事前にチェックして検閲するwww 他のトリエンナーレも同じだよ
記載のミスがあるといけないからチェックするだけ 委員会と言うのか事務局と言うのかわからんけど乗っ取られて真っ赤なんだろうな
河村頑張ってみんな駆逐してほしいわ 大村秀章「カメラ撮影も禁止にしておけばこんなに拡散されず日本人ヘイト続けられた、悔しい」 あんなもんはアートじゃない。
写真を燃やしてたろ。
アレは呪術行為だ。
邪教民族のな。
慰安婦像も呪像(トーテム)だ。
チョンは呪術民族。
中世だったら火炙りになるような邪教民族が隔離された半島で生き長らえて。
チョンは滅ぼすしかない。 >>306
岐阜の金神社には写真焼納祭というのがある。
映画とかドラマで写真を燃やすシ−ンもあったと思うが。
最初からバカ者が悪意の目で見てただけだろ。 朴槿恵は大統領の時、200人の呪術師を抱えていたと言われている。
朝鮮では呪術風習が定着している。
これは概念としては黒魔術になると思う。
敵を呪うための呪術だから。
ブードゥー教のような物が土人半島国家に残っている。 有識者6人でなんでこんな事になったか会議するって
青木理がメンバーにいるじゃねーかwww
マジでパヨク死ねよ >>244
>批判的なこと書くなら取材させないってことなわけで。
マスコミが取材を受けることを強要する権利はないけどな
相手が政府とか役所なら情報公開請求する権利はあるけどこれもマスコミ占有の権利ではない >>267
言葉の定義はその通りなのだが法律で言う検閲は「行政権を用いて禁止する行為」を「検閲」と言うんだよ。
一般的な用語として用いられる場合と、法律用語として用いられる場合では定義が異なる事は多々ある。
ちなみに裁判所が司法権限で行う差し止め命令などは検閲に当らないとされている。
憲法における「検閲の禁止」を論ずる場合は法律用語としての「検閲」の定義を用いて行う必要がある。 >>314
それで検閲の禁止が行政権によるものとされているのは、この範囲を広げてしまうと
事前審査など、あるいはそれに基づく公開禁止等の判断を憲法違反としてしまうと
思想の自由や(意見を表明するなどの)言論の自由などを制限することになるからだと思われる 既出だとはおもうが、現時点で知る限り、もうひとつ「検閲」に等しい、あるいは私物化であると評価されても仕方のない問題がある
詳しい説明を求めたい
<金曜カフェ>ジャーナリスト・津田大介さん あいち芸術祭 監督として
07/08 05:00
ttps://www.hokkaido-np.co.jp/article/322393
ネット上で確認可能な2013年の実行委員会規約。
規約では
第9条
実行委員会に、トリエンナーレの学芸業務の最高責任者として芸術監督を置く。
2 芸術監督は、運営会議において選任し、会長が委嘱する。
この場合の「芸術監督」は規約に規定された存在で、最近どっかでよく聞く「副社長」のような「通称」「自称」の類ではない。
高い知見が期待されている存在であり「学芸業務の最高責任者」である。
すなわち津田大介さんはあくまで主催者側の人間。
主催者が著しい反響が起きることが予期しながら、むしろ愉快犯的にそれを期待して展示し、
挙げ句、主催者自らの判断で展示中止の判断をしたのだから主催者サイド、特に芸術監督の責任は極めて重い
「表現の自由展・その後」?
この問題を簡潔明瞭に片付けてから、御随意になさればいい >>316は遂行不足ですが
おおまかに申し上げたいことは伝わってるとおもいますから
訂正は割愛させていただきます 内容の精査に移るまでもない
実地に展覧会開催する前の段階で「表現の自由」は蹂躙されている なんでみんな活動家にいろいろ期待なんてしちゃってんの?
だって活動家だよ??? おぞましいほどのダブスタ
吐き気がするほどのおぞましさ >>1-10
あいち在住の在ちょん無免許アフィカスチャリンクズの糞スレ
お前ら書き込むなよ〜
https://i.imgur.com/fLlgL3T.jpg 差し止める権利や手段がないのに「検閲」は言い過ぎというか、誤り。 >>1
表現のジャイアンかて
都合の良い自分ルールに侵されて汚い大人になったんか
ピュアな子供達には見せたくないものだ まだ推敲するとこあったな...めんどくさいからそれも割愛
作品そのものが政治性を帯びることについて、
たとえそれが他者の信仰や尊厳を毀損するものであっても
もしかしたら「アリ」のケースもあるのかもしれない
今回については、この問題があるので、そう簡単に「アリ」だとはおもえない 自他共に認める「ジャーナリスト」が「同業者」に対し番組や記事の内容について
事前チェックをかける意図とその内容、それから実際相互にとった動きなどについて
この記事からは判らない
だから完全に断定的なことを言うつもりもないが、北海道新聞インタビューも併せて
読むと非常に好ましくないとはおもう 副社長の私物化で内容に踏み込んで評価するほどの価値も無くなったw
まともな展示品があるのなら
その作者が気の毒だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています